« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月に作成された記事

2007年3月31日 (土)

発想の切り替えって大事ねモード

 今日は先日のドルパ大阪のアフターで、先行販売だったドレスでどうしても欲しいのがあったので朝からWebで粘っていました。ボディ系は今回全て定時内注文の抽選なので(真紅さんの時とおんなじね)、混むわけないと思ったら、実際混まなかったです…10時までは。

 予約の受付は朝の6時からやってたのに、なんで締切り前1時間だけあんなに混むの?とちょい意外でした。先行販売商品はいずれ(少数かもしれませんが)店舗にも並ぶのだし、通販隊でも買える。Webでは先行販売品は「抽選の混雑が落ち着いてから」となっていて、販売開始時間がはっきりしなかったので、Web見るのと並行して通販隊にも「電話」をかけていました。でも、通販隊では今日はボディの方を電話で先着順で受けてるので、1時間リダイヤルしたけどつながりませんでした。

 そこでふと。「あれ。先行販売品って別に限定品じゃないよなぁ…」と気づき、ペンを取り簡単なオーダーシートを書きました。会員番号も添えて。で、さくっと通販隊にFAXしてみました。(ちなみにぬまにゃんちにはSDの子いないけど、ぬまにゃんはVIP会員だったりしますw里の招待状とか来ますよー。関西に住んでれば行くんだけどなぁ)

 こっちもリダイヤルかなーと思いきや…なんと一発で通りました。そして十数分後。通販隊Nさんから「ご注文ありがとうございます。商品確保致しました」の返信が。しばらく待てば、いつものボークススケジュールで代引きで発送されるはずです。

 こんなにあっさりなら最初からFAX使うんだったー(笑)。通販隊の皆さん電話応対大変なところ受付ありがとうございました。本当に助かりました。今後も先行品はこの方法でオーダーしちゃおう。限定品買うことってあまりないしね。うわーこれわかってれば前回のショートメイドドレスも買ったのになぁ;ちょっと後悔;

 通販隊のいいところは、Webと違ってボークス製品なら何でも揃えてくれるところです。ドール系とフィギュア・ガレキ系をまとめて注文できちゃいます。一応Webでもできる筈なのですが、システム上シームレスではないんですよね。Webで欠品のものも通販隊なら確保できる場合があります。今回は迷ってサブオーダーは1つだけでしたが、あらかじめ欲しいものを調べておいて一括注文すれば、在庫を探して(時間はかかりますが)可能な限り揃えて1回分の送料で送ってくれます。最寄ボークスまでの交通費が往復で1500円超える人で、何買うか決めてるって人なら、通販隊にお願いした方がいいと思います。(不良品交換の体勢もとてもしっかりしてますよ、以前も書いたかもですが)

 そんなわけで久々に衣装発注しました。届くのが楽しみです。

※4月1日補記
 うっかり支払い方法を書きそびれてたんですが、今日会員登録してあった携帯の番号にわざわざ問い合わせて下さったので、カード払いでお願いしておきました。1週間くらいかかりますとのことでしたが、「お忙しいでしょうしごゆっくりで構いませんよ」と言ったら恐縮されてしまいました(笑)。本当に丁寧な皆さんです。客商売わかってますよね。

※補記の補記
 翠星石も言ってましたが(笑)、「先行販売」は「限定販売」ではないので、早速大量に出ていたオークション転売で定価超を支払う必要は「ありません」。Webで欠品しても通販隊でなんとかなるのは書いたとおりです。ボークス各店でも相談に乗ってくれるかもしれません。ドールショウでこっそりお蔵出し、なんてこともありますし、例えば最寄に「天使のすみか」が別にあるけどドール用品も扱っているボークス(新宿くらいかな、そういうのは)ではびっくりするような値段で棚卸しセールの対象になったりします。また、改装売り尽くしのタイミングでストック出しすることもあります。とにかく、「普通に買える物を定価以上で出しているのを迎合すると転売が横行する一方なので、入札する前にちょっとくらい自分で動いて」と言っておきます。一点モノじゃなくて、マスプロダクトなんですから。
 定価以下での出品であれば、特に衣装はお買い得だと思います。送料が安く上がる筈ですから。たまに転売でなく「単に買ってみたら気に入らなかった」って人もいるので、そゆ人から買うのがいいでしょう。

※補記の補記の余談
 限定品の場合は争奪戦なので定価スタートでも定価超える可能性があるのは入札者次第にどうしてもなるのはわかりますが…ボークスはSD等ドール類への愛情を強調しているわりに、本当に欲しい人の手に渡ることが阻害されている状況をして「当社では関与しません」というスタンスを貫いています。それでは本末転倒でしょう。今回Webでは本体は世帯あたり限定1だった筈で、それはいいのですが、ショップなどでも「限定品はVS/VIP会員優先、限定1」としてほしいです。京都に行けないとVIP会員の恩恵ないのはどうにかなりませんか;VS会員も有料なわけですし、そういうところで差別化すれば「市場の健全化」と「リピーター定着」、そして若干の会費収入が望めると思うのですが。(ソニーはそれをやってうまくいっています)
 しかし、今回の能登半島地震の被災者の方のSDを無料でメンテナンスというのは流石だと思いました。DDだと無いことなので羨ましいです。

| | コメント (0)

ご連絡モード

 いきなりGoogle Adsenseのアカウントを剥奪されました。皆さんの善意が40ドル弱溜まっていたのですが、詳細な説明もなくそれもチャラです。ちと傲慢が過ぎるんでないの?と思いました。てなわけでサイト内検索システムはココログのデフォルトのものに切り替え、正直的外れで邪魔だけど利率がいいから我慢して置いてた広告は撤去しました。

 これでGoogle全部を使わなくなることはないです。それは勿論ですが、育ちすぎたこの会社に過去にこの分野で見たたくさんの会社の驕りを垣間見てしまったのもまた事実です。なんか悔しいですね。事実上の独占企業からこういう扱いを受けるのは。

 セルフクリックが理由、とのことでしたが、セルフクリックを有効としないアフィリエイトないしWeb広告サービスで「セルフクリックをサーチした後、自前のルーチンでその分をカウントしない処理をする」をわざと入れずに「支払いをチャラにする口実にする」設計になってるのは私が扱った範囲でここが初めてです。そして、私はクリックしてないし。

 言いたいことはまだありますが、これが理由でGoogle八分にされたりしたらそれも迷惑なので(苦笑)このへんにしておきます。

| | コメント (0)

不毛な空中戦モード

 タイトーのフライトシム「OverG」を最近何故かずっとやっていますが(たまたまやってる最中にエースコンバット6が発表になったので、フライトシムに慣れてフライトシューティングで楽をしようという魂胆がw)、シナリオが進んでついに選択可能機にF-22ラプターが加わりました。早速使ってみて、今まで空戦ができるステルス機がなかったので随分楽をさせてもらっていますが、思ってたのとちょっと違うなと思いつつ、米軍内で行われた模擬戦の話になるほどと頷きました。

 ラプターは高い機動力とステルス性、そして優れたアビオニクスを持つ機体です。AWACSの情報に頼らなくても相当アウトレンジから敵を捕捉します。ですが…ぶっちゃけた話、よく言われてるファーストキルってのは「ない」ですね。使うミサイルは中距離用のもので、同じミサイル(AIM-120C)はスーパーホーネットでも使えます。従来の中距離ミサイルの最新型をウエポンベイに収めるため小型化したミサイルとサイドワインダーの最新型(9X)を使いますが、アウトレンジで捕捉した敵に当たる武器が1つもないです。もちろん翼に下げれば長距離や対レーダーの対地ミサイルあたりは使えるでしょうが、フェニックスCあたりが使えるようになるわけではありません。で、ミサイルはミサイルの性能で当たるものなので、索敵と接近をその圧倒的な機動力とステルス性能で行うとしても、現状ミサイルを当てるプロセスやレンジは既存機と同じですし、地上戦に至ってはウエポンベイを使う場合は誘導爆弾なので、対地ミサイルほど使い勝手はよくないです。こと対地の場合ファーストキルをやるならSu-27の方がまだマシという感じ。

 ただし、このもどかしい機体には絶対的なアドバンテージがあります。演習でアグレッサーを務めたパイロットたちが口々に「見えない」と言っていましたが、ラプターはとにかく敵のミサイルロックを外す能力、また、ミサイルを回避する能力に長けています。ただでさえステルスで当たらないところ、至近距離で撃たれても(それこそ9Xサイドワインダーを)A/Bをかけて旋回で振り切ってしまいます。とんでもない推力とそれに耐える舵を備えている、というわけです。落ちにくいです。低速域でも扱いやすく感じました。武器燃料補給のために離着陸がありますが(シムですから)、やばいとすぐ機体が教えてくれるので、適切なアプローチに修正しやすいです。この広い速度域を瞬時にカバーする機動力は主にサイドワインダーが使われる短距離のレンジで真価を発揮します。ステルス&スーパークルーズで懐に飛び込んで、急減速から高G旋回をかけて無理矢理後方についてサイドワインダー1発。これがラプターの一番楽な戦い方だと思いました。相手はついてこれませんし、まっすぐ向かってくるこちらがレーダーに映らない上、運良く映ってもミサイルがこちらをロストしますから。ちなみに20mm機関砲は上手い人が使えば気休めになりそうですが、あまりに高い機動力に対し補正がないので扱いにくく、弾数は少ないです。

 さて、既存機体に対してはそんなわけで有利すぎるくらい有利なラプターですが、同様の条件の機体が相手だとどうでしょう?ステルス装備で推力があり高機動。作中ではライトニングIIBやブラックウィドウIIとの空戦がありますが、ラプターほどでないにせよばんばん避けてきます。真面目に後ろについてセオリーどおりに短距離AAMを当てる、ないし機関砲で落とすしかない感じです。こちらと同様にミサイルは避けますが。で、幸いにしてまだラプター同士の空戦をしていませんが、実際にそうなると恐らく相当不毛です。パイロットのスキルが同程度なら千日手かもしれません。

 わかりやすく説明するなら、最新を謳うアビオニクスは古典的なレーダー程度しか用を足さなくなり、当てる武器は近距離武装に限られてしまうわけで、それってようするに「第二次大戦後10年くらいまでの空戦を高い速度域で無駄にハイテクと燃料とマンパワー使ってやる」ということになっちゃうんではないかと。

 まともに運用するのなら、まず自慢のフェイズドアレイレーダーのレンジと同等の射程を持つAAMを開発しないと意味ないっぽいですし、現状の誘導爆弾のみ(パイロンになら対レーダーミサイルは積めるようですが、ステルス性はなくなる)という対地性能は物足りないかもしれません。中距離AAMをびっくりするほど積めてあの機動力というのは既存の非ステルス機には脅威ですが、相手がステルスだと以下略です。中距離ミサイルも性能向上しないといけないかもしれません。ステルスで近づいて撃てばファーストキルという理屈は、ミサイルが発射された時点でミサイル自体が探知される現状、言われてるほど意味はないと思われます。ただ、思いのほかレンジが近くもどかしい思いをさせられるAIM-120Cは、レンジに入ってからの「奥行き」があるので(これがないと短距離AAMとの射程に隙間ができてしまい、結果的にその間に入られた時に撃たれてしまう)そこは美点です。いっそ、120Cをベースにロシア空軍にあるような2段誘導型長距離ミサイルでも開発してみてはどうかと思うほどです。9Xサイドワインダーを確実に当てる距離に安全に踏み込めるのは本当に便利なので、現状左右1のサイドワインダー用ウエポンベイを左右2に拡張してはどうかとも思いました。

 いずれにしろ、ステルス機を持つのが米軍だけという現状においては一人相撲ですが、とうに貧乏でなくなっているロシアが秘密裏に真面目にステルス機を作っていたら?という事を考えると「千日手のジレンマ」が再現される可能性があるわけですし、うっかり某国(世界的にはJのアルファベットで始まるとされる極東の国)が「既存ステルス技術を全く無視して当たる新しいアビオニクス系統を使ったAAM」なんかを間違って作った日にゃあ、そりゃもう誘導技術において世界トップレベルの防衛省の技本ですから射程を選ばず気が狂ったような挙動でさっくりラプターに直撃するミサイルになる可能性もあります。弾道弾迎撃のスピンオフとか、言い訳はいくらでもできそうですし(笑)。そうなると世界中の産業スパイの皆さんがJ国にやってくるでしょうが、J国治安がいいわりに諜報対策ザルなので(内通者だらけという説もありますし)そうなったらラプターは「高額なミサイルキャリア」に成り下がる可能性もあります。

 便利なものほど対策されるのは早いと思われます。現状のラプターの神話も、そう長続きしないかもしれません。しかし、それでも米軍は構わないのでしょう。彼らは空軍力の無人化に固執していますから、そのうち航空兵力はメンテナンス要員だけになるかもしれませんし。歩兵の機械化(サイボーグ技術の軍事運用という倫理観はどこへ?という発表も米国は既に行っています)を軸に、無人+精鋭戦隊による戦争をするのが彼らの将来のビジョンなのでしょう。まあそれは置いておくとしても、かつてミサイルが流行り出した頃、ベトナムでミサイルキャリアたるF-4がまともな空中戦をするMiG-21にボコられた、という歴史がある以上、いつ「対ステルス」が普通の技術になって空戦のシーンがリセットされても全く不思議ではなく、その場合ステルスに頼ったコンセプトの機体は見直しを迫られるだろうなぁとは強く思います。幸いラプターには卓越した機動性がありますから、すぐさまお払い箱とはならないでしょうけどね(ブラックウィドウIIが採用されてたら悲惨なことになっていたでしょう)。かえってまともな空戦ができるようになって再評価されるかもしれません(笑)。キャンセルされたコマンチや採用されたライトニングIIなど第二世代?のステルス機がいずれも「+αの性能」を持つのは、案外この技術が長続きしないことを米軍がよく理解しているからではないか、と穿ってしまいます。公表していないだけで自軍にはもうあるのかもですよ?対ステルス機用ミサイルとか。

 にしても、ラプターは。

 美しくないorz。
(なんてのかな、ものすごくカッコ悪いけど速いスポーツカーを彷彿させる存在感です;)

| | コメント (2)

2007年3月30日 (金)

ゲリラ戦的プロモーションと成果モード

 YoutubeやStage6で、アイマスを中心に360関係のムービーが結構上がってて好評なのは各方面で周知かと思いますが、今のところ各ソフトメーカーもMSも何もこの件で動いてはいません。それどころかMS日本のXBOXオフィシャルブログでアイマスのTouTube動画が取り上げられているほどです。

 双子のとかちwやらさまざまなスレスレ(いろんな意味で)演出のイベントやら、アイマス関係の人気が凄いことになっていて、うまいこと宣伝になってる気がします。昨日XNEWSさんがデジタルARENAさんの記事を紹介していますが、とりあえず現時点でアイマスは5万本行ってるそうで、アイマスをギャルゲーのくくりに入れるのは微妙に抵抗ありますが、女の子を前面に出したゲームの中では「PS2のマーケットを含めても」現状のヒット作レベルに到達しています。発売前にmixiの360アイマスコミュで「キミキスが5万本だったから、それを超えたら大成功ですね」みたいな話をしてましたが、この調子だと達成しそうです。

 知られないと凄さはわからないわけですから、映像が流れることで中身が知れるのはもちろんプラスでしょう(だからMSは黙認方針なのでは)。しかし、各種動画サイトで伝わらないことがまだまだあります。まず、HDTVがどれだけ画質がいいかということ。(結構普通のTV程度に考えてる人いますよね。地上波放送の水準で考えて。ただ画面でかいだけだと思ってる。断言しますが別物です。ソースになる映像自体でD4以上対応のパネルは化けます)そして、その環境で動作できる360ないしPS3の実機映像がどれだけ綺麗かということ。作品にもよりますが特にアイマスはあのダンスが実際には60fpsで動いてるわけで、キャプチャ映像だと本当に綺麗な動きや細部の描写なんて全く見えてないことになります。ようは実機買って遊ばないと本質には触れられないわけです。

 もしかしたらその「本当に凄いのはオリジナル環境で見た時」という自信があるから、各種動画サイトの映像は黙認なのかもしれません。ただ、それらのサイトで見てるだけの人が「ブラウン管でPS2」程度の絵を想像してるとしたら、そのギャップは埋めないといけないと思います。360の什器で使ってるモニタはゴミみたいな奴なので;BRAVIAをおごってるPS3の什器に全然敵いません。出力してる絵のレベルは同等で、タイトルの充実度では明らかに360なわけで、これは勿体無いと言う他ないでしょう。

 なんかするたびボヤかれるし実際どうかと思う日本MSのXBOXプロモーションは現状そんなわけで「果報は寝て待て」状態に突入していますが(苦笑)、もう一押しを狙うなら什器の刷新をメーカーの費用で行って、他機種のプロモーションに使うことだけ禁止すべきではと思います。今の什器なら置かない方がマシ。それほどモニタが酷いです。店によっては他機種ゲームのプロモーションDVDの再生機に使われたりしてるそうですが、下手すりゃそのソフトの売れ行きも落ちるんじゃないかと思うほどですもんね、現状;
(ちょっと余談ですが、360関連商品で黒字を出せるか出せないかで、ショップの経営手腕がモロバレだと思います。市場の理解度とかね。上手く展開できてないお店は他機種でも相当なデッドストック抱えてる筈です。市場読みができてないってことですから)

 とりあえず新旧問わず、話題になったもののオートデモ(DVDではなく、実機でドライブするタイプのもの)を作って、今のようにダッシュボードを経由させて無駄時間を作るのではなく、常時動かしておくのが良いのでは、と思います。私が家電屋さんならそういうディスクがあれば360をハイビジョンTVのデモ用に逆に使うけどなぁ。映画が綺麗になるよりもずっと説得力あるんだもの。あえて操作はさせないで「商品ではこの映像があなたの操作で動きます」とでもテロップ入れておけばいいでしょうし。(Fabが更新されれば問題解消でしょうが、光学ドライブを積まずデータはUSBマスストレージ供給するデモ専用モデルを準備すれば、熱暴走という無様も極力回避できるかと思います)

 ゲリラ戦でも仕上げはやっぱり真っ向勝負になると思うので、革命を起こすならその準備はしないといけないですよ。競争に意味はないと思っているクチですが、そうでない人たちを納得させるなら、制圧とまで行かずとも自治区独立くらいはやってみせてほしいもんです。

 最後にもうひとつ余談。XBOX公式ブログで取り上げられたアイマスのムービーはあずささんのエクササイズウェアでのポジティブ!ですが、私はあれ見て別の意味で驚きました。かねてから振付師など本業のダンサーさんの身体の動きのキレの良さには驚かされることが多かったのですが、たぶんアイマスのモーションアクターさんはその手の人たちが係わってるはずです。腕足の長いあずささんだからわかりやすいのですが、身体のキレ、特に足さばきが素晴らしいです。「♪ググっても仕方ない」のあたりで、ぱっと広げた脚を閉じて次の動きに移るというステップの流れがありますが、プロのダンサーさんがやる足さばき、そのまんまです。レッスンしてるとはいえアイドルがいきなりここまでやるもんなのかなぁという野暮は抜きにして、何気に振り付けも凄いことになってます。振り付け覚えるの流行ってるみたいですが(笑)、ポジティブのステップは運動してない人だと無理っぽいです。人体には上半身というものがありましてw、そっちで働くイナーシャを相殺しながら身体全体を特定のポジションやテンポで静止させないといけない。そういう芸当ができるのはプロ並みのトレーニングあってこそだと思います。前に冗談でアイマスダイエットというネタを書きましたが、どうも本当にできちゃいそうですね、本気で再現するとなると。ぶれを許容しているうちは楽ですが、そういうの出さないように追い込んでいくと途端に重運動になります。

| | コメント (0)

2007年3月29日 (木)

見に行きたかったよーモード

関連リンク: WILLCOM FORUM & EXPO 2007.

 WILLCOM主催の技術展です。過去の技術や間もなくの技術、これからの技術とさまざまな展示があるそうで、この中でW-SIM端末の最新モックアップの発表を行うそうです。

 協賛企業にシャープとMS両方が入っていますから、もしかしたらZERO3後継がいよいよ見られるかも?

 技術展としてもPHSのアドバンテージを最大限生かすプレゼンテーションが行われるもようで、内容如何ではドコモがユーザー流出を防ぐためFOMAへの移行を検討するよう呼びかけているドコモPHSのユーザーの「今後」の選択への影響を与え、そしてHSDPAでモバイルを行っているユーザーに衝撃を与えることになるのでは?という期待もあります。

 久しぶりにデータスコープの実機やGENIOの実機が見られる筈なので、是非見に行きたいのですが…開催日は思いっきり予定入ってる上に4月末5月頭とまた連続上京するかもなので;お金がないです(/_;)。誰か代わりに見てきません?見ての通り会場抽選でZERO3が100人!に振舞われるそうなので。

 WILLCOMがZERO3を現行で完成と見ちゃってるのか、そうでないのかだけでも見極めたいところで、多分に興味はあります。W-SIMってシステムはとてもよくできていると思うので、モジュールデバイスとしてのW-SIMの可能性をどれだけ披露してくれるかも興味深いです。

 いやほんと、MNPの対象にPHSも含まれたら、とっととWILLCOMにメイン番号移しちゃうんですが;なかなかうまくいかないものですね。

 ただ、特別協賛の企業のラインナップちょっと弱いかなーと思いました。死に体のサンヨーに無理させてるあたり涙が出ます。もうちょっと新風を呼び込んでほしいところですね。ないしは元入ってた企業に戻ってもらうとか。東芝・松下あたりPHS再開してほしいところですが。でもって京セラは(まあ前親会社とはいえ)いらない;

 面白い展示になることを期待しています。おそらく時期的にこれの速報はまさにZERO3で見ることになりそうですし(笑)。

| | コメント (0)

小糸さん納期を守るモード

関連リンク: 小糸製作所、LEDヘッドランプの量産化に成功 レクサス搭載へ | Response..

 LEDヘッドについては前々回、2003年の東京モーターショーで既に使用が示唆されていたものの、前回2005年では実装に間に合うアッセンブリが完成していませんでした。しかし、小糸製作所の担当さんにお話を伺ったところ、「2007年には搭載車が出ますので、お楽しみに!」とのことでした。その時某メーカーの開発の某氏(バレバレw)も一緒だったのですが、「うちにも営業に来てたよ」とのことで、小糸さんとしては次世代ヘッドライトの主力として力を入れているようです。

 LEDでヘッドランプを実現するにはハードルが2つありました。まずはLED自体の光量(さまざまな言い方がありますがここでは省きます)。実は2005年時点ではまだアッセンブリで組んでヘッドランプにできるだけの光量を達成していませんでした。しかしこの分野は日進月歩なので、共同開発の日亜が頑張ってくれたことになります。LS600hへの採用は前回ショーの前に既に決まっていた気がするのですが、前回ショーの時点ではまだLEDのメーカーは策定段階だったので、日亜は決定から短期間で実用レベルにこぎつけたことになります。GJといえるでしょう。

 もうひとつのハードル。LED懐中電灯に詳しい人ならご存知かと思いますが、LEDを「灯り」として使用する場合、より強力な光源とするならLEDの光をそのまま出したのではまるっきり不足です。全方向に拡散する光をリフレクターで反射する、ないしコリメーターレンズで収束配光することで、まともな光に調光されます。もちろんこれは既存のバルブでもやっていることですが、LEDの場合はその調光のシステムがより重要になります。なにせ光量がまだ少ない。ロスの少ないシステムは必須となります。記事中、機構説明図がありますが、ロービーム用ユニットは2つのリフレクターで光軸を前方にまとめたものを、さらにレンズで均一化させているようです。ロービームは3つ目ですが、おそらくそれぞれ少しずれた方向を照らすことで配光範囲を広げているものと思われます。小型が特徴とされるLEDですが、一定以上の光量で扱うとやはりアッセンブリはこのあたりで大型化するようです。ようするに、コンセプトカーでよく見られた「蜘蛛の目の如くいっぱい」って程数は増えないということですね。(あの形になるには、さらにLEDの光量が増すのを待たねばなりません)

 あんまりユニット数が増える(目が増える)と「気持ち悪い」と言う人がいるので(日本人くらいらしいんですが;)小糸さんはLS600h用アッセンブリを作るにあたって(ライトまわりはまるごと小糸さんの担当です。後ろもそうな筈)意匠に相当を気を遣ったのではと思います。

 今のところ完成したアッセンブリの単価がどの程度になったかという話は聞いていないのですが(なにせ積まれるのがLSなので値段がどの程度になるのか想像もできません;)、もしディスチャージより安価であれば一気に普及する可能性もありますね。LEDが無茶してるとハロゲン並みの消費電力になっちゃってる可能性がありますが、電力量あたりの光変換効率はLEDの方が高い筈なので、無駄にはならないでしょう。とにかくお値段でしょうか。色温度についてはバリエーションをつけられる筈なので、複数LEDでバランス調光なんてことも可能でしょうし、三原色全てで十分な光量を持つタイプのLEDが出た場合、ミックス光でどんな色にもなるヘッドランプASSYも可能な筈です。車検通らないでしょうけど(笑)。

 とりあえず新たな革新技術の民生化に成功した小糸製作所さんに拍手を。早く実物を見てみたいです。今年の東京モーターショーは乗用商用一緒なので、アッセンブリメーカーの展示が少ない(もしかしたらないかも;)かもしれないのですが、もし可能なら小糸の担当さんに今後の展望などを聞いてみたいものです。

 メーターにインフォメーションディスプレイが入るのは当たり前になりましたし、前回注目した技術でまだ普及していないのはHUDくらいになりましたね。HUDは必要性をあまり感じないのかなぁ…ナビとのシンクロとか、アイポイントとダッシュボードの高さとか、考えてみるとハードル高そうですね。車高は上がる傾向ですし、HUDはわりとヒップポイント/アイポイントの低い高速車でないと意味は出にくいですし。

 先に実用化されるのは前回シーメンスが出していたフル液晶メーターかもしれませんね。例によって国土交通省が難色を示しそうですが(苦笑)。輸入車ならアリでも国産では難しい技術がまだたくさんあります。この差はどうにかならんもんですかねぇ。

| | コメント (0)

2007年3月28日 (水)

ドールとフィギュアの理想的な融合モード

 キャラクタードールってカテゴリーは前からアゾンやボークスがやっていましたし、一応ロストエンジェルスとかは商品カテゴリとしてフィギュア扱いになってたりするので、「ドールからフィギュアへのアプローチ」というのは何年も前からありました。今や大メジャーのスーパードルフィーも、元々はフィギュアを手がけていた造型村の皆さんがビスクドールに近いものをガレージキットの製法で始めたものです。(ドールとして進化した延長の最先端はDD。ソフトビニールですからね)

 そして近年、フィギュアの方に布の衣装を着せるという新しいアプローチが出てきました。昨年買って私を後悔のどん底に突き落としたメガハウスの葉月や、ぷちパーティとのコラボレーションで生まれたローゼンメイデンミニドールシリーズなど、「可動ドールのポーズづけに、フィギュアの扱いが楽でソリッドな髪、そしてドールの最大の特徴であろう人間同様の布の服を纏う」という、フィギュアにお遊び要素を持たせた感じのものです。ドールでキャラクターを再現するのは結構大変なので、記号化という意味でのわかりやすさと動かしてポーズをつけたり好きな服を着せる楽しみをより簡単に再現できるこの手法は巧く行く…かに思えました。

 しかし現実にはどうも衣装や本体とヘッドのイメージがマッチングしなかったり、肝心の衣装で手を抜いてしまったりと、台無しな製品が今のところ多いです。成功しているのはボークスのカスタマイズフィギュアくらいかもしれません。(あれの関節はスグレモノで、関節部品だけ既存のフィギュアに組み込んでアクションフィギュア化が可能ですし(サイズが合えば、ですが)逆に関節パーツを抜いてパテ埋めすることでフィギュアの汎用素体にもなります。かすたまのハルヒ関係がいいなぁと思ったけど別に動かなくていいけどなぁって思った人は、アルミ線通してパテで埋めてやすって塗っちゃえばいい)でもあれもキャラクターシリーズは衣装ソリッドなんですよね;

 最近になってメガハウスが昨年の葉月のリベンジとばかりに、デフォルメ薔薇乙女路線でぷにコレ真紅ぷにコレ翠星石を発表しました。デフォルメ自体は嫌いじゃないです(ストラップとかで出てる子がすごくかわいいですし)が、ぷちパーティのスピンオフというエクスキューズがあるミニドールシリーズと違い、「最初から逃げた」って印象がどーにも強くて、衣装がまたあのクオリティだとしたらアゾン系よりがっくしだよなぁと思って私はパスっちゃいました。しかし。蒼と翠の評価の低さに本気を出したのか、それとも単に原型師さんが好きなのか、ローゼンメイデンミニドールシリーズ4作目は凄いことになっていました。

 な、なんつーか。完璧なんですが(笑)。さして雛苺好きでない私でも、「これ以上を求めるのは酷じゃないか」と思ってしまったほどです。人形は顔が命とはよく言ったもので、とりあえずフィギュア的部分である頭の出来が見たとこ完璧で、そこにベストバランスの胴体と衣装がついてるという。ちとお高いですが、これは凄いのでは。

 サイズがサイズなので過剰に衣装を作りこまなくても違和感がなかった、というのが正解だったのかもしれません。薔薇乙女の衣装はレースの使い方とか刺繍とか色彩解釈とか、案外曖昧な点が多く、それで「なんか違う」の連続で決定版が出ていない感じでしたが、この雛苺はうまく「引いた」ことでちゃんと劇中の雛苺になってます。

 この技法だと余程衣装にお金かけないとこのサイズが限界になるのかもしれませんね。1/6で衣装に凝ると今度は髪の毛がソリッドであることにとてつもなく違和感が発生するのは一連のメガハウスアクションフィギュアが証明してますし、そこで髪をドールヘアにすると今度は本当にキャラクタードールになっちゃいますし。

 ドールが認知されだしたのってここ数年ですから、これからまだいろんなものが出るのでしょうが、少なくともこの雛苺のレベルをベンチマークにしてほしいなぁとは思うところです。

 余談ですがドール趣味になるとキャストオフつきフィギュアとか魔改造で盛り上がってる皆さんへの反応がドライになります。着替えの時ハダカになるの当たり前だもの。

| | コメント (2)

近くて遠い言葉を安価に学ぶモード

 昨年国後に渡航した折、準備期間が短かったこともありキリル文字も読めないような状態であちらに渡ったことに悔いが非常に残りました。帰り際に「すぱしーば、だすびたーにゃ」と言うのが限界で、ほんとに貴様は高校時代外国語専攻かと自分を恥じたわけですが(って、専攻はドイツ語だったけど;)その後ロシア語を少しでも勉強しようと思って調べて驚いたことが一つ。

 今あんだけ種類ある電子辞書に、ロシア語が収録されてるものは確認した範囲で存在しません。(同じこと調べた人がメーカーに聞いたら、「予定ないです」ってバッサリだったそーで)おいおい外務省の裏圧あるって言っても実際にゃ日本海側中心にロシアの人たくさん来てるんだから、そりゃまずいだろうと。心無い奴がいるのはお互い様だけど、母国語で注意されれば我に帰ることだってあるはずだし(笑)。

