« それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード | トップページ | DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード »

2007年1月24日 (水)

結局またナムコ頼みか;モード

関連リンク: バンダイナムコゲームスとSCEIが合弁会社「CELLIUS」を設立。「Cell Broadband Engine」を活用したソフト開発会社.

 開発側側面で、歴代PSを育てたのはナムコの業績によるところが大きいわけですが、今回当初PS3のライブラリ開発にナムコが参加してなかったので「あらら、ケンカ別れ?」と思っていたのですが。
 出資比率としてはバンナムが上ですが、事実上はSCEIが泣きついた形だと思われます。「儲けは持ってっていいから、とにかくライブラリやって」ということなのでしょう。第4制作ユニットといえばナムコにおいては世界戦略系(逆に「国内向け」ではないっぽい)のオーソリティ。とりあえず台数が一次普及した米国や今後の欧州進出に可及的速やかにまともなものを投入できる地盤を整えようということだと思います。

 もともとPS2のソフトをやってたユニットなので、他機種に逃さないための約束取りまとめみたいな形かと思います。バンナム全体がSCEI門下に下ったわけではありません。その証拠に、資本金がたったの1億円です(笑)。これ、プレスリリース出して「バンナムと契約したぜ!」って宣言するためにSCEI的には広報費として出した額じゃないの?と穿ってしまいます(苦笑)。ソフト1本すら作れない額でスタートなわけですが、それで大丈夫なんでしょうか。

 いたずらに合弁会社作るようになると危機感が。だって、やりたい機種相手ならソフトウェアベンダーはそんなもん作らなくてもソフト作りますし。なんというか、この手の合弁上手くいった記憶ないだけに、なんだかなぁという感じです。

 余談だけどセガサミーメディアの資本金が8億です(ぉ。

※2009年1月4日補記
 年末あたりから?URLコピペ(禁止してます)からのアクセスが集中してたので一時隠しました。そろそろスレが流れてると思うので再公開します。

 まあ場所が場所とはいえ同胞の集いだったのであまり噛みつきませんが自重よろ。

 ちなみにこの後、NBGI自身のサーバから「Cellius 何やってんの」という検索はあるわ、Celliusに参加しているとおぼしきNBGIの人間から「うちの会社オワタ」という発言が2007時点であるわ、内部のいざこざが発生するレベルで鼻つまみになってる模様です。その後バンナムがどう動いたかは皆さんご存じの通りで、ナムコも終わってません(苦笑)。

 会社にもいろんなのいますよね、と。

|

« それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード | トップページ | DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード | トップページ | DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード »