« 突然冬が来たモード | トップページ | 反Adobe派DTP勢力最後の砦?モード »

2007年2月16日 (金)

意外と忘れてる;モード

関連リンク: ゲーム検定!  日経エンタテインメント! 日経BP社.

 この手の企画ってもんのすごいコンシューマーのしかもRPG寄りのばっかりでよくガッカリさせられたもんでしたが、これは意外とよくできてたというか、知ってるとニヤリな問題多くて楽しめました。アクションからRPGまで幅広くコンシューマー関連だったし、マイナーハードにもしっかり日を当ててたし。問題制作者さんは中立さにおいて非常に優秀な編集者さんなりライターさんだと思います。

 で、一回目。答え合わせしたらタコミス5つもあったよ(/_;)。
+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は74点  全国平均 52点

全国順位(2月16日 14時現在)
6768位(154571人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代前半を中心としたゲーム発展期
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

 で、これが4回目で

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は100点  全国平均 52点

全国順位(2月16日 14時現在)
1位(154574人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲームの神様」
「100点満点です。おめでとうございます!」
テレビゲーム誕生期から現在にいたるまで、さらにはハード、ソフトの両面について、幅広くカバーした知識は完璧!これでゲームプレーのテニックも備え持っていれば、もはや無敵の存在と言えよう。
-------------------------

 こうなりました(笑)。2回目で91行ってあとは消去法で。
 にしても忘れないだろーって問題忘れてて結構ショックでした。ネオジオがらみとLYNXがらみ。お店で扱わなかったものは自分が買ってても意外と忘れてるもんですね。買うまでが楽しみで買った後細かいことはどうでもよくなっちゃうみたいです、私は(笑)。

 いまさら~かもしれませんが。

※有野さんの頑張りに共感して思わずマイティボンジャックを購入しちゃったけどこれが進まない進まない(笑)。普通にボンジャックとして遊ぶのは得意なんだけどねー。アケでものすごくやったから。

|

« 突然冬が来たモード | トップページ | 反Adobe派DTP勢力最後の砦?モード »

コメント

1回目。同じく74点でした。同レベルかw
全国順位(2月16日 18時現在)
6771位(154595人中)
ハードウェア 11/16
ゲームシステム&テクニック 18/28
キャラクター 13/15
ビジネス 22/26
雑学 10/15
内訳比率はだいぶ違うけども。

投稿: ヲサネコ | 2007年2月16日 (金) 18時42分

ヲサにだけ通じる話だと、いちお私が引継ぎ断ったんで某Hさんがカメクラ盛岡駅前畳んだという経緯あるんで、あの頃の流通とかおおまかな流行は知ってないとおかしいんだよね。あそこで店長引き受けてたら…いや、たらればは無しだし、私なんかじゃ無理だったろう。
歴代店長さんはお元気だろうか。

アケの検定作ってくれたら9割取れる自信あるよと日経BPの担当さん挑発しといたので(笑)、そっちだとお互い点取れるんじゃなかろうか。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月16日 (金) 19時12分

69点
ハードウェア 12/16
ゲームシステム&テクニック 19/28
キャラクター 10/15
ビジネス 16/26
雑学 12/15

ビジネスよわ(笑)
カプコン系弱いし時期はほとんど憶えてないなぁ。Wizはそういえばそうだったって感じ。ちょっと悔しい。

投稿: 中山 | 2007年2月16日 (金) 23時44分

80超えを予想していたので意外です(笑)。
どのへんがビジネスの問題だったのかよくわかってなかったりしますよ(^^;。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月17日 (土) 00時03分

自分でも問題解いてて意外だったのがメガドラの問題がどれも曖昧だったって事なんだけど。
思ってたよりカプコンとセガについては憶えてない。
まぁスクエニ系は予想どーり判らん、ライトゲーマーの常識が私には未知の世界だったり(^^;

もっとも詳しいのが80年代ですよ。
コナミ、ファミコン、PCエンジンと3DOだけ抽出するとほぼ完璧(笑)

投稿: 中山 | 2007年2月17日 (土) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 突然冬が来たモード | トップページ | 反Adobe派DTP勢力最後の砦?モード »