« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »

2006年12月17日 - 2006年12月23日に作成された記事

2006年12月23日 (土)

修羅場っててもなんか書くモード

 とりあえず試乗記完成(表紙と裏表紙以外)。今回薄かったけど大苦戦。実作業がさほど伴わない試乗記でコレだと、今から手がける本誌どうなることやら。

 ロストプラネットがとっくに届いてますが、当然開封してません。オンライン対戦体験版ののべ戦闘時間だけでたぶん10時間余裕で超えてます(笑)。年明けから始めてもそこそこやれる自信はあるけど、フィードバックでバランス調整したそうだから、実際には厳しいかも。にしても、パッケージアートやイメージビジュアルのびょんほんさん、昔の映画の手描きポスターみたいで雰囲気出ててカッコイイですな。

 XBOX公式サイトでアイマス全員分の壁紙配布中。力入ってるー!にしてもゆりしーのオフ会の話には泣けてしまいました。そこまで声の印象通りのキャラじゃなくていいです(/_;)。ファンと賑やかしの区別はしようね。

 TGS以来情報なかったトラスティベル、海外のサイトでトライクレッシェンドの社長さんがインタビュー受けてたそうで、その翻訳がXNEWSさんに。開発ちゃんと進んでるようで安心しましたが、相変わらず「日本のソフトなのにインタビューに来るのは外人だけ」ってXBOX関連タイトルの状況はかなり恥ずかしい。流行り物の話なんざ素人でもできる、マスコミの仕事はこういう「未知のいいものに光を当てる」ことじゃないの?ちなみにトライクレッシェンドがマイナーだからではなく、DoA3~の板さんもおんなじ扱いでした。

 タイトーメモリーズ2下巻の内容発表。ナイストにジャイロ大ンに陸海空にハレーズコメットにマスターオブウエポンにバトルシャークとかなりシューター向け(他にも入ってます)だけど、一番嬉しかったのはメタルソルジャーアイザックII。いつか絶対移殖されるって信じてた。20年かかった。ちょっと泣いた。当時毎日たった1度遊ぶために片道30分自転車こいでた。

 こういうニュースがあったそうだけど、それ毎度言ってることなので、カラスの行方が決まるまで油断できません(笑)。そういえば「戦いに終止符を」ってキャッチコピーのアーケードゲームがあったな。ファイナライザーだっけか。

 Wiiのおくちがぺかぺか光っててかわいいです。Wii友がいればメッセしたときに見られるものだろうけど、うちでは任天堂からの告知の時くらいしか光らない筈だから当分ぺかぺかさせとこう(起動してやんないw)。ところでなんか虚しさにあえぐ中ついガンスターヒーローズもDL購入してしまいました。あと年末のR-TYPEIII落としたらもう欲しい物ないや…どうしよ、3000ポイントも余っちゃうぞ。
 ちなみに暫定版Wiiおぺらのユーザーエージェント等はこんな。
ユーザーエージェント Opera/9.00 (Nintendo Wii; U; ; 1309-9; ja)
OS N/A  ブラウザ Opera 9.00  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash ○ Java ×
表示環境 1024x600 (32bpp)  言語 ja (Japanese)
 USB端子ついてるのにキーボード認識しやがんねーので、画面のキーボードを指差しで押すというひじょーに馬鹿げた状況が展開します。予測変換ついてるけどあまり賢くはない。
 表示環境はこれは擬似表示領域。実際にはズームダウンかけてるので画面がガビガビです。そのかわり、タグの認識は流石オペラ9。正確。

 木曜深夜に涙腺が緩む状況をなんとかしたいですというかハイビジョンレコーダーがほしくなる一方。TV設置以来律儀にリアルタイムで番組見ること増えました。

 年賀状貰うことはまずない人だけど一応告知。喪中です。今年実際に国後に出向いて、生前もっと本当のことを聞いておくべきだったととても後悔しました。父方祖母の一周忌は来月。

 旧ソビエトが技術研究用に接収したアウトニオンDが競売にかかるそうですが、予想落札価格が16億円だとか。R8がたぶん100台分くらい。ぶくぶく。にしてもアウトニオン・アウトウニオン・アウトユニオンと記載が一定しないなぁ。

 あまりにもRAの時計がずれるので、フリーソフトの時計入れて日に2回ネットから時間取得する設定に。少ないメモリを圧迫するけど来年中に録画はRAに集中させちゃうつもりなので、このくらいは。にしてもRAにメモリを載せたいけどどんな規格のを買えばいいのかもわかんないとはへぼいぜ私。うう。

 きちんとデュプリケ完了するか現時点で不透明な今回のコミケですが、個人的な買い物に持っていけるお金も些少で、なんというか…パタ。ちなみに「赤い車の会の黄色い財布」は今回も。実は両替用の私費100×30円以外のお金もまだ入ってます。次回申込書分を還元させてもらったり、飲み物飲ませてもらったりはしたんですが、なんだか申し訳なくて使えなかった。いつもは3ヶ月くらいかけて私費含めて消化するんですが(笑)。
 前回はメディアとスリーブのほかにラベルプリントのインクでだいぶ事前出費あったので、参加費用は毎回カウントしませんが結果的に赤字でした。でも今回は前回補充したメディアで間に合いそうなので事前出費はスリーブだけで済むかも。バックナンバーのストック次第では補充いりますが。(全て10ずつ持っていくので。しろさんがジムカーナやった回は人気あるので少し増やしとこうかなぁ(笑))
 いろいろきついですが本は200円のままです。でも、カンパ歓迎(笑)。

