« BJPM久々ネタ出しモード | トップページ | ようやく発売日決定(涙)モード »

2007年2月22日 (木)

さあ、走ろうか。モード

関連リンク: マイクロソフト、オアフ島全域を再現したドライビングゲーム、Xbox 360「Test Drive Unlimited」発売決定.(GAME Watch)

 大変素晴らしい体験版を提供し、ドライブゲーマーの注目をがっちり集めたものの、開発元のアタリが(全てのハードにおいて)日本市場撤退という判断をしたためローカライズが遅れていたこのソフト(TDU)ですが、結局マイクロソフトが直接販売することで落ち着いたようです。

 このゲームの何が凄いのか。ドライブゲームでありながら、MMOであるということ。プレイヤーはオアフ島全域を舞台に、一人のドライバーとして生活することになります。建物の再現度は流石に、との声がありましたが、道路に関しては「びっくり、まんま」という渡航経験多い方の声が多く聞かれます。

 車は駆動形式やパワーで挙動が全然違うので、さまざまな車で「適したルート」をドライブする楽しみがあります。ちなみに2輪もあります。視点はステアやそれを握る手、計器類なんかを見る視点をはじめ後方や前方など自由。右スティックでいつでも視点は振れます。

 もちろん360なので、LIVEで会話を楽しみながら仲間とドライブなんてこともできます。「あの都市で、あの車で暮らせたら」というドライブゲーマーの夢がようやく叶った作品と言えましょう。

 体験版と違って車は壊れるそうですが(笑)、たぶん登山はできるんじゃないかと…競うだけでない、いろんな楽しみ方ができる作品です。

 時間経っちゃいましたが無事出ることになってよかったです、TDUは赤い車の会の推奨ソフトとします(笑)。

|

« BJPM久々ネタ出しモード | トップページ | ようやく発売日決定(涙)モード »

コメント

お値段も安いしもう・・・・即予約入れにゃ。

投稿: がこ | 2007年2月22日 (木) 23時42分

まだAmazonに出てないのですよー。早く予約させてほしい。
というか、どこもローカライズしなかったのでMS日本が自分で乗り出したという今回の判断を高く評価しています。この調子でJUST CAUSEも出ないかな。

しかしこうも自由度高いゲームばかり出ると、嬉しい反面最近のイマジネーションが足りない若年層ついてこれてるか心配にもなります。まあ、Z指定のタイトル多いんでお子様は対象外なのでしょうけどね(笑)、そもそも。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月23日 (金) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« BJPM久々ネタ出しモード | トップページ | ようやく発売日決定(涙)モード »