« 自分の医学データが持ち歩けたら…モード | トップページ | ビョンホンさんかっけーモード »

2007年2月20日 (火)

ぶろぐいぢりとかモード

 ココログにブログパーツとか差し込むのどうやったらいいのかなーとずっと悩んでて(LAY師に聞けよ(笑)>私)最近やっとわかったので、ちょこちょこといじってみてます。先日の星占いの記事でかに座の検索をしたらちょうどああいうサイト(右手をご覧下さい♪)があったので気まぐれで置いてみたりとか、ぐーぐるの広告スクレイパーを置いてみたりとか。でもひどいんですよー(笑)、私の設定の仕方がいけないというか、ぶっちゃけぐぐる広告の設定すんごくわかりづらいんですが、現状たぶん被検索で最も関連性の高い項目から選んで車関係の広告ばっか出してます。ちゃんとキーワード指定してるんですよ?XBOX360とかマグフォースとか(笑)。うまく誘導できればなぁ、ドル立てのギャラって憧れなんですけどー(笑)。

 あんましへんなふうにするとリピーターさん皆RSS閲覧になっちゃいそうなんでw、ほどほどにしておきますが、とりあえず何年ぶりだろ、すんごい久しぶりに純粋に応援の意味で特定のゲームの宣伝バナー置きましたよ。前はスプライツのサターン版でしたから(一番最初でしたよねあれ、「ぬまにゃんの檻」だった頃)どのくらいかな、10年経っちゃってる?(笑)経緯を知ってる人も何人かいるかもですが、あれは当時係わった雑誌の取材でADKの広報のスプライツ担当チーフの方と交流が生まれて、「他社(当時デドアラを出したテクモ)はこういう著作権管理でWebプロモーションやっていました」みたいな情報交換の末、ファンのために公式で素材提供しよう、ということになって生まれた企画でした。ようはちょっとだけ首突っ込ませてもらってたわけですが、外部の人間である私の意見を吸い上げて下さるという思考の柔軟さ(著作権がらみって大変なはずなのですが…)とか、今でも尊敬の念とともに受け止めています。各メーカーが公式にバナーを準備するようになったのはあの後でした。先端を走れたって意味で面白かったですし、他所のページでバナーを見ると自分の事のように嬉しかったのを覚えています。今どうしてらっしゃるのかな…。担当さんの名前はスプライツのエンドロールに出てきます。見るたび当時を振り返る私がいます。
 今回のエグゼリカは私が単に好きなだけで(笑)、縁もゆかりもない皆さんの作品ですが、めぐネタで取り上げちゃったので(笑)ついでに。あ、そういえばオーベルテューレが思いっきりフライングでAmazonから届いてびっくりしたのでした。帯コピーにあった「愛と憎しみ」という言葉に「そうだよね、あれ、すれ違ってるけど姉妹愛だよね(/_;)」と涙。きっかけがあればヒナカナ・蒼翠の2組よりもずっと深い絆の姉妹になれる筈なのにー。それこそオトウフさん描くところの「水銀燈って…お母様みたいよね」みたいな。黒き翼の天使が実は世に出てまだそう経験が多くない存在だというのがオーベルテューレでわかったわけですが、彼女が経験を積んでかつてのように真紅を愛せる日が来るといいなぁと、百合好きな私は(ってそこか!)思っちゃうわけですが、そうなるとめぐvs真紅の壮絶な戦いが!薔薇の花びらの弾幕の間隙を突くアンカーユニット!薔薇乙女とトリガーハートの誇りをかけた戦いが!勝負はゲベートガルデンとエグゼリカの販売本数で決するものと(笑)。

 そしてリンク追加です。造型関係、主に完成品フィギュアの情報を詳細に提供して下さっているアキバ人ブログさんを新規に。イエサブに展示してあるDDをずっと気にしてて、今回タマ姉が出ることになり…で、折を見て前からコメントでつついてたのですが、「高くて~」と言っていたもののとうとうDDタマ姉をお迎えしてあんなことやあんなことをしちゃってました(笑)。「高い」って言ってる人が購入して仲間入りしてくれるのが個人的に一番したりなんですよw。というわけで要注目度増ということで。

 もうちょいVistaが普及して(うちにも導入されて)メイリオが一般的になったら、スクリーンフォント指定でメイリオをやっちゃうかも。駄目かな?>デザイン関係諸氏

|

« 自分の医学データが持ち歩けたら…モード | トップページ | ビョンホンさんかっけーモード »

コメント

うはは、なんだ遠慮せず聞いてよ(笑)
むしろ自力で獲得されたノウハウを私にも教えて下さい(笑)
エグゼリカのバナーはセンス良くばっちり決まってます
∑(>Д・)b
うちはむしろやりすぎちゃってもう手が付けられない下品さを醸し出してるんでここくらいの方が丁度良いですよ。でも弄り出すと結構楽しくて際限なくなるのでほどほどでやめている、というのが実態だったり(笑)
 さて、わたしの分のエグゼリカは今日発送されたようだし、先日手に入れたアンダーディフィートでドリームキャストの動作確認は済んでるし、あとは万難を排してプレイするだけです。アンデフはどうも私の波長とはあわないみたい、あれってとっさの避けとか出来ないように作られてますねぇ。あとせっかくのBGMがプレイ中は長く聴けないのも双方残念。

投稿: LAY | 2007年2月20日 (火) 21時14分

文章にするとえらく突き放したような言い方になるけども。
メイリオにするのはおれとしちゃ問題ないし歓迎やけど、MSゴから変更するとメイリオは字間、行間共にMSゴより広く取ってあるのでレイアウトがちょこちょこ崩れてちょいと面倒やで~(1文字~2文字行送りされたりね)。

投稿: おさる | 2007年2月22日 (木) 03時00分

>LAY師
うちはライオットアクトと同送らしく発送遅れてます>エグゼリカ
アンディフィはジャイロダイン2006って感じですが、ボス戦がどうも…俯瞰で弾幕よけろってそりゃ無理だよって感じです。私もゲーセンでやって「これはいいか」でペンディングしちゃってました。

ブログパーツですが、星占い見栄えするものの微妙に失敗だったかもです。星1つだとへこむことがわかりました(笑)。そして相変わらず的を得ないGoogle広告。

>ドン
文字間行間CSSで詰められないかな?
今もテンプレで思いがけないタイミングで折り返し入っちゃうから。実はこのブログって配置に気を配ってる程度で自分でデザインしてるの緑のとこの外、ようするに先頭部分だけだから(笑)、他のフォントでも大丈夫っちゃ大丈夫そうだけど、ダメなとこもあるかも。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月22日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 自分の医学データが持ち歩けたら…モード | トップページ | ビョンホンさんかっけーモード »