« 凄い中毒性;モード | トップページ | 漢方でダイエットモード »

2007年2月28日 (水)

凄まじい中毒性;;モード

 ライオットアクトを続けてます。昨日書いたとおり主人公のエージェントは超人さんなわけですが、能力は「移動」「運転」「爆破」「射撃」「格闘」の5つに分かれていて、関連する事項で経験を重ねることでそれぞれ成長します。ポイントとなる行動をすると能力を示すマークが自分にわらわらっと寄ってくるのですが、それを吸収していくことでグラフが上がり、グラフが振り切るごとに数字が上がります。数字が100になると星がついてレベルアップ、能力が向上するというシステムです。

 まず移動。これはジャンプ力と移動速度に関係するものですが、とりあえずこれが星4つになってからが俄然面白いので、積極的に狙うことになります。上げ方は昨日の説明どおりアイテムを取るか、ルーフトップレースという「定点スタートでチェックポイントを踏むと次のチェックポイントが開く、アスレチックっぽいタイムトライアル」をやる、あるいは高所から低所の敵を射殺することで成長していきます。ルーフトップをやるにはある程度以上の跳躍力必須なので、実質的にはアイテムで上げていくのがメインです。

 次に運転。GTAなどと同じで車を拝借したりすることができるゲームですが、エージェント専用のスペシャルカーも3種類準備してあり、地下の秘密基地から秘密トンネルを通って発進します(笑)。運転の仕方は他の多くの360のドラゲーと全く同じです。運転スキルの稼ぎ方はロードレースで規定タイム内を出す(上記ルーフトップと概ねルールは一緒です)、車で敵を轢き殺す、ジャンプができる車でトリックを決める、普通には絶対行けない場所にあるスタントマーカーという輪をくぐる、という感じです。一番上げづらい能力な気がします。でも星が増えるごとにスペシャルカーがどんどん変形してスペックアップするのでそれを見るだけでもイカス感じです。モーフィング気味に強化されていくんですが、車を降りるとみるみる元の姿に戻ります(笑)。
 ロードレースも面白いですが、犯罪者をミンチにするのも楽しいですうふふふふ。犯罪者の乗る車に走って追いついて車を奪ってそのまま轢くという凶悪コンボもアリです。(犯罪者から車を奪う×100で解除される実績もあります。序盤にやらなかったので今頃苦しんでます;)

 続いて爆破。TPSらしくハンドグレネードが使える他、ロケットランチャーやグレネードランチャーも装備可能なこのゲーム。これらを使って敵を倒すことでレベルが上がります。メリットは単発あたりの爆発の威力と効果範囲の向上。これのレベル上げにために一時グレネードランチャーで爆弾魔と化してました;実績取りで要になる能力の1つですし、対集団戦においては切り札になり得る武器なので、意外と重要だったりします。銃なら30秒かかるとこ1発だったりしますし。

 そして射撃。銃で敵を倒すことで上がります。銃によってロックオンの速度が違ったりしますが、レベルが上がると比較的いいかげんに撃っても命中精度出てくれるようになります。威力も多少上がってるのかな。

 最後に格闘。これはBボタンで敵を蹴飛ばして倒したり、レベル上がってきてから持ち上げられるようになったものを敵に投げつけてぶつけて倒すことで上がります。乱戦気味の時に序盤重宝するので、うちでは真っ先に上がったのは昨日書いた通りです。最高レベルになると車を持ったまま走り回れるので、車線間違えた時にひょいと持ち上げて中央分離帯越えてどっこいしょと置くこともできて便利です。

 このゲームの目標は3つの犯罪組織の壊滅ですが、これらスキルのレベルアップも十二分に楽しいです。てゆうかあれだ、レベル上げが作業でなく十分ハマる遊びなので、とにかく気持ちいいです。「幹部倒しちゃうと展開が先細りするから、野放しにしといてスキルアップしつつザコ屠ってたほうが楽しい」なんて声も聞かれるほどで(笑)。

