« ごく一部へ業務連絡モード | トップページ | 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード »

2007年1月 9日 (火)

今回の旅のもろもろ箇条書きモード

○夜行バスについて
 JRバスより国際興業(岩手県交通)のバスの方が快適~。今回は行き帰りそうでしたが、JRバスはトランクの荷物預かりっぱなしだけど国際興業はちゃんと番号札くれるとか、車両乗った感じのユーティリティやアメニティも国際興業のが上だとか、もう同じ代金払うなら絶対JRバスはやめときたいなぁって感じでした;。JRバスだと何度も目が覚めるけど、きっちり眠れるんだよね、国際興業のだと。発車オーライネットとかだと予約の時会社を確認できるみたいだから、次からは選んで買います。
・ちと恥ずかしかった話:行きで東京駅着いた時爆睡してて、親切なおばさんに起こしてもらいました(笑)。こんなの初めてだ。岩手の人は親切だよネ。
・ちと不思議な話:行きは強風で確か全区間、帰りは福島から先降雪で速度規制がついてた筈で、しかも帰りは規制区間50lm/h制限だったのに、行きは予定より20分も早く到着、帰りは20分しか遅れませんでした。運行スケジュール凄いな相変わらず(笑)>らくちん号

○ホテルはいつもどおり
 神田セントラルでした。到着日はもちろんチェックアウト日も手荷物を預かって頂けるので(=神田に寄り道すればコインロッカーいらない)、大助かり。チェックイン日の朝、お部屋に入るにはまだずっと早い時間、早朝とかでも、地下の洗面台はタオルつきで貸してくださったりと、相変わらず素晴らしくサービスがいいです。それでもあの場所であの値段なんだから本当に凄いなぁと。時節ごとに気の利いたおみやげがあるのも好きなんですが、この時期だと毎年干支物です。今年は猪の小さなお飾りでした。江戸的な粋、という感じかな。

○Yahoo!無線LANはいまひとつ…
 神田駅西口かな?あそこのマクドナルドで使いましたが(先週も)、W-ZERO3で使うと接続ロストしまくって再ログインができません。だいぶ不便でした;。あれってYahooだからどうだってのじゃなくて、ソフトバンクテレコムの無線LAN網にYahooプレミアムのIDで入れてもらうって形なんですな。んー、安かろうまずかろうではちょっと困るけど;使えるならとても助かるのだけどねー。安定性ではホットスポットが上かな。あ、でも盛岡駅の待合室では途切れなかったなぁ…場所的なものもあるのかも。

○東京に行く度思うこと
 店舗内含め、公衆トイレはきれいに使って下さい;ついでに見回りとメンテナンスの回数増やしてください;ありえない汚れ方で放置されてて使えない場所多すぎでした。自治体や企業の質が知れる部分ですな。あと住人の民度。

○朝からやってる飲食店の類
 早朝着いてから店舗の開店までの間の時間潰しに便利だけど、メニューが高いですよね;。薬飲みたくてもお水がミネラルウォーター売りしか無かったりとか。ぼんやりしてられるのは凄くいいんですが。VDFカフェのはちみつゆず茶だったかな、あれはおいしかったです。オススメ。

○都心の雇用の不思議
 例えばマクドナルドみたいな人件費安い飲食店、外国人の比率がやけに高くてびっくりします。仕事の内容は同じ家賃も同じな筈で、条件的に日本人と差はそんなにない筈なのに、どうして日本人が働いてないんだろう。外国人労働者に対して特別な感情はないですが、逆に首都圏の日本人のフリーターの仕事の選び方に「どういう基準?」って訊ねたくなる感じがわりとあります。
 そうそう、アキヨドで経験者社員登用の張り紙がしてありました。33歳まででした。惜しい(笑)。他所のヨドバシほど接客知識ない店員が普通にいたので(売り場違いだから、とか年行った社員に普通に言い訳された@双眼鏡売り場)、あれなら私でも余裕で受かるわ。芳しくない営業を見るとどうも自分がそのポストに入りたくなります(苦笑)。営業は神経使うので、あまり続けてやりたくはないのですが。(障害者枠採用してもらって、通院日枠入れて年間出勤日数減らしてもらえるならやる、って感じかなぁ)アキヨドのキャパでもワンフロア分ならふっつーに説明できると思うけど…相応の人件費も出てると思うけどなぁ。備品レジにいらっしゃった店員さんは素晴らしく詳しくてびしっと説明してくれましたが。