 カンパといえば…Amazonアソシエイト、今期も1万円超えました。皆さんありがとうございます。別ぬまにゃんが購入したぶんもかなりだけど(笑)。夏コミの申込み費用に充てる予定です。そういえば、エグゼリカ限定版の予約がキャンセル分除外しても5つも入ってます。単品の固定リンクで5点予約が入ったのって初ですよ!びっくり。

 タイムリミットなのでこれくらいで。考え事調べ物しながら1時間でこんなもん。

| | コメント (3)

2006年12月22日 (金)

退けない理由・モード

 ホンネを洩らしてしまうと、CTさんが体調不良で無理と連絡を下さった時、実は返信で「今回は落としちゃおうかなぁと…」てな事を書きました。CTさんの件だけでなく、原稿を依頼したひらべさんが骨折してしまったこともあって(それでもひらべさんはちょっと文章少な目とはいえ原稿を納めてくれましたが)、私個人は夏コミ終了直後から取材に動いてたのでネタに困ってなかったとはいえ、なんか皆さんの動きが見えない、ないしはあからさまに間に合わない感じで、皆勤賞のしろさんとギリギリまで無理して下さるえぬさん以外の仲間内にお願いができない事がなんとなくわかってしまっていたからです。

 しかしそのメールを書いた数時間後、ある郵便物が届きます。
 何故かコミケ準備会の青封筒(大)、宛名は手書きでした。
 中身はコミケットプレスグッズのクリアファイルと、一通の手紙でした。

C_press

(クリックで拡大)
 はっとしました。そうだった。米澤さんの弔いコミケで「落とした」なんて無様は絶対できないんだ。夏コミ終わった後の宿で、皆が打ち上げしてる頃一人黙々と冬の申込み用紙書いて、できることを頑張ろう、私は主宰なだけじゃなくて、ちゃんとしたライターなんだからと奮起したのを思い出しました。その時伝えたい言葉が出てきたので、プレスのアンケートを書いて冬の申込みしに郵便局行ったついでに送ってきたんでした。

 一人は嫌ですが、もっと自信持って書こうと。内容偏っても書きたいこと書こうと。そう思いました。なので、今回容量的に私の個人誌にゲストが4人(今現在)も!という構成で進行しています。お手紙にあるとおり体調管理に気をつけつつ、いつも皆に頼ってばかりだった私が、今回はリードで読ませる、ないし楽しませる内容にするぞ!と(若干ヤケですが)思っています。以前、プロデュースと編集しかしないとある同人誌編集者さんと袂を分けて以来、私は赤い車の会というサークル名で本を出すにあたり、必ず自らが執筆することにプライドを持っています。自分が読みたいもの集めるために誌面(資金)と労力(編集)を提供します、ってのは、生まれてくるのは同人誌かもしれないけどなんか根っ子が存在しない気がしてならんのですよ。

 そんなわけでこのまま頑張ります。不意に倒れてスケジュール押してラベルプリントが出発当日とかでももう何が何でも。

 

 今日のおまけ。なにやらみみこさんは先日からタイトスカートでお手伝いさんです。
Otetsudaimimico

 あぁもう可愛くてっっ!!
 ついでにオリジナルドールの試作モノを。描き目のと髪の管理の練習のために作った子です。

Testdoll

 なにげにSureFire M900AB(/w IR Filter)つきのM4とか持ってますが気にしちゃいけない。

| | コメント (0)

ただがんばるのみモード

 いつもはなんだかんだで締め切り日の翌朝までには入稿あるもんなんですが、今回はまぢで無かったので(笑)、編集入る前に動画蔵と写真蔵の管理をしました。もー写真はお蔵出ししまくって、UXGA解像度に縮小して詰めまくったら、動画と写真だけで450MB超えました(笑)。国産の旧車好きな方にはそっちだけでも楽しんでもらえるかも。洋車もそこそこあります。競技車両も。トラクターもw。

 自分の人望と運の無さを嘆いても仕方ないし、最後まで滑り込み入稿の存在を信じながら編集作業を行うことにします。マスターアップは24日朝の予定。デュプリケとラベルプリントには一応48時間みておいて、27日通院と支度、28日出発です。

 今回を乗り切れないとモチベーション切れそうなのでがんがりまふ。不安神経症で寝つけないけど負けない。

 あ、2日目チケ1枚はしろさんとして、誰か希望者いますか?
 寄稿の有無は関係なしです。一名様。

| | コメント (0)

2006年12月21日 (木)

まだあった関自金ヶ崎の隠し玉モード

関連リンク: webCG | News「オーリス」ベースの上級ハッチバック、「トヨタ・ブレイド」発売.

 夕方のニュースで見て非常にインパクトがあって(2.4Lでハッチバックというのは大分珍しい気が。オーリスが微妙にCセグ扱いするには浅い印象だったのでこの点に好感)、仕様どんなもんだろと思って見たら…

 またCVTデスカorz

 いやもう、オーリスベースって時点でだいたいどの程度か知れたとこ、CVTで追い討ちです。高級感で勝負するなら当然6AT(輸出用6MT)でしょぉ?マークXやNCロードスターで使ってるアイシンのやつ、あの鼻先なら入るじゃん;。(下記コメントにてSHIROさんからツッコミ。あれFR用じゃん(^^;>アイシンの6AT んじゃアイシンのFF用6ATを(^^;)なんというか「画竜点睛を欠く仕事」の典型って感じ。こういうのを金ヶ崎にやらせないでー;初期品質の高さが無駄だと言わざるを得ないです、オーリスとこれに関しては。

 メーカーによってはCVTうまいとこもあるけど(ホンダと三菱)、正直他所のは「出直せ」状態の出来なので、勘弁してほしいんですが;
 名前は「よくこの商標残ってたなぁ」ってカッコ良さだし、内外装わりと高級感あったんで「ああ、日本でもこういうハッチ売るか、トヨタアグレッシブだなぁ」と思ったらこれだものー;

