« ちょお贅沢な地産地消モード | トップページ | なんかただのごほうびゲー;モード »

2007年3月 8日 (木)

ホンダはあきらめないモード

関連リンク: 【ジュネーブモーターショー07】ホンダ、小型HVスポーツを発表 | Response..

「とことんインサイトよっ♪」←いまさら第一期ネタw
 というわけで先日惜しくも終売となりぬまにゃん漢泣き状態(「うぉぉーっ!インサイトーっ!何故死んだーっ!!」っぽく)のインサイトでありましたが、どっこいホンダは「お前らに俺のパッションが伝わるまで、俺は作るのをやめないぜ!」と言わんばかりに後継をジュネーブに出してきました。とりあえずスタディモデルだそうですが、ここまで極端でないにせよ近いコンセプトのものを出すのは確定だそうなので、2009年に向けて貯金始めようかと思ってしまったほどです。

 思えばインサイトは、マニュアルモードを持たない素のCVTでも「なっ!?これ、どこのスーパーカーですか!?」というフィールを持ち合わせている車でした。絶対的台数が少ないので試乗された方は少ないと思うのですが、ハリアーハイブリッドが排気量押しで突き抜けてる空気の壁をインサイトは空力で抜いているので(リヤの引っ張り抵抗を解消する、後ろを垂直にばっさりぶった切ったデザインがキモです。今回もやってますしトヨタがプリウス二代目と今回ジュネーブで出したコンセプトでパチってますが、あのデザインにすると巻き風に引っ張られて加速が鈍ることがなくなり、結果的に燃費と加速両方が向上します)、1Lしかないエンジンでもきわめて短い距離で速度は3桁でしたし、軽い車体はコーナーでもきわめて安定していました。FFのお手本みたいなチューニングで、正直01スペックのインテRより絶対速度はともかく運転感覚は良かったほどです。それほど遊んでも燃費はビートのいい時を下回らないという恐るべき低燃費も持ち合わせていて、荷物も結構載ることもあり「2名乗車はエコでない」という歪んだ思想の持ち主以外には高く評価されたわけですが…。4名乗車の車に1人で乗るのとどっちがいいって言われたらそりゃ2名乗車に1人でしょう。

 ミニヴァンに一人で乗るのが流行る国で見栄に潰されたインサイトは、本気スポーツというコンセプトを打ち出しきれなかったのがアピール失敗の原因だったと思います。なら最初からスポーツカーだって言っちゃった方が楽じゃない、とは常々思っていました。どのみちライトウェイトスポーツで組んだ方がプリウス等の燃費をはるかに凌駕する可能性があるのは確かだし、実際10・15で末期そう開きがなかったインサイトとプリウスの燃費は、最後まで実用ではインサイトの圧勝でしたから。ことスポーツドライブってエココンシャスという思想に反するという印象がありそうですが、実は2名乗車のスポーツでライトウェイトと言われるカテゴリーの車は、4名乗車の同排気量より当然燃費はいいですよ。だって邪魔なもの積んでない分部品で軽い上に、構造体積も小さいんだもの。当たり前。ライフスタイルを考えた上で、家族を乗せることがないんなら2シーターは環境性能です。ビートもそうですがカプチーノがそういう意味で吊るしだと素晴しいエコカーなんですよねー。あんな速いのに。まあそれはさておき。

 インサイトのベースモデルはいつぞやのモーターショーに出たJ-VXという車で、素晴らしく美しいスポーツカーでCR-Xの直系を思わせるデザインでした。デルソルというスピンオフを考えなかった場合、実はバラードスポーツに端を発するCR-Xの末裔は紛うことなくインサイトです。そして、その後継が09年に予定される次のハイブリッドスポーツである、と。

 クローズドトップのクーペ不在という異常事態にある今のホンダですが、そろそろクーペをぽつぽつ出してくる筈です。だって、セダンばかりの会社ってどうにも野暮ったいじゃないですか。とりあえずアコードでやるみたいですし、テンロククラスでやるという噂も。モデルが揃った頃に「明らかにスポーツであるハイブリッド」が投入されれば、それは相当なインパクトを持って迎えられるのではと思います。