 住民感情に関係なく民族交流が盛んである東アジア言語はそれこそ当たり前に実装されてるのに、どうして「日本が一方的にアレルギー反応起こしてるだけ」のロシアの言葉が収録されてないのかと、非常に疑問に思いました。これから商社のお得意先になる国なので、十五年くらい前に日本のビジネスマンが必死こいて中国語勉強してたのと同様に、そろそろ必須になってくると思うんですけどねー;

 てなわけで日本ではマイナー言語扱いです。ドイツ人の実直さにオーストラリア人的なおおらかな優しさのある国民性なんですが、政治のスタンスがどうも…というのは確かに思うところであるし、最大の壁はあの(ハングルほどじゃないけど)宇宙言語的なキリル文字だと思われます。しかしまぁ、キリル文字もギリシャ文字由来なので、覚えてしまえば言語の癖は1バイト圏の言語に近いし、発音のルールが明解なのでフランス語とかより逆にわかりやすいかもしんないです。スペイン語よりは簡単じゃないかなぁ。

 しかしマイナー言語を覚えようとすると壁になるのは関連書籍だったりします。ただのガイドがふっつーに1500円とか、ちっちゃい辞書3500円とか、英仏独あたりの水準で考えると「ありえねぇ;」って感じだったりするのです。しかし。ある時意外な場所で意外なものを発見しました。

 場所はダイソー。ええ、あの100円ショップ大手の。あそこが出してる出版物に、なんと「通じる!かんたんロシア語会話」というのがありました。ざっと目を通しましたが、大学の教養課程の第二外国語のテキストよりよくできてますよこれ(笑)。でも税込み105円。しかも別売りのヒアリング用CDも105円。充実した日常会話学習環境がたった210円です。びっくり。

 とりあえずキリル文字の読み書きと発音は最初に覚えないといけませんが、どんな言葉でもそうですが聞いてりゃなんとなく覚えるもんです(笑)。そういう意味でCDコミ210円はダイソーよくやったとしか。

 最近はゲームでもロシア語って出てきますし(ライオットアクトのヴォルクエリアの公用語はロシア語ですし、OverGで唯一のロシア人パイロットのミハエルさんは基本英語ですが独り言や驚き、賞賛の言葉でよくロシア語を話してます。そして勿論、ロシア機の制御系のアラート音声はロシア語です)、航空機マニアの方ならロシア語はそろそろ外せない言語になってきてる筈です。

 昨日のBJPMで発表した機体の名も、ちゃっかりダイソーの本の名詞コーナーから貰いました。ちょっと物足りなかったので、やっぱり辞書は欲しいとこではありますね。ドイツ語名が流行るだけ流行っちゃったんで、これからはロシア語だ!と各方面のクリエイターさんをそそのかしてみたりとか(笑)。だってイタリア語とかもありきたりでつまらんでしょ?わかりやすすぎるし。

 そんなわけでロシア語に興味がある人はちょっくらダイソーまでゴーです。今年も行けるといいなぁ、国後。北方四島制覇はもちろん、そのうちウクライナとか行ってみたいのですが。

| | コメント (0)

2007年3月27日 (火)

今頃パーツの味に気づくモード

 写真入る記事ではお約束ですが、クリックで写真は拡大します。

 世間はすっかりJ-BJとのミキシングビルドですが、私はといえば前回作った「SLASHER」の足腰が妙に気に入っていたので、曲線が入るデザインの機体を組みたくなりました。っとここで、ちょうどこれらを作っていた時期に存在した機体、「WindShear1」(読み方:ウインドシア・ワン)を紹介しておきます。

Windshear01 Windshear02
Windshear03 Windshear04

 ウインドシア1は「波乗り」をコンセプトに作った機体です。わかりづらいですが左上の写真がまさにボードに乗ってる状態。(ボードにはバランス用のフレームがつけてあります)で、実際には右上のような比較的小さい(ポータルサイズの半分ってとこでしょうか)機体でした。左下がボードで、右下のように背負わせることもできます。余談ですが銃はORE-GUN2の小型ビームライフル。上半身のギミックが特殊で、腕を付け根を軸に後方に回転させ、そこにできたジョイントに波乗り板の左右を差し込むとあらびっくり巨大かにバサミつき格闘ロボに変身というギミックがあったりしました。
 1というくらいなので2があります。上半身のデザインを残し、腕まわりや足腰を変更して背を高くして、波乗り板をバックパック状態にした機体でした。(前回冬コミにいたのはそいつです)みこしろさんが上半身を褒めて下さって、私も気に入っていたので、今回の新型に上半身を流用しました。腕はまるっきり変更しています。そして新型。

Betep01
 機体の名称は「Betep(正式な記載だと『Ветер』)」、読み方は「ヴェーチェル」。ロシア語で「風」です。風シリーズの機体の集大成ということで、この名にしました。
 構成している部品は主にGSD1です。一部A1ランナーも入ってるかもですが、C1C2の白がデザインの要になっています。(ワンフェスで気まぐれで買った白のC1C2セットでしたが、結局一度もハニマチは組まないままこんな形にw)あとはP0~P2が部分的に入っています。銃だけJ-BJのP1からFAMASっぽいアレを拝借しています。
 双剣ですが、COLDBLADEさんのSpear Ver1.3にアルミ棒の軸を刺して使っています。当初は逆手持ちさせて「じゅーぅすぃー♪」をやりたかったんですがw機体のフォルムに合わないのでやめました。
Betep02
 膝のガードプレートだけ部品が足りず左右色違いになっています。他は私にしては珍しくそこそこ揃えていますが(笑)、継ぎ足しで作った機体なのでやっぱりちぐはぐな部分が多いです。で、足首の強度が実は泣けるほどありません;J-BJでパーツが復刻されればなぁ…。右前腕も実はクラック入ってます。代替部品がないのでそのままです。
Betep03
 正面。色が沈んで見えづらいですが、両肩の上はヲサお得意の六角パーツ×3によるアーマーです。
Betep04
 背面。翼はハニエルのオリジナルレシピでどうなってたか忘れたので適当にそれっぽく組みました;(以下小さめ)
Betep05 Betep06
 射撃姿勢。正面と右から。ちょっと翼外してみました。
Betep07_1 Betep08
 左:翼なしの背面。上半身の特殊な組み方に由来して、下半身との接続は裏回りしています。それにより…
 右:上から下のように、若干ですが等身を伸縮させることが可能です。ただし最も小さい状態にする場合、翼はマウントごと外す必要があります。
Betep09 Betep10
 フライトフォーム前後。銃が沈んで見えなくなってしまってるのが残念ですが…カラークリアの使えばよかったかな(^^;。変形はしませんが、爪先が下がり上半身が大きく反るため印象は結構変わります。立ち状態で標準のポータルサイズですが、この状態だと随分大きくなります。最後は大きく。
Betep11_1
Betep12
 J-BJのパーツが2つだけなので、ギミステ社の画像掲示板に貼れるようなものではありませんが、とりあえず個人的に思うところとして、ギミックスティールズのコンセプトだとモンスター系かメカニック系にデザインが偏るかと思うので、人が作れなくてもいいけど旧C1C2のようなラインの部品も面白いのでリファインして出してほしいです、という希望という意味で公開です。
 あと、COLDBLADEさん(蒼騎士さん)のアルミブレードはやはり素晴らしく、これを持たせるのに相応しい機体ということで自分なりに頑張ってみました。

 足首・かかとまわりでまだ改善が望めるほか、ハードポイントが多いのでGSD2から銃器を引っ張ってくればそれに対応できそうですし、背面のデザインも翼以外にまだいろいろやれそうです。双剣はもう1本バリエーションがあるので、それも使ってみようかと思います。というわけで、ヴェーチェル2・3と改造機ができそうな雰囲気です。

 でもとりあえずミキシングレシピやろうよ(笑)>私

| | コメント (0)

2007年3月26日 (月)

TSD&ねこてーじ調整中モード

 えーっとRSSリーダー以外でご覧の方は見ての通りですが、レイアウトの変更や内容追加をやってみました。広告邪魔!と思われるかもしれませんが、好きでやってるとはいえ時間の切り取りでこの内容を構築しておりますので、察して頂けますと;;;;。

 限られた空間にどう情報配置するのがアクセシビリティとして適切か、は悩むところです。Google検索は今は皆さんツールバーつけてらっしゃるかと思うので、なくてもいいかなぁとは思ったのですが、あえて。被検索ワードをウリにしたカテゴリがある以上、是非おんなじ検索をしてみてほしい、というのがありまして。他の検索結果を読むとコメントで私が何を言わんとしてるのか若干わかりやすいかな、ってのもあります。翠星石ネタをやりたいけど自分で検索しちゃったら自作自演なので誰かの検索を待ってるぬまにゃ心というのも(笑)。
 今横幅が足りなくてやっていませんが、仮にGoogle検索をタイトル下にリプレースしたとすると、ブログ内全文検索が可能になる…かもしれません。実は右下にそれができるメニューあるんですが、それやると広告収入がニフにごにょごにょ。このへんはテスト過程なのでまだ変わります。スクリプト配置いじれば今の右上のままでも可能かも…

 いきなり占いがなくなったりといろいろですが(^^;、ほんと久しぶりに「どうすれば扱いやすい?」を考えながらやってるとこでして、当面はこの調子でご容赦願います。ぶっちゃけ本文以外はなんだろ、タイルを配置するかのように差し替え配置が出来、その中で「メモ」という部品にHTMLを書くことでさまざまな無茶ができますし、現在は固定リンクで利率上がらないので意味がなくなったAmazonの商品出しも、「本」という部品からASINコードを入れることでできるようになりました。ようするにトップページ(ねこてーじ)の存在価値がもうなくなりつつあるんですよねー;

 ねこてーじのTOPには完全ブログ化移行は諦めたとありますが、あれは1年半以上…もうすぐ2年になっちゃいますが、それくらい前の結論でした。バージョンアップでココログもだいぶ便利になってますし、そろそろいいかな?とも思えています。今のTOP(ねこてーじ)は、エイプリルフールネタの2段オチというやつで、4月1日の間に完成させたやつだったので(調整は後からいっぱいしましたけどね・笑)、動的なコンテンツが主体になりつつある今、あれじゃちょっと手抜きかなと。ちゃんとやるか、もうやらないかは、一応お仕事でこの分野に係わってる以上こだわりを持ってそろそろ考えることだと思ってます。
 CSS使わずにできる限界ってのはスペースねこのサナトリウムで5年くらい前にもう見ちゃったわけですが、その後の変化で私は技量的には素人とそう変わらなくなったと思ってます。今自分がWebデザイナーとして訴求力あるのはもうちょい別な部分だと思うし。正直ツールを上手く使わないと時間かかりすぎとも思うし。(HTML手描き1日なんてのができるモチベーションも、老衰(笑)で失われたし)

 内容とコトバで勝負するならブログに統一しちゃった方がいいと思うんですよね。画面がごちゃごちゃしてしまうのが難点ではあるのですが、LAY師匠の巧さを見てると「中身勝負でいいじゃないか!」とも思えますし。目指してるのは物書きなんだし。(ノンフィクション/フィクション両面で)Web2.0とやらの時代になった今、もはや私はWebデザイナーとしては本格的に老兵で隠居かなーとか思ってしまいます。

 でも。コンビニ弁当ないしファーストフードもいいけど、土鍋で作ったごくシンプルな雑炊の方がいい人もいるのだと思いたいです。枠組みの中に納まることを迎合するのは本当に簡単ですけどねー。とはいえ、実際こちらは毎日更新してるのに、ねこてーじ側は2ヶ月放置してる自分もいるわけで;感情論より合理性?という諦めはあります。「他人のデザインが介在するのは1ドットでも嫌」って思ってた時期と比べたら、とんでもない堕落っぷりだと自分でも思いますけどね。

 ものすごく寄り道でしたが、とりあえずこのブログの取り回しについては意見を伺いたいところです(最近レス遅れがちで申し訳ないのですが…)。過去ログの閲覧がしづらいという難点があるのがココログの残念なとこなので(携帯電話でオーバーフローしないように月単位から週単位にバックナンバーを刻んだこともあり、余計見づらくなってます。カレンダーごと前の月前の月と移動できれば本当はベストなんですけどね~)その点はリクエスト頂いても私では改善できないのですが。いらっしゃるんですよ、携帯電話で閲覧する方も。意外と。あまりオススメしないけどなぁ(笑)。私はレギュレーションないと短文書かない奴なんで(あれば書きます。小論文とかレポートとか)。

 あ、そういえば「ドールさんのお部屋」ですが、最大解像度が640x480ぽっちなので;引っ越すかもしれません。でもGoogleのイメ検だけに引っ張られて本文見ない海外アクセスが現状大半なので(^^;、わざわざ写真コンテンツ作らないで最近やってるように本文に貼っちゃおうかなぁと思ってる私もいます。(そっちの方がでかい写真を出せるので)

 せめて自分が絵を描く人なら、ブログのみ仕様にはしないはずなんですけどねー。なんだか愚痴になってきたのでこのへんで;。

※23時52分補記:あ。できた(笑)>ブログ内検索
 自分でも使いますが結構便利なのでどうぞー。キーワード多くすると目的の情報に至りやすいのは普通の検索と一緒です。

| | コメント (2)

2007年3月25日 (日)

3月第4週の検索ワードモード

 3月18日~3月24日。サンプル数1194件です。一部ワードがマンネリ気味です、うちにしか情報ないってわけじゃなさそうなんですが…うーん?閲覧頂くこと自体は嬉しいことなのですが。そんなわけでピックアップ少な目です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)これは次回から無視ですしこれで来た方の再来は拒否です。

○ダイヤブロックでローゼンメイデン(他、関連)
 先週検索を受けた時、とても素晴らしかったのでURL掲載をしたかったのですが、残念なことに掲載先が画像掲示板だったので、流れてしまうかなーと思って掲載を見送っていました。しかし意外と流れが遅いようなので、折角ですので載せてみます。
 ttp://f40.aaa.livedoor.jp/~toyup/bbs00/toyup3.php?res=29833
 サークル持ちの方なのでホペ作って頂ければ喜んでこちらからリンクするのですが(笑)。にしてもブロックトイの部品構築による造型再現がどんなに凄いことかわかんない人がいるってのは残念通り越して信じられないです。下手すりゃパテとかうりゃうりゃっとするよりずっと難しいですよ?

○Maxpedition
 うちだけではない筈なのでそちらも参照するとよろしいかと。さのじ氏のブログとか。

○岩手競馬
 とりあえず短期ですが延命できたようです。継続は実績次第なので、競馬に関心のある皆さんの「参加」というかたちでの応援、また遠くの方は岩手日報への投書などといったかたちで援護をして頂けると嬉しいです。しかし岩手県は多額の負債を抱えており、この件が「第二の夕張化」のきっかけになる可能性だってあります。個人的には水沢だけ残してはどうかと思っているのですが…。
 現在の地方選の候補のマニフェストにも含まれていますが、継続派・廃止派ともにビジョンが甘すぎで、こりゃ県外からも知恵を借りないといかんかもなぁと思っているところです。地方自治に関心がある方で「廃止すべき」という意見をお持ちの「県外の」方もいらっしゃるかと思います。そういう方も含め、積極的に意見を出して頂けると一岩手県民としては助かります。閉塞感を感じておりますので…。タイミングが選挙と被ったせいで、妙な形で政争の具にされたのが馬事関係者にとってとてつもなく不幸だと思っています。

○J-phone 国後
 なぜ今J-PHONE(笑)。ちなみに島に渡る際…というかあちらの現状の領海内では「携帯は使わないで」ということになっていますが、これはあちらからの要請とこちらの事情両方です。日本はおそらく電気通信事業法にひっかかってる筈ですし(国外で国内回線使うわけですから)ロシア側としても同様の法があるものと思われます。ローミングでスイッチすれば問題ないのかと思いますが、国後にはアンテナ来てないんじゃないかなぁ…>ロシアの携帯電話会社

○bjpm ぬまにゃん(他、BJPM関連)
 並べて検索して頂くのが申し訳ないほど貢献できてないですよ(笑)。ヲサが公式の画像掲示板デビューをしましたので、私はおとなしく自分のとこで。コールドブレードさんのワンフェスでの売り物とみこしろさんとこのクリアランナーをようやく開封し、クリアランナーはヲサと分配したので、近くあっちからクリアランナーを使用した作品が発表になるかと思います。私の方は今やってる、珍しく変形しない(素の人型組んだの久々かも(笑)。BJPMのパーツのJ-BJピックアップ候補にしてほしいという意味で、J-BJのパーツはまだ使わずにやってます)機体が仕上がったらそれをここで発表、となりそうです。コールドブレードさんの剣の素晴らしさを生かせるものを、と思ってやってる最中です。(実は過去に作った2機のミックス&リファインなのですが)

○hatch グローブ インプレ
 1つしか試したことがないのですが、フィット感が素晴らしかったのを覚えています。試着させてくれるお店が近くにあるなら、是非ご自分でも試してみることを勧めます。東京ですと新宿のシーザムが快く応じて下さるので、検討中の方はそちらへ。

○メレル 靴 サイズ きつい
 センチメートル換算で0.5~1程度上のサイズを買わないとメレルは合いません。(レディース用や一部モデルはそのままでいけるようなんですが…)私の場合他メーカーだと25.5~26ですが、メレルの場合は26.5です。

○巫女衣装 作り方
 パーティーグッズ的に売られてる簡易コスプレ巫女服を買って研究してみるといいかもしれません(笑)。ドール衣装で売られてるものは下がスカートになってるものが多いですが、正しくは袴ですね。なので、袴衣装をお持ちならその形をヒントに配色を紅白ミックスにして形状などにアレンジを入れるといいのでは。

○レイキャシ ユージン 改造 ミクロ
 ユージンのガシャのレイキャシを見たことがないのですが、サイズがマテリアルフォースのシスターと合うのなら、関節部だけ切って移殖とかそういう形になるのでは。いっそマテリアルフォースにパテそのまま盛っちゃう方が早いかもですけど。

○トヨタ ブレイド 船便
 金ヶ崎出発で今までは仙台港から出荷でしたが、先日仙人道路(遠野~釜石)の難所部分が自動車専用道路として開通し、モーターキャリアクラスのトレーラーも容易に通過可能になったので、今は県内の港から出ているかもしれません。大船渡かな?
 ちなみにアッセンブリは愛知から岩手の矢巾町まで専用の貨物列車で運ばれてきます。ゆくゆくは金ヶ崎工場の至近に専用駅を設けるプランもあるようです。

○ルーテシアRS フェイズ1
 ルーテシアと言っても1~3まであるので、通常モデル名の後ろに世代を入れます。V6があるのはルーテシア2だけですよね、今のところ。ウィリアムズがあるのがルーテシア1。最新型がルーテシア3。この表記をちゃんとしないとフェイズを書いても目的の情報に至れないと思います。(ご存知かと思いますがフェイズはビッグマイナーで更新される番号です)

○ビート純正ホイール重量
 アルミでも結構重かった気がしますが、さほど走りに影響ない気もしますね。今履いてるのはかなり軽いスポーツホイールなんですが…。純正の鉄チンが意外と軽いので多分驚くかと(笑)。

○BJPM アルミ
 コールドブレードさん(蒼騎士さん)のアルミブレードでしょうか。もう、素晴らしいの一言です。重心に影響しないように肉抜きを自然に行ってある細かい配慮とか、とてもあの値段の部品じゃないだろうという感じで。いやほんとに。デザインも秀逸で、できれば一通り揃えたいのですが、私は大物を組まない(ポータルまで)ので、ショートタイプ中心で使わせて頂いてます。ワンフェス行きたかったんですが、今年は上京多いのでちょっと無理でした。無念。WHFには出ないんですかねー。

○ソーニャ 送料 ボークス
 ピタっとウィッグ1枚でも、SDお迎え10体でも、一度の注文ならボークスWeb・通販隊ともに840円固定なはずです。で、ソーニャは品切れです。Webにページは残ってるので、写真を見ながらフェイスペイントにチャレンジ!(笑)

○赤い車の会 同人
 コミケに出てるサークルはうちなんですが、わりとありふれた名前だと思うので同様の名前の寄り合いは各地にあるのでは?と思います。そして最近ちっとも赤い車オーナーじゃなくてごめんなさい(笑)。一応、長老であるSHIROさんはNCのRSジムカーナ仕様の赤ですが、えぬさんのS3は黄色だし、私のビート銀色だし(^^;。私はたぶん次の車は赤ですよー。昨日乗って刺さったミニクーパーS、買うとしたら赤に白ストライプか、黄色の黒屋根に黒ストライプだと思います。ホンダのハイブリッドスポーツ買うなら確定で赤です。

○RS4アバント 試乗 仙台
 RS系の試乗車って、アウディジャパンが広報用に持ってるだけだったような気がします。値段が値段ですからね。

○ジュン翠
「な、ななな…(赤面)ど、どうしてチビ人間が攻めデスか!翠ジュンって書くですぅ!」
「ツッコミどこそこなんだ…;でもこれ真紅には見せられな…うわぁぁぁ!」
…紅い悪魔(オーベルDVD購入者限定ネタ)、降臨。

●BMW japan 会社はどうなの
 MINIはえらい力入ってます。あとで書きますがディーラーアンケート1つ取ってもめっちゃ面白いです。ただ、メインのBMWに関してはなまじほっといても売れるので(それこそディーラーに車が置けなくなるほど納車待ちストックが溜まることが)商品導入については腰が引けているの一言です。とにかくMT導入に消極的だし、日本の環境に車をより合わせるリクエストを本国に出していません。ついでに言うとBMWモタードのサイトが日本だけリンク切れてたりと結構いいかげんです。先日ジュンク堂でカーグラの3シリーズ関連の総集編本を読みましたが、元愛車318tiのMTを導入するためにロードテスト(そう、E36のtiはCGの長期テスト車でした)がてら当時MTのti購入希望者を募ってたんですが、当時のBMWジャパンの回答は「800人希望者がいれば導入」でした。当然そんなに集まりませんから;流れたわけですが、そんなことしないで限定で323tiをMTで仕入れて限定で出せば、多少高くても売れたはずです。本国仕様まんまで行けたわけですから、何の苦労もなしで。デリバリーするだけでいい値がついたチャンスだったのに、まるっきし腰が引けてます。

○坪倉刹那
 またどこかで何かありましたか?なにもないならほっとくべきかと。あったのなら相手にしないのが薬。芸能人との対比で自分を立てたり、ニュースの転載だけで自分が事情通とか言い出したり、即他人を犯罪者呼ばわりする芸風は「とある病気の初期症状」ですので、違和感感じてもそっとしといてあげたほうがいいです。係わると面倒なだけ。先10年は続くことなので、いちいち構ってられないでしょう?(中傷された!とか言い出してもその頭数に私を入れる度胸がなかったなんていうカワイイところもありますし(ぉ。)

○MSD着ぐるみの作り方
 ぬいぐるみ作って、首立てるフレーム作って、ヘッド部分をぬいぐるみに埋め込むとかじゃ駄目すか(笑)。

○アニメイト 通販 送料 ぼったくり
 あそこ企業努力という言葉と完全に無縁ですよね(苦笑)。

○ぬまねこ
…という通り名も使うことがあります。カタカナ表記の場合が多いですが。逆検索をしてみたら、XNEWS掲示板でキ(ピー)イが発生して皆が大迷惑しているのに管理人さんが対処を怠った件で私は怒って抜けた、という過去の事件について、当時のアクティブメンバーで優れた客観視点を持つ論客であったワンサイドさんがその後「ぬまねこさんが抜けたので書き込みしにくくなっちゃった」という旨のコメントをとある掲示板で残されていたのを発見して、大変申し訳なく思いました。ワンサイドさんすみません(/_;)。しかしあの状況は耐えがたかったし、ああでもしないと管理人さん動かないと思ったので。
 他にもいくつかあるのですが秘密です。でもねこ系の名前入ってないとこ(GD賞サイトのコメントアカウントとか)はわからないだろうなー、多分。

○ドルフィー関係 通販
 27cmを除き、ドルフィー関連は基本的にボークスのお店専売です。で、通販はWebまたは通販隊(電話・FAX)になります。オススメはWebで見て通販隊にお願い、かな。ボークスの店舗スタッフさんは素晴らしい仕事をされますが(そして正直です)、通販隊についても同じ印象です。Webで画面を相手に商談するより、電話代かかっても通販隊がオススメだと思います。送料とかはおんなじですよ。

○overg テクニック
 もー、私はへぼくて、とてもエース級プレイヤーの皆さんの腕にはかなわないですが、対COM1周目でよければ簡単なアドバイスは。ミッション評価は実績解除(機体の受け取り)には関係ないので、目標殲滅だけを考えるのがまずいいです。かなり上手い人でも「このゲーム、ミサイルの回避は運がらみ」と言っている始末なので(苦笑)、先手を打つのが大事、となります。先手を打つためには相手より射程の長いミサイルを使う、ということで、例えば対空ならF-14でフェニックスCを積んで出て遠距離から殲滅が楽です。先の方に行くとSu-27が手に入りますが、あれは短~中距離系のわりにロックが西側機より若干早い感じなので、先手必勝で押し込んでいけます。相手が同じ機体だった場合は先にサーチを終えるためA/Bで踏み込んで一気にケリをつけてしまうのがいいみたいです。Su-27の中距離ミサイルは撃ちっぱなしOKなので、例えば相手が2機編隊なら片方をロックしてシュートサイン出たら撃って即ターゲット変更でもう1機も撃ちます。保険の意味で2発ずつ撃っちゃってもいいかも。
 対地任務が絡む場合は、空も真面目に倒さないといけなくて地上からのミサイルがきつい、という状況なら装備に1発でいいので対レーダーミサイルを入れます。地上の対空ミサイルの名前を覚えて、ロックでシュートサイン出たらすぐ撃って旋回して離脱、を繰り返して、先に対空ミサイルだけ潰すといくぶんか楽です。対空を行わなくていいなら、渓谷のミッション以外はF-117でやってればいつか終わります(笑)。ステルスはやはり凄くて、運が悪くないとまずミサイル食らいません。ただ、高射砲食らって速度落ちた時、失速墜落しやすいので、爆撃後は上抜けないで旋回離脱で。私もまだぜんぜんですが、折角買ったのだし頑張りましょう。飛行テクニックより武装選択かなーとか思っちゃう部分ありますね。でもそれって実は実戦でもおんなじことらしいです。

○ヒュッケバイン サンライズ 訴え
 噂話として聞いたわけですが、どっちもバンダイの子会社なのに何バカやってんの、という気はしますね。デザイナー同じなんだし似るのは当たり前でしょ?と。てゆうか訴えるならカトキでしょ?ART-1なんてまんまZプラスなんだし。
 個人的にはスタジオファンタジアにサンライズ訴えてほしいとこです。ゼノグラシアはストラトス4のデッドコピー設定をしかも元ネタであるゲームのアイドルマスターの大幅改変という意味を全く持たず反感しか生まれないプロセスを経てやってるという最低の作品だと思ったので。(試写会で1話見てガクゼンとしましたよ。アイマスのファンもスト4のファンも怒るよあれ)名前とキャラのアウトラインしか残ってなくて、あと完全に別物って、食い扶持に困ったサンライズに餌やっただけじゃん、バンダイビジュアル。生贄にするには知名度も鮮度も高すぎるわけですが。アイマスは。客を馬鹿にしすぎだ。ついでに言うと「よくわかんないけどロボと特定のキャラがシンクロしたからパイロット抜擢」の設定、もう飽きた;引き出し少ねぇ監督だなぁと。

○PSP XMB ウェーブ
 PS3をいじってみてソニーが偉いと思ったのは、PSPとXMBの使い勝手が完全シームレスだったとこです。(WEGAの頃若干差異があったけど、あれは古いタイプってことでしょうね)あのインタフェースは好きです。

○ボンネット 骨抜き ビート
 そこまで手間をかけるならエアスクープつきのカーボンにしちゃった方がいいかも。ビートは前ヒンジですからボンピン外れてもめくれ上がる心配は少ないしね。上から水入っても下はスペアタイア、ないしその下の構造体なので、濡れても問題ないし。

○アクセラスポーツ ロードノイズ 遮音対策
 ハズシですが、タイヤチョイスでやってみるのも手です。パフォーマンスは落ちるかもしれませんが、意外と静音タイヤは効果あるとか。

○宝野 アリカのコスプレ
…あれが「あの人のコス」になっちゃったら、ガーリーパンク着たら新谷良子さんのコスになっちゃいますがな(笑)。ああいうジャンルの服があるので調べてみて下さい。

○コールドスチール デモ
 DVDは必見です。ただし、あれは無料配布されているものなので、コールドスティール品買った人につけてくれるナイフ屋さんにナイフのついでにお願いするのが吉。日本では何故か金取って売ってる店がありますが。

○シャイゲン ワン 居場所
 シャイゲンエリアで一番高いビルにいます。どこからでも見えますよね。あそこはキープの次に高いビルですから。ただ、進入経路は…ここから先は自分で。

○跳躍力の上げ方
 ご自身のことですよね?アジリティオーブ関係ないですよね?(笑)
 ウェイトつけて垂直飛びがおすすめです。一定の高さに届くようになったらウェイトを増やします。その繰り返し。両足均等に力をかけて、両腕を上に伸ばして飛ぶとシンメトリが失われないので身体にいいです。
 過負荷かかると足腰痛める可能性があるので、急に重くしないでじっくりやるといいと思います。確か少林寺拳法の跳躍力の修行も、こういった段取りだったような気がします。だんだん重くしていくってやつね。

○ことり グラスアイ変更 dd
 アニメティックアイ合わせのメイクの子は、グラスアイが似合わないことがあります。やってみて違和感を感じたらヘッドを購入して、グラスアイ合わせをしながらオリジナルメイクをやってみて下さい。SDのメイクとDDのメイクの中間あたりのメイクだと映えるようでした。アイホールは少し削って広めにするときれいですね。

○ルーター LAN」端子が足りない
 コピペ↑。イーサネット用のハブという装置で端子を増やせます。そんなに高いものではありません。

○首の痛み 筋肉 力 失語
 筋力由来の言語障害と失語症は別ですよー。

○37型 一人暮らし
 ぜんぜん問題なしです!てゆうかお金あるなら是非買った方がいいですよ。一人でも32型以上がいいと私は思います。でも流石に47型とか大きすぎなのでw、32か37がいいのでは。360系のゲーマーさんは是非32型以上を。PS3系のAVマニアさんもね。

