« これがマスコミの書く記事?(苦笑)モード | トップページ | 夢の競演(笑)モード »

2007年1月16日 (火)

今日の15時からメンテですモード

 予定では24時間。前回同様遅延があるかもしれません。
 閲覧は普通に可能ですが、コメントをつけることができなくなります。また、更新が行えないのでこの期間内には新しい情報の追加はありません。

 今度は無事成功してくれるといいけど(^^;。
 最近事ある度にNIfty叩かれてて悲しいなぁ。単に愛着あるだけじゃなくて、ホームページ持つ身としてはあらゆる要求をクリアしてるという意味で現状最も好ましいプロバイダなんだけど。(意図して広告を入れるならともかく、意図しない広告が介入するサービスでページ運営をするのは本業がやることじゃないし、増して「ブログ1つ立ててプロ」はありえない。そこまで要求しない人はどうでもいいことかもしれないけど)対外でSPAMを出さないとかそういう地味な部分でのサービスのクオリティが高いけど、そういうのわかんない人が多いんだろうなー。悲しいことです。回線速度だけ追究するなら迷わずOCN使うとこですが、速度を犠牲にしてまでニフに残ってるのには上記のようにちゃんと理由があります。

 便利なブログはいくらでもあるけど、余計なものついててうるさいシステムのブログって自分では使いたくない。誰かに頼まれて検証するということであれば調査はするけどねー。SPAMの温床になっている会社は絶対拒否だけども。(例:DTI、さくら、ライブドア)

 気づいていない人もいるかもしれないので書いてみると、ブログを書いた時に各種エンジンの検索対象になりやすいサービスとそうでないサービスがあって、実はココログは検索対象に「なりやすい」。なので、しょーもない検索(笑)を受けることも(毎週末報告してるとおり)あるけれど、読んでもらえる確率が高いとも言える。自己満足的側面が強い媒体であるブログだけど、読ませるつもりで書くなら場所は選んだ方がいいと思います。私のは雑多な書き殴りだけど、「ちゃんとしたい」なら相応のサービスは選ぶべきだし、ココログはそれに値するサービスだと思います。使い手の印象と読み手(検索側)の印象は別、ということですな。多少やりにくくても(私は全くそう思わないけど)ここを使う価値はあると思いますよ。

 てなわけでメンテ明けまでしばしお休みです。

|

« これがマスコミの書く記事?(苦笑)モード | トップページ | 夢の競演(笑)モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これがマスコミの書く記事?(苦笑)モード | トップページ | 夢の競演(笑)モード »