 ほんとはインサイトの中古を買うつもりでした(笑)。でもホンダが本気なら、今から次のために頭金積んでおきます。流石にこのままは出ないと思いますが(でもドアミラーをカメラにするってコンセプトは去年のオートサロンに出したシビックハイブリッドスポーツでもやってる技法で、そう遠くない将来実用化すると思います。カメラ安くなったもんね)担当の文入マネージャーは思いっきりスポーツに振る気まんまんと取れるコメントをWebCGのインタビューに対し話しています。

 このやる気があと2年継続することを信じて(笑)、とりあえず待ってみようと思います。

|

« ちょお贅沢な地産地消モード | トップページ | なんかただのごほうびゲー;モード »

コメント

エージェントも諦めないもーど。
とりあえず、トラックをソロで転がしてるエージェントがエコでないのは確かだと思われます(笑)。ってか舵切りづらいので、逃げ散った敵を追えなくてトラックつらいです…
そして案の定、運転スキルが一番上がってない罠。射撃・爆破・格闘・移動・運転ですかね。移動2の段階で、確か未確保のサプライポイントが残2。シャイゲンのビル高すぎて上れません(どっかから上がれるのかもしれないけど諦めた。3になったらいけそうなので^^;)。

投稿: 六角 | 2007年3月 8日 (木) 11時20分

トラックは運転スキル4になるまではガラクタ。バックも遅いしねー。あれ使うくらいならヴォルクから装甲車奪ったほうがまだいいよ、☆4になるまでは。

運転スキルはエージェントカーでも一般車両でもいいので、運動性の高い車でとにかく敵轢きまくるのが手っ取り早いです。スタントでも上がるけど少ない。

シャイゲンのサプライポイントは素だと☆4でも行けないとこあるので遠回り必須とかあります。いずれ取れるのだから急ぐことないよ。つかシャイゲンつつきすぎるとある時点から厳しいことになる。ヴォルクが先。コンテナ倉庫あたりいいねぇ。わざとボス倒さずに何度も進入して、車奪っては轢きを繰り返してればスキル上がるしカージャッカー解除できるしでおいしい。

どんな武器より☆4の格闘が強いので、とりあえず格闘カンストは勧めるとこだよ。ちなみに物ぶつけで相手倒すと格闘値ごっそり。死体が最も効果的なので低いレベルからでも可能。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月 8日 (木) 21時46分

とりあえず★3で全部ポイントとれたよ~。1箇所、ガラクタ積み重ねて踏んでジャンプが必要だったけど(おとなしく★4を待てと…(笑))。
まあシャイゲンは、武器拾いにいっただけで放置、基本ヴォルクから倒してます。…うっかりデータセンターのなんとか女史だけは倒してしまったけど(^-^;。
高所狙撃と擲弾発射器&ロケランで暴れまわってたせいで、射撃と爆破が★4なって、そろそろ格闘が…って感じです。が、こんだ誘導ロケット拾っちゃったんでまたぞろロケットまみれになりそうな勢い(笑)。自重せねば。

コンテナ倉庫って、船とまってるあそこ? あそこは車がばんばん出てきて、しかもエージェントが降りてこない(道だと駆け寄るまえに降車されてゲンナリしがち)から車奪い放題やねぇ。すぐ裏に平屋…まぁ2階建てだけど大差ない(笑)サプライポイントあるしで、暴れやすくてヨイ。うちもしばらく定宿にしてました。
あそこ、前の通りもうまくすると人通り無くなるので、わざとヴォルクのキラーチーム呼びつけてサプライしながら吹き飛ばしまくったり(ひでぇ…)。

というわけでコンテナ(ちがう)発送しました。20~21時で受け取ってくだされや。
パイプと棒は個体差でちょうどギリ入って無固定でも止まるやつを選んだんですが、ちょっと中のほうでカスカス引っかかってる感じもあるので、棒に傷ついたりする心配があったら軽く磨いてリップクリームででもタッチアップしてやってください(もちっと高粘度のもののがいいかもなぁ)。

投稿: 六角 | 2007年3月 9日 (金) 14時15分

射撃爆撃稼ぎは高所でやると移動も稼げるので(実績解除の1つでもある)ビル上のサプライポイント拠点の方がいいと思うよ&格闘から☆4にならなかったのフレンドで貴殿だけである(笑)。

荷物サンキューです。ブレード届くとたぶんモチベーションがガツン上がると思うので、久々に手をつけようかなと。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月10日 (土) 04時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょお贅沢な地産地消モード | トップページ | なんかただのごほうびゲー;モード »