○318ti
 昨日ミニ乗りに行ったらサービス長さんはちゃんと私がti乗りだと覚えていた上で、いろいろBMW談義をして下さいました。tiは安価な車でしたが、BMWはロワーでも手抜きをしないので、コンパクトは廉価モデルでなく「小さいBMWに乗りたい人の車」としてしっかり作ってあったように思います。そしてヨーロッパに行かれて実感されたそうですが、BMWの中古が世界一安いのは日本というのは間違いなくて(そういう意味では一気に値落ちする現状を放置してるBMWジャパンはマーケット失敗してると言えなくもないですね。MINIはリセールバリュー化け物ですが…日本車よりさらにいい)そしてサラリーマンでいくら稼いでもあっちではBMW買えないそうです。お金あれば買えるの日本だけというのは本当で、tiであっても購入は成功の証として海外では通じるから、所有歴は誇っていいと思います、的なことを言ってもらえて嬉しかったです。見栄と取られても構いません。しかし、好きで好きでしょうがなかった車をアプルーブドとはいえ2年持てたのは事実で、そのための頑張りもいい思い出です。ATアッセンブリ以外は本当にいい車だと思います、E36のtiは。(46は顔が違うので残念…MTあるのが美点ですが)

○F-35 スーパークルーズ
 なかった気がします。ステルスはついてます。

○ナルゲン ボトル ガソリン
 ガソリンって確か消防法か何かで許可された金属容器でないと保管しちゃ駄目なんじゃなかったです?SIGGにしては。

○翠星石 だっこ
「ねえ、翠星石。ジュン君のこと気になってるわりには、あまり自分から何かしてって言わないよね。真紅はだっことか紅茶とか気軽に頼むけど」
「そっ、それは…はずかし…じゃなくて!チビ人間なんかに頼み事した日にゃどんな見返り要求されるかわからんのですぅ!この翠星石、ニンゲンなんかに借りは作らないのですぅ!それに…別に気になってなんて…(赤面)…ですぅ」
「蒼星石ー、来てるかー?」
「あ、ジュン君。お邪魔してます」
「ちょっと頼みがあるんだ。部屋まで一緒に来てくれないか?」
「はい、ボクでよければ…って、えっ??」
「なっ!!そ、蒼星石!何だっこされてるですか!」
「じ、ジュン君、自分で行けますから、下ろしてください!(照れ)」
「そうか?楽かなぁと思ったんだけど」
「だ、大丈夫ですから…あ」
「ちぃびぃニンゲーン!(げしっ)←蹴り」
「っつー;何すんだ翠星石!」
「翠星石の大事な妹に手ぇ出すとはふとどき者ですぅ!って、あ…」
「(翠星石だっこ)これでいいんだろ?じゃ、一緒に行くぞ」
「し、しゃあないですぅ、ついてってやるですぅ…」
「翠星石、顔が緩んでるよ」
「そ、そんなことないですぅ!」
「ヒナもいくー!(抱きつき)」
「っと!しょうがないなー。じゃ、行くか」
「あらあら、ジュンくん、最近すっかり所帯じみてきたわね♪」
「なっ!何言ってんだよ姉ちゃん!」
(のりさんやっぱりもう少し言葉を選んだ方が…;)

○ドルフィードリーム DDIF 首 修理
 ディーラーさんが首部分に使うシャフトの交換品を作ってます。大きめのドールイベントをチェックしてみては。

●4ATとは
 教習所で学科やり直して下さい。

○MAGFORCE 札幌
 お店がありましたね、確か。ローマ字かカタカナでマグフォース検索すると多分出てくるので、調べてみて下さい。

○ホットスポット 盛岡
 駅前の東横インとモスバーガー各店くらいです。少ないです;

○OverG 機体
 今使える機体ではSu-27が抜群にいいですね。対空も対地も今はこれでやってます。

○ae86 所有したい
 ガワが好き、とかでなければオススメはしません。FRの運転フィールを楽しみたいなら初代ロードスターの方がいいですし、ジムカーナだのドリフトだのなら他にいろいろ車はあります。AE86乗った上で欲しいと言っているのなら、一度カプチーノに乗ってみるべきかもしれません。個人的にはネームバリューとリセールバリュー以外何もない車だと思ってます。

○surefire 職質
 流石にないです。MaxpeditionのUFBSにZ3入れて体のまん前に装備した状態で交番で道を訊ねたことすらありますが、何も言われませんでした。懐中電灯ですから当然っちゃ当然です。もしこの件で騒いでる人がどこかにいたのなら、それはSurefireのせいでなく、その人の挙動不審では;

○おなか汁 意味
 なっ!(赤面)う、うちそんな恥ずかしいこと説明できへんよ…
 ニューさんに直接聞いといて…
(何故か榎本温子さんの声で)
 ところでNNR1.1と2予約しちゃいました。やたー。

○やよい 貧乏
 ゼノグラシアでは「やよい どっかのオバサン」。1話出た範囲で最も改悪されたキャラです(/_;)。ひどすぎるくらいひどいです。ゲームやって自分を慰めよう(ToT)。ほんとやなもん見たって感想でした>ゼノグラシア 外野(ゲームのアイマスやってない人)はそこそこ楽しむのでしょうけど。

○j-bj レシピ
 J-BJ単体ではまだレシピ構築は厳しい感じしますね。BJPMのランナーも若干加えたい感じです。フレームをJ-BJで組んで、外装や付加装備をBJPMでやる感じでしょうか。

○デミオ ジュネーブショー
 周囲の意見聞いてもやっぱり「デミオ」という名前に違和感持ってる人が多いです。昨日ヲサデミオで移動して思いましたけど、やっぱりデミオの美点はあの広さとラゲッジですよ。あと、「へんに媚びた流線型してないとこ」。
 繰り返しになりますが、ジュネーブのあれを出すなら名前は別に。(いっそファミリアにでもしたらどうですか)その上でキープコンセプトのデミオをまたお願いしたいです。小型化でホットハッチに云々言ってる人は、現行前期型の素晴らしい走りを知らないで言ってるの明白だもんなぁ;

○hddvd 東芝 メール 当選
 とりあえずワイルドスピードX3は見ました。スタントは凄く良かったなぁ。お話なかったけど。あと、カスタムカーのセンスが結構好きかも。HD-DVDのメリットとしてはやっぱりアプコンなしハイデフフル画面ですかねー。画面性能が一定以上だとDVDでこの画面サイズだとぼやけるはず。映画まだ2本もあるので見る前から疲れてますが;
 それにしてもほとんどBRに行っちゃってて、HD-DVD側は盛り上がらないですねー;バンダイビジュアルは何回同じソフトで金取りますか。しかもぼったくり。

 検索なくても無理矢理翠星石を出してしまう私はひょっとして翠星石に惚れてますか?銀サマとか真紅さんとかにドキドキしてるフリをして本命は緑色ですか?てゆうかMSKKは360のイメージキャラに翠星石を抜擢すべきです。X見所あって服がイメージカラーの緑、そしてこの知名度(笑)、TOKIOなんかよりずっと相応しいと思います。いやマヂで。ではまた来週。

| | コメント (2)

しばらく出品しないうちに…モード

 条件外(こちらが申し出た評価数より低い)の方から入札申し出があったので、確認後情報破棄を明記した上で本人確認のための段取りを取ったら相手から返信なし。そういうのを防ぐために評価数を設定しております。残念ですが。(取引可能な人物かどうかをチェックしてるんですよ;メールのレスが遅い人物とはお取引できかねます。お金のやり取りより重要なことでしょ、メールがスムーズにやり取りできるのは)

 で、突然「評価の高い方」とやらが違反申告をしてきたとの通知がヤフオクから。当然思い当たる部分なんてないので「そちらでチェックして問題あれば事情説明と削除どうぞ」とヤフオクに通知。21円がもったいないので(苦笑)、興ざめしましたが自分では削除しません。

 当初のヤフオクってシステム利用料とか妙な義務関連が一切課せられていなかったので、匿名性について黙認していましたが、今は何するにもお金がかかるので、不透明性が高い取引ってやりたくないですし、「その他違反」を申告するときは内容を書く項目がある筈ですが、その指摘内容が知らされないという状況は「単なる嫌がらせ」としか思えないわけで(勿論これは違反指摘を行った方のせいではありません。ヤフオクのシステムの問題)なんか安心して取引できないし、結局閲覧性でここ以外選択肢ないとはいえ、あまりに酷くないかと思いました。匿名掲示板の嫌なスレ見せられたような嫌悪感が。

 こちらがどの程度の取引をこなし、どの程度の信頼を受けているかは、評価数をクリックして右側の「落札での評価/出品での評価」の出品での評価の「詳細」をクリックすればわかることですし、こちらが入札者さんを見る場合も当然同様に落札での評価の「詳細」をチェックします。自分が入札する時は相手の方の出品での評価詳細見ますしね。

 で、出品者の目で見ると、入札アカウント無料の現状では「評価数が少ない」上に「自己紹介欄に記入がない」というのは「捨てアカ」に見えるわけですよ;真面目に取引する気があるんなら、まず最低限自己紹介は書いてほしいです。評価低いならなおさらね。

 確かに便利になった部分もありますが、安心して取引できる環境でなくなったというか、単にいざこざの種が増えたようにも感じます。あと、この状況下なので;少なくともプレミアム会員とそうでない会員の区別は表示してもらえませんかね;で、プレミアム会員限定のオークションが設定できるようにしてほしいです。それなら評価制限かけません。何かあったらYahooに照会すればいいだけですから。現状では、何かあったときYahooに照会かけてもYahooが対象人物を照会できないわけで、結局それ自分でやる羽目になるわけで。

 なんかげんなりしております。

| | コメント (0)

2007年3月24日 (土)

ひさびさのヒット車モード

 えーっと、とりあえず「新型ミニが見た目全然変わらない」と一言でも書いた自動車ジャーナリストは全員視覚能力に問題アリなので運転免許は返上して頂く方向で。写真で見た段階で別物だと思ってましたが、現物見たらもっと別物でした。

 というわけでミニ盛岡さんからインビテーション来てたので、新型ミニ乗ってきました。初代と比べて凄いモダンになってるよなぁと思いつつ、その具体的な部分がはっきりしなくてもやもやしていたのですが、実物見てよくわかりました。フロントセクションの造型がなめらかになったのは写真でもわかる通りですが、お招き下さったミニ盛岡のサービス長さんが旧モデルと具体的に比較をさせてくれました。フロントのかさが大分上がってます。信じられないかもしれませんが10センチばかり。前の方が低く、デザインがレトロです。今回は嵩上げして、その上で近代的な方向に振ってあります。フロントだけでなく、ボディ側面全体に上がってるんですが、車高は上がってないのでグラスエリアだけ狭くなったことになります。しかし元々視界のいい車なので、全く問題はありません。

 前回はフロントが低かったのでクーパーSのボンネットのエアインテークが横からはっきり目立ったんですが、今回はエアインテークがなめらかにデザインに取り込まれ、またライトハウジングがスラントしたためクーパーSではあたかもアバルト全盛期のイタリアのスポーツカーのような鼻先に、クーパーでは昔のブリティッシュスポーツのような雰囲気になりました。おとなしそうに見えてアグレッシブです。特にクーパーSはリヤのデザインが素晴らしく、17インチアロイホイールとの組み合わせは走りに恥じないとんでもない攻撃的な外観になります。

 前回はエンジンがBMW製でなかったにせよまあまあの仕上がりでしたが、今回はBMWのド本気エンジンが乗っかってるので(恐らく同じエンジンを積むプジョー207もエンジンだけは確実に素晴らしいです)、作った技術はてっぺんから下までまんべんなく入れるBMWの社風の例に洩れず、ダブルVANOSにバルブトロニックというお約束仕様になってます。丁寧な車の作りもBMWに倣ったもので、妥協はありません。

 まずクーパーSから。6MTに乗りました。まず気に行ったのはインテリジェントキーの挿入方法。ちょっと形が変わってるのですが、ギミックがかっこいいです。で、スタートボタンでエンジン始動。Hゲートの左上がリバースでプルもプッシュも無しですが、しっかりガツンと倒さないとリバースサイドに行かないので、シフトミスは無さそうです。若干ストローク長いですがかっちりしていて、何よりシフトノブがでかいので操作が気持ちいいです。でもまず6速使う機会はなさそうです(笑)。下4速で下道は足りてしまいました。担当サービスさんはヨーロッパの試乗会でえらい速度域まで試したそうですが、それでも6ほとんど使わなかったそうです(笑)。
 ハーシュネスの感じはBMWっぽいそれで懐かしかったです。びしっとしてて硬めだけど不快感はないってやつ。面白かったのは電動パワステのセッティングで、5シリーズから入った可変ギアレシオのステア技術がフィードバックされていますが、下での軽さと上での重さ、そして重くなった時のクイックな追従性のバランスが素晴らしく、かなりいい感じでした。故意に重さを出すのでブン回してもトルクステア感じません。加速自体は猛烈にいいのですが。(2速まではブースト圧調整が入るそうです)信じられないかもですが、ぶっちゃけ新型TT(FF)より安定して速いです、少なくとも体感では(笑)。コーナーでも落ち着いてるし、ほんと乗った感じはBMWのそれ。FFなのにFRっぽいくらいで。至極快適な車で、ツアラーっぽく流せばどこまでも行けそうでしたし、攻めれば相当なレベルの車まで食えそうでした。もちろん腕はいりますが。ギア比高めの6段なのに、ふっつーに加速しちゃうのが怖ろしいです。これで燃費が前よりいいのだから恐れ入ります;

 次にクーパー。こちらは6ATでした。パドルシフトつきで、どちらを引いてもUP、押し込みでDOWNという某M社に似たセッティングです。こっちはハンドリングがだいぶマイルドで、足もBMWファミリーでは異例の快適さです。そのかわり傾斜を伴うような深い高速コーナーでロールは出ます。ストロークの長いマルチリンクサスのおかげで足つきがよく、インリフトの恐怖感はありません。こちらのエンジンもNAらしい特性を出したまま十分に吹けは鋭く、スポーツサスを入れれば即座にクーパーS同様の激アツいホットハッチに化けそうでした。ATの出来はすこぶる良く、Dレンジでシフトショックはまず出ません。BMWらしくないと思ったほどです(笑)。マニュアルモードを使った時の随意感も高いです。

 双方に言えるのはオプションレスでも十分に快適な装備が備わっていることと、3ドアでも後席の取り回しがいいことです。特に後ろへのエントリーのしやすさは特筆モノ。あれだけ配慮がしてあればたかだか年数回のためにドアを2枚足すなんてマヌケは必要ないでしょう。今回もヲサに付き合ってもらい、前席後席両方の感想をお願いしましたが、全く不満が出ていませんでした。特に後席、横Gがシート位置で出ていないことに感銘を受けた様子でした。(右コーナー主体のコースでしたが、ラゲッジ右側に置いたカバンは流石に左に動いてました(笑)。横Gは後輪の軸より後ろで強く出ているようです。もちろんBMW系のお店でサービス長さんのお墨付きでのドライブでしたから相応のことはしていますがw、それでもその感想でしたから、余程でしょう。加速に関しては「記憶にある範囲でブレラ3.2と同等以上」とのことでしたから、価格性能比はとんでもないレベルということになります。足元の広さ以外後席に不満はないそうです。

 3名乗車であの走りをあの排気量とサイズでできるというのは、正直魅力です。前のBMWミニは硬すぎて疲れちゃって選択肢から外していましたが、今回は特にクーパーSの出来が素晴らしく、十分検討に値します。ベースモデルで乗り出し350万行っちゃう小型車ですが、ナリは小さくとも十分に高級で、性能的にはモンスターと言えると思いました。なんたって雰囲気が素晴らしくいいです。

 サービス長さん曰く、あちらで乗ってきた旧モデルのジョンクーパーキット搭載車は今回のクーパーSよりとんでもない、キ(ピー)マシンだったそうなので(笑)、今回もジョンクーパーキットの登場が待たれます。リセールバリューが最も高い小型車として有名なミニだけに、俄然気になってます。むむむ。後席が必要になったらあれかなぁ。

 ちなみに試乗車、街乗り主体でブン回しも入る用途ですが、生涯燃費がリッター10を切っていませんでした。燃費はかなりいい方だと思います。少なくともあの速度域;の車の燃費ではないと断言できましょう。正直ものすげぇおすすめです。ただしクーパーSは状況や速度域で正しいステア入力ができる人限定ね(笑)。

 クーパーSの6MTがほぼE87(1シリーズ)のロワーである116iと同価格だけど、まあ1も手抜きぜんぜんないけどそれ以上にクーパーSがBMW風味超濃厚で大満足でしたよ。今売りのBMWから1台って言われたら迷わずクーパーSですな、私は。

| | コメント (0)

アイマス攻略本他、おすすめ本モード


アイドルマスター プレシャスアルバム

 Amazonにて2415円。フェイスプレートシールつき。
 もー細かいこと正確な情報なくていろいろ困り果てていたわけですが、これで少しはスムーズになる…かな?フェイスプレートは探せばどうでもいい模様のが捨て値で売られてたりするので、そゆの買ってきてシールぺたんしてしまうのがよさそうです。
 攻略に特化してくれてると、キャラの設定とか妙に多い本よりも「ゲーム内で営業などで見えてくるキャラ像」を楽しめそうでいいんじゃないかなーと個人的には思います。

 これは既に手元にありますが、大当たりでした。もちろん原画も素晴らしかったですが、個人的に刺さったのは一人あたりの内容が濃いインタビューです。沢城みゆき嬢が特定のメディアにこんなに長々とインタビュー回答したの初めて見たような。主要な声優さんと原作のPeach-pitのお二人先生(ユニットだと知りませんでした…)のインタビューが載っていて、特にももたね先生と沢城さん、田中理恵さんのページは他の方より多く取っています。オーベルテューレの内容も含まれているのでその絡みですね。他、原画には松尾監督と石井久美さんのコメントが丁寧に添えてあります。

 その上まだ聴いてないけど「翠星石のズバリ言うですぅ」というさまざまなシーンで翠星石がおおいに語ってくれるらしいCDもついてきます(笑)。桑谷夏子さんは既にローゼンメイデンの大看板の一人ですよねw。物語に添えた花みたいな存在でメインストリームにいないのに、劇中はもちろんドラマCDなどでの存在感といったら、もういないと嘘レベルで(笑)。この本の中でも「座長」沢城さんが「桑谷さんのアドリブは凄い」と言ってます。昨年のファン感謝祭の現場で出た話題の再録になるコメントが各人から出ていますが、実は劇中の翠星石と雛苺のケンカは桑谷さんと野川さくら嬢の完全なアドリブなのです。スゲー!もしかしたら今回のこのオマケもアドリブかも…;そりゃ本人だって言われるよw>桑谷さん

 これも手元に。でもって当たりでした。商品説明がどこのサイトでも的確でないですが、OVAの設定はほんのちょっとで、TVシリーズのキャラなどを丁寧にピックアップして、監督さんや演じている声優さんのコメントもしっかり載せています。エピソードは10話までの紹介で全話の1/4程度ですが、1つ1つの話をやはり丁寧に解説しています。ええもちろん、エルデにグレーテルさんが来た時の話も(笑)。というわけで三銃士はもちろんグレーテル好きの方にもオススメできる本になっています。この本収録のビジュアルだけで立体化の資料はだいたい揃っちゃう感じ。(ミッシンググレイブなど武器類も含め)
 ゲストイラストレーターさんの絵もいいです。

 上記全て揃えるといいお値段になってしまいますが;それぞれ好きな人なら買って損はないと思います。下2冊は同時に買ったんですが、本を複数買って両方当たりって滅多に無い私としては個人的快挙でしたw。

| | コメント (0)

2007年3月23日 (金)

久々の出品モード

 ねむ音夢出してます。一応一般的販売価格合わせでスタート。
 で、いきなり困ったんですが、昨今捨てアカでの取引妨害が多いので評価制限を10程度にしようと思ったら、今マイナス以外弾けないんですね;前は確か任意の数字で制限つけられた筈なんですが。仕方ないのでもしもの時は手動削除です;悪戯が多すぎる現状でこの仕様にしているヤフオク側の体制の酷さに大辟易。

 当初は即決にするつもりでした。58000円で。その場合送料コミということで。でもこちらの条件に合わない人間の入札でも即決できてしまう仕様なので、一度出品取り消して慌てて直しました。10円損した;即決だと希望者いればすぐ終わりなので、ケリつくの早くて助かるんですが。一応今出てる新品ねむ音夢では初期価格は一番安いです。でもモノがでかいので、たぶん遠方の人だと58000円まで引っ張っちゃった方が逆に安いかも。梱包の仕方で120サイズと140サイズにぶれるので、そのへんの兼ね合いとか難しいんですが。私としては出品価格で落としてもらって、普通に送料着払いでも全然OKです(^^;。でも送料が高くて。ちと困りものです。

 どのみち普通肌の素体は買うので、バラしてヘッド・ウィッグ・衣装で出した方が合算では高値だったのかもしれません。でもそれもちょっとなぁと;

 とりあえず身内さん(交流あった方)なら評価10ない新アカでの入札でも早期終了かけますので、こちらで一言(この日記にコメント)かけてアカウント名知らせた上で、こちらが確認したのを見てから入札して頂ければと思います。今のままだとちと音夢さんがかわいそうでもありますし。発作的に購入したものの慌てすぎだったなぁと(^^;。

 出品は今回限りの予定です。これで出なければ素体取り。

 とりあえず2次元から出てきた花嫁さんは1人でいいのです。実は注文しちゃってるので(笑)

| | コメント (0)

2007年3月22日 (木)

暴れる瞳、モード

 というわけで視力が急に心配になった私、施設で計ってもらった時若干右が見えづらかったし、今朝起きたら右ぼやけすぎ状態で少々慌てたので、眼科に行ってきました。左右の視力差が生じてる気がしたので。視力合わせないと深視力テストやりづらいので、場合によってはメガネ新調するつもりだったのですが…

 で、病院についたら何故か右の方が見えるようになってて、実際無愛想な看護士のねーちゃんに言われるまま輪っかの数々を見てたらなんと右視力がずっと良くて左が足引っ張って左右視力が右視力より低いという最悪な(今深視力やったら絶対わけわかんない自信あります)矯正視力結果が出て、しかもこれ以上調整が効かないと言われました。無視して平気なレベルの左の弱乱視を補正するくらいしかすることないと。

 なんだよこのねーちゃんいい加減なこと言ってんじゃねーの?とか(愛想のあまりの悪さに)思ったわけですが、先生(すごく面白い方)も「そうね~、これじゃちょっともう補正できないんだけど、その不安定さに心当たりない?」と言われたので普段どおりの事を言ったら「深視力検査前はパソコンとか控えた方がいいよ」と言われました。ベストだと左右目1.2で揃って両目だとそれを超える可能性があるようですが、その状態を任意には出せないので;困ってしまいました。とりあえず気休めにビタミン目薬を処方してもらいましたが;「話を聞いた感じコンディションが不安定すぎるから、今メガネを作ると肝心な時に逆に足を引っ張るかも」まで言われてしまったので、お手上げです。パタ。

 いやほんと高性能義眼早めにお願いできないか;>ドク
(電子義眼は第一人者さんが志半ばで亡くなられて研究が止まってた筈なので、誰かにやってほしいとこなんだけど…。白黒の荒いドット絵程度が限界だったみたいだねぇ)

| | コメント (0)

とりあえず夢を見ているようだったモード

 とある人への賑やかしを発送しに行った帰り、ちょっとこれアリか、というサイズのぼたん雪が降り出しました。本当に大きくて、形もなんてのかな、丸くなくて「わずかに平たい感じのものの左右端が反っている形」で、何に似ているかといえば大きさまで考慮しても「羽毛」以外思いつかないような形になってました。そんなのがはっきり形見える状態でドカドカ降ってきちゃったもんで、しばし見惚れました。車運転してるとまるで自分に迫ってくるようだったし。

 天使の羽が舞い散るようだとか言うほどロマンチストではないのですが、見た人は余程感受性欠如してる人でもない限り幸せな気分になれたのではないかと。私もなんとなく用事の人の幸せを願ったりとかしてみたりしました。

 しかしまぁいいことばかりではなく(笑)、普通プラス気温で降る雪は路面定着しないんですが(路面の方が暖かくて融けるから)融けるより早く積もるもんだからあっさり雪道になりましたし、このレベルだとスカパーは降雪障害を起こす可能性があります。ううむ。2月までは確定で春だったのにこの天気なんだ;って感じです。3時くらいまで晴れてたんですけどねー;ここ数日天気がえれぇ気まぐれです。

 にしても特大ぼたん雪に見舞われて前見えなくなったことは数ありましたが、ああいう羽のような雪って初めて見たような気がします。なんか面白かったです。何かが起きる前兆ですか?

| | コメント (2)

2007年3月21日 (水)

幾時代ありまして、モード

 2400bpsのモデムを買ってパソ通を始めた頃からの仲間である友人いわが、この3月で実家に戻る事となり、14年にもなろうかという盛岡での付き合いがとりあえず幕という事となり、同じ時期からやはりパソ通仲間であった鯖ちゃんを交えて送別会らしきことをやってきました。

 初めてオフで顔を合わせた時の事を、あまり記憶力良くない私が何故か今でも鮮明に覚えています。そういう類の繋がりで、地元にあって存在感の大きい人物だったのですが、皆それぞれに仕事についたり、私は私で療養に入ってからは会う機会が地元でも随分減っていました。いわとはむしろ東京でコミケ上京した時に会ったのが一番最近だったりとかで(笑)。

 方々歩いたり食事に入った先でした話は3人して「うちら年食ったよねぇ」でした。鯖ちゃんが1歳上で私といわはタメなのですが、昔なら軽い量の食事を頼んだものの大分苦労して片付けたなんて有様だったりとか、長距離の旅行はきつくなったよねぇとか。気の持ちようで老けないという人で実際そうな人も身近にいるのですが(笑)、残念ながら私たちは見た目はともかく(鯖ちゃんとか痩せたんでかえって若々しいwし、いわ変わってないし)中身は随分くたびれたなぁという感じです。ああ、もうすぐ35歳になる人間のほぼ14年の付き合いってこんな感じかぁと、ちょっとしみじみしました。年齢を代償に経験なりキャリアなり収入なり得てるわけで、なーんにもしてない私以外は(いわも実家戻るとインターン卒業どころかいきなり病院役員なので)そこそこ偉くなった、という感じです。

 まあ、こういうのがあってこそ人生だろうなぁと思いつつ、私たちの付き合いは他の皆と同じく今後も回線の上で続くことになります。出会った頃のように。言ってみれば最初に戻るだけという感じではあるのですが、一区切りついたんだなぁって感慨は確実にありました。

 今までずっと果たせずにいた「いわの実家に遊びに行く」を果たすチャンスが今後は毎年ありそうなので(私が北方四島の引揚者の二世であることは一生変わらず、恐らくいわの実家が北海道であることも変わらないままな筈だから)「こちらから会いにいく」という約束を果たせそうなのは逆に嬉しくもあり、複雑ではありますが寂しさばかりではないです。戦友が次のステップに進むのだから、応援すべきであろうし。

 にしてもいい思い出がたくさんで、本当にただただ「たのしかったなぁ」と。これもまだ多分道の途中に過ぎぬのでしょう。立場は変われど、おそらくプライベートの付き合いはそう変わりはしないだろうと、前向きに思えています。

 長いこと実家から遠い岩手で奮闘してきたいわには賞賛とお疲れさんという言葉、そしてこれからもよろしく、という言葉を贈りたいです。人生の1/3を過ごした場所だもの、たまに気が向いたらいつでも寄ってくれとも思います。

 私たちは歳をとりました。ふと意識して驚いたほどに。でも、まだまだこれからです。うまく表現できませんが、私はこんな境遇でも、幸せでもあると思えた1日でした。

| | コメント (0)

これなら安心モード

 ソニスタで注文してたHDMIケーブルが届いたので、早速XF1に繋いでみました。これって便利ですよねー。音までまとめてケーブル1本だし…。ゆくゆくはスタンダードなのでしょうが、うちのREGZAには1端子しかありません。惜しい。

 で、画質。問題ぜんぜんなし。というかまさしくHDに相違なく、綺麗の一言。XF1は1080iまでの出力なので現状360と同水準ですが、普通のDVDを見比べてもきれい。このへんは専用機の強みでしょうか。HD版の素材で字幕入れると素晴らしく解像度の高い文字が入り、まるで最初から入ってたテロップであるかのようです。放送で稀に乗ることがあるブロックノイズも今のところ無し。これなら安心してソフトを待てそうです。今のところラインナップで完全にBRに負けていますが;ツインフォーマットディスクが従来のDVD再生機で問題なく再生できたのは確認したので、各社DVDを出すならツインフォーマットでついでにHD版入れてほしい感じです。

 現状スタンバイなどの時間が長く、やはり結構ハードウェア負荷あるのだなーと思わせます。本当に普及機と言えるものが出てくるまでまだ当分かかりそう。スペックでも価格でも。

 とりあえずダウンコンバートしちゃうとHDの意味ないってのはよくわかったので、いっそそのあたり端子まで含めてオミットして(HDMI/D/コンポーネントのみに)浮いたコストでDかHDMIのケーブルを添付してほしいとはあらためて思いました。

| | コメント (3)

2007年3月20日 (火)

目はきまぐれな部品モード

 ちょっとワケアリで視力検査をしてきたんですが、片目1左右1.2の性能出てる組み合わせの眼鏡使っても片目0.5左右0.8の片目が結構どっちもギリな感じでした。(一応パスりましたが)でもって初挑戦の深視力が意外と合わなくて、ちょっと練習させてもらってやっとまとまってきましたがやたら手前でボタン押しちゃったり(自分でちゃんとわかってる)やたら目ぇチカチカするしで大変でした。

 普段なら寝てる時間帯だった&花粉症で目やにが出て充血してるのダブルパンチ状態で、正直コンディション最悪だったわけですが、視力の方はもしかしたら本当に落ちてるかもしれないし、深視力に至っては想像以上にポテンシャル低い感じだったので;(左右視力差を放置していた時期が長かったので、そのせいかも)ちとショックでした。

 まあ、本番(謎)でも納得行くまで挑戦できると言っていたし検査して下さったセンターの方も「落ち着けば大丈夫だと思うし、体調もあるから、あまり心配しすぎないで。今の調子ならちゃんとできるから」とは言って下さったんですが、どうにも。朝から眼鏡かけてても部屋の中の物見え難いなぁとは思ってましたが、それにしても要求性能を発揮したいときに発揮できないのは慌てますねー;我々の知覚はほとんど視覚に頼ってるわけですし。

 ここまで書くと何しようとしてるのかバレバレでしょうけども(笑)、まだ内緒ということにさせて下さい。どうしよう、一応眼鏡屋さんでレンズ見積もってもらおうかなぁ;疲れ目用の目薬も買わないと。うーむ。

| | コメント (2)

2007年3月19日 (月)

「やっぱりロシア機はいい」モード

 久々にOverGをやってたんですが、ようやくフランカーが手に入りました。ウイングマンとして選べる人に欧州機とロシア機専門のロシアな人がいてずっと組んでみたかったんですが、ファルクラムが先に手に入ってたものの使い勝手が悪く、しかも最初に手に入るのは東ドイツから統一ドイツ空軍に編入されたアビオニクス改良型なのでロシア機という分類でなくなっていました。グリペンが手に入ってそちらは武装も機動力もいい感じだったので、米国機休んでそっちを使ってて、それでやっと組んだんですが、英語に混ざってロシア語をちらちらコントロールと話すのでなかなか楽しいです。

 で、グリペンの超絶機動力で詰まってたミッション抜けたとこでフランカー登場。いやもう増槽以外ほとんどの装備が積めるとんでもねぇ積載量かつマルチロールっぷりで唸りました。加速も旋回性も化け物。現状出てる西側機はわりと機能特化してるんで、対空ならトムキャット引っ張り出してフェニックスで遠巻きに撃っておしまい、対地が絡む時はスーパーホーネットでミサイルどかどか撃って、みたいにしてたんですが(対地だけならナイトホークが案外楽)フランカー出てからはフランカーばっかりです。なんだっけ、機体特殊機能で特定速度以下での機動制限解除ができるんですが、ものの見事に機体が垂直停止します(笑)。リプレイで「最後の地上目標爆撃した後にそのまま垂直に機体引き起こして停止した状態で終了」とかいう曲芸ができます(笑)。離陸直後に真上よりもうちょい後ろまで向いた後また機首下げて発進したり。ってゆうかウイングマンのロシア人さんが、フランカーで出る時毎度コブラかけて出撃しますが(笑)←かっこよすぎ。彼はフランカー選ぶと「う~ん、やっぱりロシア製は最高だな…」と言います。同感です(笑)。成績悪くても悪口言わないので(指摘はする)気分も悪くならないし、安心して飛べます。(あとは海軍のおっちゃん好きかなぁ。明るくて。イギリスのガキは自分仕事しねぇくせにリザルト悪いと人のせいにして悪口言うんで隙があったら撃墜したい感じ。最悪)

 リプレイの美しさも「機体違うだけで印象変わるもんだねぇ…」って感じです。見てて飽きない。今のところカナードなしですが、カナードつきは敵でしか出てこないのかなー。

 終盤にかけてF35Bとラプターが追加になりますが、楽したければ使いそうですがそうでなければフランカーのまま行きそうです。(ステルスは楽です、どうしたってミサイルが当たるってタイミングがあるんですが、ナイトホークで飛んでるってだけで高確率でこちらをロストしてくれます)

 にしても今更これやってる自分ってもどーだろうとか思いますが(笑)。

| | コメント (0)

2007年3月18日 (日)

ああ、こういうの大好きだモード

 お仕事のついでにLAY師匠のうちに行ったのですが、そこで見たゲキレンジャーがだいぶ気に入りました。なんたって一番好きなライダーがアマゾンライダーな私ですので、野生の直情が弾けて変身する赤の人が超オキニですよ。変に技を覚える前のアクションが大好きです。壁に飛ばされてもそのまま壁蹴って反撃に転ずるような。

 変身バンクが2話以降普通にできちゃったのは微妙に残念。一人特別な感覚で動いてるのだから、義憤に火がついた時に1話のように変身してしまうのがいいなぁと思って見ていたのですが。

 子供向けで非常にわかりやすいのもいいです。主人公系列が猫科なところもw。
 ちゃんと毎週録画して見ようかなぁ…

 電王はちゃんとバイクに乗るので安心したのと、女の子がやたらかわいいのと、関俊彦さんモードの芝居が素晴らしいのと、ソードフォームの使われ方がやたらいいというポイントを抜き出すと、残りは微妙に好みからずれます。もっとシンプルに悪の組織と戦うライダー見たい気がずーっとしてるんで。

| | コメント (6)

3月第3週の検索ワードモード

 3月11日~3月17日。サンプル数1203件です。今週は特定ワードへの集中傾向がありました。「そんなの自分でその会社のサイトで調べなよ」ってのは豪快に省いてます。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)これは次回から無視ですしこれで来た方の再来は拒否です。

○アトリエさくら 巫女
 たぶん同じ方が画像全クリックされたのではと思うのですが、それでもカウントは上がるのでした(笑)。あの服の写真がGoogleで出てくるのはアキバ人ブログさんの移転前とうちだけですからねー。今度ボークスから出る天使のころもの巫女服も結構いいと思いますよ。(姫袖で袖口が腕より長いあたり、円盤皇女ワるきゅ~レのアキドラを思い出しましたが)

○岩手競馬(盛岡競馬)廃止関連
 この件全国からアクセスを頂いたことを岩手県民として嬉しく思います。まだ抜け道を模索するあがきが続いているので、もう少し見守って頂ければと思います。

▼芽生えドライブ 歌詞
 しっつけーよ!この検索した全員とBBSにスパム撒いてく業者にここに書けないような惨たらしい祟りを。

○カーボンV
 検索数多かったところを見ると、どちらかというとカーボンVモデルが減ってから「そんな違うもんなの?」って思った皆さんが今になって慌てて1本押さえるか押さえないか迷ってるようにも見えます。前から使ってる皆さんはたぶん2極では?慌ててスペア買った人と私のようにステンレス系や新鋼材を信じてみることにした人とで。
 確かにコールドスティールという会社の重要な個性ではあったと思うんですが、これからまだいい鋼材が出てくる可能性もあるので、そう悲観的にならなくていいと思いますよ。

○A3 MOLLE SYSTEM
 うちはバックパック使わない派なので、左リンクから「わふー」へどうぞ。

○アジリティオーブ(消失、など含む)
 消失に関しては気の毒としか;協力プレイの時は万が一を考えてアジリティ取らない方がいいかもしれません。ソロだと消えないはずなので。
 場所に関してはWikiサイトにマップがありますよ。すぐ見つかる筈なので検索してみて下さい。その地点の最大高所にあるので、マップ見て捜索だとすぐです。ただ、移動☆4になるまでは、取れるかどうかに挑戦するのが楽しいはずですから、そこまではマップ見ない方がいいかもですね。移動スキル成長を望む人は、取れるルーフトップレースを繰り返してみるのも手ですよ。(結構侮れないです)

○文入 ホンダ ジュネーブ
 例の次期ハイブリッドスポーツのおそらく主査になる人ですね。直前に手がけた車を見るに「これでいい」と思うラインがどのへんにある方なのか微妙なのですが、とりあえずいいものが出てくると信じます。

○audi岩手 店長
 頻繁に検索あるんですが、何かご不満でも?大変紳士的で自動車通な方ですが。

○秋葉原喫茶店MOCO
 人気あるみたいですね。今週も検索多かったです。

○まれは VL501
 元々高木先生の私物がモデルですが、高木先生はPL500Dに乗り換えました(笑)。まれはっちはどうするんだろう?キャラの位置づけから言って同じものぽんぽん買い換える性格ではなさそうですよね。

○グラドリエル
 SRDXは出るわPSP版のベスト出るわ、ヴァニラウェアから新作2本2ヶ月連続リリースだわで、何気にプリンセスクラウン関連が賑やかですね、今。

○37Z000
 買うならそろそろ…ですかね。新型のスペック見た頃には在庫ない可能性もあります。

○K6A 性能曲線
 前にも書いたとおり搭載する車種で完全に性能変えるエンジンなので、K6Aの性能曲線パターンってものすごい数ありますよ。どれの話?

○動物の最高速度
 陸ではチーターで間違いないみたいですが、空と水中は「緊急時の瞬間最大速度」と「平均移動速度」が学習系サイトでごっちゃに扱われてて、正しいデータが出てませんね。瞬間最大速度は鳥は隼の狩りの時の降下速度となってましたが、海系の水鳥にもっと速いのがいた気がしますし、魚類では実はマグロの160km/hが瞬間では最高な筈なのに何故か巡航速度でデータ出しててマグロが妙に低速でカウントされてました。何かで必要なデータであればネットに頼らず文献読み漁ることを勧めます。

○COLDSTEEL トレイルマスターカーボンV
 傑作と呼ばれる1本ですが…もしかして無駄に高値ついたりしてるんでしょうか;

○ドルパ17 DD
 昨年は春のHT東京ではDDは発表されなかったんですよね。ここのところ連続リリースだったのでまたお休みタイミングかもしれません。出すならオリジナルの新作をやってほしいところです。

○ブレラ カタログ 表紙 色
 ブルーのブレラを暗所で撮った写真なので、黒と紺が基調です。

○ライオットアクト タイムドスタントドライバー
 協力プレイだと楽です。右回転の着地修正さえできれば運転レベル☆1でも取れるはず。

○キスぷれ 何をした
 そりゃキスだと思います。どの程度(ぉぃかは不明ですが。

○JA4 トゥデイ マフラー 装着
 車両販売時期にはチューニングパーツなんて一切なかったのにね(苦笑)。

○ヲサデミオ
 なぜこの検索(笑)。

○ヴァージナルアート 評判
 ボークスのカタログ写真とか、あるいはSDの素体やキャストキットの初期状態について詳しい人に聞いてみればわかるかと。

○天使のすみか 原宿 アイペイント(DDアイペイント教室)
 3月分がもう締め切られた筈ですが、行かれる方はそう構えずに、楽しんでらして下さい。すみか原宿さんが持ってきて、と言っているもの以外も持ち込んでもちろんOKなので、普段使ってる道具とかあるのなら持ち込むと話題が広がると思います。あと、デジカメは必須(笑)。みみこ先生によろしくです。

○比較 エスティマハイブリッド MPV23T
 比較されるような2台じゃないです、完全別ベクトル。エスティマは自分で運転する人が買う車ではないと思って下さい。

○MAGFORCE 東急ハンズ
 取扱いが始まったようですが、価格をチェックしていません。いかほどなんでしょうねー。にしても折角ハンズなのに結局マグフォかよ、とは思いました(苦笑)。

○ドライメッシュTシャツ
 今長袖のを売ってるんですよねー。5枚くらい買っておきたい感じです。個人的に必需品です。

○キャムロンプロ100/0 通販
 地元で買う前実は結構検索かけましたが、3店舗くらいしか見つけられず、通販のシステムが面倒なところばかりだったので買うのを諦めました。タウンページで地元ないし近隣都市の「絵画用品(だったかな)」の項目に載ってるお店を当たった方が良いです。文具店と画材店ってぜんぜん別で、キャムロンは画材店に置いてあるものみたいなので。

○水銀燈 作例 髪
 具体的に示すものがうちにはないのですが、アニメベースで見た場合皆さん設定誤解釈してる部分があります。彼女の後ろ髪はストレートではなく、左右がはねています。で、思いのほか後ろ髪は短いです。

○アニメちっくアイ/かすたま
 あんましオススメしないですねー。虹彩プリントが単色なんですよ。お値段は安いのですが。かすたまに関しては現状描き目の方がオススメです。

○虹彩 画像 ドール アイ
 ヤフオクでドールパーツカテゴリにアラートかけて、カスタムヘッドやオリジナルアイの出品を片っ端からチェックしていくと意外とすぐ集まります。

○Cold Steel 買った
 最初の1本を買ったのは随分前です。まだ国内ではぜんぜん騒がれてなかった頃。個人輸入でした。カーボンVだったのは「それしかなかったから」でした。以後、絶大な信頼とともにそこそこの本数を買いました。ブレードの性能だけで見るならスパイダルコやカーショウも優れた候補ですが(シュレードの凄さを知った時にはもう潰れてたし;)ハンドルやシースまで見た時の性能とコストパフォーマンス、そして実用性まで見るとどうしてもコールドスティールから選ぶ自分がいますねー。でも、普通な性能のブレードしか出していない会社の製品にも光るものはあるので(例えばBUCKのRUSHとか凄く好きです)いろいろ見てみるのもいいと思いますよ。鋼材で選ぶならオンタリオとかもいい会社だと思います。

○ハリアーハイブリッドVSハリアーどっちが速い
 ハリアーハイブリッドですね。あれは価格差分性能を強調してありますから。ノーマルのハリアーってあれほど大袈裟な車体制御入ってましたっけ?

○アニメティックアイ 縦長 通販
 Webはまだですが、通販隊ならもうやってる筈です。

○翠星石 コスプレ衣装 作り方
 この検索はしない方がいいと警告した筈。さあおしおきの時間だ。(ヴォン!)←ランサーのチェーンソーのスイッチ入れた音
 冗談抜きで、人間の造型が不完全なのが嫌で理想を描けるドールの世界に足を踏み入れた人達も多く、その人達(私も含む)の間で薔薇乙女は特別なので、人間が彼女たちの衣装を着るのは絶対にやめてほしいです。自己満足なら家でお願いします。そして家でやることなら自分で解決して下さい。

○翠星石 衣装 作り方
 ドールの衣装の話であるという前提で追加情報。例えばミニドールシリーズとか今度出るぷにコレとかプーリップとか、あのへんを見ると衣装のディティールはだいたいわかります。しかし設定通りのものが実はまだない(オミットしてる部分があります、設定と見比べると随分)ので、やはり設定との照らし合わせは必要です。

○タイヤ スリップサインの見方
 自動車学校で習いませんでしたか;(最近「教習所へ帰れ!」って検索があまりに多く;学科でやってる筈なんですが)ごく簡単に書くとタイヤの横に矢印が書いてある場所があるので、その先の溝の中にあるスリップサインというでっぱりが周囲の溝の高さと比べてどうか、という見方です。スリップサインが削れてるとかだと寿命過ぎている、ということになっています。世の中にはほぼスリックになって芯材が出てくるまで使う人もたまにいますが(笑)、腕がある人にしか勧めません。詳しいことはタイヤ取扱店で。どこでもいいです。ディーラーでも用品店でも。

○スピードセーフ 銃刀法
 カーショウのあれは「半分しか開いてない」ので、かかりません。完全に白です。オートナイフってのはロックを外すことで完全にギミックでもってブレードが出る類のもので、ブレードを押し込む=自分の力をちゃんとかけているセミオート系は解釈から外れます。

○リヤタワーバー ビート ハーフウエイ
 リヤのタワーバーはやめとけってショップとか仲間内で言われませんでした?車にも良くないですし、乗り味悪くなるのでおすすめしません。(とか言いつつまだクスコのリア外してませんけど(笑)。そろそろ外します)

○公職選挙法 会社ぐるみ
 票固めの典型ですね。立派な犯罪ですので、匿名で通報することを勧めます。気分悪い議員と気分悪い上司をまとめて一掃できる上に実は自分が泥を被ることはない(プライバシーは保護されますので違反者は誰の通報か調べる術はありません)ので、積極的に、なるべく早めに通報することを勧めます。その上で投票はお好きな候補にどうぞ。投票場においてあなたに投票を強要する人はいません。(たとえ同行者がいても、それっぽい動きがあれば立会人がすぐ介入してくれます。うざったかったらその場でチクっちまってもいいです)

○ダイヤブロックでローゼンメイデン
 なんと職人さんがわざわざうちのBBSに画像BBSの所在を知らせにきて下さいました。すげーです。想像してたよりずっとコンパクト&スマートできれいでした。GJ&教えてくださった方ありがとうございました。眼福でございました。

○北へ。 ボイスクロック
 貰ってからまだ一度も箱開けてないです;。とんでもない数余ったらしくてAT-Xは何かある度に北へ。DDD関連グッズを大放出しますが、そろそろあれで作った負債を解消できたようで、オリジナル作品最近は力入ってる気がします。DDDは本当に無駄金はたいたと思います;ずっと視聴契約してる身としては、プロデューサーは背任じゃないのかと思ったほど。今後はオリジナル作品作る場合はリサーチは慎重にお願いしたいです。(わりと思いつきとか持ち込みの迎合とか簡単にやってたフシがあるので)

○翠星石 見所がある(←検索直後にw→)このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「最初に左の検索をした直後に右の検索をしてくれたニンゲン!あ、ありがとぅ…ですぅ…な、なんでもないですぅ!ニンゲンにしては見所があるですぅ!それはさておき見所は相変わらずあるのですぅ!ここのところ外国でヒットして日本には体験版すら入ってこなかったいいゲームまで日本語版発表になってきていて、嬉しい限りなのですぅ。まさかエージェント・リコと日本で会えるなんて翠星石ちっとも思ってなかったので嬉しいデスよ!JUST CAUSEは要チェックデス!ライオットアクトとは別の意味でどこでも行っちゃうタイプのゲームですぅ。ニンゲンは飛べなくて不便デスが、リコは凄いデスよ!飛んでるヘリコプターからヘリコプターに乗り移っちゃったりするデス!海外アカウントがあれば体験版がダウンロードできますぅ。う、うぇぶけんさく?とかいうのをすればハワイに住んでるってことにしてアカウント作れるですぅ。海外アカウントでないと見られないものも多いので、オススメデスよ?TMNTも買えるようになるデス!カワバンガ!ですぅ!」
    :
「あれ、真紅。日本の雑誌読むなんて珍しいな。…ハワイ観光ガイド?初級ハワイ語講座?なんだこれ」
「ちょっとオアフ島に行ってくるのだわ。たまにはバカンスというのも淑女のたしなみよ」
「真紅すごいの~!ヒナにおみやげ買ってきてほしいの!」
「パシリの分際で土産を要求するなんて生意気よ、雛苺」
「ひ、ひどいの~。ううぅ(泣)」
「…TDUだろ;」
「な、なんのことかしらジュン」
「だいたいお前の性格だと紫外線は肌や服によくないからとか言って、絶対南の島なんか行かないじゃないか」
「そ、そんなことないわ。たまには薄着だって」
「あらぁ真紅。ハワイに行くのぉ?私もついてっちゃおうかなぁ…」
「水銀燈!」
「私は薄着してもぜんぜん平気だけどぉ…隣の真紅に恥をかかせちゃいそうだわぁ…うふふふふ(真紅の胸元を見ながら)」
「なッ!(真っ赤)ゆ、許せない!そんな大きいもの下げて『完全なる少女(よみがな:アリス)』になれると思ってるの?その身体つきのどこが少女だって言うの!」
「あらあら、ヒステリーこわーい。肩も凝ってきたし帰るわぁ」
「(五十歩百歩というか、どんぐりの背比べというか…)お前も暇だなぁ、水銀燈」
「ひ、暇じゃないわぁ。マエストロに会いに…あ…(軽く赤面)し、真紅にどこにも逃げられないことを悟らせたかっただけぇ…また来るわぁ」
「(水銀燈、ミーディアムと仲がいいから油断していたけど、まさかジュンに?)…待ってるわ。あなたのために薔薇のジャムを準備しておいてあげる。嫌だと言っても残さず食べさせるから覚悟なさい!」
「マエストロ?誰のことだ?」
「真紅ー!今そこで水銀燈とすれ違ったデスが、何かあったデスか?ところでTDUの予約は済んだデスよね?決戦の舞台はオアフ島ですぅ!」
「す、翠星石!(わたわた)」
「やっぱりな。翠星石、そこにある雑誌、どう思う?」
「(しばし見て)真紅…」
「な、何…?」
「あーっはっはっは!無様ですぅ!なんちゃって観光気分デスかぁ?これなら勝負はいただきですぅ!」
「しっ…失礼ね!私は最終的な勝利のために今から準備を…あっ…」
「真紅ー、ハワイ行かないのー?」
「何言ってるですかチビチビ、真紅がジュンから離れるわけないデス(勝ち誇った目で)でもそんな調子じゃ勝負の後それも叶わなくなるですぅ。ふっふっふっふっふ」
「勝負の後?なんかあるのか?」
『じ、ジュンは知らなくていい(のだわ!)(ですぅ!)』←ハモリ
「な、なんだぁ?」
「と、とにかく!4月下旬が楽しみですぅ!」
    :
    :
「おとうさま…わたし…ハワイに行きたい…」
「どうしたんだ薔薇水晶。ここでやることがあるだろう」
「真紅たち…4月下旬にハワイにいくと…」
「わざわざ遊びに付き合うことはない、いずれ帰ってきたらそこで倒せばいいんだ」
「わたしも…ハワイに行ってみたい…だんなさま…」
「よし、航空券の手配だ。白崎」
「…槐、わかりやすい、わかりやすいぞ!(同情のまなざし)」
    :
    :
(4月下旬・ハワイ)
「真紅たちが…いない…」
「…まあ、たまには若奥…ゲフンゴフンッ!!…ドールにもバカンスは必要だろう。折角だ、楽しんで帰るとしよう。薔薇水晶」
「はい…おとうさま…」
    :
    :
(同時刻・ネットのオアフ島)
「こ、この黄色いフェラーリ!どうして私たちの勝負に乱入してくるの!」
「か、勝てないですぅ;ムカつくですぅ;シェルショックですぅ←緑色っぽい発言」
(同時刻・みっちゃん邸)
「おーっほっほっほ!スーパーカーといえばカナリアイエロー、カナリアといえばもちろんこの私、ローゼンメイデンいちのドライバー、金糸雀なのかしら!カナに勝つなんて二人とも百万年早いのかしら!」
    :
    :
「その後二人の勝負への介入がばれた金糸雀は、二人にコテンパンにされた挙句、真紅の作った薔薇のジャム山盛りのスコーンを山ほど食べさせられて、数日寝込んだんだ。それにしても二人とも、一体勝負に何を賭けてたんだろう?」
「あらあら、二人のことだもの、ジュン君がらみに決まってるわ、蒼星石ちゃん。男の子の格好でも女の子なんだから、もうちょっと女心を勉強しないとね♪」
「のりさんはもうちょっとやんわり指摘してくれると嬉しいです(涙)」

 今週の翠星石さんXをおおいに語る、完

 いやほんとに生ログ見てたら「検索かけると読まされるので注意」と書いた週を読まれた直後にわざわざ再検索して下さった方がいらしたので吹きました(笑)。ではまた来週。

| | コメント (0)

2007年3月17日 (土)

折角「HD」なんだからさ、モード

 HD-XF2届きました。案の定AVケーブルはただのコンポジットでした。がく。仕方なくPCastを外してS端子浮かせてそこに暫定的に入れましたが(HDMIケーブルが届き次第リプレース)、ふと思いました。

「わざわざHD-DVDプレイヤー買う奴に、HD非対応モニター環境の奴いるんだろうか。既存DVDでいいじゃん」

 PS3はまだわかります。一応ゲーム機ですから、あれでしか遊べないソフトを頑張ってS端子もないブラウン管で遊ぶ人もいるかもしれない。でもHD-DVD専用機は違うでしょ。同じソフトがDVDで出てるわけで、HD非対応環境の人はそっちを買えばいいだけ。HDMIまで行かないにせよ、D端子ケーブルは最低でも添付してほしかったです。

 ダウンコンバーターの出来が悪くて画質が荒くて泣けました;まあ、これを経験しとくことでHDMI接続時の感動が増すのでしょうけど(笑)。

 ソフトはとりあえず「テスト用として最も有名」とされる『夜桜』を試してみました。夜桜と言いつつ昼間の桜も入ってますw。企画内容は素晴らしくて、故・本田美奈子さんのソプラノに合わせてダイジェストを見せる特典映像が特にお気に入りです。小岩井の一本桜とか角館の桜も入ってるんですよね。「京都の桜と東北の桜の競演」というコンセプトですが、キャッチコピーの「京の桜は『雅』であり、東北の桜は『豪』である」という言葉はまさにその通りという感じで。一本桜といえばとあるカメラ誌のフォトコンで大賞になった被写体で、以後全国の写真家・風景映像作家の憧れの地となったわけですが(おかげで毎年すげぇ人ですw)たった1本の桜なのにあまりに勇壮で、およそ桜の花が持つイメージと離れているのに胸を打つあたり、このソフトの監督さんはいい素材を知ってるなと思いました。

 他に4本映画がありますが、それはケーブル届いてからのお楽しみということで。自分で買うのはおそらく「トゥルー・ブルー」が最初ではないかと思います。もしかしたらリベリオンも買ってみるかも。

 にしても本体がでけぇでけぇ。流石にファン付きでも静かですが、普及機とは思えないほどでけぇです。空気穴全て密封して水に沈めると、排水量は360+電源ユニット+HD-DVDドライブよりあるんじゃないかという気がします。無論PS3よりも。つかソニーのBRレコーダーと厚み以外違わないような;

 守秘義務についての定義が添付資料にありましたが、基本的に「何を聞かれたか」が守秘事項だそうで、「既知のこと、一般に流布していること」はモニターアンケートと別に書いてしまって構わないようです。というわけでいろいろ試してみようと思っています。

| | コメント (0)

ハードディスク増設の顛末モード

 最初に一言。「だからデスクトップは嫌い」。
 シリアルATAのHDDなんてどこでも手に入ると思ってたら世間はいつの間にかシリアルATA IIになってて、RA52は対応チップセットから外れてて。無理に導入しようとして地雷踏むのもやだし、マシン開けるのに抵抗あるしですっかりげんなりしちゃったので、結局USB2.0/320GBの外付けHDDを2台注文しました。一応部屋のマシンはLAN組んであるので相互にファイル引っ張れるんですが、何かの時にこっちが楽かなぁと。どのみち金輪際ノート以外は買わないので、それなら使い回し効く外付けがいいだろうということで決めました。予定してたよか4千円ほど足出たけどしゃあないです;

 問題は電源タップの空きと置き場所ですなー。

 とりあえずこれで2週間程度の旅行には出られそうです。VAIOの録画用タスクスケジューラーは変なタイミングでコケることがあるんで、一応旅行の時はRAとAで同時録画して後から片方に絞るようにしてるんですが、Aは増設分だけで今までの4倍(笑)、RAも従来分より増設分の方が多いので大丈夫そう。むしろ心配なのは帰宅後エンコードに費やす時間です;

 4月の中旬から2週間いなくなるので、その間の録画が上手く行ってくれればOKなのですが。はぁ。なんかPC関連の出費って本体購入でもない限り直接的な生活向上感がないので少し疲れるのって私だけですか;うーむ。

| | コメント (0)

早速HDMIケーブル注文したヨモード

 やっとで今年1つ目の懸賞当選きますた(/_;)。モニターなのでフィードバックしないといけないのですがー。ネタはコレで、当選品は東芝のHD-DVDプレイヤーの普及機「HD-XF2」とソフトが5本です。昨日発送通知が来たので来週頭には届くかな。

 モニタープレゼントということで、応募の際意気込みを問われたわけですが(笑)、そこで素直に口にしたのは昨日終了した「Kanon」のことでした。なんのことはない、「放送の画質をそのまま記録できない現行DVDじゃもう駄目だと思いました、御社のREGZAを購入したせいで。責任とって下さい(笑)」(要約)と書いただけなんですがw、うまく刺さってくれたようで(今回は実は抽選ではなく「選考」です)選ばれました。東芝らしく何故かイーサネット端子がついてたり謎の拡張端子があったりと、普及機ながらミステリーな機械なので届くのが非常に楽しみです。ソフトは映画がメインですが、1本は現行DVDとのマルチフォーマットになっている環境ソフトなので、いきなり比較ができそうです。

 映像ケーブル添付とありましたが流石にHDMIじゃないだろうなーと思い、ソニースタイルのAV機器割引き&送料無料クーポンが期限切れ寸前だったので使っちゃいました。にしてもHDMIのケーブルって高いね;(これでついてたらどーしようとか思ってますがw)

 とりあえず5万超えの製品ということで、相応のレビューはしますヨという感じです。期待値が高いので直すべき部分については辛辣になるかもしれません。恐らくモニターとして回答した内容は口外できないかと思うので、ブログのネタにできるかどうか現時点では未定ですが、ソフトが出てくれれば積極的に購入してみたいと思います…アニメ業界まだ動きが見えないんですが;。

 余談ですがHD-DVD/BRのマルチ記録レーザーヘッドが出来上がっちゃったので、3年後にはフォーマット争いは収束しているかと思います。記録型は待ちですね。再生用はHD-DVD、記録用はBRと決めていましたが、現状BRのディスクが「おいおい;」って値段なので、歯痒い思いをしながら待ち、ですね。(HD-DVDの記録型はなーししょーが持ってますがあっちは本体がおいおいな値段で私には手が出ませんしw)

 にしてもREGZA買って向こうこんな感じ。
「貴官はSONY同盟の所属だった筈、どうして東芝連合に!」
「同盟の司令部の一部のやり方が許せなくてね…粛清するためには外に出なければならない。今は遊び程度で見逃すが、ゆくゆくは消えてもらう」
「貴官はVAIO使いの道を貫くのではなかったのですかッ!大尉!(ぇ」
「貫くさ!こちら側でな!私とてQosmioに納得できるほど馴染んではいない!」
「ならば!」
「お前はそちらで答えを探せ。今はそれだけだ。戦場で私に遭わない事を祈れ。さらばだ」
「大尉ーッ!!」
 って誰と喋ってていつの間に私大尉なんて偉い人になってんのよですが(笑)。しかしサプライ品とPCはソニーから供給されてるあたり、このポジションは死亡フラグではとw。

 というわけで気になる作品が出たら買ってみようと思います。Kanonなら確定。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

岩手競馬、無念。モード

 全てはたった1つの判断ミスのせい。
 盛岡競馬場は移転させるべきではなかった。
 例えどんなに渋滞の元となったとしても。

 昨夜の県議会本会議で岩手競馬存続のための融資案が否決され、長きに渡り地方競馬の雄として君臨した岩手競馬の廃止が正式に決定しました。増田知事の任期の最後に残念な記録が刻まれてしまいましたが、増田さんがこの土地の「文化」を重んじたことを私は責めないし、むしろ嬉しく思いました。しかし、ない袖は振れません。

「地方競馬の優等生」とまで言われた岩手競馬が赤字に転落したきっかけは、盛岡競馬場の大掛かりな移転と、そのロケーションの悪さに由来する集客の大幅減でした。当初額の倍とも言われる投資で建築した盛岡競馬場は、わずか10年で用を成さなくなりました。馬事事業者の皆さん、相当数いる筈ですが、失職することとなります。

 オカルトめいた話になりますが、現在の盛岡競馬場は元々古戦場だか墓場だか、とにかく過去に死人が大勢埋まった土地の上に立っています。ヲサの勤務先があそこの空調設備をやったそうで、その時聞いた話ですが、霊感のない人でも夜いるとまず「見る」と言われていて、率直に言っていい土地ではありません。地鎮を行ったとしてもそういう場所で行う事業が成功しにくいというのは自明の理で、施設の充実に対し盛岡競馬は衰退の一途でした。

 客観的に見た場合でも、ロケーションが非常にわかりにくくなり、以前の盛岡競馬場は盛岡のどこからでもバスで行けたのに、移転でバスの乗り継ぎが必要になった上、自家用車の場合も以前よりずっと奥まで足を運ぶ羽目になりました。あれでは気軽に競馬を楽しむという雰囲気にはならないでしょう。

 移転の原因になったのは集客数に対するキャパシティの無さでした。競馬場自体もですし、交通網もです。大変有難いことに、旧盛岡競馬場の末期には秋田方面から毎週末たいへんな数の自動車がやってきて、国道46号が大渋滞しました。(具体的には長いときで天昌寺付近から高松経由で競馬場まででした。途中の館坂橋~国道4号までの渋滞が特に酷く、「競馬のある日は通れない道」と言われたほどです)競馬に関心がない人にとっては単に迷惑だったわけですが、隣県の皆さんにも支えられて県政の収入の一翼を担っていたのです。

 とはいえやはり地元の声が県政に響くのは当然といえば当然で、渋滞は相当問題になったらしく移転となったわけですが…ここで疑問が残ります。前述の通り、盛岡競馬場は秋田方面からの皆さんから多大な支持を得ていました。それならば市の西側に建てるべきだった競馬場を、何故か競馬組合は東も東の山奥に建てました。しかも前述のようないわくつきの場所に。

 移転計画が出た頃は、盛岡の西側はまだ田んぼが多く、競馬場を建てられるだけの土地は東北自動車道付近を中心にいくらでもあったと推測されます。(現に、その後盛岡IC付近…前潟地区は開発され、イオン盛岡ショッピングセンターと付随する商業施設、そして長橋台の住宅地と下手すりゃ西日本の小さな町1つ以上の規模を持つ小都市になりました)雫石川沿いのエリアはまだ農耕地が多く、その気になればどこにでも競馬場は作ることができた筈です。交通のアクセスも国道直結なので便利なエリアですし。

 あまり終わってしまった事の責任どうこうを言いたくないですが、現在の場所に盛岡競馬場を建てる決定をした人物を県と市は訴えて構わないのではないかとさえ思えます。明らかなプランニングミスです。移転が西地区であれば確実に黒字だったと明言できます。
 まさかとは思いますが西地区に移転した場合近隣の滝沢村や雫石町にだけ金が落ちて、肝心の盛岡市内に金が落ちないというつまらない理由だったのでしょうか?それはありえない事ですしもしそれが理由ならとんだ笑い話です。競馬ですった人が他の事で金を落としていくわけもない。いずれにしろ競馬組合のビジョンが甘すぎたのは事実だと思います。

 GIレースが年2回あり、地方競馬出身馬としては初のJRAのGI制覇を成し遂げたメイセイオペラの生まれた場所がなくなるのは残念ですが、岩手県の債務はもうぎりぎりのレベルで、将来に課題を残せなくなりました。残念ながら、ここまでのようです。

 今まで岩手競馬を愛し遠くから見にいらして下さった皆さんには大変感謝しています。当事者としての私たちがもっと深いビジョンを構築できていればこのような粗末な事態にはならなかったと思います。申し訳ない気持ちもありますし、私自身責められるものなら競馬組合の当時の責任者を打ち首にしたいほど腹は立っていますが;仕方がありません。

 近く迎える県知事選の主要なテーマの1つが消滅しました。(これで柳村元滝沢村長の当選はなくなったと思います。明確に反対派として名乗りを上げていましたが、やむを得なく廃止となるものの県民の間では馬事文化を誇りに思う層が多いので、今回の件で一層爪弾きにされる可能性が高まったように思います。村長時代は優秀な方でしたが、自民がバックについた途端ろくでもないことを言い出すようになりました;)私の目線だと現状「候補者なし」になってしまった感ありです。
 そして県議会議員選の直後に盛岡市議選です。私はとある盛岡市議の方(あらゆる政党と無関係です)から仕事を請け負っているので、その方の再選のために仕事をすることになります。私は盛岡市民ではありませんので、客観的視野からヘルプをすることになると思いますが、今回の件は少なからず影響すると考えています。(解散するであろう競馬組合の関係者の雇用確保や、文化的側面での考え方、そしてもちろん跡地の処遇などもクライアントさんと論ずることになるでしょう)民意を刺激するのではなく包み込むようなスタンスが必要になるデリケートな選挙になりそうです。初めて「仕事で」選挙に首を突っ込みますが、いきなり難題で頭が痛いです。現行法ではインターネットでの選挙活動は行えませんから、システム支援と意見出しということになると思います。こういう方が議会にいないといけないと思えるクライアントさんなので、是非当選してほしいのですが…直前の選挙、特に知事選の動静でもぎりぎりまで有権者さんたちの意思決定がされない気がして。

 横道でしたが、何やら今回の件は思わぬ波紋を呼びそうな気配です。今後しばらくは競馬組合の処理関係から目が離せないと思います。正直弱りました;これがなければクライアントさんに勝ってもらう道筋がなんとなく自分の中でビジョンとして仕上がってただけに。

 今とりあえず言えるのは一言だけ。
「私が言う事じゃないけど、香坂さんゴメン」
 それだけです。

 なんか今は無念よりどうしようが先に出てるなぁ;ほんとどうしよう;有権者数と平均当選ラインのデータちゃんと貰ってこよう(別口からも貰えるけどそれは不義理なのでできないw)。

| | コメント (2)

2007年3月15日 (木)

液晶TV狙いの人は、モード

 そろそろお財布の紐を緩める時期かも。
 あんまし安くない盛岡のヤマダでREGZAの37Z2000が24万8千円からさらに現金値引き+25%(!)ポイント還元になっていました。既に価格COMでは(結局今モデルサイクル中ずっと一番人気でしたが)18万円台前半まで来ています。ヤマダのポイント還元分マイナスでもだいたいそれくらいかもうちょい下なので、あまり欲張らず底を見るつもりなら現段階でポイント見ずに価格出してもらって、長期保証つきで18万切ったあたりで買っちゃっていいかも。フルスペックHDの37型が18万切るなら安いですよね?

