« このカテゴリーはそのうち消します(笑)モード | トップページ | 灯台の下は暗いものと(略)モード »

2007年1月23日 (火)

違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード

関連リンク: ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 あのー、これ、やってない量販店ないと思いますよ?(笑)ヤマダみたく誓約書まで書かせるようなことはしてないにせよ。だって「私は担当じゃありません」なんて事言ったって、お客さん出向と社員の区別つかないんだもん、そんな事出向に言われたら店舗としては企業イメージ大マイナスでものすごい痛手じゃないですか(苦笑)。

 自社製品だけ売るためにヘルパー入れて役に立つ会社なんて、首都圏ならともかく地方都市じゃ店舗あたり1~2社程度じゃないすか?トークで営業して商品力が上がるならそりゃアリでしょうけど、「駄目なものは駄目」ってお店がわかってるから、むしろ在庫コントロールのために「そっちはうちの社員でなんとかするから、あなたは適職をこなして」ってお店に言われたら断れないでしょ。ましてその会社の出向の名札ぶら下げてお客様に不義理働けますか?(それを強制しようとした会社もありましたねぇ、H社。PCでは新参者なんだから分をわきまえろっつーの)

 私は特に商品知識入れろとか言われませんでしたが、逆に「うちの社員じゃ対応できないから顧客対応お願いできない?」とは頻繁に頼まれてました。もちろんクライアントの商品じゃありません。あくまで出向先に置いてある他社製品です。でも、当時のクライアントの商品力じゃフルタイムいるだけ無駄なくらい商品力低いわ知名度ないわで、「これを売り込むのは風評被害に遭っている食品を実演販売するレベルで無謀だ」という感じで、きっちりそのレポートを毎週クライアントには詳細に上げてたわけですが(他社のどれと比べてどう駄目で、価格差が今週こうだったので販売は他社は今週こんな感じ、ってなレポート。本当は出向先の内規では他社実績開示しちゃいけなかったんですけどー。他社製品販売の見返りと、過去に勤めてたコネで得てたデータだったんですけどー。理解したのは上の方だけで、現場がネチネチうざいんで参ったっす。そこまで言うならそのデータてめぇで取れよ、てめぇじゃ出してもらえねぇからって感じだった)、これが成立しないとなるとどーもね。だって、お店手伝わないと、ぶっちゃけクライアント某社のPC、売り場から追い出される瀬戸際だったもの。(クライアント側の店舗担当が無能だったせいと、岩手支社の部長が別の量販店の担当でパワーバランス的に私の担当店が弱かったせい)

 ちなみに出向先店舗に販売員として派遣で入るよりはギャラはメーカー出向の方が上でした。単純に販売員で直で入った方がレポート上げなくていいんで事実上のギャラは上だったでしょうけども。(毎週末レポートのためにタダ働き。「そんな暇あったら店で売れ」とか店舗担当が言いやがったんで「Yさん(店舗担当)がレポート不要と言ったので今週は用件のみ報告します」としたら次回出勤時血相変えて「あんな報告じゃ継続勤務できませんよ」とそのYさん(ぉに言われる始末。世間の皆さんに問いたいですが、こいつ殴っても刑法以外で何ら倫理上問題ないですよね?まあ、最初の3週間で「こんな泥舟に継続して乗るかバカ」と思ってたとこだったんで、正直に「私は継続の意志ありませんし」とY氏に言い、東北社には「素晴らしい環境でやらせてもらっていますが、Y氏が…」と包み隠さず事実だけチクって継続意思ないことを伝えました。お店の意向に概ね沿う事を認めた上で引きとめられはしましたが(クライアント東北社と派遣会社両方から)、結局抜けました。

 なんか愚痴で随分話が逸れましたが、つまるところあの雑多なフロアにあって「特定社の商品しか売らない、他社商品販売に協力しない」ってのは「不可能」です。店舗に対して強気に出られるほど絶対的な商品力を持ったメーカーなんてないし。店舗出向させた時点でメーカーはそれをわかってる筈なんですが。(私なんて新規開店店舗の応援で出張までしましたよ、ただの派遣なのに。そこで副店長さんに「ウチきなよ、優遇するよ」って言われたけど、流石に弘前で一人暮らしは無理なので残念ながら断りましたw)

 今回のヤマダみたく「できない人にまで無理してやらせる」は流石にやりすぎかもしれませんが、これが違法となるのなら現行法は用を足していませんし、法のとおりに店が動いた場合、人間関係がとんでもない事になるのは明白ですし、だいいちお店が週末動かせません。出向さんに頼ってどんどん店舗の社員削ってる量販店が大半なんですから。機能してない法は廃止するか、徹底するなら徹底してほしいもんです。こんなふうに「どこでもやってることを一ヶ所だけで吊るし上げる」なんてのは、たとえヤマダの就労形態が業界最悪と言われているといってもちと酷いと思います。なんでもそうだけど、「摘発やるなら全体で」がスジでしょう。できないからノータッチだったんでしょ?

 まあ、ゴタゴタしてる部分整理ついて派遣の権限や給与・地位なんかの向上に繋がるならそれもいいですが(摘発店についても、最終的には今回の件、損するの派遣の人だと思う。いつもそう。だから派遣社員もうやってないんですが)なさそうですし。

 正直派遣会社って若干邪魔に思えてるんですよね;もっとスマートに一時就労先を決められるシステム、一定のスキルを前提に構築してほしいんですが。自治体なりなんなりに。
 あと、今回の職安法については、サービスの不整合があってはならないって店舗の意向からすれば当然反することで、事実上メーカーからの出向を禁じてるようなもんなので(これやられると相当数の量販店が淘汰されることになりますな・苦笑)現状に即した見直しはすべきだと思います。私はメーカー出向で入ったとしても店舗側から指示を受けることを(書類手続きはやりすぎなので拒否するでしょうけど。それらの指示事項はフロアに立つ人間なら誰もができて当たり前の事)拒みませんが。

 つかね、フロア立つ人間の給料が、出所どこであれ安すぎです。思いっきり能力職ですよ?誰でもできる仕事じゃない。勤務期間長い出向さんと話せば「この人はこの程度の待遇で働く人じゃない」ってすぐわかるはず。評価される人は「社員であれば即出世」レベルですよ;まわり見た感じ。それを我慢して薄給のまま続けてる人がいっぱいいる。明らかにおかしいです。社員ってだけで何がそんなに偉いのさ、メーカーも販売店も。一番偉いのは実績上げた奴でしょうに。

 とはいえフロアの仕事大好きなので、そういった給与関係とかきちんと整ったらまたやってみたいなぁ。褒められるのは素直に嬉しいので、私は接客業が好きです。でも無能さんと組むのは勘弁。敵が生ずるのは(少数とはいえ)内部です、いつも(苦笑)。辟易するようなお客さんに当たったことは幸運にも今まで一度もありません。

|

« このカテゴリーはそのうち消します(笑)モード | トップページ | 灯台の下は暗いものと(略)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« このカテゴリーはそのうち消します(笑)モード | トップページ | 灯台の下は暗いものと(略)モード »