« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年1月29日 - 2006年2月4日に作成された記事

2006年2月 4日 (土)

ファンサービスは大事ですモード

 SONY製品の写真集、「ソニークロニクル」の新版が出ます。前回は2002年の発行。今回はその増補改訂版になります。1946年~2005年までの製品が掲載になるそうです。現在の評価はさておき、ホンダと並び賞されるエポックメイキングな日本企業の製品一覧ということで、なんだかんだで欲しい人は多いのではと。

 でもってこのソニークロニクル2006、自他共に認めるレベルのソニーフェチの方はタダで貰えるんですな。どのくらいのレベルかというと、ソニーフェチなら買い物はソニースタイルで買い物、ないしソニスタ経由で楽天とかもショッピングパレット通して買うのは基本かと思いますが、それで貯まるSTARというポイントが10000を超えてる人です。ソニースタイルの買い物の場合100円で1STAR+お買い物ごとに何STARだったか。提携ショップでの買い物一回につき、額に関係なく1日10STAR。ごく簡単に計算すると、「ソニースタイルに100万円突っ込んじゃったよーん」って人は貰える、ということです(笑)。ちなみにSCEは別会社なので、プレステ関連は含まれません。AV機器とPCのみで100万円です。

 購入も可能ですが100STAR必要です。1万円分の購入ないし会員登録してショッピングパレット経由で他店10回買い物で権利を得るわけですな。VAIOユーザーの場合、余程値崩れしない限りソニスタで買うのが一番値ごろ感あるので、今時分好きでVAIOを選んでる人はだいたいソニスタのお客さんだと思います。それなら1000STARは最低でも持ってる筈なので購入可能です。ちなみに2500円(税込み・送料別)。

 この限定っぷりはいいなぁと思いました。「別にSONY好きじゃないけど押さえておけば金になりそう」って人には買えないシステム。べりぎゅーです。逆に、SONY製品に投資してる人(前述の通りVAIO指名買いならソニスタだし、カタログから直接買えるので店頭在庫が出てきにくいAVアクセサリーとかはソニスタでないと揃わない)なら普通に買えますヨと。

 とりあえず購入して昔を懐かしんでみようかなと(笑)。HitBitとかも載ってるのかなぁ。

 他所の家電屋さんで同じことできるメーカーがあるかなーと考えると、ないんですよね。そこらへんはソニー流石だなぁという感じで(何度も言うけどSCEは別会社)。

 STARの話に戻りますが、このポイントは失効することがありません。永久累積ポイントです。会社が続いてサービスが継続されさえすれば、いつかは私も1万ポイント会員になれるかもという期待があります(笑)。だいたい2000、5000、10000という区切りで期間ごとの特典が強化されるのですが、まあのんびり構えて4年後には1万ポイント会員になれてればいいなぁという感じです。(全部VAIOの買い替え・買い増しな気がする(^^;)次のクロニクルは貰うぞ!となんとなく目標設定してみるのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 3日 (金)

恵方巻きにナマモノ巻くのはどうかモード

 皆さんご存知の通り、恵方巻きというのは中断せずに食べきらないといけないものです。今日の新聞の折込広告を見てたら、とあるスーパーの広告に、生鮮を多種巻き込んだ恵方巻きが載っていて「こ…これを連続して食えというのか!醤油どうすんだ!」と思わず素で突っ込んだわけですが。

 夕食時。それが食卓に。orz
 ええ、食べましたとも、片側から醤油流し込んで、半ば意地で最初から最後まで。
 途中イカの食感を感じた時は、作り手の殺意すら感じましたよ。でもまぁ美味かったのでよしとします。これでいいことあれば最高なのですが。

 話変わって。
 ローゼンメイデントロイメントの最終回に涙したわけですが、ゲームが出る都合スポンサーでタイトーが入ってます。で、ついでに360の「オーバーG」のCMが流れてます。で、普通にフライトシムですが。えれぇかっこいい(笑)。正直360ならもうちょいいけるだろ?とか思うんですが、カットのチョイスがわかってる感じ。機種も発表されてるものより多く出てました。F35Bがばっちり変形着陸してました。買うしかないのかッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 2日 (木)

逆の考え方モード

 東横インが叩かれてます。まあ悪いことをしたわけで当たり前なわけですが、最初のニュースが出た時は、ああ社長潔いじゃんとか思いました(^^;。へんに悪いことしてないとかいう連中よりは余程マシ。正直横浜の建物で使ってる2段式駐車場、社長も「危ないじゃない」って言ってましたが、私もあのシステムが障害者向け設備として使われるのにGOサイン出てしまう(推奨されてる)横浜市の行政に逆に疑問を感じましたが。ちなみに盛岡の東横インは障害者さんしか置けない駐車場が駅前の密集地であるにも関わらずにちゃんと4台分あり、もちろん平らです。それでも簡単な庭もあるし、ロビーもちゃんとありますが。

