« 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード | トップページ | MAGFORCEすっかりメジャーだなぁモード »

2007年1月11日 (木)

あぁぁタイミングが;モード

 来週にはもうギアーズオブウォー届いちゃうのに、疲れが溜まってて結局ロストプラネットのシュリンクを切れませんでした。ストーリーモードはいいから(ぉぃ対戦だけでもやりたいんだけどなぁ。GoWの次の週から今度はアイマスだし。そこでとりあえず一段落だけど、複数タイトルあると同時進行ってできない性格なので;困りました。

 ロスプラやると長いだろうなーと思って何故かWiiでR-TYPE3をやってました。これでスーパースタソルにガンヒーと当時の主要機種3機分のソフトが揃ったわけですが、よく言われてるWiiのクラコンのレスポンスの悪さとまた別に、当時ものすごく気になっていた各機種間のレスポンス差(入力応答性や処理内容の差)がこの3本だけですっかり浮き彫りに。SFCのタイトルは思ったとおり動かないから嫌、とずっと思ってましたが、今やってもやっぱり遅れてます。二段構えで遅いので余計辛い(^^;。まあ、R-TYPE3自体がまるっきし覚えゲーなので慣れれば大丈夫そうなのですが。さらに言うとR-TYPEの名を冠するわりには地形にシビアだなぁ。(FINALは全てにシビアだったので、あれよりはマシだけど(笑))本来のRの当たり判定をバーチャルコンソール内で理解したければ、PCエンジンのR-TYPE Iの2ボスでいろんなとこに潜ってみるといいです。R-9は判定すごく小さい。

 で、そんな感じでWii立ち上げてたとこになんとなくエレビッツを入れてみました。…あれ?凄く面白いんですけど(笑)。グラフィックも他の任天堂タイトル何なの?ってくらい繊細だし、ビームのマーカー追従もしっかりしてるし。ちょっと画面左右振りとかで戸惑うけど、基本的には思ったとおり動いてくれます。前後の力加減が若干ナーバスだけど、これはわざとな気がするし。まだ触りですが、ステージクリア自体はそう難しくないけど、クリアしたステージを何度も遊ぶ気になれます。凄い凄い。自由度高いし。はじWii買うよりこっちの方が操作わかりやすいよ。これからWii買う人の1本目にはこれが個人的オススメです。
 正味な話、これだけ綺麗な静止画もムービーもポリゴンも出るのに、ゼルダ何やってんの状態でした。やっつけバレバレ。Wii自体のメニュー画面もね。メニュー画面はBIOSアップデートで対応できるだろうけど、ゼルダを無理にローンチに持ってきたのは失敗だったかもしれない。ハードの台数のわりに数出てないっぽいし。(てゆうか、皆ソフト何を買ってるのか結構謎だよなぁ;>Wii)
 密かにストーリーモードのイラストがめっちゃ綺麗です。ああ、このクオリティならコナミがアーケードで出してたガンシュー、全部移殖できそうな気がするなぁ。ウォートラントルーパーも1画面でよければ(^^;。この精度出てればちゃんと銃は当たる。はじWiiのアレじゃ無理だけど。なんだ、ハード屋のライブラリの方が質低いやん;

 ハードどんなに頑張って作っても、結局ソフト屋さん次第なのは自明の理だけど、今ロケテ中(何故か盛岡でも全国リンクのロケテやってる)の頭文字D4、折角のリンドバーグなのに想像を絶するほどのナニコレ状態な処理で、ゲームというエクスキューズをもってしてもフォロー不能なレベルで「これ車じゃねえよ;」という世界に突入してて吹きました。
 リンドはソフトに恵まれてないですなー;今のところ「これだ!」ってのはアフターバーナークライマックスだけな気が。VF5もキャラの泥臭さが抜けて雰囲気良くなったけど、ゲームとしてはそんなに…だから。他はなんか「CHIHIROでできたなぁ」って感じ。あ、でもなんか動物類といろんな方法で戦うガンシュー(新作)はちと面白げだったかも。

 病院ついでに昨日は太鼓を叩いてきました。クラブセガ盛岡のが3曲設定なので、ハレ晴レ(ユカイ)とゴマエ(GO MY WAY!)と(やわらか)戦車で(笑)。秋葉ではハレ晴レとゴマエが人気1-2でしたが、こっちではかすりもしてません(笑)。温度差を感じました(^^;。
 ゴマエの譜面がやっぱり面白いです。LIVEのマケプレで見られるムービーとかだと常に3人ですが、どうも太鼓版は通常できない組み合わせでソロパートが入ってる様子です。アイマス好きなら一度は遊んでみるべきかも。オーディションのアピールを太鼓にするモードがあったら360版結構いけそうなんだけども(^^;

 やらないといけないことの隙間を縫って遊ばないとどんどんゲームが溜まるのでピンチです;。とりあえず来月エグゼリカで他にはライオットアクトとかあのへんかな…と思っていますが(PSPのコナミ3タイトルは廉価版待ち)、いつ現状「発売日未定」となっているタイトルの発売日が決まるかわからないので;今年は去年よりは立て込むかもですね。

 冬コミで買った同人ゲーも遊ばないと勿体無いし;パタ。

|

« 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード | トップページ | MAGFORCEすっかりメジャーだなぁモード »

コメント

こんばんは。Wiiの件について。
クラコンのレスポンスが悪いと書かれてますが、どの程度なのか気になります。
昔、SFCに挿して使うSGBもレスポンスが悪くて嫌になった経験があるので・・・。

ま、移植希望1位がMSX版スーパー大戦略な自分としてはたいした問題じゃないかな?たぶん。

それと二日目レスの「まともだよ!」の解釈に悩んでるんですが(^^;
もしかしてロシア軍コスプレとかして来そうと思われてたんですか?

あとようやくミクシィでぬまさん発見!
ついでににゃんこ先生とひらべさんのとこにも行きましたが3人とも何も書いてねぇ ∑( ̄□ ̄!)
まぁ、ぬまさんのはこちらにリンクしてましたけど・・・。
でも勉強になりました。
ミクシィをメインでやるか、他所でやってミクシィはサブ扱いするかで悩んでたんですが、ああやってリンクしちゃえばいいだと。

投稿: ハピたま | 2007年1月11日 (木) 19時37分

レスポンスはねー、メガドラ系のゲームはコマンド技が思ったように出ない。あと、シューティング系で動き出しも一瞬遅いけど止まるのも当然遅い。これが一番困る。R3なんてSFCの処理遅延までエミュレートしてるから、「とっくに見た目消滅しているオブジェクトが残すコリジョンに行きたくもないのに突っ込む」という二重苦が発生してますな。

リアルタイムのゲームやるハードじゃないんだよなぁ、結局。SFCは。ゲームの作りも「ともすると一発で終わるジャンルでいかに延命させるか」の結論に「覚えないと死ぬ」を持ってきたメーカーがあまりにも多くて、上達で突破するゲームが多いPCEやMDとあまりにも対照的。SFCで育った人はシューティング系嫌いになって当然かもしれない。

いや、普通にもっと変な人を想像していた(笑)。どうしてもネットと同じ雰囲気を想像するのでね~。

ひらべさんはともかくにゃんこさんは来たばかり(誘ったばかり)だからね。これからなんかやるんじゃないかな。

外部ブログ参照はデメリットもあって、ニュースをネタに直接日記書けないというめんどくささが時々歯痒いね。折角書くことを埋もれさせるの嫌だし、同じこと二度書く気もないから外部参照にしてるけど。外と中で違うこと書けばいいというのは、ちょっと私の性格には合わないみたいだ。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月12日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード | トップページ | MAGFORCEすっかりメジャーだなぁモード »