○で、アキヨドでびっくりしたこと
 ツー三さんも使ってるVAIOのGを初めて使ってみましたが、あんなに軽いとは思いませんでした;いやほんと、そのとんでもない性能故に逆にチープに見えるという(それでも耐久度と軽量化のセンを譲らなかったという)凄いモデルです。TXとGで使い比べをさせてもらったんですが、やっぱり使い勝手だとTXになっちゃうかな、って感じかも。安心して使えるのは断然Gなんですが。とりあえずは来月のVista後(春モデル)待ちかなーと思いつつ、TX・SZ・Gのマイナーチェンジに期待しています。
 で、AR見て「もはやこれノートでないのは当然としてAV機器だよ;」と思ったり、Rマスター見てその迫力に唸ったり。うーむ、やっぱVAIOってナリもいいけど安さにびっくりだなぁ。

 初日に携帯電話ブースで911SHの話をちらっとして、2日目に行った時どうしようか迷ったんですが(でかい買い物したとはいえ手持ちはまだあったので)、あまりに混んでたので見送りました。なんだかんだで、3キャリアで一番混雑してたのソフトバンクのブースだったよ?とりあえずPHSを除いたキャリアで端末を比べると、現状随分センスが変わったように思います。ソフトバンクとauを両極として間にドコモが入る感じで、ソフトバンクの携帯は「日用品」としてのセンスを重視、auの端末は「機械」としてのセンスを重視してる、といった雰囲気。ソフトバンクものはどちらかというとファッションアイテムの延長的雰囲気(それはハイスペック機でも同じ、910SHや911SHも雰囲気は化粧用コンパクトなどに似てる)、一方auのものは性能を外観でアピールしてるものが多い、という感じ。個人的な感覚だとソフトバンクは落ち着きすぎ、auは子供っぽすぎという感じな中、ドコモの中間的なバランスが光るなぁという印象です。F903iのデザインが中でも白眉だと思っていますが、あの左右スイングするヒンジの周辺、ちょうど円になる部分に照明を入れて、デザインは落ち着かせたというあのセンスは素晴らしくいいと思いました。ワンセグ見られる小さいデバイスが携帯以外で入手できたら、もしかしたらF903iにしちゃうかも、という程度に気に入っています。あと、正直現行ウォークマンのどれよりもSO903iはウォークマンらしい気がします。

 AVフロア。いろいろ薄型TVを見て思うのは、「環境と経済力が許すならやはりプラズマかな」です。液晶は良くも悪くもかっちりしすぎてる。「人の神経」に心地いい動作をしてるのはプラズマの方じゃないかなぁと思いました。特に松下、かなり頑張ってる感じ。
 シリコンオーディオがnanoやShuffleはじめやたら小さい事に驚きました。いやほんと、ちょっと限度をつけとかないとなくしちゃうと思うよ?(笑)私はシリコンオーディオはPSPを使う人だけど、今のところリモコンのみでの全制御ができない(一度本体起動はしないといけない)という欠点があるので、SCEにその点の改善を望むか、それとも思い切ってシリコンオーディオ久々に買うか迷うとこではあります。通勤してないから、そんなに音楽に頼るシーンはないんだけど。
 ビデオカメラ。なんとなくだけど、そう遠からず「HDがスタンダードになる」って気配はありますよね。メディアはどれが残るのか微妙ですが。ハードディスクにMPEG2ベタで記録するタイプをPCでファイル単位として取り込めるようだと一番便利かな、と思います。過渡期で値段が安定してないのが歯痒いとこ。6万くらいでSDのハードディスク機買っちゃうか、それとも意地でもHD機待つか、揺れるとこです。このへんの値段の落ち方は、デジイチのそれに似た物がありますな。

