« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »

2006年2月19日 - 2006年2月25日に作成された記事

2006年2月25日 (土)

実は、モード

 ここのコメント返しや掲示板のレスなどが滞ってますが、帰宅して向こう2日目くらいから目の痛み、偏頭痛、頚椎痛の3点セットに襲われてまして。極力PCから離れています。
 発作でなく単なる疲労によるものだと思うので心配はなさそうですが(とはいえ普段の薬でどうにかならないのは困る)、とりあえず少しの間アクセス頻度は落ちます。すみません。ブログはW-ZERO3で書けるのでいいのですが(よく文字化けするけど)。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月24日 (金)

減量しなきゃ;モード

 体重計にしばらく乗らずにいて、東京であれだけ汗かいたし動いたしと思って先程久しぶりに体重量ってみたら…びっくりするほど増えてましたorz。
 春になったら10kg目標で減量しないと。久しぶりにrevive10kmチャレンジで。体調不良でリストアンクルウェイトを外してましたが、そろそろ戻そうと思います。

 長くペンディングになっていた仕事がようやく動き出すようです。ギャラ分の仕事を済ませて先払いして頂いて既に口座にあるけど手がつけられないお金をなんとか使えるようにしたいところです。この仕事が順調に行けば夏コミ前にVAIOのTypeSZプレミアム買えるかも。

 そういえば確定申告をしないといけないのですな。年金受給しているのでややこしそうで頭抱えてます。稼ぎすぎると損するギリギリの線で生活してるので(健康な状態ならそりゃもう気にせずばっきばきに稼ぐとこですが、そんな事できるならとっくにやってるし)いろいろ頭は痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

$900がどうこうより、モード

 メリルリンチ日本が予測するところのPS3の価格が波紋を呼んでるようですが、8ヶ月程前の同社の予測の倍で、今回の方が現実見てると思います。しかしまぁメリルリンチの某氏といえばソニーのAV部門のわずか半期でのTV部門業績回復を見抜けなかったなど、微妙にアンチソニーな部分があるので、私も見積もりに関しては微妙にマユツバくさく感じてます。ただ、7万は絶対切らないという私感は変わっておらず、今までやらなかった本体のダンピングをやってなお7万円台に抑えられるか微妙という感じで、まあ10万はしないだろうとは思います。360の倍はする、というのはほぼ間違いない気がしますが。

 問題はそれより発売時期です。まだSCEは春(この場合5月31日まで)に出すという発言を撤回してませんが、ありえないでしょう(^^;。部品単位でまだ選定が済んでないふしがあるし、何せ昨年末時点で実物が無かったブルーレイドライブも、その後完成の知らせを聞いてません。ありもしないハード向けの推定スペックによる開発環境というのも相当に職人を選ぶわけですし、このタイミングで進むと無理矢理分止まり無視で初期不良の塊みたいなハード組んでも売るソフトがありません。放熱はお家芸の会社とはいえ、今回はドライブもプロセッサも規模が違いすぎです。360であれだけ苦労してるところを今からレイアウトに入ってたった3ヶ月で出せるなら、もう任天堂がレボリューション出してるでしょう(笑)。来年になるという見通しは案外正しいかもしれません。クリスマスに間に合えば拍手ですが、ソフトが揃わない同士レボリューションと共倒れした挙句日本人が頑なに購入を拒む360(その手のサイト見る度「貴様の使ってるPCのOSはどこの国の製品だ、言ってみろ」と言いたくなるわけですが:P)もあ\xA1
ちらから見切られて(MSに日本市場捨てられて)日本におけるコンソールマーケット終了、とか最悪ありそうなわけですが。

 とりあえずMSがクリスマスシーズンまでに満足の行くソフトを揃えられるかがまず鍵かなと。国内で良くてクリスマスということは360以外は海外では年内ありえないわけで、今度は海外では完璧にシナリオは出来上がっているフシがあり、それに日本市場がひきずられないのなら日本人かMS日本の広報かはたまた両方か、いずれかが余程駄目なのだと思いますが。国内では期待されているし私も欲しいレボリューションは、海外では相手にされてません。また、任天堂の芸風ならDSで十分じゃん、という考え方も定着しつつあります。

 筋道立てて考えれば、前を見るなら既に「360 or nothing」という状況になってるのがわかりそうなもんなんですが、しかし確かに現状のソフト本数と幅に対して360に割高感が残るのも一般の目線では確かに否めずで。
 結局のところ「薄PS2にイーサネット端子つけたものを1万円台前半で売る」のが現状最も堅実かもと思ってます。ゼルダを待ってた人々も、もう既に半分くらいはキューブで出すとは思ってないフシありますし、そういう意味ではキューブは後継を待たず死に体になるという最悪の状況下にあると言えますし。DSが売れてる以上任天堂はそのことに無関心だし。
 なんだかグダグダな状況ですな。私は堅実に360の新作を待つとしますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月23日 (木)

最近えいご漬けを怠け気味モード

 いや何もかもできてなかったここ数日なので仕方ないといえば仕方ないのですが。

 で、えいご漬け。だいたいレベルB~C付近をさまよってて、あぁ自分ダメダメだなぁと思ったりしてたわけですが、AT-XのYAZOO!さんが「社員のつぶやき」にて「TOEIC900以上ですがCです」なんてことを書いてらしたのでちょっと安心したというかなんというか。やっぱり文字の認識率が低いと感じてるのは私だけではないようで。うーむ。手書き入力に仕切りを設けたくなかった作り手の気持ちはわかるのですが、やっぱりシャープ式の「マス目に好きな順番に次々書き込んでいく」設定の方が認識率が上がって良かった気がします。実際、タイムを要求される場面で「d」が入力できないばっかりにコケる、なんてことが多発してて結構萎えたりしましたから。

 順調に売れているみたいなので続編も欲しいところです。ボキャブラリはあって損するもんでないですしね。その際には入力手順の改良を是非。あ、ソフトウェアキーボードはだめだと思います。手書きであることが肝な気が。

 そのほかのゲーム。
 タイトーからくんくん探偵のDVDが出ます。おまけでローゼンメイデンのゲームがついてきますが(笑)。(そういう位置づけでこないだの感謝祭で宣伝してましたw)ちなみにアニメの第一期モチーフですが音声録り下ろしだそうです。

 ダイナマイト刑事とパンツァードラグーンがセガエイジズで出ます。かなり画がキレイになってますが、これは「笑いの質ないし演出が低下した」のか「クオリティが上がった」のか正直判断に迷います(^^;。トップページのバリューコマースのバナーからセガダイレクトに飛べますので、そちらでご確認頂ければと。パンドラはタイトル曲のオルゴールつきもあるそうです。個人的にはダイナマイト刑事と一緒に出る「ダイナマイト刑事/ウイングウォーサントラ」が刺さってます。

 上京時ヨドバシでKameoの体験版をやってきましたが、なるほど確かにありゃゼルダだなぁと。ちと欲しくなるも遊ばない予感も(笑)。ツーリストトロフィーの画面誤魔化しの上手さに唸りました。あれだけ上手に誤魔化せていれば十分「本当に描画している」にケンカ売れると思います。カメラワークもいいし。
 しかしやっぱり思うのは、モンスターハンター2がPS2なのが惜しいなぁと。デモ見るだに面白そうだと思うわけですが、1作目の地獄のようなネット環境に苦渋を舐めて以来、二度とPS2でネトゲは買わんと心に誓ってしまったので。360ならなぁ。どうせ世界戦略ソフトなんだから移殖しちゃえばいいのに。(世界戦略レベルのネトゲならコンシューマーでは既にXBOX系が定番)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月22日 (水)

自分でも驚くほどの活動の後はモード

 自分でも驚くほどの昏睡モード(笑)。
 いやマジで、昨日1日、食事と睡眠とトイレ以外何もしてないです(^^;。せいぜいここ書いた程度?目蓋は腫れるわ指はむくむわ、全身筋肉痛だわで、もーまいりました。

 長時間眠ると眠りが浅くなって夢を見やすくなるわけですが、えんえん因縁のある肉親との対峙でしたねぇ。こういう時に自分が今どんな事に鬱になってるのかがよくわかる。困ったものです。

 各方面への連絡遅くなっていて申し訳ないです。あと1日ほどご猶予を;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年2月21日 (火)

帰ってきたヨモード

 帰りのバスが暖房かけすぎで死ぬ思いでした。やっぱ帰りは新幹線だネ(/_;)
 そして謎の消化器官トラブルに悩まされております。

 あまりに後先考えずに買い物しちゃったので後が怖いです;
 もーグダグダに疲れちゃったのでイベントとかのレポートはのちほど。

※どうしてもツッコミを入れたかったひとコマ
○田中理恵嬢「私悪役ってやったことがなくて…」
 他番組ネタはタブーだと思ったのでコールしませんでしたが、「侍女長~!」と叫びたい気持ちでいっぱいでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月20日 (月)

作戦終了、帰還するモード

 私のわりに豊富な量の実弾を持っていったのに、トロワのヘビーアームズのガトリングの如く弾切れでカラカラカラと。なんかこう命からがら帰ってきたかのような(/_;)
 今回でこれじゃドルパどうなるんだと頭を抱えています。
 ああ、ちっともお金がたまらない(/_;)

 詳しいお話は明日帰還後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

き、筋肉痛が;モード

 昨日ホテルに着いたのは22時頃でした。夕食まだだったので(というか、昨日まだ食事してなかったので(^^;)サンクスと吉野屋で食料と水分を補給。水分も1L程度を1日かけてノンカロリーのを摂取しただけだったので、ワンフェスとローゼンメ(略)で猛烈に水分抜けたせいで実は心臓が若干やばかったです(^^;。

 共同浴場の閉まる時間が迫ってたので、先にお風呂入ってから食事。あとは疲れてたのでもうさっくり寝ました。

 翌朝。身体の節節が痛いですorz
 かにさんに仕入れてもらったバッグは過積載ぎみになっても楽なので、じわりと来るようです(^^;困ったもんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

ローゼンメイデンファン感謝際モード

 一言だけ。

 最っ高でした。

 こういうイベントならまた行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かが吸い取られてゆく!モード

 ワンフェスの入場待ちの寒さには思わず意識が遠のきました(/_;)

 で、ついつい霧香さんの浴衣とかチェックのスカートとか買った挙句、カスタマイズフィギュアCセットとかさっくり買っちゃった罠。思わず座りポーズまでも。…私の人生は確実に特定の方向に向かって歪んでます(ToT)。

 あとはBJPM関連あたりに出費。普段ない組み合わせの品があったので。あと、長物の足りなさに嘆いていたところ、アルミ削り出しの素晴らしいBJPM用刀剣類を出していたディーラーさんがいらっしゃったので、そちらで2本購入。帰ったら久々にBJPM組んでみよう。
 そうそう、それぞれのシリーズは順調に(笑)遅れているそうで、ヘビーが3月ガーディアン2が4月、そしてドールズ2が6月だそうです。ドールズ2のサンプルに巨大なガトリングを構えた機体がいました。待望のライフル等用長物パーツ出るそうです。楽しみすぎ。

 そんなわけで予算早々に尽きたので横浜来ちゃいました(^^;。これからいよいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月12日 - 2006年2月18日 | トップページ | 2006年2月26日 - 2006年3月4日 »