 というわけで三菱も新型を出してきましたし、そろそろモデルチェンジラッシュとなりそうです。Z2000も既に発売から半期経ちました。東芝の社員さん曰く「うちは通期2回モデルチェンジです」だったのは過去に書いたとおりで、それならむしろスケジュールが遅れているほどです。(もしかしたら今年度は2000シリーズで乗り切れるという判断かも?)

 妙なタイミングですが、最近になって日経BPなどにREGZA開発スタッフのコメントが広告として載るようになりました。一応以前からの技術についての解説ですが、Z3000?のティーザーという見方もできるかもしれません。だとすれば登場は間もなくです。

 そして率直に言ってREGZAは現状で既に十分な性能を持っているので、(新型を見た直後ギリのタイミングで買いに走るのがベストかもしれませんが)Z2000を安心して購入して構わないと思います。ちなみに1000の時はH→Z→Cの順番で売り切れましたが、2000が店頭に出る頃にはZはほとんど在庫が残らない状態でした。(Hは瞬殺だったそうです)

 一人暮らしにそんなでかいパネルいらないよ、電気代食うし、と思ってる人にも37Z2000はオススメしておきます。家電店のチラシでチェックできるかと思いますが、かの機種は32型まで含めたフラットパネルの中で際立って消費電力が少ないモデルです。わりと近くで見ても放送が荒く見えないという、フルHD機では稀有な性能も持っています。次でさらに改善はするでしょうが、37Z000の初期価格がヤマダで27万8千円+ポイント10%程度だったので、購入コストで償却のタイミングがずれてしまいますから、今買っちゃった方がいい気がします。

 ただし、他社のものも安くなっていますから(タイミング的に)、一応ですが画質を店頭でチェックされた方がいいかと思います。個人的な意見では、フルHDにこだわらないならプラズマもいいと思います。実は液晶との消費電力差は(REGZAは例外として)現状それほどありません。松下結構頑張ってます。先に仕様で悩んでおいて、店頭で画質で最終決定するのがよさそうに思います。

 いやほんと、360やPS3使うなら32型以上のフラットパネルはオススメです。アイマスがまるで放送です(笑)。次世代のアニメの質を実感させるKanonのリアルタイム放送は、今晩でおしまいですが…。

| | コメント (0)

みみこっとんのいる生活モード

(前回までのあらすじ)
「こんにちはー、きょうからこちらでお世話になります、みみこっとんと申しますー。むぎねこさまのところから養子で参りました~。新入りですがよろしくお願いしますー」
Cottons01
「えぇぇぇぇぇ!?」
「うちにはみみこがいるのに…お父様どういうつもり?」
「あなたもみみこっとんですかー?きぐうですねー。わたしもです。こちらではみみこと呼ばれています~」
Cottons02
「ほんとですかー!?きぐうですねー!」
「て、てゆうかあんたたち一緒だから!同じだから!!」
「ミレイユ落ち着いて!って、みみこは少し慌てて;…みみこっとんさん、あなたの姉になる霧香といいます。よろしくね。ところで、お父様から何か預かっていませんか?」
「手紙を預かっていますー」
「どれどれ…」
『白黒ミミコットン計画遂行のために、ドール界の大先輩様のところから養子に来てもらいました。うちにはみみこがいるので、名前は「こっとん」とでもしておきましょう。仲良くするように。ぬまにゃん』
「…いくらが忙しいからって、説明簡単すぎです、お父様;」
「まあ、いいんじゃないの?打ち解けてるし。…新人さん、あなたの名前は今から『こっとん』よ。私はミレイユ。よろしく…ど、どうしたのびっくりした顔で」
「…前のおうちにはたくさん姉妹がいましたが、ミレイユさんほど胸が大きい人見たことないですー」
「(ムカ)世の中にはもっと大きい子もいるんですよ、こっとん」
「(ニヤ)おかげでうちでは服が足りなくて困ってるけどねー」
「けんかはいけませんよー。こっとん、ふたりでがんばるです!」
「はい!」
    :
    :
「…それにしても、打ち解けるの早くない?」
「な、なんかアリサとひよりさん※見てるみたい;」
    :
「みみこを見てるとなんだか懐かしい気がします~」
「たぶんわたしたち、生まれたときに一度会ってるですよ~」
Cottons03
「導かれた出会いでも奇跡を感じます…みみこ…」
「こっとん…」
「ストップストーップ!それ以上やると一部西日本方面の読者さんが続きを期待しちゃうから!うちは健全ブログだから!」
『えー』(←ハモリ)
「と、とりあえず記念写真撮りましょう」
『はいですー』(←ハモリ)
Cottons04
「みみこ、うさみみとローファーだけ借りてますよー」
「じゃあ白担当はみみこで、黒担当はこっとんでいいですかー?」
「そうするようにおとうさまに言われたですよー」
「じゃあ、このブーツはあとでこっとんに返しますねー」
    :
「霧香、もし二人が衣装入れ替えたら、どっちがどっちかわかる?」
「わかるよ?同じ子に見えるけど違うもの」
Cottons05
「ほんとに?」
「髪の癖が全然違うの。時間が経つと違いがなくなってくるかもしれないけど…」
「ああ、ほんとだ、なるほどね」
「意外と個性ってあるんだね。私がフェミでなく、ミレイユがキョウコでないように」
「…そういやギレン・ザビ22人議会も一人一人顔違ったもんね;」
「ミレイユへんなこと覚えてるね;」
「あれは忘れないよ;凄いとこ来ちゃったなぁって思ったもん」
「それにしても…あとどれくらい姉妹が増えるのかな」
「さあねー。まあ、何人揃ってもアリスゲームが始まるわけでなし」
「でも居場所確保大変だよ?:」
「あ。そっか;既に一人アゾンの子が…」
「しっ。それは秘密でしょ」
「あ、ああ、そうだった、ごめん」

 鳴り物入りで登場した藍華はどうなってしまったのか!?待て次回!(当分先)
 それはそうと今回はお世話になりました>むぎねこさん

※アリサとひよりさん:ねこてーじのトップに出てる二人。アリサはボディ待ちしているうちの娘、ひよりさんはお教室でご一緒したIさんの娘さん。

| | コメント (0)

2007年3月14日 (水)

昨日の今日にも程アリ;モード

関連リンク: asahi.com:ボンバルディア機、エンジンから煙 北海道中標津空港 - 社会.

 昨日の高知空港での胴体着陸は考えられる限りベストで、機長さんの素晴しい判断と技術に「ナイスワーク、キャプテン!」と動画見て思わず呟いたわけですが、去年の7月下旬の日記にあるとおり、私も過去にDHC8-Q300に乗ってただけに他人事でない…というのを書こうと思ってたらまさにその丘珠-中標津線でコレですよorz。就航機が少ない路線(3機だったかな)なので、もしかしたら乗ったそのものかも;

 去年一回きりなら問題なかったんですが、今後毎年1往復乗る可能性が出てきたので;正直びみょーな感じです。乗った感じは悪くなかったというか結構好きだったんですけどねー。壊れると聞くとねー;陸ならともかく空だし。エンジンオイル漏れて。航空機のエンジンの仕組みはよくわかりませんが、発火とかする危険なかったの?;

 なんか、いざという時考えると全日空線でカーゴルームに荷物預けられないなぁ(丘珠の荷物点検担当バカだし)。目的地直送っきゃないかー。キャプテンの腕がいいのはこっち乗った時も思ったけど、全日空系はあれですか、優れてるのはパイロットの腕だけですか;

 国内のボンバルディア全機リプレースするほどお金もないだろうし、困ったもんです。自分はてっきり病死するもんだと思ってましたが事故死かもですね、この調子だと。パタ。

| | コメント (0)

姉妹なのだから、モード

 たとえサイズが違っても、同じくらい幸せになってほしい。
 それが親心ってもんです。
    :
    :
「霧香姉様久しぶりにお着替えですかー。みみこは羨ましいですよー」
「いつまでも冬服じゃ暑いものね。(うわ、このニーソゆるいなぁ、別なのにしようっと)」
「霧香姉様きれいですー。くまさんいいなぁ」
「みみこも欲しい?」
「み、みみこはいいです!霧香姉様やミレイユさんみたいにいろいろできなくても…」
「おしゃれとかもしなくていいの?」
「みみこはドレス2つとこのお手伝いスーツがありますから~」
「じゃあこの服はどうしようかなぁ…お父様から預かってるんだけど」
「えっ…?」
「コミケで頑張ったご褒美って言ってたよ。はい」
「こ…これをみみこが着ていいんですか?くまさんも貰っていいんですか?」
「もちろん!早く着替えて、ブーツはドレスについてたよね?一緒に写真撮ろう?」
「は、はいです!」
(十数分後)
「こ、こんな感じですか…?」
Dakko02
(クリックで拡大)
「似合う似合う!みみこはなんでも似合う子だよね」
「き、霧香姉様にはぜんぜんかなわないですよ!」
「かわいい~。私もロリータ系のドレスにすればよかったかな」
Dakko01
「みみこ、私にそんなに遠慮しないで、おしゃれしてもいいんだよ?私たちは姉妹なんだから。お父様にも同じくらい愛されてるんだから。ううん、むしろ私よりみみこにもっと洋服買ってあげればいいのに!着ないで余しちゃう服が出たら勿体無いもの!」
「そ、そんな、おしゃれは霧香姉様の係ですよー!」
「私は今で満足してるし、まだ着てない服もあるから、しばらくはいいもの。みみこと同じ背丈の姉妹が増えるみたいだし、そのうち私より衣装持ちになれるかもしれないよ?」
「そ、そうなんですか!Σ( ̄□ ̄;」
「それにお父様が、このブーツ代だけでみみこのご褒美と闇討ちドレス両方買えるくらい価格差あるからって、ちょっと苦笑いしてたし…」
「ちょっとまったー!」
「あ、ミレイユ。どうしたの?」
「あたしの衣装はどうなるの!霧香の借りようと思ったら…そのー、サイズ合わないし」
「(ムカ)ダイエットでもすれば?いっそS胸くらいまで」
「そしたらこのニットワンピ着れないし!」
「ミレイユのイメージに合う服がなかなか無いってお父様言ってたよ」
「そんなこと言われてもなぁ…」
「だからってせくしー路線は禁止ってお父様言ってましたー」
「それは私もやだけどー」
「次のドルパまで待ってみたら?」
「はぁ…仕方ないけどそうするわ。ってみみこ…その後ろにいる子、誰?」
「あ、あれ?おかしいなぁ…みみこが二人に見える…疲れ目かな;」
「な、ななななんですか?」

 後ろにいる子とは一体!待て次号!

| | コメント (0)

やさぐれの末、レースを制すモード

 もー飽きもせず(本当は1日くらい休もうかと思ったw)ライオットアクト。アレイオブデンのレースが煮詰まっちゃって、ほんっとにいろんなことやりました。Wikiの皆さんご苦労様なのですが、LV4エージェントビークルのうちエージェントスーパーカー4(以下ASC4)だけは抜けられない場所が1ヶ所で(よって3ヶ所は誰か訂正してね、杭のとこだけです)そこにうまーくジャンプ台カーを配置すると片輪走行状態で抜けられます。で、やっぱり絶対速度はエージェントスーパーカーの方が速いし、何より速度乗ってれば車を撥ねられるのがでかいです。だもんで結構頑張ってました。

 具体的にどんな感じかというと、最初のチェックポイント(以下CP)までは何も考えないで前に何も存在しないものと考えて走る(これは全行程、どの車種でも共通)。交差点過ぎた後の看板の支柱に注意しつつ、最初のCPは右(川の方)寄りに抜けて、直後に前方に見える街路灯を目印に左折。この際なるべく右からサイドターンで入ると2つ目のCP直後のジャンプ台でその先にある段差をクリアできる(逆に言うと、ダウンフォースが強すぎるのでASC4ではその速度が出ていないとその小さい段差が越えられない)。左折しながらCP3つ目、隙間にある左右の段差にかからないように気をつけながら広場へ。広場に出た直後の植え込みにも注意。何も考えず突っ切った後、先に説明したジャンプ台設置を事前にした杭ゾーンに自分のやり方で突っ込む。遠回りルートもあるけど結局少し入り込まないとここのCP取れないので、ジャンプ台を使わない場合は少し手前で降りて拾って投げて乗るでもいい。ジャンプ台がベストな状態で働けばあまり減速せず抜けられる。乗り降りがあっても後半の抜けが良ければ十分間に合う筈。S字状に2つ続くCPはかすめるように最短距離で結ぶとスムーズ。通りのCP2つの後小さなトンネル入り口、ここはASC4でも問題なく通れる。出入り口両方にCPがあるので、他のエージェントビークルを使う場合は遠回りしてかすめるようにして取る(おすすめはしない)。トンネルを抜けたらすぐ軽く右入力で裏通りのCPへ、タイトな左コーナーはアクセル抜き→サイド→曲げから立ち上がり。すぐ右コーナーCPで奥ベタになると突起にかかるので、少し余裕を持ってこの区域はあまり速度を出しすぎず抜ける。大通り合流後のCPは普通に。大きいコーナーはサイドのみで。で、CP23?の問題の川沿いへ。問題といっても実は一ヶ所だけで、中央に鉄骨があり左が建物の部分がとんでもなくシビアなだけ。続くトンネルと直後の左直角はASC4の方が自然減速とグリップ走行がやりやすいので楽、その後も車を撥ねられるので楽。あとは右曲がった先は直線なので突進するだけ。昼間でも行けるけど、ASC4だとピースキーパーが集まりやすいので妙な邪魔が入りやすいのでやっぱり夜がいい。

 で、これで1分41秒50くらいが出たんですな。ミスありで。(確か杭んとこはひっくり返ってA復帰した筈)とにかく杭の処理さえばっちりなら凄いタイムが出る可能性あります。ちなみに昼間でした。いっぱいピースキーパーついてきました(ぉ。もうこのタイム出たときは悔しくてやさぐれて、ピースキーパーのヒットチーム化状態の連中を片っ端からASC4のマシンガンで爆砕しまくってました。ASC4のいいとこに、1度持ってくれば3トライくらいは許容してくれる耐久性がありますが(一般車両は無理、1回で使い捨て。下手するとゴール前に破壊されることも)車に火がつく頃にはまわりピースキーパーのパトカーだらけ(8台以上来る;)なので、車から降りてグレネード置いて逃げたり、そのまま一緒にドカンしたりしてました(/_;)。

 私だって市民轢きたくないとこ仕事だから心を鬼にしてやってるのに、なんだその協調性の無さは!と完全にやさぐれた私は、1時間ばかりヒットチーム狩り(もちろんピースキーパー)したり、広場のラリってる市民狙撃したりと悪の道に染まりかけてました。しかし今日は何故かピースキーパーと敵対状態でキープに戻っても何もされなかったので、我に帰って「たまには普通の車試すか…」ということで、スタート地点に置いてあるクーペを拝借して(あの車はオープンとクーペがありますが、クーペは操舵性と加速に優れる上最高速度もなかなかです)チャレンジしてみました。やる事の違いは1つ、「車は避ける」です。撥ねられないので。案外これが運なので、トラフィックの少ない夜でないとできないわけですが…。そしたら2回目でなんとなくできちゃいました。1分36秒台。調子よく来たなぁと思ったらタイム見ないのがコツですね。確かこれもミスはしてるはずなので、タイムはもっと縮む筈です。もーやりたくありませんが(笑)。

 というわけでロードウォーリアー実績解除です。あんなに頑張ったのにたった30点だけどね!orz あとはオーブハンターとリングリーダー。余談ですが、今回レース制覇に使った一般スポーツカーは、ジャンプ台で飛ばすとかなりいい感じで飛びます。もしかしたら場所によってはASUV4でジャンプよりいい感じかもしれません。(走りが安定しているから)

 あと、運転スキルが☆2くらいのうちならASCで杭の間を抜けられるかもしれません。ASC4で急にでかくなるので3でもいけるかな…まだ運転スキルが上がりきってない人は、先にこのレースを済ませたほうが楽かもしれません。ぶつかった時の減速が一般車両と一緒ですが、耐久力に差があるのでいくぶんか楽だと思います。

| | コメント (0)

すっかり立派になって…モード

関連リンク:Maxpedition.com Hard-Use Gear

 ついこないだ見た時は以前からの地味~なサイトだったんですが、ショットショーでの新製品発表に合わせたのかな?サイトが大リニューアルされました。マウスオーバーで窓が出たりと凝ったサイトになってますし、サイトの作りがカタログ兼直販型になっているというCOLDSTEELもかくやというスタイルになりました。(日本への発送をやってくれるかは未確認ですが、米国外の米領扱いのとこ…APO/FPOアドレス、日本で言うなら在日米軍基地内住所ですな…には発送するとFAQにはありました)

 ちょっと笑っちゃったんですがトップページに3つ出してる一番人気商品が、JUMBOとテルミットとモンスーンギアスリンガーで(笑)、図らずもまた多数派先取りをやってしまったようです。あ、モンスーンギアスリンガーは未紹介ですが(持ってないから)、最近よく検索を頂く(そして流行っている)ワンショルダータイプのバックパックのとてつもなく頑丈なやつです。Magforceブランドにもあるはずなので、ワンショルダー好きな人にはオススメですよ。ギアスリンガーって名前の製品がMaxpedition/Magforceのワンショルダーです。他にタイフーンという奴もありまして、これは箱型。ワンショルダーでは珍しいですよね。興味を持たれた方はまず上記サイト見てみては。(Magforceの公式サイトは線が細くて;日本からだと物凄く見づらいです)

 インターナショナルの項目を見てちょっと驚いたんですが、Magforceのエリアって本当にアジアだけなんですね。それ以外は全部と言っていいほどMaxpeditionで展開していることがわかりました。ヨーロッパはもちろんオセアニアもMaxpeditionです。オーストラリアでもオーストリアでも買えるよ?(笑)ロシアにも代理店があるそうです。私が行く外国って今のところロシアだけなので;一応現地合わせしてるということになるのかな。あくまで拠点は米国ですと但し書きがしてありましたが。

 昨今海外旅行ブームですし、個人輸入はちょっと難しいかな…って思う皆さんは例えばハワイの某店とかそれこそオーストラリアのお店とか、わりと近場(でもないかw)に旅行に行ったついでに買ってくるのも手かもしれませんね。でも航空券より当然送料の方が安いので(笑)、英語がわからないならわかる人に手伝ってもらって輸入した方がいいかもと思います。Magforceはともかく、同様のレベルのかばん・ポーチ類を日本で買うよりずっと安いですもん。(今は円が安すぎるので、なんとなくMagforceに行ってしまいがちですがw)

 とりあえずこんな品があるよ、というのはその名の通りハードユースをする皆さんには知っておいてほしいです。あの頑丈さと信頼性の高さは本当に素晴しい。

| | コメント (0)

2007年3月13日 (火)

私は雪だるまを侮ってたよモード

 Wiiのみんなで投票チャンネルで、こんな投票がありました。「雪だるま作ったこと、ある?」私は雪国育ちなので当然「はい」ですが、全国だとどーだろう?と思って、降らない地域の方がずっと多いんだし降っても雪だるま作れるほどにならないだろうって思ってたので、予想のほうは「いいえ」にしました。

 で、今日開票だったんですが…圧倒的に「はい」多数。全国地図だと沖縄以外全県で「はい」多数派。マテマテマテマテ。みんな雪だるまってどんなものだか知ってるか本当に(笑)。ああいやまぁ、手のひらサイズでも雪だるまは雪だるまか…でも南九州でもはい多数は流石にどうよと思ったし四国4県、中でも南側2県は無理じゃないかと思ったんですが;男女別でも作った事ある人が圧倒的でした。旅行先とかで作ってみたりしたのかなぁ…しかも予想的中度が7割超えてて、みんなが「雪だるまは作ったことあって当たり前」って思ってる。…ボクはWiiユーザーの年齢層とかライフスタイルよくわかんなくなったよorz。

 これに限らず、いつ投票してもだいたいは「自分少数派だよね」って思って逆側を予想するんだけど、毎度実はマジョリティでw、自ずと予想は外れます。うーむ;おかげさまで「世の中わかってる度」は下がる一方で、世間との距離は接近しまくってます(前は120mだったのが、今40m)。

 にしても今の環境で雪だるまを作るのは南に行くほど困難になってる筈だけど(私らが子供の頃より)、この投票結果ってWiiユーザー全体はともかく投票チャンネル愛好家は意外と年齢層が高いってことなのかな。Wiiが今までゲームしなかった層に普及してるってのは本当かもねー。でも無線LANで繋げてるってことはそこそこのユーザーかなーと思うんだけど;ブロードバンドだけじゃなく無線ルーターいるんだし。

 意外な結果が出ることが多くて当惑気味だったりしますが、どういう集計で最終的パーセンテージを出してるのかはなんとなくわかってきました。「方言と標準語どっちが好き?」というテーマの時、私は実務経験から(笑)ネット接続数は首都圏が圧倒的とわかってたので、方言は好きでも予想は標準語としました。結果は方言の圧勝。標準語派は関東圏と意外にも沖縄・秋田とかごく一部飛び飛びにあるだけでした。で、これでなんとなくわかりましたが、人数の偏りを解消するために最終集計は県別結果から吸い上げてるんじゃないかと。そうすると各県のユーザー数に関係なく結果は平均化されそうな気がするし。

 すっかり週3回のお楽しみになっています。わりとどうでもいいようなテーマの投票ばかりですが、結局現状うちではこれがWiiのキラータイトルです(笑)。

| | コメント (2)

何も考えずただ友とぶらつくモード

 まだまだライオットアクトですが。ロードレースの最難関・アレイオブデンで詰まって;あと5.5秒も縮められないヨと頭を抱えていたところ、ヲサの乱入があったので、目的を決めるわけでもなくただ街で暴れまくったり車乗り回したりしていました。それでも十分面白い!

 とりあえず泳いで世界の果てツアーに行ってみました。前回一人でフィールドのループを検証しましたが、端とおぼしいあたりでヲサに停止してもらって私だけ前進したら後ろに出現(笑)。説を実証できました。ちなみにマップ左側に出てみたんですが、D4接続のワイドTVでも画面外行きました、また(笑)。にしてもすげぇと思ったんですが、日の出日の入りの時の空や雲の赤みや、日の入り後朱色から紺に変わる空の自然さ、そして日の出の時赤い太陽が徐々に普通の色になっていくさま、それらの光を受ける雲やもちろん海・オブジェクト類の色の変化など、何もかも自然です。雲は下から見上げるだけだからテクスチャかと思ったら、ちゃんと角度で見え方が違う立体物だし、月はどうやら満ち欠けしているようだし。

 日が落ちる頃、車のヘッドライトや街灯が一斉に点くさまも非常に美しいです。心なしか湿度が高く遠くが霞む時と遠くまではっきり見える時があるような。昼夜ではトラフィックも大分異なるので、レース類は夜の方が楽だったりもします。

 ちょっと驚いたんですが、移動☆2でもキープの3つの塔のうち2つの屋上までは行けることがわかりました。私は確か☆3で登りきった気がしましたが、ヲサは最後3つ目の塔のてっぺん付近で本当にギリ届かず残念ながら、でした。たいした腕前です。

 その後は車を片っ端から拝借して性能を見たり銃器類の性能を試したり。ハイウェイは環状線になっているので、二人とも運転レベルが☆4カンストになったら拾ってきた車でレースなんかも楽しいかもしれません。二人で競争する要素がもっといろいろあってもよかったかもです。武器ですが、ピースキーパーが使い自分たちの初期装備であるコルビー社の銃は豆鉄砲であることがわかりました(笑)。以前書いたとおりもっぱらハーリントンHMG90マシンガンを使ってるわけですが、威力の面では意外やハーマンMP50が悪くありません。射撃☆4になっても近距離でないとHMG90はロックが遅いので、意外とMP50の方がいい場面もあるかも。持久戦だとどうしてもHMG90ですけどねー。ちなみにロケットランチャーの弾はマシンガンなら迎撃できます。ライフル2つのうちロングアイはセミオート、ロングショットはボルトアクションですが、ロングショットの方がはるかに威力がでかいです。ハンドガンではスミサーズパニッシャーがいいようでした。

 シティクライムONで遊んでいるとヴォルクのエリアでハイウェイにロケットだのグレネードだの使ってきやがるのですが、☆4エージェントスーパーカーで流していてたった1発のグレネードで同乗していた二人まとめて即死したことがありました。ロケランはそれほどでもないんですがグレネードは車乗ってるとき相当やばい感じです。エージェントヴィークルも含めて一撃だったりするので(そして誘爆で即死、と)。後ろからロケラン撃たれてしばらくキーンという音がしてたとこ、コーナーに入ったあたりで当たった時は微妙に吹きました。射程思ったほど長くないんで、ハイウェイなら逃げられるかと思ったんですがw。

 こういう「気の合う仲間と好き放題」はかなり面白いです。何やっててもいいわけで。勿論仲間同士で撃ち合ってもちゃんとダメージは入るので、能力が揃った頃に好き放題でスマッチをやると物凄く楽しい予感がします。車を絡めた誘爆とかなかなか奥深いです。やり方次第ではピースキーパーのヒットチーム(ちゃんといる)の注意を自分以外にだけ向けさせる(仕向けたのが自分でも)ことも可能なので、使えるもんは市民でも使う勢いでいろいろやるとやばいくらい楽しいと思われます。身内勝負なのでローカルルールを口約束で作れますから、例えばマップ上の定点から定点までの移動をサプライポイント使用禁止で競う、なんてのもアリでしょう。妨害手段がアツそうです(笑)。

 こういう箱庭系が多いのは非常に嬉しいですな、360は。

| | コメント (0)

2007年3月12日 (月)

500/500モード

 ライオットアクト話です。ようやくアジリティオーブの最後の1つを見つけました。それはハイウェイ沿いに面した高いビルの中腹の段差部分で、そのビルの屋上から下を見る以外どんな角度からも見えない場所にありました。なんというか、デザイナーさんの意地悪にまんまと引っかかったわけですな、私は(笑)。

 構造的にみて残りがあるとしてシャイゲンエリアだろうと思っていた推理は当たりで、有志の方が作成された地図を見てしらみつぶしに当たって行って、シャイゲン北島で最後にチェックしたポイントがまさしくそこでした。ここ以外は自力だったわけですが、いやはやこの1つを発見できた方の観察力には頭が下がります。恐らく全てのビルの全ての段差をチェックされたのでは。普通に見てもあそこは気づかないと思います。

 というわけでちょうど2週間に及ぶ探索でようやくアジリティオーブは揃いました。残りはシークレットオーブ、ぴったり50個。こちらは有志の方がなんと全ての場所のスクリーンショットをUPされているので、アジリティよりは探しやすいかと思います。それ以外の残りはレースとスタントマーカー。スタントマーカーはちょっと無理そう…。レースもヴォルクにとんでもなく難しいのが残ってるので、ここからは実力勝負です。厳しいなぁ。(スタントマーカーの中には、協力プレイで投げてもらえば取れるものもあるんですがw)

 戦いの先に待っていたのは純粋なドライブゲーとアクションでした。意外すぎるぜライオットアクト(笑)。あ、でも純粋なドラゲーは上れない階段車持ち上げてやりすごしたりしないか(笑)。(エージェントスーパーカーでレースをやる時に必要になるテクです)車降りる→拾う→置く→乗るがスムーズにできないとクリアが難しいレースがあります。

 そうそう、街を行く一般車両にも結構乗り味のいい車があり侮れません。一通り乗ってみるのも楽しいかも。

 ところでそろそろ残りの実績100の追加コンテンツDL開始してくれませんかねー。>MS 小出しに反対はしませんが、待たされすぎるのもちょっと。…まさかHalo3のβで実績解除ってことはないですよね?(笑)

| | コメント (4)

2007年3月11日 (日)

黒の中の白、モード

関連リンク: 腹黒度チェック(心理テスト) - 無料占い&心理テスト GoisuNet.

 何年か前にも炒めたんのとこだったかな、そこで腹黒度チェックをやった覚えがあるんですが、これじゃなかったような気がします。結果は覚えてる範囲で似た傾向だったんですが、で、結果こんな感じ。

Haraguro

 えーっと。なんかグラフ内容と説明文の内容に差異がありすぎるような気がするのですが(苦笑)。前の診断でもルックスが黒いって出たんだよねー。その時の表現ではゴシック系とかそんなだった気がしますが。

 にしてもゴシックな外観で心が半分闇に飲まれてるけど実は天使かもってキャラどっかにいたような…はっ!Σ( ̄□ ̄;

 …銀サマじゃんorz。←ローゼンメイデン占いで銀サマだった奴

| | コメント (10)

3月第2週の検索ワードモード

 3月4日~3月10日。サンプル数1210件です。アクセス数が少ない週なわりにびっくりするほど多種多様なサーチを頂きました。(ただし、大半は過去にコメントしてしまっているので、ここで返答されるものは一部です)
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)あと、今週からいわゆる「どうよ」検索はスルーしています。

○F-15FX
 今週もトップ。サーチしてくる皆さんに聞きたいですが(この記事へのコメントで遠慮なく回答頂けると嬉しいです)ぶっちゃけF-Xは現状の候補考えないとしたら何がいいでしょう?日本独自の改修も可能性に含めつつ、東西の壁もないものとして(そしてマスプロに至らなかった機体のプロジェクト買い上げ改修まで視野に入れて)お好きなようにご意見頂ければと思います。実現の可能性考えないで、好みでね。完全に。

○ボークス ニーベルンゲン
 うちにはルゥさんしかいませんが、ロストエンジェルスの子と比べると「何をどうすればどれくらいお金がかかる」というのがはっきりわかる指針って感じの出来ですね。付属の鎌をまだ塗ってなかったんですが、考えてみたらリキテックスで塗れるので、ちょっとやってみようかなと思ってる最中です。

○黒春香
 実は毎週被検索多いワードですがネタないんでスルーしてました。持ち歌2「私はアイドル」ってあたり歌詞読むと黒全開ですが(笑)、ゼノグラシアのプロジェクト全体の黒さに比べたら明るいもんです。ネームバリューしか欲してないバンダイの欲望丸出し。アイマスが出来た頃はまだバンナムじゃありませんでしたから、ナムコはバンダイ側にいいように利用されたようにしか見えません(サンライズってバンダイの子会社ですし)。合併でシナジーを発揮できてるようには全然見えないんですよね;
 私は舞-HiME嫌いな人なので完璧スルーですが、できればブーイングの嵐の末、京アニに原作忠実声優そのまんま版をそのうち作ってほしいです(苦笑)。
 にしても夕刊フジコラボにはちょっとおじさんびっくりだw。>本物の方

○BJPM(関連ワード含む)
 私の名前と絡めた検索がありました。何事?(笑)
 ドクター六角から支援物資が届いたので、来週ちょっと遊んでみようと思ってます。(ワンフェス売りのクリアランナーと、コールドブレードさんのソードです)

○ライオットアクト カージャッカー
 ヴォルクの港のコンテナまわりをぐるぐるぐるぐる周ってるとカージャックして轢いた筈の車とドライバーが復活してるのでそれずーっとやってれば取れます。タイムトライアルでもOKですよん。

○Maxpedition H-1
 先週ちょっと円高気味だったので個人輸入に挑戦しようとふと思ったんですが、すぐ下がったのでやめました。とほ。今年の目標の1つに一人で英語圏のお店から個人輸入、があります。

○翠星石 製作 27cm
 等身考えると主要な薔薇乙女は25cmでは?ヒナカナ23cm。真紅だけちょっと半端な等身な感じがしますが、翠蒼銀雪の4人は同じレベルだと思います。衣装のせいで銀サマ大きく見えますけども。衣装製作の難易度は1/6なら同じじゃないかと思います。ただ、midi美白はないので、銀サマ厳しいですね。オビツ使うなら選択肢広まりそうですが…でもオビツちょっとなー;ちっちゃい子オビツの方がかわいいのもあるけど…

○ジャガー スーパーチャージャー 音
 一応XJは4.2とSuperV8両方乗りました(続けて)が、音が入ってこないんで(笑)、スパチャーかかってるぞ!って音はしなかったですね。ただただ加速に驚いた感じで。XJ-Rだと故意に音入れてるかもしれません。XKももしかしたら。

○"サイドステップ" (カングー OR Kangoo)
 OPにはなかった筈、と思って一応日本未発売のカングー4x4の資料まで調べましたが(あれはノーマルより最低地上高上げてあるのでサイドステップあるかと思って)ありませんでした。あの高さなら必要ないと思います。底打っちゃいますよ?

○スカパー申し込み SONYチューナー
 大抵のキャンペーンではHUMAXですが、一部ソニー系チャンネルのコラボキャンペーンだとしっかりソニー製が出てきますね。探してみては。

○防己黄耆湯 ダイエット
 先週だったかな、3週4キロって書いた覚えがあるんですが、あれ1週4キロでした;ただ、その後下げ止まってます。一時的な水抜きに効果があるようです。で、食欲抑えてくれるのがとてもいい感じです。食事が楽しみって人には向かない薬ですね。

○次期アテンザ
 東京のワールドプレミアにしてほしいとこですが、メインマーケット考えると多分フランクフルト(9月)のワールドプレミアではと(^^;。マツダはヨーロッパの会社ですから(ぉ。

○ナルゲンボトル コレクター
 うちはまだ4色なのでぜんぜんコレクターじゃないですね(笑)。

○ドルパアフター秋葉原
 よりによって一番混むとこ行かなくても。

○アイマス 秘密 ロック
 実績の話ですよね?書いちゃっていいのかな。Pランク「真アイドルマスター」だったような。

○ゲームテクスチャー素材 崖
 とあるゲーム会社さんがボットで収拾かけてました。なんかなぁ…;

○クラッチ ロードスター きれない
 同種の検索が前々からやたら来るんですが、たぶん読まれた通りクラッチマスターシリンダーないしその経路の故障だと思うので、お店に連絡を。自走は避ける方向で。NBは多いのかな;

○1/6 ドール衣装 保管
 一応ハンガーあります。1/6ならぷち家具でクローゼットとか衣装ケース作ってみるのも面白いかもですね。

○regza z2000 新仕様
 アップデートで番組表の解像度を生かして情報量を増やす改良がなされました。東芝の得意とする分野ですな、このへんは。

○バックホー シュミレーション ゲーム
 タイトーの「パワーショベルに乗ろう!!」がそうです。8年前のゲーム。翌年PS1に移殖されてます。パワーショベルと言ってますが操作するのはバックホーです。よくある間違いってことで(笑)。

●エネループ 得か
 損得じゃなくて、電池を廃棄するうざったさから開放される利便性が先にたつと思います。ダイソーでアルカリ電池を買う分のコストは余裕で回収しますけども。

○グロス 立体感 瞳 フィギュア
 キャストから仕上げて肌をマットで塗ってるならグロス入れると少し印象違うかもですが…ちょっとよくわかんないですね。PVCで肌色が成型色のものに塗っても効果薄い気がします。

○アウトランダー メーター 交換
 気持ちはよくわかります(笑)。ちょっと子供っぽいですよね。たぶんメーターはシーメンス製なので、リプレース品が出回るまでちょっと時間かかるかも。

○オトウフ 性別
 ご本人が公言されている通りです。外観についてはCharm(としひろし)さんちの最新の更新で(笑)。

○BMWのATミッション
 E46以降の6速でわりとまともになりましたが、E36以前の4速はカスだと思います。ZFのもGMのも。あれでいいとか言ってたこもだきよしを誰か吊るして。

○アルファ ブレラ 評判 加速 重い
 うんまぁ重いっちゃ重いけど楽しいから別にいいかと。でも率直に言うとAWDの車重はありすぎですね。ちょうど先代のTTでアウディが悩んだコンプレックスに今頃ひっかかってるあたりがイタリアクオリティってとこでしょう。でもいいんだ、デザインいいし。

○ビート 無限マフラー
 後期のステンマフラー入れてますが、純正より静かでメカノイズがよく聞こえる上トルクもばっちり出てるのでお気に入りです。しかしあのパイプ回し考えた人賢いよなぁ…。

○ダイヤブロックでローゼンメイデン
 Σ( ̄□ ̄;!!み、見たい!!! ぐぐったらなかった!ガッデム!

○アンケート報酬 所得税
 アフィリエイトとかもですけど、ちゃんと申告しないとあとで脱税になっちゃいますです。窓口申告の場合には受け取り口座がある銀行(ゆうちょ含む)の通帳を持っていけばOKだと思いますよ。

○magforce 正体 アジア
 正体もなんも元々台湾だと方々に書いてあるじゃないすか(笑)。
 クオリティ的には日本製を凌駕してるんでまるで問題なしですが何か?

○フェイスプレート xbox 自作
 最近この話題でmixiの360コミュ盛り上がってましたね。

○車の諸経費 ハイブリッド
 当然バッテリーはへたるわけですが、ホンダのは容量小さいんで安価、トヨタのはでかいんでバカ高いです。トヨタは1車検期間の間に交換の憂き目に遇うことが多く、新車で買えば保証でタダ交換だそうですが、中古で買うと悲惨な目に…。ホンダは5年は持ってくれて、交換しても25万切る(インサイトの場合)そうです。

○アウトユニオン 生産国
 ドイツですよ?関連する4社+1社全て。完全にアウディという会社として再編されたのは意外と最近だったりします。85年。

●スズキK6Aエンジンとは
 F6Aの後継エンジンとして製作された軽自動車用の3気筒エンジンで、アルミブロックを使い軽量化を図っているのが特徴。車のキャラクターに合わせて多種多様なチューニングバリエーションが存在。(例えばツインのMTとATではレブリミットが全く違うし、ノーマルのアルトに積まれるものとワークス系やカプチーノに積まれたものではパワーフィールが完璧に別物)ターボモデルでも燃費がいい。

○GTO 電動スポイラー
 懐かしい話(笑)。最初期型で選べたシステムですな。リップスポイラーが動くってのはこいつ以外にあまり聞いたことないです。

○オリコカードの審査基準 年収
 オリコは年収で見てないっぽいですよ?親族まで含めた社会的信頼度に問題ないかどうかで決定してるっぽいです。そっち問題なければフリーターでもカード作れます。学生でも。過去にカードでない(自動車とかの)ローンを完済していれば、職なしでも限度額そこそこのカード作れる筈。「オリコカード 審査 落ちる」って検索もありましたが、家族か親族に返済きちんとしてない人いるのでは?それはご自身ではどうにもならないかと。

○カングー やめた
 無難かも。たぶん2年内のモデル更新にカングーも含まれてると思うから。(ご存知かと思いますが2009年までにルノーは26車種をモデル刷新します)

○ムラーノ スポーツ 誇大
 日産自身がスポーツだなんて書いたことありましたっけ?スポーツユーティリティビークル(SUV)のSUって、その車の走りでなく用途を指すわけですが。
 現行エクストレイルもそうですが、日産のあの手は洋車だとボルボにコンセプト近いです。目的は移動先にあって、移動では疲れさせない、というもの。だから乗り味は自然とサルーン的になります。

○bmw3 おすすめカラー
 赤に決まってるじゃないですか!(笑)
 ちなみにガリバーとかに持ってくと足元見られて「赤の高年式は色褪せがあるので」とか減額かけてきますが、完全にナメられてるんでBMW手放す時はお店選ばないと駄目です。10年落ちの赤に乗ってましたが、隠れてる部分と外側の色一緒でしたよ?トップコートの厚さとクオリティが国産と違うんだってば。
 そんなわけで私のオススメはクリムゾンレッドかモンテゴブルーです。

○ジュンX翠星石の結婚関係
 翠がお嫁さんになるお話は、オトウフさんとこの「ばらんちおとめちゃん」にありますね。

○アメリカ陸軍爆撃機B52プラモデル
 昔持ってたけど組み上げなかったです。ついてた弾道ミサイルがカッコよかったなぁ。あ、どうでもいいけど空軍だから。>B52

○鴨はうす 湯のみ
 俺野鳥扇子ともども新品のまま大事に取ってあります。ものすごくお金に困ったら手放すかも(笑)。すっかり大有名人になっちゃったつくりものじさんですが、私は掲示板に参加させて頂けてた思い出だけで幸せなので、あとは手持ちの同人誌あれば満足だからグッズにはそれほどこだわってはいなかったりします。

○ねこのて工房 bjpm
 ワンフェスとかで皆さんの作例も見てるんですが、ポータルのサイズだと贔屓目抜きでヲサが作る機体を越えたものは見たことないです。

●ハリアー オーナー は下品?
 そんなことないと思います。なんちゃってレクサスのオーナーはド下品だと思いますが。あれ見ると激しく萎える自分がいます。

○横G 感じない
 運転してる人は無意識にGに対して反力出してますからわかりにくい人もいるかも。リヤシートに缶ジュース置いてみるといいでしょう。ないし助手席に人乗せる。

○理系文型性格判断テスト
 文型ってなぁ…と思いながらぐぐる戻りしてみたら2番目に出てきたこちら http://neko626.exblog.jp/i11 のサイトさんに載ってたもろもろが面白くて熟読してしまいました(笑)。

○ナルゲン品の代理店
 国内の代理店はハイマウントというアウトドア系の総合貿易会社で、他にレザーマンやオピネルなんかも扱ってます。そこの取扱店ならだいたい置いてます。スポーツオーソリティならどこにでもあるのでは?

○360 星 実績
 ☆は実績ではなくオンライン参加時の他プレイヤーからの評価です。日本人同士で、ちゃんと会話をしているとすぐに5にしてもらえますよ。逆に会話がないゲームばかりだと貰いにくいです。律儀に履歴(一緒に遊んだ人のリストが残りますので、後からコンタクトが取れます>360)見て評価入れてくれる人ってあまりいないしね。

○Vielle Pinky:st
 ドールさんのお部屋にUPしてるVielleさんのドレス着たピンキーの写真、海外からのイメージ検索数がびっくりするほど多かったりします。主にフランス。

○NC ロードスター ファッション オープンカー
 屋根が開くとデートカーだと思い込むおばかぁさんは私が最も嫌悪するところであったりします。女性はオープンの助手席が基本的に嫌いですよ?自分で運転するのはともかく。もしオープン乗りで彼女なり嫁さんに「この車好きだよ」って言ってもらえたら、貴方はその女性を大事になさい。全身全霊をかけてね。

○ビート マップランプ
 なにげに必需品。カールコードでまとまるやつがいいですが、マウントの形状に注意です。落っこちやすいのがあるから。あと、12Vソケの分岐かけてるなら、ランプの方のアンペアに注意です。

○MTREC 相違点
 何と比べての相違でしょうか;ビートとトゥデイの場合、ピークパワー・ピークトルクとその回転数、レブリミット、アイドリング回転数が違います。エンジン自体に違いはないようですが、CPUで若干トゥデイは変更かけてますね。マフラー容量が小さいのでそれに合わせてのデチューンではないかと長年思っています。(ビートの純正マフラーは当時売られていたシビックと同じもので、ようするに倍以上の排気量を想定したマフラーがついてます)

○天使のころも
 原宿すみかのみみこ先生教室(ボークスニュースに載ってますが今月と再来月あります!オススメですよ~!タイミング合わなくて行けないですがー(/_;))でモデルの子が着ている軍服っぽい制服(ねこてーじの方のTOP写真の服ね)が凄くいいなぁと思ってるんですが、売ってないんですよねー;どこかには残ってるかも、とみみこ先生のお言葉にはあったんですが;中古でもいいから譲ってほしいですよ~ぅ。
 今回の巫女服とねこみみメイドは久々にキャンディ/未来がモデルですが、やっぱりオリジナル系ではフェミシェリ、特にフェミのフォトジェニックっぷりが最強だと思います。DDにはたくさんのキャラドールがいますが、私はフェミの顔立ちが一番かわいいし綺麗だと思うですよ。なにせ一目惚れ(笑)。

○JA4 ガソリンタンク 容量
 トゥデイ?ライフ?トゥデイなら30Lです。フュエルメーターがものすごく手前で空になるので注意(笑)。E振り切った時点で7Lくらいまだあります。

○midi 美白 ボークス
 ボディ売りはしてないかも…一部のロストエンジェルスやニーベルンゲンシリーズのキャラに使われています。ルゥもそうですし、他にはサイプレスとか。

○このXって奴はなかなか見所があるです
「そうなのですぅ!最近は日本でまだだったソフトの発売も次々決まって面白いことになってきやがったですぅ!もーライオットアクトが面白くってやめられないですぅ!」
「す、翠星石…」
「どうしたデスかチビに…ジュン!ジュン!しっかりするデス!チビチビ、真紅とのりを呼んでくるですぅ!」
「はいなのー」
「こんなにやつれて…(ぐす)何があったデスか?」
「お、おま…」
「…!ジュン!どうしたの!しっかりなさい!」
「大変、ジュン君、横にならないと!」
「みんな…だいじょ…ぶ…だか…(ぱた)」
    :
    :
「…ここは?」
「気がついた?もう大丈夫よ。お姉ちゃん慌てちゃって救急車呼んじゃったけど、過労だから栄養注射でじきによくなるってお医者さんが」
「ああ…まったく…翠星石の奴…」
「翠星石ちゃんがどうかしたの?ジュン君まさか…ちょっと待って、みんな部屋の外にいるから連れてくるわね(パタン)」
「ちょ、ちょっと!姉…っつー。まだ指環が熱い感じするな」
「ジュン!大丈夫なの!?」「べ、別に心配なんかしてないですぅ!」「翠星石目が真っ赤なのー」「う、うるさいデスチビチビ!」
「翠星石ちゃん、ジュン君と…その…毎晩何かしてる?」
『え゛』←ジュン翠ハモリ
「大丈夫よジュン君、お姉ちゃんちゃんとわかってるから~(赤面)。翠星石ちゃん、ジュン君が大好きなのはわかるけど、夜は寝かせてあげてね♪」
「ち、違うって!これは翠星石が!(スパーン!)←髪ビンタ」
「…翠星石が…翠星石がどうしたって言うの?ジュン…(ふるふる)」
「真紅が…真紅が怖いのー」
「(真っ赤)な、なななんでそんな話になるデスか!そりゃぁ本当にそうなら翠星石もまんざらじゃないですしジュンは翠星石のミーディアムですし一緒にもふもふ((c)としひろしさん)くらいなら…ごにょごにょ」
「そうだ!翠星石!元はといえばお前が!」
「翠星石が何を…?(ゴゴゴゴゴ)」
「真紅がデンジャラスなのー」
「俺の体力使ってライオットアクト7徹ぶっ通しで遊んだりしたせいだっ!」
「す、翠星石!あなた二番目のくせに何様なの!?ジュンは私のけらいなのに!」
「に、二番目言うなですぅ!…仕方ないですぅ、アジリティオーブが見つからなかったのですぅ」
「遊びのために力を使うんじゃない!いざって時にお前たちを守れなかったらどうするんだ!?」
「そうよ翠星石!だいたい……(?)」
(真紅の前に出て、口元で人差し指を立てて微笑むのり)
「ジュン…ご…ごめんなさい…夜はちゃんと寝るですぅ…(うるっ)」
「わかればいいんだ。…ほら、もう泣く事ないって」
「な、泣いてなんかないですぅ!…しゃーないですぅ、ジュンが元気になるようにスコーンでも焼いてやるですぅ!」
「ああ。帰ったらな。で、真紅」
「な、何?」
「お前もFable2の体験版(注:まだありません)で犬と遊ぶだけで7徹するのやめろ」
「だ、だって!くんくんがあまりかわいいから!」
「体験版の犬に名前つけるなよ…お前もちゃんと寝ろ。翠星石責められる立場じゃないだろ」
「(少しむくれた表情で)ジュン…帰ったら紅茶を淹れてあげるわ。スコーンだけじゃ喉が渇くでしょう?それと…」
「? なんだ?」
「な、なんでもないわ。主に紅茶を淹れてもらうことを名誉に思いなさい」
「なんだよそれ…」
「じゃあ、みんなは先に帰ってて、ジュン君と私はタクシーで一緒に帰るから」
    :
    :
「翠星石」
「な、なんデスか真紅(微妙に怯え)」
「私、貴方が少し羨ましいわ。そのひねくれてるけど素直なところが」
「ひ、ひねくれてなんかないですぅ!翠星石はいつも素直で…真紅?」
「私…私だって…ジュンの目の前で涙を流したいって…思うのに…(ぽろぽろ)」
「…ひねくれ者はお互い様ですぅ。むしろ真紅の方が重傷デス」
「ヒナもそう思うのー」
「ふ、二人とも何言って…(ぽすっ)←翠星石が真紅抱きしめ」
「真紅にも謝らなきゃデスね…でも、ジュンの一番は、真紅デスよ?」
「翠…星石…」
「さ、とっとと帰ってただいまの準備ですぅ!二人とも続くですぅ!」
「おー!」
「翠星石!」
「…ゴメンナサイです真紅。家につくまで、翠星石の顔、見ないで欲しいデス…」
「…わかったわ。じゃあ、帰りましょう」
    :
    :
「ただいまー」
「おかえりなのー」
「あれ、お前ら二人とも目が赤いぞ?まだ泣いてたのか?」
『そ、そんなことない(わよ!)(ですぅ) あ…』←ハモリ
「(くす、と笑い)真紅、翠星石。…よいしょ」←二人だっこ
「あーっ、ヒナもだっこしてほしいのー」
「あとでな」
(二人してぽーっとジュンの顔を見つつ)
「じ、ジュン、まだ疲れてるんだから、無理はおよしなさい」
「そうですぅ!翠星石はともかく真紅は重(すぱーん!)」
「やめろって!…このままソファーまで行こう。スコーンと紅茶はあとでいいや。少し休むから、二人ともそばにいてくれ。…静かにな」
(二人、俯きかげんに微笑んで)
「ええ」「はい」
    :
    :
「ねえ水銀燈、私が主役のゲームばっかりじゃつまんないわよね」
「別にいいわぁ。私が遊ぶわけじゃなし」
「水銀燈も気に入りそうなゲームを買ったの。遊んでみない?」
「なにこれ…カラス?」
「水銀燈は天使さんだけど、翼が黒いから…嫌?」
「…バカにしてるのぉ?」
「遊んでくれないとこの本※よりひどいことしちゃおうかなぁ…」
「なッ!それは!(真っ赤)」
「水銀燈ってば…ふふっ、なんてはしたない(ページをめくりながらうっとり)」
「違う!違うの!遊ぶ!遊ぶわぁ!(わたわた)」
    :
    :
「ねえ水銀燈、そろそろ交替しよう?」
「ちょっと待…あぁ…またボスが逃げた…(ガックリ)」
「…気に入ってくれて嬉しいけど、ちょっと悔しいなぁ」

(今週の「翠星石さんXをおおいに語るフリをしていろいろ」完。

※18禁警告出ますが立派な一般向けです(笑)。異議申し立ては作者さんに直接w。薔薇乙女好きなら皆知ってる本っぽいですが。

 ネット検索を犯罪手段調査に使う手合いが少なからずいて、そういうのもうちを見ていくのは残念です。イグニッションまわりの配線なんて知ってても教えるわけないじゃん。今の車はイモビしっかりしてるとはいえ。
 わかるけど時間やタイミングの都合で答えられないネタも多く申し訳なく思います。ではまた来週。
 

| | コメント (0)

それはまるで小さな宝珠を探す旅。モード

 ライオットアクトのアジリティオーブが499/500になりました。ようするに残り1です。あの広大で起伏に富んだマップの中にたった1個残ったものを探す旅になってしまいました;うあぁ。シークレットオーブは残り50程度なのでまだ発見の見込みアリなんですが…

 残り2つになってから、一応有志の方が作ったマップは拝見しました。しかし、取り逃しがどこなのか皆目見当がつきません。序盤の頃、移動スキル上げるために必死で取っていましたから、今更どこに何がということを考えてもウームなのですよ;

 残りひとつの在り処、一応可能性としては、移動能力とテクニックが必要になるシャイゲンエリアが最も高いと思うんですが…(追い込み2個はいずれもシャイゲンでした)ぱぱっと移動できないので結構苦しいです。一番高いところから見ても死角とかありますしねー。

 もうすっかり胃が痛いですよ(苦笑)。ただ、この実績は解除すると達成感凄いと思うのでなんとかしたい気もします。うーむ。やっぱり中毒性高いなぁw。

 シークレットオーブに至る道で「ここからか!」なんてのもあったので、アジリティの最後も意外な場所にあるのかもです。もうちょい頑張ります。

 ところで昼間大澤さんのキャンペーンのアシストでヴォルクのボスからシャイゲン壊滅にかけてやったんですが、ワンを倒した後残党が集合地点に集まらず難儀しました。なんだったんだろ、あれ。さておき、大澤さん私より実績未解除残した状態で私より実績値50上になったので、私も何かで頑張らないと(笑)。ライバルがいるとモチベーションが上がりますが、360ばっかりになってしまうのが難点ではありますw。

 あ、そうそう。日本語版TDUがAmazonで注文可能になってます。ストアに入れておきました。ついでにフォルツァ2も入ってます。PGR4が決まってて、フォルツァ2も出るとなると、ラリスポ3が欲しいとこなんですが…。一番公道走ってる時のフィール出てるのはラリスポ2なんですよねー。PGRは結局ゲームだし、フォルツァはサーキットチューンしてるんでがっちがちだから普段乗ってる車と感覚的相違が激しいし。(あれはあれで挙動は正確なんだけど、レースはお仕事なんだよなぁって思っちゃうとこがあってちょっと;。競技車両って好きじゃないんです、極端で配慮なくて。びっくりはしますけどね、運転すると。とか言いつつフォルツァ2はたぶん買いますが。コラード乗り日本最速を目指したいw)
 ある意味乗り手を追い詰めるチューンがサーキットチューンですが、公道で走りやすい車を作れるゲームもあっていいんじゃないかなーとは思います。そういやワイヤレスフォースフィードバックステア欲しいけどお金以前に置き場所ないよorz。

| | コメント (0)

2007年3月10日 (土)

あまりときめかないジュネーブモード

 毎年ジュネーブショーといえばデトロイト後わりとすぐなのに何かしらサプライズがあっていつも楽しみだったのに、今年は微妙にイマイチな感じです。報道の仕方がよろしくないのかそれとも本当に盛り上がっていないのか。今のところコンセプトカー系の報道が遅れてるので刺さるものが少ないのかなーと思いつつも、なんかそうでもない気配。

 とりあえず公開されてる市販予定車からネタいくつか。

・BMW M3コンセプト
 一時E90からクーペは奇数ラインにならないという話が出ましたが、無事3シリーズと1シリーズでクーペが出たので(笑)、やっとこM3が出てきました。盛り上がったボンネットやエアスクープの配置が派手で、とんでもなくアグレッシブに仕上がってます。スペックでM5&6を抜くことはなさそうですが、これはこれで。ボディがCFRPなのはコンセプトモデルだけでしょうね。流石にマスプロでやったらいくらになるかわからない。内装がえらく普通だったので妙に現実味はありましたが。にしてもボンネットまわりの処理、スクープ記事で出ていたZ2クーペのそれにそっくり。やっぱりあの形で出るのかな…うーん、Z2クーペ猛烈に気になるけど、今はとにかくホンダのHVスポーツがw。

・アウディA5/S5
 確実にいい車な筈です。で、確実に高い筈(笑)。A6クーペという位置づけなので、駄目な車にするほうが難しいと思うのですが、結局「で、MTで乗せてくれるの?」がオチだと思うなぁ。特にS5は。いや、S4のティプがかなりいいので、ATでも問題ないっちゃないです。ないですが…。無駄にドアあるの嫌いなので、個人的にはA6より歓迎な車です。

・マセラティグラントゥリズモ
 普通にGTって書けばいいじゃんとか思いつつ、えぐいデザインでかなり好きです。ATしかないけどグランドツーリングならそれでいいかと(ナリがスーパーカーでもこれはロードカーってコンセプトはフェラーリがそうですが、そのわりに2ペダルでもMTを徹底してるフェラーリと対照的だと思います。最近のマセラティは他のモデルもそうだけどあくまでAT。MTにすると棲み分けがフェラーリとできないって判断なのでしょうねー)。
 これがバードケージのスピンオフってのはちょっと無理ないかと思いますが、とりあえず言えるのは「リヤがM3コンセプトと相互に似すぎで最近この手のリヤ見すぎ」。いや、かっこいいけど、これしかまとめ方なくなったの?と。

・メルセデスCクラス
 オペルにしか見えない。日本向けでヤナセがオペルやめたからってこういう補完はないんじゃないの?とか思いました。素で。

・日産エクストレイル
 相変わらず最近の日産のグリルのダサさには頭を抱えるけど、初代があれだけ長く売ってばっちり完成していたので、あえてキープコンセプトにして動力性能だけいじったのは賢いと思いました。ただ、ダウンヒルドライブサポートってランドローバーの特許に引っかかるんじゃないかと。ガワをルノーがやったモデルが出たら売れそう。いやまぁ、いつもの調子でオーテックとかから山ほど外装変更パーツは出るでしょうけど;たぶん無難にまた売れて(少なくともCR-Vよりは)、苦境の日産の業績に貢献してくれると思います。センターメーターやめてくれてるといいけど。

・プジョー4007/シトロエンCクロッサー
 4007がびっくりするほど下品なのに対し、Cクロッサーはスタイリッシュ。MTがあるのが羨ましいなぁ。ご存知の通りこれは三菱アウトランダーそのもので、後ろなんてまんまですが、結局アウトランダーの方がこの双方よりまとまってるあたり救いがない感じ。エンジンはもしかしたらPSAのディーゼルの方がいいかもですが、日本には入らないでしょうし。あちらで乗るならCクロッサーのディーゼルMTがいいかな、と少し思います。

