« みみこっとんのひみつモード | トップページ | さあ、走ろうか。モード »

2007年2月22日 (木)

BJPM久々ネタ出しモード

 ちょっと前に書いた「色あわせとかしないでいいかげんに組んだ3機」です。いずれもクリックで拡大。一番ダメっぽいのから(笑)。

・TNK(てぃーえぬけい)
Tnk01
格闘。(刃物は腕直結。T2ランナーとにかくベタで使うため)
Tnk02 Tnk04
人型背部・タンク型。
Tnk05
一応クローラーで接地してるんだけど見えるかなぁ…。

・SLASHER(すらっしゃー)
Slasher01

今回作った中では一応お気に入り。飛行形態。
Slasher02 Slasher03
飛行形態裏面と、人型正面。
Slasher04 Slasher05
人型背面と、COLDBLADEさんのソード持ったとこ。
Slasher06 Slasher08
ソード振りかぶるの図と、飛行形態でもソードぶら下がるの図。
Slasher07
ソードを持って。
手はポータル使った方がソードの保持力あるのですが、デザイン優先でそうしていません。「こういう手を装備していれば多分持てるだろう」という期待値で(笑)。手を頑丈かつ簡素にしているのは、剣を振り回すだけでなく勿論格闘をやるためです。飛び道具は肩のバインダーに下げる構造で、腕まわりにハードポイントはありません。
高速で強行突破して、敵リーダー機ないし最大脅威機だけを相手に短期決戦でケリをつけるという強引なコンセプトの機体です。設定上AIを持つ無人機。蛋白質構成の部品では崩壊するような挙動を普通に行うため。(惑星の大気圏外から垂直突入してその力を乗せたまま対象機をぶった斬る、気体温度考慮外、などというロール)脚が流線型なのは耐久度向上のため。背面の派手さとうらはらに、脚まで使った格闘をこなせる重量バランスを誇る。(写真のとおり、ふっつーに自立します)

・CERBERUS(さーべらす)
Cerberus01 Cerberus02

4本の脚に小型ながらハードポイントを持ち武装可能な2本の腕、顔の横には装甲、背部に巨大な翼と尾を持つ機体。
Cerberus03 Cerberus04
左右に展開していたアーム状のものは首。中央と合わせて三つ首。咬んだりなんか吐いたりと迷惑な首という設定。サーベラスの名は「地獄の番犬」ケルベロスのラテン語綴りの英語読み。一般機数千機分の予算で単独で惑星壊滅を行える絶対的性能を持った(至極頑丈かつ迷惑な)機体を作るというプロジェクトから生まれた無人機という設定。
過去に組んだ機体で一番でかいです。なんか数機に一機は悪者を作りたくなるのでどうすれば悪そうかなーと考えながらやったものの、非公開の悪者量産型(ヲサ命名ガイガン)の方がよっぽど悪そうでがっくりきた機体。
部品がいっしょなので小さいものに見えますが、想定スケールは他の機体比で数倍以上のつもりでやってみました。ギャラクシアン3のゾルギアみたいな迷惑度の物体ということで。これを狩るためにスラッシャーが来ますよ、てな雰囲気で組んでました。
 なんか失敗作っぽいので写真も撮ったしバラします;

 にしてもコールドブレードさんのアルミソードは非常にかっこいいけど、うちで組む機体にはでかすぎでした(笑)。ワンフェスに行く方、誰か一番短いの×2と2番目に短いの×1買ってきてくれないかなぁ…。

|

« みみこっとんのひみつモード | トップページ | さあ、走ろうか。モード »

コメント

サーベラス……惜しい、惜しいよ(>_<)。

今だと、バクゥの改修型(バクゥハウンド)に2ツ首の近接用ウィザードくっつけたKerberos BuCUE Houndが、まさしく3ツ首の犬コロなんです;。よりによってSEED DESTINYと被っちゃうあたり、すごく勿体無いところ。

投稿: 六角 | 2007年2月22日 (木) 18時36分

燃料キタキタキタ!
短時間で変形機体含む3機は正直すごいとオモタ。

>TNK(てぃーえぬけい)
ちと写真だけではどんな感じなのか把握しきれないですな。
パーツ色で人型が分りにくくなってるのがひじょーに残念。
T2パーツぱっと見た感じだと使いづらそうだw

>SLASHER(すらっしゃー)
WindShadowの格闘版って感じかな?変形機構は全然違うと思うけど航空機形態はWindShadow同様、ちゃんと飛びそうな薄い機体に仕上ってるよね。(俺作るとブ厚くなるんだが;)
ハニマチのモモパーツ有効利用して尚且つ航空機形態時に違和感無いのがすごいなー。
六角パーツにヘビガのミサイルx4ぶら下げられそうだw

>CERBERUS(さーべらす)
わんわんキター!これかなりサイズ大きくないです?
背面というか尻尾?の処理がかなり好みです。
両脇のアーム=首って設定とかいいですな。
俺はSEED知らんので問題ナス!(マテ

投稿: ヲサネコ | 2007年2月22日 (木) 19時23分

で、こちらの近況はと言うと・・・
結局アイディア浮かばずとりあえず例のアシンメトリ機体をJ-JB版で作ろうということに。
せっかくなので一応ミキシングレシピコンテストのレギュレーションで(出す出さないは別として)組始めたのですが、上半身がJ-BJパーツではどうしても再現できなくて試行錯誤していく過程でいつの間にかシンメトリな機体で別な物体に。むりやり変形させようとしたらキャタピラ無いコンバインになったw
気がつくとAM2時だったので寝た。

アイディアが全然出てこないのでとりあえずコンバインを航空機っぽくなるまでいじる予定(^^;

投稿: ヲサネコ | 2007年2月22日 (木) 19時32分

>ドク
つか、サーベラスって名前自体、よりによってスパロボの主人公系機体で使われてると知って(当然考慮の外)、結構がっくり来てたから、最終回とちち増量の偽物が死ぬ話しか見てない種死で何があろうともうどんとこいだ(笑)。別にキングギドラでもなんでもよかったんだけどねー。組んだらたまたま頭3つあったんだよ。部品もっとあったら首と足さらに増えてた筈だから、そしたら確実に名前変わってたねぇ。A1ランナー白を贅沢にブチ込んであるので(笑)、今からパーツ追加は厳しいけど。当初の名前はいろいろツギハギで混ざってるんでキメラだったけど、それはちょっと安いなと思ってやめた。

>ヲサ
実はTNKの普通の立ち写真もあったんだけど、間違って消した;しくり。めんどくさかったので再撮影しなかったよ。上半身の自由度は結構高いんだけど、足がね;やっぱクローラー折込みで足首に自由度つけると間延びしてデザイン崩れるし(コメントだから正直に書くと、T2デフォのアイゼンゾルダートは爪先でものすげぇズルやってるんで、足にクローラー来る設計はパーツ作った奴が既に諦めてるっぽい・苦笑)仕方なくタンク形態重視に振った感じ。パーツがこんなに緩まなきゃ;変形の時抜けないので、差し替え無し変形ではあるのだけどね。車輪パーツ使ってバギー調で作りなおすかもしれない。背面武器はGSD2から持ってくることにして。

スラッシャーは航空機形態のデザインが全てなので変形おまけ(実際、角度変更と足の展開しかしてない)なんだけど、ハニマチ脚の流用であんなにきれいに折り畳めるギミックができると思わなかったんで、あれはめっけもんだったかも。自分で言うのもなんだけど後ろから見ても違和感皆無っす。着陸できない機体なのは仕様だし(笑)。(ほらあれよ、ソルジャーブレイドの自機見て発作的に作った機体だからw)ヘビガ持ってたら上面フラットにしてGSD2からガトリング引っ張ってきて下げたかも。

サーベラスは尻尾がP0の翼剣パーツのフルサイズだと言えば大きさわかるかね。ハニエル2体分の翼なので、片方の羽の全長だけでWindShadow2と同等の大きさだねぇ。首はA1に2個ずつついてくる幅広蝶番パーツをC1かC2で多分顔と頭繋げるのに使ってる両端がボールの小さい部品で数珠繋ぎしてある。A1あればもうちょい首伸びるよ(笑)。
中央の顔の左右に六角部品で装甲があるのは、ドーム状ヘッド作ろうとして挫折した名残り(苦笑)。

J-BJは私も買ってこないとなぁ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月22日 (木) 20時55分

ハニマチももパーツは綺麗に折り畳まれててなんつーか、綺麗にまとまってるというか。
ヘビガは一部ものすごい使えそうなパーツあるんだけども、精度最悪なのであまり組み合わせたく無いのが本音。組むパーツはヤスってるw

ミキシングレシピコンテストのレギュレーション縛りだと一向に作業進まなかったので無視して改めて一からアシンメトリ機体をJ-BJで組み直してみましたヨ。
結果二回りくらいサイズが大きくなったものの(ポータル頭使用のほぼ限界サイズ)、武装が強化された(ボツになった爆撃機ロボいらなくなったw)機体がほぼ完成。J-BJの関係で青っぽい色に。機首部の人型時のシールドにもちゃんとした役割も出来たのでBJPM版より納得行く出来になりました。組む際に元機体からパーツ取りしたので前機体は消えましたがw

で、組んでいる最中よからぬ事を思い付いたので(SLASHERの手をぼんやりみてて)明日からそれにレギュレーション条件込みで取り掛かる予定。このサイズだと、シンメトリで変形は結構融通効くね。射撃機作ったので格闘機とか頑張ってみるze!

投稿: ヲサネコ | 2007年2月23日 (金) 01時34分

ずっとアシンメトリーでやってたから、馬鹿正直にシンメトリ取って変形させるともうものの10分で機体できちゃうよねぇ(笑)。あとは細部調整だけって感じで。

サーベラスやっててあまり面白くなかったので、やっぱ変形入れないと自分的にはダメかなぁと思いつつ、前作った波乗りは変形しなかったんだよね。でもオキニ。あれの要素組み入れてミキシングレシピの機体作れないかなと思ってるとこ。

J-BJで過去の機体のフレーム部のリファインはとりあえずやりたいね。ホンネを言うとカートンで欲しいとこだけど、流石にあの額厳しいから、まあぼちぼちかな。とりあえずGSD1の残り1カートンとGSD2を切ってみて、それとミックスでどの程度やれるか考えてみるよ。

ポータルヘッドのギリのサイズって案外しっくりくるよね。出たまんまでもあまり気にならないし(笑)。ただ、スラッシャーはほんと、あれは戦闘機の形を起こしたと言った方が正しくて、腕や肩はカッコ悪いと思う。つか、下半身が想像以上にまとまったんでどうしてもボリューム足りない気がしちゃうんだよね、胸とか肩のあたりが。腕もあれ、飛行形態の時のデザインがまずあってだから。もうちょい考えたかった。手で悩んだ結果がサーベラスの手に出てるんだよ(苦笑)。実はあの一見小さい腕はそこそこの自由度で動く。物は持てないけどハードポイント出してるから、それこそしっぽもいでつけられる(^^;。

にしてもワンフェス行けないのが惜しいなぁ、J-BJ見た上で意向を伝えてきたかったんだよね。みこしろさんは結構意見酌んでくれる人だから。

ロスプラやった直後でロボ作りたくてしゃーないので、とりあえず明日(もう今日)あたりザラス行ってみるかも。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月23日 (金) 02時10分

あ、そういや居たねぇサーベラス。スパロボに。うちも言われて思い出した始末(笑)。

なんかわんへすは早めに入れそうなので、アルミソードを見繕ってきましょうかねぇ。押さえられたらメールいれときます(これはメールでいいですやね?)。

投稿: 六角 | 2007年2月23日 (金) 10時33分

ZERO3は使う時以外電源切ってるよ?(笑)
当日は電源入れてるはずなので;もし買えそうならお願い。関連サークルはみこしろさんとこで島になってる筈。

つか、BJPMは当初フレームに使うつもりで導入したのだということをすっかり忘れている自分に気づいた!でも、フレームに使える強度のものは、今回のJ-BJでようやく…なので、正直なところアトリエ彩時代のものは「形としては使えるけど」だったよ。
外見を纏わせる使い方がようやくできるようになったけど、でもBJPMで完結させる面白さに目覚めたのでwかぶせものかぶりものは多分ナシだなぁ。

これで自分に画才がありゃコンセプトデザインを画に起こすんだけどなぁ、とはいつも思うところだねぇ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月24日 (土) 16時32分

ついカッっとなって某運動公園前おもちゃ屋から2箱買って来た。満足している。反省などしない。
つか、発売日に夜隠丸とコールドストーンを買ったので、残り2体のレシピ入手の意味も含めて羅生角とハインベルガーを購入。
ラス1箱あって見たら発売日に買った機体(ランナー色構成も同じ)だったので最低でも2箱目のラスだったみたい。で、駄目元で在庫問い合わせたら上から1BOX(8箱入り)出してくれたヨ。確認したら4種x2パターンだったから最低3箱目は間違いなさそう。結構ユーザー居るもんだね。

J-BJになってから世界観&設定みたいなおまけが付いてるんだけど、正直どうでもいいなーとか思ってたら羅生角の説明書で不覚にも吹いた。スティールビルダーの設定でも妄想してみるかw
画才あれば機体のスティールビルダーとかもちょこっとコピ本に載せたり出来るんだがなーorz

久々に2連休なので金曜夜からいじりぱなしてたので、アシンメトリ機J-BJ仕様1機とレギュレーション縛りのシンメトリ機体x2機完成。夏コミ(受かればだが)コピ本用の機体は確保できた!

投稿: ヲサネコ | 2007年2月24日 (土) 22時02分

なんていうかいじってて思ったのは、ストレス無くハメたり抜いたり出来るってのは生産性だけでなく創造性も阻害するなぁと。1日いじってても指痛くないしw

質問!
作った3機は俺脳内設定では小隊組んでて、コマンダー+ビーム兵器機、格闘(トンファーぽいの)+一応軽めの射撃可機、ミサイル(上空打ち上げ後落下する方式で面制圧が主目的)機、の予定なんだけど足りない物って何かありますか?レーダー機は作れそうも無いのも踏まえてw

投稿: ヲサネコ | 2007年2月24日 (土) 22時19分

ああ、結局まだ買いに行ってない;Amazonから物が届いたら「自分ひょっとして今凄く貧乏じゃないか?」と思っちゃって、足がトイザラスに向かない(笑)。弱った。レシピ見て最初に購入するパック決めたいんで、あとで見せてもらえると助かるよ。

で、部隊構成だけど、相手によるんじゃないの?
飛行機の機動力と地上兵器の適応力を両立した兵器というものが実存しない以上、その部分もヲレ設定になるんじゃなかろうか。
例えば後方の要であるところの榴弾砲やロケットは、高機動兵器から見れば「撃たれてから余裕で回避できるもの」だろうから、そういう機体がいる時代に果たして現存するだろうか?とかあるわけだよね。
ガングリフォンで、HIGH-MACSを投入したら結局相手も同じことしてきて戦線後退した、という流れがあったけど、多分同じことじゃないかなぁ。相手も同じようなもので戦ってると考えるのが自然かも。だから基本的には「作ってる機体を倒せる機体が相手」と思うといいだろうし、そこから微妙に個性というか相手との誤差を出すのがヲレ設定なんではと。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月25日 (日) 02時25分

変に緻密と言うか現実的にしないほうがいいのかな。
最近のリアル設定(と言う割には考証めちゃくちゃだったりする)の小難しいアニメに毒されてる影響だな、うん。

投稿: ヲサネコ | 2007年2月25日 (日) 15時05分

というわけで見せてきたとおりだけど、そっちの3機、中でも格闘機は即公開すべきだと思うよ、いやマジで。
どっかでヘビーガーディアン特売してないかなー;ちと欲しい部品あったよ。

レシピ出しの意味がある機体作らないとなぁ、こっちも。

投稿: ぬまにゃん | 2007年2月26日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みみこっとんのひみつモード | トップページ | さあ、走ろうか。モード »