« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月に作成された記事

2007年1月31日 (水)

360固有の新しい観念モード

 あまり語られない360の固有のシステムに、各ゲームに設定された「実績値」システムというのがあります。パッケージウェアだと1本あたり最大1000ポイント、LIVEアーケードのタイトルだと最大200ポイントの割り当てがあり、開発側の裁量で「○○を××すると実績解除」というのが仕込んであります。このキャラクターでクリアすれば100ポイント、とかそんな感じ。アイマスだとAランク達成で100ポイントとかいろいろ。

 実績解除でもらえるポイントはタイトルに関係なくゲーマータグに付随するポイントとして存在します。日本のプレイヤーさんで5000を超えた人はあまり見たことがありませんが、海外のアンダーグラウンドクラスのユーザーさんだと結構いますねー。ちなみに私はたぶんアイマスやってる最中にようやく3000行くんじゃないかな?というあたりです。持ってる本数考えたらぜんぜん少ないですね(^^;。

 前述の通り、ポイント分配は開発者裁量なので、そう難しくなく達成できるのにフルアンロック可能なタイトル(N3がたぶん一番楽)もあれば、「LIVEで一定期間ランク1位をキープする」なんていうカジュアルゲーマーではまず無理な実績を指定してあるソフト(クロムハウンズとか;)もあるので、いろいろです。主にオフライン主体のゲームはいつかはフルアンロックできる作りになっているようです。オン主体のゲームは積極的にプレイヤー戦をやらないと全く実績値が貯まらないものもあります(パーフェクトダークゼロ。オフだとごくわずかしかポイントもらえない)。どのくらいの割り振りにすれば楽しめるのかとか、どういう条件にすればモチベーションを上げてくれるかというあたり、おそらく開発の皆さんにとっても結構悩みどころだと思うのですが、今のところわりとプラスに作用しているように思います。目標を示してくれると、それが小さな事でも「もうちょいやってみようかな」って気になるんですな。1周したからいいや、じゃなくて、もう1つ上の難易度狙ってみるか、という気分になったり、全キャラ最高レベルまで上げてみるか、と思ったりするという。

 こういうのをトータルで管理するって試みは実は今まで無かったんですよね。ハードが出揃った今、他の機種で遊んでみて「なんか足りないよなぁ」と思ったらまさにその実績ロックの解除で(笑)。「ええ?クリアしても何もなし?」とかがっくりくるわけです、Wiiのバーチャルコンソールで遊んだりしてると。

 ただ、現状はこの実績値は「どんだけ360に入れ込んでるか」って基準を示す役割しか担ってません。スコア高い人と組むと気が引けることがあるくらいで。しかし最近のニュースで、とりあえず海外の話ですが「実績値に応じて何らかのプレゼントを」という試みが出始めたようです。これもし日本でもやってくれるなら、もうちょいモチベーションが上がりそうですね。少なくとも「積んどく」はしなくなると思います、勿体無いもの(笑)。LIVEへの積極参加もあるでしょう。

 ちなみに、ほとんどの実績について当初から条件は開示されていますが、これまた開発側の設定で「秘密」という条件づけが可能です。アンロックするまでどんな条件かわからないという(笑)。アイマスにも1つ仕込んでありました。クロムハウンズだと、ゲーム内購入可能な全ての武器の購入とか、ゲーム内で進軍できる全てのエリアでの出撃とか、そういったものが「秘密」でした。わりとそそられる要素です(笑)。クロムハウンズの場合、どの国に属したとしても戦況次第で行けるエリアは限られていましたし(モルスコイ首都周辺や、タラキア南方は滅多に出撃の機会がなかった)、武器は寄付で開発予算が計上されて一定期間経たないと新型が出ませんでしたから(しかも当初は試作なので抽選販売)、この実績が取れるようになるまで発売から結構な時間がかかりました。今は抽選なしで取れる実績ですが。(全ての武器開発が終了したので)

 ソフトを長持ちさせるという意味でもグッドアイディアだと思いました。いやほんと、同じソフトのベタ移殖でも、実績値の要素が入るだけでモチベーションぜんぜん違いますよ?(でなきゃタイムパイロットを今時やり込んだりはしない気がしますがw)

 もうちょいこういう部分見てあげてほしいところです。漠然とゲームプラットフォームなのではなく、ゲームライフをサポートするマシンになっているというのは、何気に楽しいわけですが。ユーザー間交流が簡素に行えたりと、工夫の多い機械です。

 

 ところでWii話。バーチャルコンソールに時のオカリナがくるのはとても嬉しいのですが、トワイライトプリンセスが完成度的に沈まないか心配です(ぉ。マイティボンジャックが来たのは有野さんの頑張りが人々の胸を打ったからではないかと推測したりとか(笑)。

 ニュースチャンネルは流し見にしておくとCS/ケーブルテレビ契約してない人にはよさそうな感じでした。これでやっと一通り揃ったわけですが、発売から約2ヶ月で正式サービス出揃う(ってゆうかブラウザまだ完成してないけど)ってのはいくらなんでもやっつけすぎ。売れてればなんでもアリってのは山内時代の再現で、このスタンスが続くなら小さいきっかけでまたコケると思うんですが。どのみち短期で更新を強いられるハードと自覚している筈なので、買ってみたもののもういいやと思わせたらお終いなんですが。次に繋がらなければ駄目でしょう?
 ちなみに最近はPS3の買取価格検索よりWiiの買取価格検索が圧倒的に多いです。

| | コメント (0)

2007年1月30日 (火)

ナリが素晴らしいだけに惜しいモード

 実はこっそりCX-7試乗済みです。岩手で1月にドライコンディションで安定して試乗できるなんて普通ありえないんですが、今年暖冬で(今日の予想最高気温なんてなんと8度。ビート動かせるって;夏タイヤのまんまで)なんとかなっちゃいました。

 岩手マツダ仙北店にヲサデミオの定期点検を頼んでいる間、岩手マツダ上堂店に営業の西塚さんの私有の初代MPV(シヴい!)で行ってきました。上堂店は何度か書いてるとおり「盛岡北エリア試乗コース」を使うお店なので(4号~四十四田~松園ルート)試乗は期待できました。

 事前に受けていたコックピットドリルでその豪華装備に驚きました。およそ必要なものは全てデフォルト装備です。(ナビ、バックカメラ、左ドアミラーカメラ)バリエーションはミリ波レーダーくらいだそうで、ほぼ単モデル構成という感じです。
 内装で唸ったのはシートの収まりの良さとシフトの位置です。パドルシフトいらないですね。前後調整程度でばしっとジャストの位置に収まったので、私個人は身体的相性はいいようでした。外装で唸ったのはやはり「顔」。凄まじい迫力が。性能はともかくカイエンでどかない人でもCXに後ろにつかれたら確実にどく筈です。色男ですが怖いです(笑)。サイドのウインドウ外周りにメッキのモールを施してあるので、側面の印象もカイエンに負けてないと思います。で、ドアがものすげぇ厚いです。普通のドアの外側にさらに外板つけたような構造になってます。なんちゃってにならないよう剛性感には気を遣ったそうで、ランドローバーもかくやというノリでラダーフレーム組んであるとか。ムラーノやハリアーとの差別化はかなり意識したようです。

 で、走らせてみました。シフトの位置とステアのLtoLバランスが気に入ったので、左手はずっとシフト上、右手はステアで運転していました(注:6ATですw)。走らせてすぐ感じたのは「この脚癖、特にハーシュネス解消の解釈はBMWのそれだなぁ」というもの。突き上げはあえて出すんだけど、小さく、素早く止めて揺り戻しを一切残さないという、普通に考えると「固めかな?」と思う脚です。ハリアーやムラーノが外観のスポーティーさとうらはらにあえて緩めてサルーン志向にしているのとまるで対照的でした。
 ちと困ったのが横Gの発生量。高速入力をやると後席だけでなく助手席も振り回されます(^^;。こっそりヲサが洩らしていましたが、「あれ長時間助手席いると絶対酔うなぁ」とのこと。スタッドレスでその足つきと曲げができるのは性能と言えるのかもしれませんが、快適性という意味ではだいぶ低めです。NVHでしたっけ、VはともかくNとHはつらい;

 とはいえ相変わらず感心したのはアイドルの時の静寂。最近のマツダは回さなければ本当にエンジン静かです。止まってんじゃないかと思うほど。しかし、加速をかけたときの感覚は、シーケンシャルを使っても記憶の範囲でMPV23Tのそれにちょっと体感で及ばない感じ。アイポイントのせいかな;あっちの方がぜんぜん重いんですけどねー。

 ナリは本当に良くて(面構えはもう屈指のお気に入り)、イメージとドライブフィールのギャップに悩んだんですが、この車もうちょっと頑張ってマグネティックライドか何か可変サス制御と、あとターボじゃない排気量寄りの大トルクエンジン入れればもっとずっと良くなると思います。現状、折角の素性が勿体無い感じ。V6の3.2Lあたり入れた上で、サス制御で乗り心地改善すれば、トゥアレグあたりと余裕でケンカできる商品だと思います。(既にカイエンとケンカしてるようですがw)マツダはこの車、本腰入れて丁寧に育てたほうがいいですよ。ラゲッジ床下にバッテリー十分入る空間あるのもチェックしましたんで、ハイブリッド化でハリアーにぶつけるのも視野に入れていいと思います。とりあえず、バックミラーに映って恐い日本車という視点では現時点でナンバーワンであることは保証しますw。はるかにでかい筈のメガクルーザーより恐い。

 現状の感想は「とてもいい素材」。最近マツダは一発目で完成品を出しませんね~。大マイナー後に本物が出るモデルが多いような(笑)。(デミオ除く)

 そういえば悔しかったこと。車検残ってるランティスクーペのMTが12万(乗り出し19万)で仙北店にあって、欲しかったんですが任意保険料金が捻出できなくて断念したこと。欲しかった…いやマヂで。

 余談ですが、再開していたトラックバック受付、あまりにスパムが多いので面倒になったのでまた切ります。まともなトラバ打って下さってた皆さんごめんなさい。

| | コメント (4)

2007年1月29日 (月)

私がどうなってもあずささんをドームに!モード

 なんかアイマスがやめられなくなりまして(笑)、妙に意地になってしまった結果、昨日時点で壊れてた体がさらに壊れて、眼精疲労に偏頭痛、血圧上昇と鼻腔内出血(鼻血ってほどじゃない)まで引き起こしましたが、あんなに成長遅かったあずささんはラス2週のオーディション(よりによって最後に選べたのはアレ、中間審査で1位取らないと星入らないやつ。ランクアップには1万3千人しかいらなかったのに、Cランク行くと受けるオーディション固定されてくるのアレどうにかなりませんかね;レベル10までしか行かなかったんで、取材ついても達人3つ取ると受けられる9万人のオーディション取れなかったし)でぎりぎりBランクに昇格して、最終的に引退コンサートはドームで行うことができました。最後ちとズルしてオーディションとコンサートはメニュー抜けでやり直ししたんですが、気のせいかコンサート失敗したほうが思わせぶりな終わり方だったような(^^;。でも無事成功したので(なんのことはない、ラス1/3くらいまで我慢しとけばいいんですね、そこから思い出使えば楽勝)よかったです。

 なんか、あずささんは価値観合う人で、凄く居心地のいい人ですが、似すぎてて衝突しちゃうことがありそう、なんてことを思ったりしながら遊んでました。最終的な決断については私はゲーム内の判断と自分の思うところ違ってて、「アイドルはもうおしまい。これからはシンガーとして、そしてタレントとして、もっともっと大きな翼で飛んで。飛ぶのに疲れたら…その時まだあずささんの目に私という木が見えたなら、戻って羽を休めて」と言いたかったのですが(思わせぶりで奥手なところまで性格同じです・苦笑)残念ながらゲーム中主人公Pは若者らしいので、そゆ言葉は出ないのかと。ううむ。
 オーディション直前のたびにランダムにテンション下がる困った人でしたが、大好きです。ランクはBでしたが最終評価はA-でした。アーケード版やってるのを後ろで見てたことがありましたが、ランクAの人でもA-だったりしたので、上出来かなと思います。

 曲はMy Best Friend→まっすぐ(持ち歌2、正式に確認)→9:02pm(持ち歌)→蒼い鳥→思い出をありがとう、というチョイスで、ラストソングはまっすぐでしたが、9:02pm~蒼い鳥にかけてもうオーディション地獄でした;ぜんぜんタイミング取れない。イメージ構成が変わるのが嫌でボーカル傾向の歌にわざと振ってたんですが、あれ衣装とアクセサリーで補正かければよかったんですね;気づいた時にはもう最後のあたりでした。朝ごはんとか魔法をかけてとか歌ってもらいたかったんですが。ちなみにあずささんでThe IdolM@sterを選ぶと、揺れがものすごいです。びっくりしました(笑)。やっぱりマイクロソフトの内規にあるんじゃなかろうか、360で女子キャラ出るゲームは最低一人は揺らせというのがw。

 次のユニットどうしようと思ってるとこですが、2人ユニットができるようになったけど二人も面倒見られるかなぁというのが。でもとりあえず疲れたから今日は休まないとなんとなく全員終わる頃に死んじゃう気がするのでやめときます。

 にしても、アイマスはやっぱりアーケードゲームなんだなーと思う部分があります。それはプレイ結果に反映されない(成績やスコアに残らない)部分での「美意識」です。ぜんぜんプロデュースしてる子の声の質に合ってない曲で変な色の服着せて妙なアクセサリーつけてても、パラメーターが結果的に良くなってればオーディションで勝ちやすいし、オーディションで勝てば結果は出ます。でも、それでいいの?と。総合ランキングでプレイヤーの最終登録したビデオが見られますが、オフラインでやっててもそれ人に見せられるものになってる?と言いたいとこで。世界を楽しむゲームなんだから、そゆとこを疎かにしてほしくないなぁと。プレイの美意識というやつを。オーディションで人に勝つのが大事な人もいるでしょう、けど、誰もが納得するであろうリプレイが残るようなユニットでやってほしいなぁと、他人事ながら思ったりします。それでこそアイドルだろうという気も若干。

 さておき、レッスンのミニゲームが壊滅的に下手です。特にヴォーカル・ダンスのあの♪拾ってくやつ、どのタイミングで押せばA出るのかいまだにわかってません。普通中央の線に合わせるとAだと思うんですが、随分シビアにやったつもりでもB~Cだし…私一応音ゲーも遊んできたつもりだったんですが;どんなだよこれ~と泣きそうになります。Goodまで行くことなんて滅多にないです。どうにかして~。

 今日のごめんなさい:あずささん一回だけパイタッチしてしまいました。反応が萌えでした。ごめんなさい(笑)。でもあずささんなのでパイタッチしてもノーマルコミュニケーションで許してくれました(^^;。

 なんか意識ぼやけてるので(薬と発作のせい)書いてることがばらばらですが、なんとなく思ったことに「ソロじゃ駄目な子やソロじゃ駄目な曲がある」というのが。千早さんは低すぎなわりに声が細くて(一人で厚みのある声が出てる低音系は、やっぱり真くんだけのような気が)一人プロデュースするとどうも物足りなくなりそう、という気がしてます。また、ゴマエは3人を聴き慣れたせいか、それとも本当に1人じゃ薄いのか、あれは2人以上のユニットでやんないと駄目だなーと個人的に。振り付けも映えないし。逆に1人の方がいいなぁと思った曲もあります。新曲だとMy Best Friendは1人向けだと思います。

 猛烈に奥が深いなぁと驚きつつ、全員の営業を制覇しようとしたら一体(リアル時間で)何年遊ぶ羽目になるだろうとくらくらしました。あずささんだけでも全部パフェ取りたいなぁと思ったりしたのですが。たいした作業量だなぁと、あらためてナムコの皆さんの気合いにビックリだったのですが、メニューをキャンセルしたときのぎこちない挙動とかアーケードのままなあたり「ああ、そっちまで気が廻らなかったのね;基本はベタ移殖から入ったのね」と思ったりもしました。でも想像したとおり、モーションデータは全部取り直したそうですね。(解像度…というかパーツ数的にもフレームレート的にも絶対不足する筈だと思ってました。もうちょっとお金をかけられたなら、取り込みのダンサーさん人数分準備して、各人別なモーションつけられたのでしょうね)

 いろいろ書きましたが最初の一人で既にボリュームに圧倒されてます。国産は微妙にぺらい!という評価を貰うことが多い昨今のゲーム市場ですが、ぶ厚い作品が多い360の中にあってバッチリ光ってると思います。GoWなんて、さぞボリュームありそうだけど(確かに単面あたりの展開長いけど)たった5面ですし(笑)、価格に対して「新味をもって」遊べる時間はアイマスの方が長いんでは?と思うほどです。最近のボーダーレス傾向にあっていまだに海外作品と明確に線引きされてると感じる部分に、海外のFPS/TPSの「各面単位で難易度が選べて展開も微妙に変化する」という設計がありますが、上の難易度に行くほど胃に穴開きそうになるんですよね;もちろん一番下の難易度だけ遊んでもいいんですが、なんか損した気分じゃないですか(笑)。360の場合実績のアンロックもあるし。それと比べると国産のリニアに上昇する難易度がわかりやすい気もしますが、こっちはこっちで手詰まりしたら終わりなので(リッジ6がそんなだった)微妙です。PGR3が最低ランクのクリアだけなら超楽勝だったのと対照的です。やり込みたいだけやり込め、ってスタンスなんでしょうね、あちらは。最上位ランク並みのスマートなプレイを最低ランクでもこなせるゲームもありますし。
 ほぼシームレスな環境になりつつあると思っていましたが、ゲーム制作の哲学の部分で微妙な誤差はまだありますね。図らずも1週間の誤差で出た2本のソフトでいろいろ考えさせられました。

 さて、寝る(笑)。

| | コメント (5)

2007年1月28日 (日)

久々本格故障中モード

 原因わかりませんが神経キター。ばきっと。心臓近辺だの肋骨あたりだのの苦しさとか、胸元から上の筋肉のこわばりとか、目の見えづらさとか目の奥の痛みとか、気温の低い部屋での発汗とか。程度こそ重くないですが発作のオンパレード状態です。

 疲れてるのかなーと思って一日寝てましたが改善せず。薬ちゃんと飲んでるんだけどなぁ;どうして突然来たんだろう。確かにいきなり雪は降ったけど、室温はそんなに変わってないし、雪降ってから外出もしてないし。

 テルネリンの効きが弱くて首肩痛くて困ってます;
 コミケの申込近いんでプレッシャー感じてるのかなー。心理的な苦痛はそんなに無かったはずだけど。これっぽっちでも頑張りすぎ?;

 昨夜知った「満月をさがしてのタクトの声は桜塚やっくん」ってのがダメージだったんだろうか(笑)。いや、やっくんも好きなんだけどなぁw。

| | コメント (0)

1月第4週の検索ワードモード

 1月21日~27日。サンプル数925件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。
 傾向などあまり先週と変わらずです。まあ、固定コンテンツなわけですから、そうなってしまって当たり前なのですが(^^;。でもちょっと寂しいかも。そのワードで検索しても目的の情報に絶対至る事ないぞ、という検索ワードや、コメントする気にもなれないような検索ワードが多すぎてだいぶ萎えた週でした。(そゆのは取り上げてません)

○Maxpedition(Magforceも含む)
 まずは買ってみるのがいいのでは。Maxpeditionはともかく、Magforceはいくらでもショップひっかかるんだし。現物見たいなら東京の人は新宿のシーザムへどうぞ。

○ゴマエ
 星井さんの持ち歌が結局どれなのかが謎でしたが、relationsでしたね。残り5曲がもしかしたらそれぞれ二人ずつの持ち歌?とりあえずあずささんで「まっすぐ」を選んだら反応が特別だったことを特記しておきます。

○くねくねハニィ
 年始の最新記事では2006年の勝者はDSとしていましたな。個人的には違う結論でしたが(私はDSはニアPDA、ないし汎デジタルデバイスでゲーム機とは思っていないため)PSPがもっと売れないとおかしいよね、という点全く同意です。まああれもDSと別の意味でゲーム機ではない気がしますが。(AV機器だありゃ)

○37Z2000 ゲームモード
 Z1000の話題で申し訳ないですが、私はゲームモード使ってないです。デジタル機器として登録しています。>D端子経由のゲーム機類

○車をローンで買う奴
 4匹釣れたw

○ガーリーパンク
 好物です。着る子を選ぶ服って意味では実はロリータ以上かもしれない。(素材がよろしくないとまるで似合わないので)

○マセラティ・ギブリ
 シブい検索でしたが情報はありません。
 あ、一応うちの本の新刊の写真蔵に写真があったなぁ。

○登山バッグ 旅行
 バックパッカーという感じでしょうか?登山バッグはあくまで登山目的に作られているもので、交通手段等によっては自分が不便になるだけでなく他所様に迷惑もかけます。行った先で山に登るにしても、もしふもとで宿を取るならそこに送付して現地受け取りした方がいいでしょう。体の自由度は登山バッグが良好ですが、バッグ自体の汎用性や疲労度の軽減に関してはミルスペックのバックパックの方が良好かもしれません。

○美しい LF-A レクサス
 フロントがいまひとつ。

○456GT 雨漏り
 そりゃフェラーリとはいえイタ車ですもん。ガレージはいります。

○ハーネス 意味 かばん
 ええっと何を聞きたいのか掴み難いですが;例えばバックパックの肩ベルトをハーネスと言いますし、まあとりあえずかばんにつく身体固定用のベルト類をハーネスと呼称すると思ってもらえれば。かばん以外にもありますが。

○グレーテル parabox
 paraboxがオビツ系の中だけでなくボークス相手で考えた場合でも絶対的に優れている点が1つあります。それは衣装です。グレーテルのデフォルト衣装も例外ではありません。こだわりが凄いです。

○オーセンティックジラフォン
 ルノーの話あまりしたくないですが…前にも書きませんでしたっけ?カングーのジラフォンつきは一般向け流通はさせなかった筈です。1年以上前の情報なのでその後再流通があったかどうか不明ですが、少なくとも一回目は「販売店の展示用」という名目で全国確か30台限定、お得意様のみに通知があった筈ですので、カングー・オーセンティック・グラスジラフォンの購入をディーラーさんから持ちかけられた人はルノーに食い物にされてる上お得意様と思われていると思っていいです。

○岩漫
 懐かしいです。実は行ったことあるのは随分昔。20年以上も前。
 岩手の同人はすっかりBL系に染まってて正直私とは現在関係薄いです。
 仙台のイベントでも満足できなくて、結局東京まで足運んじゃう。

○マツダ ロードスター パドルシフト
 あれはパドル操作だけで完結していないので、厳密にはパドルシフトではないと思います。

○変な銃
 みんへるさんという方のページに行くと妙なものが見られるらしいです。

○ソニークロニクル
 今年も出るかな?もし出るなら購入しておきたいという方は、MySonyIDを作っておく必要があります。買い物しなくても作れますよ。

○スバル フォレスター 冬道 最強
 この検索をした人は、自動車の世界の入り口にすら達していないと思います。ある意味超幸せかも。知ったつもりが目からウロコってのがこれからいくらでもあるんだから。ちなみに雪国ではフォレスターの中古は投売りです。使い物にならんから(苦笑)。

○ムーンレンズ
 拡散光を発するライトの方が偉いと言う人もいますが、私は好きですよ、ムーンレンズ。スポット光は他の人に光を見せたくないときに大活躍します。LEDレンザーやGentosのSuperJupinaで有名ですね。

○レンザー取扱店
 ケーズデンキで扱ってるのを見たことがあります。東急ハンズにももちろんあります。(だいたいのハンドライトのブランドは揃ってますね>ハンズ)

○運転免許 適正 病気 メイラックス
 症例と薬とその予後影響は完全に個々のケースに分かれるので、ネットで検索してわかったつもりになっては絶対にいけません。(そういうことを繰り返した末、別な精神病やらかした人が私の知人にいます)『あくまでも医師の指示に従って下さい。医師と気分的に合わないなら病院を変えて下さい』以上。

○midi 服 互換性 ドール ボークス
 実はAとBでも厳密には互換性が変わってきちゃいます。
 ボークスが公式にOKと言ってる範囲だと、AがWtG着れます。
 まあ、リカちゃんとかジェニーのドレス片っ端から着せてトライ&エラーしてみるのもいいとは思うんですが。安いしね。

○吉田カバン取扱店 盛岡
 大通のモリタカバン2Fがそう「でした」。もうありません。

○ピアニューモ開発Blog
 アゾンのサイトから行けますよね?

○トゥアレグ スノードライブ
 もう買っちゃった人には「頑張って」としか。これから買う検討をしてる人にはディスカバリー3かフリーランダー2を勧めます。見栄を捨てて国産を選ぶなら実はアウトランダーがかなり好チョイスですが、多分トゥアレグに目が行く人だと選ばないでしょうね;

○BLACK-HAWK チェストリグ 使い方
…使い方もわからずにチェストリグという言葉を知ったのですか?そりゃまたどういう経緯で;

○まだまだだ アメリカンホーム・ダイレクト
 これまでだ、が出たら契約予定。

○スパイダルコ 日本製
 実はセレーションブレード加工してんの全部日本だって噂も。だとすればレディバグから高いラインまで幅広く日本製ということになりますね。でも噂です。

○ストリーム 0-100km/h
 これもまたそういう性能を要求する人が乗る車じゃないです。速いワゴンが欲しいならマツダのアテンザワゴンの方がはるかに幸せになれる、とだけ言っておきます。

○DD ヘッドキャップ DD ヘッドキャップ
 何故二度繰り返すのか謎ですが、どうせウィッグで隠れちゃうとこだし、キャップかけちゃうと「ピタっとウィッグ」使えないし、なのであまり意味は感じてません。確かにことさやとかフェミの色が濃いウィッグの色移り見ると保護したくはなるんですがw。

○フィッシング ライブオンライン
 このタイトルを忘れてはいけないー!我々バーチャル釣り愛好家連盟(今勝手にできた)はマイクロソフトに断固抗議するー!てゆうか360で出しやがれー!

○regzaで ゲーム
 してます。いいです。

○dsg パドルシフト 後付
 んーっとDSGでパドルなしの車というとパサート?つけなくていいですよ。つまんなくなりますよ?かえって。

○ビート クラッチ 入らない
 切れない、じゃなくて?; もしクラッチが切れなくなってきてるなら、たぶんクラッチマスターシリンダーの故障なので、急いで整備工場かディーラーに連絡して下さい。あまり動かさないほうがいいです。ギア欠けて入りが悪くなっちゃったり、最悪ミッション全部やりますから。私も前のビートでクラッチMCの故障やって、無理して動かしてたら2速がフィール悪くなりました。添加剤でも誤魔化しきかなかったです。

○リキテックス ピンキー 塗装
 パーツ分解して、試しにリキテックスを陰になる部分に塗ってみて下さい。(塗る部分は事前にシンナーで拭いてね)はじかないようなら一応塗装はできます。塗り目に気合入れると普通のピンキーよりずっとかわいくなります、頑張って下さい。

○DD ことり さやか 22mm
 20mmですよ。ちゃんと理由があって、目の縁に白目をわざと出すためです。縦長アイが無かった頃の苦肉の策といったところでしょうか。20mmを使った故、吊るし状態でアイが落ちるトラブルが発生したと思われます。22mmを入れるとフェミシェリのような黒目がちな子になる筈です。

○GPS 秋葉原 garmin
 Garminなら、秋葉原ではなく五反田に行って下さい。詳しくは「パソコンGPSショップ」でぐぐってみましょう。

○WSXGA UXGA 違い
 解像度です。WSXGAの具体的数値は忘れましたが、1280以上×1024、横幅はたぶん1400台だと思います。UXGAは1600×1200です。WUXGAは1920×1200.お気づきですよね、頭のWはワイドのWです。

○BMW アプルーブド
 トラックバック下さった先の情報にもありますが、BMWの中古を買うなら、余程信頼できる民間工場がある都内ないし首都圏近郊でない限り、正規ディーラーのアプルーブドカーを買うことを勧めます。で、買ったらすぐなるだけ乗って駄目出しする(保障期間内に)。トラブルらしきものは逐一報告したほうがいいです。確か半年の保証期間だった気がしますが、保証切れたらもう何かあるたび金出ていく一方ですから(笑)、その半年が勝負です。保証規定でディーラーがゴネたら遠慮なくBMWジャパンに直接電話交渉して下さい。だいたいの場合言うこと聞く筈です。

○cellius
 クタの尻を拭う会社に就任させられたナムコの皆さんが本当にかわいそうでなりません。しかも出資比率がバンナムが上ってのもねぇ…。Cellがモノにならなかった場合どうするんでしょう?今のところPS3以外に採用予定マジで皆無なんですが。

○ゲーム店 西船橋
 個人的に船橋は鉄道網を残して衛星レーザーで焼いてしまいたい場所なのでわかりません。あまり歩いた事ないです。

○北緯 東経から 住所
 とある地図検索サービスでURLの入力方法次第で経度緯度逆算で地図出せるんですが、ナイショです。拡大すれば当然住所もわかっちゃいますね。

○REGZA Z2000 ワイヤレス キーボード
 普通のUSBワイヤレスキーボードを買ってきてUSB端子に繋げばOK。

○eneloop 充電器は
 サンヨーのハイエンドでもいいですし、ソニーの超高速充電型とかでもいいでしょう。超高速充電型にはリフレッシュついてないので、そのへんはお好きに。ようはeneloopは自然放電少ないという点を除けば容量少な目の普通のニッケル水素電池なので、その充電器を買えばOK。うちはサンヨーのハイエンドを使ってます。

○ハッピー玉屋
 玉やんも検索されるほど偉くなったのね。

○東方 ジャンルコード
 コミケの話なら当然204です。前回ようやくブース分けされたばかりで、まだコード分けほどの数はありません。アニメ化とか商用ソフトでも出るかしないと個別コード化は無理でしょうね。

○アウディSシリーズ 維持費
 ガソリン代がびっくりするほどかかるよ!(笑)相応の走りはしますけども。むしろ安いかな。あぁ、あとVWアウディグループの車はオイル代もかかるので、一応覚悟を。新車で買うなら保証はつくので、当初の維持費用はそんなもんですよ。あとは点検費用とかそんなもん。

○コピー本 インクジェット インク代
 プリンターのメーカーによりますね。

○ねこてーじ
 左のリンク、一番上から行けます。このサイトの本館です。

○サイドステップ 運動ふぞく解消
(注・検索ワードはコピペ)よく意味がわかりませんでした…すみません。そのワードでこのサイトに辿り着いた理由も。

○名古屋 604SH 在庫 2007
 騙されたと思って、一度SBモバイルのコールセンター(料金案内とかしてくれるとこね)にかけて、直接オペレーターと通話、を選んでみて下さい。もしかしたらメーカーに在庫があるかもしれません。私と友人ヲサはその方法で、店頭から消えた後だった603SHをギリギリ手に入れることができました。安かったですよ。端末はSBモバイルから直接届くので、自分がやることは待ってて届いたら簡単な操作をすることくらいです。ただ、住所録転送とかの方法は考えておかないといけませんよ~。

○革のスーツケース
  このへんを探してみて。

○SD DD オビツ60 比較
 SDとDDの違いは以前説明した通りです。オビツはマテリアルとしてはDDに近いです。ただし、造型のセンスに随分差があるため、そのへんはお好みで。

○ドールに ライトセイバー 持たせる
 ドールショウでLittleWonderさんがやってたやつですね(笑)。次は買おうかな。3500円でした。

○車 オプション 三角キャタピラ
 よく軽のボックスバンであるやつですね。最初から架装した状態で売られてるので、結構お高いですよ。今でも販売してるのは知ってるんですが、ちと調べないと販売元は出てこないですね。別ワードで検索かけてみて下さい。例えば「軽 バン クローラー」とか…おっと、発見しちゃいました(笑)。http://www.n-west.com/4x4.html こちらへ。ホイールとクローラー交換OKだそうです、いいですねコレちょっと萌え(笑)。お値段は…最小構成でもやっぱり本体コミで300万は行っちゃう気配ですにゃ。

○吉田カバン カメラバック
 餅は餅屋と言いまして。なんでも吉田カバンはあまり賛成しません。

○MAGFORCE どうよ
 どうよと言われても、私はMaxpeditionしか持ってないから答えようがないですね。買って自分で試してみては。ないし店頭で見てみては。(って言わせるために検索してくれたのかしらん、とか思ったw)

○hoobastank スーパードライ
 こっそり左下にリンク出てますがー(笑)。たぶん検索してご覧になったブログにあるとおり、The reason収録の「Just One」です。ほか、1曲目の「Same Direction」もいい感じです。ちなみにJust Oneは5曲目ですが、4曲目のラストからギャップレスで入るので、古いiPodで聴く事はあまりすすめません。

○東北マツダ 口コミ
 あそこは試乗車作るのがとても早いです。で、安売りの回数が多いです(笑)。左リンクのBLACK LAY家主のLAY師匠がお客さんなので、あちらで聞いてみては。

○ホンダビート用ビルシュタイン
 名前が出てきませんが、オーダーメイド代行してる会社がありますよね。35万くらいでしたっけ、工賃コミで。ビート専科3に載ってるはずです。

○IMA インサイト バッテリー
 25万円と以前問い合わせた時には言われました(工賃別)。1999年製造の初期型あたりだと、交換すると劇的に体感で改善するそうです。中古買うときはバッテリーの交換費用として+30万くらい見ておいた方がいいかもしれませんね。

○geko エネループ
 ちゃんと動いてます。ばっちり。っと思ったらうちのコレエネループじゃない!Σ( ̄□ ̄;!(サンヨーのニッケル水素は白パックと青パックがあって、白パックの色はエネループによく似てるのです)

○ボークスは中国製
 だったら何?と。仮にコピー品と製造国が同じだったとして、知的所有権を侵害しない(デッドコピー品を故意に購入するのは犯罪です)ことと精度を求める(オリジナルが当然はるかに上です、かかってる金が違います)ことを考えた場合、「ボークス純正を買う」という選択肢があるだけで、製造国は考慮の範囲外となるわけですが。気に入らないなら買わなきゃいい、それだけのこと。
 で、ヴァージナルアートは京都府にありますが、いつから京都府は中国になりましたか?(まあ、ボークス製品といってもドールだけでもSD~EBとありますし、ツールキットまで含めると他社OEMなどいろいろですから、中には当然他国の製品もあるでしょう。不良品があれば快く交換してくれる会社ですので、安心して買えます)

 ちょっと穿った見方をして、仮にこの検索をした人物が「自分は中国製品とは無縁な生活を送るつもりだ。よって中国製であろうV社製品を買わない」と言うのであれば、「何らかの形で必ず中国製品は日本人の生活に溶け込んでいるので、貴方の目論見は日本にいるうちは不可能だ」と言っておきましょう。ネットから離れて着衣まで含めて完全自給自足をするというのなら話は別かもしれませんが。その際建築にあたって釘1本の鉄鋼から特注になるので、切り出した木材と土のみで古民家風の建造をする必要があることを一応アドバイスしておきます。いやほんと、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い人の方が潔いと思うんで、そこまでやりたきゃそうするといいと思いますよ?東アジアの悪口言うだけ言って、製品は使うという臆面もない連中よりは余程マシです。

 

 にしても毎週コレ書くたびに、「ネットは3割の知的好奇心と7割の悪意で構成されている」ってな感覚になります。やれやれ。12年前はこうじゃなかったはず…。

| | コメント (6)

2007年1月27日 (土)

誰か日産を修理してモード

「日本の車に、ときめきが帰ってくる」(新型スカイラインのキャッチコピー)
 お前らがゆーな(笑)。
 いや、新型スカイライン、いいみたいなんですが、日本車はときめきを失ってなんていなかったし(常にいいものはあった、少ないけど)よりによって前のモデルであれだけ世界の信頼を裏切った車の宣伝でそれやっちゃうかと。自虐と捉える見方もあるかもですが、私には自己中に見えました。

 かと思えば軽の宣伝で「うちの軽はこんなに凄いヨ!」ってノリの宣伝をして、ご存知の通り日産自体は軽自動車はただの一台も作っちゃいません。ぜーんぶOEM。最近出たピノなんて、マツダからもキャロルとして出てますがスズキのアルトです。ほとんど内容どころか外観差もありません。だったらスズキで買えばいいじゃんと思うわけですが(安いし)、こういったものは主に「付き合いシェア」なんですよね~。ずっと日産で来たから、セカンドカーも日産で、という人のために(義理堅いのか思考放棄なのかは人それぞれでしょうが)存在する車です、日産の軽は。

 日産だめなことばっかりってわけではなくて、私はムラーノ(の二駆)とかティアナとかの中級サルーンは評価していますし、現行Zのえぐさは世界レベルで類を見ない独自の世界観で好いと思います。(エンジンぎちぎちなんで難しいですが、GT-Rなんか無理に復活させないでZ育てたほうがいいと思うくらいで)実用系の車両で乗り味出すのもトヨタよりは上手いんじゃないかと思います。

 ただ、企業姿勢に甘えが根幹まで染みちゃってて、だっさいデザインをオーテック経由でさらに駄目にしたりとか、そういう売り方がOKだと思っちゃってる。細かいとこにぜんぜん気が回ってないです(一部モデルを除く)。ただただ過去からの付き合いで広告代理店が無理矢理イメージ商法を構築してる。日本人大好きな劇場型の典型って感じで。

 日産というと「日」の字が入っているので日本企業の代表の1つ、みたいな印象がなくもないですが、元々ダットサンの方が先にあった名前なわけで、あのどうにも野暮ったいCIを車体から除去するために一度原点回帰をするべきなのではないかと思うのですが。(いや、前から言ってるとおり本格的に「ルノーモータージャパン」としてルノージャポンと別に「日本でルノーを製造する会社」になってしまうのがいいんじゃないかと本当は思ってますが;。初期不良品質が世界一優れてるルノー車ができますぜ(ぉ。)

 おっさゲフンゴフン日産ディーゼルはボルボに食われちゃったし。これからの技術であろうディーゼル分野を持っていかれたのは痛かったなぁ。どうもねー、社名が愛国心の塊みたいな印象のわりに面汚しやおんぶにだっこ続けてるの見るに、もう日産という名前は消滅させてしまったほうがいいんではないかとさえ思っています。もう3年4年で改善望めるレベルじゃなくなっちゃってるし。

 今にして思うと最終型シルビアとか悪くなかったなぁ…もうちょっといいときに評価してあげるんだった。軽いFRを作れる会社は貴重だっただけに。エココンシャスな時代なのに車でかくなる一方だもの、それじゃあねぇ…。

 

 一方、外資からの帰還のチャンスが見えてきた会社も。フォードがマツダ株を集約し始めたとのことで、売却準備だろうというニュースが。欧州ではメジャーメーカーだけに引く手あまたかと思いますが、米三大メーカーからの買収は(自分らが息絶える瀬戸際なので)ないとして、今度はヨーロッパに引っ張られるんじゃないかという懸念が。ゴーンみたく商売っ気だけでつついてくる会社に取られると今度こそ確実にロータリーは頓挫だと思うので(ロータリーをやめさせようと悪意をもって論理展開を続けている勢力もいますが)、できれば日本の企業が単独ないし共同で引っ張ってほしいとこです。それができる可能性がある会社はトヨタ・ホンダ・スズキだと思いますが、トヨタに食われたスバルがどうなったかは見ての通りなので(表にインプレッサSTI-RS-RAとか持ってきてますが、実際にはスバルの工場でトヨタ車作るプランもう実行に移ってますから;そして社長はすっかり骨抜き)ここは他社不干渉を貫いてきたホンダが、東西の両雄と呼ばれたよしみでもしもの時は投資してくれないかなぁと。で、軽で少なからず関係が深いスズキからも投資は見込めると思うので(スズキ的には欧州戦略においてマツダから学ぶことは多いでしょうし)、この2社が頑張ってくれないかなぁと思います。

 ホンダはアキュラの次期NSXコンセプト見てがっくりだったので、いっそマツダを傘下に入れてスポーツマインド的な部分を任せちゃっていいかもとも思いました;。S2000のドライブシャフトの件もあったのだし(笑)、どうせFRやるなら先達に聞くのが簡単でしょ?と。迷走しているだけに「対成すもの」を身近に置くのはポジションを固定するポジティブなきっかけになる気がしますし。

 地球温暖化が思ったより進行しているのに大型の車が大流行したりと逆行につぐ逆行をしている自動車業界ですが、「一桁年内に可及的速やかに対策をしないと陸地の一桁パーセントが消失します」というニュースが確定事項としてここ10年以内に「突然」出てくる気がします。そこで自動車メーカーの大淘汰が始まると思うのですが(もしかしたら輸入車は再び日本からなくなるかもしれませんね)そこで生き残るための術を今のうちに何とかしておく必要があると思います。小型と環境性能は日本のお家芸なのだから、力を合わせて先手を打たないと。そこで環境を重視して車がつまらなくなったとしたら、おそらくは4輪娯楽は廃れるでしょうから、味付けがうまいとこと環境に強いとこが組んで、いいとこどりなものを作ってこの文化を継承してほしいものです。

| | コメント (2)

これもうゲームじゃなくてアイマスChかもwモード

 ランキング見てるのがものすごく楽しいです。現時点でプロデューサーランクTOPの「ゆまP」さんのユニットのビデオを見てもう「こりゃ凄すぎる、うちのあずささんには申し訳ないけど普通の子と本物のアイドルくらいの差余裕であるわ」と思いました。

 なんか、上位にいても衣装とかいまいちで「うーん、この人はゲームが上手いだけだなぁ」ってユニットもあるんですよ、結構。そんな中でもう上記ゆまPさんとこの千早さん×春香さんユニットは衣装いいし色彩感覚もいいし、なんというかTVで実際流れてて違和感無さそうな、それこそエキスパート的なものを感じさせる何かがありました。いやぁ…唸るなぁ; オラタン5.66が出た時に巷に色彩感覚狂った機体が氾濫して、それでもCPUでその色出てくると普通にCPUは強くて…ってのを思い出しつつ、やっぱ自己満足でも色は大事だよねーと思いました。私は下のほうのランクで頑張りますので、こういう優れたセンスのプロデューサーさんはどんどんやり込んで目立ってほしいとこです。いやほんと、千早さんは結構好きとはいえ春香さんと二人ユニットがあんなに映えると思わなかったし、選曲も良かったし。他所様のクリップ見てこんなに満足できるとは思いませんでした(笑)。

 あずささんをプロデュースしつつ、歌唱力評価では真くんをものすごく買ってる私は、真くんランキングを気にして見てたんですが…どうも世間の真くん扱うPさんと私の選曲センスがだいぶ違うようで;ランキングてっぺんから見て結構下まで見て、そのあたりでやっと刺さるクリップに当たって、というのがありました。持ち歌、キャラじゃないと思うんですよね;真くんて。

「まっすぐ」のクリップが配信されてるのは知ってたんですが、DL閲覧しないままにうちのあずささんの2曲目に選んじゃって、いきなりオーディションやって初見だったんでばっちり落ちました;でも歌の感じは凄くあずささんにハマってると思いました。上手い人のが見たいなー。にしても苦戦してます、ランクEに上がるのに13週もかかっちゃって;アーケードだとゲームオーバーですよね?オーディション前に何言ってもテンション下がるので困ってます(/_;)。にしてもあずささんプロデュースしてるとアーケードで真くんプロデュースしてたときよりずっと緊張します。その…率直に好みのタイプなので(笑)。真くんは初弟子って感じで微笑ましくコミュニケーションできてたんですが、あずささんはなんか、ドキドキですよ~;普段着が目のやり場に困るし(ようはそういうことらしいw>ぬまにゃん)。

 そんなわけで自分でもやってみてはいますが、購入前の予想どおり「他所のユニット見るためのサテライトを買って、そのついでにちょっとやってみてる感じ」というのが現状うちのアイマスの稼働状況です。まさしくアイマスチャンネル状態。

 

 ちなみに前の書き込みの直後、ほんとに気分転換のために飛びました(笑)。F-15Jのフリーフライトで正規進入の逆側から着陸→タクシーして離陸→インメルマンターンから垂直降下して急減速でまた同アプローチ着陸→タクシー後離陸から高度限界に挑戦(8万ft届かず、悔しい;でも昼間でも星見えるとこまで行ったよ)→失速リカバリからおよそ7万ft垂直降下して5千ft付近で引き起こして減速(あの引き起こし、実機でやったら空中分解する気が;)→再度同アプローチ着陸でちょうど20分のフライトでした。右スティックのカメラで周囲見渡した時に、近くに雲が見えたときのリアリティがなかなか好きですね、OverGは。雲の近く通った時コントローラーに出る微震動とか、結構雰囲気出てる気がします。都市圏上空の遊覧飛行ということで、一度間違ってビルに突っ込みましたが;
 天候と時間帯も選べるともっと良かったんですけどね。ミッドナイトランディングができる(笑)。しかしまぁ、このゲームやたらと敷居高くて、使う航空機ではタキシング→離陸→着陸が当たり前に、しかも初見の飛行場に確実にできないと、チャレンジモードのアリーナはなんにもできないで終わっちゃうわけですが。(タクシーは省けるし離陸も簡単だけど、着陸だけは機体間でクセ差があります。ホーネットのつもりでやると他の機体だと揚力足んなくて手前で落ちたりとかありますし)無茶な進入に耐える機体と耐えない機体がある気がしますし。
 ミッション難しくて投げてるソフトなんですが(笑)、たまに空を散歩するぶんには悪くないですねー。ロールかけて狙った角度でびしっと止めるのをリプレイで見ると気持ちいいし。ああいう細かい技術を重ねた末にアクロバットチーム的なフライトがあるのでしょう。そこまではできませんが。

| | コメント (4)

2007年1月26日 (金)

あずささんはなんか幸せな人ですモード

 でもオーディションでぜんぜん勝てなくて不幸ですorz
 なんかこう、コミュニケーションは悪くないのに、レッスン私がへぼくて成長遅いのと、デフォのままオンラインオーディションばっかやってたら三連敗してしまったのとで。あずささんに申し訳ないというか私が吊りたい気分に。うぐぅ。
 アーケードでオーディションで負けたの最後にやった1回きり(ランクD、そこまでのオーディション全て1位通過、キャラは真くん)だっただけに、なおさらショックでかいです。何その皆のアピールのうまさって感じで、どーもオーディションのアピールタイミングも全然把握できてないっぽいです。

 とはいえこうあずささんがMy Best Friendを歌ってる姿や、普通に会話してる時の仕草がもうなんというか癒されるので、こうなりゃもうアイドルになれなくても私を癒してくれるひとで全然OKです。←それゲームになってない>私

 地底人との荒んだ戦場はなんか地底人の偉い人に手も脚も出ずで停止中です。ちくしょうどうすりゃいいんだ。いかにもアメリカンな派手でスリリングなアクションで状況打破していくあたりもはや映像でも没入感でも映画を超えた感があるGoWですが(ってHalo2あたりでもうとっくにそうなってたけど)展開の緩急がわかりやすい分問題解決方法もわかりやすいかと思いきや、こういう大一番部分ですこんと手詰まりです。何かをきっと見失ってるのでしょうけど~;

 遊んでるものがあまりに両極端なので、ギャップで頭の中が荒んできました(^^;。ちょっとOverGでフリーフライトをタクシーからやって気分転換するか…。あるいはPGR3でニュルでも流してくるか…。←エレビッツをやろうとか思わないらしいw

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

ロボデザイナーは誰がお好き?モード

 アニメ作品が「子供向け」の幅を出て一般化するようになったり、ゲーム関係でもアニメと同じような展開をするソフトが増える中、ギャル同様(笑)好き者の心を捉えて離さないものにロボットがあるわけですが、造型業界全体では「縮小傾向」と言われるものの、なんとなくそれは「ギャル比で」という気がして、ロボットデザインの現場自体はずっと拡張傾向にあると思います。昔の方の影響を受けているのが明らかな人も多いですが、新味のあるデザインを提供している方も多いですし。立体化までこぎつける幸運な人はそう多くはない気もしますが。

 そんなわけでいろいろ好き好きあるかと思います。例えばスーパーロボット大戦などだと多数の作品からロボットが集うためさまざまなデザイナーさんの作品が出るだけでなく、オリジナルのロボットも複数のデザイナーさんが務めていらっしゃるので、かの作品はメカデザイナー博覧会の様相になっている気もします。もちろん、あれに出てくるものが全てではなく、マイナーなゲームやアニメに出てくるロボットが意外とカッコイイ(けど立体化とかされてない)なんてのもありまして、全体を網羅するリファレンスブックを本気で作っちゃったら年鑑でも成実堂出版の「世界の自動車カタログ」の数倍の厚さになっちゃうんじゃないかという気もします。自動車と一緒で、いいものなのにさして目立たず消えていくものも多く、ちょっと悲しかったりします。

 一昔前はロボデザイナーといえばまず大河原邦男さんの名前が出て、その派生の人(藤田一己さんなど)がいて、あるいは河森・宮武両氏や出渕裕さんや永野護さんがいて…という感じで(並行して既にその頃士郎正宗さんなど後広く知れる方が既に活動していたわけですが)だいたいのルーツはそのへんになるかなーと最近のロボを見ても思います。斬新に見えても何らかの片鱗を見るなーと。ばしっと新味を見せ付けてくれる方も中にはいます、名前を存じている範囲では神宮寺訓之さんや小野聖二さん(身内贔屓でなくw)、名前を存じない方は主にゲーム系に多いですが多数いらっしゃいます。

 私の場合ですが、必ずしも「好きなデザイナーさんのロボが全部好き」というわけではありません。大河原先生の場合は近作ではガンダム系より「機甲武装Gブレイカー」の一連の機体の方が「らしい」感じがして好きですし(あれのデザインの良さがわからん奴はトーシローなので金返してやるから帰れ←というネタがわかんない奴は帰れ、てな感じです)永野護さんだとモーターヘッドやヘビーメタルに全く馴染めないけどキュベレイだけはもう好きすぎるぐらい好き、とかあります。藤田一己さんが大好きだけど、Zガンダムだけは苦手、とか。(書かなかった方でも好きなデザイナーさんは何人もいます、タツノコプロ関連作品でデザインした方が多いかな)

 上記の皆さんの活躍を受けて二次創作系だと思えるデザイナーさんにも優れた方はいると思います。カトキハジメ氏はバーチャロンにおける特に重量級の機体について新たな方法論を示したと思います。最近の過去のMSの解釈も(スリム&スタイリッシュに振るという悪癖を除けば)悪くない気がしますし。誰かの後釜に入ったばっかりに惜しい評価の人はカトキさん以外にもいますね。山根公利さんとか。

 で、これまた個人的主観ですが、二次創作が氾濫する時代になって(特にガンダム系)、オリジナルが素晴らしかったんだと痛感しています。確かにガンダムはスタイリッシュな機体でしたが、大河原先生の機体の真髄は「いい意味で野暮ったいまでの重量感」にあると痛感しましたし。そこに装飾で鋭さなりリアリティというエッセンスが加わることで魅力が出ていると。ファーストのモビルスーツで完全大河原さんデザインのMSだと実はドムが一番好きですが、ひとえにあの重量感に惹かれて、という感じです。上記でGブレイカーを評価したのは実はそのポイントで、かの作品は味方メカは大河原氏のリアル系等身大ロボ(ダグラムのコンバットアーマーやボトムズのATなどにあるような「実戦」感を伴う)で、敵側は(名前がデオン連邦なのは大河原先生のせいじゃないと思いますがw)まさしくジオンのMSの曲面主体の流麗さを今に伝えるデザインです。重そうで強そうで綺麗。無闇に角ばってない。残念ながら販売元のサンライズ自身が黒歴史にしたがってるらしくムービー等がもうWeb上に残っていませんが(ソフト買えばいいんですがw)、敵側の機体メイサージ(まあシャアより知的な人がシャアっぽい機体に乗ってるものと考えて下さい)が狭いトンネルを機体サイズギリギリであちこちこすりながら突進してくる姿にはマジでしびれたものでした。デザイン集みたいなものを出版してほしかったんですけどねー;
 具体的に後発との評価が分かれるポイントになった作品はガンダムWで、OVAではカトキ氏のメカに刷新されたわけですが、実は私はあの変更にあまり納得していません。コンセプトが曖昧だったサンドロックを明確化させたのは評価していますし、ウイングゼロはあれもあり(両方いいと思います、封印された力という意味で)とは思いましたが、その他が…。一番がっくりきたのがデスサイズHの変更で、アクティブクロークの戦術的価値や死神を冠する機体としての装飾の美しさをカトキ氏が理解できていなくて、ただのコウモリロボになっちゃったというあまりにも悲しかったです。また、ヘビーアームズが「あんな細い機体にあんなに弾入らねぇよ」というか、アサルト系な機体のデザインにおいてアファームドという大傑作を生み出した方のボリュームづけじゃないだろこれ、という感じでこれまたがっかりでした。アルトロンは腕のギミックがオリジナルの方が真面目という点だけで、力強さという面では甲乙つけがたかったですが。結局のところ重量感軽視が嫌だった、という感じです。サーペントがあんなにも重量級、トールギス3もどちらかといと重装備にシフトしたのに、なぜ主役だけ痩せる、痩せるのはパイロットだけでいいだろ(笑)、とか思っちゃったわけです。氏が重量級も得意なのは、ライデンやグリスボック、そして大傑作だと思うヒュッケバインボクサーあたりで証明できてるように思うんですが。

 やせぎすなロボが嫌いというわけではないんですが、大河原先生のロボが好きで、その派生なら(ガンダム以外は)一定の重量感を、と思っちゃったりしたわけです。そんなわけで、私はいまだに大河原先生が一番好きかなーと思いました。大河原先生自身が一番好きなロボはアイアンリーガーのキャラであると某所に書いてありますが、もし本当ならご自身の嗜好と私個人の嗜好は合致していることになるでしょう。アイアンリーガーたちに華奢な奴はあんまりいません。(バスケの彼とか除いてw)

 ところで、変形論についていろいろ賛否両論が起こってて、「おもちゃメーカーの都合だ」とする意見が強く、それには概ね賛成するのですが、必要性が皆無かと問われると実は私はそう思っていません。主にこの議論、サンライズメカ、中でも幻に終わったレイズナーMk2について言われることが多いですが、必然性の根拠は同じレイズナーという作品に出てくる「マルチフォーム・ソロムコ」という機体が証明してくれています。
 現実の戦場でもマルチロールという手法は非常に有効な戦力として認識されているわけですが、「航空型として高速で領空侵入を行い制空権を得た後、地上勢力は地上型として対地攻撃に無力な滞空網を中心として破壊し、その後はどちらでも好きな機動方法で適切なフォームで戦闘に参加する」という意味で、十分に実戦的です。現状だとヘリコプター、中でもキャンセルされた米軍のコマンチという機体のロールがそれに近いのですが(あれは自前でスティンガーを備えるほか、後方から発射された中・長距離対空ミサイルの継続対象誘導が可能なので、事実上対空性能を備えます。その上で、アパッチよりはるかに高い機動力と同様のペイロード、そして高い隠密性をもって地上勢力の掃討も行えます。最後まで戦場に残り作戦指揮を取り続けるだけの機動時間を確保するだけの燃料も搭載可能です。こういう汎用性の高い便利屋の存在がこと「システム戦略」においては重要なのです)

 ロボットのままでも飛べるなら飛行形態になる必要ないかというとそんなことはないでしょう。前面投影面積が格段に低下するわけですから、ターゲットからの被弾率は落とせます。しかし飛行形態はエイミングの自由度は下がるわけで、やはりロボット形態もまた空中において無価値ではありません。

 ヒーローメカに求められてるものはそういう合理性じゃないだろう、という理屈もわかります。でも目くじら立てて全否定するほどのことでもないように思います。可変タイプが不要に見えたのなら、それはひとえにシナリオ書いたりコンテ切ったりしてる奴のロボへの不理解が原因で、メカデザイナーのせいではないように思います。
(可変機の話題ではないですが、先日もメカデザイナー某氏が「なんか○○○がUFOみたいにふわふわへんな挙動で動いてたよ、ミサイル全弾撃ちっ放しだったよ」と愚痴ってました。ようは「何のために戦闘機に近いフォルムしてると思ってんの?」という趣旨の発言ですが、そのデザイナー氏が放送チェック用映像を見るのは放送の2週間前だそうで、そこでチェック入れてももう間に合わないそうです)

 なんぼいいメカをデザインしても動かす側が駄目では…という意味ではなんでも一緒なのでしょう。逆に、動かし方が上手かったおかげで映えてるメカもあるでしょうし。(ガイキングの新作とか。あれグラヴィオン2作見た人でも楽しめるとは思わなかった…もっとかっこいいメカでもっと燃える話を既に見せられてたわけで;私が見た回があまりにもひどかったのかなぁ、作画は良かったけど全く刺さんなかったです、ガイキング新作)

 人様のメカコンセプトに不満があるならヲレメカを作っちゃえ、というのも昨今方法論かもしれません。BJPMなどその欲求を満たしてくれるブロックトイが今は多数あるので。(お金かかりますけどねw。ダイヤブロックで素晴らしい創作機体をやっているサークルさんがありますが、「色とパーツ合わせると1機ン万円w」って言ってました(笑)。でも出来はものすごい)で、その上でヲレ設定のせちゃうと。恥ずかしいことではないと思いますよー。だって、皆が目にしてる商業作品だって、「ヲレ設定の集合体」なんですから。明確に設定として書き出してるか書き出してないか、またそれは見せることを意識してるのか内的なものなのか、という程度の違いしかないです。心を打つ可能性という話なら、そんなに差はないんじゃないかなーとか最近思います。

 なんかまとまりなくなっちゃいましたが(薬飲んだ直後で眠いとこ冷や汗かきながら書いてるものなので許して;←薬の眠気我慢するとカウンター症状が出る)、昨今溢れるロボの中で自分どんなの好きかとか、どうしてそれが好きなのかとか、頭の中で整理しておくと仲間内でお話するとき盛り上がっていいんじゃない?と思いますよとそんな感じです。
 きっかけはCD-R整理の時にうっかりGブレイカー2のプロモ動画発掘しちゃったことでした。やっぱ大河原ロボはいいなぁと。うん(笑)。あと、BJPM好きとしては「あなただって作れるよ」とは言いたいです、強く。私だって拙いものだけど作れたしね。

| | コメント (2)

DCトリ合戦はいつまで?と360とその先の話モード

 ストアにカラスの予約リンク入れておきましたが…エグゼリカの2週間後!?Σ( ̄□ ̄; マイルストーン仕事早すぎです…っつーか経済ついてかない。しかもどっちも縦シューだし;

 方向性としては全く違うものなので、同じ縦シューと言っても「両方買っても同じゲームが2本揃うような感じじゃない」わけですが。カラスはラジルギのいい意味で改良版。シールドの展開が速くなったので防御がやりやすいです。ラジルギよりいろんな部分がわかりやすくなってるので、ラジルギやらなかった人にもおすすめできます。
 一方エグゼリカは普通に遊ばせてくれない(笑)理詰め系。先に行くほどプレイスタイルを「設計」する必要があるゲームです。きちんと構築できれば(覚え切れれば)一応誰でもクリアできるらしいですが、それがシューティングとしてどうかという話はここでは置いておきます。ちなみにカラスも「ラスボスまで逃げる(にゃんこさん談)」という相変わらず超厳しいボスタイマーつきなので(笑)、道中がなんとかなればクリアは容易だそうです。

 にしてもシューティングばっかりはちょい寂しいなぁ。格闘をTypeX+に持っていかれたので、他ジャンルが出ないのが微妙に寂しいです。NAOMIは稼働期間でMVSを上回ることはできるのか?そしてDCのラインはいつまで?と、気になることはまだまだ続きます。(たぶんカラスとエグゼリカの発売日が近いのは、両方同じラインで一気に生産しちゃうせいなんだろうなぁ。エグゼリカのマスターアップはお正月にはもう済んでたみたいだし)まあ、セガにはどのようなあやがついたとしても製造責任は最後まで取ってもらわないといけないので、まあ頑張ってライン維持して下さいと。ちゃんと儲かるんだからいいじゃないですか、下手な自社の国産なんかより(ぉ。

 関係ないですがちょっとびっくりしたこと:アルカナハートは専用基板(笑)。しかも結構高い。どえらい簡単なゲームですが対戦のバランスどうなんだろう。

 

 お話変わって今日はアイマスの発売日。ロスプラが初回6万本(国内)だったので、前々から言われてた通り「5万本ライン」を超えるか超えないかで、「動的な客層による市場確保の可否」が決定されるであろうタイトルです。「客観的にも」注目。ここ1週間屈強なおっさんの顔ばっか見てたので、1回目はあずささんで和もうかと(笑)。Amazon発注なので明日からになりそうですが。

 で、その屈強なおっさんゲー、ギアーズオブウォー。ぜんぜん情報仕入れないで遊んでるので進捗どの程度なのかわかりませんし、海外版との差がどの程度なのかわかりませんが、「こんだけえぐくてまだ削ってるのか!」という驚きが第一に(笑)。いや、相当やばいですよ?チェーンソーの演出ちゃんと出血もバラバラもありだし。自分もやられるし;。いやもう死ぬ死ぬ。Haloシリーズより敵が固めな気がします。自分はやわいw。
 で。ムービーとゲーム中のグラフィックがもう完全シームレスって言っちゃってOKと思えるクオリティで、流石アンリアルエンジンの開発元のワークスチームの作品だと唸ります。テクスチャの使い方が超絶上手い。こういう処理は360の独壇場だそうで(悪く言うと「それっぽく見せる誤魔化し」をやってる、とも言えそうですが、結果が全てなので問題なし)そりゃPS3出た後から出しても300万本さっくり売るわな、と思いました。質感が凄すぎてシーンによっては実写と区別つきません。つか、ゲームやって長いけど、恐いよ!このゲームの演出!(笑)オカルト要素とか別にないのに、もーただただ血生臭い。チェーンソーで敵倒す時に手に伝わる振動、血飛沫に染まる画面、なんというか「やってしまった感」がありありと。いや、だからってチェーンソー封印とかしませんが(^^;。
 主人公含めチームのメンバーの顔つきがいいですね。敵は地味だけど…。センスの部分でバンジー(Halo開発元)に劣る感じですが、技術に支えられてる部分は多分にあり、それだけってわけでもなくちゃんと面白いです。旧来のコントローラーで操作するのがもどかしいかというと逆で、例えばTPS操作を行っているところからタレットでFPS操作になっても全く違和感ないどころか自然で、360がシステム全体でやっている「ジャンルごとの操作感の統一」が上手いこと働いてます。360に慣れているほど没入感は高い、と。これはGoW以外のゲームでもおそらく今後も継続されるでしょう。
 にしても曲があまりに豪華で微妙に唖然です。360の大作はハリウッド映画並みに金かかってんじゃないかと思うことがありますが、少なくとも演出面はHalo3の現時点情報といいこれといい、大作クラスの映画並みと言っていいと思います。GoWの場合は何本売れば黒字なんだろうなぁ;。トリプルミリオンで黒字になったんだろうかと心配に(笑)。

 GoWで10週トリプルミリオンならHalo3どうなっちゃうんだと思ったりもします。(欧米ではマスターチーフ超有名キャラクターですし)アクションとしてみた時、武器の使い勝手や切り替えの簡単さという意味でHaloの方がわかりやすくスタイリッシュですから、より幅広いユーザーに受け容れられそうです。で、米国では旧XBOXからの乗り換えはそれほど進んでおらず、360は新規顧客が多いそうで、Halo3合わせでまだシェア伸びるであろうことを考えると、また欧米との温度差が生じるだろうなぁとは思っちゃいますね;

 始まったばかりの段階でこんな話をするのも野暮ですが、MSが昨日かな、XPのサポート期限の延長を発表しました。ソニーや東芝といった日本の大手PCベンダーへの配慮とのことですが、VAIOも収入の1分野である以上いっそ協業が望ましいと思える(それこそ360の母艦となるVistaHomePremium搭載PCはVAIOが相応しいと思う)だけに、5年後予定?と言われている次期XBOXはいっそソニーと一緒に作って、PS4と次期XBOXは同じものにしてしまう方がスムーズな気がしますが。その頃にはVistaも十分に熟成し、インフラも今よりずっと良くなっているでしょうから、PCメーカーとしてはグラフィックチップ負荷でハードを圧迫したくないでしょうし、画、ひいてはAVまわり全体をゲーム機側にくくり出すというコンセプトは今より進むように思いますし。完全にゲーム機側でWeb依存をやると失敗、ってのは現時点でPS3陣営もWii陣営も気づいたっぽいですし。

 任天堂が他所と組むのは考え難いので、MSが組むならソニーな気がしますが、これが実現するためには一人ご退席願わねばならない人物がいますね。あらためて書くまでもないと思いますし、4ヶ月もすれば何らかの責任を取らされてるとは思いますが(苦笑)。

 5年後というと2012年。地上アナログ放送は終了しています。おそらく著作権問題がもう少し寛容な方向で決着して、デジタル放送の直接記録が普通になっていると思われます。たぶんそのタイミングで、360やPS3の録画機タイプも二代目あたりになっていることでしょう。で、その前に「現状勝ち組」であるWiiが息切れモデルチェンジをしている筈です。Wiiは2011年問題を乗り切れないこと確定の確信犯ハードなので、機を見てさっくりモデルチェンジかけてくると思います。Wiiという名の壮大なβテストがいつまで続くのか見ものです。本命は次でしょうね。他社水準の機能を満たした上でより精度の高いデバイスを備えるWiiコンセプトのHD対応モデル。

 携帯ゲーム機がよくわからないですね。現状で足りてるような、そうでないような。固定電話が全て光回線に変わるか否かでいろいろ変わる気もします(これはコンソールも含めて)。各社ソフトウェアの店舗流通をやりたがってないので、ゲームは全てダウンロードの時代もこと携帯機についてはあり得ますねー。フラッシュメモリもどんどん安くなるでしょうし。なんとなくですがワンセグ絡めて云々とかありそうな気が…。

 図らずもロートルハードの去就話から先の展望にまで話は及びましたが、たぶん次の世代が出揃ってもなお、古くても名作は名作のままなんだろうなぁとは思います。もしそうなら制作費の神話も必ずしも絶対ではないのだろうなぁと。映画は実写とCGがシームレスになって、莫大な費用かけて作る作品が主流になりましたが、一方でローバジェットな作品が評価される地盤もまだちゃんとあります。ゲームもそうであってほしいところです。今PCで同人ゲーを作ってる人たちが気軽にコンソールや携帯機で作れる時代になってたら、それはとても幸せな未来だなーと思います。省力・低予算の見本なわけですから。顧客の求めるものの正体は、ネットの口コミ同様草の根から出てくると確信しています。

| | コメント (3)

2007年1月24日 (水)

結局またナムコ頼みか;モード

関連リンク: バンダイナムコゲームスとSCEIが合弁会社「CELLIUS」を設立。「Cell Broadband Engine」を活用したソフト開発会社.

 開発側側面で、歴代PSを育てたのはナムコの業績によるところが大きいわけですが、今回当初PS3のライブラリ開発にナムコが参加してなかったので「あらら、ケンカ別れ?」と思っていたのですが。
 出資比率としてはバンナムが上ですが、事実上はSCEIが泣きついた形だと思われます。「儲けは持ってっていいから、とにかくライブラリやって」ということなのでしょう。第4制作ユニットといえばナムコにおいては世界戦略系(逆に「国内向け」ではないっぽい)のオーソリティ。とりあえず台数が一次普及した米国や今後の欧州進出に可及的速やかにまともなものを投入できる地盤を整えようということだと思います。

 もともとPS2のソフトをやってたユニットなので、他機種に逃さないための約束取りまとめみたいな形かと思います。バンナム全体がSCEI門下に下ったわけではありません。その証拠に、資本金がたったの1億円です(笑)。これ、プレスリリース出して「バンナムと契約したぜ!」って宣言するためにSCEI的には広報費として出した額じゃないの?と穿ってしまいます(苦笑)。ソフト1本すら作れない額でスタートなわけですが、それで大丈夫なんでしょうか。

 いたずらに合弁会社作るようになると危機感が。だって、やりたい機種相手ならソフトウェアベンダーはそんなもん作らなくてもソフト作りますし。なんというか、この手の合弁上手くいった記憶ないだけに、なんだかなぁという感じです。

 余談だけどセガサミーメディアの資本金が8億です(ぉ。

続きを読む "結局またナムコ頼みか;モード"

| | コメント (0)

それじゃただのハッチバックじゃんΣ( ̄□ ̄;!モード

関連リンク: BMW 1シリーズ 改良新型…燃費向上と3ドアボディ | Response..

 いやまぁ、後ろにも人乗せるの考えると、やっぱルーフエンド落とせないんでしょうが…やっぱり「318tiよりでかいのに、3ドアでハッチバックスタイルのままなのは納得できん」なぁ;。実は正規の3シリーズti登場のタイミングでE90でもtiを出すという噂と、デザインコンセプト上はZ2クーペがti後継になるという噂があるのですが、普通に1の3ドアがハッチバックスタイルでなくなればそれで済んだだけに…うーん。

 MT主体の優れた環境性能(徹底したエンジンストップとか)は凄く興味あるんですが、それが搭載されない130iでしかMT輸入してないBMW日本には導入されないだろうなぁ…。BMWジャパンは環境に無頓着すぎると告訴でもすれば慌てて導入してくれるんだろうか。でもそんなお金あったら車を買うしー;。他社の。

 折角の本社の頑張りを次々台無しにするBMWジャパンに鉄槌を、と言いたいとこですが、それは「AT免許しかないくせにBMW乗ろうとするただの見栄っ張りが多すぎるせい」で、ひいては「AT免許なんてもん作っちゃった国のせい」でもあり、BMWジャパンだけ叩くわけにもいかんのが歯痒いとこです。

 運転が難しい=事故る、じゃないですからね。運転が簡単=注意力低下=事故る、ですから。主に女性ドライバーの不注意飛び出し見てればわかるでしょうに、そんなこと;今更失策であるとしてAT免許をなくせとはもう言えないですが、せめてもっと教習課程厳しく&環境に明白に優しくないのだしAT車重課税しませんか;。あるいはMT車税軽減。

 何度でも言うけど日本だけだよ、ここまでATだらけなの。ATの国アメリカでも環境車やスポーツの大半はMT。

| | コメント (0)

灯台の下は暗いものと(略)モード

 先日来盛岡市内の大きい文具店を廻ってリキテックスを探していたのですが、どこもアクリル絵の具はターナーかホルベインのガッシュばっかりでリキテックスはありませんでした。困ったなーと思っていたところ、そういえば隔週通院している病院の近所に老舗の画材屋さんあったっけ、と思い出し、先日(日曜)ヲサと一緒に行ったのですが、定休日でした。

 で、今日は通院日だったので行ってみたら、ありました。ばっちりでした。メディウム関係とかもきっちり揃ってて満足。とりあえずは目的の色だけ揃えました。(何故か赤系が高価ですよねー;なんでだろ。赤と金だけG-3で、他全部G-1でした)グロスメディウムとかパールメディウムは次行った時でいいや、と。そいや昔、通ってた高校の芸術学系の友人が、「リキテックスは盛岡だと虹画堂くらいだよ」とか言ってた気がしたけど、当時は画材は興味なかったので「ふーん」って思ったんだった。(うちの母校は県内で唯一芸術専門のクラスがある学校です。クラス内でさらに音楽と美術にコース分け)まさか自分がリキテックス使うことになるとは思わなかったからなぁ;人生わからないものです。

 さらになんとなんとキャムロンプロ(筆)の扱いがあって、ネットショップでも扱いが希で困ってた100/0がちゃんとありました。これで細い線が引けるー(ToT)。どこでも売ってる筆で10/0はよく見るんですが、100/0はキャムロンプロ・プラタ630だけなんですよね。作りがいいのに他の筆より値段安いので、次からアイペイント用の筆はプラタ630で統一しちゃおうと思います。(にしても、東急ハンズですら4/0しか店頭在庫してなかったキャムロンプロ・プラタがまさか全部あるとは…恐るべし虹画堂)

 ペーパーパレットとかもあったので、これで塗装素材切れでボークス待ちする心配はなくなりました。あ、でもサイズと枚数と値段はそこのお店のよりボークスのペーパーパレットの方がお手軽な気がします。あれだけは次に上京したら買い溜めようかな。

 とりあえず物は揃ったのだし、いろいろ塗ってみようと思います。いっぱい練習して約束のアレを仕上げられるよう頑張るゾ。(まだ秘密)

| | コメント (2)

2007年1月23日 (火)

違法だったの!?Σ( ̄□ ̄;モード

関連リンク: ヤマダ電機、メーカー派遣者に指示…職安法に抵触 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 あのー、これ、やってない量販店ないと思いますよ?(笑)ヤマダみたく誓約書まで書かせるようなことはしてないにせよ。だって「私は担当じゃありません」なんて事言ったって、お客さん出向と社員の区別つかないんだもん、そんな事出向に言われたら店舗としては企業イメージ大マイナスでものすごい痛手じゃないですか(苦笑)。

 自社製品だけ売るためにヘルパー入れて役に立つ会社なんて、首都圏ならともかく地方都市じゃ店舗あたり1~2社程度じゃないすか?トークで営業して商品力が上がるならそりゃアリでしょうけど、「駄目なものは駄目」ってお店がわかってるから、むしろ在庫コントロールのために「そっちはうちの社員でなんとかするから、あなたは適職をこなして」ってお店に言われたら断れないでしょ。ましてその会社の出向の名札ぶら下げてお客様に不義理働けますか?(それを強制しようとした会社もありましたねぇ、H社。PCでは新参者なんだから分をわきまえろっつーの)

 私は特に商品知識入れろとか言われませんでしたが、逆に「うちの社員じゃ対応できないから顧客対応お願いできない?」とは頻繁に頼まれてました。もちろんクライアントの商品じゃありません。あくまで出向先に置いてある他社製品です。でも、当時のクライアントの商品力じゃフルタイムいるだけ無駄なくらい商品力低いわ知名度ないわで、「これを売り込むのは風評被害に遭っている食品を実演販売するレベルで無謀だ」という感じで、きっちりそのレポートを毎週クライアントには詳細に上げてたわけですが(他社のどれと比べてどう駄目で、価格差が今週こうだったので販売は他社は今週こんな感じ、ってなレポート。本当は出向先の内規では他社実績開示しちゃいけなかったんですけどー。他社製品販売の見返りと、過去に勤めてたコネで得てたデータだったんですけどー。理解したのは上の方だけで、現場がネチネチうざいんで参ったっす。そこまで言うならそのデータてめぇで取れよ、てめぇじゃ出してもらえねぇからって感じだった)、これが成立しないとなるとどーもね。だって、お店手伝わないと、ぶっちゃけクライアント某社のPC、売り場から追い出される瀬戸際だったもの。(クライアント側の店舗担当が無能だったせいと、岩手支社の部長が別の量販店の担当でパワーバランス的に私の担当店が弱かったせい)

 ちなみに出向先店舗に販売員として派遣で入るよりはギャラはメーカー出向の方が上でした。単純に販売員で直で入った方がレポート上げなくていいんで事実上のギャラは上だったでしょうけども。(毎週末レポートのためにタダ働き。「そんな暇あったら店で売れ」とか店舗担当が言いやがったんで「Yさん(店舗担当)がレポート不要と言ったので今週は用件のみ報告します」としたら次回出勤時血相変えて「あんな報告じゃ継続勤務できませんよ」とそのYさん(ぉに言われる始末。世間の皆さんに問いたいですが、こいつ殴っても刑法以外で何ら倫理上問題ないですよね?まあ、最初の3週間で「こんな泥舟に継続して乗るかバカ」と思ってたとこだったんで、正直に「私は継続の意志ありませんし」とY氏に言い、東北社には「素晴らしい環境でやらせてもらっていますが、Y氏が…」と包み隠さず事実だけチクって継続意思ないことを伝えました。お店の意向に概ね沿う事を認めた上で引きとめられはしましたが(クライアント東北社と派遣会社両方から)、結局抜けました。

 なんか愚痴で随分話が逸れましたが、つまるところあの雑多なフロアにあって「特定社の商品しか売らない、他社商品販売に協力しない」ってのは「不可能」です。店舗に対して強気に出られるほど絶対的な商品力を持ったメーカーなんてないし。店舗出向させた時点でメーカーはそれをわかってる筈なんですが。(私なんて新規開店店舗の応援で出張までしましたよ、ただの派遣なのに。そこで副店長さんに「ウチきなよ、優遇するよ」って言われたけど、流石に弘前で一人暮らしは無理なので残念ながら断りましたw)

 今回のヤマダみたく「できない人にまで無理してやらせる」は流石にやりすぎかもしれませんが、これが違法となるのなら現行法は用を足していませんし、法のとおりに店が動いた場合、人間関係がとんでもない事になるのは明白ですし、だいいちお店が週末動かせません。出向さんに頼ってどんどん店舗の社員削ってる量販店が大半なんですから。機能してない法は廃止するか、徹底するなら徹底してほしいもんです。こんなふうに「どこでもやってることを一ヶ所だけで吊るし上げる」なんてのは、たとえヤマダの就労形態が業界最悪と言われているといってもちと酷いと思います。なんでもそうだけど、「摘発やるなら全体で」がスジでしょう。できないからノータッチだったんでしょ?

 まあ、ゴタゴタしてる部分整理ついて派遣の権限や給与・地位なんかの向上に繋がるならそれもいいですが(摘発店についても、最終的には今回の件、損するの派遣の人だと思う。いつもそう。だから派遣社員もうやってないんですが)なさそうですし。

 正直派遣会社って若干邪魔に思えてるんですよね;もっとスマートに一時就労先を決められるシステム、一定のスキルを前提に構築してほしいんですが。自治体なりなんなりに。
 あと、今回の職安法については、サービスの不整合があってはならないって店舗の意向からすれば当然反することで、事実上メーカーからの出向を禁じてるようなもんなので(これやられると相当数の量販店が淘汰されることになりますな・苦笑)現状に即した見直しはすべきだと思います。私はメーカー出向で入ったとしても店舗側から指示を受けることを(書類手続きはやりすぎなので拒否するでしょうけど。それらの指示事項はフロアに立つ人間なら誰もができて当たり前の事)拒みませんが。

 つかね、フロア立つ人間の給料が、出所どこであれ安すぎです。思いっきり能力職ですよ?誰でもできる仕事じゃない。勤務期間長い出向さんと話せば「この人はこの程度の待遇で働く人じゃない」ってすぐわかるはず。評価される人は「社員であれば即出世」レベルですよ;まわり見た感じ。それを我慢して薄給のまま続けてる人がいっぱいいる。明らかにおかしいです。社員ってだけで何がそんなに偉いのさ、メーカーも販売店も。一番偉いのは実績上げた奴でしょうに。

 とはいえフロアの仕事大好きなので、そういった給与関係とかきちんと整ったらまたやってみたいなぁ。褒められるのは素直に嬉しいので、私は接客業が好きです。でも無能さんと組むのは勘弁。敵が生ずるのは(少数とはいえ)内部です、いつも(苦笑)。辟易するようなお客さんに当たったことは幸運にも今まで一度もありません。

| | コメント (0)

このカテゴリーはそのうち消します(笑)モード

 約束どおり23日、(セガにしては珍しく期日を守って)SEGAlinkのキャッシュ・マイレージの返還とデータの返還について発表がありました。

 なんと500円単位で切り上げで(!)QUOカード返却だそうです。キャッシュ・マイレージの合算が例えば501なら1000として1000円分のQUOカードになるとか。儲かる人は儲かるんじゃないかなぁ。うちはきっかり1000円だけだけど、キャッシュでアバターアイテム買ってた人は、マイレージに端数が出てる筈だし。
 って、還元方法QUOカードにしたら?とはうちでも以前書いてたけど、こうも書いた通り動かれると不気味だなぁ;いや、QUOカード便利なので嬉しいですが。残ってたマイレージ1000円分はお正月プレゼントで貰ったものだったので、私は結局SEGAlinkでは1円も使いませんでした。

 詳しいことはRさんから口止めされてるので書けませんが(笑)、人件費けちった結果が結局これです。最終的にどれだけの損失になるか不明ですが、セガキャッシュでアバターアイテム買って期限切れした人も、マイレージ残してたなら切り上げ還元でほぼ取り戻すでしょうから、SEGAlinkというサービスは大変低い利益しか出さなかった(下手すりゃマイナス)ということになります。もちろん制作運営費は計算してませんから、最終決済では確実に赤でしょう。これもうセガサミーメディアの問題として切り離して詰腹切らすだけじゃ済まないよね。当時企画立案に係わったセガ内部の人間と現社長、引責で何らかの処分しないと駄目ですがな。SSHの株主さんはこの件次の総会できっちり叩くことを勧めます。

 で、データ返却があるそうですが、コメントつきで貰えないと全然嬉しくないんだけどそのへんどうなんだろう。コメントについては全然言及がなかったけど。そういえばうちでは強く意識して行いませんでしたが、著作権侵害をやってたユーザー山ほどいました。その追及をQUOカード発送先定義でやるとかしないんですかね(笑)。その宣言をしておけばたぶん「何かあってもいいように正しい住所を登録していなかった半匿名ユーザー」は請求してこないと思うので、わりと経費削減にはなると思うのですが(笑)。

 ぼちぼち個人間の連絡がつくようになってきたようなので、私がでしゃばってどうこうする必要もなさそうですしその気力もありません。「○○さんの行方は△△さんが知ってる」みたいな繋がりで、概ねみくしの中で人探しはできちゃうみたいなんで、必要が生じたら(SEGAlinkコミュは何故だか…いやわかるけど(ぉ…不人気なんであまり役に立たないっぽいけど、個人で検索すればみんなだいたい同じ名前で登録してるから大丈夫です)人づてに当たってみるとよいかと思います。元SEGAlink仲間で私と親しかった方で、うちチェックしてる人で「みくしまだ入ってない…」って人は多分いないかと思いますが(^^;、いたらコメントで連絡どうぞ。対応します。

 で、誰かゲーム屋ご夫妻(主に女房さん)の所在知りません?

| | コメント (6)

2007年1月22日 (月)

古いCD-Rをひとまとめにモード

 ちとDVD-Rのディスクを捜索していたのですが、その過程で過去のデータが入ったCD-Rが山ほど出てきたので、信頼性を考えてデータを一度ハードディスクに取り込んでからいらないファイル除去した上で圧縮きくものはかけて、とりあえずDVD-Rに焼く準備をしています。(今メディアが切れそうなので、実際焼くのはメディア仕入れてから)

 懐かしいものとか今見るとダークな気持ちになるものとかいろいろなわけですが、とりあえずつくりものじさんとこのBBSが健在だった頃ネタフリに反応してつくりさんが描いて下さったトップ絵が出てきたので(探してました)嬉しかったです。
 意外と腐るの早い筈だと思っていましたが、やっぱり1枚やられてました。前のビートの時に半分くらい本気でワインディング攻めた動画が取り込めずがっくり。同じ事今やれって言われてもできないよ;悔しいなぁ。
 あと、写真は辛いのは本気で辛いです。消去消去。私は「いい思い出になる」なんて詭弁は吐けない。終わった事に憎悪を燃やしても仕方ないので。こういう時に少しだけ「戦後を捨てきれない年寄り」の気持ちがわかるなぁ。

 というわけで役目を終えたディスクは破棄ですが、困ったことが。うちには当然ディスク用のデータクラッシャーなんかないわけですが、簡単にRのデータをだめにする方法って何かありませんでしたっけ?ガムテをラベル面に貼って剥がすとかそんな感じ?コメントでどなたかご指南願います。

| | コメント (6)

2007年1月21日 (日)

1月第3週の検索ワードモード

 1月14日~20日。サンプル数915件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。
 今週は静かでした。従来からの検索が多かったので、書くこと少ないかも。(と、一応言ってみる)

○ゴマエ
 はう。うっかり使ったら私含め数人のローカルな略語だったようで(その皆さんは同志と呼びたいw)がしがしヒットしました。ナムコの皆さんごめんなさい。ゴマエ~♪
 余談ですが太鼓の達人の話をするとナムコの人がクロールしにくるのであった。

○BJPM
 アトリエ彩のせいであやついてますが、従来どおりみこしろさんの創作物ということでリスターテッドJ-BJも含めてうちではBJPMと呼称し続けます。商標権の所在云々でなく、発案者への敬意として。バンダイがRPGの商標持ってるけど誰も認めないのとおんなじ感覚で。

○ピニャータ
 皆結構気になってるんだねー。買ったほうが幸せかな(笑)。

○プジョー1007 1,4 やめたほうがいい
 いや、1007自体やめたほうがいいです。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!ロストプラネット欧米初回104万本、日本でも6万本ですぅ!!ドゥエルヴァルツァより売れ(スパーン!!←真紅さんの髪ビンタ)」
 ゲベートガルデンがエグゼリカ(河原木志穂さん主演)に販売本数で負けるであろうというあたり、めぐさん1人に薔薇乙女全員敗退って感じで虚しいですね;。とにかく美しい画面で薔薇乙女を見たいわけですが、今の調子だと360では出ないんだろうなぁと。あぁでもドイツとかでも人気だから商業的判断としては間違ってないかも(笑)。いずれにしろタイトーからゲーム化権を引き剥がしてどこか他所にやってもらいたいとこですが。

●ビートのバルブ交換
↑。
 702K(H4H)のバルブしか使えないということだけ知ってれば、後は難しいことは何もないです。

○ライト GENTOS 取扱い店舗
 どこでも売ってます。家電量販店ならだいたいは。SuperFireとかSuperJupinaとかあのへんがそうです。にしてもコミケ後にSurefireでアシストしたら「SuperFireは流石に明るいね」と言われて結構げんなりしました(笑)。

○ボークス フェアリオン
 この手の話はうちじゃないんだよねー。たぶんActiveTouch某氏が詳しい。

○DD 肩幅 ドール
 12センチ。

○R-type3
 世間で言われてるほど面白いとは全然思わなかったです。やらされてる感強すぎ、あんなのR-TYPEじゃねえよ、と。SFCで育った人たちはたまにおかしな事を言うのでギャップに苦しみます。

○機関車・電車 学研の図鑑
 機関車・電車の名前で出たのは多分73年版だけだと思うのですが、だめですよー譲りません(笑)。宝物なので。

○ぬまにゃん
 最近わりとプロフィール見てく人が多いですねー。
 あんまし意味のある情報は記載してないわけですが。
(例えば表に出にくい情報の根拠になるような事何も書いてないしw動きにくくなっても困るからね)

○Studio8 アップグレード Dreamweaver4 Fireworks4 Studioから
 確か10万円。それだったらもう製品版を安いとこで探した方がいい気が。私はそれが嫌で一昨年の12月に無理して5万出しました。まだ入れてません(^^;。

○おなか汁ブレード
 Σ( ̄□ ̄;!ナ、ナニソレ!

○Atelier Vielle
 ヤフオクの出品物が好調ですねー>Vielleさま 多分次はGWのドルパでは。狙ってる人は一般列に並んで開幕ダッシュですよー。そういえば一度Vielleさま側から某所にて足跡を頂きました。光栄です。

○ボークス ウイッグ W-04 通販
 サイトでふつーに買えません?今見たらへんな色(笑)以外は残ってますよ。検索にあったハニーゴールドもちゃんとあります。ただ、この色見本とだいぶ本物は色味違うので気をつけて。うちのミレイユのがアイボリーです。

○”メイドさん化計画”
 モップやそれを持つためのDD用キャスト製握り手、チョキ手なんかを出してるディーラーさんです。今回のサプライズは鎌でした。ものすごく検索来てました(笑)>鎌

○オーリス 0-100k
 そういうスペックが気になる人が乗る車じゃないと断言しておきます。

○メレル 25.5
 メレルの靴ってUSサイズが基本な上にモデルによってセンチとの誤差がさまざまなので、欲しいモデルがあるなら似たモデル(例えばモック系ならどれでもいいからモック)を試着してみることを勧めますよ。25.5だとUS8あたりかな…。

○プジョー1007 買うな
 なんで命令形で検索してるのか知りませんが;同意はします。

○ドール 手入れ アイペイント
 是非すみか原宿のアイペイント教室へ。楽しいですよー!!
 基礎と応用を必要に応じて学べるので、聞きたいことがあるなら事前にメモしていくといいですよ。(折角ですし何でも聞いて下さいと、原宿すみかのスタッフさんも言っていたし)みみこ先生は教え方上手です。

○ドルパ会場 地図
 ビッグサイト行くのに地図いるかい!?Σ( ̄□ ̄;!
 そういうあなたにはゆりかもめオススメ。
 え?東京じゃない?んじゃわかんない。

○surefire KL3 新
 新しい方はお値段もするので買ってないんですよー。ランタイムと安定性と明るさ、流石電子機器だけあって新しいものが全て優れてますが、私は今使ってる旧タイプの方がごつくて好きです。どう見ても鈍器ですもんね(笑)。放熱フィンだけど。Sufefireの使い方は30%はタクティカルバトンだと思うので、その観点だと旧KL3がおすすめかなぁ。新KL3は見た目が最近のルママックスみたいにケレン味あってちと「流行った後」感が強くて、そこがいまいち好きじゃなかったりします。

○レザークラフト ナイフシース価格
 アメ横のマルキン商店で聞いてみましょう。

○軽自動車 ソニカ 最高速
 ダイハツならたぶん135km/hじゃないかな。出ても140km/hでメーターの精度考えると50歩100歩だけど。リミッター外した場合の数値もCVTでは期待できないです。「速い軽が欲しいなら最新のものは買うな」これは常識です。

○くるみ アフター ドルパ
 いやあWebの腰砕けっぷりに笑ったわけですが、2分で瞬殺でしたね。むしろ地方の店舗の方が買いやすかったかも。次からWebアフターは1時間前にログインしてカート入る商品出し入れしながらタイミング待った方がよさげ。サーバーが脆弱すぎ。

○ホッケ釣り 男鹿
 たぶん検索にかかったと思いますが、水族館の目の前の磯の入り込みがポイントですよー。回遊するそうです。あのあたりの磯の似たような場所ならだいたい同じように釣れる筈。ホッケ釣りの仕掛けはさまざまですが、私が以前北海道で釣ったときはブラーに青イソメでした。わりとなんでもきますね、この組み合わせ。余談ですが北東北の海で釣りをするなら日本海側がおすすめです。

○イエローサブマリン ピンキー 秋葉原店 電話番号
 ホームページに載ってるよ?

○ホンダビート フルスケール メーター
 軽だから140km/hでフルスケールじゃん、ってのはだめなんですか(笑)。
 実測の最高はアウトバーンで出した169km/hだと聞いてるので、一応180km/hのメーターがフルスケールということになるのでしょうね。

○NSXシフトストローク短い
 短いけどなんか重くて、NBロードスターみたいな違和感があります。正直シフトフィールはビートの方がはるかにいいです、贔屓目抜きで。実際にいじってみるといいでしょう。

○コペン AT マニュアルモード
 最初からマニュアルモードで乗りたいならMT買ったほうがいいです、あれはシフトフィールそんなに悪くないし。スポーツドライブをする意思がある時点でATはありえないし、もしスポーツドライブが念頭にあったのにAT免許を取ったのだとしたら、それは愚の骨頂と言わざるを得ません。
 さておき、賢いATなんでシーケンシャルで使う局面はないですね、あまり。>コペン

○コールドスチール TFT
 TFTという呼び名もすっかり定着したなぁ。業者さんや本社が使う前からめんどくさいからTFTと呼んでたんですが、皆思ってたのかいつの間にかこっちがほぼ正式名になったみたい。もしかして本当の名前知らない人もいるのかな;True Flight Throwerです。でかいけど投げナイフですよん。

●天誅千乱 体験版どこ?
 マケプレに普通に置いてる。デモ・体験版から調べて@360。

○メガーヌRS 完売
 メガーヌⅡRSのフェイズ1のこと?それともフェイズ2F1のこと?フェイズ2なら完売どころか出たばっかですが。(フェイズ1のトロフィーとほぼ同内容なので事実上の大幅強化です)

○アニメイト通販 表示できない
 あんなとこで買わなくていいよ;と言ってみる。アニメイト嫌い。

○ルーテシア3 RS ブログ
 出てもいない車のブログを書く酔狂さんがいるんだろうか。

○1/6 カスタムドール パーティングライン 消し
 造型村セラカンナがよいらしいです。

○日経BP アンケート システムエラー
 今月募集文はサーバのキャパシティオーバーでエラー出ましたってちゃんとお詫びのメール来ましたけど、届いてません?

○トヨタオート 社名ロゴ
 シブい検索でした(笑)。ないです、すみません。

○アウディA4 X-ICE
 この組み合わせはGood。

○パワーショット G7 感想
 Gシリーズの伝統だけど、バッテリーがEOS共用(今回もそうなはず)の専用なんですよねー。それが我慢できるなら、コンデジならベストって言っていいかも。ズーム機が好きなら話は別ですが。ほんとにEOSっぽいのに、今回レンズが沈胴なので収納サイズ小さいんだ!びっくりです。

○軍用 方位磁石 取り扱い店舗
 どしてわざわざアナログコンパス?軍用という区切りはないと思います。
 ブラックアウトさせる必要ないなら登山用でも十分精度は出ますよ。
 個人的には「軍用」という言葉に違和感あるんですよね;「官用」でしょ?対義語は「民生」。

○325ti BMW 中古
 欲しい気持ちはわかるけど、ないと思います;国内正規で入らなかったし、並行でわざわざti入れたって話も聞かなかったから。

○マツダ NC RHT ロードスター バックカメラ ディーラー
 言っていい?「ロードスターはバックカメラに頼らないと乗れないような奴が買う車じゃありません」以上。

○みわちゃん 着せ替え人形
 みわちゃんってCTさんのみわちゃんすか?まだ予定ないですが(まだって>私)

○みづきたけひと ストロベリーパニック
 なんか夏冬続けてストパニでしたね(笑)>みづきさん 水の王は喜んでもらえたかな。

○車をローンで買う奴
 匿名掲示板連中の間ではいろいろ言われてますが、このワードで検索すると「車って現金で買うもんでしょ」って言った馬鹿にドン引きした女性の話が上位でかかるのでおわかりかと思いますが「車は現金買い」は一般論ではありません(笑)。増して大嫌いな言葉ですがDQNだ何だ言ってる車と無縁なただの「他人下げ下衆共」の言葉なんざいちいち相手にしてたら耳が腐ります。
 欲しい車出た時が押さえ時なのでローンは使って当然。新車しか購入する発想ないってのは価値観が子供すぎだし、だいたい現金で買える程度の車しか興味ない奴がそもそも車そんなでかい口で語るなよと;。あと、車が贅沢品って発想は余程都会でないと通用しない。関東の外では車は家に最低2台あって当たり前のもの。
 せけんしらずのおこちゃまはおうちでねっとでもしてましょうねー。

○ジャガーXJ A8
 そのチョイスだと私はXJかな。ただし4.2以上。

○BJPM レシピ
 夏コミ受かったら出します~。

○Vaio TypeA 液晶故障 縦線
 あらら。液晶ASSYの価格はしゃれにならんですが、一応見積もり出してもらっては。

○ラパン タコメータ 移
 それをやりたい気持ちはよくわかります。社外品のレトロなデザインの後付けをつけて、元タコメーターがあった場所にはノーマルのラパンについてるアナログ時計を入れたいですよね。うんうん。レトロ風にこだわりないなら、いっそDefiのHudでもいいかも。

○カランビット 貝印
 カーショウってカランビット出してましたっけ?

○正規輸入 SureFire
 んーと倍以上値段する正規買うんなら並行2本買うなぁ、私なら。

○ぽ~たぶる2 アイマス
 デフォで「魔法をかけて」、DLで「IdolM@ster」ですが、DLでもう1つ「ゴマエ」欲しいですね~。>太鼓の達人ぽ~たぶる2

○ウィッグ 櫛 ドール
 実は歯ブラシがいいんだそうですΣ( ̄□ ̄;!
 先日お教室で教えてもらった驚愕の事実。

○12SR ブレーキ 感覚
 12SRの検索結構ありますが、結局乗ってみないとわかんないと思うので、カレスト幕張(JR新習志野駅徒歩数分)のテストコースで乗ってみて下さい。

○アニメちっくアイ ピンキー
 10mmアイはピンキーにはちょっと小さくないかなぁ。

○くねくねハニィ 正体
 正体知ったところで何になるんだか(笑)。あの人が言ってる事がこの世界で起きている事実だということをまず受け止める、その事だけが重要だと思うけど。

 今週は(苦言に心が痛かったですが)楽でした。
 ではまた来週。

| | コメント (5)

2007年1月20日 (土)

安穏とドルパアフター見送りモード

 いや、そりゃあタマ姉やいいんちょとねむ音夢だったらねむ音夢だし(^^;。くるみは残念だけど、まだSDは早いかなーというのも思うところでありまして。

 今日から発売の品ではフェミにばっちり似合ってたショートメイドとか髪編んだシェリーが激萌えだったロングメイドとか結構お買い得でいいかなーという感じですが、ドルショでいっぱい服買った後なので我慢。アニメティックアイのニューバージョンが気になりますが、これは後からでいいし。あとはホワイトボディのM胸かなぁ…。今着せてる服はL胸でないと胸元ひっかからない服ですが(笑)、他にも服はあるので。

 正直、お教室以降カスタムが面白いので、キャラクタードールもいいんですが今欲しいのは素体かもしれません。実はねむ音夢、迷った末に開けてないです(ベストな状態で保管しています)。もしかしたらオークション行きかも…。

 ほんとはロストエンジェルスの猫の片方ちょっと欲しいんですが、プーリップの銀サマ注文しちゃったので我慢。あ、でも一応Webアフターは覗きます。こないだのルゥさんみたいなお蔵出しで刺さるものがあったら頑張ることにします(ただし1/6まで)。

 ドールショウが面白かったので、GWのドルパ&WHFから1週前倒ししてドールショウまた行こうか迷ってます。むむむ。次のドルパで限定DD出ても、結局会場では買わないしね。(会場行っても並ぶのは一般列です。時間勿体無いもん。アフターの方が確実)

| | コメント (0)

2007年1月19日 (金)

まだ体が馴染まないモード

 例えば、ジャンルがおんなじ別タイトルのゲームを遊ぶとしますよね。最近は方向やカメラ、トリガーなんかは全部一緒なんでそのへんで戸惑うことはないんですが、それ以外の主幹アクション、例えばABXYキーやデジタルキーに割り振られているものは多くの場合全く別用途になるので、混乱します。

 コミケとその後の多忙で結局ロストプラネットは体験版はそりゃもうかなりの戦闘時間でしたがまだシュリンク切ってません。もう半月以上触ってなかったし、いきなりGoW行っちゃっても大丈夫だよね、と思ったら、甘かったです;GoWはカヴァーからの射撃が重要なファクターですが、ここで何故か(何を思ったか)私の神経はパーフェクトダークゼロと微妙に操作を混同してるようです。加えて近接時にロスプラ的挙動をしようとしますから、もうわけがわからない(笑)。低い難易度で始めてもうばたばた死んでます(笑)。いやぁ、私、TPSもうちょいマシじゃなかったっけw。ブルートフォースとか高い難度まで遊んだ筈だけどなぁ。慣れるまで時間がかかりそう。

 にしてもグラフィックとんでもないですね;ムービーシーンが綺麗なのは当然として、そのクオリティからほぼシームレスな絵で戦闘始まっちゃうし。ロスプラも相当だけど、わかりやすく綺麗なのは明らかにこっちですな。雪で隠したりしてない分全てがあらわだし。
 PS3の店頭デモで驚いちゃってる人は、不出来な什器使わないで独自のモニタ仕立てて360紹介してるお店でGoW見てみるべきでしょう。多分「グラフィック目当て」でPS3買うのは愚かだと気づく筈。もうXBOXの頃からそうなんだけど、あそこまで行くと制作者のテクニック次第になっちゃうんですな。PS3のスペックがあっても、3DCGわかってない人では下手すりゃDCに負ける画しか出せない。もちろん360も同じ。ただ、ノウハウの上で360の方が手法がよく知れてるってメリットは当然あるんだけど。

 ハードがミリオン出るのは(ワールドワイドでは)当たり前、ソフトでミリオンが出てやっとそのハードが動き出すと思うけど、もう360は複数タイトルで達成してる。(主にカプコンのおかげ。あそこまでしてもらったらそりゃ買収話も出るよね(笑)。しかしなんてことはない、カプコンが商売上手なだけなんだけども)

 ただ、ちと気がかりなのは360のミリオンタイトルはどれもこれも殺伐としてるってとこなんですな。ピニャータみたいなのがミリオン出るようだといいんですけどねー。面白いみたいだし欲しいんですが、お仲間がいないといまいちなタイトルだし(ぶっちゃけど○森だもんね、あれ;)ラッシュ抜けた頃に誰か誘ってやってみたい気がします。ピニャータ。

 とりあえずプロデューサーに復帰するまでの一週間(笑)、殺伐と戦おうと思います。P復帰の一ヶ月後には超惑星規模防衛組織チルダに復帰しないといけませんが(/_;)(プロデュース中の女の子に、「地球がピンチなんだ。僕は宇宙戦艦だから行かなきゃ」とか言うんだきっと。そうに違いない)

| | コメント (0)

当時生まれた子はもう高校生wモード

 ギアーズオブウォー届いてるんですが、なんとなく意地になってモトローダーやってました。80年代後期のゲームということで、アーケードゲームとかのアクションゲーム類が最高に輝いていた頃のゲームです。指先一閃が左右する展開とか例に洩れずこのゲームにもあって、今やっても十分面白いですな、これは。チューニングの順番を守りつつ、我慢するとこでは我慢しないといけないのがちょい辛いですが、後半4800ccエンジンの4番ボディでターボ車になってからのシビアな操作感はたまらんものがあります。もちろんハンドルはB系、タイヤ買う金足りないのでせいぜいHGで、ドリフトしまくりです(笑)。

 このゲームのチューニングの面白いとこって、「最終的には車体勝負になる」ってバランスだと思うんですな。動力系をどんなにハイチューンしても、ボディが3番だとトップスピードでは4番のそこそこの動力系の車にかなわない。見たとこ4番は1番並みの軽さと3番並みの安定感・そして最も優れた空力を持っているように見えますから、NA4800cc4番の車がスタートですぱーんとターボ車を置いていく感じとか、妙にホントっぽくてイカス感じです。

 対COMもCOMの動きに予想外のムラがあって意外と楽しいんですが、やっぱりこのゲームの真髄は5人対戦な気がします。4つしか認識しない筈のWiiリモコンですが、何故かこのゲームでは5つ認識させられるようでした。起動画面で特別な認証画面が出ます。チューニングのセンス合戦も熱いんですが、対人だとお邪魔アイテムが生きてくるところが(笑)。わざと壁に向かって飛んだりとかもう当たり前のように(^^;。久々にやりたいなぁ。

…現状、Wiiリモコン持ち5人も集められませんけど;(うちに2本あるから、残り3本)
 地元でWii買ったの私だけみたいだし、仲間内では他にはなーししょーとてれさんだけ。うーむ;ゲーマーにとっては一番薄いハードなわけで、そういう意味では仲間集めるの厳しいです。100万台普及してるって実感ないぞ!ニュースチャンネルは一向に始まる気配ないし;Wii友申請とか来ないし(笑)。ネット環境だけ見ると360の方が余程普及してるって実感あるんだよなー;

 さて、チェーンソーでも持ちますか(笑)。

| | コメント (0)

2007年1月18日 (木)

トップページなど更新情報・1月18日版モード

 ココログがメンテ終了でちょこっと仕様変更になったのに合わせて、久々にトップも変更しました。以下にざっと変更点を。

○トップページ
 看板写真をこないだのお教室の記念写真にしました。(Iさんひよりちゃん勝手に載せちゃってゴメンナサイ;あまりに良かったので)左の子はひよりちゃんと言いまして、一緒にお教室を受けたIさんちの子です。みつあみめがねがやたら似合います、というかあの合わせだと外観がもう萌えすぎでやばいです(笑)。右の子がうちのアリサさんですが、アップにすると瞳の拙さがわかっちゃうので厳しいです(/_;)。参加者で筆普段使わないの私だけでした。えっへん。(いやほんと、高校の時以来かも、筆持ったの。十数年ぶり;へたすりゃ二十年ぶりくらい;)後程ドールさんのお部屋に写真追加するかもです。

 あまりにも雰囲気出すぎというか微妙にえちいポーズづけは、なんとあのボークス・ロストエンジェルズシリーズのフェイスペインターとして名高い(そしてDD塗り目教室の先生でもある)みみこ先生がやって下さいました!流石は萌えでごはん食べてる方です!ポーズづけだけじゃなくてウィッグの角度とか細かい調整含めて「ここここれはヤヴァイでしょぉぉぉ!!」というレベルでもぉドキドキでした(笑)。百合好きぬまにゃん大喜び。うちのページのそこかしこにいる霧香さんの妹分のみみこさんも、勿論みみこ先生が生みの親ですよー。ちなみにミミコットン誕生の秘密は「うさぎ好きだからです!」だそうですw。

 他、赤い車の会関連を更新、全体に広告を間引きしました。(バリューコマースで動きがなかったブルックス/サーラと利率下がった楽天BOOKSを外しました。他、Amazonが固定リンクによる料率付加をやめたので、Amazon関係も減らす方向にしています。

 久々に楽天のリンクを更新しています。アトリエ彩の暴挙(裁判やったら絶対負ける筈、ボークス対オビツよりはるかにえぐい販売妨害行為)で販売が危ぶまれたBJPM改めリスターテッドJ-BJのギミックスティールVol.1と2です。今まで一般流通した、同人ランナーでないBJPMってとにかく割れたりなんだりと酷かったですが、そういう素材の甘さがぜんぜんないです。安心して遊べるブロックトイということで。オススメは色のきれいさもありますが、限定ということもありVol.2の方かも。14,000円弱と値は張りますが、中毒性は保証します。いやマジで、試行錯誤で朝来ちゃいます(笑)。アトリエ彩が出してるモドキ商品はボールジョイントなだけであれただのプラモデルですんで(しかもランナーの甘さは酷評された過去の一般流通BJPM程度~それ以下だとか)思考の余地ありませんが、こっちは自分の思ったものが仕上がって、それでちゃんと動かして存分に遊べます。

 えんのしたで盛大に怒ってますがそんなわけでアトリエ彩製品の不買運動を個人的に実施中です。創作を生業にする者として絶対許すわけにはいかない行為ですんで。安直に出来合いのものに迎合してコピー品を購入するような事もしたくありません。あくまで個人的なことですが、読まれた方自身も企業倫理について考えて頂けると嬉しいです。

○ブログ(ここ)側
 カテゴリにTV・映画を追加。最近TVっ子なので(笑)。リンク先(法人)に前述BJPMの製作元、ギミステ社のリンクを追加。

 そうそう、長く凍結していたトラックバック受付を再開しましたが、即時公開でなくペンディングされるシステムなので、スパム業者さんは打っても無駄です:P。早速一匹かかってました。スパムトラックバックの統計システムついたみたいなので、そのうち私が何もしなくても自動駆除にはなるようです。

 コメントの投稿もスパム防止用チェックが入ったので、投稿される方若干面倒かと思いますがご協力をお願いします。

 とりあえずこんなところです。次回更新はたぶんドールさんのお部屋になると思います。

| | コメント (2)

2007年1月17日 (水)

HDMIでパソコンの位置変わるかも?モード

関連リンク: TV Side PC TP1 by VAIO -Sony Style.

 HDMIで繋ぐのが基本で、モデルナンバーがVGXシリーズということでなんとあのTypeXシリーズの血統である、なんというかケーキのような外観が愛らしい(思わず上に生クリームをアレしたり苺載せたりしたくなりそうな)TP1でありますが、ネット上の風評はさておき、既にHDTVの類を持っているのであればお買い得では?と思ったりしています。

 外部チューナーとセットでひとまとまりになるデザインで、セットモデル(DT)は実は同仕様のオーナーメードモデルにチューナーを加えるより安いです。ただしメモリは1GB。さっきちょっと気になる点があったので直接ソニーさんに電話で聞いたのですが、DTの組み合わせだとサイト上では「地上デジタルの録画」にしか言及してなくて「他のデジタルソースは?」という問いに「BS/CSも録画OKです」との答えで安心したついでに「DTのメモリが1GBですが、これを2GBにしたモデルというのは予定ないですか?」との問いに、ちょこっとソニーさん側からPCメーカーとしての弱音が出ました。なんでもVista機、メモリの使い方的には「従来XPで言われてたセンの倍は必要」とのことで、正直1GBでもXPでの512MB環境程度の動作しかできないかも、勿論使い方にもよりますが、とのことでした。ビデオ扱うなら1GBはギリギリのセンらしいです。
 てなわけで「ソニスタ専用で構わないので2GBモデルのTP1DTもお願いします」と購入予定が立ったわけでもないのに言っておきましたが(笑)、個人的にはこの機械は伸びると思います。それこそHDMI入りのフラットパネル普及に合わせて。PS3より余程まっとーというか、PS3が目指してたことって実はこれじゃないの?って気がするし。

 ちらっとBBSで話した(というか、またみくしニュースへの反応見て愚痴った(^^;)んですが、HDMI接続ならほぼWUXGA(正確には1920×1080なので、縦120ドット足りない)の解像度出るわけですよ。で、HDMI対応のフラットパネルなら全社ほぼ一定水準以上の画質出てるので、少し離れた位置から扱うPCとして何ら問題はない。最大解像度で使わなくてもOKなので(HDMI接続のまま解像度は落とせます)HDTVとPCモニタの二重購入をする必要がない、というメリットがあります。「リビングのTVでOfficeなんてナンセンスだ」とか言ってる奴が案の定おりましたが、SXGA以下のモニタでOffice使うよりずっと使いやすいです、使う前から断言しちゃいますが(苦笑)。

 メディアプレイヤーとしても一通りのものは再生できるわけで、あと望まれることといえばライティングできるBRドライブの搭載ぐらいではないかなと。CPUパワーは結構あるので、ビデオももうちょいチューンしてくれてればもっと良かったんですが、そのへんは今後の課題でしょうか。

 自室に大きめのTVをおごった人にとっては好チョイスかもしれませんね。折角のフルスペックハイビジョンを生かせる媒体が、今のところそう多くありませんから。録画を考えない構成で組むと案外安いので、自宅でのお仕事マシンのハズシ線として意外といいかもしれないです。うん、私はちょっと刺さった(笑)。ここをこうしてほしいって部分がまだ残ってるので、そこが改善された頃に導入してもいいかもとわりと本気で思ってます。それこそOffice Personal入りで(笑)。

 いやほら、TV見始めちゃうと仕事しないしね(^^;。それならTVで仕事しちゃうのもアリかなと。DVI-DからHDMIに変換かければ既存PCでもいけることはいけますが(うちではAとRAが対象)、位置的にTVはわざと見えないようにしてるから。TVが気になって手が止まるのはちょっと困っちゃうわけですよ。

 冬モデルが出る頃には熟成してるのではないかという期待を含めて、ちょっと取り上げてみました。(春VAIOの一発目はとりあえず既存機にVista入れてメモリの底上げしたものばかりだったので。あとは色増えた程度)

 地デジ需要でフラットパネルが普及することで、メーカー製PCってノートとTVサイドと一体型の3極になるのかもなぁ、と思いました。PC用ディスプレイってのはほんと、プロユース向けのものを残してざっくりと淘汰されちゃうんじゃないかと。自作派はプロユース品好むから、市場のニーズとしてもそれで間違ってない気が若干します。流石に外部モニタ端子に直接HDMIを装備するマシンはまだ少数ですが、アナログ15ピンからDVI-Dに本体端子は確実に変わってきてますしね。

 うちのサークルの本も3号くらい先のやつはTVの上で編集してるかもしれないですよ?意外と(笑)。

| | コメント (0)

2007年1月16日 (火)

そんなイギリス人が好きでたまらないモード

関連リンク: 【オートスポーツインターナショナル07】世界一車高の低いクルマ | Response..

 イギリスという国はいまだにバックヤード文化が残ってて、他国じゃ保安基準絶対通過しないような車にふっつーにナンバーついてるんで笑っちゃうわけですが、車高世界最低(53cm)はまだいいとして、3日間で製作ってなんだそりゃですよ(笑)。ドールのカスタムだってもっと時間かかるよ(^^; しかもその3日製が写真見るとちゃんとナンバーついてるし、走行テストで最高速度ももう確認済みって;

 見たとこ思いっきり無理矢理押し込んで頭出るのデフォみたいな作りなのに、キャンバストップでちゃんと屋根閉じそうなとこがシャレがきいてていいです。ベースがいまどきフィアット126ってのもなんかもうなんでもありなイギリスらしくて素晴らしいと思います。

 なんつーかめちゃくちゃ乗ってみたいです。横転したら首もげそうだけど(笑)。買うほどほしくないけどくれるなら喜んで貰って頑張って車検通して日本で乗るなぁw。

| | コメント (0)

夢の競演(笑)モード

 メンテ前にネタ置きその1w

関連リンク: Honda | エアウェイブ | アドギャラリー.

 ぬまにゃんはミッチーファンとしてはマイノリティであろう男子ベイベーとして随分昔から暗躍していましたが、最近昼のドラマでお父さん役をやってばっちりハマってて面白かった反面「やっぱミッチーは王子様でないと!」と思っておりました。

 一方坂口憲二さんもまたメジャーになってきた頃からずっと気にしてた俳優さんで(友人T君に似ているw)人柄も好きだしお気に入りのキャラクターです。

 そんな二人が個人的に気に入ってるエアウェイブのCMで競演というのがぬまにゃん的にはなんとも嬉しかったです(笑)。なんつーか猛烈にミッチーらしさ炸裂で(でも白馬に乗るの初めてって言ってますなw)坂口さんも三枚目ぎみに引いたキャラをやってるとこが車の方向性として等身大でばっちりハマってると思います。

 いやぁ、CM見てあらためてホンダの車が欲しくなったのって、JA4トゥデイの牧瀬理穂のCM以来じゃなかろうか(笑)。急にエアウェイブが欲しくなって困ってます(^^;。

| | コメント (2)

今日の15時からメンテですモード

 予定では24時間。前回同様遅延があるかもしれません。
 閲覧は普通に可能ですが、コメントをつけることができなくなります。また、更新が行えないのでこの期間内には新しい情報の追加はありません。

 今度は無事成功してくれるといいけど(^^;。
 最近事ある度にNIfty叩かれてて悲しいなぁ。単に愛着あるだけじゃなくて、ホームページ持つ身としてはあらゆる要求をクリアしてるという意味で現状最も好ましいプロバイダなんだけど。(意図して広告を入れるならともかく、意図しない広告が介入するサービスでページ運営をするのは本業がやることじゃないし、増して「ブログ1つ立ててプロ」はありえない。そこまで要求しない人はどうでもいいことかもしれないけど)対外でSPAMを出さないとかそういう地味な部分でのサービスのクオリティが高いけど、そういうのわかんない人が多いんだろうなー。悲しいことです。回線速度だけ追究するなら迷わずOCN使うとこですが、速度を犠牲にしてまでニフに残ってるのには上記のようにちゃんと理由があります。

 便利なブログはいくらでもあるけど、余計なものついててうるさいシステムのブログって自分では使いたくない。誰かに頼まれて検証するということであれば調査はするけどねー。SPAMの温床になっている会社は絶対拒否だけども。(例:DTI、さくら、ライブドア)

 気づいていない人もいるかもしれないので書いてみると、ブログを書いた時に各種エンジンの検索対象になりやすいサービスとそうでないサービスがあって、実はココログは検索対象に「なりやすい」。なので、しょーもない検索(笑)を受けることも(毎週末報告してるとおり)あるけれど、読んでもらえる確率が高いとも言える。自己満足的側面が強い媒体であるブログだけど、読ませるつもりで書くなら場所は選んだ方がいいと思います。私のは雑多な書き殴りだけど、「ちゃんとしたい」なら相応のサービスは選ぶべきだし、ココログはそれに値するサービスだと思います。使い手の印象と読み手(検索側)の印象は別、ということですな。多少やりにくくても(私は全くそう思わないけど)ここを使う価値はあると思いますよ。

 てなわけでメンテ明けまでしばしお休みです。

| | コメント (0)

2007年1月15日 (月)

これがマスコミの書く記事?(苦笑)モード

関連リンク: J-CAST ニュース : 「売れ残り」PS3 Wii圧勝は確実.

 Infoseekポイントに登録していると、広告関係に混ざってたまにInfoseek本体に誘導されるのだけど、ニュースカテゴリでゲンダイネットだのJ-CASTだのがソースになってるの見るともうなんつーか「ゴシップ系ばっかまとめてポータルにしてるから馬鹿にされるんだ、楽天は余計な事しないで商売だけやっとけよ」とか思うわけですが。やれやれ。そもそもポイントメールの見出しが「2006年の炎上ブログを振り返る!最新ニュースが満載★」(←いちいち文脈ごとに最後に『★』が入るのが超ウザキモい)だったりしたわけですが。げんなりしつつも楽天で1円安くなるのは重要なので(ぉ 結局開く自分を自嘲したりもします。

 で、関連リンクはそんな感じでいつも通りInfoseekを覗いた先。オリジナルの方が記事の保存性はいい筈なので。こういう記事を書いてる一方でしっかりWiiも「おごりはないか」とかこきおろしてるあたり、なんつーかJ-CAST全体に漂う「高いところから物を言う態度」がやたらハナにつくわけですが。
 記事内容もご覧の通り、結局ソースは自前じゃなくて、ネットを見て回った感想に過剰に歪んだ主観を加えただけの、「今時素人のブログだってもっとマシな引用するだろ;」ってな内容。実際、コメントつけてる一般の皆さんの方がまだクールという「お金貰ってない皆さんにそれでメシ食ってる人間がツッコミ食らう」という恥ずかしすぎる状況が発生してるし。なんというかアイゴーやれやれな状況。物書き目指してる身としてはこんな仕事で生活できてる奴がいるという実情があるだけで自分の不遇に首の2つ3つ吊りたくなるほどですが(苦笑)。

 さておき、記事を踏まえた上でコメントの方を見ていくとやっと記事になるかなという印象ですが、しかし米国がどうこうはまあ面白い話とはいえ(一時的需要ですけどね、それ;)漠然と数字を示してなお1年後に直結しない現状があり、結局のところ日本市場が世界市場から浮いている状況には変わりがなく、つまるところPCWatchの買い物山脈の後藤さんちのお家事情が現状を最も的確に「マーケットのさらにその先」として反映しているように思えます。あの一連の記事だけで日本と世界の動きがおおまかにわかってしまうあたり白眉だと思いますが。

 にしても任天堂の社長さんがPS3を一蹴する発言を行ったってのはこれ曲解にも程あるので、いくら閲覧そう多くなくて相手にされてないとはいえ、彼らが好んで使うところの「炎上」を避けたいなら、この記事下げちまうべきだと思うんですが;
 岩田さんはただ普通に「DSの方法論をコンソールに下ろしたい」一心でWiiをやってみたんだよ、と言いたかっただけな筈なのに、何をどうすれば他との比較になるんだか。そもそも、ゲームわかってるんなら「一家に一台」でないのは自明の理。もう言うのも飽きたことですがマスコミの「競争煽り」報道がいかに馬鹿げているのかは、今回ライトユーザーでDSを持っていてWiiも買ったよって皆さんが一番よく理解した筈。(我々みたいな「ゲームと」向き合ってるユーザーの間では当たり前のことだけど、普通の人には敷居だったかもしれない)Wiiが出る時「ライバルはDS」なんて言われたけど、出費の面で同時に買えないというのは確かにあるかもしれないにせよ、これらは任天堂が過去に再三訴えた「シナジー(相乗効果)」を具現化するのに最も適したコンビネーションで、どちらかを立てるって状況は考えられないし、そうしないような誘導もされるはず。

 PS3は現時点で存在価値が他に劣るとはいえ、バックグラウンドダウンロードができるようになりBRのソフトが充実してくれば、将来的には「再生専用機よりは便利なコンソール」になると思う。使えない、なんてのは匿名掲示板論調そのもので、刹那的な断定が後々までリソースとして残るWebにおいては、少なくともプロの論調としては後々汚点だと思うけどね。どっかの本田雅一の「終わった360」発言と同じで。

 まぁソニーは苦しく、任天堂も「売れてるけどツケがでかい」状態。クリーンなのは残る1台だけですが、まああれはネットが売りだから、妙に人間できてないユーザー増えても嫌なので今のペースでいい気がします。(人間できてない奴がネットに溢れるとどうなるか、は匿名掲示板でも体験済みかと思いますが、世界を相手にした時某半島の皆さんや某東アジアの経済大国の経済特区の皆さんの一部が「日本人を標的にマッチメイクだけしてゲームスタートせず、メッセージで問い合わせると誹謗中傷で返す」なんてことを普通にやってくるので;楽しむためにゲームやってるとこ台無しになったりします。これが同じ国の中で展開するかと思うともうね;)

 Wii絶好調と報道されるばかりですが、当の任天堂が謝りっぱなしでまともに広報活動できてない現状を報道しないあたり、やっぱ人って低きに流れるんだねぇと思うとこです。「そんなに力入れなくても動くよ」と火消しに必死だけど、あらゆるものの操作において人間が過剰に力を入れてしまう時ってどんな時だかわかってないのでは?不随意感が発生している時ですよ、それは;。操作系のディレイや誤動作を認めず客のせいにするスタンスは後で響くのでやめた方がいいと思うけど。これでタイトル的には守りに入るの確定なので、残念ながらWiiは冷めた目で見ざるを得ないなぁ。クラシックコントローラーの完成度の低さも相当だけど、ベタ移殖なんでクリアしても何も残らないあたり、360のLiveアーケードに完全に水をあけられているし。(Liveアーケードのタイトルもパッケージのタイトルも、360のものは何かしら達成する度に「実績」が残る。これが思いのほかモチベーションになる。慣れてしまうと「無いと不満」なのは私だけ?)

| | コメント (2)

2007年1月14日 (日)

1月第2週の検索ワードモード

 1月7日~13日。サンプル数964件です。
 検索語の左が○のものは通常、●のものは「サーチエンジンは便利質問箱じゃないのでもう少しお勉強しやがれですぅ」なもの。▼のものは次回から無視確定ワードです。
 今回は最初駄目出しから。

▼ジェネブロック
 日本で企画された商品とはとても信じられない「紛い物商法および商品」なので、当サイトでは話題にするのを拒否します。また、このワードで検索して来られた方は即時バックボタンでサーチエンジンにお戻り下さい。

▼セガサミーメディア関連(SEGAlink等)
 極力人的交流の復元には協力する意向ですが、それ以上のことはもうやらないつもりです。あ、通期決算出た後に一応一回だけレポートはやります。あんましつつかないで下さい。なんか、疲れた(苦笑)。

▼PS3 米国アカウント
 再三言うとおり持ってないので知らないってば。もう嫌なんでぐぐったけど、1P目でもうやり方解説してるページに当たってる。どこ探してんの君ら。

▼PS3 買い取り価格
 やたらあった(苦笑)。店舗に直接聞け。何度も言わすな。

▼(曲名ワイルドカード).MP3
 結構多い。うちは著作権管理厳しくしてるつもりなんで当然そんなもんは置いてない。次からこれで検索してきたらログ保存して、一定量溜まったら然るべきとこに送付するよ?ネットなら何でもありだと思ったら大間違い。

 ここから本筋。

○Maxpedition/Magforce関係
 ひっじょーに多かったです。参考になっていれば幸いです。Magforceで行く場合はThermite+M-5/H-1+ユーティリティーポーチ+ベルトキーホルダーと、Surefireユーザーならフラッシュライトホルダー、という組み合わせがオススメです。
 Maxpeditionで行く場合はJUMBO/Thermite(お好みで)+M-5/H-1+Mega RollyPoly+(Thermiteの場合)Mini RollyPoly+Keyper+Universal flashlight/baton sheathで。
 実は上記、書いてる商品ほとんど同じなんですが(笑)。Maxpeditionの方が名前かっこいいでしょ?
 試していないけど意外と良さそうなコンビネーションに、Thermite×2+M-4×2というのがあります。下手なバックパックより物が入りそうですが、側面のシースポケット余るのが難点ですね(笑)。側面ポケットに入れて収まりのいいものをリストアップしてみると…まず携帯電話。GARMINのGekoシリーズ。2セルクラスのSurefire。4本ずつ束ねて単三電池。単眼鏡。うーん、民間人淘汰法銃刀法のせいでマルチツールとか入れられないのであまり選択肢ないねー;あ、カロリーメイトの2本パックとか入れておく(ないし、もっとカロリーのあるバータイプの食品入れておく)とサバイバビリティに貢献するかもね。あと、所構わずなごみたい人ならガシャとかブラインドボックスサイズのフィギュアならきっと入ります(笑)。

○スターデジオ 録音 MP3
 うちでは普通にアナログで。ソフトはVAIOのSonicstage Mastering Studio。これでWAVにしてからMP3に変換してます。個人でしか楽しんでません。当たり前ですけどねー。

○ドールショー
 ドールショウが正しい表記らしいです。楽しかったです。ドルパ主催者であるボークスさん的にはどうかなーと思ってたんですが、ドルパより余程おいしいサプライズを持ってきてたんで(笑)、いろんなものが見られるという意味でドルパより好きかもです。時期がドルパと近いのが毎度難点ですよねー;次もドルパの1週前だし。

○サイプレス ボークス
 原宿すみかではララ様と一緒に飾ってあります。いいです最高です(/_;)。

○S端子 D端子 Wii
 端子分割で録画ができる分S端子の方がいいかも。画質はそんなに変わらなさげ。うちがD端子使ってるのはたまたまです。エレビッツやるまではD端子にするメリットは一切感じなかったなぁ。

○サークルチケット 転売
 転売も問題だけど、他サークルからの委託だけで食いつないでるダミーサークルも問題だと最近思います。

○ルーテシア RS フェイズ1 整備費用
 整備費用より故障箇所に使う部品の納期を気にした方がいいですよ、フランス車はなんでもそうだけど。事前に壊れやすいパーツは押さえておいたほうがいいかもしれない。で、整備なんてコンディションで当然個体差あるので、「いくらという目安」すら存在しません。ルノースポール車ならなおさら。どこまで突っ込んでメンテするかでも全然違うし。あくまで私感ですが…ルーテシア2のフェイズ1なら30~50万くらい見ておいた方がいいかも。RSでなくV6ならもっとです。

○縦長アニメティックアイ
 モノはまだドルパ分しか出回ってなくて、20日に一斉発売なので、よくわかってないです。やっぱり虹彩の左右に不自然な白があるのはちょっと…という感覚が今のところ拭えていないんですが。キョウコアイを見た感想はそんなです。

○シビック ユーザー評価
 私のでよければ、「ドイツで通用する水準で素晴らしい」となりますがどうかな。ハイブリッドといい、FFでは最も正確な部類のハンドリングを実現してる車だと思います。あとは動力性能を気に入るかどうかでしょうね。

○Kanon HD画質録画
 HDレコーダー使えば普通にできますね。PCで…という場合の方法も聞きました、一応。ただ、ちょっとグレーな方法な上に機材をだいぶ選ぶので、ここでは紹介しません。

○ボークスの通販
 発送こそ遅いですが、ボークスらしくサービスは非常に丁寧です。カード払いした時の遅延もないので、買い物の安心感はかなりのものです。ちなみに、1日に複数回の注文をしてそれを後からまとめてもらうと、クレジットカード払いの場合は回数分の送料を後から定額小為替で送ってくれます。その場合、10円単位の端数は切り上げです。数十円の差ですが嬉しいですよね。

○ドールスタンド DD
 いろいろ種類があります。SDと共通で、スカートメインならサドルタイプが、パンツルックもやるなら脇支えタイプがいいです。お値段はメーカーやディーラーさんによってピンキリ。今回ドールショウでLittlewonderさんが出してたサドルタイプはたったの千円でした。(もちろん購入!ありがとうございました>Littlewonderの皆さん)

○ドールショウ 鎌
 メイドさん化計画さんとこのやつですね(笑)。買いましたとも!これで霧香さんとルゥの鎌持ち2ショットが。余談ですが同じく鎌を買った方と会場外で軽くお話したんですが、「なんか銃刀法でしょっぴかれそうでやばいねw」と仰ってました(笑)。うちはDDお迎えしたとこだったんで、あの大きな紙袋がありましたからOKだったんですがw。無事帰れたでしょうか?;>あの時の方

○G&P CA870CQB/Rショットガン
 メーカーさん聞き覚えないですが、CA870CQBってことはマルゼンのあれですよね。で、そのカスタマイズということは高J化以外ないと思うんですが…こないだまで大丈夫だったものをいきなり「持ってたらしょっぴく」と言われるのも確かにウザイですが、悪法も法なりですんで、パワーダウンを薦めます。もしこれから高J銃をわざと買おうとしているのであれば、私から言うことはないです。ただ…CA870、レート上げる程内部の部品壊れやすくなる(ジャムりやすくなって、ジャムったら最後あっさり部品ちぎれる)んで、あの銃自体全く薦めません。

○ボークス 上場
 数回検索かかってましたが、するんですか?
 まああの社長なら自買して筆頭株主の座は守るんだろうなぁ。
 それがないなら本気で株は買いますが。株主総会で言いたい事は山ほどある。

○E90 純正ホイール 重量
 E90の純正ホイールといっても数種類あると思うんですが;E36の純正だけでも結構あって、重さはてんでばらばらでしたよ。(もちろんクーペ系とかM3とかのは軽い、セダン系のは重い)こういう情報はBMWおたっきーずに行って聞くといいんでは。

○カランビット 使い方
 草の生え際から上を握って、鎌と同じ要領で根元をぐいっと引き切る。農工具ですから(笑)。

○盛岡商業 優勝 サッカー
 あの「決定事項とはいえ配慮なさすぎ」な超アウェイゲームの武南戦を制したあたりで今年は行けそうだという感覚がありました。盛商より私的には斎藤先生におめでとうと心から。でもみくしの実況スレ見てて、決勝で「盛商の9番すげぇ!」って書かれてたのにはゾクゾクきましたよ。皆よく頑張ったね。Jのスカウトさんは成田君・千葉君・林君あたり注目してやって下さいな。で、小笠原選手ナイスアシスト

○世界最大の輸送機
 エアバス社製であるとかトンチなこと書いてるサイトがありますが、実用ではAn-124、ワンオフ機ではAn-225がそれぞれ最大ペイロードです。エアバス社のは最新最大のA380FがようやくAn-124に並ぶ程度です。それでも滑走路選びまくりです。アントノフ機の美点は滑走路を選ばないこと、そして貨物を前後にスルーできることです。ようはものすごく取り回しがいい。どれだけ性能がいいかは「米軍すらチャーターしたことがある」と言えばわかるでしょうか。世界最高の輸送機会社はウクライナにその本拠を構えます。ちなみに124は創業者アントノフ氏が最後に設計に係わった機体で、225はその発展型。一人の天才エンジニアに支えられた会社、という意味では本田技研をも上回るかもしれません。

○BJPM
 まもなくギミステ1発売な筈ですが、カートン売り既にどこも予約完売(国産ランナーで高価であるにも係わらず)。みこしろさんにおめでとうと言いたいです。個人的には買えなくて残念だったけど、これからも私はBJPMで組んでいきます。まだ開封してないランナーいっぱいあるし、それ使い潰したらギミステ版買おう。

○このXって奴はなかなか見所があるですぅ
「そうなのですぅ!だから360だけじゃなくて黒いアンドアジェネシスみたいなアレもみんな買いやがれですぅ!!そ・にー?し、知ってますぅ!あれですぅTypeXLivingっていう今更アナログ放送録画しまくりなよくわかんないパソコンですぅ!VAIOのデジタルチューナーモデルはまだ高いのですぅ…」
「…翠星石、ソニーでXだったら普通みんなブラビアの話をすると思うよ;」
 オーベルテューレの蒼星石が大変おいしゅうございました。カッコ良すぎ。

○魚でごちそう 本山賢司
 この検索ワードでいらっしゃるとはびっくりです。残念ながらもう絶版みたいですね。素晴らしい本なのですが…。

○リンドバーグ 液晶 応答速度
 リンドバーグ専用液晶ってのは無いので(今のところ例のキャビネット筐体にインストールされているのはVF5とパワースマッシュ3だけ。あれは立派な汎用筐体ですよ。セガの次期主力型。順次あれに置き換わります)調べ方としては不適切かも。で、調べたところで私達がどうこうできることでもなく、どのみち慣れるしかないので数字なんて気にしない方がいいと思います。

○メレル 靴
 実はだいぶ多いんですよねこの検索。同志が増えてて嬉しい(笑)。

○SH903iTV mp3ファイル転送
 出てもいない携帯の使い方なんて知るかと言いたいとこ。

○ブラー ブラクリ
 一見用途同じですが、メーカー的にはブラーはメタルジグの一種と考えているふしがありますね。確かに、活性が低い状況ではブラーの方が釣果いいように思います。

○アウディ TT 評判
 車を人の評判で選ぶんですか。ふぅん…。

○REGZA D5対応
 まだみたいですね。HDMI使えってことでしょうか。

○ドールショウ18 DD
 カテゴリーとしてはSDでないので「大型ドール」となってました。オビツ60も含まれますが、ほぼ互換ですから問題なしです。で、3階5階、特に3階に出展が集中していました。安価で使いやすいドレスが多くていい感じでしたよ~。

○マスターシリンダーストッパー ボルボ 自作
 ボルボくらいの車だったらMCSくらいメーカー品買おうよ;

○新型 アウディ TT Sライン 日本 導入 時期
 てゆうか新型にSラインが設定されるって話すらまだ出てない気がしますが。発表されてるのはナンバリングシリーズで言うところのS系とRS系に相当するモデルを2008年を目処に開発中ってことだけ。

○Vitz RS CVT スポーツモード
 うーん;スモールスポーツでMTを諦めた時点で何をどうするってんだ状態ですが、とりあえず速い車欲しいんだったらVitzじゃなくて軽自動車買ったほうがいいですよと。チューンドのRSでも吊るしのトゥデイに敵わなかったりするわけで。

○ブレラ ドラポジ
 Yahoo自動車でユーザーレビュー書いた奴はどこの馬鹿だか知りませんが、ものすごい異形体型であることはまず間違いないと思います。ポジションセッティングの自由度はそこそこあるし、収まりはいいです。運転席に限って言うと、若干アルファGTの方がいいですが、社内比較した場合の話であって、対外比較だとスポーツクーペとしていい部類のホールド感を持ってると私は思いましたが。

○xbox360 リージョン外し
 メリットは他リージョンのDVD見られる程度でゲームの起動があやしくなるだけって気がしますが;やり方はもちろん知りません。

○(商品名ワイルドカード)生産国
 そんなに気になりますか?結局は完成度に帰結して、それは生産国とは全く結びつきませんが、昨今は。例えば大見得切ってる亀山の画質がソニーや東芝に勝ってるとはかけらほども思いません。オペルのザフィーラ(ドイツ製)よりスバルのトラヴィック(タイ製)が優れてた、というのも有名な話ですしね。

○手袋 サバイバル タクティカルグローブ
 日本人の手に馴染むのはHatchです。これは間違いなし。結構手が大きめの私でMがジャストフィットです。で、どんな使い方をするかで選ぶモデルはまるで違うので(モデルの数はやたら多いので)そのへんはお好みで。かく言う私はBLACKHAWK/HELLSTORMのCQBエントリー用グローブを使っていますが。(甲の部分にケブラーのプロテクターが、掌に全体と別種の皮の滑り止め/ガードがついてる、ラペリング対応モデルです。冬に使っても温かくないよ?w)

○REGZA Z2000がらみ
 すみませんー;私が使ってるのはZ1000なのでー;この手の情報は他所でお願いします。主な変更点は端子数(増えた)とチューナー(同時受信数ちょっと増えた)と、システム画面の解像度(倍になった)です。カタログを店頭で貰ってくれば、皆さんが知りたいことはだいたい書いてあると思います。

○アパッチ戦士ローゼン
 Σ( ̄□ ̄;!! お主ディスカバリーChマニアとみた!
 ところでアメリカ軍のヘリコプターってずーっとネイティブアメリカンの名前なので、ずーっと行くとこの先ローゼンというヘリコプターが出てくる可能性もあるんですよね(笑)

○迷WAN いいとこ
 かわいいとこ!!(力説) 高いほうのモデル、右左折方向をライトぺかぺか光らせて教えてくれるのがなんともかわいいです。コンピューター詳しい人にとってはいじりがいのある機械だそうで、使ってるえぬさん曰く「昔のパソコンでフリーソフト試してるみたいで面白いよ」とのことでした。私も欲しいんですよー。

○Sトロニック 短所
 やっぱりレブリミットでオートシフトアップしてしまうことかな。あれがついてるせいで、2ペダルMTではなくATという認識になってしまいます、どうしても。セレスピードはホールドしますからね。レブリミットでも。

○ボークス DD 3番ヘッド
 たれめさんですねー。ちょっと眠すぎる顔になるので、同じたれ目ならお教室1番ヘッドで塗り目した方がかわいい子になりますよ。のちほど掲載しますが、一緒に教室を受けたIさんの塗ったヘッド(ひよりちゃん)が非常にかわいかったです。

○本田インサイト
 いいですよー。あれは来るもんがある車です。比較的初期からCVTでも面白かった、国産では稀有な車と言えましょう。ほんと、欲しいなら無理にMT探さなくて大丈夫。CVTでも十分楽しいから。

○カローラ アクシオ 納期 待ちました
 そうですか。

○ラクティス 動力性能
 加速いいけど曲がりがひどいし止まりにくい。
 そうそう、以前タクシーで検索してた方がいましたよね。ラクティスのウェルキャブもようやく出回ったらしくて、先日福祉タクシー仕様のラクティスを見ました。タクシーなのに真っ赤!(笑)
 余談の余談ですが、ウェルキャブってジェットスキーとかの輸送にも向くので、身障者の方が買い替えした後はそういう趣味の皆さんに中古が流れるんだそうです。確かに、あのリフトはちょっと便利ですよね。あるいは低床でそのまま社内に入れるスロープとか。ジェットスキーだけじゃなく、競技用バイクとかの輸送にもいいみたいです。

○アウトランダー 走破性
 ドライコンディションのアスファルト上では荒れたのからしっかりしたのまで一通り、各速度域で曲げまで試しましたがCVTとは思えないびしっとした随意感で非常に高い走破性を感じました。是非とも所有してオフや雪道も試したいところですね。予想では期待値以上の走りをしてくれると思います。車両制御が車体価格のわりにずいぶんおごってあるので。

○2428 ブラコン
 (笑)。私あのお兄さんの方と性格ほぼ一緒なので、おんなじ振られ方します。うう。ううう。うあぁぁぁ(ToT)。図星刺されて逆ギレしてってのは人の器が小さすぎる気がするので結果的にはいいのかもしれませんけども;でも傷つくのは傷つくのですよ。そして母に「あんたには妹がいた方がよかったかもね」と言われる私。ええそりゃもう面倒くさそうにかいがいしく世話するでしょうよ、内心喜んで(^^;。

○ギアーズ オブ ウォー 北米 取扱店
 そんなにチェーンソー好きか!(笑)海外ソフト取扱店で検索すればどこでも必ず売ってます、秋葉では一般のショップでも売ってたよ。メディアセンターとか。実はAmazonのマケプレでも一時扱いがあった筈。

○XBOX360 米国製 互換 日本製
 これ、アメリカの皆さんが真剣に知りたがってましたねー。厳密にはどちらもそれぞれの国で製造されてはいないんですが(笑)、北米版で日本版のソフトがどの程度動くのか気にしてるゲーマーさんは少なくないです。でも、日本版本体の方がずっと安い上に、黒の時と違って今回は北米のタイトルがほぼそのまま動いちゃうので、日本人で北米本体持ってる人が少ないんですよねー;。センコロとか動く?って気にしてる人がいるみたいですが、残念ながら不明です。アイマスも日本語ぺらぺらでないとわけわかんないゲームな筈なのに既に評判みたいですしねー。助けてあげたい気もするんですが。
 余談ですが「PS3 北米で100万台突破」というニュースが新聞で流れた期間に、北米で360は200万台売ったそうです。「ある意味♪出来レースなの♪」

○アウディ S3 Sトロニック
 とりあえず日本導入決まったようですが。ええっと今回も前回に倣って6MTのみです。Sトロニック希望の方はA3クワトロをどーぞ。てゆうかS3までSトロだったらアウディから相当客離れたと思うんですが;皆MT欲しくてわざわざたっかい金出してRS4買ってるんだよ?でもって。

○速い アウディ 青い ワゴン rs
 速かったでしょ。RS4アバント。当たり前だよなぁ。911よか速いんだもの。ナリはワゴンなのに(笑)。値段も相応にするれっきとしたスーパーカーなので、何でケンカ売ってみたのか知りませんが、それは大分無謀だと言っておきます。RSまで行かなくてもS4の時点で既に国産ほとんど追いつけないし。

○キャノン サイバーショットG7 テストレポート
 タイプミスではありません。コピペです。吹いたと同時に微妙に悲しくなりました(ToT)。きやのんの魂の塊とも言うべき機械なので、正しくパワーショットと呼べる人にだけ買ってほしい気がします。Gシリーズはコンデジ版EOSだしね。

○w-zero3 液晶に 縦線
 修理に出しましょう。

○デーモン 大相撲 中日
 そういえば今日じゃないですか!ナイス検索でした!

○造型村 セラカンナ
 モデラーさん皆さん絶賛してますねー。ちなみに甲刃が1本あれば他はいらないそうです。

○米軍の 改良 マグフォース
 一応マグフォもMaxpeditionも民生品ですよ;ミルスペックは満たしてますが。官用としては採用されていません。使ってる兵士がいたらそれ私物です。

○売り シャマル マセラティ
 シャマルはランチアで言うならベータモンテカルロに対する037ストラダーレみたいなポジションの車なので、滅多にお目にかかることはないと思います@市場。

○スカパーとWOWOW どっち
 そりゃWOWOWも内包してるスカパーじゃないですか?(笑)
 娯楽ばかりでないので人的成長も望めます。

○バーチャルコンソール違法ダウンロードサイト
 もうそんなのあるんですか。探してるならわざわざ違法とか書かない筈なのでピックアップしましたが、なんとも嘆かわしいですねぇ;

○CAMEDIA C-2040 中古
 ヤフオクで冗談みたいに安く手に入ることがあります。

○ドールショウ18 えっくすきゅーと
 すみません。2F(アゾン)スルーしました(笑)。

○ActiveTouch
 なゆりんも有名になったのかな?

○A380 就航 できない理由
 滑走路を選ぶ・乗り込みデッキを選ぶ・そしてきわめつけは納品遅すぎ。

○ドルパ アフター タマ姉
 そんなわけでタマ姉は買わないことにしたので黙ってたけど情報開示しちゃお。いいんちょもですが、確実に欲しいなら店舗行かないでWebアフター狙いに絞った方がいいです。実はある程度数揃ってるのでそんな簡単になくならないんですよ、いつも。くるみのお迎えをわりと決定事項であるかのように言ってたのは(やめましたが)Webなら買えるという憶測があったからです。送料かかりますけど往復の電車代程度でしょ?
 ちなみに店舗で買うなら、「ボークス」新宿(すみかじゃないよ)か、原宿すみかがオススメっぽいです@関東。あと宇都宮。

○色移り防止 キャップ dd
 ヘッドキャップありますが、ウィッグからの色移りって結局ウィッグ被せれば隠れちゃうんで、そこまで気にしなくていいかもしれないです。

○カーボンV 切れ味
 素材がカーボンファイブであることと切れ味は関係ないですよー。例えば最近カーボンVでなくなったTFTは最近になって真面目に刃入れするようになったみたいですが、カーボンVの頃は刃はきちんと入ってませんでした。(シースいらなかったのはそのせい)ただ、大変だけどきっちり砥げばいい刃は入ります、一応ね。で、カーボンVでも無茶させると刃はきっちりなめるし、その場合砥ぐのは凄く大変。賛否あるけどステンレスモデルを使い捨て気味に使うのが一番安定した使い方かも>コールドスティール

○東芝 REGZA インターネット機能
 PSPみたいな感じと言えばわかりやすいでしょうか?(Netfrontです)

●スズキ自動車軽トラック車検は何年おき
 スズキだから車検のタイミング変わるってことはないわけで。軽自動車検査協会のページで調べて下さい。

○テュルル
 逆検索したらしょこたんとこより上でびびったΣ( ̄□ ̄;!

○エレペーパーアクション
 うちのマシンだとハングします…高確率で;

○ロストプラネット VSショットガン アッガイ
 まさかアッガイ先生が大暴れしているのかッ!!
 忙しくてミニメの返事を書けずにいた間にッ!!

○インプレッサハッチバック
 ふと思ったんですがー。今スポーツワゴンって言って売ってるのとどこが変わるんすか?(苦笑) 社長があんななんでスバルはもういいか…と思ってます。

○iwattidaisuki
 ニットがお得意なせいか冬になったら頻繁に出品されるようになりましたね。
 ただ、以前のようにトータルコーディネイトが良かったりある方向に冒険してたりって服が今年は出てないので、静観してます。

○ドルフィー プラス アニメティックアイ
 プラスのサイズでアニメティックというと、かすたま用のアニメちっくアイになりますね。やたらいっぱい入ってお値段そう高くないのでいいかも。

○三つ編み 1/6ドール
 ジェニー (No.20) 髪あそび Heart warming life series―わたしのドールブックこれが参考になるかと。

○ベリシモ メール 無視
 無視してるわけじゃなくて、おそらくですが日本向け担当の吉田さんがお休みか退職して、それでメールが滞って容量オーバーしてメル鯖がダウンしてるのだと思います。うちも何度か送ってますが、メーラーデーモンに「あっちに弾かれた」と言われます。

○911SH 一括
 契約1年目の分しか聞きませんでしたが、だいたい31000円くらいだったような。

 今週は以上です。ツカレタ。

| | コメント (0)

2007年1月13日 (土)

津波は怖ろしいモード

 なんたって注意報警報出てる間はスカパーでさえアイコン表示義務がorz おとぎ銃士赤ずきんOVAの録画予約してるのにー;(17時半から)

 冗談はさておき、主要動が今にも来そうな感じが継続する嫌な揺れ方だったので、「これはどこかででかいの来てるな」という感覚が経験則からすぐわかっちゃって、慌ててNHK見たら国内はそれほどじゃなかったので「あれ?」と思ったんですが、数分後に津波のコールが。千島まわりがごっそり警報レベルだったので、太平洋プレートと北アメリカプレートの境界に沿うように存在する千島列島のどこかで相当大きい被害が出たのではないかと心配しているのですが、例によって外務省はかの地で起きる事は救援要請あるまで知らんぷりなので(領土権を主張するなら即座に問い合わせて公表しろっての、相変わらず態度とうらはらな秘匿主義むかつくなぁ外務省は)情報がありません。

 しかし気象庁が非公式ながら千島列島東方と先ほどようやく記者会見で震源に言及したので(公式発表は漠然と北太平洋だったけど)、だいたいの位置はわかりました。あの位置で岩手で引き波(津波が来る前に潮が引く状態)が起きてるってことは、結構規模がでかそうです。もちろん震源地付近の皆さんも心配ですが、日本の北海道~本州太平洋側も結構まずそうです。栽培漁業関係者の方にとって新年早々痛手かも。ノロウイルスの風評被害で出荷をペンディングしている牡蠣の養殖棚が流される可能性が…。踏んだり蹴ったりですな。

 規模にもよりますが、大きな引き波というのは凄いものだそうで、昔の居住地である岩手の大槌町吉里吉里で実際にあった話だそうですが、砂浜がえらく遠くまで一気に水がなくなって、逃げられなかった魚介類の皆さんがそれはもう捕り放題状態で表面に放置されるのだそうです。で、それを見た人が捕りに行ったところ、一気に津波が来て皆流されたとのこと。その津波の時は体感できる地震は無かったそうです。

 今は警報システムがしっかりしているので注意報警報が出れば凄い騒ぎになりますが(居合わせたことがあります)、とりあえず外国などでビーチリゾートを楽しまれる方は、妙に短時間に港の潮位が下がったり、海岸線が沿岸に引いたりという状況に遭遇したら、即時高台に避難して下さい。それはほぼ間違いなく津波の予兆です。

 現時点で情報乏しいですが、今回の地震/津波による被害が最小限であることを祈ります。

 余談ですが、日本列島は主に2つのプレート上に存在し、4つのプレートの干渉上にあります。東日本は北米プレートの西の突端で、西日本はユーラシアプレートです。地震の可能性が示唆されている東海沖あたりから南はフィリピン海プレート、東の沖合いに太平洋プレートがあり、太平洋プレート側からユーラシアプレートに向かって圧力がかかっているかたちになっています。北米プレートの難儀なでっぱりの上でなく、東日本もユーラシアプレート上にあれば「いくらかは」地震被害も減ったのかもしれませんが、人間がどうこう以前にこうなっていることなので今更どうしようもありません。どのみち太平洋プレートが日本近海で下層に入り込む構造に変化はないので、津波はなくならないと思われます。
 で、4プレート全ての干渉の結果が南関東地震です。首都圏も頻繁に地震が起きて然るべき場所なのですが、そのわりには十分な対策がされていると言い難い状況であると思います。(ただし、関東大震災規模のものは少ないそうです。小規模頻発地区)
 突然起きる断層型の恐怖も特に阪神地区の方にとっていまだ大変なトラウマとして残るほど絶大なものですが、それ以前に基本的に日本に住む以上はプレート型地震からは逃れられないことを意識しておかないといけないように思います。

 資格試験があってもいいので、そういった場合の対処に秀でる装備の携行を許可する制度がないと、いろいろ危ないと思うのですが。日本政府の対応は避けられる人的災害には厳しいわりに不可避な自然災害に対しあまりに脆弱というか、脅威に対する対応順序が逆です(ないしは警視庁/警察の内部抗争のせいで罪のない国民が丸腰でいつ襲うかわからない脅威にさらされています)。他所に倣っている場合ではないのですが。これほどの地震大国は世界中探しても他にないのですから。

| | コメント (0)

2007年1月12日 (金)

MAGFORCEすっかりメジャーだなぁモード

 今「MAGFORCE」でぐぐると、楽天の広告がトップに来るんですな。本格的に日本でも売りにきてるなぁという雰囲気になってきてます。ここ数ヶ月の動きじゃないかなぁ。自衛隊迷彩の仕様も作ってるとのことで、MAGFORCE本社がアジアブランドとして本格起動したという考え方もできそうです。

 相変わらず欧米法人であるMaxpeditionの方は年に一度ショットショー合わせのモデル更新なのに対し、わりとアグレッシブにMAGFORCE側はニューモデルを入れている感じもあります。同じモデルで比べた場合Maxpeditionに分があるモデルが多いのはこれまで書いてきた通りですが、Keyperやロリポリなどバッジ以外は同じ製品ならMAGFORCEでもいいかもしれません。私は相変わらずMaxpeditionで統一狙いですが(笑)。

 適度に流行った頃にこちらの装備を見たマグフォーサーの皆さんが「何アレ、パチモン?」とか言ったらしたりです(ぉ。今年は日本語通じない業者からの直輸入に一人で挑戦が目標ですが、あまりに円安傾向なので時期はだいぶ考えるかも。

 相変わらずMaxpeditionでぐぐるとうちが個人ではトップなので(^^;、継続してレビューを。

Maxpedition RAT Wallet
 リンク先の写真だとよくわからないですが、とりあえずワレットとあるものの財布たる要素は正面蓋のジッパーの中がかろうじて小銭入れに使えるかもしれない程度で、設計としてはM-5ポーチの小型版という感じのものです。フロントの蓋のロックを外すとベルクロで固定されており、それを剥がすと中にアクセスできますが、ここはただのポケットで左右が密封されていない(かわりに、側面はゴムなので若干キャパシティはある)ので、細かいものは入れられません。一般的な携帯電話を入れてぴったり、くらいのサイズです。
 主気室はジッパーで側面方向まで完全に開き、インナーパーティションで開放を防いでいる点もM-5と同じです。パーティションが1枚なのでM-5のようにパーティションの厚みで物が思ったほど入らないということはありません。最近のコンデジの小型機を余裕で収納できます。(今回、私はカシオのQV-R61の持ち歩きに使用しました)
 背面のベルトホルダーは下側が本体のベルクロに、上側が下側表面のベルクロにそれぞれ密着する二重構造のベルクロ固定型です。脱着が容易ですが、むしろこれはPAGワレットに装備すべきものだったのではないかと思います。(PAGの方もいずれレビューしますが、あちらは比較的まともな財布です。ただ、ベルト通しが着脱でなく完全に「通すだけ」なので、財布としてまともな取り回しは期待できそうにないです。痛し痒しですね;)

 小型(EXILIM-Z級)のコンデジを愛用している人のポーチとしては、MAGFORCEから出ているデジカメ用ポーチより適任かもしれません。アクセシビリティがよくベルトとの連携を考慮した場合空間も圧迫しません。重量を横方向に分散するぶん縦にカメラを差し込むポーチより私は好ましく思いました。

 冬になりアウターを羽織るようになってから、Thermiteはウェストではなくショルダーとして使っています。Versipackのいいところはこの汎用性でしょう。今回の上京ではJUMBOとのコンビネーションだったので、左側装備を想定したセッティングになっていました。Thermiteを一番下にして、M-5、Keyper、RAT Wallet、Universal Flashlight / Baton Sheathの順に装備。先にJUMBOをかけた上からThermiteです。背面は楽ですが横幅を取るので、混雑した電車の中では気を遣います。いっそ両サイドThermiteにして、ポーチ追加という装備の方が楽かもしれません。JUMBOは左ハーネス付け根にMega RollyPolyのみです。Baton SheathをJUMBOの蓋からThermiteに移したので、横軸のロングマリスクリップ2本分のキャパが空いていました。ここにまだ何か載った筈ですが、手持ちはH-1だけなので横が空くので、そのままにしていました。取っ手にちょうどいいし(笑)。

 荒く使っても楽勝、汚れにも強いのでオススメです。
 システム構築の面白さもあるし。

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

あぁぁタイミングが;モード

 来週にはもうギアーズオブウォー届いちゃうのに、疲れが溜まってて結局ロストプラネットのシュリンクを切れませんでした。ストーリーモードはいいから(ぉぃ対戦だけでもやりたいんだけどなぁ。GoWの次の週から今度はアイマスだし。そこでとりあえず一段落だけど、複数タイトルあると同時進行ってできない性格なので;困りました。

 ロスプラやると長いだろうなーと思って何故かWiiでR-TYPE3をやってました。これでスーパースタソルにガンヒーと当時の主要機種3機分のソフトが揃ったわけですが、よく言われてるWiiのクラコンのレスポンスの悪さとまた別に、当時ものすごく気になっていた各機種間のレスポンス差(入力応答性や処理内容の差)がこの3本だけですっかり浮き彫りに。SFCのタイトルは思ったとおり動かないから嫌、とずっと思ってましたが、今やってもやっぱり遅れてます。二段構えで遅いので余計辛い(^^;。まあ、R-TYPE3自体がまるっきし覚えゲーなので慣れれば大丈夫そうなのですが。さらに言うとR-TYPEの名を冠するわりには地形にシビアだなぁ。(FINALは全てにシビアだったので、あれよりはマシだけど(笑))本来のRの当たり判定をバーチャルコンソール内で理解したければ、PCエンジンのR-TYPE Iの2ボスでいろんなとこに潜ってみるといいです。R-9は判定すごく小さい。

 で、そんな感じでWii立ち上げてたとこになんとなくエレビッツを入れてみました。…あれ?凄く面白いんですけど(笑)。グラフィックも他の任天堂タイトル何なの?ってくらい繊細だし、ビームのマーカー追従もしっかりしてるし。ちょっと画面左右振りとかで戸惑うけど、基本的には思ったとおり動いてくれます。前後の力加減が若干ナーバスだけど、これはわざとな気がするし。まだ触りですが、ステージクリア自体はそう難しくないけど、クリアしたステージを何度も遊ぶ気になれます。凄い凄い。自由度高いし。はじWii買うよりこっちの方が操作わかりやすいよ。これからWii買う人の1本目にはこれが個人的オススメです。
 正味な話、これだけ綺麗な静止画もムービーもポリゴンも出るのに、ゼルダ何やってんの状態でした。やっつけバレバレ。Wii自体のメニュー画面もね。メニュー画面はBIOSアップデートで対応できるだろうけど、ゼルダを無理にローンチに持ってきたのは失敗だったかもしれない。ハードの台数のわりに数出てないっぽいし。(てゆうか、皆ソフト何を買ってるのか結構謎だよなぁ;>Wii)
 密かにストーリーモードのイラストがめっちゃ綺麗です。ああ、このクオリティならコナミがアーケードで出してたガンシュー、全部移殖できそうな気がするなぁ。ウォートラントルーパーも1画面でよければ(^^;。この精度出てればちゃんと銃は当たる。はじWiiのアレじゃ無理だけど。なんだ、ハード屋のライブラリの方が質低いやん;

 ハードどんなに頑張って作っても、結局ソフト屋さん次第なのは自明の理だけど、今ロケテ中(何故か盛岡でも全国リンクのロケテやってる)の頭文字D4、折角のリンドバーグなのに想像を絶するほどのナニコレ状態な処理で、ゲームというエクスキューズをもってしてもフォロー不能なレベルで「これ車じゃねえよ;」という世界に突入してて吹きました。
 リンドはソフトに恵まれてないですなー;今のところ「これだ!」ってのはアフターバーナークライマックスだけな気が。VF5もキャラの泥臭さが抜けて雰囲気良くなったけど、ゲームとしてはそんなに…だから。他はなんか「CHIHIROでできたなぁ」って感じ。あ、でもなんか動物類といろんな方法で戦うガンシュー(新作)はちと面白げだったかも。

 病院ついでに昨日は太鼓を叩いてきました。クラブセガ盛岡のが3曲設定なので、ハレ晴レ(ユカイ)とゴマエ(GO MY WAY!)と(やわらか)戦車で(笑)。秋葉ではハレ晴レとゴマエが人気1-2でしたが、こっちではかすりもしてません(笑)。温度差を感じました(^^;。
 ゴマエの譜面がやっぱり面白いです。LIVEのマケプレで見られるムービーとかだと常に3人ですが、どうも太鼓版は通常できない組み合わせでソロパートが入ってる様子です。アイマス好きなら一度は遊んでみるべきかも。オーディションのアピールを太鼓にするモードがあったら360版結構いけそうなんだけども(^^;

 やらないといけないことの隙間を縫って遊ばないとどんどんゲームが溜まるのでピンチです;。とりあえず来月エグゼリカで他にはライオットアクトとかあのへんかな…と思っていますが(PSPのコナミ3タイトルは廉価版待ち)、いつ現状「発売日未定」となっているタイトルの発売日が決まるかわからないので;今年は去年よりは立て込むかもですね。

 冬コミで買った同人ゲーも遊ばないと勿体無いし;パタ。

| | コメント (2)

2007年1月10日 (水)

忘れてたΣ( ̄□ ̄;モード

 今日は病院なのでした。はうー。今からだと2時間しか眠れない;
 困ったので起きてようかなー。寒いけど(/_;)。いろいろあったせいか、なんか前回の通院が随分前のような気がします。

 やること残りまくりで頭ぐるぐるです。あかんー馬鹿になってるー。(注・もとから)

 コメント類のレスもうちょい待って下さい。

| | コメント (2)

2007年1月 9日 (火)

今回の旅のもろもろ箇条書きモード

○夜行バスについて
 JRバスより国際興業(岩手県交通)のバスの方が快適~。今回は行き帰りそうでしたが、JRバスはトランクの荷物預かりっぱなしだけど国際興業はちゃんと番号札くれるとか、車両乗った感じのユーティリティやアメニティも国際興業のが上だとか、もう同じ代金払うなら絶対JRバスはやめときたいなぁって感じでした;。JRバスだと何度も目が覚めるけど、きっちり眠れるんだよね、国際興業のだと。発車オーライネットとかだと予約の時会社を確認できるみたいだから、次からは選んで買います。
・ちと恥ずかしかった話:行きで東京駅着いた時爆睡してて、親切なおばさんに起こしてもらいました(笑)。こんなの初めてだ。岩手の人は親切だよネ。
・ちと不思議な話:行きは強風で確か全区間、帰りは福島から先降雪で速度規制がついてた筈で、しかも帰りは規制区間50lm/h制限だったのに、行きは予定より20分も早く到着、帰りは20分しか遅れませんでした。運行スケジュール凄いな相変わらず(笑)>らくちん号

○ホテルはいつもどおり
 神田セントラルでした。到着日はもちろんチェックアウト日も手荷物を預かって頂けるので(=神田に寄り道すればコインロッカーいらない)、大助かり。チェックイン日の朝、お部屋に入るにはまだずっと早い時間、早朝とかでも、地下の洗面台はタオルつきで貸してくださったりと、相変わらず素晴らしくサービスがいいです。それでもあの場所であの値段なんだから本当に凄いなぁと。時節ごとに気の利いたおみやげがあるのも好きなんですが、この時期だと毎年干支物です。今年は猪の小さなお飾りでした。江戸的な粋、という感じかな。

○Yahoo!無線LANはいまひとつ…
 神田駅西口かな?あそこのマクドナルドで使いましたが(先週も)、W-ZERO3で使うと接続ロストしまくって再ログインができません。だいぶ不便でした;。あれってYahooだからどうだってのじゃなくて、ソフトバンクテレコムの無線LAN網にYahooプレミアムのIDで入れてもらうって形なんですな。んー、安かろうまずかろうではちょっと困るけど;使えるならとても助かるのだけどねー。安定性ではホットスポットが上かな。あ、でも盛岡駅の待合室では途切れなかったなぁ…場所的なものもあるのかも。

○東京に行く度思うこと
 店舗内含め、公衆トイレはきれいに使って下さい;ついでに見回りとメンテナンスの回数増やしてください;ありえない汚れ方で放置されてて使えない場所多すぎでした。自治体や企業の質が知れる部分ですな。あと住人の民度。

○朝からやってる飲食店の類
 早朝着いてから店舗の開店までの間の時間潰しに便利だけど、メニューが高いですよね;。薬飲みたくてもお水がミネラルウォーター売りしか無かったりとか。ぼんやりしてられるのは凄くいいんですが。VDFカフェのはちみつゆず茶だったかな、あれはおいしかったです。オススメ。

○都心の雇用の不思議
 例えばマクドナルドみたいな人件費安い飲食店、外国人の比率がやけに高くてびっくりします。仕事の内容は同じ家賃も同じな筈で、条件的に日本人と差はそんなにない筈なのに、どうして日本人が働いてないんだろう。外国人労働者に対して特別な感情はないですが、逆に首都圏の日本人のフリーターの仕事の選び方に「どういう基準?」って訊ねたくなる感じがわりとあります。
 そうそう、アキヨドで経験者社員登用の張り紙がしてありました。33歳まででした。惜しい(笑)。他所のヨドバシほど接客知識ない店員が普通にいたので(売り場違いだから、とか年行った社員に普通に言い訳された@双眼鏡売り場)、あれなら私でも余裕で受かるわ。芳しくない営業を見るとどうも自分がそのポストに入りたくなります(苦笑)。営業は神経使うので、あまり続けてやりたくはないのですが。(障害者枠採用してもらって、通院日枠入れて年間出勤日数減らしてもらえるならやる、って感じかなぁ)アキヨドのキャパでもワンフロア分ならふっつーに説明できると思うけど…相応の人件費も出てると思うけどなぁ。備品レジにいらっしゃった店員さんは素晴らしく詳しくてびしっと説明してくれましたが。

○で、アキヨドでびっくりしたこと
 ツー三さんも使ってるVAIOのGを初めて使ってみましたが、あんなに軽いとは思いませんでした;いやほんと、そのとんでもない性能故に逆にチープに見えるという(それでも耐久度と軽量化のセンを譲らなかったという)凄いモデルです。TXとGで使い比べをさせてもらったんですが、やっぱり使い勝手だとTXになっちゃうかな、って感じかも。安心して使えるのは断然Gなんですが。とりあえずは来月のVista後(春モデル)待ちかなーと思いつつ、TX・SZ・Gのマイナーチェンジに期待しています。
 で、AR見て「もはやこれノートでないのは当然としてAV機器だよ;」と思ったり、Rマスター見てその迫力に唸ったり。うーむ、やっぱVAIOってナリもいいけど安さにびっくりだなぁ。

 初日に携帯電話ブースで911SHの話をちらっとして、2日目に行った時どうしようか迷ったんですが(でかい買い物したとはいえ手持ちはまだあったので)、あまりに混んでたので見送りました。なんだかんだで、3キャリアで一番混雑してたのソフトバンクのブースだったよ?とりあえずPHSを除いたキャリアで端末を比べると、現状随分センスが変わったように思います。ソフトバンクとauを両極として間にドコモが入る感じで、ソフトバンクの携帯は「日用品」としてのセンスを重視、auの端末は「機械」としてのセンスを重視してる、といった雰囲気。ソフトバンクものはどちらかというとファッションアイテムの延長的雰囲気(それはハイスペック機でも同じ、910SHや911SHも雰囲気は化粧用コンパクトなどに似てる)、一方auのものは性能を外観でアピールしてるものが多い、という感じ。個人的な感覚だとソフトバンクは落ち着きすぎ、auは子供っぽすぎという感じな中、ドコモの中間的なバランスが光るなぁという印象です。F903iのデザインが中でも白眉だと思っていますが、あの左右スイングするヒンジの周辺、ちょうど円になる部分に照明を入れて、デザインは落ち着かせたというあのセンスは素晴らしくいいと思いました。ワンセグ見られる小さいデバイスが携帯以外で入手できたら、もしかしたらF903iにしちゃうかも、という程度に気に入っています。あと、正直現行ウォークマンのどれよりもSO903iはウォークマンらしい気がします。

 AVフロア。いろいろ薄型TVを見て思うのは、「環境と経済力が許すならやはりプラズマかな」です。液晶は良くも悪くもかっちりしすぎてる。「人の神経」に心地いい動作をしてるのはプラズマの方じゃないかなぁと思いました。特に松下、かなり頑張ってる感じ。
 シリコンオーディオがnanoやShuffleはじめやたら小さい事に驚きました。いやほんと、ちょっと限度をつけとかないとなくしちゃうと思うよ?(笑)私はシリコンオーディオはPSPを使う人だけど、今のところリモコンのみでの全制御ができない(一度本体起動はしないといけない)という欠点があるので、SCEにその点の改善を望むか、それとも思い切ってシリコンオーディオ久々に買うか迷うとこではあります。通勤してないから、そんなに音楽に頼るシーンはないんだけど。
 ビデオカメラ。なんとなくだけど、そう遠からず「HDがスタンダードになる」って気配はありますよね。メディアはどれが残るのか微妙ですが。ハードディスクにMPEG2ベタで記録するタイプをPCでファイル単位として取り込めるようだと一番便利かな、と思います。過渡期で値段が安定してないのが歯痒いとこ。6万くらいでSDのハードディスク機買っちゃうか、それとも意地でもHD機待つか、揺れるとこです。このへんの値段の落ち方は、デジイチのそれに似た物がありますな。

 カメラコーナー。いやもうデジタル一眼レフレンズキットがとんでもない値段になってて。D40とか冗談みたいな値段だったので、コンデジの高級機は余程刺さる部分がないと厳しいだろうなーと思いました。2日目にドンと話してたことに「今年はフジとオリンパス注目かも」というのがありました。フジが海外でxD/SD両対応機を出したとかで、そうなるとオリンパスも追随せざるを得ないのではないかと。再三言ってますがxDってだけで客逃してますから、これがSD対応した時シェアが猛烈な勢いで動くと思われます。この判断だけでオリンパスは黒字に戻せる筈なんだけど、経営判断が甘いですよね;
 パワーショットG7が「やっぱPSGいいなぁ」と思わせるものでしたが、液晶でかいのはともかくバリアングルないのは確かに違和感かも…コンデジ版Eosってポジションだから、液晶の大型化は必然で、そうなるとバリアングルにできないのは仕方なかったのかもしれませんが。ちゃんとチェックしなかったけどピントの合いはどうかな。
 コンデジは松下がえらく真面目に作ってますな。「カメラを作りたい」って意気込みがちゃんと伝わります。本音を言うとファインダーが欲しいけど、今もう光学ファインダーは贅沢装備なのかも。

 ゲーム・おもちゃフロア。ドンが結構いろいろ刺さってました(笑)。スコタコとか。RMピンキー特売中だったので1種類だけ。お教室受けた後に必要に思えたものもここで買いました。あとはWiiのエレビッツ。PS3のプロモーションの派手さと人のつきに対して360が投げっぱなしなのが悲しかったですが、あんだけ回転してても私が見てる間に売れたPS3は1台でしたから、そりゃもう余りに余ってると思います。秋葉原のどこ行っても緊急入荷とか書いてますが、店頭広告の誇大広告を規制する団体はないんでしょうか(笑)。恒常的に在庫あるのに緊急入荷もないだろうと。
 おとぎ銃士赤ずきんのボイススタチューが欲しかったけど我慢(/_;)。なんでも完成で手に入る現状って、結果的に所有欲とか対象への愛情を麻痺させているかもね、っていうお教室での名古屋のマイスターさんの言葉にかなり同意気味です。いや、キャラクタービジネスは嫌いじゃないですが、手元に立体で置いておきたいと思えるのが急に減ったかも、と自分では思います。今はオリジナルをやる方が楽しい感じ。そっちの道具も一通り揃ってるのがアキヨドの怖いとこです(笑)。

 今回アキヨドで買ったのは塗装関係用品とRMピンキー1つとエレビッツとエネループ4本。エネループの買い足しはWiiリモコンのため。

○はじめてのはらじゅく
 ホームからえらい人の数。一昨年モーターショーに行った時、西船橋で京葉線に遅延が出た時以来の混雑って感じでした;恒常的にああならJRは施設改修を検討すべきかも。危ないよ;ホームから人こぼれそうだった。今まで降りたことのある山手線区内の駅では一番車椅子の人には辛そうな感じでした。
 目的地である天使のすみか原宿への地図は、ボークスのサイトのものと某地図サイトのもの両方を事前に見ていましたが、想像していたより通りが狭い!まるで住宅街のよう、というか元々そうだったのかなー。でもその分わかりやすくて(ボークスのサイトの地図の「小さい階段」が大ヒントでした、最初の頃迷子続出したのかな、もしかして)予定時間前に辿り着けました。

 天使のすみか原宿は景観を圧迫しない感じのきれいな建物に入っていて、ほぼ同スペースのショールームが左右にあり、左がSD、右が他のドールという感じになっていました。フロアの広さは秋葉原SRのドールブースよりある感じで、SD関連に限らずDDや1/6にもかなり力が入ってます。他で見たことがないものも結構見ました。「お店によって得意不得意があるので、ここ以外も見たほうがいいですよ」とは伺ったのですが、とりあえず1/6で欲しいものがあればここ、という感じです。しまったSDの方見て来なかった(笑)。
 手描きイラストによる案内看板が店内に多数あって楽しかったです。あと、展示ドールさんのディスプレイが一人一人ものすごく気合い入っていて、「流石みみこ先生のいるお店だ!」と唸りました。どこのSRもボークスは展示上手だと思いますが、ロストエンジェルス・ドルフィープラス・そしてかすたまをあれだけ気合い入れて場所割いてやってるとこって珍しいかも。(ロストエンジェルスは秋葉原の方が多いかもしれないけど、原宿はショーケースの中じゃなくて売り物の棚の上に直接展示してあって、ガラスごしでなく直接見られます。結構重要かも)で、展示であれだけの人数のDDが揃ってるお店も他にない気がします。DDな人でまだ行った事ない人は是非一度。ボークスさんはどこもそうですが、店員さんがみんな親切で、原宿も例外ではありません。

○はじめてのお教室
 みみこ先生のDD塗り目教室は原宿校の看板メニューです。たぶん全国でここだけ?(他のお教室は全てSD系向けだった気がするし、常設の教室は里とここだけだった筈)店内にも掲示がありました。段取りは当日書いた通りなんですが、必要な道具は筆とリキテックスとペーパーパレット、そしてお教室受けないと買えない、いわゆる「教室ヘッド」だけです。他の溶剤とか細かい道具はぜーんぶ準備してもらえるので、お教室ヘッドの購入権つきであの受講料なら激安だと思います。
 ちなみにDD版お教室ヘッドの特徴は、「アイホールクローズだけど顔に段差がない(市販のクローズタイプはアイホールの部分がひっこんでいます)」または「植毛ヘッドに似た仕様だけど植毛されていない」という点、そしてアイペイントのためのガイド線が薄く塗ってあるということです。普通に塗り目用でウィッグが使えるヘッドは実はこれしかなかったりします。(一緒に参加したお姉さんは1/6から入った塗り目派で、ヘッド購入できて喜んでいましたねー)最初私は教室ヘッド2しか買わなかったんですが、「これは買わなきゃ」と思って教室ヘッド1も帰りに買いました。各ヘッドの違いは、1が縦長目、2が横長目です。

 2Fにフルチョイス専用室とお教室/お迎えセレモニールームがあります。1FのSDショップ側の上にフルチョ部屋、その他ショップの上に教室です。いつもはSDの衣装の教室がメインなのでミシンなんかも置いてありました。で、お教室の案内で出ているみみこ先生がヘッド1・2を塗り目した子の実物が見られるのですが、これがもぉ。前に「折角60センチなんだからドールアイの方がいいと思う」と言ったことがあると思いますが、単に私が世間知らず(というか某社の拙い塗り目しか見たことなかった)なせいでした。ドールアイとは別の良さがあるというか、虹彩のきれいさを出す(写真映えする子を作る)なら、実は塗り目+光沢加工の方がいいかもしれません。何せ1/6であの細かい目を描いちゃう先生なので、DDサイズだともうとんでもないことになっています。スケールに対する違和感が全然ないですよ;びっくり。(今まで見た某社1/3描き目ドールだと、衣装の質感に完全に顔が負けてましたが、そういうのまるでなしです)

 今回ラッキーだったのは、名古屋からいらしていた受講者さんが素晴らしいマイスターさんで(かすたまの塗り目したものをいっぱい持ってきていたのですが、ご本人曰く「サンプルに似せて塗っただけですよ」と謙遜されていたものの、実際にはヴァージナルのフィニッシャーさんより凄いことになっちゃってました。名古屋のお店に行くとこの方の作品が展示されているそうです)私にとってはまるで先生が二人いるかのような状態だったことでした。みみこ先生からは基本とコツとミスのフォローの仕方、そして「仕上ようとがんばる気持ち」を、名古屋のマイスターさんからは拡張テクニックの数々を教わりました。(画材の知識が凄くて、「これをこうすればこうなるよ」という部分とか「こういう筆があるよ」というのを色々教えてもらっちゃいました)
 大丈夫かなーと思って踏みとどまった部分で、いいタイミングでみみこ先生が「あ、かわいいかわいい」とブーストをかけてくれたので(笑)ちゃんと完成できた感じです。お教室自体は3時間と駆け足ペースだったのですが、ものすごく充実してたように思います。記念撮影も入れるともう1時間ちょいプラスで、お話や撮影がとても楽しかったですし、普段ドールの話に入れ込んだり実際にDDいじってどうこうってあまり他の人とできなかっただけになんか「欲求不満をがっちり解消してきた」って気分でした。千葉のお姉さんの描いた子が三つ編みシャギーのたぶんクラシックゴールド?(W-109-10)に眼鏡が似合っててやたらかわいかったですし、名古屋先生の子はもうワッフルのハニーゴールド(W-08-GOLD)似合いすぎでした。うちの子はタテロールのクリーム?(W-112-16T?)がいい感じかなーと思ったのですが、みみこ先生のお見立てでタテロールおさげのチョコレート(W-91-choco)でサンプル写真を撮りました。わりと鮮やかな蒼目にしたのですが、金髪系とか合いやすくていい感じかも。塗ってるときも楽しかったですがいろいろいじってる時がもっと楽しかったです。みみこ先生は名古屋の先生のかすたまいじりにハマってましたw。
 他、ドールが製品化されるまでとか、ボークスの場合造型師さんとフィニッシャーさんが別(それぞれ造型村とヴァージナルアートのスタッフさん)なのでいろいろ、とかそんな話をいろいろ聞かせてもらいました。

 とても楽しいお教室で、機会があったらまた是非参加しよう!と思いましたです。あと、上京したら原宿すみかは巡回ルート確定(笑)。みみこ先生とお二方、原宿すみかのスタッフさんありがとうございました。ドール関係やってきて今までで一番楽しい日でした。またドールイベント日前後に塗り目教室をやってもらえると嬉しいです。

 そういえばすみかの向かいにあった駐車場、BMW3とかVWトゥアレグに混ざってAE86があったとこでちょっと吹きましたw。しかしよくあんな狭いところ、E90はともかくトゥアレグで入るよなぁ;てゆうか東京でトゥアレグ乗る人の気持ちはいまいちわかんないかも。カイエンならまだわかるけど。

○一夜明けて(間の話はしたくない)ドールショウ行きました~
 三駒さんもいらしてたそうでお会いしたかったですが、事前にアポとってなくて会えませんでした。残念。整理券配布前から会場入りしてたんですがあまり番号よくなくて、狙ってた5階入りを諦めて3階から入りました。待機中寒かった(/_;)(そして中に入ると暑い)
 DD関係のディーラーさんは3階にも多くて、3階の時点で既に散財してしまっていた私が。ボークス各店舗への卸しやヤフオクでお馴染みのlittlewonder wardrobeさんもいらしてて、袴タイプの和服の他に何故か?1/3用スタンドを1本購入しました。なんでスタンド買ったのか自分でもよくわかってなかったですが、後から伏線であることが発覚します(笑)。littlewonderの皆さんは気さくな方たちで、とても親切でした。ありがとうございます~。3500円のDD用ライトセイバーが欲しかったんですが、某サークルさんで鎌を買った後だったので今回は見送りました。(他、PARABOXさんも来ていましたが、今回は覗いただけ。ノアドロームさんで22cmサイズ服の100円均一処分をやっていたのでつい800円分ほど;)で、5階でみみこ先生と再会。お友達さんがDDと1/6の衣装ディーラーさんで、先生の私物のドールさんも凄かったですがお友達さんの衣装も凄かったです。もちろん即完売で買えませんでした。写真撮ったけど後から確認したらボケボケでー(/_;)。うう。サークル名は覚えたので次頑張ろう…。

 そしてボークスブースであのようなことに(笑)。ドルパだと決まったものしか売れないけどドールショウならお蔵出しアリなのだとわかったのでw、今後はチェックしますー。流石に冷静になったので買いませんでしたが、ロストエンジェルスのお蔵出しも結構ありました。

○うっかりお迎えした後、新宿ハンズへ
 前日名古屋の先生から聞いた「超細い筆」を探しに行ったのですが、残念ながらそのモデル自体は扱いあったものの、サイズがありませんでした。お取り寄せはできますが…とのことでしたが諦めて、ネイルアート用の筆を1本買って、中央線で神田に戻りました。(流石にDD入った袋持ち歩くのは大変なので、またセントラルホテルさんのご厄介に)
 ちなみに探していた筆はキャムロンプロ プラタ630の100/0。ハンズにあったのは4/0でした。盛岡で画材屋さんってあまり思い浮かばないので、仕方ないから通販に頼りますorz。でもリキテックスをいろいろ揃えたい気もするので、地元のお店も開拓しないと。

○ふたたび秋葉原へ。
 MOCOという喫茶店がお気に入りだったりします。時間潰すときはいつもそこです。レモネードが美味しい。ドンと合流して、いろいろ世間話をしてました。こないだ見せてもらったパナソニックの密封型ヘッドフォン(RP-HTX7)がいい感じで、前日アキヨドでも見てたんですが、この日のドンはなんかこないだと違う色してる(笑)。「いや、欲しいのが2色あってんな」とか言っててw。今Amazonで見たら4色ありますな。もっとあるのかな。ちょっといい感じです。ちくしょういいなぁ(笑)。二人でアキヨド見て回ったりカレー食べたりした後解散。その後私はまたアキヨド行って若干買い物足して、その後はゲーセンめぐりしてました。太鼓の達人9はハレ晴レユカイとGO MY WAY!がどっちも譜面面白くていい感じです。そいえばSAY!に雷牙が入ってて、久しぶりにやったらあまり進みませんでした。シューティングではたぶん唯一、初プレイで1周したゲームだったんですが;。そういえば東京のお店はアフターバーナークライマックスが高い!盛岡最初っから100円だったんで、てっきりデフォだと思ってました。にしてもロケテとはいえ頭文字D4の出来はあれはひどいなぁ;

○ちと早めに東京駅に行ったら…
 セントラルホテルさんで荷物を回収して東京駅でまったりしようとしたら、八重洲南あたりが改装中で休むとこぜんぜんなくて困りました;とりあえず地下でラーメンを、と思って揚州商人さんへ。黒酢ラーメンに挑戦したらこれが激ンマで。店員さんの応対も素晴らしくすっかりお気に入りに。八重洲北のお店も悪くないけど(こないだの親子丼屋さんとか)、お上品すぎて苦手かも(苦笑)。すみません、実家で首都圏の人絶対無理な相当高級な食材の料理ふっつーに食べてますが、外食は気取ったの実は苦手です。ラーメンとかの方がぜんぜん好き。私、価格や言葉と舌が直結してないもので…;気楽に食べられない店も苦手。食事に様式美を結び付けたくなる層に嫌悪感あるくらいなので。となるとファーストフードとかになっちゃいがちですが、そんな中で普通の食事が普通にできる店を首都圏で見つけるとちょっと嬉しかったりします。

 にしても飲み物をSuicaで買うつもりでいたら改札出た途端Suica使える自販機とかコンビニなくて、しかもキヨスクしまってて、もうお手上げでした。東京駅の自販機って全部Suica対応になったんじゃなかったの?凄く探して歩いちゃいましたが;やっと見つけた1つにはお茶と水とサプリメント系しか入ってなかったし。がっくり。改札出るんじゃなかった。NREはとっととサンディーヌ八重洲南再開しやがれですぅ。

○バスの中で寝て起きたら
 雪国でした。そんなに積もってなかったけど。盛岡駅でたまたま捕まえたタクシーが前から乗ってみたかったプリウス(初期型)のタクシーで、お世辞にも乗り心地いいとは言えなかったしトランクルームも狭かったけど、全ての情報が後席から目に入るってのはこんな感じか~という新鮮さはありました。いや、結局意味はないなという一点において。
 でもアイドリング~立ち上がりの静かさスムーズさは流石でした。あれはハイブリッドの美点ですな。遮音がぜんぜんなんで、エンジン回ってると正直うるさいんだけど。ドライバーさんの腕がよかったのか、法廷速度内で他社のドライバーさんより数百円も安く自宅に着きました。使うチケットの枚数同じですが(笑)。小銭なかったんで。
 ちなみにタクシーとはいえ流石にプリウスは燃料はガソリンだそうです。そういえば東京ではティアナとフーガのタクシー見たなぁ。フーガはちょっと御免被りたいけど、ティアナは乗ってみたかったかも。

 てな感じでした。次はGW、5月3~5日の予定です。前の週にドールショウですが、余程のことがないとちょっと難しいっぽいです。

| | コメント (2)

ごく一部へ業務連絡モード

 某ミクの某コミュ、お誘い頂いたところ申し訳ないのですが、退会させて頂きました。関東近郊の寄り合いの打ち合わせに使うのなら私は邪魔でしょうし(誘った手前追い出せないでしょうし)、私も疎外感を味わうのはもうこりごりですので、今後は個別に連絡を取るスタンスに戻らせて頂きます。なんか普通に「先週話してた予定って何だったの?」って感じだったので。楽しみにして行ったのに私馬鹿みたい。

 えぬさんへ:冬の号は六角先生に渡してあります。奪取して下さい。
 資料のDVDは直送します。

 携帯/PHSのメールは遅延が発生するので待ち合わせには使えないものだとそろそろ理解してくれないだろうか>某氏。ついでに、私はauお留守番サービスの音声を聞かされて電話料払うのももう御免被りたいのだが。昨日今日出た話でないことに当日になって振り回される(しかもこちらが押しかけであるかのような応対で)事に正直もう疲れたよ。体調の悪さは察するが予定を断る時には当然何か一言あるんじゃないか?私の上京が理由で体調が崩れるようなら次からお忍びにするんでそう言ってくれ(苦笑)。面倒を頼んだのは申し訳なかったが。次からは素直に持ち帰って郵送にするよ。

| | コメント (3)

斎藤先生おめでとうございますモード

 昨日、ドールショウの後国立競技場行けばよかったなぁと後悔しました(笑)。

 ともあれ、盛岡商業高校サッカー部の皆さん全国大会優勝おめでとうございます。実は私、今の居住地に越す前は斎藤先生のご自宅の近所に住んでいたので、先生が選手育成のために私費を割いてまで自宅を増改築して打ち込んでいる姿はずっと拝見しておりました。中学の同級生にも卒業後斎藤先生の指導を仰ぎに盛商に進学した友人が結構います。(今回のイレブンの中でレイソルのクラブチーム以外が出身となっている選手の出身校で一番多かった厨川中学校は斎藤先生の自宅から一番近い学校で、その都合かサッカーが盛んな学校でした。私の母校でもあります)

 喉頭がんを患われた時は随分心配しましたし、今回の心臓の件は新聞ではじめて知りましたが、よく「県立高校の教諭=県職員」として在任中のうちに悲願を達成されたと、驚きというより「ようやく」という気持ちで今回の優勝の報を聞きました。先生は県職という立場をはるかに超えた情熱を持って、優勝に見合うだけのご尽力をされてきましたし、高校に上がる前段階での選手育成が盛岡でも進んでいたので、次に盛岡に赴任された時にはおそらく…と思いながら待っていました。期待通りです。(他県の方から見ると「ぱっと出」に見えたかも知れませんが、実は十分に準備はなされていたと思います。運のサッカーでないのは試合を見た方ならご理解頂けたかと)日本代表の小笠原選手も先生の教え子で、正直Jリーグのスカウトのニュースで大会前に盛商の選手の名前が出ておらず、盛商が優勝候補として全く名前が挙がっていなかったのには「おいおい、マスコミ地方軽視しすぎじゃねえの?」とまで思ったものでしたが、今は結果が全てを物語っているので逆に痛快に思えます。

 県内の各高校で優勝請負人を務めてらっしゃいましたが、そろそろ定年なはず。県職を退かれた後の去就が気になるところですが、願わくばどんな形であれずっと指導者としてお体を大事にされつつ素晴らしい「人」を育て続けてほしいです。私立校の「なんでもあり」な条件下でなく、できれば引き続き公立校でご指導頂きたいところです。

| | コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

楽しかったけど疲れたモード

 いやーなんか単純に楽しかったし、収穫めちゃくちゃあった2日間でしたが、誘われると思ってたことに誘われなかったり、待ち人来ずだったりと正直びみょーなとこもありました。自分のプライオリティの低さを今回ほど痛感した上京なかったです(苦笑)。

 お誘いにノってくれたドンありがとー。ドン来なかったらたぶん相当へこんだわ私。

 にしても上京する度思うけど、東京の人はお金持ちだよなぁ。戦場の絆があんなに混んでるとは思わなかったっすよ。
 でかい出費をしてしまったので携帯の機種変は今回は諦めました。かわりにWiiのエレビッツを買ってみた!積んどくになる気配orz

 次回上京時はCD-Rとプリンター用詰め替えインクなるものを購入しようかと。

 いつもバス待ちしてるあたり八重洲南の再開発でのきなみクローズしててへこんでます。足痛いっちゅーねん。あと40分ぼんやり過ごす予定。

| | コメント (0)

やっちゃったモード

 ドールショー来ました!
 5階狙いの筈が3階に入り、既に存分に衝動買い。
 そして5階へ。
 みみこ先生にお会いして、ふと後ろのボークスブース見たら、そこには「あるはずのないもの」が。

 くるみは諦めたッ!!
 カード一括!!←使えなかったら我慢したのにw

 ねむ音夢お迎えしましたorz 52000円。

 やられたー(苦笑)。恐ろしい、恐ろしいぜボークス!!

 もう帰りたいけどバスは夜w
 どうなるぬまにゃんっっ!!

| | コメント (2)

2007年1月 7日 (日)

お教室楽しかったですモード

 原宿人多すぎ;で一瞬めげましたが、すみか原宿は裏通りにあって静かなとこでした。たぶんお迎えとかフルチョの充実度において東日本一(なにせ教室が常設)だと思うのですが、建物右側のショップはDDと1/6の専門店で、ものすごい充実度でした。このあたりは秋葉が一番かなぁと思ってましたが違うようです。お店がSDと完全に分かれてるので、アフターでToHeart2関係狙ってる人は原宿が穴かもしれません。ほとんどSDに並ぶはずですから(笑)。

 参加者は私以外に千葉の初参加の方と名古屋の二回目の方。千葉の方は同人屋さん(1日目)で、名古屋の方は「お教室参加してるのが謎」というほどの達人でいらっしゃいました。で、名前だけはお馴染みだったみみこ先生とご対面。感激(/_;)

 筆使ったことない絵心ないってのは私だけだったので、人生初フェイスペイントということではみ出したりバランス悪かったり途中結構めげたんですが、瞳にハイライトが入ったあたりで急に楽しくなっちゃってw、出来上がりも初めてにしては遠巻きにはOKかなという感じでした。いやぁ、流石みみこ先生のヘッドは凄くて、DDならドールアイでなきゃ…って気持ちは完全に消えました(笑)。3人の出来上がりに好きなウィッグ被せて記念撮影したのですが、楽しい楽しい!ってゆうかみみこ先生のポーズつけはえろすぎます(笑)。他のお二方のはもうばっちしな出来で激しく萌ゆる感じでした。いろいろ「女性なのに女性のあれこれでハァハァ」ってあたりみみこ先生とひらべさんが被るものがあったんですがw。

 お教室ヘッド最初1つだけ買ったんですが、面白かったのでもう片方も買ってみました。これから何を揃えればいいのかもよくわかって、かなり有意義でした。名古屋の達人さんがみみこ先生の引き出しを開けてくれただけでなく、いろいろ教えて下さったのも収穫でした。人数もちょうどよかったし。で、22cm素体とピンク髪ミニヘッドを購入し「みにこっとん」を作るべく頑張ることに。うちのミミコットン現状を見てもらったのですが(写真で)案外いろいろ似合うねーという感想でした。ミミコットンが生まれたきっかけは、みみこ先生がウサギ好きだからだそうです(笑)。

 塗料の調合と薄めのバランス、そして筆使いに慣れればどんどん良くなるよと先生と達人さんに言ってもらったので、数こなして頑張ります(笑)。

 千葉のおねえさんとみみこ先生には明日も会えるかも?楽しみです。

| | コメント (0)

ねーむーいー;モード

 朝7時頃、マクドナルドで薬飲んだら今(9時)になって猛烈に眠いです。毎度のことですが困ったもんです;

 原宿すみかでのお教室は14時から17時までなので、久々にアキヨドに来ましたが、開店まで少々あるのでVDFカフェで時間潰し中。Geko201に長距離移動後の強制トラッキングをさせて眺めてたら、捉まった衛星を軸に角度を変えながら必死で衛星を探すのでなかなか面白かったです。時間は10分とかかかってやっと3衛星誤差68mだけど、窓際とはいえ屋内で粘るなぁと。あ、今やっと4衛星にw

 昨日地元が雨だったので心配しましたが、こっちはえらいいい天気でよかったです。さて、もうすぐアキヨド開店みたい。

| | コメント (0)

2007年1月 6日 (土)

出発日にCMを見て驚くモード

 360のソフトに「トップスピン2」というテニスゲームがありまして、それの体験版をDLして以来ずっと「このアドバタイズの歌はなんてかっこいいんだ」と思い、すっかりハマったものの何という曲かわからず、仕方なくデモをヘビーローテーションしていました。

 で、今日たまたま地上波を見ていたら、松井(秀)が出てるアサヒスーパードライのCMで同じ曲が使われてるじゃないですか。びっくりしつつ「こっちなら流石に枝つくだろ」と思って調べたら一発でした。HoobastankのJust One。何年か前の曲みたいです。一応収録アルバムがAmazonに在庫あったのでリンク出ししようとしたら何故かASINがかかりませんでした。「ザ・リーズン」というアルバムなので、気になる方はトップページの検索ボックスから調べてもらえると嬉しいです。

 タイミング的に広告代理店の人絶対TOPSPIN2見て選曲してるよなぁと; それがバレないあたりが360のシェアの低さで嘆かわしい部分です。とほ。

 東京行きの準備をしつつ(先週より体調は悪いです;)RAに溜まりに溜まった動画をDVD-Rに逃す作業を始めました。キリよくまとまらなくて大変です;やれやれ。

 そうそう、今回、いつもならZERO3に任せる仕事をPSPにやらせるテストをしています。行く先の地図を画像化して閲覧というやつですが、JPEGならPSPでもいけるので。メインマシンにはメモステProDuoのスロットがある分、ZERO3にファイル入れるより楽だったりします。

| | コメント (0)

2007年1月 5日 (金)

この価格差まで来るとせつないなー;モード

 過日の話と繋がるわけですが、うち(赤い車の会)の本の材料コストはCD-Rのメディア代+ラベルプリントのためのインク代+メディアを入れるスリーヴ代の合算です。今回(冬)と前回(夏)使ったメディアは、だいたい50枚スピンドルで1600~2000円くらい。一応製造国は台湾ですが日本のブランドのを使ってるので1枚あたり32円~40円ってとこでしょうか。で、スリーヴが120枚で580円くらい。1枚5円くらいかな。ラベルプリントに使ってるインクは、プリンターは他の事にも使ってるのでいつ切れるかわからないですし、カートリッジあたり何枚刷れてるか計算したことないしたぶんできませんが、キヤノンの3番なので田舎だと860円くらい×CYMK4色です。夏に全部切らしたのでちょっと痛かったです(^^;。ラベルプリントのソフトが馬鹿なので、グレースケールで刷ってもカラーインク使っちゃうんですよねー;まあそれでも100枚+サンプル出しは余裕で済んでるので、毎回交換したと考えて(おそらくここまでは行かないと思いますが)1枚35円以下、という感じです。

 とりあえず最大で1枚80円程度になるものを、新刊200円バックナンバー(新刊とセットの場合)100円で売っています。材料費との差額と毎回の持ち込み数、売れ行きを計算した場合、そうですねー…申込書と申込代金をペイできてるかできてないか微妙、という感じです。今回は前回のうちに投資した分でばっちり次回申込代金が捻出できていますが、かわりに前回は悪くない売れ行きにもかかわらず赤字でした。バックナンバーの半額売りは「前回新刊買って面白かったので」とおっしゃって揃えてくれる方や、今回珍しく全巻セットで買われる方がいらっしゃったので結構評判が良いのですが、インクが切れるタイミングだと(笑)厳しいです。ようはインク代に結構左右されるのだと図らずも計算でわかっちゃいましたねー。インクの値段はそうそう下がるもんじゃないですから、他の部分でコストダウンしないといけない、という算段になります。

 で、そうなると真っ先に考えるのはやっぱりメディアです。今一番安いとこでいくらかなぁと思ってちとあきばおーを覗いてみました。プリンタブルのCD-Rで、日本のメーカーだと1枚あたり27円くらい(三菱)から。一番安いあたりだとどこの国だか知らないMR.DATAの100枚スピンドルが1枚あたり18円くらい。でもこれはちと使うの怖いなぁ;
 今回(冬)使ったTDKのシルバープリンタブル、実はあきばおーより安く地元で入手したんですが、それでも1枚27円くらいでした。身内配布用の白は以前買ったマクセルのたっかい奴の余り物です(笑)。で、結構撒いちゃったので遠方の執筆者さん用の送付用がなくなっちゃってて…という話はあとで個別ですが(何かのDVD-Rに混ぜたり、プリンタブルでない誘電のディスクに焼いたりして送ります、少々お待ちを>執筆者の皆さん)、とりあえずいろいろ見てびっくりしたのは関連商品として表示されるDVD-Rの値段です。

 なんとTDKと同じ工場の別ブランド製品で47枚スピンドル1枚あたり21円、しかも16倍速という怖ろしい価格のメディアが売られています;それが最安値で、国内メーカーでも30円台ありますから(参考:誘電でも47円)いかに価格差なくなってきてるかわかります。

 ビデオカメラを入手して動画コンテンツが増える、なんてことがあったらDVD-Rに移ろうかなーなんて思っていましたが、現状でもCD-Rの容量は使いきってませんし、このままだとCD-R廃止でDVD-R一本化なんて選択肢も出てきちゃいそうですね;(あ、余談ですが650MBと700MBのCD-Rだと、今や650MBの方が逆に高価です。作ってないから;)でも、少しでもいろんなとこで読み込めるように、できればメディアはCD-Rで行きたいんですよねー。困ったもんです。MR.DATAあたりのものが信頼性の面で大丈夫であれば使ってみるのですが。技術的に枯れてるんだしそろそろ3流メーカーでもつまんない初期不良品混入とかデータの保存性低いとかそういうのなくなってるんじゃないかとは思いたいとこなのですが、自前で管理するディスクならともかく売り物なので;やはり一定以上の信頼性のものを使いたい気もします。難しいところです。

 もしCD-Rのメディアで「ここのが安くてエラーも出ないよ」というオススメがあれば教えて頂きたいところです。プリンタブル前提で(笑)ご教授頂ければ幸いです。

 余談の余談。ここのところずーっとビデオカメラの値段を家電店のチラシで気にしていますが、30GBクラスのHDDカムの宣伝ずるいですよねー。「7時間録画可能!」とか書いてますが、バッテリーそんなにもたないじゃん!と。だいたい30分~1時間程度みたいですね、おまけのバッテリーだと。しかもバッテリーがまたお安くないので泣けるものが;困ったもんです。しかしまぁ、7時間というのが最大帯域での録画時間なことは評価できるのですがー。

| | コメント (0)

2007年1月 4日 (木)

ぼんやり雑記モード

 コメントは来週地元に戻ったらまとめて返しますので少々お時間下さいねー。

 なんとか病院には行けまして、ついでに夜行バスのチケットも確保してきました。抗生剤を変えたら汗がどっと出たので、どうも体内で新たな戦争勃発のようです。この微妙に蓄膿状態で頭ぼんやりのまま東京行って、ちゃんとお教室こなせるんだろうかと微妙に心配に。リンパ腺も顔(副鼻腔)も押しても痛まないので、思ったほどひどくはないみたいなんですが。あ、そういやMS-IMEにひよりっぱなしで十数年ですが(笑)、久々に違和感ありましたよ。「鼻腔」が「びこう」でないと出ない。「びくう」でしょ?広辞苑引くと後者は医学用語ということになってますが、例えば病気の名前言う時「副鼻腔炎」を「ふくびこうえん」と言う奴はおらんだろうし、そもそも鼻腔って病気にでもならない限り話題にならんでしょうに。であれば普通医学用語をそのまま使うよねぇ。違和感ありまくりです。

 ところで、今号含め、「赤い車の会の本」の動画は全てXBOX360経由でTVで見られます。「フォーマット的にはOKだよなぁ」と思いつつ試してなかったんですが、今日なんとなく今号のマスターを360に入れてビデオ>複合メディアディスクとしたら、フォルダ検索して階層化せず収録動画全て一元でリスト化されたので、そのまま普通に再生手順取ったらふっつーに見られました。32型の画面でQVGAの動画が大写し(^^;。

 そんなわけで最近は録画してる番組のうちWMVで記録する比率を増やしてるんですが、いかんせんDivXと比べるとやたら時間がかかるのが難点。1パスCBRで攻殻機動隊SAC2の総集編をエンコードしてみたら、8時間半かかりました;他フォーマットからハードウェアエンコーディングでWMVにしてくれるボードがあるなら今なら買いそうです。360経由で見ると拡大でもきれいなんですな。PCで見るよりは。

 そういえば秋葉原だといくらかメディアが安いかな…月曜のドールショウ後に寄ってみて、700MBのCD-Rの100枚(もしくは50枚)スピンドルが安かったら買ってこようかな。で、夏コミの時期になってきっとまたスリーヴが無いって慌てるんだきっと(笑)。夏頃にもうちょい安く地元で買える可能性もあるけど、CD-Rの値段はそろそろ底値っぽいので悩むところです。(その前に夏コミに受からないといけないわけですが…油断禁物)

 話はがらりと変わって政治のお話ですが。政治家というお仕事がいかに売名に気を配る仕事なのかってあまり知られてないですよね。去年のあしやの人形祭に某外務大臣が来て、すっかり「太郎君はそういう人なんだ!」と勘違いしちゃった人が大勢いたようですが、違います。あれはたまたま本人出向いてましたが(スケジュール空いたんだと思う)、議員って基本的に顔見せ外遊だのなんだのが本業と言っていいお仕事なので、スケジュールの空きに国際規模の催事があれば外務大臣であれば当然出向きます。で、本人が行けないことでも、対外的な部分に係わることには代理人の出席、ないし本人名義で花輪を贈る、なんてのは徹底的にやります。そこから票稼げるから。去年国後行った時も、内閣から1人と外務省から1人いかにも田舎を毛嫌いしてそうな方々が来てましたが、墓参団向けに太郎君の花輪がご丁寧に2つ(2ヶ所分)届いてました。その他にも自衛隊の駐屯地祭とか行くとえんえん右寄り政治団体の祝電の朗読や代理人コメントありますし、およそ国政や対外に係わる行事には何かしら絡めてくるのが彼らなりの普通の根回しなようです。左右関係なく地方自治だと民間目線での交流とかに時間割くのは票稼ぎの上で当たり前なので、その延長にあることだと思えば別に悪いことでもなんでもなく、妙な裏金使うより余程健全な選挙活動だと思います。ただ、ここでそのまんま一見善意に見えるたむけの花などをストレートに解釈しちゃいけません。本人が来なかったということは、別な所で当然何かやっているわけです。「何に出て何をペンディングしたのか」というプライオリティがこの場合彼ら政治家を計る尺度になります。大臣クラスともなれば関連行事への何かしらの関与は当然で、言葉を貰った程度で喜んでては昭和の政治そのまんまです(笑)。

 で、話は北方領土の領土分割案に繋がるわけですが、太郎君現地に出向いた事一度もないですよね;。みくしでこの件「地下資源が云々」って話が出てて気持ち悪かったんですが;個人的にはあの美しすぎるほど美しい自然はそのままにしてほしい(事実、あの場所はレッドデータブックに載る生物の宝庫)ので、いっそ千島列島は日本が領有権を主張するエリアのその先に至るまで世界遺産化してしまうのが最も穏便な解決策ではないかと思っています。何も知らない連中が露助だ何だ言いますが、少なくとも米国よりは日本を軽視してませんし、そもそもあんな人にとって居心地の悪い場所に頑張って乗っかってるのも元を正せば米軍の要請でソ連が入ってってそのまんま、という状況が背景にあって(探せば資料が出てくる筈。各自どうぞ)、近年漁業資源がどうのって話が出てますがそれもカニだけだし、必死こいてあの場所にすがる必要はロシア側にもないんですが。資源どうこう言ってるけど試掘したことないわけですし。第一、あんな地震の巣で津波の往来の激しい場所、今日本人が入ってったらまず島の周囲全体を防潮堤で覆うという作業から入らないといけないわけで、それって思いっきり「聖域とまで評される動物の宝庫」ぶち壊しな上に投資に見合った水産資源確保ができるかというとそれもおそらくありません。土木屋に金撒くきっかけを作って日本人の下衆な部分をまた示すだけだと思います。

 とりあえずまぁ、この件「語る前に見て来いよ」と言いたいとこです。知床を世界遺産にしたのが随分安っぽい判断だったと思えるほどにあそこは凄いです。なので、可能ならば政治的特区として(意外と多くの方の意見としてありますが)ロシア系、大和系、そして本来の住人であるアイヌ系の3民族で共同自治という形でいいんじゃないかと。世界遺産化を前提として。私もプーチン政権の強権っぷりにはうざったさを感じている一人ですが、少なくとも近隣諸国の中では地元の人間を一番信頼できてるのはロシアです。彼らはルールに厳しいだけで、国民レベルで間違った教育を受けたりしていない。
 かたや日本はどうかというと語るべくもなく。罪人も国民なら他国から保護するような国は西隣のならず者と何が違うってんだ、という状態なわけですが。日本人はもっとロシアを学ぶべきだと思うのに、何故か情報が入ってこないんですな。不思議なことに何かにつけ(日本の)外務省という壁が出てくる。さて、これはどうしたもんだか?行って見てきた人間の言葉も闇から闇だしね。

 もし幸運にもビザなし渡航ができる機会に恵まれた方は、あちらの港を見た後で、おそらくこちらの発着港になるであろう根室港と、同市内になる花咲漁港を見に行ってほしいです。日本人が手を入れると環境がどんだけ悪化するか、ほんの一瞬で理解できるはず。

 余談ですが日本に北方領土の領有権が戻った場合、国後の東方のかなり広い敷地が私の遠縁の親族のものになりますが(会ったことはない方ですがお世話にはなっています、機会があれば挨拶に伺わねばとずっと思っています)私自身は結局のところそれほど返還に前向きではありません。千島連盟に加入することがあるとして、私がなすべきと考える部分は「両国間にある誤解を解消しつつ、裏にあった事実を明るみにすること」なので。

 これもまた今年も(というか、生きてるうちずっと)考えていかなければならない事ですね。私は田沢湖のクニマスが滅んだ状況をして「素晴らしい」などという言葉が口から出るようなタイプでは決してなく、むしろ「熊に襲われた?通り道に居たあんたが悪い」と言うほどに環境寄りな人なので、人にとって利己的な判断は今後もしないでしょうけども。

 しかし、三が日明けとはいえ4日にいきなり市街地出てきた「今年の干支であるところの」猪を射殺する自治体があるとは思いませんでした。そんなに人間様が偉いと思うなら動物に縁起を求めるのはもうやめろと言いたいですな。吐き気がします。

| | コメント (0)

2007年1月 3日 (水)

新年早々地味に体調やばいモード

 動けないほどでないにせよだるさと喉鼻が結構ひどくて、どうも抗生物質が合ってない様子。一週間飲んで効いてないからねー。病院の仕事始めはいつからだろう;

 最近生物の体って奴も精神である程度引っ張れるとはいえ基本的には物理的な原則を外れない、モノにすぎないってのがなんとなくわかってきたけど、コントロールしてる頭が私みたいなめんどくさがりだと、例えばうがいを徹底するとかいうベタに見えて実は絶大な効果があることや、ものすごく辛いし手間かかりすぎなのでやりたくない鼻腔洗浄なんかはちょっと難しい。イソジンとか使ったうがいをちょっと処方よりきつめに、しぶとくやるだけでも、実は抗生剤使うより結果出るってのは過去の経験でわかってるんだけどねー;歳のせいか、そのうがいが既に厳しいです。肺が弱ってるね;病気とは別に。

 毎年イベントの時期はぎりぎり動けてるけど、帰ってから回復に2週間は余裕でかかってます。今回は連チャンなので、本来であれば回復期間という時期に動かないといけないという辛さが。しかも年末年始で病院やってないし。きついっす。でもまぁ、以前東京で倒れちゃったことがあったので(ホテルで寝込んでた、2005年の夏だったかな、コミケにサークル参加しなかった時)、あの時よりは今回はマシですが。サークル参加してるとモチベーションからどうやら身体能力に騙しは効くみたいですな。とはいえ現場に居た皆さんはご存知の通り、早々に声が嗄れちゃって大変だったんですが。翌日の朝喋れなかった時は、真剣にスケッチブック会話考えたくらいだったし。(実は神経が潰れても声出なくなるので、遠くない将来仮に失語してしまったらどうしよう、とわりと頻繁に考えます。ネットなので気づかれませんが、2ヶ月に一回くらいのペースで一週間弱話せなくなってます。ストレス性のものです)できるはずの事ができない辛さというのは、想像を絶するものがあります。

 とりあえずイベントでもお教室でも、喋らないことにはどうにもならないし、お教室では作業もするわけだから手も頭も動いてないといけないわけで。ちょっと焦ってます。困ったもんです。髪も切りたいんだけどなぁ。(それは美容院)

 幸いにして週末乗り切れば今月はブッ倒れててもいいかもしれないので、なんとかなりそ…ああいや待てよ、先月中頃にクライアントさんから来てた話は結局他所に回ったのかな、そうでないなら私1月にやるって言っちゃったぞ;。来期頭にある選挙がらみの仕事も入ってくるかもしれない。うわ、大丈夫か私(^^; 個人向けの仕事とか依頼あったのも(お金入るチャンスだったとこ)電話口で対処法伝えて済ませてしまった(収入無し)しなぁ。

 やれやれ年始から目が回りそうです(@_@;

| | コメント (2)

2007年1月 2日 (火)

12月5週の検索ワードモード

 卿が乗ったので今週もかんたんモードでちょっとやってみます。前回のかんたん同様、先にワードを抜き出してからコメントしています。ので、反応がAAだけのものもあるかも。(これ書いてる時点でまだコメントしてないw)
 サンプル数だいたい739です。(年末は少ない)
 今回『だからサーチエンジンは質問お答え箱じゃねえっつーのこのボケニャスが!』という検索ワードは先頭の○が●になってます(笑)。ほとんど無視しましたが一部入ったので。
 それではちょっと行ってみます。

○「SEGAlink」「pook」「セガキャッシュ」「セガサミーメディア」
 例の発表があった直後だったので多かったです。この件さる筋から怖ろしい事実を聞きましたが緘口令が出ているので書けません(笑)。しかしあれは明るみにした方がいい気がしますねー。株主総会で話題になった場合、小口氏はセガ社長を引責辞任する羽目になるかも。私の判断だとありゃ背任ですが。
 まあ会社の事情はさておき;困ったのは残された私達。なんとか連絡つけられるよう「この人はここにいるよ情報」の集積場を作るべきかどうか迷ってます。正直、尻拭いはもう勘弁という気持ちもあるんですが、その反面大切な仲間と連絡が取れないのはとても悲しいと思える自分もいるので。

○「MAGFORCE FATBOY JUMBO」「Maxpedition versipack」
 まぐふぉのJUMBOはグローブ着用でないと爪剥けるかも。固めのメッシュは危険。にしても、コミケ3日間居たけど他社製のチェストリグフル装備の人とかは見ましたが、Maxpedition/Magforce関係使ってた人ぜーんぜん見ませんでした。まだマイナーなのかな。(1・2日目にJUMBO/Thermiteを、3日目にThermiteを下げてた奴は私です)

○「ジェネブロック」
 不義理の件だけでなく、設計側が部品を便利にしすぎって面からもつまんないのでうちでは無視です。(いろいろパチりすぎ。当初売れるでしょうけど、後からがっちり叩かれると思われます。私はこういう「他人の褌で相撲をとる連中」大嫌いです。それを考えなしに迎合しちゃう人についてもちょっと…です)他所へどーぞ。次からこの話題でうちには来ないで下さい。

○「BJPM」
 ギミステシリーズは少々お高いですが、同人版の頃の高いランナー精度が再現されているそうなので、カートン買いするつもりです。コミケの時に展示してたサンプル機を見てちょこっとお話されてった方も「同人の頃は凄くランナー良かったのになぁ」と言ってて、結局これ市販版の委託先がまずかったんではって気がしてなりません。
 でもとりあえずは手持ちのランナーでできることをやろうと思ってます。レシピ本作る都合、GSD1~2あたりとA1ランナーで組めるものを。
 BJPMの部品が計算されてるなぁと思う部分に「部品デザイナーのイマジネーションに遊び側が引っ張られない」という絶妙な「引き具合」があるように思います。5ミリのボールジョイントでかっこいいものを作ろうと思った時、最終的に遊ぶ側の理想を叶えるのはオリジナルであるこちらだと思います。「どっかで見たような」はやりたくないんだ。少なくとも私は(苦笑)。
 
○「ドルパ くるみ」
 怖ろしい額で取引されているので、アフターも凄まじいことになりそう。ガクブル。

○「ぬまにゃん」
 そういう名前の猫を飼っている方のブログもあります(笑)。

○「Xbox Live 悪評」
 もしかしてロスプラ出るなりつけられまくって困ってる?余程の事しないとつかない筈なんだけどなぁ…。今からそれだとGoW出た頃悲惨だろうなぁ。日本人村八分微妙になりかけなので、まわりほとんど「VCがオンの諸外国の皆さん」だった場合、マッチメイク画面で抜けちゃうべきかもです。米国とどことは言わんけど東アジアの国旗見たら特に注意。でも本当は頑張って英語話せば少なくとも英語圏のプレイヤーさんは温かく迎えてくれるって状況もあるので、私らが英語を頑張るべきなのだろうけど。

○「DSG 雪道の走行 スタッドレス」「VW DSG 雪道の走行」
 普通のATより唐突なトルクの出方とかしないので、むしろ安全だと思いますが。前からAT乗っててDSG車で雪道難しくなったとしたら、それは運転してる人間のアクセルコントロールがラフすぎです。高めのギアで走ればいいだけで。やってれば車も覚えるし。

○「プッシュブレード 用途」
 名前の通りです。ハンドルを拳の中に入れて、中指と薬指または人差し指の間から支柱を通して「殴る要領で突き刺す」のがメインです。そのため、上下両方に刃がつくダガースタイルが主体になります。銃刀法で目ぇ三角にしてこれを規制しようとしてるのは、当然人を刺す場合にこの形状が最も簡単かつ確実だからです。大抵の場合血抜き溝までご丁寧につけてあるし(失血ショック狙い)。
 しかしT字ハンドルをコンパクトさに振って、最小限のスペースと刃渡りで最大限のユーティリティを発揮することを狙ったタイプのナイフもあり、そういうのは「片刃」なので、難癖つけられた時はきちんと(逆に警察官さん交えた上で)説明する方がスムーズです。COLDSTEELだとURBAN PALやMini PALがそれにあたります。札幌の丘珠空港の検査官みたいな馬鹿もいるので(過去ログ参照)、所有する側が知識を持って対処できるようにしておいて下さい。

○「オーバーフローガード いらない」
 イージーシッパーがある事を前提に。
 なんにも内蓋ないよりはぜんぜんマシですよ、オーバーフローガードでも。

○「S端子 スカパー」
 ソニーのチューナーならついてる筈。あと日立と、東芝のCSR-A3。CSR-A3がオークションとかでもてはやされているのは、実は画質で突出してるとかではありません(そういう説明してる出品はスルーした方がいいかも)。単に、ユーザーインタフェースが一番良かった東芝で、唯一スカパーシームレスでS端子装備なのがこれだった、というだけの話。ソニー機にしかできないこともあるので、「伝説」とかいう言葉に踊らないように。UIは好き嫌いあるわけですから。

○「cold steel ピースキーパー」
 カウンタータックが後継モデルなため、市場在庫のみになります。鋼材によりバリエーションがありますが、どちらでもブレードの精度は高いです。例えば皮膚の上でゆっくり引けば、全く痛みを伴わず表面の層だけ切って毛細血管から血を取れます。ものの数分で傷口は塞がり、かさぶたが取れた後には痕は残りません。

○「津波と高波」
 そろそろ違いが理解されてきたでしょうか。
 ちなみに津波は水深が深いところほど速くなるという特性があります。水深4000mの場所で740km/hだそうです。太平洋の深さの平均値がだいたい3000mだとか。なので、昔チリで起きた大地震の津波はほぼ旅客機と同じくらいの速度で日本に到達したそうです。
 で、以前「違いがわからんのなら10cmの津波に実際に流されてみりゃいい」と書きましたが、上記の点を踏まえれば津波が怖い理由がわかるかと。そう、高波は表層のみの現象ですが、津波は海底まで全ての海水に対して起きている現象なのです。当然水位上昇程度では比較不能なレベルのエネルギーが発生しています。
 30cmの津波が来るともう人間は絶対立っていられないそうです(探せば実験映像いくらでも出てくる筈)。足から持っていかれて転倒して流されて水死、となります。

○「コミケ 企業ブース」
 わりとすいていた今年の一般ブースに対し、ここだけは異常でした;マナーも何もない状態。「自分を押した奴は倒していい」というお許しを得た上で入場すれば、余裕で3桁屠れるような状況。もしやばげな人があの場所に混ざったら、冗談抜きでコミケお取り潰しに十分なだけの大事件に発展するでしょうから、企業ブースは別イベントってことでもっと広い場所で別な日にやるべきではないかと思います。集客・アピールにはいい場所でしょうけど、モラルのない人間に対しモラルのない商売をするのは企業倫理としてどうよとしか思えないです。いや、普通にプロモーションしてるとこはいいんですよ。まとも。行列作らせて下手にレアリティあおって商売してる企業は正直「他所でやれ」の一言です。台場のイベントホールってビッグサイトだけじゃないだろうと。日付合わせて別な場所でやればいいじゃんって感じ。

○「チケット 偽造 コミケ」
 折角偽造しにくいような複雑な印刷にしてるのに、現状入場の時さして細かいとこまでチェックをしているようには見えません。偽造されても気づかないかもしれませんし、実際事後のチェックでは出ているのかも。
 サークル入場はゲートを複数設けて人数を分散して、きちんと本人確認すべきだと思うんですが。初期費用はかかりますが、その方が運営は健全になる筈。

○「巫女」
 このワードでここに着くとは!Σ( ̄□ ̄;

●「wii ps3 xbox360 買いは」
↑。
 その人の立場次第だと思うので断言はしません。私はゲム友多いけどなかなか同じ場所で一緒に遊べないので360を一番使っています。あと、お金がないから360(笑)。お金かけないで一番遊べるのは間違いなく360だし。さらに言うと短気なんで360。

○「がくちー PSU」
 何がくたん探り入れてるすか(笑)。本人のページ行けばいいじゃん。

○「サイバーガジェット D端子セレクター 通販」
 Amazonでも買えるけど、サバガジェって直販してなかったっけ。まわりくどい検索しないでサイバーガジェットで検索した方が早かったかも。

○「Maxpedition ハワイ」
 確かオフィシャルサイトにハワイの取扱店の記載があった気がしますね。http://maxpedition.com/dealer_list.htm Magnum Firearmsさんです。

○「本田 インサイト 中古」
 大手の中古車検索サイトで全国で検索して常時だいたい10台です。MTだとたまにしか出なくてあっても1台。いい車なので多少遠くでも思いたったらぽんと買っちゃうといいでしょう。

○「アウディ TTロードスター 古い」
 末期には設計の古さを否めなかったわけですが、初代TTはそんなことと無縁に今後も名車として君臨し続けるでしょうから(中古の値落ち止まったし)、いずれは「古いのは年式相応で当たり前、この車にしかない良さがあるから構わない」そういう車になるでしょう。

○「転売防止」
 結局モラルの問題で、それが欠如しているが故に発生する事ですから(売るほうも買うほうも)「そういった行為は恥である」という教育を根幹からしておく、とかしない限り転売はなくならない気もします。決まりで簡単に無くなるものではなさそう。

○「PEACH-PIT ローゼン 休載」
 えっ!?またなんですか?

○「フィアットバルケッタ部品注文」
 本国に直でオーダー入れられる「民間の」専門店でないと揃わないっぽいです。聞いた話ではディーラー通してFIATに頼んでももう多くの部品が来ないそうですよ?まだ売ってる車なのに。

○「マーチ12SR 比較」
 何と比較したいのかよくわからない…。
 車は「迷ったら買わない」が正解だと思います。

○「ビート カプチーノ 壊れにくい」
 どっちも壊れます(笑)。ただ、
・ビートは動力系が主に壊れる。入れ替え可能
・カプチーノはボディが主にヤレる。修繕(多くの場合)不可能
 という違いがあります。

○「ジャンルコード609」
 鉄道・旅行・メカミリです。ヲタ趣味に閉塞感を覚えたら来るといいです(笑)。

○「regzaz1000 usb接続」
 キーボードは刺さるわカードリーダーは刺さるわでもー凄いことに(笑)。ちなみにハブつけても大丈夫。

○「wii"システム更新"nintendo」「Wii システム更新 任天堂 遅い」
 とろい上に自分でやんないと駄目というきっつい作りですね。360なら必要なら自動で更新が始まります。直後に一瞬リブートしてその前の状況に戻ります。正直、360に慣れてしまっているとWiiは何もかも「きつい」です。

○「PS3 GEO 買取」「Wii買取」
 ネットで調べることじゃないよねと言い続けて何回だろう。

○「ロストプラネットボイスチャット マナー」
 他のゲームのVCと何も違わないです。普段どおりに。(文字の間読んでねw)

○「軽なのにバックカメラ」
 吹きましたw。たぶんあれですよ、後ろをすっかりデコレーションしちゃってリヤウインドウがないとかそういうのでw。

○「センチュリー ドライバビリティ」
 メガウェブで乗ってみることを薦めます。メルセデスと違って(ぉちゃんと乗れますから、乗れた優越感で誤解釈して評価が変わることもないでしょうし。私が乗ったのは6速になる前のものですが、クラウンの方が数十倍マシです。

○「sd アフター 並ぶ時間」
 抽選列作成の30分前くらいでいいんじゃないですか?抽選外れればどうせ早く来ても無意味だし。

○「レスキューナイフ」
 グラスブレイカーがないんですが、COLDSTEELのLAND/SEA RESCUEはかなりのものだと思います。ハーネス類なんかの邪魔なものをさくさくと、そりゃもう紙でも切るかのように切っちゃいます。ポイント落としてあるので、突刺で鉄板抜いたりはできませんが。

○「ダミーサークル」
 今回、えぬさんとこの隣が2つ並んで青紙でした。スタッフさん曰く「なんでもいいんです、申請行った上で1点でも新しいものを出してくれればダミー扱いにはならないんですが…」とのことでした。ようするに参加して申請票も出しても新刊が出ない(ないし委託のみ)ってサークルは、それが続くとダミーにされる可能性あるようですね。実際そういうとこもあるもんなぁ。新刊でも同じ本複数スペースで置いてると、そのどれかないし全てダミーという判断に後からなるようですよ?

○「液晶 プラズマ」
 40オーバーだとプラズマいいなぁってVIERAとか見ると思います、店頭では。実際に使用した場合どうかはわからないです、主に消費電力と発熱あたりで(笑)。

○「ゼルダ トアル村 釣り コツ」
 どうしても上手くなりたければ、近くの海や川で実際に餌釣りしてくるといいです、防波堤で餌取りの小魚相手にしてるとだんだんわかってくるはず。冗談抜きで一緒だから(笑)。で、そのまま本物の釣りにハマっちゃうのも楽しいと思います。

●「ステアリング ぶれる まっすぐ走らない」
 こういうのWebで調べるのって一番危険です、複雑に絡み合った要素のどこなのかを聞きかじりの情報で断定なんて絶対不可能ですもん。試しに車屋さんに電話で口頭で症状を言ってみるといいです。「それじゃわからないから持ってきて下さい」としか言われない筈。自動車は、金をケチると余計に金が出る道具です。さらに言うなら金ケチると死にます。素直に車屋さんなり整備工場に行ってください。

○「ドール 色移りしにくい素材」
 着衣(ウィッグ含む)の側の話だと、染料で染めているものが色移りのきっかけになります。元の素材色そのままの類(最初からその色の化学繊維とか、染めてない繊維とか)だと転色しにくいです。
 本体側だと、ソフトビニールが「しやすい」です。むしろ他は安定してるからどれもしにくいって言っていいんじゃないかなぁ。希にキャストに色が入ることがあるようですが、磨けばなんとかなるようですし。

○「双眼鏡 ケンコー」
 ヨドバシとか行っても意外とラインナップが揃ってなくてがっかりなんですよねー;。どこか「ケンコーの現行(シャレじゃないヨw)全部揃ってるよ!安いよ!」ってお店ないのかなぁ。私もビノキュラは欲しいので気になります。

○「wii ソフトの評判」
 エレビッツくらいしか「これだ!」っての聞かないですね(^^;

○「OUTRUN2006C2C」
 PS2版だけ正式にOUTRUN2SPとしてリリース決定しましたねー。XBOX版とPSP版のC2Cは終売しちゃったのか、えらい高値です。

○「楽天 コス 瑠瑠 写真集」
 何故瑠瑠ママの写真集が楽天で。とかオモタw。体調大丈夫かなぁ。ブログ読んだ感じ復活したっぽいですが…

○「WSXGA UXGA vista 選」
 WUXGAでしょう!w。ないしはSXGAデュアル。いや、XGAデュアルでも十分いけます。

○「アウディ s3 ダート」
 あれは基本がTTなので、オフ持ってくと腰がひどいことになると思いますよ。

●「熱線入りフロントウインドゥとは」
 リヤウインドウの熱線って使ったことないです?仕組みは同じ。ただ、存在意義が雪国の人でないとわかりにくいかも。最近国産で装備されるようになったフロントの熱線は主にワイパーまわり(ガラス下側)ですが、氷点下になると走行中車内でヒーターがんがんにかけても凍っちゃうんです、あのへん。-10℃になるとワイパーがはじいたり車内熱で溶けたりした雪が水になって、ガラス下のワイパーの付け根あたりで凍ります。そうするとどうなるかというと、ワイパーが浮き上がってガラスと接触しなくなります。それを避けるためにあの場所に熱線が入っている、というわけです。また、冬場は霜でフロントガラスが凍結し、解氷にえらい難儀するんですが(ヒーターぶん回しても溶けない)、熱線があると比較的容易に解氷できます。
 ランドローバーのディスカバリー3だと下だけでなく全面に入っています。ガラスを凝視するとギザギザの線が埋め込んであるのがわかるはず。

●「Wii D端子 S端子 どっちがいい」
 S端子の方がいいでしょう。画質ほとんど違わないし、S端子なら録画もできる。

○「あずさ パイタッチ」
 十一人中一人だけ喜びそうな気がして怖いです(笑)。で、責任取って結婚。喜んで責任取ります(ぉ
 早く360版やりたいなぁ。そろそろじれてきました(^^;。

 こんなかんぢでした…気がつくと3時間。うう。
 正月早々何やってんだですが、今年もこんな感じで。

| | コメント (0)

2007年1月 1日 (月)

新年に思うモード

 人間、物理的/精神的両側面で健康なのが一番ですな。
 これがないと何も始まらんのだと去年は痛感しました。
 生涯で一番怠けて(笑)、生涯で一番真剣に物を見た年だったかもしれません。

 今年は去年の経験を形にするための足場を作ろうかと。
 もういい歳になっちゃったので、そろそろ「残すもの」の自分なりに最上レベルのものを生み出す準備を。

 あとはまぁ、今までどおりでいいものは、今までどおりに。改善できるところはしていく、といった感じで。そして相変わらず、何より大切なのは人との繋がりであるという事を念頭に置きつつ、その中で自分であり続けることを大事に。

 しかし結局はなるようにしかならない気がするのであった!
 時間軸は人数分存在するのだから、例えば赤い車の会がらみなんかで皆の力を借りるなら、今までみたいに自分の許容範囲限界まで妥協するんじゃなくて、逆に皆のタイムラインを手前方向に引っ張ることでリスクコントロールしていかないといけない、というのが去年の最大の教訓だけど、それでもやっぱり人の都合は人それぞれだしねー。私はいい本を作りたいけど、誰かの人生を求心力以外の力では曲げられないし曲げたくない。求心力なんて狙って出てくるものじゃないしねー。

 私は私を生きるので、それに結果がついてくるといいなぁ、という感じで。ちょっとだけ口うるさくなるかもしれませんが、私という存在に振り回されずに、それでいて同じ方向を見てくれる人が一人でも多いといいな、ってのが希望するあたりです。目標にはできないよね(笑)。狙ってやれることじゃないもん。

 でも目標の1つは、次で10号、その次でコミケ参加10回目になる(夏冬当選したと考えて)今年出す「赤い車の会の本」を、会場に持って行く前に一切の悔いを残さず、会場で持ち込み数完売してみせることです。新刊、毎回なーんでかちょびっとだけ(2枚とか)残るんだよねー;。紙の頃は今の1.5倍の量を昼に完売してたからー;コンテンツ密度比較不能、お値段据え置きなのにねー。うう。

 とはいえ指名買いしてくれるお客さんも増えてきてるので(ありがとうございますー!)数で強気になれるように頑張りたいです。で、安かろうまずかろうなんて絶対思わせない、これだ。内容に自信ないから200円なわけじゃないです、ってのは強く言いたいとこです。うん。私は同人という形態で商業誌の価格情報比に質でも量でも勝ちたいの。それだけ。(バックナンバーだって、新刊とセットだと100円なのは「余ってるから」じゃないですよー。確かにずっと赤だったけどとりあえず大敗を喫したのはコミティア出た時だけだから(25/50)、もう気持ち的な部分でペイしてるので(材料費いっしょだけどねw)新刊買った人にちょっとでも広くうちの本を知って欲しいってのがあるからで、ちゃんと毎回重版してます。PDFデータ手直しするの面倒だから焼き増しの度に重版修正入れてないだけ。

 いっぱい売れると壁に行けるのかなー。それもちょっと夢ではあるけど、本売りながらその傍らで、いろんな人とお話したいのもあったりするのですよー。うちってなんだか「超多岐にわたる車輪業界関係者の皆さんにとっての『王様の耳がロバの耳だって告白する穴』」みたいなとこがあって(笑)。言葉を洩らしていったお客さんが本を買おうが買うまいが(半々以下です、立ち話ついでに買ってくれると嬉しいんだけどなぁ。お話してる本人が書いてますよ?w)、私はとてもその状況を楽しんでたりするので、今よりいっぱい捌けるようになってもお客さんたちが私やうちの面々との会話を楽しんでくれるといいな、とはすっごく思います。今回もとても楽しかったので、印象的な話はメモっておいて伏字使いまくりで次号に載せるかもしれないです(笑)。

 業界人同士の「たいへんですよね(しみじみ)」はしろさんに任せて、私はあれやってこれやってーって頑張って、少しでも皆のお話により深くついてけるようになりたいです。それぞれの立場でいろんな言葉が出て、ってとこがとても面白いと思うから。ブースに人がついてると新刊買いにくいって人もいらっしゃると思うんですが、左右のサークルさんや通行人さんの迷惑にならない程度に話に加わって、本買うがてら(←希望w)立ち話していくと楽しいんじゃないかと思うですよ。いやもう、あの場所の話題で余裕で本出せると毎回思うもの(笑)。その場の繋ぎになれてるんなら、それって「いつものぬまにゃん」だと思うので、私が代表ということになってるサークルの方向性として間違ってないはず。

 本作るだけじゃないよー。取材も楽しんでやってますが、やっぱりコミケの609ブースでいろんな人に声かけてもらう楽しさもまた格別です。私はわりと幸せなサークル参加者じゃないかなって自分では思っています、目指すところとまた別に。憧れのサークルさんはFOX-CLUBさん(鈴木音速堂さん)やratspeedさんなわけですが、こちらも「常にわきあいあい」なんですよね。客観的に見て近づけてるとしたら嬉しいなぁ。

 ちょっと話はずれますが、毎回ブースのレイアウトには悩みます。旅行カバンに収まるサイズが限度なので、それほど派手なデモはできないのですが、あのパイプ椅子2座分の狭い横幅をどれだけ有効に使うかは毎度頭を使う部分です。たぶん夏には現場で直接デモできるモバイル機を持っていけるようになると思うので、そうなると空間的な工夫はより必要になってくるでしょう。あのトランク気に入ってるけど、もっと大きなトランク必要かも…。田舎から引っ張ってくるの、凄く大変ですが。まだまだ工夫しなきゃなぁ。

 てな感じで今年もやっていきますです。
 やりたいこといっぱいです。いくつこなせるかなぁ。

| | コメント (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »