« ぼんやり雑記モード | トップページ | 出発日にCMを見て驚くモード »

2007年1月 5日 (金)

この価格差まで来るとせつないなー;モード

 過日の話と繋がるわけですが、うち(赤い車の会)の本の材料コストはCD-Rのメディア代+ラベルプリントのためのインク代+メディアを入れるスリーヴ代の合算です。今回(冬)と前回(夏)使ったメディアは、だいたい50枚スピンドルで1600~2000円くらい。一応製造国は台湾ですが日本のブランドのを使ってるので1枚あたり32円~40円ってとこでしょうか。で、スリーヴが120枚で580円くらい。1枚5円くらいかな。ラベルプリントに使ってるインクは、プリンターは他の事にも使ってるのでいつ切れるかわからないですし、カートリッジあたり何枚刷れてるか計算したことないしたぶんできませんが、キヤノンの3番なので田舎だと860円くらい×CYMK4色です。夏に全部切らしたのでちょっと痛かったです(^^;。ラベルプリントのソフトが馬鹿なので、グレースケールで刷ってもカラーインク使っちゃうんですよねー;まあそれでも100枚+サンプル出しは余裕で済んでるので、毎回交換したと考えて(おそらくここまでは行かないと思いますが)1枚35円以下、という感じです。

 とりあえず最大で1枚80円程度になるものを、新刊200円バックナンバー(新刊とセットの場合)100円で売っています。材料費との差額と毎回の持ち込み数、売れ行きを計算した場合、そうですねー…申込書と申込代金をペイできてるかできてないか微妙、という感じです。今回は前回のうちに投資した分でばっちり次回申込代金が捻出できていますが、かわりに前回は悪くない売れ行きにもかかわらず赤字でした。バックナンバーの半額売りは「前回新刊買って面白かったので」とおっしゃって揃えてくれる方や、今回珍しく全巻セットで買われる方がいらっしゃったので結構評判が良いのですが、インクが切れるタイミングだと(笑)厳しいです。ようはインク代に結構左右されるのだと図らずも計算でわかっちゃいましたねー。インクの値段はそうそう下がるもんじゃないですから、他の部分でコストダウンしないといけない、という算段になります。

 で、そうなると真っ先に考えるのはやっぱりメディアです。今一番安いとこでいくらかなぁと思ってちとあきばおーを覗いてみました。プリンタブルのCD-Rで、日本のメーカーだと1枚あたり27円くらい(三菱)から。一番安いあたりだとどこの国だか知らないMR.DATAの100枚スピンドルが1枚あたり18円くらい。でもこれはちと使うの怖いなぁ;
 今回(冬)使ったTDKのシルバープリンタブル、実はあきばおーより安く地元で入手したんですが、それでも1枚27円くらいでした。身内配布用の白は以前買ったマクセルのたっかい奴の余り物です(笑)。で、結構撒いちゃったので遠方の執筆者さん用の送付用がなくなっちゃってて…という話はあとで個別ですが(何かのDVD-Rに混ぜたり、プリンタブルでない誘電のディスクに焼いたりして送ります、少々お待ちを>執筆者の皆さん)、とりあえずいろいろ見てびっくりしたのは関連商品として表示されるDVD-Rの値段です。

 なんとTDKと同じ工場の別ブランド製品で47枚スピンドル1枚あたり21円、しかも16倍速という怖ろしい価格のメディアが売られています;それが最安値で、国内メーカーでも30円台ありますから(参考:誘電でも47円)いかに価格差なくなってきてるかわかります。

 ビデオカメラを入手して動画コンテンツが増える、なんてことがあったらDVD-Rに移ろうかなーなんて思っていましたが、現状でもCD-Rの容量は使いきってませんし、このままだとCD-R廃止でDVD-R一本化なんて選択肢も出てきちゃいそうですね;(あ、余談ですが650MBと700MBのCD-Rだと、今や650MBの方が逆に高価です。作ってないから;)でも、少しでもいろんなとこで読み込めるように、できればメディアはCD-Rで行きたいんですよねー。困ったもんです。MR.DATAあたりのものが信頼性の面で大丈夫であれば使ってみるのですが。技術的に枯れてるんだしそろそろ3流メーカーでもつまんない初期不良品混入とかデータの保存性低いとかそういうのなくなってるんじゃないかとは思いたいとこなのですが、自前で管理するディスクならともかく売り物なので;やはり一定以上の信頼性のものを使いたい気もします。難しいところです。

 もしCD-Rのメディアで「ここのが安くてエラーも出ないよ」というオススメがあれば教えて頂きたいところです。プリンタブル前提で(笑)ご教授頂ければ幸いです。

 余談の余談。ここのところずーっとビデオカメラの値段を家電店のチラシで気にしていますが、30GBクラスのHDDカムの宣伝ずるいですよねー。「7時間録画可能!」とか書いてますが、バッテリーそんなにもたないじゃん!と。だいたい30分~1時間程度みたいですね、おまけのバッテリーだと。しかもバッテリーがまたお安くないので泣けるものが;困ったもんです。しかしまぁ、7時間というのが最大帯域での録画時間なことは評価できるのですがー。

|

« ぼんやり雑記モード | トップページ | 出発日にCMを見て驚くモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぼんやり雑記モード | トップページ | 出発日にCMを見て驚くモード »