 探すものが多いのも面白いところです。とりあえずオーブといわれるアイテム類を探し、それを取るためのルートを探し、上がり方を考える。同様にレース類の開始ポイントを探す。間を自由に行き来でき、弾薬の補給ができるサプライポイントの捜索、敵が落とした武器の回収(サプライポイントに持ち帰ると使えるようになります)、そして敵幹部の位置把握と、探し物だけでもいっぱいです。中でも特定の場所に至るためのルート構築は非常に面白くて、舞台となる3つの島(それぞれ犯罪組織のテリトリー)に囲まれた中央の小島にマップ上で最も高いビルがありそこが自分らの組織の本部ですが、そのてっぺんを目指すのは非常にエキサイティングでした。フリークライマーの皆さんの気持ちがわかった感じ(笑)。最上部行きとそこからダイブして海へ、は実績解除のキーですが、実績解除になる場所のさらに上、てっぺんのアンテナがフィールドの頂点です。細いですが上に立てます。物凄く見晴らしよくて気持ちいいです。

 そうそう、このゲーム時間制限はないけど時刻による明るさの変化はあります。ちゃんと太陽が昇って沈みますし、暗くなりだすと路上の車が一斉にヘッドライトを点けます。イルミネーションなんかも光ったりとか。で、ビルの向こうから朝日が昇る光景は非常にきれいです。スクリーンショットが撮りたくなるゲームです。

 個人的に1つだけ困ったこと。何故か「あそこはアンカーで届くな」と思ったり。武器チェンジを違うボタンでやろうとしたりしてしまいます。ロスプラの癖抜けてない(^^;

 とにかくハマります。止めどころが見当たらないところが怖ろしいです。現住所パシフィックシティ状態です。

|

« 凄い中毒性;モード | トップページ | 漢方でダイエットモード »

コメント

まずはぎょうむれんらく(笑)。ごめんなさい、明日あたりようやっと送ります。
や、アルミ棒が自宅になかったんでそのまま送ろうといったん思ったんですけど、ふと「仕事場の開発室行きゃあ死ぬほど転がってんじゃないかい!?」と気づいてしまって(^-^;。翌日調べてみたら案の定ありました。

ライオットアクトはデモを見て……うちの脳裏に「自由度とフィールドサイズが果てしなくでかくなったダイナマイト刑事系!?」と。いや、正しいたとえじゃないのは承知のうえで(笑)。

投稿: 六角 | 2007年2月28日 (水) 18時24分

ああいや、急いでないからゆっくりでいいよ。
ソードの実物見てネジ止めの方法見たと思うけど、ああいうねじ込みの固定をアルミ管に通したアルミ棒に行えると、いろいろ悪さができて良さそうなのだけどw。

筋書きなしで好き勝手という違いと画面がTPSという差はあれ、やってることは近いかもと思ったけど、他の人もどこかで書いてたけど、物を持ったときの挙動が全ておんなじなので、オブジェクトの武器変換効率ではダイナマイト刑事が勝ってるよ(笑)。それにしてもアジアンダイナマイトの使用基板が気になる。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月28日 (水) 19時05分

なるほろ…。φ2.0武器とφ3.0武器がありましたね、そういや。たしかにパイプアダプタって手はある…けど毎度のことながら思いつかなかった(^-^;。面白いコト考えつくなぁ。
ただレイキャシの関節強化したときに輪切りアルミ管使おうとしてペケだったことがあって、なんでペケだったって外径φ3.0は確か内径φ1.2~1.5の間ぐらいだったんじゃないかと;。肉厚0.5mmパイプがありゃあいいんだけど…
ちと開発室探してみますわ。無かったらφ3.0ん中をドリルでブチ抜いてね(笑)。アルミだし短ければなんとかなる筈。

…そうか~。何持っても一緒ってことか。武器変換効率ではデカ、リフト重量ではRAと。
正義なのに無節操にロケットランチャーとか撃っちゃうあたり、テイスト似たものを感じるんだけど(笑)。

そして「スペースシャトル氷河直撃」とまず読んだ罠。いったいどこへ墜落したのかと(^-^;。

投稿: 六角 | 2007年3月 1日 (木) 14時38分

あまり薄くしてしまうと固定ができなくなってしまうんだよねー、なんか上手い固定方法ないもんかな。>チューブ+棒

デカは敵しか出てこないのでいいんだけど、ライオットアクトで街中で何も考えずにグレネードやロケラン使うと市民が大量に巻き添え食って即警察に追われるよ(笑)。

氷河直撃といやぁタイタニックの沈没原因が実は氷山じゃなくて出航直後に既に起きていた火災のせいだったって最近の調査結果でおいおいとか思ったなぁ。生存者いたんだろうにどうやって取り込んだんだ船会社;

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月 1日 (木) 15時03分

そう。肉厚薄すぎるとまずいので、いちおうパイプのほうは真鍮かステンにしてみたらどうかとか、ポストした後で気づいた。なにせポストだし(こらこらw)。
それなら肉薄パイプありそうな気が。アルミだと指摘のとおりきっついんじゃないかねぇ…

あ、やぱし?(笑)<爆破巻き添え
デモみてて気になったのは、エージェントビークルの疾走で市民ひいちゃっても警察に追われるのかどうなのかという…。ゴミ缶投げて市民死んじゃうのも切ないものはあるが(正義の味方としては;)。

そいや組織が3つあるらしいけど、テリトリの境界あたりで組織同士がドンパチやってたりとかはないの? 便乗しようと謀ったら両方から追われてみたり(笑)

投稿: 六角 | 2007年3月 1日 (木) 15時20分

スライドギミック自体は手持ちさせるわけじゃないから、限界があるとはいえ管は太めでもいいよね。
いや、スライド延長をしたくなったきっかけは実はロスプラなんだが、ネタバレなので書けぬ(笑)。何気にデモムービーとかで流れてた初期機体はあの後とんでもないことになる、とだけw

警察官助けるために犯罪者の車奪って轢き殺しても逆ギレ気味に撃ってくることあるしなぁ。しょっちゅう指令で「あのピースキーパー(警官ね)を助けてやれ」と言われるけど、「やだね、撃たれるし」と最近ほかし気味(笑)。

組織間対立あるよ。たまに勢力圏外に出てきてジモティと戦ってる。もう滅ぼした組織の残党が街にいられなくなって、他所の都市で細々暴れてるのが結構切ない(笑)。そして勿論両方から追われるのであった。ピースキーパーはこっちに注意向けさせて手柄横取りしたりも平気でやるので、「殺っちゃおうかなぁ…」と思うこともしばしば。ちなみに協力プレイだとレベル高い方のプレイヤーが集中砲火浴びるw。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月 1日 (木) 15時31分

資材置き場(?)探してみたら肉厚0.5のφ3.0アルミ管あったので、そいつも箱入る長さに刻んで一緒に送ります。アルミ棒だけで送っちゃおうと思ってたんですが、いちおう探してみたら在ったというオチ;。

しかし……壊滅した組織の残党がヨソの島で細々暴れてるて、ものっそ切ない構図やねぇ、それ(笑)。ほっといたら新幹部が立って組織復興されてたりしたら面白いんじゃないかと、ちょっと思った(^-^;。

投稿: 六角 | 2007年3月 4日 (日) 19時51分

全壊滅したあとにはいるいないを選択できるようになるよ。次々復興するモードがあると面白いというか、そっちにつくモードがあると楽しいんだけどねー;敵味方判別は犯罪組織とピースキーパーそれぞれやってるから。
しかし現状はどんなに悪行働いても一定時間でほとぼりさめちまうからなぁ。

アルミ管は非常にありがたいですよ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年3月 8日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 凄い中毒性;モード | トップページ | 漢方でダイエットモード »