« あずささんはなんか幸せな人ですモード | トップページ | 誰か日産を修理してモード »

2007年1月27日 (土)

これもうゲームじゃなくてアイマスChかもwモード

 ランキング見てるのがものすごく楽しいです。現時点でプロデューサーランクTOPの「ゆまP」さんのユニットのビデオを見てもう「こりゃ凄すぎる、うちのあずささんには申し訳ないけど普通の子と本物のアイドルくらいの差余裕であるわ」と思いました。

 なんか、上位にいても衣装とかいまいちで「うーん、この人はゲームが上手いだけだなぁ」ってユニットもあるんですよ、結構。そんな中でもう上記ゆまPさんとこの千早さん×春香さんユニットは衣装いいし色彩感覚もいいし、なんというかTVで実際流れてて違和感無さそうな、それこそエキスパート的なものを感じさせる何かがありました。いやぁ…唸るなぁ; オラタン5.66が出た時に巷に色彩感覚狂った機体が氾濫して、それでもCPUでその色出てくると普通にCPUは強くて…ってのを思い出しつつ、やっぱ自己満足でも色は大事だよねーと思いました。私は下のほうのランクで頑張りますので、こういう優れたセンスのプロデューサーさんはどんどんやり込んで目立ってほしいとこです。いやほんと、千早さんは結構好きとはいえ春香さんと二人ユニットがあんなに映えると思わなかったし、選曲も良かったし。他所様のクリップ見てこんなに満足できるとは思いませんでした(笑)。

 あずささんをプロデュースしつつ、歌唱力評価では真くんをものすごく買ってる私は、真くんランキングを気にして見てたんですが…どうも世間の真くん扱うPさんと私の選曲センスがだいぶ違うようで;ランキングてっぺんから見て結構下まで見て、そのあたりでやっと刺さるクリップに当たって、というのがありました。持ち歌、キャラじゃないと思うんですよね;真くんて。

「まっすぐ」のクリップが配信されてるのは知ってたんですが、DL閲覧しないままにうちのあずささんの2曲目に選んじゃって、いきなりオーディションやって初見だったんでばっちり落ちました;でも歌の感じは凄くあずささんにハマってると思いました。上手い人のが見たいなー。にしても苦戦してます、ランクEに上がるのに13週もかかっちゃって;アーケードだとゲームオーバーですよね?オーディション前に何言ってもテンション下がるので困ってます(/_;)。にしてもあずささんプロデュースしてるとアーケードで真くんプロデュースしてたときよりずっと緊張します。その…率直に好みのタイプなので(笑)。真くんは初弟子って感じで微笑ましくコミュニケーションできてたんですが、あずささんはなんか、ドキドキですよ~;普段着が目のやり場に困るし(ようはそういうことらしいw>ぬまにゃん)。

 そんなわけで自分でもやってみてはいますが、購入前の予想どおり「他所のユニット見るためのサテライトを買って、そのついでにちょっとやってみてる感じ」というのが現状うちのアイマスの稼働状況です。まさしくアイマスチャンネル状態。

 

 ちなみに前の書き込みの直後、ほんとに気分転換のために飛びました(笑)。F-15Jのフリーフライトで正規進入の逆側から着陸→タクシーして離陸→インメルマンターンから垂直降下して急減速でまた同アプローチ着陸→タクシー後離陸から高度限界に挑戦(8万ft届かず、悔しい;でも昼間でも星見えるとこまで行ったよ)→失速リカバリからおよそ7万ft垂直降下して5千ft付近で引き起こして減速(あの引き起こし、実機でやったら空中分解する気が;)→再度同アプローチ着陸でちょうど20分のフライトでした。右スティックのカメラで周囲見渡した時に、近くに雲が見えたときのリアリティがなかなか好きですね、OverGは。雲の近く通った時コントローラーに出る微震動とか、結構雰囲気出てる気がします。都市圏上空の遊覧飛行ということで、一度間違ってビルに突っ込みましたが;
 天候と時間帯も選べるともっと良かったんですけどね。ミッドナイトランディングができる(笑)。しかしまぁ、このゲームやたらと敷居高くて、使う航空機ではタキシング→離陸→着陸が当たり前に、しかも初見の飛行場に確実にできないと、チャレンジモードのアリーナはなんにもできないで終わっちゃうわけですが。(タクシーは省けるし離陸も簡単だけど、着陸だけは機体間でクセ差があります。ホーネットのつもりでやると他の機体だと揚力足んなくて手前で落ちたりとかありますし)無茶な進入に耐える機体と耐えない機体がある気がしますし。
 ミッション難しくて投げてるソフトなんですが(笑)、たまに空を散歩するぶんには悪くないですねー。ロールかけて狙った角度でびしっと止めるのをリプレイで見ると気持ちいいし。ああいう細かい技術を重ねた末にアクロバットチーム的なフライトがあるのでしょう。そこまではできませんが。

|

« あずささんはなんか幸せな人ですモード | トップページ | 誰か日産を修理してモード »

コメント

あああ、時間かかった・・・。しばらく覗いてなかったから、読むのが大変だったし、知らない単語が出てくるので、その度に検索して・・・。

ほー、ぬまさんはあずささんでプレイですか。確かぬまさんって黒髪ロンゲが好みでしたっけ?←決め付けるなーって怒られそう(^^;

