« WMP11x360でちょーべんりモード | トップページ | BJPM久々ネタ出しモード »

2007年2月21日 (水)

みみこっとんのひみつモード

 いや、単に私が気づいてなかっただけなんですけどー(笑)。
 ロストエンジェルスの一番人気といえばコスチューム含めミミコットンだと疑わない私ですが、うちのみみこさん(この書き方だと先生の名前とややこしいw)着替えてもらうまで気づかなかったんですが、厚い前髪の下にちゃんと眉毛描いてあったんですねー。当たり前っちゃ当たり前ですし、公式サイトのアップショットよく見るとうっすら見えてるんですが、ぜんぜん気づきませんでした。

 で、この眉のタッチがとても優しくて、前髪めくった時に「えっ?…」と一瞬固まったんですよ。あんまりかわいかったから。身近に居た女の子の違う面を見て突然萌え状態ってやつでしょうか(笑)。こんな感じです。↓
Mimicomayu
(クリックで拡大)
 あぁっもう勢いで頬にパステルでチーク入れそうになりました(笑)
(レタッチでやれよ;>私)
 あ、ご存知の方も多いかと思いますが、ニャルルゥやロウラ・マーガレットといった猫娘は普通口なのに、みみこさんはネコ口です(笑)。口元の表情に特徴がある子っていうと他にはソーニャの困り口くらい?
Mimicooshigoto
「きょうもいっぱいおてつだいしたですよー」
 てな感じで。
 みみこさんはみみこ先生との約束の宿題に係わる子なので、瞳をよく見ていろいろお勉強しないと、と思ってますが、拡大かけてじっくり見るとかなり微妙な塗り分けをやっていて、よくこれプリントしたなぁと思ったほどです。同じ色を混色で出さないとならないので大変。その前に瞳を似せる練習をしないといけませんが。うう、頑張ろう。

 にしても、普段前髪が長い子のおでこが見られるシーンってどんな?と考えた時、「おでこちう」しか思いつかなくて連鎖的に妄想してしまった私はもーダメでしょうか。パタ。アキバ人ブログでもんぷちさんが嬉々としてタマ姉いじりをしていましたが(笑)、ドールさんって固定品であるフィギュアと違って(あるいは実際の人のように)「しぐさ萌え」があるんですよねー。それを故意に引き出せる方を達人と呼ぶのでしょう。みみこ先生とか(笑)。

 そういえば最近お着替えさせてないので、暖冬だしそろそろ着替えてもらおうかなー。そしてねむ音夢をどうするかでまだ悩んでる私でありました。

|

« WMP11x360でちょーべんりモード | トップページ | BJPM久々ネタ出しモード »

コメント

おお、ついにアイペ始動ですね!
(画材も揃えられたそうですね)

教室で教えてもらったやり方そのままだと、
瞳の中のグラデーション処理が結構きついかもしれません。
(瞳の中、色の濃い部分は下側に向かっていくほど暗い色になっていくので)

自分なら薄い茶色でそれっぽい濃淡が出るように下書きをしておいてから、
透明な赤紫で彩色しちゃうかな・・・という案が思い浮かびました。
はてさて、どのように描かれるのか楽しみにしています。

投稿: 名古屋の人 | 2007年2月23日 (金) 05時41分

そろそろ動かないと忘れてしまいそうです(笑)。
最初のうちはベタ塗りで練習していこうと思いますが、グラデーションメディウムでの塗装範囲内混色はあのサイズじゃ無理と悟ったので;、仰るとおり透明系で減法混色して明度を落とすのがベストなのかな、と思いました。色をさらに揃えないといけませんね(笑)。

どうも瞳の中よりもその外側の白目でしくじりそうな(笑)。グレーと白の配色バランスが光源でどうなるのかがいまいちよくわかっていません。しかも細いし(涙)

とりあえずヤフオクで植毛ナシの1/6ヘッドを練習用に10個くらい入手したので、まずはそれで練習してみます。公開できる完成度を目指してw頑張ります。

慣れたら口元の工作とかもしてみたいですねー。
CSのカスタマイズクラブでたまちゃん製作記を見ていたら、とても楽しそうだったので。

折角名古屋先生やみみこ先生、Iさんにいろいろ教えていただいたので、口だけで終わらないようにしなくては。プレッシャーですが頑張ります。ライフワークのつもりでヾ(^^;ぉぃ

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月24日 (土) 16時25分

100/0の筆を使っても、
慣れがないとあの範囲で塗料が乾く前に混色をするのは骨が折れると思います。
根気が必要になりますが、めげないで下さい。

さて白目ですが・・・はみ出した時は、
シンナーつけた爪楊枝の先ではみ出た部分をこそぎ落とすと良いと思いますよ。
目尻とかの場合は、アイラインを補修してやれば大丈夫だと思います。

目の影に関しては、
軒先に差し込む日差しと部屋に出来る影の関係を参考にしてみましょう。
でもそんなに神経質にならなくても良いかも?

ソフビヘッドに置ける口元の加工は、キャストでやるそれと違って、
・表面処理がし難い
→切断面がガタガタになり易い、
 ヤスるのが大変、
 毛羽立つ、
 カッターの刃が余分なところまで滑りやすい
・サーフェイサーを使えない
・サフレスにするなら、かなり工夫しないとパテを使えない
とかなりの制約がかかります。

もしされるならVカラシやスピンヤスリなどの道具を揃えておくことをオススメします。

ソフビヘッド改造の神作品などもあるので、
匠の技になりますが不可能ではないと思いますよ~。

いろいろ書いてみましたが、まず一つ完成させてみましょう。
そうすればいろいろ出来ること出来ないことが分かってくると思いますよヽ(`Д´)ノ

投稿: 名古屋の人 | 2007年2月25日 (日) 12時37分

綿つき爪楊枝、お教室の翌日にアキヨドで買いました!(笑)これでいくら失敗しても平気ヾ(^^;ぉぃ
その前にベースとなる下書き線をうまく描けるようになるという壁がありますです;あのチャコペンって案外太いんですよねー;

うちにいる子でジークルーネのルゥさんが左右白目の影が違ったので「うわ、ここまでやるもんなんだ」と思いましたが、最初は左右いっしょで(正面に光源あるつもりで)やってみます。

ああぅ、なんとなく予感はしてましたがやっぱりガビガビになりやすいのですね。モーターツールで低速で丸ビット使って最初からある口モールド落とせるか試そうと思ってたんですが、削った後が梨地にならないと不整合になっちゃいますよねー;増やさず減らす方向で(笑)工作するつもりですが、これはもう塗装がそれなりになってからですねー。

ががががんばって完成させるデスヨ!(と言いながらBJPMに逃避したりしてる駄目な私w)

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月25日 (日) 14時51分

細かいところを修正するコツは、
爪楊枝の綿の「巻かれていないほうの」先を使うことです。

もしチャコペンの線がシンナーで修正できるのなら、
まず爪楊枝で形を出していくという手もありますね。

ルゥの目の影の形は・・・個体差という奴では(・x・;)
そういうのに意味をもたせるのも一つの手法かもしれませんね。

正面の光源で正面を向いた顔以外のものを描くのは、一つの作品としてみる分には良いと思います。
しかし、それが必ずしもドールとしての汎用性(状況設定や写真撮影のし易さ)に繋がるとは限りません。
けれども、汎用は専用を(ある特定の場面では)超えないということもあるので、どういう風に扱っていきたいか考えてアイペをすると良いと思いますよ~。

ちなみに「スピンヤスリ」でググってもらうと、
どのようなものか分かっていただけると思います。
リューター等では強力すぎることもあるので、
人間の腕以上高回転モーターツール未満な道具があると小回りが効くんじゃないでしょうか。

スピンヤスリで400~600番くらいのヤスリをかけてみると、
元のソフビとそんなに変わらないように仕上げられます。
ちなみに、紙やすりと比べると作業時間は劇的に短縮できますよ~。

そういえばBMPM(J-BJ)をフレームと自作外装パーツを使った、1/6サイズの女性型モデルがあるみたいですね。
そういうのには興味がありますか?

あと何気にねむ音夢も気になります・・・(すぐどころかしばらくは手が出せませんが)

投稿: 名古屋の人 | 2007年2月25日 (日) 16時48分

なるほど木の繊維部分を硬いブラシとして使う感じですね>爪楊枝の木のほう

チャコペンはお教室にあったのと同じで、水で修正できます。消滅遅いタイプを買いましたが、ほかすと6日で消えるそうです。「なお、この下書きは自動的に消滅する…」って感じです(笑)。

ルゥの場合、髪が分けになっているので、髪の影になる側ならない側でコントラストつけたのかもしれません。髪形に凝れる余裕はぜんぜんまだまだないので;気にしなくてよさそうですね。

スピンヤスリ。見るなりうっかりいろんな汁が出てしまいそうでしたw。でもこれ思いついた方は賢いですよねー;超小型のサンダーが超低価格で。角度がまた絶妙で(笑)。同じことをルーター(ネット流行る前はこれ商品名だったのに;)にさせると立てないといけなくて大変です。クレストスピンブラシスピンヤスリならふつーに当てるだけですもんね。いいものを教えていただきました。ヘッド換えるだけで歯ブラシに…うっかり自分の歯にサンダーかけないように注意しないと(お前電動歯ブラシ使ってないやん>ぬまにゃん)

実は私、BJPM入ったきっかけは「箱型モデルのインナーフレームにできない?」と友人に言われて、そのテストをするためでした。そこから普通にBJPMを組むのにハマっちゃって今に至ります(笑)。
なので、インナーフレームに使うという発想は皆考えてるだろうなーと思いました。同人ランナー(マテリアルX)やJ-BJなら十分な保持力がありますし。にしても1/6はでかいですね;怖いもの見たさはありますが、たぶんフレーム代で普通のmidi素体がたぶん2体ほど…w

ねむ音夢はクローゼットの中でまるでワインのように水平置きで熟成されてる最中です(笑)。中見てみたいんですが、あえて手はつけずで。
にしても次は涼宮ハルヒDDですか;またアフターが混むだろうなぁ…。私はどちらかというとボークスオリジナルのキャラのDDが好きなので、今回も見送ると思います。今は素体が欲しいですー。ねむ音夢売却がうまくいったら、普通肌素体2体とObsessionさんのAmi60を買って、片方S胸化するつもりです。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月26日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« WMP11x360でちょーべんりモード | トップページ | BJPM久々ネタ出しモード »