« 星座は12、アイドルは10(11)人。モード | トップページ | 自分の医学データが持ち歩けたら…モード »

2007年2月19日 (月)

こ、これ…オーダーメイド?wモード

関連リンク: プレスリリース|EMOBILE.

 もちろんEM・ONEの話でありますが。「シャープ製WindowsMobile端末」「フルキーボード」「ワイドVGA」「無線LAN/Bluetooth対応」「薄型」そして「ワンセグ対応」って。
 私が「次のZERO3がこうなるといいな」って思ってた要素全部入りではないですか(笑)。なんかスパってる人がいて私のために作ってくれたのかと素で思いました(毒電波)。こー、当初関東でしか使えないのは「貴様は関東へ出てこいこいこい(残響音)」という指令で。王が!モバイルの王が私を呼んでいる!

 あぁぅでも当初イーモバイルは音声やんないので、MNPで移る意味がないんだよねー;端末が2年継続でないとちょっと手が出ないけど、料金プランがはっきりしてないし、障害者割引とか出揃ってからでないと手は出しにくいかな。EM・TWOあたりで音声通話に対応しちゃったらもうMNPで移って現状WILLCOMと2本立てになってる契約を見直してイーモバイルに絞っちゃうかも。

 アキヨドでモックをいろいろ見てた時から気になってた会社でしたが、モックの完成度からも「はじめにデータありき」が伝わってきてて、かなりアグレッシブにそっち方面やるんだろうなぁと思ったらなかなか期待通りです。新規の会社ですから、基地局が更新でなく前面新規なとこもなんとなく期待持てる感じです。地方展開早くやってほしいなー。

 しかしなんつーか、このインパクトって一昨年の冬の入りにW-ZERO3が発表になった時のそれにそっくりで、その時の仕掛け人もシャープとMS連名でしたが、日本はスマートフォンというか回線内蔵PDAのテストフィールドですか?だとしたらかなり面白いような。

 あー、恐らくワンセグについて「電池食う」だの「いらない」だの言う人いるでしょうけど、ここ数年内にモバイル機(ノート含む)の標準装備になる筈なので先取りだと思います。目的は情報のプッシュ配信。天気予報やニュースなんていう「基礎情報」でいちいちパケを飛ばさないことでインフラの軽減ができる、という仕組みですな。ワンセグって実はそれほど電池食わないし、チップも小さくなってるんで邪魔になる機能じゃないです。むしろ今回録画機能がつかなかったのがネックなんではないかな。それをつけちゃうと場所によっては電池食いになっちゃうからやらなかったんだろうけど。

 にしても薄く作ったものだなぁと。大容量バッテリーが別にあるらしく、そちらを入れると多少厚くなるかもですが、それでもどうしたってZERO3より厚くなりそうにない。

 既存引継ぎでない全くの新規参入会社は久々なのでそういう意味でも楽しみですが、会社が見ている先が「好んでZERO3を購入した層」とかぶってるので、売りがZERO3であるWILLCOMにとっては危険なライバルですが(何せイーモバイルはHSDPAがスタンダード、速度で敵わない)我々モバイラーとしては歓迎すべき選択肢の一つかもしれません。今回は始まりにすぎないというあたり、先がなんとも楽しみではないですか。

 余談ですがモックで見た範囲でとても印象的だった端末に、2つ折りの通話端末でものすごく薄く、キーボード側がそのままPCカードになってノート用のモデムになるというものがありました。かつてWILLCOMの前身DDIポケットにあった「データスコープ」のコンセプトを引き継いでるわけですが、画面でけぇわどこにバッテリー入れてるんだってくらい薄いわで、まあモックであったとはいえ(笑)結構ショックでした。

 流石にPDAで本格作業は無理ですが、モバイルノート1台あれば可能です。最近のCoreDuo/Soloあたりのマシンは大容量バッテリーつければ10時間超えで動いちゃうので、外で1日仕事できちゃいますよ。オフィスを持たないフリースタイルな会社とかも出てくるのかもしれませんねー。勤務時間の算出が大変そうですけど(笑)。イーモバイルはそんな未来を予感させてくれる会社だなぁと思いました。

 フリーターならぬフリーオフィス労働者って結構よさそう。SOHOでもいいじゃんって話もありますが、やっぱり企画会議やミーティングくらいは直にやって意思の疎通を明確にしたいのは強く思うところだし、平日通院というハンディキャップがあっても電波切ってれば病院で仕事できちゃうんなら私でも就職できるかもって夢が生まれてきます。人間関係より煙草の副流煙に悩むプログラマーさんだって世の中にはいるのです、好きな場所で仕事できたらいいだろうなぁ。クリエイタービジネスならいろんなものを吸収しながら仕事ができるだろうし。

 モバイルブロードバンドでいろいろ就労のスタイルがいい方向にシフトすればいいなぁ、と思います。そういう意味でイーモバイルには強く期待しておくことにします。

|

« 星座は12、アイドルは10(11)人。モード | トップページ | 自分の医学データが持ち歩けたら…モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 星座は12、アイドルは10(11)人。モード | トップページ | 自分の医学データが持ち歩けたら…モード »