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2007年1月19日 (金)

まだ体が馴染まないモード

 例えば、ジャンルがおんなじ別タイトルのゲームを遊ぶとしますよね。最近は方向やカメラ、トリガーなんかは全部一緒なんでそのへんで戸惑うことはないんですが、それ以外の主幹アクション、例えばABXYキーやデジタルキーに割り振られているものは多くの場合全く別用途になるので、混乱します。

 コミケとその後の多忙で結局ロストプラネットは体験版はそりゃもうかなりの戦闘時間でしたがまだシュリンク切ってません。もう半月以上触ってなかったし、いきなりGoW行っちゃっても大丈夫だよね、と思ったら、甘かったです;GoWはカヴァーからの射撃が重要なファクターですが、ここで何故か(何を思ったか)私の神経はパーフェクトダークゼロと微妙に操作を混同してるようです。加えて近接時にロスプラ的挙動をしようとしますから、もうわけがわからない(笑)。低い難易度で始めてもうばたばた死んでます(笑)。いやぁ、私、TPSもうちょいマシじゃなかったっけw。ブルートフォースとか高い難度まで遊んだ筈だけどなぁ。慣れるまで時間がかかりそう。

 にしてもグラフィックとんでもないですね;ムービーシーンが綺麗なのは当然として、そのクオリティからほぼシームレスな絵で戦闘始まっちゃうし。ロスプラも相当だけど、わかりやすく綺麗なのは明らかにこっちですな。雪で隠したりしてない分全てがあらわだし。
 PS3の店頭デモで驚いちゃってる人は、不出来な什器使わないで独自のモニタ仕立てて360紹介してるお店でGoW見てみるべきでしょう。多分「グラフィック目当て」でPS3買うのは愚かだと気づく筈。もうXBOXの頃からそうなんだけど、あそこまで行くと制作者のテクニック次第になっちゃうんですな。PS3のスペックがあっても、3DCGわかってない人では下手すりゃDCに負ける画しか出せない。もちろん360も同じ。ただ、ノウハウの上で360の方が手法がよく知れてるってメリットは当然あるんだけど。

 ハードがミリオン出るのは(ワールドワイドでは)当たり前、ソフトでミリオンが出てやっとそのハードが動き出すと思うけど、もう360は複数タイトルで達成してる。(主にカプコンのおかげ。あそこまでしてもらったらそりゃ買収話も出るよね(笑)。しかしなんてことはない、カプコンが商売上手なだけなんだけども)

 ただ、ちと気がかりなのは360のミリオンタイトルはどれもこれも殺伐としてるってとこなんですな。ピニャータみたいなのがミリオン出るようだといいんですけどねー。面白いみたいだし欲しいんですが、お仲間がいないといまいちなタイトルだし(ぶっちゃけど○森だもんね、あれ;)ラッシュ抜けた頃に誰か誘ってやってみたい気がします。ピニャータ。

 とりあえずプロデューサーに復帰するまでの一週間(笑)、殺伐と戦おうと思います。P復帰の一ヶ月後には超惑星規模防衛組織チルダに復帰しないといけませんが(/_;)(プロデュース中の女の子に、「地球がピンチなんだ。僕は宇宙戦艦だから行かなきゃ」とか言うんだきっと。そうに違いない)

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