« 結局またナムコ頼みか;モード | トップページ | ロボデザイナーは誰がお好き?モード »

2007年1月25日 (木)

DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード

 ストアにカラスの予約リンク入れておきましたが…エグゼリカの2週間後!?Σ( ̄□ ̄; マイルストーン仕事早すぎです…っつーか経済ついてかない。しかもどっちも縦シューだし;

 方向性としては全く違うものなので、同じ縦シューと言っても「両方買っても同じゲームが2本揃うような感じじゃない」わけですが。カラスはラジルギのいい意味で改良版。シールドの展開が速くなったので防御がやりやすいです。ラジルギよりいろんな部分がわかりやすくなってるので、ラジルギやらなかった人にもおすすめできます。
 一方エグゼリカは普通に遊ばせてくれない(笑)理詰め系。先に行くほどプレイスタイルを「設計」する必要があるゲームです。きちんと構築できれば(覚え切れれば)一応誰でもクリアできるらしいですが、それがシューティングとしてどうかという話はここでは置いておきます。ちなみにカラスも「ラスボスまで逃げる(にゃんこさん談)」という相変わらず超厳しいボスタイマーつきなので(笑)、道中がなんとかなればクリアは容易だそうです。

 にしてもシューティングばっかりはちょい寂しいなぁ。格闘をTypeX+に持っていかれたので、他ジャンルが出ないのが微妙に寂しいです。NAOMIは稼働期間でMVSを上回ることはできるのか?そしてDCのラインはいつまで?と、気になることはまだまだ続きます。(たぶんカラスとエグゼリカの発売日が近いのは、両方同じラインで一気に生産しちゃうせいなんだろうなぁ。エグゼリカのマスターアップはお正月にはもう済んでたみたいだし)まあ、セガにはどのようなあやがついたとしても製造責任は最後まで取ってもらわないといけないので、まあ頑張ってライン維持して下さいと。ちゃんと儲かるんだからいいじゃないですか、下手な自社の国産なんかより(ぉ。

 関係ないですがちょっとびっくりしたこと:アルカナハートは専用基板(笑)。しかも結構高い。どえらい簡単なゲームですが対戦のバランスどうなんだろう。

 

 お話変わって今日はアイマスの発売日。ロスプラが初回6万本(国内)だったので、前々から言われてた通り「5万本ライン」を超えるか超えないかで、「動的な客層による市場確保の可否」が決定されるであろうタイトルです。「客観的にも」注目。ここ1週間屈強なおっさんの顔ばっか見てたので、1回目はあずささんで和もうかと(笑)。Amazon発注なので明日からになりそうですが。

 で、その屈強なおっさんゲー、ギアーズオブウォー。ぜんぜん情報仕入れないで遊んでるので進捗どの程度なのかわかりませんし、海外版との差がどの程度なのかわかりませんが、「こんだけえぐくてまだ削ってるのか!」という驚きが第一に(笑)。いや、相当やばいですよ?チェーンソーの演出ちゃんと出血もバラバラもありだし。自分もやられるし;。いやもう死ぬ死ぬ。Haloシリーズより敵が固めな気がします。自分はやわいw。
 で。ムービーとゲーム中のグラフィックがもう完全シームレスって言っちゃってOKと思えるクオリティで、流石アンリアルエンジンの開発元のワークスチームの作品だと唸ります。テクスチャの使い方が超絶上手い。こういう処理は360の独壇場だそうで(悪く言うと「それっぽく見せる誤魔化し」をやってる、とも言えそうですが、結果が全てなので問題なし)そりゃPS3出た後から出しても300万本さっくり売るわな、と思いました。質感が凄すぎてシーンによっては実写と区別つきません。つか、ゲームやって長いけど、恐いよ!このゲームの演出!(笑)オカルト要素とか別にないのに、もーただただ血生臭い。チェーンソーで敵倒す時に手に伝わる振動、血飛沫に染まる画面、なんというか「やってしまった感」がありありと。いや、だからってチェーンソー封印とかしませんが(^^;。
 主人公含めチームのメンバーの顔つきがいいですね。敵は地味だけど…。センスの部分でバンジー(Halo開発元)に劣る感じですが、技術に支えられてる部分は多分にあり、それだけってわけでもなくちゃんと面白いです。旧来のコントローラーで操作するのがもどかしいかというと逆で、例えばTPS操作を行っているところからタレットでFPS操作になっても全く違和感ないどころか自然で、360がシステム全体でやっている「ジャンルごとの操作感の統一」が上手いこと働いてます。360に慣れているほど没入感は高い、と。これはGoW以外のゲームでもおそらく今後も継続されるでしょう。
 にしても曲があまりに豪華で微妙に唖然です。360の大作はハリウッド映画並みに金かかってんじゃないかと思うことがありますが、少なくとも演出面はHalo3の現時点情報といいこれといい、大作クラスの映画並みと言っていいと思います。GoWの場合は何本売れば黒字なんだろうなぁ;。トリプルミリオンで黒字になったんだろうかと心配に(笑)。

 GoWで10週トリプルミリオンならHalo3どうなっちゃうんだと思ったりもします。(欧米ではマスターチーフ超有名キャラクターですし)アクションとしてみた時、武器の使い勝手や切り替えの簡単さという意味でHaloの方がわかりやすくスタイリッシュですから、より幅広いユーザーに受け容れられそうです。で、米国では旧XBOXからの乗り換えはそれほど進んでおらず、360は新規顧客が多いそうで、Halo3合わせでまだシェア伸びるであろうことを考えると、また欧米との温度差が生じるだろうなぁとは思っちゃいますね;

 始まったばかりの段階でこんな話をするのも野暮ですが、MSが昨日かな、XPのサポート期限の延長を発表しました。ソニーや東芝といった日本の大手PCベンダーへの配慮とのことですが、VAIOも収入の1分野である以上いっそ協業が望ましいと思える(それこそ360の母艦となるVistaHomePremium搭載PCはVAIOが相応しいと思う)だけに、5年後予定?と言われている次期XBOXはいっそソニーと一緒に作って、PS4と次期XBOXは同じものにしてしまう方がスムーズな気がしますが。その頃にはVistaも十分に熟成し、インフラも今よりずっと良くなっているでしょうから、PCメーカーとしてはグラフィックチップ負荷でハードを圧迫したくないでしょうし、画、ひいてはAVまわり全体をゲーム機側にくくり出すというコンセプトは今より進むように思いますし。完全にゲーム機側でWeb依存をやると失敗、ってのは現時点でPS3陣営もWii陣営も気づいたっぽいですし。

 任天堂が他所と組むのは考え難いので、MSが組むならソニーな気がしますが、これが実現するためには一人ご退席願わねばならない人物がいますね。あらためて書くまでもないと思いますし、4ヶ月もすれば何らかの責任を取らされてるとは思いますが(苦笑)。

 5年後というと2012年。地上アナログ放送は終了しています。おそらく著作権問題がもう少し寛容な方向で決着して、デジタル放送の直接記録が普通になっていると思われます。たぶんそのタイミングで、360やPS3の録画機タイプも二代目あたりになっていることでしょう。で、その前に「現状勝ち組」であるWiiが息切れモデルチェンジをしている筈です。Wiiは2011年問題を乗り切れないこと確定の確信犯ハードなので、機を見てさっくりモデルチェンジかけてくると思います。Wiiという名の壮大なβテストがいつまで続くのか見ものです。本命は次でしょうね。他社水準の機能を満たした上でより精度の高いデバイスを備えるWiiコンセプトのHD対応モデル。

 携帯ゲーム機がよくわからないですね。現状で足りてるような、そうでないような。固定電話が全て光回線に変わるか否かでいろいろ変わる気もします(これはコンソールも含めて)。各社ソフトウェアの店舗流通をやりたがってないので、ゲームは全てダウンロードの時代もこと携帯機についてはあり得ますねー。フラッシュメモリもどんどん安くなるでしょうし。なんとなくですがワンセグ絡めて云々とかありそうな気が…。

 図らずもロートルハードの去就話から先の展望にまで話は及びましたが、たぶん次の世代が出揃ってもなお、古くても名作は名作のままなんだろうなぁとは思います。もしそうなら制作費の神話も必ずしも絶対ではないのだろうなぁと。映画は実写とCGがシームレスになって、莫大な費用かけて作る作品が主流になりましたが、一方でローバジェットな作品が評価される地盤もまだちゃんとあります。ゲームもそうであってほしいところです。今PCで同人ゲーを作ってる人たちが気軽にコンソールや携帯機で作れる時代になってたら、それはとても幸せな未来だなーと思います。省力・低予算の見本なわけですから。顧客の求めるものの正体は、ネットの口コミ同様草の根から出てくると確信しています。

|

« 結局またナムコ頼みか;モード | トップページ | ロボデザイナーは誰がお好き?モード »

コメント

DCはアンダーディフィートで終焉ではなかったのかー!!
っと思ったのは何時の事やら…
エグゼリカが出ると思ったらカラスまでもでしたか。
互換性があるだけに、アーケードシューはまだまだ移植されそうですかね?

エグゼリカクリアする前に虫姫に変えられてしまって、悔いが残ったままだったり…

アイマス……ここに来て「買いてー!」っと思っている自分が居たり居なかったり…

投稿: にゃんこ | 2007年1月26日 (金) 17時53分

海外からの情報だとGDーROMの製造が終了という話がでてます。
公式ではないのでなんともいえませんが。

エグゼリカで対抗馬が来たかと思っていたところ、大穴のカラスまで来るなんてね。
もう打ち止めって感じかな?さすがに。
個人的にはトリはダイナマイト刑事EXを希望したいですな。
最後のシメはSEGAがやってほしいな。

PS、招待ありがとうございます。
登録しただけで手付かずなのですが。

投稿: サササン | 2007年1月26日 (金) 22時42分

アンダーディフィートの再生産も今回の新作プレスに合わせてやるみたいですな。他のタイトルはもうディスク以外が残っていないので再販無理みたいです。

アイマス…こんな状況に週あたり100円とかその前はそれ以上払っていたかと思うと戦慄です。私は食らったことないけどアーケード版でもドタキャンがあったなんて信じられないよ(苦笑)。それってスーパーリアル麻雀P2あたりで九蓮宝燈の天和食らうのと同じ状態じゃんと;
なんか、上手い人のリプレイ見てるだけで幸せになってきちゃって、自分やらなくてもいいかもって思えてきたよ(笑)。自宅にサテライト置いたと思えば約4万強の出費もそんなに痛くないかも?出来はアーケード版がはるか過去のものに思えるほど差があるし。

GD製造終了の話は過去に何度出ましたっけ;GDを使うのはDCだけではないので、仮に終了したらNAOMIも停止ということになりますな。
刑事EXがどのボードで出るのか知りませんが、リンド以外を使うなら結局GDな筈ですよね;(Chihiroもだし…って、クエDはVer.3でもChihiroのままですよね?あれはフラッシュROM使ってオペレートしてるんでしょうか。詳しく知らないのですが)

ほんっとーに最後の最後になったら、MIL-CD対応本体でソフトウェアブートできるよう仕様の完全公開をしてほしいとこです。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月26日 (金) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結局またナムコ頼みか;モード | トップページ | ロボデザイナーは誰がお好き?モード »