« 久々の出品モード | トップページ | ひさびさのヒット車モード »

2007年3月24日 (土)

アイマス攻略本他、おすすめ本モード


アイドルマスター プレシャスアルバム

 Amazonにて2415円。フェイスプレートシールつき。
 もー細かいこと正確な情報なくていろいろ困り果てていたわけですが、これで少しはスムーズになる…かな?フェイスプレートは探せばどうでもいい模様のが捨て値で売られてたりするので、そゆの買ってきてシールぺたんしてしまうのがよさそうです。
 攻略に特化してくれてると、キャラの設定とか妙に多い本よりも「ゲーム内で営業などで見えてくるキャラ像」を楽しめそうでいいんじゃないかなーと個人的には思います。

 これは既に手元にありますが、大当たりでした。もちろん原画も素晴らしかったですが、個人的に刺さったのは一人あたりの内容が濃いインタビューです。沢城みゆき嬢が特定のメディアにこんなに長々とインタビュー回答したの初めて見たような。主要な声優さんと原作のPeach-pitのお二人先生(ユニットだと知りませんでした…)のインタビューが載っていて、特にももたね先生と沢城さん、田中理恵さんのページは他の方より多く取っています。オーベルテューレの内容も含まれているのでその絡みですね。他、原画には松尾監督と石井久美さんのコメントが丁寧に添えてあります。

 その上まだ聴いてないけど「翠星石のズバリ言うですぅ」というさまざまなシーンで翠星石がおおいに語ってくれるらしいCDもついてきます(笑)。桑谷夏子さんは既にローゼンメイデンの大看板の一人ですよねw。物語に添えた花みたいな存在でメインストリームにいないのに、劇中はもちろんドラマCDなどでの存在感といったら、もういないと嘘レベルで(笑)。この本の中でも「座長」沢城さんが「桑谷さんのアドリブは凄い」と言ってます。昨年のファン感謝祭の現場で出た話題の再録になるコメントが各人から出ていますが、実は劇中の翠星石と雛苺のケンカは桑谷さんと野川さくら嬢の完全なアドリブなのです。スゲー!もしかしたら今回のこのオマケもアドリブかも…;そりゃ本人だって言われるよw>桑谷さん

 これも手元に。でもって当たりでした。商品説明がどこのサイトでも的確でないですが、OVAの設定はほんのちょっとで、TVシリーズのキャラなどを丁寧にピックアップして、監督さんや演じている声優さんのコメントもしっかり載せています。エピソードは10話までの紹介で全話の1/4程度ですが、1つ1つの話をやはり丁寧に解説しています。ええもちろん、エルデにグレーテルさんが来た時の話も(笑)。というわけで三銃士はもちろんグレーテル好きの方にもオススメできる本になっています。この本収録のビジュアルだけで立体化の資料はだいたい揃っちゃう感じ。(ミッシンググレイブなど武器類も含め)
 ゲストイラストレーターさんの絵もいいです。

 上記全て揃えるといいお値段になってしまいますが;それぞれ好きな人なら買って損はないと思います。下2冊は同時に買ったんですが、本を複数買って両方当たりって滅多に無い私としては個人的快挙でしたw。

|

« 久々の出品モード | トップページ | ひさびさのヒット車モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々の出品モード | トップページ | ひさびさのヒット車モード »