« 新年に思うモード | トップページ | 新年早々地味に体調やばいモード »

2007年1月 2日 (火)

12月5週の検索ワードモード

 卿が乗ったので今週もかんたんモードでちょっとやってみます。前回のかんたん同様、先にワードを抜き出してからコメントしています。ので、反応がAAだけのものもあるかも。(これ書いてる時点でまだコメントしてないw)
 サンプル数だいたい739です。(年末は少ない)
 今回『だからサーチエンジンは質問お答え箱じゃねえっつーのこのボケニャスが!』という検索ワードは先頭の○が●になってます(笑)。ほとんど無視しましたが一部入ったので。
 それではちょっと行ってみます。

○「SEGAlink」「pook」「セガキャッシュ」「セガサミーメディア」
 例の発表があった直後だったので多かったです。この件さる筋から怖ろしい事実を聞きましたが緘口令が出ているので書けません(笑)。しかしあれは明るみにした方がいい気がしますねー。株主総会で話題になった場合、小口氏はセガ社長を引責辞任する羽目になるかも。私の判断だとありゃ背任ですが。
 まあ会社の事情はさておき;困ったのは残された私達。なんとか連絡つけられるよう「この人はここにいるよ情報」の集積場を作るべきかどうか迷ってます。正直、尻拭いはもう勘弁という気持ちもあるんですが、その反面大切な仲間と連絡が取れないのはとても悲しいと思える自分もいるので。

○「MAGFORCE FATBOY JUMBO」「Maxpedition versipack」
 まぐふぉのJUMBOはグローブ着用でないと爪剥けるかも。固めのメッシュは危険。にしても、コミケ3日間居たけど他社製のチェストリグフル装備の人とかは見ましたが、Maxpedition/Magforce関係使ってた人ぜーんぜん見ませんでした。まだマイナーなのかな。(1・2日目にJUMBO/Thermiteを、3日目にThermiteを下げてた奴は私です)

○「ジェネブロック」
 不義理の件だけでなく、設計側が部品を便利にしすぎって面からもつまんないのでうちでは無視です。(いろいろパチりすぎ。当初売れるでしょうけど、後からがっちり叩かれると思われます。私はこういう「他人の褌で相撲をとる連中」大嫌いです。それを考えなしに迎合しちゃう人についてもちょっと…です)他所へどーぞ。次からこの話題でうちには来ないで下さい。

○「BJPM」
 ギミステシリーズは少々お高いですが、同人版の頃の高いランナー精度が再現されているそうなので、カートン買いするつもりです。コミケの時に展示してたサンプル機を見てちょこっとお話されてった方も「同人の頃は凄くランナー良かったのになぁ」と言ってて、結局これ市販版の委託先がまずかったんではって気がしてなりません。
 でもとりあえずは手持ちのランナーでできることをやろうと思ってます。レシピ本作る都合、GSD1~2あたりとA1ランナーで組めるものを。
 BJPMの部品が計算されてるなぁと思う部分に「部品デザイナーのイマジネーションに遊び側が引っ張られない」という絶妙な「引き具合」があるように思います。5ミリのボールジョイントでかっこいいものを作ろうと思った時、最終的に遊ぶ側の理想を叶えるのはオリジナルであるこちらだと思います。「どっかで見たような」はやりたくないんだ。少なくとも私は(苦笑)。
 
○「ドルパ くるみ」
 怖ろしい額で取引されているので、アフターも凄まじいことになりそう。ガクブル。

○「ぬまにゃん」
 そういう名前の猫を飼っている方のブログもあります(笑)。

○「Xbox Live 悪評」
 もしかしてロスプラ出るなりつけられまくって困ってる?余程の事しないとつかない筈なんだけどなぁ…。今からそれだとGoW出た頃悲惨だろうなぁ。日本人村八分微妙になりかけなので、まわりほとんど「VCがオンの諸外国の皆さん」だった場合、マッチメイク画面で抜けちゃうべきかもです。米国とどことは言わんけど東アジアの国旗見たら特に注意。でも本当は頑張って英語話せば少なくとも英語圏のプレイヤーさんは温かく迎えてくれるって状況もあるので、私らが英語を頑張るべきなのだろうけど。

○「DSG 雪道の走行 スタッドレス」「VW DSG 雪道の走行」
 普通のATより唐突なトルクの出方とかしないので、むしろ安全だと思いますが。前からAT乗っててDSG車で雪道難しくなったとしたら、それは運転してる人間のアクセルコントロールがラフすぎです。高めのギアで走ればいいだけで。やってれば車も覚えるし。

○「プッシュブレード 用途」
 名前の通りです。ハンドルを拳の中に入れて、中指と薬指または人差し指の間から支柱を通して「殴る要領で突き刺す」のがメインです。そのため、上下両方に刃がつくダガースタイルが主体になります。銃刀法で目ぇ三角にしてこれを規制しようとしてるのは、当然人を刺す場合にこの形状が最も簡単かつ確実だからです。大抵の場合血抜き溝までご丁寧につけてあるし(失血ショック狙い)。
 しかしT字ハンドルをコンパクトさに振って、最小限のスペースと刃渡りで最大限のユーティリティを発揮することを狙ったタイプのナイフもあり、そういうのは「片刃」なので、難癖つけられた時はきちんと(逆に警察官さん交えた上で)説明する方がスムーズです。COLDSTEELだとURBAN PALやMini PALがそれにあたります。札幌の丘珠空港の検査官みたいな馬鹿もいるので(過去ログ参照)、所有する側が知識を持って対処できるようにしておいて下さい。

○「オーバーフローガード いらない」
 イージーシッパーがある事を前提に。
 なんにも内蓋ないよりはぜんぜんマシですよ、オーバーフローガードでも。

○「S端子 スカパー」
 ソニーのチューナーならついてる筈。あと日立と、東芝のCSR-A3。CSR-A3がオークションとかでもてはやされているのは、実は画質で突出してるとかではありません(そういう説明してる出品はスルーした方がいいかも)。単に、ユーザーインタフェースが一番良かった東芝で、唯一スカパーシームレスでS端子装備なのがこれだった、というだけの話。ソニー機にしかできないこともあるので、「伝説」とかいう言葉に踊らないように。UIは好き嫌いあるわけですから。

○「cold steel ピースキーパー」
 カウンタータックが後継モデルなため、市場在庫のみになります。鋼材によりバリエーションがありますが、どちらでもブレードの精度は高いです。例えば皮膚の上でゆっくり引けば、全く痛みを伴わず表面の層だけ切って毛細血管から血を取れます。ものの数分で傷口は塞がり、かさぶたが取れた後には痕は残りません。

○「津波と高波」
 そろそろ違いが理解されてきたでしょうか。
 ちなみに津波は水深が深いところほど速くなるという特性があります。水深4000mの場所で740km/hだそうです。太平洋の深さの平均値がだいたい3000mだとか。なので、昔チリで起きた大地震の津波はほぼ旅客機と同じくらいの速度で日本に到達したそうです。
 で、以前「違いがわからんのなら10cmの津波に実際に流されてみりゃいい」と書きましたが、上記の点を踏まえれば津波が怖い理由がわかるかと。そう、高波は表層のみの現象ですが、津波は海底まで全ての海水に対して起きている現象なのです。当然水位上昇程度では比較不能なレベルのエネルギーが発生しています。
 30cmの津波が来るともう人間は絶対立っていられないそうです(探せば実験映像いくらでも出てくる筈)。足から持っていかれて転倒して流されて水死、となります。

○「コミケ 企業ブース」
 わりとすいていた今年の一般ブースに対し、ここだけは異常でした;マナーも何もない状態。「自分を押した奴は倒していい」というお許しを得た上で入場すれば、余裕で3桁屠れるような状況。もしやばげな人があの場所に混ざったら、冗談抜きでコミケお取り潰しに十分なだけの大事件に発展するでしょうから、企業ブースは別イベントってことでもっと広い場所で別な日にやるべきではないかと思います。集客・アピールにはいい場所でしょうけど、モラルのない人間に対しモラルのない商売をするのは企業倫理としてどうよとしか思えないです。いや、普通にプロモーションしてるとこはいいんですよ。まとも。行列作らせて下手にレアリティあおって商売してる企業は正直「他所でやれ」の一言です。台場のイベントホールってビッグサイトだけじゃないだろうと。日付合わせて別な場所でやればいいじゃんって感じ。

○「チケット 偽造 コミケ」
 折角偽造しにくいような複雑な印刷にしてるのに、現状入場の時さして細かいとこまでチェックをしているようには見えません。偽造されても気づかないかもしれませんし、実際事後のチェックでは出ているのかも。
 サークル入場はゲートを複数設けて人数を分散して、きちんと本人確認すべきだと思うんですが。初期費用はかかりますが、その方が運営は健全になる筈。

○「巫女」
 このワードでここに着くとは!Σ( ̄□ ̄;

●「wii ps3 xbox360 買いは」
↑。
 その人の立場次第だと思うので断言はしません。私はゲム友多いけどなかなか同じ場所で一緒に遊べないので360を一番使っています。あと、お金がないから360(笑)。お金かけないで一番遊べるのは間違いなく360だし。さらに言うと短気なんで360。

○「がくちー PSU」
 何がくたん探り入れてるすか(笑)。本人のページ行けばいいじゃん。

○「サイバーガジェット D端子セレクター 通販」
 Amazonでも買えるけど、サバガジェって直販してなかったっけ。まわりくどい検索しないでサイバーガジェットで検索した方が早かったかも。

○「Maxpedition ハワイ」
 確かオフィシャルサイトにハワイの取扱店の記載があった気がしますね。http://maxpedition.com/dealer_list.htm Magnum Firearmsさんです。

○「本田 インサイト 中古」
 大手の中古車検索サイトで全国で検索して常時だいたい10台です。MTだとたまにしか出なくてあっても1台。いい車なので多少遠くでも思いたったらぽんと買っちゃうといいでしょう。

○「アウディ TTロードスター 古い」
 末期には設計の古さを否めなかったわけですが、初代TTはそんなことと無縁に今後も名車として君臨し続けるでしょうから(中古の値落ち止まったし)、いずれは「古いのは年式相応で当たり前、この車にしかない良さがあるから構わない」そういう車になるでしょう。

○「転売防止」
 結局モラルの問題で、それが欠如しているが故に発生する事ですから(売るほうも買うほうも)「そういった行為は恥である」という教育を根幹からしておく、とかしない限り転売はなくならない気もします。決まりで簡単に無くなるものではなさそう。

○「PEACH-PIT ローゼン 休載」
 えっ!?またなんですか?

○「フィアットバルケッタ部品注文」
 本国に直でオーダー入れられる「民間の」専門店でないと揃わないっぽいです。聞いた話ではディーラー通してFIATに頼んでももう多くの部品が来ないそうですよ?まだ売ってる車なのに。

○「マーチ12SR 比較」
 何と比較したいのかよくわからない…。
 車は「迷ったら買わない」が正解だと思います。

○「ビート カプチーノ 壊れにくい」
 どっちも壊れます(笑)。ただ、
・ビートは動力系が主に壊れる。入れ替え可能
・カプチーノはボディが主にヤレる。修繕(多くの場合)不可能
 という違いがあります。

○「ジャンルコード609」
 鉄道・旅行・メカミリです。ヲタ趣味に閉塞感を覚えたら来るといいです(笑)。

○「regzaz1000 usb接続」
 キーボードは刺さるわカードリーダーは刺さるわでもー凄いことに(笑)。ちなみにハブつけても大丈夫。

○「wii"システム更新"nintendo」「Wii システム更新 任天堂 遅い」
 とろい上に自分でやんないと駄目というきっつい作りですね。360なら必要なら自動で更新が始まります。直後に一瞬リブートしてその前の状況に戻ります。正直、360に慣れてしまっているとWiiは何もかも「きつい」です。

○「PS3 GEO 買取」「Wii買取」
 ネットで調べることじゃないよねと言い続けて何回だろう。

○「ロストプラネットボイスチャット マナー」
 他のゲームのVCと何も違わないです。普段どおりに。(文字の間読んでねw)

○「軽なのにバックカメラ」
 吹きましたw。たぶんあれですよ、後ろをすっかりデコレーションしちゃってリヤウインドウがないとかそういうのでw。

○「センチュリー ドライバビリティ」
 メガウェブで乗ってみることを薦めます。メルセデスと違って(ぉちゃんと乗れますから、乗れた優越感で誤解釈して評価が変わることもないでしょうし。私が乗ったのは6速になる前のものですが、クラウンの方が数十倍マシです。

○「sd アフター 並ぶ時間」
 抽選列作成の30分前くらいでいいんじゃないですか?抽選外れればどうせ早く来ても無意味だし。

○「レスキューナイフ」
 グラスブレイカーがないんですが、COLDSTEELのLAND/SEA RESCUEはかなりのものだと思います。ハーネス類なんかの邪魔なものをさくさくと、そりゃもう紙でも切るかのように切っちゃいます。ポイント落としてあるので、突刺で鉄板抜いたりはできませんが。

○「ダミーサークル」
 今回、えぬさんとこの隣が2つ並んで青紙でした。スタッフさん曰く「なんでもいいんです、申請行った上で1点でも新しいものを出してくれればダミー扱いにはならないんですが…」とのことでした。ようするに参加して申請票も出しても新刊が出ない(ないし委託のみ)ってサークルは、それが続くとダミーにされる可能性あるようですね。実際そういうとこもあるもんなぁ。新刊でも同じ本複数スペースで置いてると、そのどれかないし全てダミーという判断に後からなるようですよ?

○「液晶 プラズマ」
 40オーバーだとプラズマいいなぁってVIERAとか見ると思います、店頭では。実際に使用した場合どうかはわからないです、主に消費電力と発熱あたりで(笑)。

○「ゼルダ トアル村 釣り コツ」
 どうしても上手くなりたければ、近くの海や川で実際に餌釣りしてくるといいです、防波堤で餌取りの小魚相手にしてるとだんだんわかってくるはず。冗談抜きで一緒だから(笑)。で、そのまま本物の釣りにハマっちゃうのも楽しいと思います。

●「ステアリング ぶれる まっすぐ走らない」
 こういうのWebで調べるのって一番危険です、複雑に絡み合った要素のどこなのかを聞きかじりの情報で断定なんて絶対不可能ですもん。試しに車屋さんに電話で口頭で症状を言ってみるといいです。「それじゃわからないから持ってきて下さい」としか言われない筈。自動車は、金をケチると余計に金が出る道具です。さらに言うなら金ケチると死にます。素直に車屋さんなり整備工場に行ってください。

○「ドール 色移りしにくい素材」
 着衣(ウィッグ含む)の側の話だと、染料で染めているものが色移りのきっかけになります。元の素材色そのままの類(最初からその色の化学繊維とか、染めてない繊維とか)だと転色しにくいです。
 本体側だと、ソフトビニールが「しやすい」です。むしろ他は安定してるからどれもしにくいって言っていいんじゃないかなぁ。希にキャストに色が入ることがあるようですが、磨けばなんとかなるようですし。

○「双眼鏡 ケンコー」
 ヨドバシとか行っても意外とラインナップが揃ってなくてがっかりなんですよねー;。どこか「ケンコーの現行(シャレじゃないヨw)全部揃ってるよ!安いよ!」ってお店ないのかなぁ。私もビノキュラは欲しいので気になります。

○「wii ソフトの評判」
 エレビッツくらいしか「これだ!」っての聞かないですね(^^;

○「OUTRUN2006C2C」
 PS2版だけ正式にOUTRUN2SPとしてリリース決定しましたねー。XBOX版とPSP版のC2Cは終売しちゃったのか、えらい高値です。

○「楽天 コス 瑠瑠 写真集」
 何故瑠瑠ママの写真集が楽天で。とかオモタw。体調大丈夫かなぁ。ブログ読んだ感じ復活したっぽいですが…

○「WSXGA UXGA vista 選」
 WUXGAでしょう!w。ないしはSXGAデュアル。いや、XGAデュアルでも十分いけます。

○「アウディ s3 ダート」
 あれは基本がTTなので、オフ持ってくと腰がひどいことになると思いますよ。

●「熱線入りフロントウインドゥとは」
 リヤウインドウの熱線って使ったことないです?仕組みは同じ。ただ、存在意義が雪国の人でないとわかりにくいかも。最近国産で装備されるようになったフロントの熱線は主にワイパーまわり(ガラス下側)ですが、氷点下になると走行中車内でヒーターがんがんにかけても凍っちゃうんです、あのへん。-10℃になるとワイパーがはじいたり車内熱で溶けたりした雪が水になって、ガラス下のワイパーの付け根あたりで凍ります。そうするとどうなるかというと、ワイパーが浮き上がってガラスと接触しなくなります。それを避けるためにあの場所に熱線が入っている、というわけです。また、冬場は霜でフロントガラスが凍結し、解氷にえらい難儀するんですが(ヒーターぶん回しても溶けない)、熱線があると比較的容易に解氷できます。
 ランドローバーのディスカバリー3だと下だけでなく全面に入っています。ガラスを凝視するとギザギザの線が埋め込んであるのがわかるはず。

●「Wii D端子 S端子 どっちがいい」
 S端子の方がいいでしょう。画質ほとんど違わないし、S端子なら録画もできる。

○「あずさ パイタッチ」
 十一人中一人だけ喜びそうな気がして怖いです(笑)。で、責任取って結婚。喜んで責任取ります(ぉ
 早く360版やりたいなぁ。そろそろじれてきました(^^;。

 こんなかんぢでした…気がつくと3時間。うう。
 正月早々何やってんだですが、今年もこんな感じで。

|

« 新年に思うモード | トップページ | 新年早々地味に体調やばいモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年に思うモード | トップページ | 新年早々地味に体調やばいモード »