 車体の動きはオーリスよりいいかもって期待が若干あるけど、とにかく「トヨタのCVT」にはウンザリなので、素直にアイシンのAT使ってほしいです。たぶん、欧州でもあまり好まれないと思うなぁ。CVTでは。
 でも、仮に6AT入っちゃったらVWあたり厳しそう。ゴルフ食われちゃうね、完全に。オーリスにポロの客取られブレイドにゴルフの客取られとなったら輸入車の国内シェア面白い事になったと思うけど、CVTじゃなぁ…。

 オーリス出た時点でマツダ3との比較を意識しましたが、何一つ勝ててなかったのでマツダ好きとしては安穏でした。今回もたぶん一緒です。

| | コメント (2)

2006年12月20日 (水)

これはちょっといいかもモード

関連リンク:Yahoo!無線LANスポット

 W-ZERO3の通常型を愛用してる私としては、公衆無線LANってのはすごくありがたいです。購入後数ヶ月はホットスポットが無料だったんですが、期限切れたのでさあどこにしようか、と思っていました。上京の時しか使わないので、断片的に使えるのがいいなぁと思ってたんですが、冬コミ・ドールショウ・GW上京を前にして↑を発見したんですな。

 ヤフオク使うためにプレミアム会員にして(今はオク参加無料ですが)、動画とかいろいろ値段のわりに使えるじゃんと思ってそのまま契約しっぱなしなので、いいなぁと。5月31日まで無料というタイミングもいいです(笑)。

 主なエリアはJR主要駅とマクドナルド。ホットスポットが東京メトロ系なのと対照的ですね。秋葉の行き着けの喫茶店はホットスポット対応なのでちと残念ですが、そこ行く時は大抵誰かと一緒でだべりっぱなしだし(笑)、別にいいかなと。

 ホットスポットは1日500円プランと、2GBのネットストレージがおまけで従量制1分単位で315+52.5+8.4*分=月額、というプランがありますが、どっちも現状+210円で済む↑よりは高いし;。接続性は気になるとこですが、ちょっと申し込んでみようと思っています。

 ちなみに田舎でも使えるのかなーと思ったら、なにげにマクドナルドが対応しまくりでした。盛岡駅の待合室でも使えるのでこいつはありがたい。ホットスポットだと東横インのフロント借りないといけなくて居心地悪かったんだよー(笑)。あとモス。

| | コメント (0)

締切り告知モード

 赤い車の会の本執筆者の皆さんに業務連絡です。

 文章原稿は21日早朝が最終。
 イラスト稿(編集がいらないもの)は22日早朝が最終。
 
イラストはもうちょい待てるかも。声かけて下さい。

 差込自体は容易ですし、旬ないネタなら次使えますので、最後まで諦めずにやってみて下さい。よろしくお願いします。

 写真蔵動画蔵の類の投稿も引き続きお待ちしています。
 こちらはマスターアップ直前あたりまでなので結構引っ張れるはず。

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

ほんじつもだんきうんてんモード

 折角だからゲームネタ。言い訳がましいかもしれないけど、原稿複数やるときって内容に連続性がないならちょっと間置かないと駄目なのね。でもって風邪ひいてて動けないもんだから、ゲームやってました。でもコンソールは無理;疲れるし。なのでゼルダとか360関係はお休み中。

 で、何やってるかというとカードファイターズDS。自分的には定番の名作シリーズだけど、前作と前々作はネオジオポケットなので、世評的には普通に新作なのかも(笑)。

 とりあえずぼちぼち程度に遊んでますが…ちとシステムの高度化にしくってますな。フォース(MtGで言うとこのマナ)を色分けしたことでカードの選択に幅を持たせた…ように見えるけど、実際はそれぞれのフォース色で同じような性能とコストのキャラを持たせてるだけなので、カードの枚数増加(SNK、カプコンそれぞれキャラだけで150枚!)に対しアイディアをひねる暇がなかったというか、そんなことしたらバランス取るのに何年あっても足りないというか、そういった苦労が垣間見えました。前作(2)は特定のキャラを援護できるキャラは決まっていて、その相関関係の設定がメーカーを超えてやってあって面白かったんですが、今回は援護はフォース色さえ合ってれば誰でもできるので大分残念。関連性の強いキャラの場合はさらにメリットが、とかのプラス要素があればよかったんだけども。

 フォース色についても、現時点では出現やエフェクト時のコスト、無色(どれでもいい)+単色のカードしか確認してなくて、それじゃ普通単色のデッキしか組まないだろうと(キャラはね。アクションとカウンターは捨てる時の発生フォース以外色関係ないからここでは考えないとして)思うんですが。実際、当初は黄色オンリーで、今は緑です。一応4色と、ストーリー上必要になったとあるデッキを組みましたが、そのストーリー上仕方なく組んだデッキで安定しちゃって(笑)、いじってません。

 場に出るキャラが多いんですが、対CPUだと開始速攻相手無視で攻めると、防御フェイズでがら空きの自分にバカ正直にも相手は全攻撃してくるので、ようはデッキのパワー勝ちができてしまいます。勿論重たいカードはぽんと出せないので、デッキ構築の段階である程度工夫はしてあるのですが。数値的にはワンステップ待ってみれば余程カードの引き悪くない限り拮抗する程度なので、CPUは「相手がノーガードでも待ってみる」思考をしてほしかったですねー。今回A以上のカードが使い道ないレベルで常軌を逸した重さだったりするので、イラストメインの使い道ないカードはちょっと勘弁だったんですがー。ああいうの出せるほどの長期戦にはならないなぁ。アクションカードとかと絡めないと用途ないキャラカードも結構あるし。

 レアリティAのスペシャルカードのイラストについては、これ喜んでいいんだか悪いんだか微妙なとこですが、基本カードの絵を描いてる人も随分上手いので、前作みたいにあからさまに画風違っててスゲーってのがスペシャルカード見ても無いんですよね;
 逆に言えば、通常のカードの絵に大分満足してるとも言えます。ADK版権のカードが入るようになってスプライツがらみが結構あるのですが、どれもちゃんと深森さんの絵に見えるし。カプコン側のカードもキャラの雰囲気ちゃんと出てます。絵描きさんは皆さんいい仕事してる感じです。説明の文章が全体におちゃらけてるのはどうかなと思いましたが、書いてる内容自体は結構掘り下げてて「わかってるなぁ」と思えるものだったし、アクション/カウンター系カードで一部ある二社またぎネタも前作同様上手です。コレクションの面白さはありますね。レアリティB~Dのカード出現率あまり変わらなかったり(笑)、最初にカプ行くかエス行くかでデッキが途中まで片方のメーカーに寄ったりするので、なかなか揃わないんですが。現状うっかりエスのエレベーター乗っちゃったのでSNKデッキになってます。

 まともにやり合うならもっといろんなカードが要るし、展開を楽しみたいなら対人戦でなきゃ駄目っぽいというのもあって、通常対戦ではカードはもらえない(ポイントがもらえるので溜めてお店でブースターなりスクラッチカード購入がメイン。狙ったカードはたまーにトレードに出る程度で、ピンポイント入手は今回はとてもしづらい)今回は、随分無駄に時間かかっちゃう感じ。あと、やっぱりWi-fiコネクションでネット対戦できればなぁ…と思いました。(コミケには持ってってみますがw)

 現状ちと残念です。もう少しやり込めば印象変わるかな。まだ100戦してないですし。にしても、主人公たぶん中学生くらいですが、メイドさんにハァハァしたりバニーさんにハァハァしたりとかぶれっぱなしです。だめすぎ(笑)。

| | コメント (0)

原稿執筆前に脳の暖機な雑記モード

 さっきまで寝てたのでまだテンション低くて。1時間を上限にいろいろ書いてみようかなと。

○マイブームは昆布
 京都土産のあられに入ってた乾燥昆布の煎餅みたいのを食べたらなんかヒットしちゃって、うちにあった料理用昆布キッチンばさみで小さく切ってもらってガム感覚で食べてたんですが、流石にしょっぱいなぁと思って困ってたら母がおつまみ用を買ってきてくれて、なんかずっとそれ食べてます。おなかで膨れるので食事を食べ過ぎないで済むというメリットがありますが、昆布自体のカロリーってどんなもんだろと思ったり。ついでにこれって間食だけどやっぱ体重減らす気ならあまりよくないかなぁとも。ツムラの防風痛聖散飲むのやめたので、さらなる体重増を恐れてるわけですが;
 来年になったらリストアンクルウェイト再装備しよう;今やると多分倒れるから駄目。

○Wiiのコントローラーは欠陥商品だと米国で集団訴訟が。
 過去記事に対して「そこまで言わなくても」とレスが匿名でつきましたが、うちの関係者で購入した人で、こいつに辟易しなかったのはてれさんくらいなんだよね;
 あちらではオーバーマンキングゲイナーの世界観よろしく、きっちり賞金が出るビデオゲームの大会ってのが既に存在してるので、信頼性の低いデバイスじゃゲームはやってらんない、ということになるのでしょう。もちろんそのスタンスに賛同なんですが…
 個人的にはWiiはおもちゃだからしょうがないよね、という諦めが既に;

○DDタマ姉が各方面で好評ですが…
 いいという意見しか聞かないけどその先で意見が分かれてます。「高くて買えない」「絶対買う」。これ、経済力の問題に見えますがそうじゃないですねー。高いって思う人はDDを実際に扱ってみた時の、あの「存在感」を十分に把握できていないと思います。ちょっと乱暴な言い方しちゃうと、完成品フィギュアを10個買うより結果的な満足感というか精神的高揚感は上だよ、と。「DDで音夢というキャラクターを知った人が元ネタの画面見て愕然とした」とかよく聞く話で(笑)、キャラクタービジネスとしてのドールの中では頂点にあるものだと思われますので(衣装増やしたりすると二次創作的な没入感があるでしょうね、うちには版権の子いないけど)そういう価値観から逆算すると高くもないかもしれない、と気づくかもしれません。
 とはいえフェラーリの中古が300万なら安いけど300万持ってないと買えないのと同じく、絶対的にお金がないのであればそれは仕方がないので、そういう人は悔しいと思うのですが…出す気になれば出せるけど、ということなら分割払いでも買っちゃっていいんじゃないかと思います。飽きたらヤフオク出せばほぼ全額戻ってきちゃいますし(コンディション次第ですが)。
 でも、正直に言うとDD関係全体を「もうちょっと安く作れないのかな」とは思います。需要に対して供給追いついてないので、増産かけた上で魅力あるモデルをレギュラー賞品にできればまだ下がる筈なんですよねー。既に手を出してる人間としては、素体+メイク+衣装+ウィッグなど+専用ヘッドまわり+版権代ならこんなもんか、って思っちゃいがちなんですが。(オリジナルDDだと1万落ちですが、版権で1万も乗っかるもんかな?という疑問はありますよね。ワンフェスで売るガレキじゃあるまいし(^^;)
 いやまぁ、DDをレギュラーモデルにできない理由はちゃんと理解してます。何が何でもSD売るんだってあの毒電波社長が息巻いてるせいに他ならないでしょう。京都チャンネルの番組も、扱う対象がSDとかすたまだけに限定されちゃいましたしね。(以前はDDも出てたし、だからうちに霧香さんがいるわけですが)
 なんとなーくですが…タマ姉「だけ」いずれ別衣装で再販されるかもしれませんね。音夢やことりさやかのような感じで。委員長は微妙。
 とりあえず、今年1年振り回された感想としては、「DDは欲しいなら無理しても買っちゃった方が幸せ」。みんながんがれ!

○カルドセプトサーガ、在庫回収。
 売ってしまった分の返金まではしないというのはちと微妙ですが、とりあえず「欠陥商品のまま市場に出した事をお詫びします」というスタンスは評価します。国内だからできた対応かもだけど、もし北米で出しちゃってたら絶対回収はかけられなかったはず。本数跳ね上がるからねー。世界市場見てるソフトはきっちりお金かけて信頼できるところに開発してもらうべきです。勿論国内向けもそうであるべきですが、回収厳しそうだしなぁ…。
 この件考えると、プロジェクトIMASって偉業かも、と思えます。あれは(欲しい海外ユーザーさんいっぱいいるみたいですが)対外ローカライズしないだろうし。好きで作ってるんだなぁって。ナムコのそういうスポーツカーメーカー的スタンスは好きです。採算出なくてもイメージリーダーは置くんだ、というやり方ね。
 にしてもカルドセプトファンの人はかわいそうだったなぁ…。

○隠れ旬な言葉「アメチョ」。
 ディスカバリーチャンネルという世界的に有名なCSのドキュメンタリー専門チャンネルがあります。そこの人気番組「アメリカンチョッパー」。チョッパーバイクってありますよね。フロントフォークがものすごく長いアレ。あれのオリジナルモデル製作でアメリカでは有名な「オレンジ・カウンティ・チョッパーズ」を舞台に、毎度時間とテーマを決めて製作過程をドキュメントとして流してる番組なんですが、これがなんか密かにブレイクしてるらしいです(笑)。
 この番組の最大の見せ場は、製作に携わるOCCの名物親子を中心とした人間模様。まわりの人たちが親子の衝突に巻き込まれる様子とかが妙に面白いです。親父さんには「こうでなきゃ駄目だ」という確たるこだわりがあり、息子さんには「自分の主張を通したい」という強い意志がある。どちらも尊重されるべきもので、周囲の人の意見も割れるんですが、最終的には毎回素晴らしいものを納期のうちにきっちり仕上げて、親子揃ってヨカッタネ、となっているというなんともドラマチックなドキュメンタリーなのです。
 先日トイザラスに行ったらなんとこのシリーズで紹介されたカスタムが完成モデルとして売られてて、ちゃんと名物親子の写真とかディスカバリーチャンネルのロゴとか入っててびっくりしました(笑)。実は流行ってるんだなーと思ってたら今度はなんとDVDボックス発売ですよw。プチ社会現象?(^^;
 ちなみにぬまにゃんのオキニなカスタムはもちろん「コマンチ」です。

 っとまぁこのくらいかな。さて、原稿にかかるとします。

| | コメント (0)

2006年12月18日 (月)

気になるCMのあの人モード

 ノロウイルスか何かにやられて1日フイにしたにょろ。スケジュール余裕つけといてよかったにょろ。それはさておき。

 最近…というか結構前から気になってたんですが、イオンのCMで山口智子さんの旦那さんの役をやっている方。どうにも気になります。芸能関係疎いのでもしかしたら有名な人なのかもしれないですが、素性はぜんぜん知りません。ただなんというか…あの「野茂とネアンデルタール人を足して2前後の微妙な数値で割ったかのような外観」がなんともいかすなぁと(笑)。そして見た目通りのもそーとした喋り。何故か自分の中で好感度が高いです。

 CM制作会社の人の組み合わせのセンスにびっくりしましたが、何事もなかったかのように普通に夫婦に見せている山口智子さんの役者根性も凄いと思います。

 調べてみたら旦那さん役の方は元々舞台俳優な役者さんなんですね。朴訥(ぼくとつ)な雰囲気だけどいい人っぽいなぁと思います。荒川良々(あらかわよしよし)さんと仰るそうです。

 正体がわかったので細々と応援していこうと思います(笑)。

| | コメント (0)

2006年12月17日 (日)

12月3週の検索ワードかんたん版モード

 サンプル数917。アクセス減ってるせいもあるんですが、JAVAScript切ってる人のは反映されないので…。今回はそれが多かったです。JAVAScriptオフで細かく閲覧して下さった方がいらっしゃったんですが、実はそうすると全部違う人のアクセスとしてカウントされちゃって、純粋な来客数がわからなくなっちゃいます。サイトごとのスクリプト実行許可ってできないんでしたっけ?可能ならここだけでもお願いします。プライバシーというほどのデータはわかりませんし、ブラウザ上で閲覧してるだけなのでデータの流出はないです。ご安心を。

 さて、原稿修羅場中なので今週は駆け足です。先に気になった言葉を抜き出して後からコメントをつけるというやり方をしますが、コメントしないものもあるかも(笑)。そういうのがあったよぐらいに見て頂ければ。コメントも詳細は抜きです。かぎ括弧も抜きw。AAで反応するものもありますがそのへんの解釈は各自で。

○あみあみ キャンセル
 ずーっと検索してる人がいます。キャンセルポリシーはお店に直接聞こうよ。

○DD フェミ
 今週ヤフオクでよりによってフェミのメイク落としちゃったのを出品してた方がいました。フェミはメイクの完成度がDDの中で一番高いと思うんだけど。(ボークスのサイトだとわかりにくかったけど、実はシェリーと全然顔違うんだよね)

○911SH
 かなりの数アクセスあり。やっぱ、あれでいいですよね;私はバンク残る、多分。

○GK乙
 かねがね思ってることだけど、DQNってネットスラングがあるでしょ。あれくそつまんない地上波民放の低俗な番組由来だけど、その言葉生み出した人ってよするに馬鹿にしながらその番組しっかり見てたってことでしょ?で、この言葉使ってる人はそれをちゃんと知ってる。
 私にはこの言葉の対象とされる人間とこの言葉を発する人間の人としての品格に全く違いを感じないんだけど。ええっと、こういうのなんて言うんだっけ、オマエモナー?ネット歴14年程度のド素人なんでよくわかんないですが。私が知ってる言葉だと「同じ穴の狢」。
 似た傾向をGK乙にもちょっとだけ感じるんですな。
 関連ワードとしてスルー力という言葉がありますが、するーかって何?急降下爆撃機?と素でボケてたのは内緒です。スルーとフィルタリングって違うよね。でも、場合によりけりだけどスルー全否定はあまり…。>はてなの偉いさん

○LS460 カスタマイズ 警告音
 これからの車は、電子系の大量導入とその複合利用に起因して、カスタマイズはできない方向に向かうと思います。相当高度な電子系の知識が必要になる筈なので、新型車中心のチューナーさんは一斉淘汰でしょうね。もちろん素人にゃ無理。

○ボークス アリスドレス
 天使のころもかな。市販された2色のほか、フェミシェリが着てるのがそれぞれ専用色のアリスドレスセットです。

○ソニースタイル アファリエイト
 あるんですか!?あるなら組むなぁ…。自買用w

○黒箱 REGZA
 価格COMのREGZAZ1000系板へどうぞ。

○シェーバー 肌弱い
 いただいたアクティベーターすごくいいんですが、深剃り頑張っちゃうとT字と一緒でやっぱり血は出ますね(笑)。ラムダッシュがすごくいいって友達が言ってました。

○EOS 雨漏り クーペ
 オープンが雨漏りするのは常識、って観念は、5年ほど前から薄れつつあります。流石にメーカーも馬鹿じゃない。現行で新車で買って3年持たず雨漏りするオープンがあったら、それはそこの技術不足だなぁ。

○OverG 攻略本
 ないっぽい;難しいので私も欲しいです。

○BMW E46 優れたデザイン
 E36 もっと優れたデザイン(笑)。
 リヤセクションはE36で完成しちゃったんで、46以降グダグダになっちゃいましたね。これはZ3とZ4の関係でも言えること。

○アンダーカバーダガー
 全く切れないんでおすすめはしません(笑)。ステンレスのくせしてあっさり錆びるしね。

○PS3 XMB画面 赤い
 12月背景じゃないの?持ってないから知らないけど。

○アウディ S3
 まだ新型の国内導入は未定みたい。で、2Lターボのブースト上げファインチューンで鼻先を軽くするってやり方は今後出るTT-Sでも同じみたい。やっぱV63.2は少し重いって判断みたいですね。クワトロGmbH的には。

○お嬢様喫茶
 Σ( ̄□ ̄;!

○wii ネットワーク対戦
 対応ソフトがあるとは聞いたことないなぁ…そもそもデータの送受信はできるけどピアツーピアでリアルタイムの対戦って可能なんでしたっけ、Wiiって。

○コンペに通らない 芸術 才能が無い
 コンペってのはうさんくさい裏側がいろいろあるもんですよ?

○面相筆 DD
 筆なんて使えればなんだって一緒さー。メイクに使うのはボークス的には造型村の7番がオススメみたい。

○REGZA Z 画質 調整 方法
 メニュー開けばすぐわかるよ?でもあんまりいじると戻せないかも。
 そこらの普通のPCのモニタよりも詳細な項目があるから。

○ジャスコ 秋田 在庫確認 Wii
 ヤレヤレ

○平八DJ
 最高っす。360持ってるならリッジ買ってこれ聞かないと人生半分です(笑)。

○ロードスター ギア入らない
 orz

○新型 アウディ TT 生産国
 生産国ってそんなに気になります?私は初期不良品質しか気にならないし、それと製造国の因果関係あまり感じてないんですが。ああいうのはメーカーのスタンスです。国はたまたま、ですよ。日本車でも会社がいいかげんだとそういうの品質にすぐ出るでしょ。

○来年の話 鬼
 クス。

○MSDワンオフ Wikipedia
 ??

○D端子 セレクタ Wii PS2
 その2機種D端子で繋ぐ意味なし。Sでじゅーぶん。

○au 満足度 嘘
 って思ってるのうちだけじゃないみたいで;逆検索したらかなり多くて驚いたよ。で、注意されたのにCM直してないね、auは。

○ツムラ 62番
 効かないので飲むのやめました。そしたら食欲落ちました。でもおなかたるみました。どうなる私(の主に腹)。

○BMW パンク補修剤
 1シリーズ以降ランフラットなので積んでない筈。で、BMWだから特別なパンク補修剤があるってわけじゃないです、その考え方はいくらなんでもブランド志向が過ぎますよ(笑)。ふっつーにバックスでホルツのタイヤウェルドでも買って下さい。空気圧センサー装着車には使わないように。

○ゆりしー 裏切り 友達
 Σ( ̄□ ̄;??

○録画端子 ニュース速報削除
 先週BSJのネギまにかぶってたもんなぁ(笑)。で、モザイク除去機のような発想に思わず笑っちゃいました。でも、理論的にはデジタル放送では字幕放送の強制表示というやり方であれば録画端子に出さない仕様も可能だったはずなんですよね。

○Tony hawk's project 8 psp
 ボタンたんねーじゃんっつーか1度360版やっちゃうと馬鹿らしくて買えないと思います。

○Audi TT Sトロニック
 DSGですな。せめてレブリミットでシフトアップしないでくれればもっと楽しいのに。
ゲームみたいでつまらないです。加速いいなぁって驚くのは最初だけ。確かに、ティプトロとかよりはスムーズなんだけど…巡航の場合の選択は現状ティプの方が正しい感じ。

○DD 真紅 水銀
 obsessionさんのS胸入れて、その上で太腿をもっと細くすればあるいは…
 でも、真紅さんの腕もげた時の復元の様子見ると、やっぱり薔薇乙女はSDなのかなって気がします。

○歯石落とし
 Σ( ̄□ ̄;!←コワイ

○ブルードラゴン 静音モード
 LIVE使わないんだし、密封型ヘッドフォンで遊べばいいじゃないですかw ノイズのバグ?はたぶんアップデートで解消すると思うけど、コアシスじゃ無理か…

○カーショウ ナイフ
 ブレードを試してみたいって話ならそれこそ1500円以下のモデルでも十分その良さはわかります。うぶ毛剃れますよ。で、上見るとキリはない。
 個人的には実用性を考えた時あまり信頼できてないです。それこそ安いの使い捨て(切れ味落ちたら砥がずに誰かにあげちゃう)って感じかな。ブレード以外まで考えると私はどうしてもコールドスティール選んじゃう。

○Willcom Nine 風評
 発売されたのでそろそろかな…お値段思ったより高かったですね;

○ウィッグ 馬鹿
 ????

○宝野アリカ 右翼
 ………;

○ドール DD メガネ
 SDのもかけられるけど、ヘッドによるけど鼻にひっかからないんですな。イベントでディーラーさんから購入するのがよさげ。

○デンコードー社員のつぶやき
 (笑)。ネットで検索しても出て来ないと思いますよ。すぐ足ついて処分だろうし。でも、転勤多い残業厳しいって程度で、ヤマダの社員のつぶやきよりはずっと安心して聞けるはず。ヤマダの安さは奴隷もかくやという雇用条件から捻出してるものですんで。
 それはそうと沢田元店長、役員昇格されたそうでおめでとうございます。

○足攣る名医
 最近攣りにくくなった!でも名医気になるw。

○ミニクーパー ななめ ガス欠
 吹きましたw

○ヤンマーヘリ
 コミケ来て本買って!動画入ってるから!!←必死
 カタログも持っていくと思います。車輪いちおーついてるの。あれw

○私は 思う DS まあ 日記 ゲーム 2006 だよね 狩り
 Σ( ̄□ ̄;!! 電波さん降臨。

○cr-vシーケンシャル
 なし。

○翠星石
 たくさんのサイトの中からこのワードでよくここに着いたもんですぅ!よほどの暇ニンゲンですぅ!でも…ありがと…ななななんでもないですぅ!また来やがれですぅ!

○楽天カード 審査 落ち
 o...rz

○SDとDDの違い
 (真紅さんの声で)今日は気分がいいから説明してあげるわ。まず最大の違いは素材ね。SDはキャストでできているのでとても重くて、表面処理を自分でやらないといけなかったりしてちょっと大変よ。DDは基本的にソフトビニール。後で説明するけどプラスチックも使っているわ。軽くてやわらかいけれど、衣装の染料が表面に浸透しやすいという欠点があるの。色抜きは困難よ。不可能と言ってもいいでしょうね。
 次に体格。SDはさまざまな体型、等身があって、基本的に幼い感じね。DDは背丈は一種類で、体型上の違いは胸だけよ。ちなみにSDのL胸はDDのM胸よりずっと控え目…って何を言わせるの!(赤面)
 最後に、体全体の関節の仕組み。SDと初期のDDは、四肢の末端からテンションゴムというもので引っ張り上げることで各関節を繋げているの。頭の中に抜けているわ。ちょうど今ボークスに置いてあるボークスニュースでSDの関節の仕組みを説明しているわよ。
DDの二世代目は中に強化プラスチック製の骨格を内包しているの。扱いが楽と好む人と人造的すぎと言う人に分かれるけれど、これは個人の好みの問題ね。例え関節が外れる作りであっても、素敵な衣装を纏わせてもらって、そして何より大切にしてもらえるのなら、その子はとても幸せな人形だと思うわ。
 こんなところかしら?次からは菓子折りの一つも持って聞きに来なさいね。

○明るいレンズのデジカメ
 デジイチが普及してからそういう話は出なくなりましたにょ。オリンパスのCx040系が有名ですにょ。

○次期インプレッサ ハッチバック
 名前をジャスティにしてくれないかなぁと思うワタクシ。

○ルノー プジョー シトロエン 壊れにくい
 はっはっは。どんぐりが背比べをしているヨ。愉快愉快。

○車輪つきのラジコン旅客機
 ムリヤのラジコンがあったら欲しいなぁ。もちろんアントノフお得意のあのタイヤで(笑)

○NAS REGZA 自作 Z2000
 自作という選択をした時点で、自分が人柱になるのだということをこの人は知るべきですね。他人の苦労のおいしいところだけ持っていく生き方はずるいと思いません?「私、そういうこと言う人嫌いです」ってな感じです。

○太鼓の達人ぽーたぶる2 レビュー
 やっぱアーケード版がいい。以上。

○DS ドット抜け 修理 いきなり 送る
 うちのも下スクリーンに抜けがあるけど結局修理出してません。

○22mm ドールアイ 安
 ボークスのアニメティックアイが値下げで凄く安くなりましたー;;。Aアイならそんなにハイライトうるさくないです。クリスマスドルパからの販売で新価格は980円。

○カプコン 悪評 ローカライズ
 うーん。

○DSLite 盛岡 販売店
 ジョニー青山。

○DOAX2 ハング
 頻発するなら即修理に出してね。360とうまく付き合う方法の1つに「不具合出たらすぐ修理依頼」というのがあります。対応早いしどこぞの会社と違ってぼったくったりしないので安心して。

○くるくるカメレオン レビュー スターシーカー
 ヘックス画面だから似たゲームに見えたのかな(笑)ぜんぜん違うものです。
 ちなみにくるくるカメレオン、キャラの喰い合わせ次第では後攻が必ず負けるゲームです。ようするに特定の展開においてゲームになってない。絵師さんは某小夜ちゃんゲー2の絵も担当してますな。

○カルドセプト サーガ 返品事例
 今回の件で思ったのは、ソフトベンダーは開発に関わった会社を事前に詳細に公表すべきだ、ということでした。猿楽庁がいじった製品買うのやだよ私;。
 MSゲームスタジオは比較的開示してるし、海外の大手ベンダーはだいたい事前に公表していますね。日本だけここの考え方遅れてる。カルドセプトは大宮ソフトだから安心だろうと思ったら実は違った、というのが今回の顛末ですが…。駄目なとこには発注しないってのは企業倫理に関わる部分だし、安く上げようとすると結果的に待ってるのは風評から来る手痛いマイナス実績なのはもうわかりきってるでしょうに。駄目なとこが淘汰されないような市場は腐っちゃってるとしか言いようがないです。

○ゼルダ 浮き釣り コツ
 体で覚えろ!

○ホットハッチ マーチ
 12SR?やめといたほうが。下級をいじるのもね。素性悪いもんあれ。どうしようもない。

○BMW E46 ci 維持費
 BMWは出て行くときに一気にお金出て行きますが、その間は意外とお金かからないので、結果的にはそんなにかかってない気がします。車検に備えて定期組むのがいいかも。車検のときにしっかり面倒見れば、つまんない故障はしにくいです。BMWはね。
 強いて言えば気になるのはガソリン代かな(苦笑)。

○USIMのコピー
 犯罪者がおるでー。

○ピンキー可動化
 ふらっと工具箱でぐぐりましょう。

○レガシィマフラーサウンド視聴
 スバル乗りってやたらマフラー換えたがるけど、そんなにノーマル駄目なの?排気音抑えてむしろエンジンのメカノイズを聴きたいって思えないような車はカスだと思うので、自分の車がカスだと思わないなら音でマフラーを選ぶなんてのはしない方がいいと思うけど。まあ個人的主観。これで検索した人たぶんもううち見ないでしょ。

○v603sh
 1年使って思ったけど、名機でしたね。フルサイズのSDが刺さり、TVが映り。不満はカメラのAFが遅すぎる上に合わないことくらいだったなぁ。って、まだ使ってますが(笑)。

○本田雅一 提灯
 最近後藤さん一家のはじけっぷりが最高にいいです(笑)>PCWatch。あれが真実よ?後藤さんよくやってくれました。でもデッドラとギアーズオブウォーは海外でも17歳以上じゃなかったっけ(笑)。

○300C 極悪
 うむ。だがそこがいい。

○PS3 入荷 盛岡
 GEO月が丘。

○XBOX360 プレステ2 世界情勢
 流石にプレステ「2」相手じゃまだまだでしょ。

○ra52
 メモリもっと載せて使いたいけどお金が…。映像まわりの安定感と、タワーとは思えない静かさに驚くマシンです。時計がずれやすいのが難点かな。

○ブラビア 綺麗じゃない
 モデルによる差がすごいですね。リヤプロのタイプは正直ぜんぜんだめ。でもXシリーズは工場出荷状態だと某亀山産より調整は上手にしてあると思う。

○軍用装備品天
 もちつけ。

○ムーンルーフ 開放感
 実はガラスも結構悪くないなぁって、エアウェイブやブレラに乗って思いました。ただ、ピラーとかが入る位置で印象は変わっちゃいますけどねー。ないよりはいいです。自動換気システムとかも絡むので意外と実用装備だったりしますし。

○かすたま 服
 1/6ドールの服を着せてみるよろし。ボークスならロストエンジェルス用天使のころもとか、WTGとかね。ジェニーの服もたぶん大丈夫。

○デミオ 電動パワステ
 こないだセルボに乗って真っ先に思ったのは「この電ステがデミオに載ってれば…!」でした。新型鋭意開発中ですが、電ステでフィール出ないならいっそスズキにアッセンブリ購入のオファーをしてはと思います。

○メテオス おんぷちゃん
 Σ( ̄□ ̄;!?なにその組み合わせ?

○BMW X5 乗り心地
 試乗するのが一番ですが、最寄に試乗車ないならセダンの5シリーズ乗って下さい。アイポイント違うだけだから(笑)。

○ベリシモ 発送
 通常だと国際郵便なのでゆっくりです。でも、迷子になった時ちゃんと代品送ってくれるので、信頼していいと思いますよ。(一度ロストしたことがあったけど、すぐ対応してくれました)

○スターチャンネル デジタルWOWOW どっち
 BSデジタルの話ですよね。それならWOWOWかな。スカパーだと逆。

○DD用 縦長 アイ
 クリスマスドルパで発売されるアニメティックアイの新作のうち、FとGが縦長です。ただ、キョウコアイと同じで「丸い表面の内側に縁を白くした虹彩」なので、近くで見ると違和感があります。表面から楕円になってるのが欲しければ、ヤフオクで出してるディーラーさんがいます。でも凄く少量で入手性低いです;たぶんこれから縦長アイは流行るので、レジンキャスト扱える人はアイ製作で一山当ててみるのもいいかも。

 あう、結局長々書いちゃったよ;さて原稿の続きを。
 来週は流石にお休みだと思います。

| | コメント (0)

« 2006年12月10日 - 2006年12月16日 | トップページ | 2006年12月24日 - 2006年12月30日 »