« んな事ぁ言われんでもわかってらモード | トップページ | こ、これ…オーダーメイド?wモード »

2007年2月19日 (月)

星座は12、アイドルは10(11)人。モード

 非科学的なことが嫌いそうなフリをしといて実は星占いとかに弱い私ですが(笑)、さっき765プロ商品企画部を眺めててふと。「あれ?律子さんとあずささんて星座同じだなぁ」実は二人ともかに座なんですよねー。ちなみに律子さんと私は2日違いの誕生日だったり。(というわけで二人は私と星座が同じ)律子さんといえば公式のキャラ紹介のまんが2本目は必見です。いや、隠れもなんもダンスシーンで一番揺れてるの律子さんですがw。

 加えてやよいたんと春香さんも星座同じ。二人ともおひつじ座。ちなみに(セガリやmixiで公開してるから大丈夫だと思うけど)某Hさんはやよいたんと誕生日いっしょ。オセロ好きなとこもいっしょ(笑)。(どうでもいいけど黒にストライクライン打ってるのに見えないよねw>春香さん)

 もともと10人しかいないとこ、8星座しか使われてないということは、残りの星座(しし・てんびん・さそり・みずがめ)の星座の人はちょっと残念かもですねー、という感じです。ちなみに双子はふたご座の最初の日生まれ、真くんはおとめ座(笑)というのがネタな部分でしょうか。

 余談ですが血液型分布で見るとA:3人 B:2(3)人 O:4人 AB:1人という、世間的な比率とAとOが逆転してる構成になっています。しかしまぁ僅差で、ほぼ世間並み。

 占い興味ない人(で、キャラ設定とかしたことない人)は「別にそんなの関係ないじゃん」って思うかもですが、キャラクター設定を起こす時に「世間的に言われるそれぞれの星座・血液型とキャラの印象が乖離しないようにする・ないし性格から逆算して世間的に言われるテンプレートから星座や血液型を決める」のはセオリーのひとつだったりするので、占いを信じる信じないに関係なく、実は関係ある要素だったりします。作り手がどういうペルソナをキャラに与えているかのガイドになる、ということですね。(もちろん例外もあると思います)

 実際には育った環境で性格は誘導されるもの、というのが「占いや類する統計に根拠がない」とされるところで、事実その通りだったりします。A型の子をB型と教えて育てたらB型と言われる性格に近づいた、なんて事例もあったりしますし(笑)、いわの受け売りですが「骨髄移植するとドナーの血液型に変わるけど、それで性格変わったって話は聞いたことない」ってのもあります。(いわのスゴイとこは言うだけでなく実際ドナーやったことあるとこです。勿論、誰に提供したのか、誰から提供されたのかは非公開の決まりなので、いわは自分が提供した骨髄で助かったであろう患者さんがどうなったか知らないのが残念ですが)星座についても同様なのだと思います。星座占いって10あれば10結果違うこと書いてるもんね(笑)。

 でも単純に、お気に入りのキャラと星座や血液型が一緒だと嬉しい、てな楽しみ方があるでしょう?だから設定も無意味ではないのです。性格構築とはまた別に。

 最後に話を戻すと、かに座の2人はぜんぜん性格違って見えますが、自分の信じる根源要素に忠実という点において一緒。で、それぞれが「母性・ロマンチスト」(あずささん)「客観傾向・論理思考」(律子さん)と、しっかりいわゆるかに座テンプレの持ち主です。
 おひつじ座の2人も白と黒分かれてますが(笑)、あれはいいとことまずいとこの端的なテンプレをそれぞれ装備した結果では。「基本前向き」(やよいたん)「何か決めると自己中」(春香さん)という二面性をそれぞれ象徴してる感じですね。黒がつくのはそのせいかもw

 二次創作をやる人はそういうとこを意識しながらやると、ゲーム中のキャラと性格がぶれにくいので、いわゆる「星座血液型テンプレ」は頭に入れておいて損はないと思います。原作者の意図も掴みやすくなるかと思いますよ。

|

« んな事ぁ言われんでもわかってらモード | トップページ | こ、これ…オーダーメイド?wモード »

コメント

うちのは家族内での出来事で、行き先は弟#1とはっきり判っておりますです。
どんだけ大掛かりな事なのか判っているだけに、バンク登録を簡単に人に薦められないってのもまた事実。

翌日に病室のTVで大チャチャ様を眺めていたら、たまたまいた親が何か凍ってたような気がしないでもないw
(何があってもこういう奴です)

投稿: いわ | 2007年2月19日 (月) 17時23分

家族内だったのかぁ。聞かなかったから知らなかったなぁ(笑)。つか、私が骨髄バンク登録してないのは、「あの段取り踏んだら自分が死んじゃう※」って思ったからだったりするよ;
どういう手段で骨髄移植に至るのか世間で知ってる人っておそらくめっちゃ少ないよね。まあ、頭数揃えるためにはその方がいいのだろうけど、下手すれば本当にドナーが死ぬ可能性、あるよねぇ…。
つかこれはお互いだが、体調崩してても冷静すぎw。

※血液あの量抜かれたら薬の血中濃度が極端に下がるんで、発作>さようならだw

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月19日 (月) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« んな事ぁ言われんでもわかってらモード | トップページ | こ、これ…オーダーメイド?wモード »