« トップページなど更新情報・1月18日版モード | トップページ | まだ体が馴染まないモード »

2007年1月19日 (金)

当時生まれた子はもう高校生wモード

 ギアーズオブウォー届いてるんですが、なんとなく意地になってモトローダーやってました。80年代後期のゲームということで、アーケードゲームとかのアクションゲーム類が最高に輝いていた頃のゲームです。指先一閃が左右する展開とか例に洩れずこのゲームにもあって、今やっても十分面白いですな、これは。チューニングの順番を守りつつ、我慢するとこでは我慢しないといけないのがちょい辛いですが、後半4800ccエンジンの4番ボディでターボ車になってからのシビアな操作感はたまらんものがあります。もちろんハンドルはB系、タイヤ買う金足りないのでせいぜいHGで、ドリフトしまくりです(笑)。

 このゲームのチューニングの面白いとこって、「最終的には車体勝負になる」ってバランスだと思うんですな。動力系をどんなにハイチューンしても、ボディが3番だとトップスピードでは4番のそこそこの動力系の車にかなわない。見たとこ4番は1番並みの軽さと3番並みの安定感・そして最も優れた空力を持っているように見えますから、NA4800cc4番の車がスタートですぱーんとターボ車を置いていく感じとか、妙にホントっぽくてイカス感じです。

 対COMもCOMの動きに予想外のムラがあって意外と楽しいんですが、やっぱりこのゲームの真髄は5人対戦な気がします。4つしか認識しない筈のWiiリモコンですが、何故かこのゲームでは5つ認識させられるようでした。起動画面で特別な認証画面が出ます。チューニングのセンス合戦も熱いんですが、対人だとお邪魔アイテムが生きてくるところが(笑)。わざと壁に向かって飛んだりとかもう当たり前のように(^^;。久々にやりたいなぁ。

…現状、Wiiリモコン持ち5人も集められませんけど;(うちに2本あるから、残り3本)
 地元でWii買ったの私だけみたいだし、仲間内では他にはなーししょーとてれさんだけ。うーむ;ゲーマーにとっては一番薄いハードなわけで、そういう意味では仲間集めるの厳しいです。100万台普及してるって実感ないぞ!ニュースチャンネルは一向に始まる気配ないし;Wii友申請とか来ないし(笑)。ネット環境だけ見ると360の方が余程普及してるって実感あるんだよなー;

 さて、チェーンソーでも持ちますか(笑)。

|

« トップページなど更新情報・1月18日版モード | トップページ | まだ体が馴染まないモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« トップページなど更新情報・1月18日版モード | トップページ | まだ体が馴染まないモード »