自分はアーケード版未体験なので一番人気の無かった双子でやってます。が、かわいいですよー。何で人気なかったんだろ?お子様過ぎて色気が0だからかな?
後々春香とやよいを加えて元気っ娘ユニットを結成する予定♪

ところで自分もオンのオーディションを初日2連敗したものだから、オフに切り替えてアイドルランクがEになりイメージもLV5に上がったので、昼間に再度オンに挑戦しました。
第1回審査では全部の星を獲得して今度こそ合格出来るかと思ってたら第2回では同じ様にやったにもかかわらず、皆さん思い出アピールしたようで星無しの上ボーカルでマイナス。第3回は確実にポイントをって思ってやってたらダンスの興味ゲージがみるみる下がり退場しちゃってせっかくのダンス星5つがパー。結果星4つで最下位でした(><
で、ふと思ったんですが、戦略的に、あるいは嫌がらせでダンスをドボンされたのでは?と・・・。考えすぎか?
とりあえず初めての1年はオフ中心でやろうかと。

ま、なんにしても「ファミ通で点数が意外に低かった」ので心配してましたが、楽しんでやってます。
てゆうか、画面上の双子といちいち同じポーズしながらプレイしてるのは内緒・・・。

投稿: ハピたま | 2007年1月27日 (土) 20時55分

ああいや、それ(特定の審査員を帰す)って、対人オーディションのセオリーなのですよ(笑)。だから流行ジャンルわざと外して育成したほうが初心者相手だと潰しをかけやすいです。そういう動きが見えたら思い出連発で1ドットでもいいから残せばしたりです。

ファミ通の点数低いのは恣意行為なので無視。ファミ通XBOXの方でまともな点ついてれば大丈夫でしょう…ってゆうか、このゲームのことはアーケードでよく知ってる人が多いわけで、アーケードの顧客人数全員取り込むだけで国内シェアではちょいヒットくらいの本数にはなります。今のところ「まずまず」程度なようですが、恋愛要素なくてもギャルゲーは買う人は買いますし。問題ないでしょう。
(数週間後の売れ行きランキングで妙に低い数字が出る筈ですが、それはファミ通の売上ランキングが通販関係ショップの売上を反映してないせいです。限定版や初回特典のせいで早期から争奪戦があったので、今回もその傾向は強いかと)

にしても360、シェアで後発に抜かれたというニュースばかり国内では騒がれてますが、12月単月で11月までのシェアに対し約3割増したというのは驚異的伸びだと思うのですが(^^;。普通ないと思います。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月27日 (土) 21時37分

セオリーでしたか(^^;
でも、そういった対戦要素があるのは・・・。

はー、なるほどファミ通は、そうゆうことか。納得。ゲーマータグ見たら、アイマスしか買ってないって人も結構いたりして面白いですw

で、オフ中心でとか書いておきながら設定ミスしてたようで先程オンでオーディションしてしまいました。
で、合格者数1人ってのを最初やって、運良く自分しかいなくて合格。
その後に設定がオンのままだったと気付きましたが、もしかして今なら勝てるかもと今度は3人合格のオーディションへ。ひとりだけCOMで5人ユーザーの対決となりましたが見事1位で合格しましたよ!!!
勝因はアピールボタンを「曲に合わせてタイミング良く」押した事。
今まではアピールボタンが光ったら最速で押すのがいいのかと思ってたので・・・。
取説読み直して気付きました(^^;
今回の合格でぎりぎりでランクDに上がりました。が、曲の登録をEの頃に歌ってた「GO MY WAY!!」(気に入ってるから)のままにしてるので、10万突破してるのに総合ランキングではEのままになってます。
それでは、おやくそくの台詞で、おいとまします。
「うちの娘が一番かわいいのーっ」←ハタチのあずささんPのぬまさんはこの台詞言ってはダメダメ!

投稿: ハピたま | 2007年1月27日 (土) 22時55分

正直いまどきのハタチがあんなに落ち着いてはいないと思うのだけど;小娘よ、ぜんぜん子供。三十路突入直前に猛烈に辟易した経験があって、ヲレ成人は24歳です。

曲のタイミングはアップテンポな曲だと取りやすいけど、スローテンポな曲だと地獄見ます。よってあずささんをイメージ通り育てるとひどいことになります;
(このへん、Wikipediaでアーケード版のエピソード読むと面白いよ。経験則がつらつらと)

アイマスちょっとやってDランクやっと行って(アーケードならゲームオーバーだよ;数倍の週数かかった。1月スタートで5月)ちょっとだけギアーズオブウォーに戻ったら、やっぱりカジュアルでも将軍が倒せない。そろそろアクションゲーマー引退かな私は;;

しかしまぁあれだ、うちの娘(たち)が一番かわいい、はドール連れの身としていつも言ってる事なので今更だったりするのである(笑)。
アイマスはPの年令設定できないのと性別設定できないのが惜しいんだよなぁ;シナリオ数倍になっちゃうからコスト的にきついのはわかるんだけど、私はあずささんに年上相手の反応はできないよ(笑)。「満月をさがして」の高須Pのような感じで。こう。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月28日 (日) 01時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あずささんはなんか幸せな人ですモード | トップページ | 誰か日産を修理してモード »