« もしかして私の本名って偽名?モード | トップページ | 星座は12、アイドルは10(11)人。モード »

2007年2月19日 (月)

んな事ぁ言われんでもわかってらモード

関連リンク: 時事ドットコム:安倍氏は「首相失格」=共産委員長.

 わかりきってる事をトップがわざわざ薄っぺらい言葉で口にするもんじゃないぜ、志位ちゃん。最近党から人離れ進んでる理由が自分の求心力の低さにあるのわかってないだろひょっとして;。もっと急所を突く当事者の精神に突き刺さり周囲を納得させる言葉が出せる委員長が出てこないと、いくら潜在支持層が多く自民より消滅しづらい政党でも「政党運営」できなくなるよ?中央委員会は危機感を持ってないんだろうか。そろそろ今の時代に対応できる眼と頭を持った人間に上層部を総とっかえする時期だと思うんだけど、地方議員の候補者見るに若手ぜんぜん育ってないからなぁ;

 いなくなっては困るんですよ、共産党。彼らが監視者として機能することで我々がワリを食わずに済んだことはたくさんあるのだし。(機関紙でしか手柄を主張しないから一般に知れないことだけど)こうも反共刷り込みがされてる中、そういう「わけもわからずただ批判をする層」に説得力を持って迎えられる、ようは「馬鹿にもわかる善行」を派手にアピールしてやんないと駄目。学者さんとかに支持者層が多いから「自分たちは間違ってないんだ」ってそこで終わってたらただの自己満足じゃない。有権者のみならず国民全体に対し誤解といて、「日本人として」悪政と戦ってナンボだよ。「求心力」の重要さを理解してなさすぎだ、今の中央委員会は。

「共産党は何でも反対でしょ」なんていう、立原あゆみのマンガに出てくるチンピラの台詞みたいな言葉(=右翼団体の肩書き持った、暴力団にしかなれなかった人たちの知的レベルの限界政治意識)がネットで当たり前に出てくるようになった現状について、ここ10年の民意の先導方法に誤りがなかったと明言できますかい、今の党執行部は。こと日本において民間の政治意識なんてマクロレベルでは向上させることはもう不可能ですがな。対象が腐ってもその腐った餌で食っていける悪食な自民党を、こきおろすだけで本当に正解?正直、現況に対しての必死の度合いは(内容の良し悪しはこの際全く別というかむしろ評価どマイナスにしろ)ずっと自民党の方が高いっしょ。そういうの学んで、一人でも興味引いて、とりあえず誤解解くとこから入らないといけないじゃん、右翼系と宗教政党はそっち(ネット系)の工作が巧みだった。情報操作が至極やりやすいステージで出遅れた場合、結果待ち以外に信頼回復の方法ないけど、何年かかると思ってんの?例えば他党が自滅しても、それを自分のとこの成長ないしイメージ向上に結び付けられる可能性は低いんだし。能動的になるべき部分を間違えてない?

 にしてもまぁ、毎度mixiニュースリンクの日記読むと頭痛いけど(教育受けた人間の発する言葉じゃないってのがいっぱいある。政治意識をニュートラルに高める教育ってのを日本ではしていないから、欧米と政治意識の面で雲泥の差があるのは仕方ないこととはいえ)、チンピラ程度の知恵で共産党を叩いたかと思えば右マンセー多いかというとそうでもなくて。実は(あの場所では思いっきりハンドル割れてる上、政治ネタに噛み付く連中だいたい決まってるのでわかっちゃうけど)大抵の奴は何書いてあっても文句言ってるよね(苦笑)。こいつらの言う共産党って自分自身のことと違うのか。何自己批判してんのさ。自分が間違ってるってわかってんなら口噤め。責任なき場所に自由なし。何を根拠に自分の自由が保障されてんのか一度ぐらいよく考えろ。

 で、本物の日本共産党の方には、「他国に政策指南してる暇あったら自国のネクストビジョンを構築して、それを強気で叫んで反論だけとか言う連中にしっかり仕事してるとこ見せろ」と一言。あんたらどこの国の政党だ。党名の頭についた「日本」は飾りか?政党助成金(交付金)の受け取りを拒否してるから内政はいいんだとでも言う気?あんたらも他の政党同様「有権者の票によって存在している」だろうが。有権者を裏切るな。内政に集中しろ。他国の事なんか考えてる場合じゃない。その煮え切らない態度が票離れに繋がってんだろーが。あんたらが刺さないで誰が刺すんだ?数の暴力に溺れ横暴と利益行為を繰り返す議員や官僚共を。その毒針がもう飾りだと言うなら、チンピラ以下の民度の連中が言う通り解党しちまえ。政治とカネの流れを正そうという流れになってる今、どこの蛇口が緩んでるか一番押さえてるのは獣の眼と耳を持つあんたらだろ。ここで仕事しないでいつ仕事すんだ。

 足が遅いくせにケツを蹴られることのない奴は前に進むのが遅くて困る。やれやれだ。私が言うことじゃあないんだがなぁ。無党派(あるいは超党派)だし。

 にしてもまぁ中川みたいなファシストが野放しでも異論が上がらないようじゃ、日本を軍国主義化しようとする勢力が出てきたらすんなり行っちまう気がするなぁ。私は障害者なんで徴兵拒否だけど健常者で右ゴーゴーな皆さんはどーなのかね:P。
 あーでも、もし徴兵制度できたら現役自衛官の皆さんとの意識の乖離が激しくて、まともに機能しないだろうなぁ。彼らはごく真面目で、何の非難の対象ともなり得ないだけの存在だと思うけど、なし崩しに入ってきた連中を教育するほど暇じゃない。むしろ護国を正しく理解してるなら、軍国主義化が思想的に進んだらクーデターが日本でもあるんじゃなかろうか。安部中川体制がOKの世論だとものの15年もすればそういう状況あり得ると思うんだけど。

 好き嫌いじゃなく困ってる助けてで政党選ぶだけで、日本は変わるんだけどねぇ。特に今みたいな状況だと。困った困った言うばっかで結局投票の時は好き嫌い(ないし「なあなあ」+「票固め」)なんだもん、欧米じゃありえないです;そりゃ「ただの選挙」で自分の首思いっきり絞めてるよ、一部有権者の皆さんは。

 …ニュージーランドへの永住権が欲しいなぁ…。

|

« もしかして私の本名って偽名?モード | トップページ | 星座は12、アイドルは10(11)人。モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« もしかして私の本名って偽名?モード | トップページ | 星座は12、アイドルは10(11)人。モード »