« 「やっぱりロシア機はいい」モード | トップページ | これなら安心モード »

2007年3月20日 (火)

目はきまぐれな部品モード

 ちょっとワケアリで視力検査をしてきたんですが、片目1左右1.2の性能出てる組み合わせの眼鏡使っても片目0.5左右0.8の片目が結構どっちもギリな感じでした。(一応パスりましたが)でもって初挑戦の深視力が意外と合わなくて、ちょっと練習させてもらってやっとまとまってきましたがやたら手前でボタン押しちゃったり(自分でちゃんとわかってる)やたら目ぇチカチカするしで大変でした。

 普段なら寝てる時間帯だった&花粉症で目やにが出て充血してるのダブルパンチ状態で、正直コンディション最悪だったわけですが、視力の方はもしかしたら本当に落ちてるかもしれないし、深視力に至っては想像以上にポテンシャル低い感じだったので;(左右視力差を放置していた時期が長かったので、そのせいかも)ちとショックでした。

 まあ、本番(謎)でも納得行くまで挑戦できると言っていたし検査して下さったセンターの方も「落ち着けば大丈夫だと思うし、体調もあるから、あまり心配しすぎないで。今の調子ならちゃんとできるから」とは言って下さったんですが、どうにも。朝から眼鏡かけてても部屋の中の物見え難いなぁとは思ってましたが、それにしても要求性能を発揮したいときに発揮できないのは慌てますねー;我々の知覚はほとんど視覚に頼ってるわけですし。

 ここまで書くと何しようとしてるのかバレバレでしょうけども(笑)、まだ内緒ということにさせて下さい。どうしよう、一応眼鏡屋さんでレンズ見積もってもらおうかなぁ;疲れ目用の目薬も買わないと。うーむ。

|

« 「やっぱりロシア機はいい」モード | トップページ | これなら安心モード »

コメント

炎症でまぶた腫れたりして涙の量が増えると、
それだけで見えにくくなるよー

なるよー

投稿: いわ | 2007年3月20日 (火) 23時26分

用心して左右視力の精密測定と、レンズの度の底上げはしてもらうことにしたよ;左右の度の設定が正確に均等で、その上で若干度は高めに作ってもらうのが深視力検査向けだってさ。免許更新の都度メガネ更新かも(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月22日 (木) 05時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「やっぱりロシア機はいい」モード | トップページ | これなら安心モード »