・フィアットグランデプントアバルト
 発売が近い車の中では一番魅力あるかな。前回の東京ショーでラリーモデルのプントS2000は出してましたが、あの印象が強く残ってるし。ガソリンのオクタン価で馬力がこのくらい変わるよと明示してるとこも面白いかも。150馬力は日本のレギュラーでも出そう、どうやら。洋車でレギュラー対応って珍しいからそれだけでちょっと嬉しいかな。ホンダのあれが発表になるまでえらく気になってました、実は(笑)。最近のフィアットちょっといいですよね。アルファほど気負ってなくて。余談ですが盛岡ではブラーヴォをやたら見ます。どこで買ったんだろう;

・ルノートゥインゴ
 ものすごく楽しみにしてたんですがー。何このルノー尻ルノー顔のマーチ。こんな背ぇ高い車トゥインゴじゃねぇよ!(怒) なんというか、エレガントさと無縁。私がルノージャポンのセールスマネージャーだったら今すぐ現行の最終型を限定輸入する手配するけど。
 なんでもかんでも共有すりゃいいってもんじゃないでしょ。イメージとして引いてはいけない線がある。でもゴーンたんにはそれがわからない。彼はただの商売人だから。

・スパイカーC12ザカート
 イイ!!ザカートに車を頼むならこういうエグかっこいいのやんなきゃ。今ザカートにも日本人デザイナーさんがいるんですねー。これはいいです、なんてのかな、やろうとしたとこは多分光岡の大蛇に近いと思うんですが、これはえぐいだけじゃなくて中身も本物だもの。内装も凄いけど一番びびったのリヤエンド(笑)。

・マツダデミオ
 我々の知るデミオは死んだ…。いやもうだって見るからに狭すぎよ?中身。これこのまんまフォードのバッジつけてフィエスタって言って売ったほうが違和感ない気が;
 デミオって名前で売るとコケそうなので、新しい名前を正式発表までに考えるべきだと思います。で、これベースで箱っぽいの作ってちゃんとデミオやりましょう。わたくし的にはこのプロジェクトは「不許可、やり直し」です。そりゃぁ国産Bセグのライバルのどれよりも一見スタイリッシュですけど、たぶんFitあたりそろそろ次来ちゃうでしょ?先発狙うつもりが先代の最後発になるという前XBOXのようなタイミングに正直不安が。
 生活感が感じられないですよ、このクラスの車はライフスタイルに直結してるイメージが大事で、先代までは「所有していることがアクティブ」という感覚が差別化に効いていたのに、なくなっちゃったんだもの。マツダまでトヨタにならなくていいよ;泣ける。

 ジュネーブがいいと東京スカで、ジュネーブだめだと東京ナイスってリズムな気がするので、今年の東京モーターショーは結構いいかもですね。直前のフランクフルトとあまり内容被らないといいなぁ(笑)。日本ならではのびっくりに期待します。

| | コメント (0)

やっぱ一人より二人だモード

 ライオットアクトですが、ヲサに声をかけてタイムトライアルでタグティーマーの実績解除を手伝ってもらいました。ヲサは移動☆2でしたが、一ヶ所私が車ごと投げたとこ以外は全く問題なく全幹部全ボス上まで行けてました。テクニック次第でなんとかなるようにできてるあたりちと唸りましたなー。ヲサは機転ききまくりな奴なので詰まるとこ全く無く、どのくらいだろ、合間にお遊び入れても正味2時間くらい?でばっちりシャイゲンのワンまで倒せました。

 格闘スキルが☆4になってるの何気に重要ですね。プレイヤーを直接は投げられませんが、車に乗ってれば投げられるし。あと、後半敵が密集した場所で一番格闘が手っ取り早い。エレベーターで乗りつける敵をエレベーターの中で4人瞬殺とかは格闘でないとできないから。(ロケラン使うと巻き添えで自分か仲間がダメージ食らうけど、格闘なら無害)マシンガン→格闘のコンボやその逆も、2人プレイでえらい硬くなってるザコ相手にはかなり有効だし。タイムドスタントドライバーの実績も、2人でエージェントSUV上に投げてもらうだけで簡単に取れるし。だいぶおいしいです。(投げると勝手に右回るので、投げられた方は角度調節して水平に着地するだけ)

 陽動やサポートもかなり効いてくるので(単純に考えて携行弾数が倍だし)、これからやってみるって人はいっそ友人と二人でいちから一緒にやってれば混乱も少なくいいかもしれません。オーブの取得とかで差異出ないでしょうし。

 さて、これで残る実績はオーブハンター・フリーランナー(あと3つ)・リングリーダー・ロードウォリアーだけになりました。フリーランナーの残3きっついですorz。ロードウォリアーも下手なレースゲーよりずっと辛い場所があり、ここから先は修羅道の気配なので、呼ばれるまで他のゲームに浮気するかも(笑)。

 余談ですがマケプレで落とせる体験版、アーマードコア4とスタートレックレジェンドを試しました。いずれも「演出は素晴しいけどゲームはどうもなぁ;」って感じ。しかしアマコア4のどう見ても実写なムービー(大統領ファンの人は一部ニヤリ)は素晴しいですし、スタートレックのデモはDS9やヴォイジャーなどお馴染みの映像が出てくるだけでなく、惑星の演出が非常に美しくそれっぽいです。曲もああなので(笑)、トレッキーなら必見でしょう。日本では出そうにありませんが;

 そういえば好き放題系アクションの雄である(日本のマケプレでは体験版配信されてませんが、海外マケプレで落として一時期ずっとそればっかやってました)JUST CAUSEの日本版発売が決まったようです。空中がアツいゲームで超オススメ。主人公は超人さんではありませんが凄腕です。体験版で「ヘリコプターから飛び降りて他のヘリコプターに飛び乗って機体奪取」に成功した時は「な、なんつうか、この人スゲー。凄すぎる」と思いましたw。いいものがどんどんローカライズされてるので、ぼちぼち国内でも真価発揮されつつありますねー。

 にしても、ブルードラゴンが投売りになりアイマスが買い取り強化になってる現状って一体(笑)。ライトユーザーがいないハードってことなんでしょうか。まあ、振り回されない分ファンとしてはありがたい気もしますけどねー。

| | コメント (0)

2007年3月 9日 (金)

なんかただのごほうびゲー;モード

 カードファイターズDSの全カードコンプを済ませたのですが(数日前に)、今日全カードからよりぬきでデッキ組んでみようと思い、ちらちらとカードの性能見てみたら…レアリティB以上使わない方強くないですかこれ;(笑)

 イラストは本当に良くて、燃えるだけ燃えるのから萌えるだけ萌えるのまでいい絵がたくさんあっておなかいっぱいです。画集が欲しい!いやほんとに!縮小かけちゃってるのが凄く勿体無いですよ。でもねー。ゲームバランスが「秀逸」とされたネオジオポケット時代の作品に遠く及ばない。方々で言われてる通り、場に出せる人数に対して自分自身ないし相手の体力が少なすぎて、硬直かかる1ターン目は別として2ターン目終わりもざらです。後攻になっちゃうと勝てないことも。無駄にコストが高いカードが多い中、コスト1無色で出る攻撃400のカードを大量に入れておくと、今回合体攻撃にコスト8もかかるのでほとんど合体攻撃見ないので、カードの体力は低くても絶対的使い捨ての壁にできるというのもあり、超高速回転するデッキでもう場に即8人出しちゃって足りなくなったら補充を続けるだけで負けようがなくなっちゃいます。B以上のレアリティだと重くてコストに性能がぜんぜん見合わない。状況をひっくり返せるほど強いキャラがそういるわけでなく、結局数で攻めたほうがいい感じで。

 そんなわけでずっと緑デッキでやっていましたが、最終的な結論は「攻撃力400コスト1のキャラカードいっぱい+願い星+働き蜂+パーツ屋+マイクアピール」。各4枚です。対人でもキャラ一人減らしてタイムスリップなどの捨て札復帰系を入れるだけでOKでしょう。山札0で負けるとはいえ、そこまでケリがつかない事まずないし。

 全体に上位カードのコスト高すぎな上、場に出る人数多すぎです。人数多いってことは食らうダメージ多いわけですが、場に出るの4人だった前作と体力変わってないってドユコト?と。カードの全体の数やシステムに対し、自身の体力回復の術が少なすぎるのもどうかと思ったし。コンボ組む楽しみがぜんぜん無いとは言わない(組める)けど、組むメリットがない。ベタにキャラ出して総攻撃しちゃった方が楽に終わるから。軽いキャラカードを殲滅するカードやキャラもちゃんといますが、その発動コストを溜める前に潰しをかけることができてしまうので、余程デッキが廻らないとその奇跡(笑)は起きてくれません。50枚デッキ固定ってのもなぁ…。40~60枚任意にしてほしかったけどなぁ。

 絵描きさんがキャラをわかってる、さらにカード解説を書いた人が元のゲームをよく知ってるのはいいと思ったんですが、そこまでですねー。ゲームとしての完成度は前作がはるかに上です。お金溜めればカード全部入りパックが買えるってのもどーも;買っといてなんですが。ストーリーのシナリオも前の方が面白かったと思うし。

 低コストでいろいろできた方が派手にやれて面白いということと、場に出るキャラカードは少なめの方が駆け引きが生まれて面白いということを考えてほしかったかも。1人でも多くキャラ出したかったって意気込みは伝わりましたが、バランスとしてはキャラカードの種類減らしてアクションとカウンターをコスト落として種類増やしたりした方が。

 とりあえず次回作に期待です。

| | コメント (0)

2007年3月 8日 (木)

ホンダはあきらめないモード

関連リンク: 【ジュネーブモーターショー07】ホンダ、小型HVスポーツを発表 | Response..

「とことんインサイトよっ♪」←いまさら第一期ネタw
 というわけで先日惜しくも終売となりぬまにゃん漢泣き状態(「うぉぉーっ!インサイトーっ!何故死んだーっ!!」っぽく)のインサイトでありましたが、どっこいホンダは「お前らに俺のパッションが伝わるまで、俺は作るのをやめないぜ!」と言わんばかりに後継をジュネーブに出してきました。とりあえずスタディモデルだそうですが、ここまで極端でないにせよ近いコンセプトのものを出すのは確定だそうなので、2009年に向けて貯金始めようかと思ってしまったほどです。

 思えばインサイトは、マニュアルモードを持たない素のCVTでも「なっ!?これ、どこのスーパーカーですか!?」というフィールを持ち合わせている車でした。絶対的台数が少ないので試乗された方は少ないと思うのですが、ハリアーハイブリッドが排気量押しで突き抜けてる空気の壁をインサイトは空力で抜いているので(リヤの引っ張り抵抗を解消する、後ろを垂直にばっさりぶった切ったデザインがキモです。今回もやってますしトヨタがプリウス二代目と今回ジュネーブで出したコンセプトでパチってますが、あのデザインにすると巻き風に引っ張られて加速が鈍ることがなくなり、結果的に燃費と加速両方が向上します)、1Lしかないエンジンでもきわめて短い距離で速度は3桁でしたし、軽い車体はコーナーでもきわめて安定していました。FFのお手本みたいなチューニングで、正直01スペックのインテRより絶対速度はともかく運転感覚は良かったほどです。それほど遊んでも燃費はビートのいい時を下回らないという恐るべき低燃費も持ち合わせていて、荷物も結構載ることもあり「2名乗車はエコでない」という歪んだ思想の持ち主以外には高く評価されたわけですが…。4名乗車の車に1人で乗るのとどっちがいいって言われたらそりゃ2名乗車に1人でしょう。

 ミニヴァンに一人で乗るのが流行る国で見栄に潰されたインサイトは、本気スポーツというコンセプトを打ち出しきれなかったのがアピール失敗の原因だったと思います。なら最初からスポーツカーだって言っちゃった方が楽じゃない、とは常々思っていました。どのみちライトウェイトスポーツで組んだ方がプリウス等の燃費をはるかに凌駕する可能性があるのは確かだし、実際10・15で末期そう開きがなかったインサイトとプリウスの燃費は、最後まで実用ではインサイトの圧勝でしたから。ことスポーツドライブってエココンシャスという思想に反するという印象がありそうですが、実は2名乗車のスポーツでライトウェイトと言われるカテゴリーの車は、4名乗車の同排気量より当然燃費はいいですよ。だって邪魔なもの積んでない分部品で軽い上に、構造体積も小さいんだもの。当たり前。ライフスタイルを考えた上で、家族を乗せることがないんなら2シーターは環境性能です。ビートもそうですがカプチーノがそういう意味で吊るしだと素晴しいエコカーなんですよねー。あんな速いのに。まあそれはさておき。

 インサイトのベースモデルはいつぞやのモーターショーに出たJ-VXという車で、素晴らしく美しいスポーツカーでCR-Xの直系を思わせるデザインでした。デルソルというスピンオフを考えなかった場合、実はバラードスポーツに端を発するCR-Xの末裔は紛うことなくインサイトです。そして、その後継が09年に予定される次のハイブリッドスポーツである、と。

 クローズドトップのクーペ不在という異常事態にある今のホンダですが、そろそろクーペをぽつぽつ出してくる筈です。だって、セダンばかりの会社ってどうにも野暮ったいじゃないですか。とりあえずアコードでやるみたいですし、テンロククラスでやるという噂も。モデルが揃った頃に「明らかにスポーツであるハイブリッド」が投入されれば、それは相当なインパクトを持って迎えられるのではと思います。

 ほんとはインサイトの中古を買うつもりでした(笑)。でもホンダが本気なら、今から次のために頭金積んでおきます。流石にこのままは出ないと思いますが(でもドアミラーをカメラにするってコンセプトは去年のオートサロンに出したシビックハイブリッドスポーツでもやってる技法で、そう遠くない将来実用化すると思います。カメラ安くなったもんね)担当の文入マネージャーは思いっきりスポーツに振る気まんまんと取れるコメントをWebCGのインタビューに対し話しています。

 このやる気があと2年継続することを信じて(笑)、とりあえず待ってみようと思います。

| | コメント (4)

2007年3月 7日 (水)

ちょお贅沢な地産地消モード

 牛肉好きの人とか多少食材に関して知識がある人なら、岩手の前沢牛はご存知でしょう。全国の「うちが日本一」と言ってる牛肉産地に子牛や種牛をOEM(笑)している、日本のブランド牛の表裏両方の頂点と言われている牛です。あまりに高級になってしまい、地元の人間の口にあまり入らなくなってしまったのが非常に残念なのですが。(私もステーキサイズで食べたことは2~3度です。お寿司かな、一番食べるの。ちなみに完全な生)

 そんな前沢牛ですが、なんと昨日の地元の小学校の給食のメインディッシュとしてステーキが出たそうです。小さい町の小学校なので、総数といってもたかが知れてる筈なんですが、それでも給食に使った分だけで100万円相当だったとか。ひえぇぇぇ。畜産の盛んな土地にあって、その主産物の味を住民が知らないってのは凄く不幸なことだと思うので、いい試みだと思いました。子供たち、喜んでいましたし。

 岩手にはおいしいものがたくさんあるのですが、残念ながら海のものも山のものも足が早いものでない限り本当にいいのは首都圏に引っ張られて、法外な値段がついて舌と値段が直結してるような層の口にしか入らないような状態になっています。勿論生産者さんや漁師さんは食べているのでしょうが、一般の口に入ることはまれです。だから、岩泉の子供たちもたぶん松茸ってどんなもんだかよくわかってないでしょうし、宮古の子たちも近海マグロの美味しさをよくわかってないと思います。なんか悲しくなってきますねー。

 いっそ、そういうものは思い切って築地とかへの出荷をやめて、地元に来ないと食べられないようにしちゃえば、観光も盛り上がっていいのでは?と思うのは私だけでしょうか。流通コストや中間マージンが発生しない分、数ヶ所廻れば交通費ペイできてしまうかもしれませんし。生産地に腕のいい料理人がいないなんてことはなく、むしろ素材にほれ込んだ人が全国から結構移住してきたりしてるので、ちゃんとしたグルメツアー企画をすれば、観光のついでに岩手のいいところを外側の目線で再発見してくれる人も増えて一石二鳥だと思われます。

 どれほどの苦労と、どれだけ優れた環境の上でそれらの食材が市場に出ているのかも、地元に来ればわかるわけですしね。根幹になるものを知らずただ口に入れるだけ、よりはずっといい傾向だと思います。

| | コメント (0)

2007年3月 6日 (火)

屋根上の散歩マスターモード

 凝りもせずライオットアクト。アジリティオーブ、あと3つ!しかしあの広大な島から残りたった3つを探すのってわりと地獄かもorz。昨日も結構歩いたんですが、数個しか見つからなかったし。それでも「いやぁ、盲点ってあるもんだなー;」と個人的には喜んだんですが。

 で、ルーフトップレース全制覇しました。キープ(本部)に絡む4つのレース、結局最終的にてっぺんまで上るの一緒なので、なかなかストレスでした。他はもう余裕しゃくしゃく。あとは車のレースとかやってようかなぁと。誰かクリアしたら一緒にタイムアタックで全ボスやってタグティーマー取りません?最強になってる状態だと、とりあえずヴォルクの幹部までは銃使わず(一部破壊すべきものがあるボスは除き)1分以内で終わりますね。マップに示されたボスの場所まで走ってって蹴っ飛ばしまくっておしまい(笑)。一番短い人で22秒台だったけど、あれ多分20秒切れるんじゃないかな;流石にヴォルクのボスからはじっくりです。

 私が今まで360で遊んだゲームで一番実績解除値が高かったのは実はクロムハウンズ(700ポイント)なのですが、ライオットアクトももう680なのでまもなくです。でも多分やることやり終えた後にアイマスに復帰したらあっさりアイマスに実績値抜かれそう(笑)。

 そうそう、普段使う武器ってHMG-90+ファイアフライ+クラスターグレネードでほぼ固定ですが、リモコン爆弾の性能に興味があったので試してみました。
 …範囲外れるとなかったことになるorz。これじゃ使い道ないよー:

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

お子さんのいるヲタ夫妻の皆さんへ、モード

関連リンク:New's Network(の中の、Comicの「イヌーイさん」その12から。

 自分たちの趣味を子供にもわかってほしいという親御さんは多いと思います。でも、その事に執着するあまり見失ってる部分、ありませんか?

 えんえん続いている「子供連れコミケ行き」の是非に関する論争ですが、私は当然反対派です。コミケに限らずドールショウやワンフェスでもそうだと思うのですが、そもそも子供に見せてはいけないものが多すぎるし、ブースや展示品を台無しにすることがあるし、人間に限らず哺乳類の子供の泣き声というのは危機を伝えるためにとんでもなく耳障りで聞こえやすい音域になっている=泣く即迷惑、という大人の側の都合と、今回ニューさんのまんがで新夏タンが幼少期味わったトラウマと全く同じ状況が展開し得るという子供の側の都合があります。興味のない雑踏が好きな子供なんていません。

 泣いてなければ興味があるから大丈夫だと思ったら大間違いです。幼い子ほど伝える言葉を多く持たないわけで、遺伝傾向次第では泣く事でストレス発散ができない子供だっているんです。

 どんなふうに育つのか、何に興味を示すのかは親の影響を受けがちというかほとんどそうだと思うのですが、できれば道徳的に許される範囲内で子供の好きなことをさせてあげて欲しいです。幼少時の体験が、将来に大きく繋がるのだから。親御さんには生み出した命を守る責任はありますが、その命の行く末を決める権利まではありません。違いますか?自分たちはどうだったでしょうか?

 ただ、間違えた時にだけ、それは違うと言ってあげればいいのだと思います。どうして違うのか説明できるだけ親が大人になっていることも大事です。(ヲタさん夫婦に限ったことじゃないというか、これはむしろ一般に多い事例ですが;)

 昨今流行のきざしでこの手の文化はサブカルチャーを脱したと言う人が多いですが、確かに表面的部分での浸透はあるにせよ本質的な部分ではまだ私たちは外側なのだということを意識しておかないといけません。楽しい思い出だけ残せるのならそれにこしたことはないですが、子供たちが目にしたものの中で影響を受けるとき、ミスリードをして人格形成されたら?と思うと恐ろしいです。(中高あたりでエヴァンゲリオンに接してしまった世代に社会通念と著しく乖離した倫理観を持った層がいます。また、これは最近某シューティング絵描きさんとの話題で出た話ですが、人格形成期(~23歳あたりまで)を終えてない子供たちの「選球眼のなさ」を食い物にしてる市場があるせいで、本当にいいものが出てくる基盤が完全に冷えてしまったという二次的被害もあります)

 暗黙の了解の一線をあえて踏み越えることに快楽を見出すという、正直「名は売ったけどやってることは外道も外道クサレ外道」ってクリエイターが増えてる昨今、年齢層向けはともかく(てゆうかジャンプ作品も完全に商業主義徹するあまり逸脱した部分ありすぎで、とても「少年」に読ませられないけど)私たち向け(苦笑)には触れないよう注意してあげる目とか、大事だと思います。昔の作品を見せるのはいいと思うんですよ。ド直球だから。若干シブい子供になりますが(笑)、倫理観を損ねることはないと思います。

 私たち中間世代より上が手本を示さず、ただサブカル脱却を狙った弊害でもあると思うのですが、ネットというインフラの相乗効果もあって、だいぶ目も当てられない状況になってきたように思います。

 乗り物や洋服といった直接的なカルチャーへの興味はどんどん後押しして構わないと思いますが、人格形成に係わるフィクション(=嘘)についてはちゃんとフィルターかけてあげないといけないですよ。どんな形であれ、ね。その生命が人格形成期を過ぎて成熟した後で後悔してもしょうがないし、そもそも後悔なんてできないわけですから。自分と同じ存在を育んでいるんだという自覚のもと行動してほしいです。そしてできれば人格形成のキーとなる人物として、いい友人を見つけるようにと言ってやってほしいです。人間の価値って「素晴しいと思える仲間が何人いるか」で決まる気がしますから。

 

 固い話はこれくらいで、ニューさん怒涛の12ページ更新!イヌーイさんは完全にギャグだと思っていたので不意打ちにびっくりでした。「特に日本では」っていう新夏タンの台詞が事情わかりすぎ。ニューさんすげー人ですよ。「人に気づかせないのが本当の優しさ」とは某お笑いタレントさんのおばあちゃんが残した名言でもありますが、ゆいちゃんがカッコ良すぎですよ。思わず涙ですよ(/_;)。微妙に存在感失ってる主人公イヌーイさんにも涙(笑)。
 もー総集編は絶対買わせて頂きます。1の再販と一緒に。

| | コメント (0)

「その他」な車モード

 たまーに購入の意思もないのに(笑)Yahoo!自動車の中古ページ(=カーセンサー)を見るのですが、輸入車カテゴリーの「その他」が面白いです。車屋さんが情報をカーセンサーに載せるにあたって、「メーカーは選択肢にあるのにこの車載ってねえよ;」と途方に暮れたと思われる車や、メーカー自体選択肢外な車が数多く載ってます。ようするに珍品揃いです(笑)。

 今日ちらっと覗いたらいきなりチゼータV16Tが。昨今北欧におけるヘッドライトの常時点灯義務化とか空力特性とか視界とかの都合で新車からは絶滅したリトラクタブルヘッドライトですが、たのむこむあたりを見ると空気読めない子たちが「リトラ復興!」とか叫んでいます。たぶん彼らは実際にリトラクタブルの新車出ても絶対買わない(難癖つけて)と思いますが、そういう人たちによく使われる定型句が「そんなにリトラ好きならチゼータでも買ってろ!」だったりします。何故って?リトラクタブルのライトが縦2段計4灯もついてるから。エンジンも半端ねぇですよ?名前の通りV型16気筒。長すぎて縦置きできず横置きしてあります。横にしても長かったんで車幅は馬鹿みたいに広いです。なにせガンティーニ車なんで、カッコ良さは折り紙つきですよ?そこのお店のお値段は現行のランボルギーニムルシエラゴLP640と同じくらいでした。(三千万円台半ば)

 で、随分変な車を置いてるお店だなぁと思って店舗で検索をかけたら、びっくりな1台が。ジャガーXJR-15(2625万円)。いや、XJR-15自体はわりと日本の中古店で見ます、世界限定50台のわりには(笑)。でもこれの凄いとこは、走行距離20km(デリバリーディスタンス;)で検3年つき。ようするに新車なとこです;ヲヰヲヰ。ちなみにXJR-15は新車価格1億5千万です。91年型ですから、16年ほったらかしただけで価格が18%以下まで下がったという恐ろしい状態になってます。いやぁ、ロト6で1等キャリーオーバー当てても2千万以上の車は欲しくない私ですが、これだけは欲しいなぁ(笑)。ちなみにここのお店では同年式のXJ-220も扱ってて、こちらは検切れで同価格です。
 この2台の扱い、XJ-220のプロジェクトと知名度にXJR-15が隠れてしまっていますが、車としての「濃さ」はXJR-15の方が上です。XJ-220はジャガー本社が名前の通り220マイルでの走行を標榜して製作したモデルですが、結局目標値未達成のまま市場に出てしまいました。XJR-15の方は、ルマンはじめCカー(プロトタイプカー)選手権において大活躍したレースカーXJR-9のロードバージョンという扱いになっています。(しかし後に発売される同様の車であるところのメルセデスCLK-GTRやポルシェ911GT1などと違い、きちんと常識的なスポーツカーのデザインにリファインされています。いやまぁそりゃでかいんですけどね(笑)。)で、決定的に優れた部分に「かの有名なトムウォーキンショーレーシングによる手作りである」という点があります。TWRのワークスカーと言えるものが買えるというだけで当時凄かったんですよ。ちなみに元々はF1の前座レース用に作られたと言われていました(結局やったのか不明ですが…)。BMWのM1と同じ側面があると言えなくもないですね。ちなみに右ハンドルで右シフトのマニュアルで、あまりにエンジンがうるさいのでナビとの会話用のヘッドセットがつきます。エンジンは実用耐久性を考えてSOHC。なんか欲しくなりません?(笑) いや、なにせ世界50台、壊れたらとりあえず部品どうしたらいいのかすらぜんぜんわかんない車ではあるのですが;。
 一応これら2台はジャガーとして登録されていました(笑)。ただし「ジャガーその他」。

 個人的ヒットだったあたりにロシア圏の車がありました。UAZの車の高年式のバンなんてシブイもんが売られていましたし、おなじみラダニーヴァも2台ほどありました。もー、私はラダニーヴァ大好きな人なので、58万とかプライスタグついてるの見ると後先考えず買いそうになります(笑)。性能とかぜんぜんなのはわかるんですが、かわいい!うっかりいろんな汁が出そうなほどに!(c)ニューさん

 他にも何故か日本の雪上車とか、謎な物がいろいろ入ってるカテゴリーです。ATVとかね。皆さんも一度覗いてカオスな気分になってみるのはどうでしょう。各メーカーのその他もオススメです。主に輸入車。

| | コメント (0)

バレバレだったけどモード

 ライオットアクト、全ての敵幹部を抹殺してエンディングとなりました。

 いやー、マニュアル読んだ時からこうだろうなーと思ってたオチそのものずばりだったんで苦笑いです;エージェンシーの態度やピースキーパーの行動でもなんとなくわかってたし、その疑念はちらちら書いてた通り。

 実績ポイントが現状900のこのゲーム、残り100はDLコンテンツ用だそうですが、綺麗にオチがついてくれる事に期待します。

 にしても街なり本部なりでピースキーパー淘汰の行動に出ても、サプライポイントも車も好きなように使わせてくれるとこがわけわからんですよ(笑)。ピースキーパーにも殺戮部隊が存在しますが、犯罪組織のと違ってよわよわで相手にならないし。

 アジリティオーブ残り8。いよいよ見つからなくなってきましたorz。シークレットオーブに至っては音はすれども姿見えずのものまであるし。

 意外とボス戦タイムアタックが面白いし、ルーフトップやレース、リングがまだまだなのでそれを消化しないといけません。でもリングはそーとー難しいのありますね;ばっちりなつもりが「あれー;」ってのがあったり。協力で投げてもらうのが楽かも。能力全カンスト(数字がハイフン並び)した仲間とやれば多分無茶が効くはず。2人で全ミッションはタイムアタックでも解除できる実績なので、大澤さんやヲサとそのうちやりたいです。ヴォルクの幹部までは1分かかんないですからね(笑)。(ヴォルクのボスから時間がかかる)

| | コメント (4)

2007年3月 4日 (日)

2月第5週~3月第1週の検索ワードモード

 2月25日~3月3日。サンプル数1146件です。内容的に先週までと重複するものは省いてるので、カテゴリでブラウズして下さい。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼は通報しますたって感じのもの(してないけど)

○F-15FX
 まだまだ来ます。F-15って好かれてる機体なのね…
 私はあまりぴんとこないんですが。

○ライオットアクト
 面白いですよー。すぐ飽きるって言う人もいるけど、いろんな遊び方あるし。街を1つ提供されたわけだから、そこで1人ならともかく2人がかりでいろいろできるとなれば、それはもう、あるでしょ(笑)。いろいろ。

▼芽生えドライブ 歌詞
 CDを買え。

○みみこっとんのひみつ
 これはとある方からの検索です。ありがとうございましたー!詳細近日公開w。

○ブロンドパイロットとActiveTouch
 みんへるさんに聞いたら「ホペのアドレス書いていいよ」と言って頂けたのでご紹介です。ブロンドパイロットことブロンドパロットさんはこっち。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~blopa
 ActiveTouchは左にリンクがあります。なゆりんは凄い人と組んでるよね。なゆりんも凄くならなきゃ駄目だよw。

○BJPM
 友人ヲサのページ(ねこのて工房)に凄い作例がありますんで是非!左のリンクから行けます。第三話の機体の出来が神がかりです。てゆうかここまでやられちゃったら本業のメカデザイナー泣くだろうという世界(笑)。ブロックトイで至極まともにアファームドっぽい機体組んじゃって、しかもそれがVF-19ばりの前進翼機に変形しちまうという。そしてどっちもプロポーション完璧。
 第二話の機体を見た時点でちょっととんでもねーよコレ、とは思ってたんですが。(写真ではORE-GUN持ってますが、後に銃もBJPMのパーツになりました)
 第二話、第五話の機体コンセプト案(アシンメトリー可変)を言い出したのは実はヲサで、それに従ってまず形を出したのが実はうちのWindShadowだったりします。ヲサはじっくり外装まで練るタイプ、私はコンセプト達成したら次行くタイプなので(笑)、うちは地味な機体ばかりですがヲサのとこのは派手です。

○翠星石 衣装 作り方
「今週は検索がなかったので無理矢理出てきたですぅ。翠星石の衣装ですかぁ?わんふぇすとかいうニンゲンのお祭りでも売ってたらしいですぅ。翠星石の衣装はとびきりですから、真紅の衣装作るのとはわけが違うデスよ?覚悟するですぅ。とりあえず設定資料集を買ってくることを勧めるですぅ。ムービックの第一期設定集と、あとはRozen Maiden ERINNERUNGってムックがあれば細部と色指定はわかるはずですぅ。わたしたち姉妹の衣装は基本的に外側と内側に分かれてるですぅ。内側の服は関節が見えないようにするための服デスね。でも似せたいだけなら翠星石の場合は内ソデだけ作れば大丈夫デスよ。緑色の部分は三段になっているスカートと姫袖風に広がってるソデさえ気をつければ大丈夫、胸元の白い部分から襟にかけてはレースを使うので気をつけるデス。ヘッドドレスは白い三角巾みたいなものと淡いベージュのリボンデスが、このリボンが実はきちんと刺繍がしてあるので設定資料集で確認しやがれですぅ。あとは内ソデの袖口は姉妹全員同じ処理デスが、手首で一旦絞ってあるのを確認するデス。このまま作るとスカートが広がらないので、ペチコートにボリュームを持たせた上でパニエかチュールドレスのスカート部分みたいなボリューム出しのスカートを入れるといいデスよ?設定にない部分でも、服の縁にあたる部分やスカートの段の部分なんかには全部レースの飾りを入れるとそれっぽくなるですぅ。安っぽくならないように努力しやがれですぅ!」
「ちなみに靴はぼくら双子2人とも同じものを履いているよ。翠星石のスカートは地面につく長さだから見えないので、靴を作る場合はぼくのを参考にするといいね」
「カナの調べでは、一番露出度が高いのは水銀燈の衣装なのかしらー!首筋や胸元だけじゃなくて、髪に隠れてる背中の部分も肌が出ているのかしら!」

○ヤフオク DD
 中古の素体が定価行っちゃう異常な相場です;困ったもんだ。

○wmp11 xbox360 メディア共有
http://www.xbox.com/ja-JP/pcsetup/XPSP2.htm
 公式わかりづらいんですよね。WindowsMediaConnect利用のページが表だから。実はちゃんと載ってたりします。

○オペル シャマル
 今週思わず吹いた検索。違うからw。

○マテリアルフォース 遊び方
 シスターが特にそうですが分解は簡単なので、適宜パテ盛るとかいろいろと。頭はパテ芯になるようにわざと小さくしてるように見えますね。PVC部品はそのままだと塗料がのらないので注意です。

○アクセラスポーツ(関連ワード含む)
 いい車だと思います、マイナーチェンジ前は全エンジンにMTありましたし。中古もなかなかオススメです。ラゲッジからリヤシートにかけてのギミックは唸るもんありますよ。勿論走りもきわめて良好。

○京都 カスタマイズクラブ 動画
 SDオーナーのなり方はもうすぐブロードバンド配信されますよ。
 でもできればスカパー入ってほしいなぁ。
 カスタマイズクラブは月イチ更新ですが、京チャン以外にも面白いチャンネルはたくさんあって、刺さるチャンネルは1つはある筈だから。

○東芝 スカパー チューナー
 S端子つきでなければ選択肢広いですが、S端子つきだとCSR-A3になります。インターフェースが凄く使いやすいですよ。快適。

○クロムハウンズ コンパス 呼び名
 コンバスはコンバスでしょw

○4th メディア ハブ
 モデム?とルーターの間にかまして直接分岐をかけないといけないので、面倒っちゃ面倒ですよね。

○アルファ159セレ トラブル
 セレはトラブル多いミッションですが、まだ出たって話は聞いたことないですね、159では。車両自体が出たばっかりだし。どこぞの自動車関連サイトで「こっちの方がスポーティー」とか書いてたライターがいたけど、スピード出すのがスポーツドライブだと思ってるなら大勘違いなので、競技専門ライターに転向することを勧めます。パドルシフトよりはどうしたってゲート式3ペダルMTの方がスポーツだよ。運転してる自分自身がね。スポーツドライブってそういうことでしょ?

○えっくす きゅーと 手入れ
 なんか髪を無理矢理着色してるっぽくてべたつくので;埃に注意です。

○ボークス ウィッグスプレー 通販
 人間用ミストとかでも大丈夫ですよ。中古のウィッグに100円ショップのミストとか試してみて、良好そうならそれで行くといいと思います。

○スカパー アンテナ 調整 工事
 ミリ単位のずらしは、ある程度もう締め付けちゃってからゴムハンマーで叩いてやるといいです。増し締めでどのみちまたずれるので、そこまで計算してやるように。

○スカパー パックセット 2ヶ月ずつ
 月初め契約の月内解除で約2ヶ月視聴ってやつでしょうか。あれは視聴手続き完了のタイミングがまちまちなので、単チャンネル以外ではおすすめしないです。

○Z2000 D5 対応
 してないはず。

○E90 雪道 坂道発進
 BMW曰く雪道もお任せとE46以降は言ってるので大丈夫でしょう。BMWが乗られてるエリアって世界的に見ても案外高緯度地域多いですしね。

●グレーダー車とは
 「モーターグレーダー」でぐぐってみましょう。ブレードが前輪より内側にあるタイプの整地用車両で、雪国では除雪に使われます。

○文系なんて
 このワードで検索をかけると、理系の人間に欠けているものが吐き気がするほどわかります。私のまわりは一人を除きまともな理系でよかった。ぶっちゃけその一人は同じ家に住んでるけど。(しかしまぁ、最近頑張ってるみたいなので一時ほど嫌いじゃないし、人に対してアンテナが低いのを怒っても仕方ないのだと思えてきた。感じ取れたことに関しては律儀だし)
 ちなみに「理系 地位」なんて検索ワードもありました。わざわざ理系向けの求人なんてものが存在するあたりで、なんか気づいてほしいとこですね。(文系寄りの理系さんならこんなもんは必要ないんです、明らかに「一部理系は就職活動下手」に由来するマーケットですがな、これ;。専門需要がある人材なのに面接やったらとても取れるだけの人間性を持ってないのではじかれる、のスパイラル回避のためにこんなもんまで商売になっちゃうんだから、もはや福祉に近い世界かもしれません。よかったね、世の中に文系の人もいて。人間性の欠如を補ってくれる人に感謝なさいって感じ)

○スパイダルコのトライアングルシャープメーカー
 おまけのビデオがとても面白いので必見です(笑)。道具自体もきわめてよくできてます。ステンレスのブレードまでならこれが便利かな。トライアングルシャープメーカー用のダイヤモンドストーンもあります。
 慣れるとダイヤモンド入りのタッチアップシャープナーでなんでも砥ぐようになっちゃいますけどね(笑)。

○MPV欲しい
 買いましょう。

○隅田川 カレイ 釣り 投げ
 ご当地ごとにカレイとかは仕掛けが売られてたりしますが、あえて他所用の仕掛けを使ってみるのも面白いかもしれません。その仕掛けに対してスレてない魚が食うかもという期待があります。

○"lutecia renault sport v6"
 ボンネットを開けると地面が見える(本当)車が何か?前にほとんど何もないので(補強用のフレームくらいかな)その気になれば前にもエンジン積めますな、あれ。

○何かをきっと 見失ってる
 から~♪

○キャノン g7 どうよ
 最近すんごい辟易してますが、この「どうよ」検索ってやたら多くて、それで検索かけても当たるわきゃない(当たってるけどw)し、何よりこの言葉見ると気分悪いんで;やめてほしいとこです。
 んでどうかというと、あれで電池が単三とCR-V3対応ならなぁと。そんだけかな。

○マテリアルフォースを秋葉原
 でどうするというのですか?
(ちなみに買うつもりならトイザラス限定なのでそもそも秋葉にありませんが)

○オートマ ドリフト車
 CMでも実演してた通りランエボGT-Aがそうです。また、レブリミットでシフトアップせず、セミATモードつきないしシフトロックができるATであればドリフトは容易だと思われます。ただ、CVTでは難しいはず。

○ホンダビート スポット増し
 どこに打つつもりか知りませんが、後ろにやろうとしてるならやめた方がいいです。スピンしやすくなります。リヤタワーバーすら厳禁と言われてる車ですんで。競技車両でも入れないですよ?サーキット専用車くらいでしかスポット増しの話は聞きません。

○カッパーレッド きれい
 私もそう思います。でもカッパー選ぶ人あまりいないんだよね。

○ロータリー 黒歴史
 そりゃ紆余曲折はありましたよ;プロジェクトXのまんが版がこのへんの事情を詳しくわかりやすく書いてます。主にマツダのせいでなくNSUヴァンケルのせい。まあ、確かにマツダがやるようになってからも酷いガスイーターだったという側面はありましたが。その歴史があって今があるわけです。(ターボ使いすぎだったんだよね)
 ロータリー自体が黒歴史だというのが誤認識だというのは、一度ロータリーの車に乗ればすぐわかることです。今だとRX-8のベースグレードのMTがオススメかな。

○ルーテシア AT 学習機能 キャンセル
 今の(3)はどうだかわからないなぁ。2にはその機能はありません。でも学習が早いので、グダグダの車をハイレスポンスにするのは簡単ですよ?カングーもですが、Dレンジで乗らずシフトロック多用して回しながら走ってればものの5分でDレンジでも見違えるほどスポーティに走るようになります。下手を学習するのにゃ参った、とは岩手日産のルノー担当のメカさんもしきりに嘆いてましたけど(笑)。オートマでカングーやルーテシアを買う時、車に試されるのだということを事前に知っておくべきですね。グダグダのまんまでなんだこのAT、って思った人は、自分以外の全てから「なんだこのドライバー」と思われてると思ってよし。世界初自己啓発機能つきATですw>ルノーのロワーAT

○アイマス SCE 断る
 PS3への移殖をSCEが断ったって噂よく見ますけど、アーケード稼動開始頃にもう360で固めてたって話ですが。言わずもがなネットの安定性とマケプレの信頼性があるからです。実際、今のPS3の仕様にアイマス持ってったらどうなります?両方持ってる人ならわかりますよね。

○最終型s2000 ジムカーナ
 あれは速いだろうなー;ケツ簡単に出せる(出る、じゃない)し。競技には向く車っぽいですよ。普通に流してもあんまし面白くないけど。

○mpv23t 加速
 ミニヴァン名乗る車で加速で唸ったのは久々だったなぁ。オデッセイの前のアブソ以来かな。あれよりもよいです。(今のオデッセイはミニヴァンだと思ってないので。あれただの3列ワゴン。狭いし;)

○シューティングラブ。2007
 早くも「お前がゆーな」のブーイングの嵐だったそうですな@AOU。誰かトライアングルサービスの人間につけるいい薬持ってないですか。

○GPS-CS1K 機内
 GPSの電波って機内通るかなぁ。Gekoでやった時はボンバルディアDHC-Q300はOKでしたがMD90は駄目でした。

○日本車 海外 評 NSX
 書評で多かったけど、私たちが思うほどデザインは評価されなかったみたい。フェラーリ風だけどボディにボリュームがない(薄い)のが、ダイナミズム不足に感じられたみたいで。ランボルギーニの場合はモノフォルムだからあんなべったりでも気にならないんだけど、ピニンファリーナ系のソリッドデザインで薄いのはちょっと「?」だったのかな、と最近自分でも客観的に見られるようになりました。確かにフェラーリって一定以上の嵩があるんですよね。ただ、エンジンに関しては横置きとはいえ一番いい時期のF1エンジンと同世代ですから、あれをけなす人を見ないのは海外でも一緒です。刺激が足りないっていうやせ我慢評があるのは海外も一緒でした(笑)。土屋圭一さんが言うとおり、結局ワインディング持ってって一番安穏と攻められたのは当時のあのクラスでは断然NSXだったんですよねー。

○CQB射撃要領
 聞きかじりなんですが、基本ヘッドショットなんだそうです。アーマージャケットは相手も着用している可能性が高いから。

○rトロニック R8
 私は先行開発車にあった6MTの方がよかったなぁ。

○アウディTT 横転 映像
 メルセデスAの横転ならいくらでも出てくるんですけどねー。

●CX-7とムラーノはどっちがいい?
 コンセプトが似てるけど根本的に違う車だから、スポーツ好きな人はCX7、サルーン好きな人はムラーノです。最初っからなんでもついてるのはどっちも同じ。

○やよい 貧乏
 もう貧乏じゃないぞ!(ToT) それに、元々暗い貧乏じゃなくて明るい貧乏だからいいのだ。暗い金持ちより明るい貧乏だよねぇ。

○マツダスピードアクセラ 加速
 岩手マツダのえらいひとが販社講習会で乗って「とんでもないことになってた」と言ってました。それでも6速あるうち5速まではトルクリミットかけてるんでしたっけ?そんな話を某エンジンプログラマさんから小耳に挟んだような(笑)。

○レーザー 自作 護身用
 使うと相手は確実に失明ですから、それは護身の域を逸脱してます。それが何であるか相手にはわからないだろうし、わかった時にはもう網膜焼けた後ですし。莫大な慰謝料請求されると思いますよ、たとえ相手から絡まれたんだとしても。

○エネルギーガン 緊急回避
 製品版やって思いました。角度次第では絶対無理(笑)。あれバランス調整しないと微妙に対戦つまんないよ>ロストプラネット>カプコン←名指しなのは社員さん巡回期待

○セレナ 乗り心地
 シートがやわいのでステップワゴンよりはいい気がします。

○リンドバーグ筐体 モニター 製造
 親しい店員さんに聞いてみれば?開けてくれると思うけど。あと、繰り返しになるけどリンドバーグ筐体ってのはありません。

○cx-7 vs ハリアー
 ハイブリッドに限りハリアーに分があるけど、価格帯が違うので比べるのは酷。でもハイブリッドと比べても「実直なCX7」に対し「介入しまくりのハリアー」なので、ハリアーは気味が悪いと思う人もいるかもね。車体剛性はCX7がずっと上。根本的な構造の考え方の違いに由来します。
 ちなみにハリアーハイブリッドの電気ターボ的走りって、実はインサイトのパクリだったりするんですが、それでもインサイトの再評価をするジャーナリストがあまりに少なかったので呆れたりもしました。関係ないけどインサイトの相場が生産終息した途端うなぎ登りで;あぁぁぁ(泣)←中古狙ってた人

 今週はわりと普通でしたね(笑)。ではまた来週。

| | コメント (2)

ハードディスク買わなきゃモード

 ちょっと2週間ばかり家を空けるかもしれないことになり、その間の録画のキャパを確保するためにそろそろHDDの増設が必要になってきました。(ほんとは、それぞれのマシンで何がどれくらい容量使ってて、どれ消して大丈夫なのか表示してくれるソフトがあればいいんですが;)メインのA70に外付けHDDを、RA52に内蔵HDDを足そうと思ってます。

 RA52のHDDの仕様わかってなかったので調べたんですが、そういえば52からシリアルATAになったんでした。でもって上位(72、62)は標準でRAID対応してて、52も増設すればRAID対応になるようです。うわー。この性能を寝かしたまま使ってたか私;。てゆうか正確なスペック意識しないで使ってましたよ。もらいものだから(笑)。正確にはVGC-RA52L7でモニターがセットです。まだモニター開梱してないけどね!w

 ちょっとお金かかっちゃいますが、録画のために外出制限かかっちゃうのもやだなーと思うのでこの際一気に、と思いました。

 でもVAIOの録画ってタスクスケジューラーがたまーにすっころんで失敗するのでバクチなんですよね;すっころぶのはその番組だけなので被害は最小ですが、1話落としちゃうのは痛いかも。

 にしても図らずもRA52のスペックを知る事となり、今までもやもやしてた「ビデオとかメモリの増設の時仕様どうなってんだ;」がすっきり解消されたのでよかったです。そうかー、使う気になりゃPCI Express×16のビデオボード使えるんだ。全然知らなかった;

 メモリそろそろ512MBだとスワップ増えてきたので、増設しようと思うんですが…DDR400のメモリっていかほどなんでしょうねー。調べないといけないこと多いなぁ。とかいろいろ妄想は膨らむわけですがお金ないのでとりあえずHDDだけ。ついでに言うとRAをどんなに強化してもたぶんメインマシンはA70のまんまです。何故って?
 RAのモニタってSXGAで狭いんだもの。(A70はWUXGA)

| | コメント (0)

寝ること~ならたやすいけれど♪モード

 なんか久々にうっかり8時間くらい寝ちゃいましたよΣ( ̄□ ̄;! もちろん深い睡眠のまま長時間ではなくて、後半眠りが浅かったので不条理な夢見まくりでなんか頭の中グダグダですが。しかしまぁ寝てて調子が崩れることはないのでいいのです。問題は起きた後。

 下がりきった血圧の状態で動き出すと血圧を上げようと循環器系が無理をするようで、その調整機能が壊れてる私は突然オーバーブーストします(笑)。心臓は痛くなるわ手先とかの末梢まわりは痛くなるわ、耳鳴りはするわでもう。あいたたたと。

 昔はこういうことなかったんですけどねー。障害を持って以来この手のコントロールの不都合がやたら増えたので、ストレスは万病のもとであるなぁとあらためて痛感した次第です。

 ちなみに人生最長の連続睡眠時間は27時間。確か20年ほど前。今そんなに寝ちゃったら起きた時ほんとに死ぬんではと思います;

| | コメント (0)

2007年3月 3日 (土)

無駄我慢(笑)モード

 今日もライオットアクトなわけですが。カージャッカー(敵を車から引きずりおろす×100)がなかなか取れなくて困ってたら、今日になって「実績解除はキャンペーンでなくていい」という情報が。シャイゲン地区で頑張ってた私の努力は一体!

 というわけでタイムトライアルで取りましたorz。
 我慢はもうやめだーッ!!これからシャイゲンの幹部残り1人を掃討の後、組織も滅ぼす予定。他の実績はその後取ることにしますorz。

 シークレットオーブがまだ130個もあるわけですが、わかってて取れないのも実はあるので;全部取れるか心配になってきました。能力は全カンストしてますんで、取り方だと思うんですが…。アジリティオーブも残り30を切り、いよいよ見つからなくなってきました。たとえ凄まじい機動力の身体があるとしても、広い街並みから残り少ないものを探す手間は半端でないです。ネットだと皆簡単って書いてるけど、すごいなぁと。若いのはそれだけで能力だと思います(笑)。

 現状のライオットアクトの実績値とロスプラの実績値を足すとちょうど1000です。短期間にわりと頑張ったなぁという感じ。GoWが合わなかったのでぜんぜんスコアになってませんし、ロスプラのオンのスコアは今やっててもちときついだけって思えてきちゃって難しく思えてきました。ライオットアクトも全解除は無理っぽいです。

 にしても疲れたヨw。

| | コメント (0)

もしこれが「今の正常」なら、モード

関連リンク: 真冬日ゼロ、水揚げ45倍…暖冬で各地に“異変” : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 というわけで今シーズン、そんなに乗りませんでしたが、免許取って車持って初めて「冬場のタイヤ交換なし」で乗り切ってしまいました。通常ありえないことです。流石にタイヤの初期性能が気温のせいで若干下がったものの、走ってるうちによくなってきますし。天気がいい日も多かったので(冬場はどうしたって降ることが多いのに…)帰りに降ったらどうしようという不安すらなかったです。

 記事中「今冬(12月~2月)とありますが、実際には盛岡の冬は11月には入って本当に抜けるのは4月下旬です。概ね半年冬ということになるわけですが、最も降るのは当然2月なので、ここから冬になるとはもはや考え難いです。

 昨年が大雪でしたから、今年の記録的暖冬は際立っておかしな状態に思えます。大雪ないし暖冬は連続しない、というお約束みたいなものもあって、来年は心配ない気はしています。しかし。

 もし来年もこうだったら?という恐怖を拭えない自分もいます。いえ、生活する上ではとても楽でした。「雪がないとつまらないから…」とずっと言い続けてきた自分が、「降らないなら降らないでもいいか…」と思ってしまったほどで。雪降らない地区住めないなぁと思ってたのに、精神的に全然問題ないことがわかっちゃったし。でも、もし本当にこれが当たり前になったら、とんでもない早さで地球が暑くなってきているということです。世界的なことなので、今年の分だけでも永久凍土や氷河・氷山のボーダーラインにある地区は相当極地方に押し上げられたんではないかと思います。単年の影響でも相当量の海水面上昇になるのでは。

 既に赤道付近では「沈みゆく国」が現実になる直前です。自分で実感しないと他人事な先進国の首脳陣は、その国でサミットをやる事を勧めます。国を失い、他国への移住という苦渋の選択を迫られる人間が実際にいること、そしてその生活の実態を知る事は、国を導く責任がある者として環境に取り組む上で大事なことだと思うのですが。

 既に「温暖化ガスの『排出量』を云々でなく、直接空中にある温暖化ガスを除去したりするといった即効性のある技術が緊急に必要な段階なのかも知れません。ただでさえ既に帳尻あわせができなくなってる二酸化炭素循環を回復させるには、もはや森林の力だけでは不足なはず。増して昨今の「環境性能」を謳いながらその実「性能をよくした分個人あたりの利用キャパを増やしてしまう」具体的に言うなら排ガスの数値が大幅改善したから今までより排気量の大きい車を躊躇なく選ぶ、という本末転倒が各国で起きているので、このままでは確実に危ないと思います。

 正常の基準が変わることへの恐怖感をもっと持たないといけませんね。いまだに駐車場でのアイドリングストップが徹底されてないですし。正直あれを見ると「お前らはこの星を滅ぼす気か」と思うわけですが。とはいえいちいち警察呼んで対処などもしてもらえないでしょうし、トラック業界がディーゼル対策でそうしたように一般車両にも無駄なアイドリングに警告を出し、ロギングを行ってそれを提出する義務をつけてそれで翌年の自動車税を決めるなどの強行案もそろそろ策定すべきではと思います。当然違反者には禁固・懲役を含む刑罰を。

 極論ですが、もしかすると法律でコンビニに駐車場設置禁止とするだけで大分違うのかも。たくさんあるんだから歩きか自転車で行け、ということで。

 今言われている自動車利用以外の個人的対策で身近かつ簡単なのは、屋根(屋上)と壁面の緑化だと言われています。アイビーを壁に張り付かせた上で屋根材に椰子の繊維を使って草が生えるようにする、という奴(ないし屋上でのガーデニング)ですな。0より0.1なわけで、冬でも常緑の地域では※積極的にやるべきだと思います。都内なんか格好の場所だと思いますが。

※降雪地では冬に枯れた草から温室効果ガスが少なからず発生します。実は降雪地以外も含む全ての田んぼも例外ではありません。

 いずれにしろ、対策を急がなければならないことを痛感したシーズンでした。環境破壊の影響で寿命をまっとうできない命が既に生まれていて、実は自分たちの世代(三十代)もそうだとしたら、と思うとぞっとします。迷惑を被るのは人間だけではないのだし。

| | コメント (0)

2007年3月 2日 (金)

世界の頂上と世界の果てモード

 まだまだ島から帰ってきてません(笑)。ライオットアクトネタです。
 とりあえず運転スキル以外は数値カンストしたので、今は本部から直でエージェントSUVでシャイゲンエリアに乗り付けて、犯罪者轢きまくってます。たまに市民も混ざるのは事故です。(当初封印されていた地下基地の2番3番シャッターがいつの間にか開いてて、それぞれエリアに直通でした)

 エージェントトラックの特殊機能のニトロが凄くて、196マイルも出ます;うっかり前の車触っちゃうと大爆発炎上でドライバー即死しちゃってピースキーパー動き出しちゃうんで危険です。最高レベルだとSUVが一番使いやすいかな、スーパーカー(スポーツカー)速いけど、ちょっとしたギャップ拾うようになっちゃったし、マシンガンついてても使わないし(^^;

 ヴォルクもあっさり制圧してしまったので残るはシャイゲンだけですが、この難易度このレベルでも即死することがままあってわりと難関です。丁寧にやってけば大丈夫なんですけどねー。短気だから(笑)。突っ込んで死んじゃう。

 ところでピースキーパー(警官)の奇行が目立つようになりました。こちらのミスで私への襲撃命令が出てるならともかく、何もない時に撃ってきた挙句車で轢きに来る奴や、明らかに敵殲滅を妨害してる奴がいます。逆に、襲撃指令全開の状態でも、いい人はちゃんと英語で「ご協力感謝します」と言って任務が済むと車で去る人もいて。わけがわからんです。ピースキーパーに車奪われたことまでありますよ;(こちらから攻撃するわけにもいかんので、敵なら轢くんだけど轢けないし)敵の車を奪って乗り回してて、引きずりおろしてみたらピースキーパーだった、なんてこともあります。無粋な発砲を続けて市民に迷惑をかけている者もいます。あまりにアレな人は直接的でなく間接的に殺っちゃうようになりました;それで襲撃命令出ても私は間違ってないと思う。どうも、最近所属組織の狙いは独裁じゃないかと勘繰ってしまってますよ;

 で、表題の件ですが、ルーフトップレースでも頂点と海面を行き来することになるライオットアクトの世界で最も高いビルであるところの本部屋上の、さらにアンテナの上に立ってみました(って一昨日かその前だけど)。
Ra01
 全てが霞んで見える高さです。スゲーw。
Ra02
 真下はこんな。ちなみに海以外に落ちると死にます。
 波の密度で高さがわかるかなぁ。

 で、ピースキーパーの意地悪にやさぐれて(笑)「こんな島出てってやる!」と外洋に出て行った時の写真がこれ。
Ra03
 白△で自分の居場所が表示されるはずのマップ上にいませんw。実際にはこの右下ずっとずっと先で、トリミング部分含めても画面外。
Ra04
 世界の果てから島を見る。思えば遠くへ来たもんだ。この後やさぐれエージェントは勢いヴォルグの大ボスをこの足で殲滅してしまいました(ぉ。

 あ、世界の果ての根拠ですが、前進の場合は「前ジャンプ着水の飛沫が前に出る」と、「後ろ向きながら泳ぐとある瞬間に背景が微妙に接近する」というあたりです。際で何メートルかループしてるわけですな。

 ちなみに水上の移動は、敵に狙われていないならジャンプ移動がオススメです。泳ぐより速い。星4のジャンプをプリキュアジャンプと呼んでるのは私だけすかそーですかw。初代のOPの黒キュアのジャンプにそっくしなんですが。(空中歩いてる)

 以下まめちしき。
・投げられるものの中では、実は死体が一番痛いかもしれない
 ボス取り巻きの体力ある連中すら一撃です。ボスを投げつけるととても痛いようなので(笑)、倒したボスはとりあえず拾って残党狩りに使ってます。
・敵味方問わず、重なった時に突然死することがある
 攻撃とかしていなくても、です。ボスが触っただけで死んじゃったことがありますし、トンネル入り口上の敵を殲滅するためにジャンプしたら着地した瞬間に即死したことがありました。(この時大澤さんもいたので話題にしましたが、なんでだろ)
・特定の場所にしかない乗り物が結構ある
 シャイゲンの車庫にあるたぶん電気自動車と思われる作業車とか。カワイイしよく走ります。でもあそこでしか見たことがない。
・各スキルの上げ方
 運動:星3つになるまではおとなしくオーブ集め、その先はルーフトップレースも絡めて。基本はオーブです。
 運転:結局シャイゲンで敵轢きまくりが一番上がります;
 爆破:グレネードランチャーか誘導ロケットを入手して、なるべく高所にあるサプライポイントから近隣ビル屋上の敵を爆撃。地面はやめた方がいいです。市民巻き込むから。ガンガン撃ってすぐサプライの繰り返し。
 格闘:序盤の敵全部蹴ってればすぐです(笑)。持ち上げた物をちゃんとロックオンして敵にぶつけても稼げます。
 射撃:これも爆破と概ね一緒。800発装弾のマシンガンが比較的便利かな。あれはロックオン遅いけど、他の武器でロックしたまま武器切り替えで即ロックもできるので。高所から撃つことで運動も上がります。

 そういえばアジリティオーブもうすぐ460、シークレットオーブはようやく150です。まだ半分かヨorz。アジリティはともかくシークレットは探せる気がしなくなってきました;

| | コメント (0)

2007年3月 1日 (木)

とてつもない中毒性;;;モード

 島から帰って来れません(笑)。そんなわけでライオットアクトですが、実績稼ぎの方もわりと順調に進み(誘導ロケットが手に入ったのが大きかったです)、能力もあとは運転を星4にするだけ、というところまで来ていました。格闘値はカンストしたので、戦闘は主に銃撃と爆撃wでやっています。オーブもそれぞれ400/500に100/300を越えたので、運動のレベルもぼちぼちといった感じです。ルーフトップレースを見かけたらやるようになったので、若干数値向上が早まりました。

 そんな感じで誘導ロケットを得るために中華系マフィアと壮絶な戦闘をしていて、やっと取って登録した!と思ったところで大澤さんから乱入の申込みが(笑)。初の協力プレイだったのですが、とりあえずグレネードやロケットあたりとマシンガンを渡して、島の概要こんな感じですーとドライブしたり星4つキャラの能力で遊んでみたり(車がつっかえちゃった時、運転席降りて大澤さん乗せたままひょいっと車を持ち上げて歩いたら大ウケしてましたw)ひととおり見た後、今私がメインで戦ってる相手は大澤さんのレベルだときついということで、ホストプレイヤーを大澤さんにしてやってみました。うちではとっくに滅んでるスペイン系マフィアと久々に対峙しましたが、雑魚になってましたねー(笑)。ただ、グレネードだけは未だに怖いですが。補給ポイントを教えたりたまたま発見したシークレットオーブを一緒に取ったりと、楽しいプレイでした。幹部一人倒したので実績解除もありましたしw。

 その後大澤さんが抜けてまた一人でやっていたのですが、最初の島の北方に車のトリックがやりやすい場所があるのを発見して、不足してたレベルをスペシャルSUVでトリック出してガンガン稼いだらとうとう運転も星4つになりました。ここまで来ると3種あるエージェントビークルは「なんだそりゃありえねぇだろ;」ってレベルの変形をした上にクラクションボタンが特殊能力ボタンになります。スポーツカーにはマシンガンがつき、SUVはジャンプが単体で可能になり、トラックはニトロがついて加速が凄いことになりました。
 初めてスポーツカーで基地から発進する時、乗り込んで最終段階まで変貌した車を見て普段無口なスタッフが感極まった声で「Nice car...」と一言呟いたのが印象的でした。3島をめぐる環状ハイウェイをほぼ220マイルのまま走り続けることができます。ただ速くなったんじゃなくて、曲がりと安定性も凄まじいことに。車体でかくなったのにすり抜けしやすくなったし。いやぁ、これは凄いなぁ;

 今は敵がいないと解除できない実績を狙ったり、敵がいないと上げられない爆破と射撃のレベル上げをやったりしています。他は全制圧かけちゃってからでもいけるので。星4なので能力は上がりきってるんですが、さらにその中で数値を最大にすると解除される実績もあるのです(ややこしい)。

 大澤さんはGTAの経験アリだったので違いについて説明してくれたのですが、とにかく広いことに驚いていました。そしてジャンプで飛び回る際、「指1本かかれば残れる感覚」がスゴイ、と。で、やっぱり自分正義の味方だってのは大きいですよねーと(笑)。後ろめたさナシなのでw。

 いやもうとにかく生活破壊レベルで楽しいので、ほんっとオススメです。購入された方、招待して頂ければお手伝いしますよー。

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »