« 可変機体に大切なことモード | トップページ | なんか…違うような欲しいような;モード »

2007年2月14日 (水)

Wii愛い奴めモード

関連リンク: みんなで投票チャンネル - Wii.

 昼頃になんとなーくWii本体に目をやったら、珍しくぺかぺか口光らせてたので(Wii友いないのでうちのWiiは任天堂からお知らせがないと光らない)「え?新規サービスの予定あったっけ?」と思ってメールを開いたら、↑の告知でした。

 Wiiを使って国内レベル週3回、世界レベル月2回の2択アンケートを取る、というもので、今やってるのだと国内は「そば・うどんどっちが好き?」「ペット飼ってる?」「出かけて五分、カギかけたっけ…どうする?」の3種、世界は「犬派?猫派?」をやってます。
 普通にアンケートに答えるだけでなく、結果予想のクイズもおまけでついていて、その成績表みたいなものも表示されるようです。

 言ってしまえば日本国内でどのゲーム機よりも普及しているデジタルBSチューナーというコンソールで毎週土曜に参加できるNHKの番組「双方向ライブ・にっぽんのマジョリティー」の簡易版みたいなものですが、同番組の参加者は毎回4千人程度なので、いつでも参加できる点において参加者(サンプル)数はおそらく「みんなで投票チャンネル」の方がずっと多いと思います。(ちなみに「にっぽんのマジョリティー」はかなり面白い番組なので、見られる人は参加を勧めます。BSデジタル以外で視聴してても携帯電話で参加できますよ~。TVがネット対応ならNHKだけは双方向チャンネルでもデータ送信タダ。他局も続いてほしい…)

 にしてもこういう面白いものをやる、ということをマスコミに事前にバラさなかった、というのが任天堂の面白いとこです。他所のメーカーだと宣伝しちゃうよね、きっと。最初のアンケートである「そばうどん対決」の締切りは12時間後くらいなので、とりあえず参加人数が気になるところです。数を数回重ねないと数値確定しないでしょうし、1台から6人まで参加できるので「LAN接続されているWiiの台数」調査にはならないでしょうが、「アクティブにWiiを稼働させている人数」はなんとなくわかると思います。任天堂的にはわかってることだと思うんですが(連絡の配信数で)公開されてないですからねー。こういう隠し玉まだあるのかな。なんか楽しみになってきました。

 WiiにもDSっぽいコンテンツ出てきたなーという感じで。個人的には歓迎傾向です。そうそう、アンケートの案を募集する項目もあるので、いろいろ出してみるのも楽しいかも。

 ネットでも頻繁にアンケートはやってるじゃん、と思うかもしれませんが、閲覧してる「ページ」によって回答って偏ると思うんですよ。ゲーム機の中では比較的客層がフラットじゃないかなーと思うWiiで、しかも「2択」でやることに意味があるんじゃないかな、と。

 とりあえず一番嬉しいのは、Wiiが「ただのPCエンジンの代替機」でなくなったことです(笑)。2日に1度は起動する理由ができましたw。

 そうそう、とりあえず初回は「そば→うどん多数」「飼ってる→飼ってない多数」「まあいいや→まあいいや多数」「猫→猫多数」と読みました。そばって意外と食べる機会ないんじゃないかなーって。なんか、南に行くほど妙に高級になる印象あって。このへんだとどっこいなんだけど>日本そば で、どんなアンケートでも全国でやると都市部票に偏るので、そうなるとペット飼ってる人は意外やマイノリティではと。鍵は…ちょっと微妙なんですが、私の居住地だとお出かけは車なので、5分経っちゃったら随分動いちゃってるわけですよ(笑)。都市部の人でも公共交通機関使って外出するんなら、5分歩いてから戻るかなぁって気はします。ついでに言うと戻っちゃう人は強迫性障害の可能性あるので病院行かないとね;。最後、犬猫ですが、これは日本だけだったら絶対犬だと思います。現時点でどのくらいのWiiが海外にあるのかわかりませんが、どーだろ、海外だと猫強いんじゃないかと思って。欧米では犬はいるのが当たり前で、猫を飼えるのは精神的余裕って文化的嗜好があるんじゃないかなぁと思うんですが気のせいかなー。あーでもアメリカ人は犬好きかもなぁ。でなきゃポチと仲良くし(ry

 まあとりあえず、お楽しみが増えたのはよかったよかった。あとはWiiメニューの並べ替えをどうやるかが分かれば満足(ぉ。だってマニュアルのページ多すぎていちいち読んでないんだもの;

|

« 可変機体に大切なことモード | トップページ | なんか…違うような欲しいような;モード »

コメント

チャンネルをMiiと同じようにつかんで動かせば動かせます。
一回あいているところへ持っていかなければならないですけど。
となりに移るには、つかんだまま+または-の記号のところへもっていけば良いです。

投稿: しゅ~い | 2007年2月14日 (水) 19時33分

この記事を書いた直後にいろいろ試したらつまめました(笑)。でも仰るとおり、空きがないと置けない(スライドしてくれない)んですよねー。ちょい不便です。

うちは1つだけですが2画面目にはみ出してるので、BIOSのアップデートで若干縮小かけて横の数1つ増やすとかやってくれないかなぁと思います。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月15日 (木) 07時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 可変機体に大切なことモード | トップページ | なんか…違うような欲しいような;モード »