 で、思ったんですが、他にいい宿いくらでもあるのだから、わざわざ昨今調子づいて高価になってきた東横イン泊まることないのではと思ったんですが。こういう時の主張の仕方で客観的な目線が随分変わってしまうと思うんですが、団体の皆さんがほっときゃいいのに抗議したのが逆にまずかった気がしました。当然全国団体ですから、「東横インってなんか我々向けの設備乏しくない?」って噂はあった筈で、だったら選ばなければいいじゃないかと。嫌な思いしてまで進んで客になる必要ないですって。他に安くていい宿たくさんあるんですし。ルール云々なんて話は行政にさせとけばいいんです。むしろ、これを機会に障害を持つ皆さんに優しいことをアピールしてくるホテルが絶対出てくる筈ですから、私はチャンスだと思いますよ。そういうホテルの方が健全経営でしょうから、万が一火災や災害に遭った時の対処も十分でしょうし。

 私は身体とは別なほうの障害者で、コンディションが崩れていなければ人並みに動けますが、そもそも既に東横インは使ってません(笑)。なんてゆうか過去の人状態w。今はスーパーホテルでしょう。ネットで宿検索できる時代ですし、大騒ぎするほどでもなかったような。他に選択肢がないならまだしも、過当競争の中にあるワンオブゼムが起こした事件だったわけで。障害に理解ない人と折衝を持つのがどんなに気分悪いかは実際障害者にならないとわからないことですが、そういう意味では自動的に駄目出しができたのでラッキーだったとも考えられると思います。身障者の皆さんは今回のことであまり怒らず、むしろザマミロと内心笑う程度に留めておくのが良いかと思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

病院でしたモード

 軽い雪とはいえ大雪だったので結構大変でした。
 普通こういう日は「かまって君」な患者が減るので楽なのですが、今日は何故か混雑していたので大変で;まあ、そのお陰で待ち時間なく開店時間にハイテクセガ盛岡に寄れましたが。気温自体は低く安定していたので、中途半端に寒いよりずっとマシでした。振幅があるとあっさり発作を起こすので大変なのです。ここのところの気温の乱れで随分心臓や血圧が乱調でしたが、それで飲む薬が増減するかというとそういう事もなく、もう私はそれなりの量の薬を継続して飲み続ける他ない状態なので、結構天気頼みなところはあります。

 ハイテクセガといえばアイドルマスター。500円だけ入れてDランクになって1週レッスンしたとこで終了でしたが、もう飽きてます;イベントが面白くないし、歌はなかなかだけど振りがぜんぜんだし。レッスンもオーディションも完全に作業だし。もう自己満足の世界だなぁと思っちゃったので、このへんで切り上げるかな、と。エンディングが見られないのは残念ですが。

 雪の日でもこのへんではバスは普通に走ります。滑るんじゃないかと思うような挙動かけても安定してるんでびっくりするほどです。しかし道に転んだご老体が落ちていた時は流石に慌てたなぁ…誰か助けろよとか思いましたが。私がバス運転してたわけじゃないのでままなりませんでしたが。

 今年からかと思われた障害者医療費控除精度の改悪が年度更新になったそうで、その書類が送られてきました。やれやれです。疲れて眠いので今日はこれくらいで…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年1月31日 (火)

見栄は知っても恥は知らずモード

関連リンク: ライブドア:堀江前社長、宮内前取締役 「盟友」は今 -今日の話題:MSN毎日インタラクティブ.

 関連リンクとは直接関係ないけど、SEGAlinkのザクIISさんのとこで聞いた話でこんなことがあったそうで。超要約すると、小学校の父兄から学校に「給食代払ってるんだから『いただきます』というのを強要するな」というクレームがついたそうで、一部の父兄がそれに同調したとかで。その話を聞いて真っ先に浮かんだ言葉が表題だったわけですが。

 いただきますという際に手を合わせるのが宗教主義の強要だとする親もいたそうで、甚だ呆れるわけですが(もちろん違います)、いずれにしろ『いただきます』という言葉が向けられている先をその父兄はおおいに勘違いしており(読んでる人でわからん人がいたら熟考して下さい)、コメントで「人間社会で全てが完結していると思うなら、サプリメントだけ飲んでろ」と記したわけですが。もちろん人間社会にあっても、金を払っているからで解決できない、その人にしかできない苦労や、誰かが代わりに精神的苦痛を伴うことで決着していることがあるわけですが。

 この父兄もまた、広義で流通市場のシステムを知っている筈です。教育を受けているのだから。どのような仕組みで物流が行われ、社会が構築されているのか。もし知らないというのなら、この父兄に子供を持つ資格などないし、自身らは義務教育をやりなおすべき。

 拝金主義は見栄の象徴みたいなもんだと思います。この父兄は金で食事とプライドを購入できていると錯覚している。それはプライドでもなんでもない。単なる社会のシステムに対する不敬です。(父兄だけにか!←書いた奴恥知らず)
 自分や家族にとって「正の存在」であるものに敬意を払えないのは恥の極みだと思います。最近こういうことが増えたなぁと。

 で、関連リンクの話になりますが。副社長らには罪悪感があり、恥は最低限知っていたと。あえて見栄は捨てたと。そして当事者は未だ虚飾と言う名の見栄を万能であると崇拝し、それに酔いしれていると。
 冷静に考えるとネットサーフしてるとよく見かける手合いなんですよね。それこそ某大手匿名掲示板あたりで掃いて捨てるほど。たまに他所に出てきて大反感買うタイプ。
 あまり関わりたくないんですけど、Webという社会にあって誰もが隣人である中、隣人は選べないというのもありまして。困ったものです。そして再三「Livedoorには関わらない方がいい」と言い続けた私も、マスメディアを通じて奴のニュースを見せられ続けている。なんというか…やれやれです。

 これは追究したところで堀江側弁護団の武器にはならない(責任能力は問える)事なのでさらっと書いてしまいますが、こういう手合いを精神分析すると、何かしら病名がつく筈です。恐ろしく倫理観とかけ離れた発言をする人間に対しては、外部から指定で精神面調査を履行できる仕組みがそろそろ必要な気がするし、それを受け入れるだけの精神科のキャパシティと社会的理解も必要な気がしてきました。

 奴の言うとおりこの国はザルなんでしょう。ガキがガキを育てる事を容認しているし。先の税収を追っかけた結果が生め増やせで、これまた結局拝金主義で。生まれてきた子供が社会に与える影響なんかは全く考慮されていない。

 死にかけのこの国がどうして死にそうなのかのヒントが微妙に垣間見えた気がしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年1月30日 (月)

ソニーの業務縮小の仕方はどうだろうモード

 カーナビはXYZと決めていたのに、カーAV部門なくなっちゃうんだそうで。
 XYZ77が高騰しそうだなぁ…もう買えないか。凄くお気に入りだったのに。
 まあ、AIBOはもう時代遅れだろうと思うし、ロボットを家庭に入れてどうこうというのは(一時のパソコンブームのように)過渡的なことで、もっと安価・高性能になってからまた行われると思うので構わないんですが、XYZは価格COMで見ても人気機種で、どうして終売になるのか甚だ疑問です。
 QUARIAの液晶はとてつもなく素晴らしいものでしたが、あれはしょうがないかも(笑)。ああいう超高級TVを欲しがる人は、プロジェクター+AVルームに走る気がするし。意外だったのはBRAVIAの好調。あんなに売れると思ってなかったです。いや、とてもいいことですが。一方で通常のDVを使うハンディカムが無くなるかもしれないなど、再編が凄い勢いで続いているわけですが。AV部門のアクセサリーの「代替機種が存在しないもの」は早めに購入しないとまずいかもしれませんね。どんどん終息されそう。VAIOに関しては心配してません。絶好調ですし実際贔屓目抜きでも他社と比べる気にすらなりません。私自身4台目(モバイルノート)と1台目の買い替え(大型ノート)はやっぱりVAIOしか検討してません。1台目が非常に安定して連続動作してくれている(液晶以外・w)ので、かなり信頼しています。

 で、PSPは予想通り伸びたわけですが、PS2は予想通りトーンダウン(しかし市場規模の大きさでは未だ一番)。特にPS2国内絶好調ですが、モンスターハンター2やPSUとネットワークタイトルが続くものの、あのハードの一部ロットが潜在的に持つネットワークまわりの初期不良が今度こそ表面化するのではないかと。モンスターハンターには煮え湯を飲まされたわけですが。今度こそ無料修理に対応してほしいです。初期不良認識がメーカーにあるのに修理費取るとは何事だ。
 しかし評判の良くないKDDIマルチマッチングを使うモンハン2といい、プレイオンライン使わずPCと相互通信をやろうとするPSUといい、メーカーってのは基本的に売りっぱなしなんだなと呆れます。今回の場合ソフト屋に。回線品質インジケーターすら表示できないようなチープなインフラで相互乗り入れなんて無謀の極みだと思うんですが;>PSU オフラインは完成しててオンラインを安定させる作業に入ってるそうですが、本当に相互乗り入れを考えているのなら発売日が3月30日はありえない気がします。
 ああ、でも、セガって一定のレベルまでに間に合わないと未完成でも出して苦情を聞き流すからなぁ;。出るかもなぁ。(SegaGTオンラインでやった手口。さんざん待たせた挙句ネット対戦バグバグだった)

 ソニーの話はここまでにして、体調の話。
 どうも別な風邪をまた拾ったようで、今度は体の節々が痛く熱が出てます。
 インフルエンザだったらやだなぁ;困ったもんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

NAOMI戦線いまだ終息せずモード

 乞食の暴虐を優良シューティングゲームメーカー2社が食い止めたのは記憶に新しいですが、意外にもここにきてNAOMIの新作が発表になってます。
 これまたシューティングゲームメーカーである童の「トリガーハートエグゼリカ」。なんか萌え系の縦シューだそうです(^^;。これがDC移殖となると、ますます混迷の様相を…。

 ロケテストレポートの評判はいまひとつですが、バランス取りを丁寧にやれば面白くなりそうな気配とのことで、童の頑張りに期待します。DC版発売にも(笑)。(紫炎龍をPS2で出してますから、PS2移殖の可能性の方が高いですけどねー)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お迎えしてわかったことモード

 フェミさんこと霧香さんがやってきて2週間経ちました。そのことを通じていくつかわかったことがあります。いやほら、物事は首を突っ込まないとわからないことが多いわけで。とりあえず後に続く人がいるものと信じて(笑)、つらつらと。

・購入にあたって
 SDはとりあえず種類を選ばなければいつでもお迎えできます。DDは素体以外の全てが限定品なので、再販はほぼかからないようです。全国で年に数回あるドルパと、そのアフターイベントだけがチャンスと言っていいので(少々割高に感じても、現状DDは転売屋の恰好の餌食になってますので…まんだらけとか定価の3~4割増しとかで買い取ってるし、楽天にも転売専門の店があります。どことは言わないけど。コレクターズグッズって言うと聞こえいいよねぇ(苦笑)。)お迎えしたい子がいるならドルパないしアフターイベントに出向くべきです。アフターイベントは店舗の大混雑に紛れなくてもWebで意外とあっさり買えちゃうので、ドルパ後一ヶ月サイトを注視すべきでしょう。ちなみにこないだのアフターの白河さんコンビサンタ服はキャンセル分がアフターイベント後に少数出たようです。

・本体についてなくて絶対必要になるもの
 まず「ピタッとウィッグ」。たかだか200円でしかも必要になるものなのにどうして本体に添付されてないかなぁと思うわけですが;(しかもWebショップだと在庫僅少で1枚ずつしか買えない)これがないとウィッグ(かつら。DDには植毛ヘッドもありますが、基本はSD同様ウィッグを使います)を固定できないので、髪が長い(重い)子ほどずり落ちて悲しい思いをする羽目になります(/_;)。
 あと、意外なところで椅子ないしソファー。一応DD(ボディタイプII)は自立しますが、関節に無理がかかるしバランス微妙だし、なによりかわいそうだし。というわけで基本になります。二人がけのソファーがいいでしょうね。一人でも余裕のある椅子の方がいろいろポーズ取れて楽しいかと思います。

・衣装等の互換性
 DD中心に話しますが、正直よくわかってません(笑)。SDやSD13と共通で着られる服やアイテム、オビツ60系(アゾンの60cmドールとか)と共通で着られたり使えたりする服やアイテムもあるのですが、使えないものもあるようです。例えばSDのメガネをかけてみると、鼻あてがなくて微妙にずれちゃったりします。(自作しようかなぁ…)

・SDとDDの違い
 年齢設定が違うそうです。明らかにDDの方が年長さん。SDはキャスト製、DDはソフビ製。素材によるデメリットは、SDはパーティングラインを消すという作業があること、DDは衣装から肌に色移りするとまずとれないこと。(なので、DDは色つきの衣装を長時間着せておくと危険。ボークス純正の衣装でも色が移ることがある)
 SDがわりとリアル体型なのに対し、DDは理想形でフィギュアに近いかも。DDIIのM胸でも十分すぎるほど胸は大きいです。(それでもL胸が出た。造型村は巨乳派っぽい)
 SDとDDボディIは関節の設計がテンションゴム式、DDボディIIはフレーム式。扱いやすさはDDIIが一番っぽいです。
 SDの方が購入時価格が高いですが、DDの方が価格あたりのリセールバリューは高いようです(限定SD除く)。

 とまぁこんな感じです。メイクなどの手間はSD/DDともに似たような感じです。ドールアイはDDの場合使わない選択もできますが、使ったほうが見栄えはいいです。DDから入る場合は、もし衣装が気に入らなくてもとりあえず完成品から入って、いらない衣装やウィッグなんかをオークションで売却したほうが素体から組むより安上がりなようです。
 とにかくイベント参加しないと揃うものも揃わないので、田舎住まいには辛い趣味かもしれません(/_;)。でもなんか癒されるので、オススメではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月22日 - 2006年1月28日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »