« そんなイギリス人が好きでたまらないモード | トップページ | トップページなど更新情報・1月18日版モード »

2007年1月17日 (水)

HDMIでパソコンの位置変わるかも?モード

関連リンク: TV Side PC TP1 by VAIO -Sony Style.

 HDMIで繋ぐのが基本で、モデルナンバーがVGXシリーズということでなんとあのTypeXシリーズの血統である、なんというかケーキのような外観が愛らしい(思わず上に生クリームをアレしたり苺載せたりしたくなりそうな)TP1でありますが、ネット上の風評はさておき、既にHDTVの類を持っているのであればお買い得では?と思ったりしています。

 外部チューナーとセットでひとまとまりになるデザインで、セットモデル(DT)は実は同仕様のオーナーメードモデルにチューナーを加えるより安いです。ただしメモリは1GB。さっきちょっと気になる点があったので直接ソニーさんに電話で聞いたのですが、DTの組み合わせだとサイト上では「地上デジタルの録画」にしか言及してなくて「他のデジタルソースは?」という問いに「BS/CSも録画OKです」との答えで安心したついでに「DTのメモリが1GBですが、これを2GBにしたモデルというのは予定ないですか?」との問いに、ちょこっとソニーさん側からPCメーカーとしての弱音が出ました。なんでもVista機、メモリの使い方的には「従来XPで言われてたセンの倍は必要」とのことで、正直1GBでもXPでの512MB環境程度の動作しかできないかも、勿論使い方にもよりますが、とのことでした。ビデオ扱うなら1GBはギリギリのセンらしいです。
 てなわけで「ソニスタ専用で構わないので2GBモデルのTP1DTもお願いします」と購入予定が立ったわけでもないのに言っておきましたが(笑)、個人的にはこの機械は伸びると思います。それこそHDMI入りのフラットパネル普及に合わせて。PS3より余程まっとーというか、PS3が目指してたことって実はこれじゃないの?って気がするし。

 ちらっとBBSで話した(というか、またみくしニュースへの反応見て愚痴った(^^;)んですが、HDMI接続ならほぼWUXGA(正確には1920×1080なので、縦120ドット足りない)の解像度出るわけですよ。で、HDMI対応のフラットパネルなら全社ほぼ一定水準以上の画質出てるので、少し離れた位置から扱うPCとして何ら問題はない。最大解像度で使わなくてもOKなので(HDMI接続のまま解像度は落とせます)HDTVとPCモニタの二重購入をする必要がない、というメリットがあります。「リビングのTVでOfficeなんてナンセンスだ」とか言ってる奴が案の定おりましたが、SXGA以下のモニタでOffice使うよりずっと使いやすいです、使う前から断言しちゃいますが(苦笑)。

 メディアプレイヤーとしても一通りのものは再生できるわけで、あと望まれることといえばライティングできるBRドライブの搭載ぐらいではないかなと。CPUパワーは結構あるので、ビデオももうちょいチューンしてくれてればもっと良かったんですが、そのへんは今後の課題でしょうか。

 自室に大きめのTVをおごった人にとっては好チョイスかもしれませんね。折角のフルスペックハイビジョンを生かせる媒体が、今のところそう多くありませんから。録画を考えない構成で組むと案外安いので、自宅でのお仕事マシンのハズシ線として意外といいかもしれないです。うん、私はちょっと刺さった(笑)。ここをこうしてほしいって部分がまだ残ってるので、そこが改善された頃に導入してもいいかもとわりと本気で思ってます。それこそOffice Personal入りで(笑)。

 いやほら、TV見始めちゃうと仕事しないしね(^^;。それならTVで仕事しちゃうのもアリかなと。DVI-DからHDMIに変換かければ既存PCでもいけることはいけますが(うちではAとRAが対象)、位置的にTVはわざと見えないようにしてるから。TVが気になって手が止まるのはちょっと困っちゃうわけですよ。

 冬モデルが出る頃には熟成してるのではないかという期待を含めて、ちょっと取り上げてみました。(春VAIOの一発目はとりあえず既存機にVista入れてメモリの底上げしたものばかりだったので。あとは色増えた程度)

 地デジ需要でフラットパネルが普及することで、メーカー製PCってノートとTVサイドと一体型の3極になるのかもなぁ、と思いました。PC用ディスプレイってのはほんと、プロユース向けのものを残してざっくりと淘汰されちゃうんじゃないかと。自作派はプロユース品好むから、市場のニーズとしてもそれで間違ってない気が若干します。流石に外部モニタ端子に直接HDMIを装備するマシンはまだ少数ですが、アナログ15ピンからDVI-Dに本体端子は確実に変わってきてますしね。

 うちのサークルの本も3号くらい先のやつはTVの上で編集してるかもしれないですよ?意外と(笑)。

|

« そんなイギリス人が好きでたまらないモード | トップページ | トップページなど更新情報・1月18日版モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんなイギリス人が好きでたまらないモード | トップページ | トップページなど更新情報・1月18日版モード »