« 違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード | トップページ | それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード »

2007年1月24日 (水)

灯台の下は暗いものと(略)モード

 先日来盛岡市内の大きい文具店を廻ってリキテックスを探していたのですが、どこもアクリル絵の具はターナーかホルベインのガッシュばっかりでリキテックスはありませんでした。困ったなーと思っていたところ、そういえば隔週通院している病院の近所に老舗の画材屋さんあったっけ、と思い出し、先日(日曜)ヲサと一緒に行ったのですが、定休日でした。

 で、今日は通院日だったので行ってみたら、ありました。ばっちりでした。メディウム関係とかもきっちり揃ってて満足。とりあえずは目的の色だけ揃えました。(何故か赤系が高価ですよねー;なんでだろ。赤と金だけG-3で、他全部G-1でした)グロスメディウムとかパールメディウムは次行った時でいいや、と。そいや昔、通ってた高校の芸術学系の友人が、「リキテックスは盛岡だと虹画堂くらいだよ」とか言ってた気がしたけど、当時は画材は興味なかったので「ふーん」って思ったんだった。(うちの母校は県内で唯一芸術専門のクラスがある学校です。クラス内でさらに音楽と美術にコース分け)まさか自分がリキテックス使うことになるとは思わなかったからなぁ;人生わからないものです。

 さらになんとなんとキャムロンプロ(筆)の扱いがあって、ネットショップでも扱いが希で困ってた100/0がちゃんとありました。これで細い線が引けるー(ToT)。どこでも売ってる筆で10/0はよく見るんですが、100/0はキャムロンプロ・プラタ630だけなんですよね。作りがいいのに他の筆より値段安いので、次からアイペイント用の筆はプラタ630で統一しちゃおうと思います。(にしても、東急ハンズですら4/0しか店頭在庫してなかったキャムロンプロ・プラタがまさか全部あるとは…恐るべし虹画堂)

 ペーパーパレットとかもあったので、これで塗装素材切れでボークス待ちする心配はなくなりました。あ、でもサイズと枚数と値段はそこのお店のよりボークスのペーパーパレットの方がお手軽な気がします。あれだけは次に上京したら買い溜めようかな。

 とりあえず物は揃ったのだし、いろいろ塗ってみようと思います。いっぱい練習して約束のアレを仕上げられるよう頑張るゾ。(まだ秘密)

|

« 違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード | トップページ | それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード »

コメント

む。ターナー、ホルベインガッシュは普通の不透明水彩、アクリルじゃないよ。
アクリルガッシュという違う商品はあるけども。

投稿: おさる | 2007年1月25日 (木) 20時44分

そこらへんがぜんぜんわかんなかったので、どうしてもリキテックスじゃなきゃ嫌だった、というのもあって。売り場行くとガッシュって名前でアクリルだなんだやたら雑多に並んでるじゃないすか。

わかるものを、となるとリキテックスになるんですな。ボークスが目薬みたいに小さいボトルでアクリルカラーセットってのを出してるんですが、そいつの中身はリキテックスだったので、顔料と展色剤の相性が同じアクリルでも確実にある気がしたので、ブランド揃えたかったんですよ。

素人のうちは同じ事しとけ、冒険するのは余裕できてから、てのは定石かと思ったわけですな。ようは。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月25日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード | トップページ | それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード »