« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年11月26日 - 2006年12月2日に作成された記事

2006年12月 2日 (土)

任天堂にしてはやっつけ仕事だなぁ;モード

 そんなわけでWiiがおうちにやってきました。
 部品点数が意外と多くて、セットアップで微妙にめげそうになりましたが、なんとか電源投入。アーケードゲームの最近のガンシューと似た仕組みで、「センサーバー」と言ってるけど実は発光部である物体から出てる赤外線をリモコン側のセンサーで読んで座標取ってる仕様なわけですが、精度は十分満足行くもの。決定のAボタン以外なーんも使わずあとはポインティングだけでセットアップは済みました。

 ただ、「ネットの認証が簡単です」と売りにしてるけど、360は自動認証だったし黒箱もそうだった気が…。むしろ無線LANのパスワード引っ張り出す必要がある分、Wiiの方が面倒かもね。初期設定の類も、表示のボタンのでかさが「簡単」という印象に繋がってるのかもですが、やってることは360とほぼおんなじ。

 で、初期設定の最中に2回もシステム更新入りました。結構長時間。おいおい発売日の初回起動でこれかよ;とちょっと呆れたんですが(全てのWiiがネットに繋がるわけでないことを考えると、これって大丈夫なの?って感じ)なんとか起動。ってあれ、ブラウザ入ってない、ニュースも天気もサービスインしてない;

 なんつーか、あれですな。

 まさかPS3よりやっつけだとは思いませんでした。

 ちょっとガッカリ。

 マケプレ、もとい、ショッピングチャンネルでとりあえずバーチャルコンソールのスーパースターソルジャーを購入。これはいい、ばっちり。ただ、買うまでのプロセスの「買うの?本当に買うの?」と2~3度段取りがあるとこは「しつこいよ」と思いました。後発ハードが先発より使い勝手悪くてどうするよ。で、Wii用ソフトという項目がショッピングチャンネルにあって、そこでブラウザ売るという主旨のことが書いてあって「…パッケージにOperaのロゴ入ってるのにプリインストールじゃないの?;」と。

 とりあえずメニューまわりの微妙に直感操作効かない感じとか、360に及んでない感じです。ホームボタンでメニューに復帰できたり、コントローラーに電源があるというコンセプトは360そのままパクリなわけですが、後出しなのに使いづらいです。(360ならメニュー復帰と電源同じボタンなのにね。処理割り込みやる余裕ないんだろうな多分)

 面白かったのはハードウェアのコネクタ構成。立てた時の上側の蓋の中にキューブ関係の端子類を隠してあります。本体にあるボタンの数はリセットボタンの分360より多いです(笑)。今日びのシステムにリセットボタンつけちゃって大丈夫なの?という心配はおおいにありますがまあいいや。電源部は外にくくり出し。ハードの体積のわりに結構でかい外部電源がつくのは360と一緒。ステータスモニターつけるほど発熱はしないみたい。で、ちょっと吹いたのが「時計の保守にCR2032を1つ使ってる」とこ。今時ボタン電池使いますか!ネットワーク常時接続モードあるのに時刻取得ネットからやらないんですか!うわぁ;

 まだゲームが届いてないので、評価の結論を出せる段階ではありませんが、率直な意見として「ネット接続を前提とした場合、実勢で1万3千円ほど高い360の標準システムにバリューフォーマネーで負けている」という印象がどうしても拭えません。無料で提供してくれているお遊びが何もないし。

 いやほんと、これパーティーグッズかもしんない。ライトユーザーにはむしろ360なんじゃないの?と世間と全く逆の反応を素でしてみることに。ゼルダが好きなら話は別だけど、そうでないなら仲間内に1台あれば十分なハードだと思います。一人で遊ぶならお金かけずにいろいろ楽しめる分360がいいっぽいけどなぁ。DVDも見られるし、CDも聴けるし(Wiiの凄いとこは、ドライブあるのに音楽CDすら認識しねぇとこです)、iPod直結して中身をTVから音出しできるし。「あんな轟音ハードでDVD見ろってか!」とか言う人は持ってない人。DVDやCDが動いてると静音モードで動作します>360

 1つだけ360より偉かったとこ。スリープ状態に入ったコントローラー(Wiiリモコン)、どの入力(モーション含む)からでも再起動してくれるとこ。あれはいいです、360のはしいたけ押してから本体認証までちょっと時間かかるもんね。>スリープ後
 コントローラーの電池残量表示は360も最近のシステム更新で対応してくれたようなので、Wiiに限った機能ではなくなりましたが。

 確かに一番安いけど、イヤガラセかと思うほど素のハードだったので驚きでした。もうちょいいろいろできると思ってたなぁ…。共有できるメモ帳があるから、家族を繋ぐシステムって機能としてはよさそうだったし、1日1回起動するんならスケジューラーにも使えるハードだとは思ったけど、日に一度立ち上げる習慣をまずつけないとそれらは用件を満たしてくれないです。ゲームキューブ互換といっても、ゲームキューブのコントローラーとメモリカードないと遊べないしね>ゲームキューブのソフト。中古のゲームキューブが3980円の今、それはどうよと(苦笑)。キューブのコントローラーは新品2500円、メモリカード251は新品2000円(いずれも税別)。なんですとー!?とか思っちゃうわけですが;

 ま、ゲーム機だし、ゲームを遊んでみないことには、とは思います。うーん。とりあえず、キューブだけではすぐ不足を感じるだろうなぁとは。DS持っててやっとで、って印象かなー。しかも環境揃うまで当分かかりそう。コンソール主体で考えた場合、Wii60ってコンセプトはやっぱり必要で、比重としてはWii:360で3:7って印象です。悪くて4:6を想像してたので現状は不満です;。だからってPS3買えとは言いませんよ、ソフトないもん。

 ソフトが届いたら書き足ししますが、現状の予想では「ゼルダはいいけど…」じゃないかなぁと。うーん、レッドスティール買うと印象改まるかなぁ。新世代機1台もないなら、最初の1台は今のところ360標準システム購入が固いっぽいです。最近は360見直されつつあって、GEOに代表される中古買取り店にずーっと買取り価格が載ってなかった360関連が、ここに来てちゃんと載るようになって、しかもかなり買取り価格いいです。流通がまともに扱ってなかったせいで、ここに来て既発売ソフトの評判高いタイトルが急に品薄に。バレットウィッチとか中古ほとんど新品並みします;。

 

 今日のおまけ:PS3ブラウザからのアクセスデータ。(さんくす>なーししょ)
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)
端末 N/A
表示環境 1280x1024 (32bpp)  言語 en (English)
 てな感じでございました。

| | コメント (4)

来年の話をして鬼に笑われようモード

 クリスマスドルパ(ドルパ16)くるみさんが刺さって困っていたところ、実はDDタマ姉も出来が秀逸であることに気づき、おそらく1月20~21日であろうドルパアフターに備え頭を抱える日々であります。いや、正直L胸素体いらないんですが;ウィッグとフェイスの出来がいいのであってもいいかなと。普通肌のDDボディII仕入れてS胸改造するプランがあるのでどんなもんかなーと。無理には買いませんが(どっちかというとh.NAOTOの衣装とかDD向け天使のころもが欲しい)、もし受注数生産だった場合は考えようかなーと思います。その場合くるみさんは残念ですが無しですねー;。自分にはまだちょっとSDやる余裕ない気がするし、あまりに完成しちゃってて他の衣装を着せたいって気分にならないっぽい。凄くいいドールだけど和まないというか、そんな感じで。

 っとまぁドルパ16はそんな感じで、もうドルパ17の話をしちゃいましょう。「どこの情報だ、ボークス何も言ってないじゃん」と思われるかも、今日売りのドルパ16のパンフには載ってるかもですが、とっくに日取りは決まってます。5月4日、場所はビッグサイトに西3・4です。上使うのはちょっと珍しいですね。去年のGWドルパではDDの新作がなかったので、スケジュール的に今回も無しかなーとは思うのですが、ディーラーさん見て廻りたい気持ちはあるので、1年ぶりのドルパということで行くつもりです。

 で、この手の情報をどこで入手するかというとなんのことはないビッグサイトの公式HPのスケジュールに真っ先に載ります。(載らないのコミケくらい)ちなみに前日3日はDreamParty2007春(西3・4)、3日~4日と東1-6貸切でスーパーコミックシティ16。翌5日は東1・2でコミティア80、西2でWHF有明16です。ドルパ行くとドルパ会場から動かないのが今年の実績でわかってるので、コミティアとWHFがずれてるのはありがたいです。にしてもこれらのイベント全部出ると、カタログ代だけで6300円です(ぉぃ。スパコミは別にいいかーという感じですな。ドリームパーティーもあまり興味ないかも。ただ、狭いとはいえWHFは見たいし、久々にコミティアでまっとーな創作同人誌漁りたいので、5日のイベントは外せないです。

 今決まってるGWのビッグサイトのそっち系イベントはそんな感じです。それ前は…次の冬フェスは何もかぶらない上に規模縮小なので行きませんが、1月8日のドールショウには前から言ってるとおり行きます。本のスケジュールが確定していれば本当はクリスマスドルパ行きたかったんですが;無理そうです。

 コミケの行き帰りの交通の切符も無事取れたので、宿に行った時にでもGW中の宿泊予約をしてしまおうと思っています。いつもの定宿で。で、GWの時に夏コミの宿取ろうかと。

| | コメント (0)

2006年12月 1日 (金)

おバカな政治屋の妄想よりすげぇ現実モード

 今週は「空母からB-29」というワードで検索があり、皆よく飽きないなぁと思わず笑ってしまうわけですが(二重の意味で)、航空機ってのは空飛んでりゃバレるってんで「その気になりゃ飛びっぱなしも可能なB-52があってなお作られたB-2」があったりするのは皆さんご存知の通り。

 で、最近は無人攻撃/爆撃機(戦闘機は今のところないみたい)の研究が盛んですが、プレデターのように小さいものもあればX-45(バードオブプレイと呼んだ方が一部の人にはわかりやすい?)のようにそこそこの大きさとペイロードを誇るものもあります。
 小さくて人の手から飛び立つ自律航行型無人機は防衛庁の技本の研究に存在しますが、あのサイズでは武装は無理ですから、良くて超賢い誘導ミサイル的な使い方しかできません。無人機とはいえ、相応の攻撃力を持つには相応のサイズが必要、となると離陸する場所が必要ということになります。(B-52から投下という方法もありますが、回収ができないのでは意味がありません)軍用無人機では比較的小さいとされるプレデターは、あれは武装してるといっても本来偵察用で、ヘルファイア2発かスティンガー1発?という「気休めの装備、当たらなくて当たり前当たれば超ラッキー」てな感じで、やはり本格的な攻撃性能を持とうとするとX-45クラスのそこそこのペイロードが必要、となります。

 しかし、それらを離陸させようとすると、どうしても目立ってしまいます。流石に空母が動けばそれなりに目立ちますから攻撃機の離陸はある程度予想できてしまうでしょうし、目標に最も近い友軍基地まで輸送機で搬送したとしてもやはり「そこから飛んでくる」のはバレバレです。ステルス系(F-117やB-2)はあえて遠巻きから飛ばして落とすもの落として帰ってくるという使い方ですが、F-117は既に設計が古く「人が操作するとかえって落ちる」という難物、B-2は以前書いたとおり予算の都合という名目でわずかな機数しか存在しません。しかも、これらは所属基地が決まっているので、離陸があれば敵対勢力に動いたことがバレます。作戦行動のタイミングと駐留基地がバレなくても、「来る可能性」を警戒されることはあるわけです。

 高い隠密性を維持しつつシステム戦略に電撃作戦的に組み込める航空機があれば、それは軍にとって非常に有益でしょう。現状では潜水艦発射型の弾道ミサイルがそれにあたりますが、通常弾頭の使用プランが「核とまぜこぜになって間違って使っちゃうとヤバイ」という至極まぬけな理由でキャンセルされたという(笑)決定が今年米海軍から発表されました。こけおどしのために空気が臭い空間に長期間閉じ込められる気の毒な皆さんが、今日も世界中の海の中で頑張ってます。しかし、実はまぜこぜにならないプランが存在するのです。トライデント型弾道弾搭載艦を改修し、なんと無人機発進用の潜水艦にするプランがあるのです。スケジュールがうまく進んでいれば既にテストは済んでいる筈。サイズは不明ですが用途としてはX-45に近い無人攻撃機を複数搭載し、弾道ミサイルよろしく水蒸気の膜に覆われた状態で水中から発進させる、というプランで、任務を終えた機体は海上に着水したものを他艦船なり母艦なりで回収する、という方法だとか。

 目標が海に近ければ近いほど有効な戦術でしょう。コマンチに搭載される予定だった「搭載兵器の誘導引継ぎ」はシステム戦略改修を受けた機体で相応のレーダーを積むものであれば可能でしょうから、通常部隊の侵攻に合わせたタイミングで水中から出してやれば、敵側はレーダーないし偵察機情報で抑えていたデータと一致しない制圧能力に対処不能となり沈黙することでしょう。仮に指令機、ないしAWACSが落とされても、プリプログラムで自律でミッションは遂行するはずです。

 第二次大戦のどっかの国じゃあるまいし、まさか潜水艦から航空機が、しかも複数なんてことはあまり予想しないでしょうから、それこそ空母からB-52よりビックリな戦術だと思います。50年以内に米軍は航空戦力を全て無人化したい、みたいなビジョンがあるようなので、当然対空も無人でやるのでしょう。当初は攻撃機搭載というかたちになるのでしょうが、打ち上げ→回収→メンテ補給→打ち上げのルーチンワークが確立されれば、無人機の仕様の変遷次第では「空母は全て潜水艦」なんて時代も来るかもしれません。

 ゲーム以下の戦争という感じで、あまり歓迎しない傾向ではありますが。

| | コメント (0)

2006年11月30日 (木)

CCC結果出たよ~モード

 まあ予想はしてた範囲。知っている車にしか投票はできないわけで、ものすごく票は偏ってました。(各カテゴリ5位までの公開でしたが)にしてもネコパブリッシング臭が強いなぁと。現実味がないプライズということで、来年以降は実行委員会の方向性をやり直してほしい気がしました。あと、ブルーバードシルフィの組織票がどこの仕業か知りませんが、来年からこういうのが無いようにお願いしたいとこです。モコとウイングロードもね。

 以下カテゴリ別に。
○大賞 三菱「i」
 投票通りになりました。正直、今年は「どんなに車に疎い人間を参加させて、どんなに有名人に誘導意見出させても、上位はこのiかレクサスLSだろうと思ってました。予想通り。投票期間に他の2プライズの結果が出て、あの通りでしたから(笑)。プレゼント目当てで車詳しくない人が投票するとすれば大賞が他の賞のトップのどっちかにはなるだろうと。
 結果的にはそのおかげでこのカテゴリは妥当な車が取ったと思います。2位LSだし。

○インポートカーオブザイヤー フェラーリ「599」
 やる前からわりと馬鹿げてると思ったのはカテゴリのキャッチコピーのせい。「一度は乗りたいオシャレな車大賞」はぁ?今更輸入車なんて珍しくもなんともないし、国産にも洒落た車はたくさんある。企画担当者、ちゃんと寝てる?寝言は寝て言おうね。
 で、599に関して。いい車なんでしょう。見たこともないけど。つか3位のTTしか乗るどころか見たこともねえよ(笑)。2位のメルセデスE320アバンギャルド(ディーゼルのあれ)以外は5位まで全部スポーツカーってのが。そもそも5位のムルシエラゴLP640ってデリバリー済んでるの?日本にあるの?私の口から出ると意外かもだけど、順位まっとーなのはE320だけですな;TTは凄くいいんだけど、ああいう車が上位に来るようじゃなぁという気もするし。仮にキャッチコピー通りの賞だったとしても、599もムルシエラゴも怖くて乗りたくないですが;4位の911ターボはまだ運転できそうだけど。
 夢がないなぁとか思われそうですが、現実見ないよりはマシです。

○スポーツカーオブザイヤー 光岡「オロチ」
 だから何でデリバリーもスタートしてない車が賞取ってんだ!(怒)そもそもオロチはファッションカーというかパイクカーで、スポーツカーでもなんでもねえっつーの。このカテゴリーもまた馬鹿なコピーついてて「恋人と乗りたいクルマ大賞」となっている。企画担当者には世迷言は地獄で言えと言いたいとこ。スポーツカーってのは基本的に一人で乗るもんで、移動の快感や官能と所有する歓びが全てのクルマ。二人目三人目って価値基準は存在しないものでしょ。しかしまぁ投票した皆さんもそれは流石にわかるみたいで(苦笑)、どう考えてもデートを楽しめない車だけで5位まで埋まりました。オロチなんて、「キモイ」で終わりだもんね、キャッチコピーの主旨通りだと(笑)。女性は飛ばすドライバー嫌いだけど、オロチ以外はひと踏みで3桁の車ばっかり。
 投票直後に書いたとおり、このカテゴリはエキゾチックなチョイスもありかなと思いましたが、一位は忘れるとして(ぉ二位は599、三位911ターボ、四位TT、五位アストンのヴァンテージという結果に。三位五位は特別審査員の河村さんのコメントの影響じゃないの?どうも「これくらいしか知らない」って感じの票の取れ方してるような。パフォーマンス重視であればこういう得票にはならないですな。知名度テストになってるなぁって印象。

○K4オブザイヤー 三菱「i」
 投票直後に出来レースと書いたとおりです。セルボが間に合ってても変わらなかっただろうね。たぶん二位だったんじゃないかと。三位モコ・五位MRワゴンという投票直後に指摘した通りの結果出てますが、足してもiの得票に足りてません。エントリー車種が少なかったせいか、他カテゴリーよりも票の集中度が高かったわけですが、それでもなおソニカが引っかからなかったダイハツの心中やいかに。

○RVオブザイヤー トヨタ「エスティマ」
 おお、そういえばパジェロがあったではないかと二位を見て思いました(笑)。乗ったの投票後だったんだよねー。MPVは三位でした。Q7五位。Q7もまたデリバリー間に合わなかった車な筈だけど上位。やれやれ;四位のウイングロードを見て「確実に日産関係者の組織票入ってるな」と思いました。これで来年以降泥仕合になるのが見えちゃった感じです。プライズのコピーが「家族で旅行に行きたいクルマ大賞」だったので、エスティマが一位は別にいいんじゃないの?という感じです。後ろは悪くないし。後ろはね。

○ECOカーオブザイヤー メルセデス「E320アバンギャルド」
 で、五位まで全部、どのへんがエコカーでどのへんが地球環境に優しいですか?いろいろ錯綜してるなぁと思いました。経済性と勘違いしてる人もいるし、製造コストとその過程で生ずる艦橋影響・使用部品のリサイクルまで考えて選んだ人ほぼいなかったんではという気が。投票者が主旨わかってないと一番感じたカテゴリ。燃費に限った話だけするにしても、それぞれのクルマの実使用燃費わかってる投票者いたんだろうか。

○セダンオブザイヤー レクサス「LS」
 キャッチコピーが「お父さんに乗せたいクルマ大賞」日本語がおかしい…。企画担当者は泥酔状態で仕事しないで下さい。しかしジェッタに投票しといてなんですが、間違いなくLSなのはわかってました(笑)。ここでもシルフィが四位に。組織票排除を。意外だったのは投票時点で左HのMTしか存在しなかったアルファ159が三位だったこと。もし正気の投票なら(笑)、各社もっとMTのセダンを入れていいということですな。どんどんやれと言いたい。二位~四位は僅差でした。

 総評。
 プレゼントで釣るとこの手の企画は大失敗する、という典型を歩んだような。次回からプレゼントの有無とその内容は投票〆切り後に発表とかにすればいいのでは。結果的には「もうやらなくていいよ~」でしたが。これじゃただの知名度世論調査。やれやれでした。プレゼント当たれば文句も減るかもだけど(そういうもんだと割り切るw)、当たらないだろうしねー。

| | コメント (0)

今年は呪いでもかかってますかモード

関連リンク: 「ウルトラマン」演出、実相寺昭雄さん死去 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

 こんなことを書く、ないし言うのは何度目でしょう。「今年はおかしい、もうこれ以上亡くなる方が出ないでほしい」しかしまた現役の著名な文化人の方が亡くなられました。

 私は帰ってきたウルトラマンの本放送の翌年生まれですが、幾度も再放送されたウルトラシリーズで、一番好きで何度も見たのはウルトラマンとウルトラセブンでした。子供心にも後発と比べて響く映像だったのでしょう、実相寺さんの撮る映像は。

 後年の仕事については疎いのですが、ごく最近まで仕事をされていたそうで、やはりというか、死因はがんだったとか。

 とても残念です。ご冥福をお祈りします。

 ウルトラマンメビウスのスタッフの皆さんには、追悼の意味で素晴らしい作品として最後まで作って下さることに期待します。

| | コメント (2)

2006年11月29日 (水)

やっとで箱出しモード

Kirikamirielle001  L胸対応のドレスが無くて、オークションつついてたんですがことごとく負けてたとこ、運良くSandy's Workshopさんのニットワンピを入手できたので、ようやっとキョウコさんを箱から出しました。そんなわけで。

 まだアイは変えてませんが、ウィッグは予定どおりW-4アイボリーに。というわけでパーソナルネームは予定通り「ミレイユ(Mirielle)」としました。今後アイはアニメティックB22mmるり色に変更予定です。(ゆくゆくはクリスマスドルパで出る新アイの青にすると思います、霧香さんの方も同じシリーズの赤にするつもり)

 そういえば箱出しするまでよく顔を見ていなかったんですが、キョウコデフォルトアイって専用なんですね。最近自作系で流行りの縦長虹彩アイです。写真見る度に「22mmにしては随分白目出てるなぁ」とは思っていたんですが、そういう仕組みでした。写真をよく見るとわかると思います。メイクは意外とおとなしかったです。特に目元。

 W-4のウィッグが最初から荒れ気味でちょっと残念でした。軽く梳かしましたが、ミストを使うか洗うかしないと揃わなさそうです。前髪ちょっと長めなので、いずれちょっと切ります。

Kirikamirielle002  今のところニットワンピそのまんまですが、ドール用のベルトを見つけてきたらウエストにちょっと緩めに巻こうと思っています。シューズもデフォルトですが、同じくらいの高さ・形の黒のブーツをどこかで見つけたらそれにするつもり。

 美白ボディなので普通より色移りが怖いという難点があります。色移り防止用下着を注文済みなので、もうちょっと違う姿もそのうちできるかも。

 ちなみに霧香さんが着ているのはうちにやってきて2着目に購入した「冬のぽかぽかドレス」という一品物の衣装。ニットとレースのワンピースにファーの縁取りつきのマント、帽子つきで、裏地全て白い布が入ってるとても丁寧な作りの服です。裏地のおかげで色移りの心配がありません。

 思わずましゃちゅーせっちゅしてしまいそうなくらいかわいいです。うちの娘が一番(笑)。

 小さい子がいるスペースがなくなってしまい困りました。この撮影の後一時的にソファーを撤去したわけですが、今の空間だとSD/DDサイズはもう当分お迎えできないっぽいです;困った。DDボディIIを中古でいいから入手して、ObsessionさんのS胸向けに改造しようと思っていたのですが…

 もうちょい場所を工夫してから次のお迎え考えます;

| | コメント (0)

生まれて初めて自分に向けてジャップと言われた日モード

 LIVEに関する言葉の壁の問題はいろいろこのブログでも取り上げてますが、今日のは本気でキレたので(苦笑)。

 サラウンドヘッドフォンかけてマイク使わないでロストプラネットの対戦をしてたんですが、私一人日本人とわかるや、アメリカ人とカナダ人が最初ジャパニーズジャパニーズ騒いでたんですな、ロビーで。無視してたんですが、ゲームが始まるやそいつら全員私マークで「ジャップ!ジャップ!」と叫びながら攻撃してきました。ふつー9人マッチで底まで行くことないんですが、これは流石に;最下位は回避したものの、どうしようもなかったです。

 その前のプレイで日本人の中にアメリカ人が一人だけ入ってて、言葉通じないながらもそのアメリカ人さん結構いい人で楽しい対戦だったんですが、日本人プレイヤーさんやっぱりアメリカ人警戒してるなーという感じはありました。

 どっかで衝突があったのかもしれません。今のところ言語フィルターは体験版に実装されてませんから、日本語縛りのマッチは組めないようになっています。主にアメリカ人ですが、そういうマッチ構成にしてても割り込んで「Can you speak English?」と叫んだり英語で何か怒鳴る奴は前からいました。それがあったんで、黒箱からLIVEやってた人にはアメリカ人大嫌いな人が少数います。外人とやるのは嫌って言われたことは一回や二回じゃありません。(実際、猛烈にマナーの悪いプレイと罵声を展開する米・韓のプレイヤーと遭遇したことが幾度かあります)

 私が英語話せればジャップと呼ばれずに済んだでしょうか?違う気がします。ごく一部の話ではありますが、確実に「溝の拡大」を図ろうとしているプレイヤーがいるように思います。双方に。私は巻き込まれたわけですが、腹は立ったので評価はしっかりマイクロソフトに送付しました。

 ひとこと。
「F○ck youくらい解るよバカヤロー」(映画「Blother」より)
 まさにその状態でした。

 ただ、黒箱時代から共通のスタンスとして、一人でないなら日本人プレイヤーには声をかけて、マナーの悪い他国プレイヤーは「言葉でなく実力で潰してやりましょう」と言うようにしてます。(ゴッサム2の頃それで随分身の程を知らせてやりました)
 言葉のケンカ買っちゃったらこっちの評価も下げられるわけですし、それはつまらないです。今回は最下位に落とされなかっただけでもよしとします;

 えらいムカついてたんで直後のプレイで黙々と狩りまくって2位にダブルスコアつけたら二人除いて日本の方でした;ごめんなさい;;

 ロビーでプレイヤーリスト出てる時、他のプレイヤーのカードは見たほうがいいです。アメリカはともかくヨーロッパのプレイヤーがいると、ラグでこちらの攻撃が当たらなくなることがあります。(同条件でマシンガン撃ち合いすると相手ノーダメージこっち死亡ってのを3連続とかされることアリ)逆のことが起きることもあるようですが希です。一人いると全体が引っ張られるので、できれば近場のメンツで揃うようなマッチに参加した方がいいかも知れません。

 他、チームサバイバル参戦したら味方である私をひたすら攻撃したプレイヤーがいました。(私だけ連続で誤射してたので、故意だと思います)我慢しましたしチームは結局勝ちましたが、名前見覚えあるけどどこの国の奴だと思ったら日本人でした。そういうことした時は一言メールで謝ってほしいもんですが。評価はいじりませんでしたけどねー。

 ゲーム内において私怨が発生するのはどういう事情があれ悲しいことです。コメントにわざわざフェアプレー云々を書かないといけないってのはどうも;書いてませんが(笑)。サバイバルで負けた借りはサバイバルで返して下さい。チームサバイバルで味方を撃つことは私は絶対にしませんので。裏切られたから裏切るというスタンスは、自分への裏切りだと思ってますんで。やられっぱなしでも割り切ります。ただし。
 サバイバルでは容赦しません。それやられて次に会ったらピンポイントで殺ります。国籍関係ありません。15分なら15分、無制限なら終了まで、徹底的にやります。私がチームサバイバル出ることはもう無さそうですが。

 このゲームのサバイバルルールに限って言えば、ボイスチャット無い方がいいなぁ。個人的に。あまり意味ないもん。全員敵なんだし。特定の事情がある場合は別ですが。(みのむし練習チームの皆さん、邪魔しちゃってすみませんでしたw)

 ゲームなんだしさ。楽しく殺し合いってのは変だけど、せめてわだかまりは残らないようにしましょうよ。私程度で怒ってたら本物のアンダーグラウンドクラスのプレイヤーと当たったらマジでハコ(ポイント0で終了)ですよ?

 マスコミは親日派しか報道しないけど、世界中に嫌日派はいるんだよね。きっかけが何なのかはそれぞれだろうからわからないけど、自分の行動がその国のプレイヤーの傾向として相手に認識されるんだということはわかった上でプレイしてほしいです。ゲームに限ったことじゃないです。相手の目につく行動ならなんだってそう。
 それだけに政治のスタンスで国内しか見てないようでは駄目も駄目、最悪なわけですが。美しい国の前にすることあんだろって叩かれるのも当たり前だよね(苦笑)。まあ、それは日本に限ったことじゃない。国でも都道府県でもなんでも、区切りのある何かにおいて誰かの愚行で罪のない誰かがワリを食うってのは、本当によくあることだから。ロシアの大統領がプーチンでなければ多分こんなに敵愾心出さないだろうしね、各国。(私も彼はスターリンの再来とも言えそうなほど、ロシアの印象を貶めている張本人だと思ってます。まあ、ブッシュとポチ党よりはマシだけど)

 いろいろ陰の部分を見る機会が多くて疲れるな;
 本当にやれやれです。

| | コメント (0)

2006年11月28日 (火)

雪賊砦で戦う術モード

 ロストプラネットの通信対戦体験版、めちゃめちゃ盛り上がっております。いつ入ってもサバイバルマッチがほぼ成立するという嬉しい状態で、あちらで大流行中のギアーズオブウォーをわざわざお休みして参加している方も多いようです。(プレイヤーはマッチングの都合米国人と日本人が多いように見えますが、これは私が日本から繋いでいて回線状況がいい相手としかやっていないためだと思います。イギリスやドイツ、オーストラリアあたりも見たかな?意外と韓国勢を見ない)

 リザルトで半分よりは上(笑)にいる事が増えてきたので、開始前のコントロール説明などだけではわからない部分を含めてちょこっと攻略を書いてみようと思います。(あ、言い忘れてましたが今のところ個人戦にしか参加していません)

○データポストの重要性
 データポストを展開することで他のデータポストの位置と雪賊・起動しているVSの位置が把握できるわけですが、それだけでなく勢力ポイント+500、エネルギーの回復といいことだらけです。ただ、いじってる最中背中がお留守になりがちなだけで。(釣り餌に使う人もいますしねー)とりあえず1つ確保するだけでも全然違います。フィールドの北東あたり?にある、上の階段と中二階の窓から侵入できる建物地下のデータポストが比較的確保が容易ですが、周囲の音に十分注意です。これを確保できたら安全確認しながら他も取っておけば仮に死んでも他の誰かに取られるまでは大丈夫なので、チャンスがあったら狙うべきでしょう。本数は参加人数で増減しますが、4~6くらい?なようです。
 ちなみに釣りをするなら、ちょこっと見て見ぬフリをして相手の色に変わったとこで射殺すればその後回復で850+500ポイントとなりおいしいです(笑)。
 確実に存在する場所は前述の建物地下、西側?にある二階建て屋上つきの建物一階(または屋上)、北にある橋のたもと、中央の広場の南側の端か、そこを下りた下の4ヶ所で、広場のど真ん中と地下にある建物の屋上階段西側に出現することもあります。

 データポストを押さえた上で、VSをうまく使うとキル数を稼げます。

○操作説明に載ってない横っ飛びとか前っ飛びの仕方
 Lレバー押し込み(しゃがみ)状態で飛ぶ方向にレバーを倒してジャンプです。無敵になってる?一時しのぎと言うには十分過ぎるほど回避率高くなります。

○VSの上手な使い方
 とりあえず、グレネードもらっても(ガムとかディスクとか)慌てずに、そのまま押し込んで撃つ物撃っちゃった方がいいです。グレネードの爆発が迫ってくるわけですから、投げた方は慌てます(笑)。最悪それでVSが破壊され、脱出に失敗して自爆扱いになっても、一人でも倒してるなら850-750なので一応100はポイント上がります。
 わざと破壊させることで、フィールドに再出現させることができます。(一定時間経つと破壊されたVSは新品の状態で特定の場所に復活します)逆に、中途半端に壊した状態で乗り捨てをやっておくと、わかってない人に対してはVS封じになります。よく煙吹いたVSが固まって乗り捨ててあったりしますが、使いたいならわざと乗って破壊させて、使わせたくないなら放置しておくといいでしょう。
 体験版時点で使えるVSは、武器の交換がきかない小型のものが武装によって三種(キャノン砲、エネルギー系のガトリング、4連ロケット砲)、あとは腕の武装が交換できる汎用型のGTT-01が一機(初期で右キャノン砲・左ガトリング装備)です。小型のものはジャンプ力が弱く機動性がいまひとつですが、GTT-01は高いジャンプ力があるので建物などにも登れます。
 使う場合は、小型の場合はとにかく武器で押す。(キャノン砲は単射でリロードが遅いですが、直撃ならまず相手は死にますし、そうでなくてもよろめくので諦めずに撃ってリロードを繰り返すとよいです。他二機は取り回しいいので心配ないでしょう)GTT-01の場合は動き回って、主にガトリングを使いつつ相手が生身ならジャンプから踏みつけを狙うのも手です。キャノンはわざと使わず、いつでも撃てるようにしておいて当たる時だけ使うと近場の敵にはプレッシャーになります。武器の載せ替えができますが、ショットガンとロケット砲以外(エネルギーを使うもの)はあまり使い手ないかも。ちなみに、脱出を促がされた時すぐ近くにVSがあるなら、即座に乗り込んでしまえば誘爆に巻かれずノーダメージです。
 相手にした場合は、近距離ならとにかくグレネードです。フラグを数投げるのでもいいですが、一番いいのは距離飛んでくれて当たるとくっつくディスクグレネードでしょう。VSだけ倒すと350、乗ってる敵ごと倒すとなんと1650です(生身で倒した場合)。銃で倒す場合は、VS用ロケット(よく二階建ての建物の屋上に埋まってます)なら直撃だと1発、VS用ショットもわりと効果的です。GTT-01対策としては、「武器を外して本体だけ放置する」というのもあります。
 注意すべき点として、自分がエネルギー切れしてるとVSには乗れないというのがあります。その場合一度死ぬか(笑)データポストを起動してから乗って下さい。
 出現地点はだいたい決まっています。北?にある橋の上か広場の南?にある段差の下、ないしその近くのフィールド南西?の高い門のような場所の前、あとは多人数の場合北側の高地の東、遮蔽物が3つ並んでるあたりに小型のロケット砲タイプが、広場の東あたりに小型のガトリングタイプがぽつんと出たりします。GTT-01は多くの場合、広場のど真ん中の雪山の中に埋まっています。頑張って掘りましょう。

○武器について
 銃とグレネードがあり、銃は人間用なら常時2種、VS用を使う場合使用するVS用とスペアに人間用それぞれ1種(ただし、人間用に切り替えるとVS用は置いてしまいます)所持できます。グレネードは1種のみ携行可能。
□銃について
・マシンガン:最初から持っている基本装備ですが、最も安定した性能です。いいところは、これを食らった相手は行動にストップをかけられてしまうこと。で、連射系の武器なので、グレネードを投げる動作を見たらもうトリガー引きっぱなしで大丈夫です。相手は反撃するチャンスを失います…こちらのリロードタイミングまでは(笑)。アンカージャンプも止められるし、案外遠くまで届くので、狙撃をしてる相手を牽制することも可能です。当てるコツはとにかく逃げないこと。グレネードとかにひよらないこと(笑)。これで行くと決めたら静止か踏み込むかしてとにかく1カートリッジ撃ち切るつもりで使うのがいいです。気持ちが出やすい武器です。逃げ腰になってると当たりません。
・ショットガン:相手が遠いと役立たずですが、近ければ一撃です。入り組んだところ(西の建物あたりや北東の建物内)ではとても便利。
・ライフル:スナイパーライフルです。方向キー上下でスコープが出せるようになります。ヘッドショットが決まれば一発ですが、そうでない場合あまり効いてない感じがします。ちなみに、わかりやすい場所(地形の一番南の扉らしきものの上とか、巨大な門の左右とか、物見台の上とか)から狙うと、気づかれるまではいいとして気づかれたら最後フィールド全体から集中砲火なので全くオススメしません(^^;。個人的には西の建物の屋上や、北のクレバスの東側にあるコンテナの上あたりがいい狙撃ポイントだと思います。いずれも、やばくなったら飛び降りてしまえばOK。基本的に狙撃系は、データポストを押さえてる状態が前提の武器です。
・ロケット:なんというかバズーカのような武器です。弾遅いですが、射程が長くダメージもきっついので、スナイパー潰しから普通に正面きって発砲まで幅広く使えます。VSの相手も可能。
・エネルギーガン:溜め撃ちができる銃で、フルに溜まった状態で撃つとホーミングします。ただし、エネルギーを少しずつ消費します。溜め撃ちだとかなりのダメージが出ますが、正面きって戦うには向いてません(マシンガン相手に蜂の巣にされます)。後ろからこっそり用。
・プラズマガン(ライフル?):ライフルのエネルギー版。弾数制限がないので結構えぐいです。紫色の光が飛んできたのを見たら立ち止まっちゃ駄目です。自分で使う時はライフルより悟られやすいので狙撃ポイントは頻繁に変えること。
▽以下はVS系。持つと足が遅くなるので注意。
・VS用ホーミングレーザー:ロックオンして飛んでいくレーザー。大きく右回りして目標に向かうので、近距離とか弾道に遮蔽物がある場所では使えないので注意です。また、エネルギーを馬鹿みたいに食うのでガス欠注意です。クリーンヒットすれば4ロック1回で即死なので、一度持つだけで4キル以上できるかも。
・VS用ショットガン:近距離で1発なのは人間のショットガンと一緒ですが、わりと遠距離でも当たってくれるのが特徴。正面方向に敵がいたらとりあえず撃ってみると当たる可能性があります。
・VS用ロケット砲:公式サイトによるとダメージ最強らしいです。そう近づく必要もなく、起動しているVSを普通に倒すことができますが、リロード時間が長いので注意です。
・VS用ガトリング砲:標準のマシンガンのもっと隙のないやつと考えるといいかも。ついでに痛い。確かゲージ分撃ち切らないとリロードしなかったような。それほど踏み込む必要もないですが、決定力もないです。ちと微妙かも。
・VS用(名前忘れた)レーザー:エネルギーガンのように溜めができるレーザー砲。怖ろしいダメージが出ますがエネルギーも馬鹿みたいに食います。あまりおすすめしません。
□グレネードについて:銃と違って開始状態で何持ってるかはランダムです。
・フラググレネード:いわゆる普通のグレネード。長所は遠投しやすく、早いこと。1発で相手を倒せます。短所らしい短所はないです。特殊な機能が一切ないだけ。
・プラズマグレネード:爆発すると人もVSもしびれるプラズマ球を発生させます。ダメージとしては微々たるものですが、しびれてる間動けないので、そこをマシンガンで…といったコンボ的な使い方がメインです。玄人向け。
・ガムグレネード:吸着グレネードです。人にもVSにも地形にもくっつきます。ただし、遠投できません。飛びは速いです。ちと使い道を選ぶ感じ。
・ディスクグレネード:円盤型のグレネードで、まっすぐ正面に飛びます(ある程度飛んで重力で落下)敵にはくっついて地形にくっつかないです。VS倒す場合一番いいグレネード。
・ダミーグレネード:風船型ダミーが発生してふわーっと前に進んでいく、それだけのグレネードです。一見使いでが全くないんですが、意外と破壊力があるのでぽいぽい投げるとわりと食らってもらえたり、進行してるダミーを撃つと爆発してくれたりと変則的な使い方ができます。また、このダミーはデータポストで起動してるレーダーに人として映ります。使い方次第では撹乱できるかも。

 マシンガンは持ってて損なしです。スナイピング慣れしてるなら、ライフル系を手に入れたら上の順位狙うチャンスです。連続キルを決めましょう。グレネードはディスクが一番いいと私は思いますが、対人ならフラグがいいかも…グレネードはかなり人によって好き嫌いが出ると思います。

○マッチングの条件と戦略
 個人のデスマッチであれば制限時間切れ、または参加者の誰かがポイント0になった時点で終わりです。意地の悪いやり方をするとすれば、倒しやすい一人を徹底的にやる(ランダムに出現する相手を探し歩いてでも)のが手っ取り早いですが、それは多分相手からマイナス評価貰うので(^^;、やめておいたほうがいいでしょう。とりあえず確かなのは、「守りに入ると上位は無理」ということです。時間制限つきでやっていて、残り5分の時点で2位とダブルスコアになってても、追いつかれる時は追いつかれます。参加者の中でちょっとスキルが及ばなくてかわいそうな人、ないし狙って自滅してる人がいてスコアが極端に下がってる場合は、いつ終わってもおかしくないのでそれこそ全力で攻める必要があります。倒されてでも倒すは+100なのは前述の通りなので、可能な限り攻めるべきです。自分がやりやすい状況の時に稼げるだけ稼ぐこと、またその状況を長続きさせるのが要でしょう。現状の「雪賊砦」というフィールドの中で、どこが一番やりやすいかを把握しておくのもいいと思います。多人数の場合は得意な場所があるだけで随分差が出ます。
 残り1分で2位に3000程度の差があればどこかに隠れちゃってもいいかもしれません(笑)。VS乗り換えしまくりも逃げ切りの手です。余談ですが釣りタイプ(データポストやVSの陰で待ってて近づいてきた相手を撃つ)のプレイヤーは連続キル4行ったあたりで皆に的にされる上に相手が来ないとどうにもならないので(^^;全くおすすめしません。苦手なエリアを避けつつ常に動くのが理想的だと思います。自分が倒した、ないし誰かが倒した敵がいつ自分の近くに発生するかわからないですし。復活場所は決まっているので、その近くにはいない方がいいかも。相手から一方的にマシンガンで撃たれます。
 復活場所は、西の建物の隣の小屋の中・その小屋の南側裏・南の丘の手前の壁がたくさんあるあたり・南の丘の上、広場南の落ち込みの下の東端・地下のある建物の南側前あたり・その地下(笑)・その建物の横の階段のさらに東側(フィールド端)・北の橋を渡った奥・北の高地の西端の壁に囲まれているあたり、のどれかです。まだあるかも。

 時間無制限のデスマッチ参加はあまりオススメしません。決着がつかないことがあります。結局それぞれ回線切断しちゃうので後味も悪いです。

 

 概ねこんな感じです。とりあえずデータポストの確保が1位取るなら必須条件だと思います。あとは目的の場所に移動するためにいかに動くか(ワイヤーアンカーをどう使うか)とか、地形を極力把握するとか、基本武装であるマシンガンを使いこなせるようにするとか、そういった方向で行ってみるといいと思います。

| | コメント (0)

2006年11月27日 (月)

凄い選曲;モード

関連リンク:765プロダクション所属アイドルグッズ「Your Song」(ハピネット・オンライン)

 アイドルマスター関連の限定グッズで、ドラマCDの幕間におなじみ765プロ所属アイドルの皆さんがそれぞれ1曲さまざまなジャンルの歌をカヴァーするという企画モノです。正直ドラマいらないからカヴァー曲だけで出してほしいんですが、中身気になりすぎ。

 千早たんの「鳥の詩」(もちろんAIRのアレです)がめちゃめちゃ話題になってる中、私は
真くんの「仮面舞踏会」が聴きたくてたまらねぇ状態
 になっちゃってます←駄目すぎw。
 あずささんのYou're My Only Shinin'Starは「必死だなぁ」という印象で(いやまぁハマってるとは思うんですが)、ゆりしー雪歩たんの津軽海峡冬景色はなんか「恋のミクル伝説」ばりのキョドりっぷりが期待できるか大真面目にやっちゃうのか気になるという感じです。
 元ネタわかんなかったのデコ助伊織お嬢様のドゥー・ユー・リメンバー・ミーだけでしたが、なんというか「応募した皆さんのセンスはシブすぎると思います」という感想(^^;。

 こういうのは面白いのでまたやってみてほしいかも。

| | コメント (0)

ボークスは私に死ねと?(笑)モード

関連リンク:ドルパ16開催情報:ボークス販売ブース(ボークスウェブサイト)

 やっとでクリスマスドルパの限定品が発表になりました。行けないのでアフター狙いになりますが、ちょっと今回まずいです;名古屋/幕張が今年おとなしかったのですっかり油断してましたが、だいぶ凶悪な内容に(笑)。

 h.NAOTOとのコラボをやるという話は聞いてて、もともとあのブランドは買ったことはないけどサイトブックマークに入れてある程度にお気に入りなわけですが、いよいよコラボモデルのSDが発表になって、いきなり刺さっちゃいました。くるみさん。税込みで約9万という少女タイプではわりと高価?な子ですが(真紅さんよりゃ安いケドね)いいです。衣装だけじゃなく、ウィッグやメイクもかなり好み。初の分割払いお迎えに踏み切っちゃいそうです;
 h.NAOTO関連はドレスでレギュラーモデルも出すらしいので、DDで着られるものがあれば多少高くても買っちゃいそうな気がします。来年が怖いです;

 DDはクリスマスドルパはキャラクターモデルがお約束みたいですが、なんとToHeart2から環さんと愛佳さんが。タマ姉は事後争奪戦凄そう;個人的には写真で「愛佳さんの背がタマ姉より低い」とこが気になってたり。もしかして新ボディ?待望のS胸?
 詳細な情報はまだですが、ボディ次第では愛佳さんお迎えかも…ふつーにM胸通常肌ならタマ姉を買って寝かしたりとか(笑)いや冗談ですが、とりあえずフェイス二人ともちゃんと新作なんですねー。今まで見たことない感じのアイホールになってる。
 って、パーツコーナーにDDボディミニタイトってのが出てる!ついに出るんだ小柄DD!やばい。これは買う気がものすごくする;限定じゃないので来年中に確実に買う;オプションパーツの予告もあるので楽しみです。なんか盛りだくさんだなぁ。※ アニメティックアイが方々で特売されてた理由もわかりました。新版に更新されるようです。サンプルで上がってる写真の子の虹彩が凄くきれい。これも楽しみ。

※勘違いだったよーですorz はやとちり。

 ロストエンジェルス新作のロウラとマーガレットのうち、マーガレットが刺さりそうで怖いです;うわー。買うと後悔しそうな線なら我慢できずに手出ししそうですが、当面1/6はカスタマイズで行きたいので、泣く泣く我慢しそう(またも)。

 私の興味からは外れますが、今回ついにSD16の女性ボディが出るんですね。アメリアさん。雪之丞くん(SD16少年)の造型が凄かったので、こっちも凄いんだろうなぁと。値段も(笑)。

 年始からうっかり凄い出費しそうで今から怖いです;年明けはドールショウ上京がまずあるのに~;

 にしても、私、自分に関係ある趣味では車が一番お金出て行くはずだと思ってました。今間違いなくドールになってますorz。2~300万程度の日本車を新車で買って維持するのと、イベントやワンオフ発売日の度にドールさんお迎えして衣装や小物揃えるのと、実はトータルで出費あんまし変わらない気がします。流石にそこまで深みにハマっちゃってませんが(笑)、とりあえず「お金がいくらあっても足りません」というのは思いっきりホンネです。ヒィ。…まぁ、ドール関係はリセールバリューが凄いので(1/3は特に)やめようと思った時に手元に戻るお金が車よりはるかに多いというメリットもあるのですが。

| | コメント (6)

2006年11月26日 (日)

11月4週の検索ワードモード

 19日から25日までの検索ワードピックアップとコメントです。(対象件数1114)

○Wii関連
 今週もダントツ。自分で店当たればすぐわかったのに…。22日からソフマップが抽選販売の受付を開始してますね。あと、GEOは全店本体予約なし店頭出しのみ(当面)とチラシにありました。とりあえず「小売店で足りてないものがネットで買えるわけがない」というごく当たり前のことを理解してない人多すぎ。特定の店舗に問い合わせるないし予約状況調査をする人の数、オフライン<オンラインなのは当然なわけで。どんな小規模でもオンラインショップって顧客は全国にいるんすよ?ネットで買うのはまず無理ですって。
 DSLiteとかとっくに余り始めてるのに、ネットではいまだに見かけなくて、小売店でも特定のお店でしか売り切れてない。もっとちゃんと普通のゲーム屋とか探せばいいのに。
 盛岡の予約でも検索ありました。実はシータが予約取ってましたがとっくに締め切りです。周辺機器ソフトに限って言えばGEOでまだ行けると思います。とりあえずGEOかヤマダに開店前から並んで下さい。

○「ナルゲン MOLLE」
 PALSウェブに通して固定できる(クリップはアリスでもマリスでも一緒)ナルゲンのポーチを探しているのなら、うちはMaxpedition押しなのでMiniRollyPolyを推しますが、システムのバランスと色にこだわりがあるのならこういうものもあります。MOLLE直結タイプだとこういうのも。でも、ただMOLLEシステムのどっかにぶらさがってれば色は特にこだわらないとかなら、ナルゲンの純正ポーチでも一応ぶら下がります。

○「RM-PL1400D」
 なんとなくですが、PL500Dで十分事足りる気がします。半額以下です。1400と登録機数2つしか違わないですし、あと強いて言えばELディスプレイとボタンの発光くらいで。プロジェクター+スクリーンのホームシアター構築しているなら発光リモコン必要かもですが、そうでないなら500でいいと思います。

○「ニャルルゥ」「ソーニャ」
 ごめんなさいそんなわけで猫祭りはスルーしましたorz
 でもニャルルゥは1stの方がずっといいなぁ。ピンク髪カワユス。

○平野綾さん関連
 絡めてたワードがいろいろでしたが、ファッションはいいとして「嫌い」ってのはなぁ; わざわざ話題にするくらいだから私はかなり評価してるのですが。このお嬢さんが目立ったおかげでキャラとして沈んだ声優さんは確かに存在するので、敵はいるのかと思いますが。(誰とは言わないけど水○○○嬢とか>沈んだ)
 あ、ファッションについては声優さんも一応芸能人ですので、マスコミ露出の時は一応コーディネイトしてる人がいる筈です。TVの出演見てセンスに疑問持ったとかならそれは平野嬢のせいではないです。新谷良子さんとか田村ゆかりさんみたく「自分のファッション」を確立してる声優さんって逆に少ない気がしません?私はガーリーパンク好きなので新谷良子さんの衣装センスがかなり好きですが。

○リリカルなのは関係(マセラティ・シャマル関係)
 結構来ました。シャマルさんがらみで(笑)。ナローターゲットですが固定客がいるキャラなんですね(^^;。車のシャマルで検索してきた方も多いです。1つだけ反応すると、「スーパーカーみたい」ってのがありましたがその人には「グリルがついてるとスーパーカーじゃないのかい?」と問いたいですな。普通のクーペあんな恰好してないし値段もあんな高くないです(笑)。出た時期、デザイン、価格を吟味すると立派なスーパーカーでしょう。なにせ911の下の方より高価だったしね。(ギブリとかは中古だと相当安いけど、多分シャマルは今でも高いんじゃないかな)マセラティという会社は、もともと上級スポーツカーの会社ですし。恐らく性能的にはスーパーカーブームの頃の代表であるボーラ・メラク・カムシンあたりより上だと思います>シャマル 現行は3200GT派生のクーペがボトムなので、4ドアセダンのクワトロポルテすら明確にスーパーカーだとわかってもらえると思いますが。
 グリル付きクーペの中にもスーパーカーと言えるものは結構あると思いますよ。ランチアラリー(037)のストラダーレとか、今だとBMWのM6とか。

○「作業車両」
 個人的に乗り物系で今最もアツいジャンルです(笑)。ハンドルコントロールじゃないタイヤの乗り物が一番気になってますねー。ホイールローダーとか。そろそろ除雪のシーズンで、地方の車庫の引っ込めてたグレーダーを街中に移動させる光景が盛岡近辺では見られるようになりました。

○「メレル 靴」
 わざわざ検索した方は同志だと思うのですが(笑)、いいですよね。インプルーブモックとリレードライブが今欲しいモデルです。公式ページが独自ドメインになったし、そろそろ流行るんでしょうか。流通増えればアウトレット品も出やすくなるかなぁ。
 いいなぁと思ったモデルがレディス用で残念ということが多いんですが、とりあえずスピリットチベットハイが萌えです。

○「先代TTは 乗り心地」
 いいですよ?マスコミは固いって書いてますが、拍子抜けするほどフラットに走ります。サスの性能犠牲にして乗り心地良くした国産某S社のIのSTIなんかと違って、路面追従びしっとこなしたまんまで乗り心地を維持してます。車趣味でない友人2人に同乗してもらってますが、2人とも動力性能と同時に乗り心地に驚いてました。助手席でも快適。

○「ポリカーボネイト トンファー」
 持たせてもらったことがありますが、耐久性に問題はないと思うけど重量的に扱いにくそうでした。マグライトトンファーシステムの方が実戦的かも。

○「ダイハツソニカ」「ソニカ」
 セルボの方がオススメ。以上。
 つか、今の軽のCVT全般、オススメできないです。昔のほうがよかった。今のは燃費がいいやつはトルク感皆無だし、速いやつは燃費悪すぎるし。

○「フロンテクーペ売買」
 売りたいのか買いたいのかよくわかんないですが(笑)、ヤフオクとかに出てません?こないだのノスタルジックカーin八幡平で、レストア車を価格応談で売りに出してました。値段聞いてこなかったの失敗でしたね;

○「ブルックリンスマッシャー」
 なんか最近多いです(笑)。気になるなら買ってみるといいのでは。コールドスティールものは自分がとりあえず人柱になるのがお約束なのです。だって日本でも作ってるモデルあるのに代理店まだない筈だし。他のモデルで持ってるのが偶然あればネタにしますが、持ってないものについてはネタにできません(^^;。試さないで無責任なこと書けないしー。

○「ゴルフV アクセルペダル」
 あのプラットフォーム全般だけでなく、確かVWアウディの上の方も、アクセルペダルはオルガン式(下から生えてるほう)な筈です。慣れるとこっちの方がスロットルコントロールはしやすいです。

○「VW Type1 スタッドレス」
 あれに冬乗るのはいろんな意味で猛者だなぁと思います(笑)。既に車をお持ちならサイズを紙に控えてミシュランあたりに電話で問い合わせてみて下さい。なぜここで即答できないかというと、入ってるホイールで入るタイヤ違うから(^^;。

○「海外のゲーマータグ」
 もちろん360の話だと思いますが、取得方法はこちら。余談ですが1ハードあたり5アカウント程度、サインインしたときに一ヶ月分のLIVEゴールドメンバーシップがつくと聞きました。私が海外アカウント取ったときも一ヶ月ちゃんとついてました。ようするに、タグ変わっちゃってもいいなら何ヶ月かぶんのアカウントが本体についてきてることになります。こういうのもあるので本体はなるべく新品を。

○「アンダーディフィート 最安」
 ああいうレアタイトルは価格にこだわらずに買わないとあとで大後悔。

○「フリーランダー シフトショック」
 すみません。ディスコとレンジしか乗ったことないです(^^;

○「zero3 es 携帯いらない」
 とは思わないなぁ;つか、私はes否定派なので。

○「ジョンディア トラクター」
 なんかぽつぽつ検索あるんですよね、ジョンディア。ヤンマーが代理店。ノベルティが密かに人気らしいですが、私が持ってるのはスミス&ウェッソン パワーグライド(ナイフ)のジョンディアスペシャル缶入りです。ブレード形状が普通のパワーグライドと違います。何度もお世話になっているヤフオクのナイフ屋さん(シェフィールドさん)がまだショップになる前に、1本だけ出したのを格安で譲ってもらいました。

○「サドルスタンド DD」
 基本的にこういう支えものオプションはSD流用と考えて下さい。ボークスのHPでMSD用がDDに使えると記載がありますが、あれは間違いだそうです。(ちゃんとボークスに問い合わせました)

○「マグフォース 財布」
 Maxpeditionの話でいいなら…PAGもRATもとても財布とは呼べません(^^;。MICROあたりでちょうどいいと想像します。

○「中古のBMW」
 ちとお高いですが純正アプルーブドがオススメです。サービスレベルがディーラー車扱いですし、店舗待遇もそうなります。持ち込みでも一応ディーラーでメンテはしてくれるようですが。都内であればディーラーでないBMWのスペシャルショップがあるので、そちらが近いならそっちで買うのがオススメです。ようは「BMW向けの専用工具をちゃんと用意できている工場があるかないか」という話になります。

○「本田雅一 提灯 ソニー」
 女性のブログだと反論のコメントを残すようです(ぉ。

○「シビック スポット増し」
 ボディ歪んでも知らないよー。

○「リッジレーサー6 live フレーム飛び」
 ああいや、走行画面はフレーム飛ばないですよ。他車がワープするだけ(笑)。

○「学習リモコン うぶき」
 うぶきさんとてまりさんのはわかんなかったんですよねー;悔しい。
 学リモ作ってるメーカーってそんな多くないから、頑張れば見つかるかもですが。まれはっちのがわかりやすかったのは、あのデザインがどう見てもソニーだったんでソニードライブ行ったらすぐわかっちゃったのと、よーく見るとちゃんと書いてあるのね、作中(笑)。後で気づきました。ソニーって学リモ好きですよねー。リビングのTV、昔プロフィール使ってたんですが、標準のリモコンに学習機能ついてました。

○「オーリス CVT 違和感」
 感じましたか。冬の本でネタにしようと思ってたんですが、なーんかギアレシオの追従感が鈍いですよね、あのCVTは。結果として自分でトルクが出したくなってシーケンシャルモードに頼りたくなるけど、シフトが遠いのでパドルが欲しくなるという感じで。

○「FR 冬道」
 スタビリティコントロールついてない車はすぐ流れるし、車重が軽い車は駆動輪にトラクションがかからないので実は全駆動形式中一番危ないという説があります。(MRの方がリアに荷重かかってるのできちんと駆動輪が地面噛んでくれます。ただし、振り出してしまったらMRやRRは収拾がつきません(^^;)

○「27cmドールヘッド アイホール」
 ボークスのドルフィープラスのしか手元にないですが、横長ですよね。ちと上方向に削って12mm以上のアイ入れて黒目がちにしたい感じ。

○「OSS ナイフ コレクター」
 あれアウトドアナイフとしてはオーバースペックな上にカーボンVなので管理面倒ですから、コレクターズアイテムにしておくのが無難ですね;サブヒルトファイターはダブルエッジなので、たぶん使いづらいと思います。ほんとに「戦うためのナイフ」って感じ。目的の通りの用途なら最強レベルの戦闘ナイフだとは思うのですが。

○「MySonyカード」
 審査ゆるいし年会費無料だしでだいぶオススメです。とりあえず、ソニースタイルでVAIO買う予定があるなら、購入前に作っちゃうのを勧めます。eLIO使って買えば3%引き。

○「nine Willcom」
 なかなか出ませんねぇ…待ってるんですが。

○「スカイライン 日産」
 フーガとどこが違うのかよくわからないというか、あの中央膨らんだグリルはキモイとそろそろ気づいてほしいんすけど>日産

○「ミレー バックパック」
 実は私のじゃないけどうちにもあります。あんな薄手のバッグにあんな大枚払うなら、MaxpeditionのFalcon2かPygmyFalconを買ったほうがいいような。ああいや、Maxpeditionである必要もないので、とりあえず「Magforce falcon」でぐぐってみるといいでしょう。取扱店は案外多いです。品の出来と耐久性は折り紙付きです。

○「福祉タクシー ラクティス」
 トヨタのウェルキャブ(福祉車両シリーズ)に以前ファンカーゴがありましたから、今はたぶんラクティスになってると思います。出てくるとしてそろそろじゃないかな。>検索対象

○「ヘビーガンナー 構築」
 真面目にヘビガンのロールをこなそうと思うなら、個人的には逆脚や4脚よりキャタピラを勧めます。ヘビガンの経験値を上げたいだけなら、ホバー系の超高速機体にマシンガン3~4機積んだ機体で拠点落とし狙いだけやってても何故かヘビガンの経験値が上がります(笑)。

○「カプチーノ ターボラグ」
 カプはどっかんじゃないので、あんましラグは感じないけどなぁ。

○「個人事業主 領収書をほしがる」
 当たり前っちゃ当たり前です(私はやっていませんが)。レシートとか貰って、全部経費として確定申告すると、所得税の減免がかなりあるから。稼ぎの多い個人事業主にとってはレシートは金券とまではいかずとも、ポイントカード(笑)くらいの存在にはなってると思います。

○「ヤンマーヘリ 動画」
 冬の本におまけで収録予定です。

○「死角のない車」
 完成度という意味ならジャンルを加味した上で考えれば結構存在します。本当にビジリティの話をしているのであれば、座面以外何もない移動装置でもない限り死角は必ず発生します。

○「イヌーイ」
 「さん」をつけ(略)

○「エスティマハイブリッド 欠点」
 環境に優しいふりをして実は製造過程とコストで十分性能にやさしくないので、わかってる人には偽善者呼ばわりされるところです(笑)。冗談はさておき舵が遅いので、ドライバビリティという観点では褒められた車ではありません(現行型は)。おそらくですが、舵早くしたら後席ででかい横Gが出たので妥協策としてそういうセッティングにしたんだと思います。イナーシャコントロールがへたくそだよね、トヨタって。

○「葬儀 アファリエイト」
 確かバリューコマースのアフィリエイトに葬儀会社もあったようななかったような;

○「スカパー コンバーター ショート」
 雨水とかでうっかり、とかあるんですが、意外や故障はしにくいです。乾かしてしっかり締結した上で密封して、チューナーのコンセント抜いて刺しなおすと何事もなかったかのように復帰する場合が多いです。今まで3回くらい経験ありますが壊れたことないヨー。

○「REGZA PS3」
 何件かありました;そりゃ繋がるでしょ、HDMIついてるんだし。

○「ソニースタイル アウトレット」
 登録してれば事前にメールがくるヨ。
 いいものは即完売しちゃうので狙ってるものがあるなら慌てておきましょう。

○「森永理科」
 あのおぜうさんは好ひです。嫁にほしひと思ふほどです。(実物見てきた感想)

○「楽天カード 利用履歴照会」
 私、審査に落ちたから…ゴールド会員でも駄目だそーです。いくら買えってんだ。パタ。

○「ロストプラネット スゲー」
 まったくだ!スゲー!!

○「プレステ3 背景色 おかしい」
 XMB画面の背景のことですか?PSPと共通仕様なら毎月その月のイメージカラーになる筈ですが。持ってないので知らないです。って、システム画面の背景設定できないってことないよね?>PS3

○「ファミリー劇場 地震速報」
 あの手の速報入れなきゃいけないのは、法律で決まってることらしいです。AT-Xでさえ入るよ?以前は違った気がするから、最近義務化されたのかも。こうしてこっそり使えない法律が偽善ちっくに成立していくわけだ;やれやれだね。

○「DD ウィッグ」
 DD専用ウィッグよりSD用ウィッグの方が何故か相性がいい不思議。フェミヘッドに限って言うなら、DDウィッグのキャップはでかすぎ。SDウィッグのキャップの方が馴染みます。

○「BMW E90ドアミラー なんで」
 ど、どうした!続きを言ってくれないとわからないじゃないか!w

○「空母からB-52」
 もし仮にブリッジのない空母があったとすれば、アントノフ225は無理でも124なら空母発艦行けるんじゃないかなーと思った私は「そりゃムリヤ」というベタなツッコミを貰いますか?ブリッジなし空母からB-2はもしかしたらいけるかも。カタパルトもいらないかも。いま作ってる攻撃用無人機が全翼なのは、揚力稼ぐためだからねー。空母後ろぎりぎりまで引っ張ってもらって、ギアブレーキで粘ってスラストかけてぽんと前出れば浮くんじゃないかな、B-2なら。まあそれはさておき、B-52が離着陸できる空母があったら、それもう人工浮島だよね(笑)。あれば便利そうなのに意外とどこも作らないなぁ。移動できる人工島。ギガンティック東京が実現するのはいつの日か。
 で、空母なんてなくても世界のどこでもひとっとびであることが真のB-52の恐ろしさなわけですがー。おばか発言でぼかされちゃってるけど機体自体の恐ろしさについては理解度低いよね。B-2もだけど。あいつら来ちゃうと通常爆撃でもまず大都市一つ楽勝で焦土になっちゃうわけですし(^^; B-2単機目標プリセットで東京に飛ばすだけで、主要施設全てを破壊して当面復旧不能レベルでライフライン断てるんだけどねぇ。84発積んだ爆弾を全てばらばらの目標に精密爆撃するという機能があります。
 個人的主観の話をついでにしちゃうと、B-2が予定数作られなかったのは高価だったからじゃなくて、実はこれが予定数あると核兵器なくても抑止力になっちゃうことがシミュレーションでわかっちゃって、議会でバレると核廃絶に動く世論が出てしまう可能性があるからもみ消されちゃったんじゃないかと。あの数の核の維持コストより、当然B-2を予定数作る方が安いです。効率や運用性、他国への威圧感はB-2の方が上です。背景にあるのは政治の世界にある「核の光の神話」だろうねー。
 最近米国でキャンセルになった兵器についてはだいたい裏がある気がするなぁ。コマンチあそこまで作ってキャンセルしたのも、あれはコストとかのせいじゃないっぽい。アパッチをロートルにできない理由があるからではと。ちなみに「コマンチみたいな積載量少ないヘリじゃアパッチのかわりは無理」とする向きがありますが、スタブつけた状態での減るファイア積載量はアパッチとコマンチで同一、生存性は数倍から数十倍、レーダーに映った場合の機体の大きさはアパッチの数十分の一、汎機動性はアパッチとはもう比較にならないレベル、パイロット教育の容易さもアパッチよりはるかに上、という機体だったわけですけどもー。
「コマンチあんのに今更アパッチ売りつけんのかよゴルァ。こんなロートルいらねぇよ」ってとある日本国とかに言われないようにするためだったりして。でも陸自のアパッチ結局予定数入らないみたいだけど(笑)。
 無人機に転換という戦略も、結局無人機落とされまくって、「トータルコストで見たら小数でもコマンチの部隊にワイルドウィーゼルやらせた方が安全かつ正確で金もかかんなかった」ってオチになる気がしてなりませんです。システムコントロールにアパッチ使うってプランだそうだけど、アパッチじゃシステムコントロールできる領空まで踏み込めないじゃん(笑)。意味ないよ。この件米議会や国防総省の言い訳苦しすぎ。

○「魚でごちそう 書籍」
 大変な良書でございます。再販かかってないみたいなのが残念。

○「共産 情報操作 都議」
 コマセたくさん撒いたら1匹釣れた。

○「ハンドリングマシン 4WD」
 アウディに乗ってみましょう。三菱だスバルだ言うのが可笑しくなります。

○「軽 5AT」
 そろそろ検討する時期じゃないかなと思いますね。多段化は燃費向上に直結するという結論が研究で出たようですし、CVTが軽においてあまり向かないシステムであるという印象ができた今、とりあえず軽を5ATにするのは環境面でもアリな選択でしょう。6MTはサイズ的に苦しいかな…

○「エアバスA380」
 関空で某航空会社所属で地上勤務してるお友達曰く、実は空港側で改修すべき点が多すぎて、そのコストを回収できるほど利益が出ない可能性があり、評判あまり良くないんだとか。「うちでは使わないと思うよ」と言ってました。たまたま今回顔見せに来ましたが、国際線で日本に来る可能性があるとして成田発着のシンガポール航空くらいじゃない?とか聞いたような。貨物型もあるけどこと貨物ならそれこそうちのページではおなじみアントノフの124があるので、ほぼ同じペイロードで既に相当数が就航しているAn-124がある以上いらないんじゃないかとまで言われてたり。
 エアバスここに来て失速?と言われてる原因だったりしますな。

○「PS3 確実な入手方法」
 ヤフオクで定価以上で落とす。以上。

○「Wii センサーバー 延長 ケーブル」
 3.5mじゃ足りないすか!仕様が不明なので今のところわからないですな。

○「ヴィッツにはけるタイヤは?」
 この連載を始めてから「どうもサーチエンジンというものの使い方を勘違いしている人が多い気がする」と思ってるわけですが、今回最たる例はこれでした。サーチエンジンは質問に答えてくれるシステムではなく、調べたい言葉を合致させて該当ページをピックアップするシステムなわけですから、この場合は「ヴィッツ 適合 タイヤ サイズ」あたりになると思います。

○「タタコン うるさい」
 うるさいですな!発売元で社内禁止令が出るほどに!w

○「BSアンテナ ケーブルの長さ」
 アンテナにケーブルついてこなかった気がするので、ご自宅で必要な長さの同軸ケーブルを購入して下さい。計り売りもしてます。接栓の加工は自分でやらないといけなくなりますが。

○「鉄騎兄弟 クロムハウンズ」
 日本人スカッドでは一応トップでは。上には上がいますが。システム上の不都合(例えば逆二曲射)を指摘しても「また何か偉そうに言ってる」とか言われてしまうかわいそうな人たちではあります(^^;。まあ、鉄騎好きなのはわかるけど、別なゲームでまでその名前ひきずんなくていいじゃんとはうちのスカッドの面々も思ってるわけですが。名前に頼ったへんなプライドって選民思想みたいなもんとしか映らないしね。ちなみに空きができてれば彼らのスカッドに入ること自体は実は簡単。来る人拒まず去る人追わずな感じみたいです。とりあえずmixiのユーザーである必要がありますが。

○「SD サドルスタンド」
 ボークスのサドルスタンドを買って「どうしてこんなに足場重くしてあるのかな」と冷静に考えたら、SDがあまりにも重いせいなんですね(笑)。DDは軽いので着せ替えが比較的楽です。

○「ヨドバシドットコム表示遅いのはなぜ」
 だからサーチエンジンは質問に答える便利ボックスじゃないっちゅーねん。これでかかるのもわけわからんですが。で、理屈は簡単。単にヨドのサーバーがシステム古くて遅いせい。ドットコム開店(まだco.jpだった)した頃からずっとこんなもんですよ。

○「オビツ60 互換性」
 DD専用のボディにフィットするデザインの服は着られません。ずん胴なのでウエストが入らない。逆に、オビツ合わせ(アゾンとか)の服をDDに着せるとウエストあまりまくり。

○「ベジタリアン 嫌い」
 食生活が精神に与える影響って確実にあると思います。で、私が知ってる範囲で動物性蛋白を摂らない人は総じて性格悪いです。よってこの検索をした人の気持ちを私は支持します。人らしい性格は人らしい食生活から。

○「カプチーノって速い」
 速いんだけどね。

○「スバル 複雑 維持費が高い」
 問題ないです。スバリストの人は維持費が発生する前に次に乗り換えちゃうので(ぉ。あるいは維持費が発生する前に壊れそうなパーツ社外品にリプレースしちゃうので。スバリストと呼ばれる人たちはたぶん国産車オーナーの中で一番金持ってると思います(軽関係除く)。

○「デンコードー マイクロドライ」
 流通システムにまだデータ残ってるかな;2年前は発注できたけど>MD消耗品

○「コミケ 工夫 ディスプレイ」
 本格的にやる人たちは車で乗り付けて押し車で搬入しますからねー;ああいう人たちには敵わないとして、サークルの面々それぞれでディスプレイ用の品を持ち込めば、ある程度の道具は入れられます。(3人入れるわけですし、役割分担できそうならしたほうがいいでしょう)最低限とりあえず敷き布。あとは縦方向に伸ばせる金属製のネットなんかがあると、遠巻きにも目立つのでアピールしやすいと思います。使えるのはテーブルの上の空間だけではみ出してはいけないことになっているので、そこは注意です。
 値札とかの工夫はコミケットプレス(申込書買うとついてくる小冊子)にそりゃもう詳しく載ってるので、バックナンバー購入をオススメします。ほんとにためになりますよ。

 今回はこんなとこで。かぶってる言葉が多かったり、コメントしてもあまり面白くなかったり、「またか;」ってのが今回多かったので。うーん。

| | コメント (5)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »