« ご連絡モード | トップページ | 3月第5週の検索ワードモードですぅ »

2007年3月31日 (土)

発想の切り替えって大事ねモード

 今日は先日のドルパ大阪のアフターで、先行販売だったドレスでどうしても欲しいのがあったので朝からWebで粘っていました。ボディ系は今回全て定時内注文の抽選なので(真紅さんの時とおんなじね)、混むわけないと思ったら、実際混まなかったです…10時までは。

 予約の受付は朝の6時からやってたのに、なんで締切り前1時間だけあんなに混むの?とちょい意外でした。先行販売商品はいずれ(少数かもしれませんが)店舗にも並ぶのだし、通販隊でも買える。Webでは先行販売品は「抽選の混雑が落ち着いてから」となっていて、販売開始時間がはっきりしなかったので、Web見るのと並行して通販隊にも「電話」をかけていました。でも、通販隊では今日はボディの方を電話で先着順で受けてるので、1時間リダイヤルしたけどつながりませんでした。

 そこでふと。「あれ。先行販売品って別に限定品じゃないよなぁ…」と気づき、ペンを取り簡単なオーダーシートを書きました。会員番号も添えて。で、さくっと通販隊にFAXしてみました。(ちなみにぬまにゃんちにはSDの子いないけど、ぬまにゃんはVIP会員だったりしますw里の招待状とか来ますよー。関西に住んでれば行くんだけどなぁ)

 こっちもリダイヤルかなーと思いきや…なんと一発で通りました。そして十数分後。通販隊Nさんから「ご注文ありがとうございます。商品確保致しました」の返信が。しばらく待てば、いつものボークススケジュールで代引きで発送されるはずです。

 こんなにあっさりなら最初からFAX使うんだったー(笑)。通販隊の皆さん電話応対大変なところ受付ありがとうございました。本当に助かりました。今後も先行品はこの方法でオーダーしちゃおう。限定品買うことってあまりないしね。うわーこれわかってれば前回のショートメイドドレスも買ったのになぁ;ちょっと後悔;

 通販隊のいいところは、Webと違ってボークス製品なら何でも揃えてくれるところです。ドール系とフィギュア・ガレキ系をまとめて注文できちゃいます。一応Webでもできる筈なのですが、システム上シームレスではないんですよね。Webで欠品のものも通販隊なら確保できる場合があります。今回は迷ってサブオーダーは1つだけでしたが、あらかじめ欲しいものを調べておいて一括注文すれば、在庫を探して(時間はかかりますが)可能な限り揃えて1回分の送料で送ってくれます。最寄ボークスまでの交通費が往復で1500円超える人で、何買うか決めてるって人なら、通販隊にお願いした方がいいと思います。(不良品交換の体勢もとてもしっかりしてますよ、以前も書いたかもですが)

 そんなわけで久々に衣装発注しました。届くのが楽しみです。

※4月1日補記
 うっかり支払い方法を書きそびれてたんですが、今日会員登録してあった携帯の番号にわざわざ問い合わせて下さったので、カード払いでお願いしておきました。1週間くらいかかりますとのことでしたが、「お忙しいでしょうしごゆっくりで構いませんよ」と言ったら恐縮されてしまいました(笑)。本当に丁寧な皆さんです。客商売わかってますよね。

※補記の補記
 翠星石も言ってましたが(笑)、「先行販売」は「限定販売」ではないので、早速大量に出ていたオークション転売で定価超を支払う必要は「ありません」。Webで欠品しても通販隊でなんとかなるのは書いたとおりです。ボークス各店でも相談に乗ってくれるかもしれません。ドールショウでこっそりお蔵出し、なんてこともありますし、例えば最寄に「天使のすみか」が別にあるけどドール用品も扱っているボークス(新宿くらいかな、そういうのは)ではびっくりするような値段で棚卸しセールの対象になったりします。また、改装売り尽くしのタイミングでストック出しすることもあります。とにかく、「普通に買える物を定価以上で出しているのを迎合すると転売が横行する一方なので、入札する前にちょっとくらい自分で動いて」と言っておきます。一点モノじゃなくて、マスプロダクトなんですから。
 定価以下での出品であれば、特に衣装はお買い得だと思います。送料が安く上がる筈ですから。たまに転売でなく「単に買ってみたら気に入らなかった」って人もいるので、そゆ人から買うのがいいでしょう。

※補記の補記の余談
 限定品の場合は争奪戦なので定価スタートでも定価超える可能性があるのは入札者次第にどうしてもなるのはわかりますが…ボークスはSD等ドール類への愛情を強調しているわりに、本当に欲しい人の手に渡ることが阻害されている状況をして「当社では関与しません」というスタンスを貫いています。それでは本末転倒でしょう。今回Webでは本体は世帯あたり限定1だった筈で、それはいいのですが、ショップなどでも「限定品はVS/VIP会員優先、限定1」としてほしいです。京都に行けないとVIP会員の恩恵ないのはどうにかなりませんか;VS会員も有料なわけですし、そういうところで差別化すれば「市場の健全化」と「リピーター定着」、そして若干の会費収入が望めると思うのですが。(ソニーはそれをやってうまくいっています)
 しかし、今回の能登半島地震の被災者の方のSDを無料でメンテナンスというのは流石だと思いました。DDだと無いことなので羨ましいです。

|

« ご連絡モード | トップページ | 3月第5週の検索ワードモードですぅ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ご連絡モード | トップページ | 3月第5週の検索ワードモードですぅ »