« 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード | トップページ | 地方自治に左右の区別なし、モード »

2007年2月 4日 (日)

まっすぐ、モード

 以下アイマスに関するネタバレが含まれますので注意です。

 

 やよい・亜美/真美コンビを終わらせました。ランクA。昇格時点で8週あって残り45万人だったので、うまーくやればオンラインならSに届いたかもしれませんが、諦めて終わらせました。最後の方はずっと営業。おかげでドームのコンサートはBadが出ませんでした(笑)。超ラク。まあそれはおいといて。

 やよいたんは凄く良い子で、Aランクアップのイベントで泣かれた時はGlepでお馴染み山名店長さんのようにお父さん気分でとても優しい気分になれたのですが、不覚にもエンディングのなにげない一言で今度はこちらがボロ泣きしてしまいました。しかも思い出し泣きまで。「プロデューサーのおかげで、弟たちに好きなものなんでも買ってあげられるようになりました」セリフとしては、これだけなんですが。
 哀れみとかじゃないんです。私が嬉しかった。ゲームの中のことだけど、心の底から。ずっと偉くなったこの子を支えられたのも嬉しかったし、なにより自分という人間が誰かのためになれたって事実が、普段自分の心を圧迫している部分にうまいこと刺さってしまって。ふと気持ちがゆるんで、気がついたらぼろぼろと。言葉はもう、よかった、本当によかった、くらいしか出ないんですが…。

 私は社会通念上も、事実上の実働限界的にも、「要介護の年金生活者」で、とても誰かを助けられる立場じゃありません。ずっと助けられてばかりです。息をすることにすらコンプレックスを覚えるほど、本当は役立たずな自分が嫌で、その事から目を背けることでいっぱいいっぱいです。だから、自分の力(広義で)を投入できるチャンスがあれば惜しまないですし、多少の無茶も誰かのためにやります。結果的に迷惑をかけてしまうことも多いですが。でも、感謝されるほどのことはぜんぜんできていません。仕事で動き回れていた頃は、自名の入らない会社のプレートを下げたただの1スタッフなのに名を問うてもらえるだけの実力にプライドを持っていました。でも、今はそういう実力を発揮するチャンスがありません。私を使おうとすると、かなり雇用者側に制限がかかりますし、私自身も仕事を選ばないとすぐ潰れる脆弱な体になってしまいました。久しく、誰かのために、仕事という名目でそれ以上の善意を持って接して、心から感謝してもらっているとわかる喜びを得られずにいました。役立たずであるという事実、何年も前の事件からいまだ癒えない傷と孤独、そういったものと相俟って、居心地の悪い世界で心が軋む思いでした。

 でも、なんか救われました。物語の中のことです。わかってます。それでも、ほんの短い時間ですが、ずっと忘れてたことを思い出しました。私の行いで誰かが幸せになることが、こんなにも嬉しいのだと。そして、「我慢しなくていいんだよ」ってやよいたんにプレイヤーがかけた言葉が、自分に返ってきた気がして。

 私自身も比較的貧乏暮らしをしてきましたから、やよいたんとその兄弟たちがもう苦労しなくていいってだけで、それがどんなに幸せなことかというのが響いた、というのもあると思います。

 あずささんEDの時は素直に一人の異性として接したので、心がほわっと温かくなった感じでしたが、なんか今回は人として心が熱くなった感じでした。

 トゥルーエンドのエンドロールは「まっすぐ」ロングバージョンですが、あの歌大好きで、なんかあそこでも毎回泣けてしまって困ります。あずささんVerが一番素晴らしいと思ってますが、二人が一緒に歌ってくれた二回目も良かったです。エンドロール最後の「AND YOU!」のメッセージとともに「自分のために歌ってくれてる」って感じで嬉しくて。この歌を最後に持ってきたナムコの皆さんの演出力は本当に素敵だと思います。

 プレイヤーキャラは「戦いはまだ終わってないぜ!」的なアツい台詞で〆てくれました。戦いっぱなしなのでちょっと休みたいですが、次はどんな物語になるのか楽しみでもあります。次はちょっとぬるめで遊ぼうと思ってますが(2回目は検証プレイだったので実はかなり疲弊しました)きっとまだまだいろんな事が待っていることでしょう。できればアイマスは実績全てアンロックしたいと思っています。たとえ1年かかっても。寄り道をしても必ず戻って、目指すところへ、「まっすぐ」。

 余談ですが、やよいたんからのプレゼントが「車」ってのは出来すぎだと思いました。選択肢見て冗談だと思いましたもん。偶然とはいえ、なんか、私何も言ってないのに私を知ってもらったみたいで、余計刺さっちゃいました。

 私は頑張ったかな、って女の子に聞ける選択肢が最後にあればよかったなぁ。なんか、これから死んじゃう人の台詞みたいですけど(笑)。

|

« 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード | トップページ | 地方自治に左右の区別なし、モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード | トップページ | 地方自治に左右の区別なし、モード »