« きまぐれモード | トップページ | 2月第2週の検索ワードモード »

2007年2月10日 (土)

久々に周辺機器が欲しくなるモード

 いや、久々ってほどじゃないですね。外付けHDDはずっと欲しい欲しい言って買ってないし(笑)。今欲しいのはそれじゃなくて、切替機つきのUSBハブとワイヤレスキーボード/マウスのセットです。

 現状、モニタが死んで本体+モニタで運用してるVAIOノート(GR)とタワー型のVAIO(RA)は同じラックに置いてあってモニタを共有していますが、この2つを切り替える時はモニタのボタン押すだけで済んでいます。今まではこれでよかったんですが、最近RAの出番が増えまして、ラックの上面に置いて普通にキーボードとしても使ってるGRがあるとRAのキーボードが使えないってんで若干困っています。

 GRのキーのタッチは素晴らしいので(現在メインのA70よりずっといい、ストローク深いメカニカルキーが苦手な私には最良だと今でも思います)引っ込めるのは若干抵抗あるのですが、あまりディスク類の出し入れをしないGRをラック上面から下側に下ろして、代わりにUSB端子にマウスとキーボードを繋いでしまおうかと。で、それらはUSB切替機に接続してRAのマウスとキーボードもそっちに集約してしまおうかと。マシン切り替える時押すボタンが1つ増えますが、今使ってるRAのデフォルトのキーボードはひどいもので;典型的な安物デスクトップ向けなのでこれを替えられるだけでもありがたいです。(今時PS/2接続のワイヤードですよ;ワイヤードなのは映像処理マシンなので電池切れでタイミングを逃すのを避けるためという言い訳があるようですが、にしたって同じVAIOのLとかでも今時もうちょいマシなキーボード使ってるだろうと。Rシリーズは一応フラッグシップじゃん;)

 切替機(上流2端子)のUSBハブはすぐ見つかったのですが、問題はキーボードとマウス。セット売りでもいいですが、マウスは電波式の無線でないと嫌、キーボードはテンキーレスでないと嫌なので、セット物はちょい絶望的かも。キーボードも可能なら無線がいいんですが。ストロークは浅くないと駄目。指が攣る。(いわゆるヘビーユーザーの人が褒めるタイプのキーボードは私の指だと全滅です。運指がしにくいことこの上ない)

 それぞれ単体の買い物ならそうお金はかからないでしょうけど、3つ同時に揃えるとそれこそ外付けHDDが買える額になるのでちょっと困りました。プライオリティとしてはどっちが上か、自分の中で計りかねるものがありまして。

 さらに言うとキーボードのお気に入りを探すのは結構大変だろうなぁと。無線マウスはわりとどこでも数揃ってるのでいいんですが。むむむ。

 GRとRAが入ってるラックが片付くと、モニタがもう1枚置けそうなので、そうなるとA70かRAのセカンダリモニタとして使うか、またはドリームキャストやXBOX/XBOX360のモニターとして使うかできるようになります。モノは前からあって使ってません。(RAのデフォルトのモニタでしたが、入力がアナログRGB×1だったのでGRとの兼用のためにわざわざ2端子モニタ買ったという経緯が)

 たぶん夏コミ合わせの本終わったらGRは退役させるので(機械としてはまだぜんぜん元気だけど、編集機としては機能が不足してきたので、RAの内蔵HDDを増やしつつメモリも載せて、ついでにTMPEGENCの4.0も購入して録画編集機に特化させてしまって、今までA70でも並行してやってた録画は全部そっちに任せてかわりにその他の作業は全てA70に集約してしまおうと思っています)半年ほど我慢すれば必要なくなっちゃうんですが;キーボードとマウスはどっちにしろ買い換えるつもりなので、切替機はついでと考えればそれほど。年内はモバイルノート1台買うので精一杯なので無理ですが、もしかしたら処理の分散とVistaの安定使用のために、現在カタログから外されてるVAIOのRCの後継が出たら来年あたり最小構成で組んでメモリとビデオカードだけ強化するかも。その時切替機の出番がまたあるでしょうし。にしても今VAIOのデスクトップは寂しいことになってるなぁ;HXもなくなったので現行はRマスターとLだけ。

 夏終わって冬以降の会の本編集環境どうしよう、というのも悩みどころですが。ずっとワードでやってましたが、そろそろちゃんとしたDTP系にすべきかなーとも思いますし。でもちょっとめんどくさい。とはいえWord2007単体のアップグレードはofficePersonal2007のそれと比べて理不尽に高価だし。うーん;

※と、悩んでる最中に「そいやCorelDrawを導入するプランがあったっけ」と思ってCorelのサイト見に行ったら15日まで乗り換え版が38800円。えぇぇぇぇ;。今お金ないよー;←しかしツールとしてはお気に入りだったりする。主におまけのCorelPhotoPaintがw

|

« きまぐれモード | トップページ | 2月第2週の検索ワードモード »

コメント

私も使ってますが、Fチェンジャー(http://www.asahi-net.or.jp/~ee7k-nsd/f01.htm)
みたいなソフト切り換えは使えない?

普通に操作する分には、リモートコントロールしてるようなタイムラグは感じないので、結構使えるのではないかと。(激しく動かしたりする場合どうなるかは知りませんが。)

サブ機使う時には必ずメイン機が起動してる必要はあるけれど。

投稿: しろなのStrikerS | 2007年2月10日 (土) 11時55分

うわー。今LAN経由の制御ってなんでもアリですね;知らなかったのでちょっとびっくりです。
既に録画の1/3くらいRAに依存してる都合、マシン全て常時起動という地球にやさしくない環境なので(笑)、ネットワークの設定さえ間違えなければこれは使えると思います。あとはキーボードとマウス…って、A70を母機にして制御する設定が通るならこのままでもいけちゃうのかな。
でも何をしくったのかA70は現状他のマシンの共有フォルダ見られるけど他のマシンからA70が見えないという状態なので、ちょっと怪しいかも。

今でも素でマウス間違えたりしてるので(笑)、まともに動いてくれると嬉しいですね。あとで試してみます。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月10日 (土) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きまぐれモード | トップページ | 2月第2週の検索ワードモード »