 カメラコーナー。いやもうデジタル一眼レフレンズキットがとんでもない値段になってて。D40とか冗談みたいな値段だったので、コンデジの高級機は余程刺さる部分がないと厳しいだろうなーと思いました。2日目にドンと話してたことに「今年はフジとオリンパス注目かも」というのがありました。フジが海外でxD/SD両対応機を出したとかで、そうなるとオリンパスも追随せざるを得ないのではないかと。再三言ってますがxDってだけで客逃してますから、これがSD対応した時シェアが猛烈な勢いで動くと思われます。この判断だけでオリンパスは黒字に戻せる筈なんだけど、経営判断が甘いですよね;
 パワーショットG7が「やっぱPSGいいなぁ」と思わせるものでしたが、液晶でかいのはともかくバリアングルないのは確かに違和感かも…コンデジ版Eosってポジションだから、液晶の大型化は必然で、そうなるとバリアングルにできないのは仕方なかったのかもしれませんが。ちゃんとチェックしなかったけどピントの合いはどうかな。
 コンデジは松下がえらく真面目に作ってますな。「カメラを作りたい」って意気込みがちゃんと伝わります。本音を言うとファインダーが欲しいけど、今もう光学ファインダーは贅沢装備なのかも。

 ゲーム・おもちゃフロア。ドンが結構いろいろ刺さってました(笑)。スコタコとか。RMピンキー特売中だったので1種類だけ。お教室受けた後に必要に思えたものもここで買いました。あとはWiiのエレビッツ。PS3のプロモーションの派手さと人のつきに対して360が投げっぱなしなのが悲しかったですが、あんだけ回転してても私が見てる間に売れたPS3は1台でしたから、そりゃもう余りに余ってると思います。秋葉原のどこ行っても緊急入荷とか書いてますが、店頭広告の誇大広告を規制する団体はないんでしょうか(笑)。恒常的に在庫あるのに緊急入荷もないだろうと。
 おとぎ銃士赤ずきんのボイススタチューが欲しかったけど我慢(/_;)。なんでも完成で手に入る現状って、結果的に所有欲とか対象への愛情を麻痺させているかもね、っていうお教室での名古屋のマイスターさんの言葉にかなり同意気味です。いや、キャラクタービジネスは嫌いじゃないですが、手元に立体で置いておきたいと思えるのが急に減ったかも、と自分では思います。今はオリジナルをやる方が楽しい感じ。そっちの道具も一通り揃ってるのがアキヨドの怖いとこです(笑)。

 今回アキヨドで買ったのは塗装関係用品とRMピンキー1つとエレビッツとエネループ4本。エネループの買い足しはWiiリモコンのため。

○はじめてのはらじゅく
 ホームからえらい人の数。一昨年モーターショーに行った時、西船橋で京葉線に遅延が出た時以来の混雑って感じでした;恒常的にああならJRは施設改修を検討すべきかも。危ないよ;ホームから人こぼれそうだった。今まで降りたことのある山手線区内の駅では一番車椅子の人には辛そうな感じでした。
 目的地である天使のすみか原宿への地図は、ボークスのサイトのものと某地図サイトのもの両方を事前に見ていましたが、想像していたより通りが狭い!まるで住宅街のよう、というか元々そうだったのかなー。でもその分わかりやすくて(ボークスのサイトの地図の「小さい階段」が大ヒントでした、最初の頃迷子続出したのかな、もしかして)予定時間前に辿り着けました。

 天使のすみか原宿は景観を圧迫しない感じのきれいな建物に入っていて、ほぼ同スペースのショールームが左右にあり、左がSD、右が他のドールという感じになっていました。フロアの広さは秋葉原SRのドールブースよりある感じで、SD関連に限らずDDや1/6にもかなり力が入ってます。他で見たことがないものも結構見ました。「お店によって得意不得意があるので、ここ以外も見たほうがいいですよ」とは伺ったのですが、とりあえず1/6で欲しいものがあればここ、という感じです。しまったSDの方見て来なかった(笑)。
 手描きイラストによる案内看板が店内に多数あって楽しかったです。あと、展示ドールさんのディスプレイが一人一人ものすごく気合い入っていて、「流石みみこ先生のいるお店だ!」と唸りました。どこのSRもボークスは展示上手だと思いますが、ロストエンジェルス・ドルフィープラス・そしてかすたまをあれだけ気合い入れて場所割いてやってるとこって珍しいかも。(ロストエンジェルスは秋葉原の方が多いかもしれないけど、原宿はショーケースの中じゃなくて売り物の棚の上に直接展示してあって、ガラスごしでなく直接見られます。結構重要かも)で、展示であれだけの人数のDDが揃ってるお店も他にない気がします。DDな人でまだ行った事ない人は是非一度。ボークスさんはどこもそうですが、店員さんがみんな親切で、原宿も例外ではありません。

○はじめてのお教室
 みみこ先生のDD塗り目教室は原宿校の看板メニューです。たぶん全国でここだけ?(他のお教室は全てSD系向けだった気がするし、常設の教室は里とここだけだった筈)店内にも掲示がありました。段取りは当日書いた通りなんですが、必要な道具は筆とリキテックスとペーパーパレット、そしてお教室受けないと買えない、いわゆる「教室ヘッド」だけです。他の溶剤とか細かい道具はぜーんぶ準備してもらえるので、お教室ヘッドの購入権つきであの受講料なら激安だと思います。
 ちなみにDD版お教室ヘッドの特徴は、「アイホールクローズだけど顔に段差がない(市販のクローズタイプはアイホールの部分がひっこんでいます)」または「植毛ヘッドに似た仕様だけど植毛されていない」という点、そしてアイペイントのためのガイド線が薄く塗ってあるということです。普通に塗り目用でウィッグが使えるヘッドは実はこれしかなかったりします。(一緒に参加したお姉さんは1/6から入った塗り目派で、ヘッド購入できて喜んでいましたねー)最初私は教室ヘッド2しか買わなかったんですが、「これは買わなきゃ」と思って教室ヘッド1も帰りに買いました。各ヘッドの違いは、1が縦長目、2が横長目です。

 2Fにフルチョイス専用室とお教室/お迎えセレモニールームがあります。1FのSDショップ側の上にフルチョ部屋、その他ショップの上に教室です。いつもはSDの衣装の教室がメインなのでミシンなんかも置いてありました。で、お教室の案内で出ているみみこ先生がヘッド1・2を塗り目した子の実物が見られるのですが、これがもぉ。前に「折角60センチなんだからドールアイの方がいいと思う」と言ったことがあると思いますが、単に私が世間知らず(というか某社の拙い塗り目しか見たことなかった)なせいでした。ドールアイとは別の良さがあるというか、虹彩のきれいさを出す(写真映えする子を作る)なら、実は塗り目+光沢加工の方がいいかもしれません。何せ1/6であの細かい目を描いちゃう先生なので、DDサイズだともうとんでもないことになっています。スケールに対する違和感が全然ないですよ;びっくり。(今まで見た某社1/3描き目ドールだと、衣装の質感に完全に顔が負けてましたが、そういうのまるでなしです)

 今回ラッキーだったのは、名古屋からいらしていた受講者さんが素晴らしいマイスターさんで(かすたまの塗り目したものをいっぱい持ってきていたのですが、ご本人曰く「サンプルに似せて塗っただけですよ」と謙遜されていたものの、実際にはヴァージナルのフィニッシャーさんより凄いことになっちゃってました。名古屋のお店に行くとこの方の作品が展示されているそうです)私にとってはまるで先生が二人いるかのような状態だったことでした。みみこ先生からは基本とコツとミスのフォローの仕方、そして「仕上ようとがんばる気持ち」を、名古屋のマイスターさんからは拡張テクニックの数々を教わりました。(画材の知識が凄くて、「これをこうすればこうなるよ」という部分とか「こういう筆があるよ」というのを色々教えてもらっちゃいました)
 大丈夫かなーと思って踏みとどまった部分で、いいタイミングでみみこ先生が「あ、かわいいかわいい」とブーストをかけてくれたので(笑)ちゃんと完成できた感じです。お教室自体は3時間と駆け足ペースだったのですが、ものすごく充実してたように思います。記念撮影も入れるともう1時間ちょいプラスで、お話や撮影がとても楽しかったですし、普段ドールの話に入れ込んだり実際にDDいじってどうこうってあまり他の人とできなかっただけになんか「欲求不満をがっちり解消してきた」って気分でした。千葉のお姉さんの描いた子が三つ編みシャギーのたぶんクラシックゴールド?(W-109-10)に眼鏡が似合っててやたらかわいかったですし、名古屋先生の子はもうワッフルのハニーゴールド(W-08-GOLD)似合いすぎでした。うちの子はタテロールのクリーム?(W-112-16T?)がいい感じかなーと思ったのですが、みみこ先生のお見立てでタテロールおさげのチョコレート(W-91-choco)でサンプル写真を撮りました。わりと鮮やかな蒼目にしたのですが、金髪系とか合いやすくていい感じかも。塗ってるときも楽しかったですがいろいろいじってる時がもっと楽しかったです。みみこ先生は名古屋の先生のかすたまいじりにハマってましたw。
 他、ドールが製品化されるまでとか、ボークスの場合造型師さんとフィニッシャーさんが別(それぞれ造型村とヴァージナルアートのスタッフさん)なのでいろいろ、とかそんな話をいろいろ聞かせてもらいました。

 とても楽しいお教室で、機会があったらまた是非参加しよう!と思いましたです。あと、上京したら原宿すみかは巡回ルート確定(笑)。みみこ先生とお二方、原宿すみかのスタッフさんありがとうございました。ドール関係やってきて今までで一番楽しい日でした。またドールイベント日前後に塗り目教室をやってもらえると嬉しいです。

 そういえばすみかの向かいにあった駐車場、BMW3とかVWトゥアレグに混ざってAE86があったとこでちょっと吹きましたw。しかしよくあんな狭いところ、E90はともかくトゥアレグで入るよなぁ;てゆうか東京でトゥアレグ乗る人の気持ちはいまいちわかんないかも。カイエンならまだわかるけど。

○一夜明けて(間の話はしたくない)ドールショウ行きました~
 三駒さんもいらしてたそうでお会いしたかったですが、事前にアポとってなくて会えませんでした。残念。整理券配布前から会場入りしてたんですがあまり番号よくなくて、狙ってた5階入りを諦めて3階から入りました。待機中寒かった(/_;)(そして中に入ると暑い)
 DD関係のディーラーさんは3階にも多くて、3階の時点で既に散財してしまっていた私が。ボークス各店舗への卸しやヤフオクでお馴染みのlittlewonder wardrobeさんもいらしてて、袴タイプの和服の他に何故か?1/3用スタンドを1本購入しました。なんでスタンド買ったのか自分でもよくわかってなかったですが、後から伏線であることが発覚します(笑)。littlewonderの皆さんは気さくな方たちで、とても親切でした。ありがとうございます~。3500円のDD用ライトセイバーが欲しかったんですが、某サークルさんで鎌を買った後だったので今回は見送りました。(他、PARABOXさんも来ていましたが、今回は覗いただけ。ノアドロームさんで22cmサイズ服の100円均一処分をやっていたのでつい800円分ほど;)で、5階でみみこ先生と再会。お友達さんがDDと1/6の衣装ディーラーさんで、先生の私物のドールさんも凄かったですがお友達さんの衣装も凄かったです。もちろん即完売で買えませんでした。写真撮ったけど後から確認したらボケボケでー(/_;)。うう。サークル名は覚えたので次頑張ろう…。

 そしてボークスブースであのようなことに(笑)。ドルパだと決まったものしか売れないけどドールショウならお蔵出しアリなのだとわかったのでw、今後はチェックしますー。流石に冷静になったので買いませんでしたが、ロストエンジェルスのお蔵出しも結構ありました。

○うっかりお迎えした後、新宿ハンズへ
 前日名古屋の先生から聞いた「超細い筆」を探しに行ったのですが、残念ながらそのモデル自体は扱いあったものの、サイズがありませんでした。お取り寄せはできますが…とのことでしたが諦めて、ネイルアート用の筆を1本買って、中央線で神田に戻りました。(流石にDD入った袋持ち歩くのは大変なので、またセントラルホテルさんのご厄介に)
 ちなみに探していた筆はキャムロンプロ プラタ630の100/0。ハンズにあったのは4/0でした。盛岡で画材屋さんってあまり思い浮かばないので、仕方ないから通販に頼りますorz。でもリキテックスをいろいろ揃えたい気もするので、地元のお店も開拓しないと。

○ふたたび秋葉原へ。
 MOCOという喫茶店がお気に入りだったりします。時間潰すときはいつもそこです。レモネードが美味しい。ドンと合流して、いろいろ世間話をしてました。こないだ見せてもらったパナソニックの密封型ヘッドフォン(RP-HTX7)がいい感じで、前日アキヨドでも見てたんですが、この日のドンはなんかこないだと違う色してる(笑)。「いや、欲しいのが2色あってんな」とか言っててw。今Amazonで見たら4色ありますな。もっとあるのかな。ちょっといい感じです。ちくしょういいなぁ(笑)。二人でアキヨド見て回ったりカレー食べたりした後解散。その後私はまたアキヨド行って若干買い物足して、その後はゲーセンめぐりしてました。太鼓の達人9はハレ晴レユカイとGO MY WAY!がどっちも譜面面白くていい感じです。そいえばSAY!に雷牙が入ってて、久しぶりにやったらあまり進みませんでした。シューティングではたぶん唯一、初プレイで1周したゲームだったんですが;。そういえば東京のお店はアフターバーナークライマックスが高い!盛岡最初っから100円だったんで、てっきりデフォだと思ってました。にしてもロケテとはいえ頭文字D4の出来はあれはひどいなぁ;

○ちと早めに東京駅に行ったら…
 セントラルホテルさんで荷物を回収して東京駅でまったりしようとしたら、八重洲南あたりが改装中で休むとこぜんぜんなくて困りました;とりあえず地下でラーメンを、と思って揚州商人さんへ。黒酢ラーメンに挑戦したらこれが激ンマで。店員さんの応対も素晴らしくすっかりお気に入りに。八重洲北のお店も悪くないけど(こないだの親子丼屋さんとか)、お上品すぎて苦手かも(苦笑)。すみません、実家で首都圏の人絶対無理な相当高級な食材の料理ふっつーに食べてますが、外食は気取ったの実は苦手です。ラーメンとかの方がぜんぜん好き。私、価格や言葉と舌が直結してないもので…;気楽に食べられない店も苦手。食事に様式美を結び付けたくなる層に嫌悪感あるくらいなので。となるとファーストフードとかになっちゃいがちですが、そんな中で普通の食事が普通にできる店を首都圏で見つけるとちょっと嬉しかったりします。

 にしても飲み物をSuicaで買うつもりでいたら改札出た途端Suica使える自販機とかコンビニなくて、しかもキヨスクしまってて、もうお手上げでした。東京駅の自販機って全部Suica対応になったんじゃなかったの?凄く探して歩いちゃいましたが;やっと見つけた1つにはお茶と水とサプリメント系しか入ってなかったし。がっくり。改札出るんじゃなかった。NREはとっととサンディーヌ八重洲南再開しやがれですぅ。

○バスの中で寝て起きたら
 雪国でした。そんなに積もってなかったけど。盛岡駅でたまたま捕まえたタクシーが前から乗ってみたかったプリウス(初期型)のタクシーで、お世辞にも乗り心地いいとは言えなかったしトランクルームも狭かったけど、全ての情報が後席から目に入るってのはこんな感じか~という新鮮さはありました。いや、結局意味はないなという一点において。
 でもアイドリング~立ち上がりの静かさスムーズさは流石でした。あれはハイブリッドの美点ですな。遮音がぜんぜんなんで、エンジン回ってると正直うるさいんだけど。ドライバーさんの腕がよかったのか、法廷速度内で他社のドライバーさんより数百円も安く自宅に着きました。使うチケットの枚数同じですが(笑)。小銭なかったんで。
 ちなみにタクシーとはいえ流石にプリウスは燃料はガソリンだそうです。そういえば東京ではティアナとフーガのタクシー見たなぁ。フーガはちょっと御免被りたいけど、ティアナは乗ってみたかったかも。

 てな感じでした。次はGW、5月3~5日の予定です。前の週にドールショウですが、余程のことがないとちょっと難しいっぽいです。

|

« ごく一部へ業務連絡モード | トップページ | 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード »

コメント

|・ω・)ミテマスヨ

投稿: 名古屋の人 | 2007年1月15日 (月) 22時51分

Σ( ̄□ ̄;!ミラレテタ! w
タイヘンオセワニナリマシタ!

コッソリ当日ノ写真
http://homepage1.nifty.com/nekom/d/dd.zip
注:30MBアリマスw

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月15日 (月) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ごく一部へ業務連絡モード | トップページ | 忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード »