« 忘れちゃならない申込みモード | トップページ | 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード »

2007年2月 3日 (土)

アイマスで知恵熱モード

 どのくらいのペース計算でやっていくととりあえずAになれるのかを検証すべく2回目をやっているのですが(よってリセット使いまくり)、なんかこーよくわからなくなってきました。ヘッドフォンをかけて遊んでるせいもあってか、頭が熱くてぼーっとしてきて困ってます。ううぅ。概算から理論値でプランニングなんてのは苦手でありますよ。

 とりあえず今のまま、可能な限り5万人オーディションに勝つだけで数字の上では100万行くのはわかりました。(全勝とまでいかずとも9割勝たないといけないですが)ランクアップ必須オーディションも最後のアレ以外は全部取ってあります。まだランクはCですが;。

 よくわからないのが、イメージレベルの上げ方。レッスンで上がるというのはわかったものの、レッスンばっかりやってて(よく言われるレッスン3オーディション1ペースとかで)間に合うの?てゆうか営業しなくても必須オーディションとか勝てるものなの?と。基礎能力が上がれば思い出使うまでもないってことなのかなぁ。レッスンそんなに頻繁にやってないので(ミニゲーム苦手だし;ミニゲームだけ練習するモードあればなぁ…)イメージレベルがいまだ9です。あずささんの時も結局10で終了だったので、祭典系オーディションとかそれこそ12万人UPの最終目標とか出ることすらできないです。残り時間でレッスン組めてもA狙うなら2回が限度だし…多分。というわけで知恵熱状態です。

 レッスンといえば余談ですが、ユニットでやってるとき後ろで控えしてる時のやよいたんがかわいすぎます。あれはヤヴァイです。お持ち帰りしたくなってしまいまふ。あずささんを嫁にやよいたんを養子に(笑)。双子はなんてのかな、コミュニケーションの反応の賑やかさとうらはらにステージに立つと妙にプロっぽさを醸し出してて、そのギャップがあまりかわいくないかもしれない(^^;。やよいたんはかわいいまんまです。たまにネコ口になるし。パフェ取りやすいいい子です。(ひらべさんが「やおいたん人気ありますねー」って言ってて、そうなんだーと当初思ってたんですが、やってみたらわかりました。いいですw。でもあずささんの写真とビデオを消せずにいる自分がいますが←ひきずるタイプ)

 そういえば歌。今回のメンバーの第二持ち歌を検証しないでやったんですが、図らずもゴマエが双方の持ち歌だったので、最終と引退はコレで行こうと思っています。これまでの経過は朝ごはん→ポジティブ→私はアイドル→魔法をかけて、でした。魔法をかけてが意外ととりづらい…タイミングずれるような編曲じゃないのに、なんか思ってるとことアピールポイントが違う;「そこかよ!」ってタイミングでベストアピールになったりするし。ツライ。私にとってアイマス一番つらいとこはこの「一見リズムゲーっぽい部分がそれらと乖離している」とこかもしんないです;いっそオーディション太鼓にしてくれ!は前も言いましたねそうですね。(アイドルマスターとか魔法をかけてとかあのへんは、太鼓の方が確定率確実に高いです、だって相当やったもん(笑))16曲になったんだし、折角だからアイマスオンリーの太鼓出してくれないかなぁ。

 なんか今回のプレイ終わった後憔悴しきっちゃいそうです;うう。次はもうランク上げなくていいからまったり遊んでしまおう。で、一通り実績解除したらその時あらためてSランク目指そう。(なんか、イメージLv13さえ取って、「あの」オーディションさえ受かっちゃえば間すっ飛ばして取れちゃうらしいので;)

 

 おまけ。息抜き(ぇで遊んでたソルジャーブレイド。なんか、一発抜けできるほどもう神経強くないんでコンティニュー使いまくりですが、各面パターン化のバランスがなかなかよくできてて、最終面以外はどの面から始めてもかなり面白いなぁと思ってきました。当時見失ってたなぁ、SSSが好きだったから違いを許容できてなかったのかも。今だと純粋にゲームとして見た場合、ソルジャーブレイドの方が遊ばせ方が上手いように思います。オプションの使い方が極まると凄いプレイになるんじゃないかなぁ、上手い人のハードランクのプレイ見てみたいです。
 ただねー、最終面だけはほんと勘弁です(苦笑)。
 あ、そうそう。PCエンジン世代のキャラバンシュー、イメージファイトに倣って自機が速度可変でそれに応じて変形しますが(その瞬間ブースト炎が出て攻撃判定出るのもイメージファイトと一緒)、今になって冷静に考えたら「高速モードで自機細くなる」は逆ですよね(笑)。画面内移動が速いということはハイマヌーバーをかけているということだから、翼面積とスラスターの開放角は広くなるのが正解では。細くなるのは高速でスクロールさせる(前進に集中する)場合でしょう。SSSとソルジャーブレイドのメカかなり好きなので気にならないですが。(ええ、エアバスターも大好きですが何かw)
 うっ、なんだか急にスターパロジャーがやりたい。でもあれはバーチャルコンソールは無理だろうなぁ。ハドソンさんLIVEアーケードでやってくれないかな;(曲を圧縮しちゃえばCD1枚分もデーター無いはずなので、できるはず。なにせ「月下の夜想曲」が移殖できるくらいだもんね)

 にしても我ながら、1つのゲームの息抜きに別なゲームをやるのは珍しいです。大抵、ハマったゲームは他に切り替えるでもしない限り絶対やめない(他のゲーム触らない)タイプなんですが。楽しんでるけど我慢もしてるってことかな;アイマスについては。

|

« 忘れちゃならない申込みモード | トップページ | 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れちゃならない申込みモード | トップページ | 1月第5週~2月第1週の検索ワードモード »