« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »

2006年11月19日 - 2006年11月25日に作成された記事

2006年11月25日 (土)

地形頭に入っちゃったよ(笑)モード

 予定どおりですが、年末の360の本命である「ロストプラネット エクストリームコンディション」のLIVE対戦モード体験版が配信になり、既に世界のプレイヤーがこぞって参加してひっきりなしにサバイバルマッチを繰り広げてます。

 選べるステージが1つなので、開始と死んだ時の出現位置ランダム、アイテム類もある程度ランダムとはいえ何度もやってたら一目見て自分がどこにいるかわかるようになってしまいました(^^;。でもその1ステージでも十分楽しいし、なにより凄いと思ったのは最大16人対戦ですが2人でも16人でももちろん間の人数でも、楽しさという意味ではそう変わらないということです。武器の運やVS(パワードスーツのようなもの)の出現運も結構ありますが、腕前で行ける部分とのバランスはいいほうだと思いました。

 このゲームの操作のハイライトはロープアンカー(正式名知らない)でカプコン往年の名作「トップシークレット」ばりに高速移動したり高所移動したりできる部分です。たまに当てたつもりの弾をアンカー無理矢理移動で驚くような回避をやる人がいて侮れません(笑)。

 昨日の話題と微妙に繋がりますが、とりあえず対戦をやった感じ、他のTPS同様サラウンド環境が重要になります。現状うちではヘッドセットとトレードオフなのが惜しいです;まあ、現状はデスマッチなので、ヘッドセットは使っていませんが。敵位置の把握に音が重要になるというのは、360以前、黒XBOX時代からの共通要素です。(通信対戦で勝つためにドルビーデジタルがほぼ必須になる、なんて贅沢なシステムを、XBOXは既に前モデルの段階で達成していたのです。360のユーザー層って全体で見ると実は案外前モデルと被ってないので新鮮に思われた方も多いようですが、これがヘビープレイヤーのスタンダードだったりします)
 回線システムを占拠すれば敵の位置はレーダーで把握可能ですが、そうでない場合頼りになるのは音だけです。方向だけでなく距離もわかるので重要です。

 かつて私は黒XBOXのためにHTSを買いましたが、前述の通り故障してしまい今はヘッドフォンに甘んじています。部屋にHTSを入れられる人は、360で遊ぶなら入れたほうが幸せかと思います。(5.1chのシステムなら今なら安く買える筈。安物でぜんぜんOKです。方向さえわかればいいから。ただ、ちゃんとスピーカーがウーファーと別に5つあるやつを)

 これだけよくできた対戦ゲームにストーリーモードがついてるんだからお買い得感かなりです。アクションゲームが嫌いでないならオススメですよ。TPSなのでPSOが遊べる人なら大丈夫な筈。

| | コメント (0)

2006年11月24日 (金)

サラウンドヘッドフォンは難しいなぁモード

 んーと先日ポイント買いしたMDR-DS1000が届きました。
 ヘッドフォンの接続端子を見た時点でバーチャルサラウンド系(複数スピーカー系ではない)なのはわかってたんですが、前方の定位いいですけどやっぱり後方が弱いですねー。前方向の220°程度がカバー範囲で、そこからいきなり背後に飛ぶって感じでした。
(以前パイオニアのサラウンドヘッドフォンの最初のやつをお仕事中に(笑)パイオニアの出向さんに教えてもらって試したことがありましたが、あっちは下手なHTSよりずっと定位が確かでした。値段は4倍以上ですけどね(笑))

 しかしアンプの処理はいいし、ヘッドフォン自体の音の抜けも良くて(ワイヤードなので不快な途切れもないですし)これは普通に価格相応の密封型買ったつもりなら悪くない買い物かもなぁ、と思いました。アンプがついてるとこがいいなぁと思います。ちゃんとACで電源を取ってる(電池じゃない)ので、ボリュームも結構上げられますし、不意にへたったりしません。しかも試した範囲ではエフェクトかけてフルボリュームでもヘッドフォン側が追従ちゃんとするだけのキャパシティあったので驚きました。Amazonではあまりお安くないですねー。(増設用のヘッドフォン単体はびっくりするほど安いです(笑)。ようするにはじめにアンプありきのシステムなんですな、これは)

 あと5000円出せばちゃんとした8スピーカー+バイブレーションのワイヤードサラウンドヘッドフォンの大定番、コラル・フルスペック5.1デジタルサラウンドヘッドホンが買えちゃいますので、私みたいにポイント余ってたからなんとなくーでないならそっちがいいかもしれません(コラルはAmazonでは扱いありません)。ただ、普通にステレオ音源のスピーカーアンプが欲しいなら、後からもっといい密封型ヘッドフォンを買う場合のベースとしてMDR-DS1000も決して悪くはないと思います。熱源増やしたくない人には特にありがたいんでは。アンプは熱吐くから置きたくない、ってのは私だけじゃないでしょうしね(笑)。

 いずれにせよ困るのは「ヘッドフォンはLIVEのヘッドセットと両立できない」ってことなんですが(/_;)。そこまでこだわるとやっぱりHTSになっちゃいます。幸い今使ってるREGZAの音周りはオンキョーとの共同開発なんで、アンプ/ウーファーとリヤ足して5.1ch出すシステムがあるらしく、それ買うだけでいいみたいなんですが…でもいいウーファー使うと家族から苦情が凄いです;爆発音とかシャレにならない。ちょっと考えちゃいますよねー。「それじゃウーファーだけ音下げるか」となると、低音がびっくりするほどすっかすかになっちゃいますし。

 コレルのやつにマイクがついてるモデルを360用にどこか出してくれれば問題なしなんですが(笑)。(LIVEの設定で、ボイスチャットの音声を本体出力にミキシングするというのがちゃんとあるので、それにした上でマイクだけ使えば一応ヘッドフォンシステムとも両立きくんですが…でもどうやってマイク固定したもんだか、と(^^;)

 とりあえずは特別オススメはしないものです。でも、「こういう選択肢もあるよ」という感じで覚えておいて頂ければ、何かの時に参考になるかと思います。

| | コメント (0)

2006年11月23日 (木)

Wiiネタから政治まで幅広く雑記モード

 とりあえず更新内容から。ストアの中身をちょこっと足してます。(エレクトロニクスとか)いや、ここで買う必要は全くないのですが(どっちかというと高額なものはトップのソフマップのリンクで(^^;)、REGZAの37Z2000はマジおすすめでありますので(インプレスのAVWatchがデモ用に使っていますが、贔屓目抜きで最適のチョイスだと思います)、そろそろ液晶をとお考えの方には「とりあえず家電店で他と見比べてみて」と言っておきます。たぶんヤマダあたりに行くと、応答速度とかのスペックが伏せてあるのに気づく筈。噂なんですが、実はREGZAのパネルって亀山製で、スペック出しするとシャープ機売れなくなっちゃうんで公開できないとか聞いちゃったのですが…ホントかな。(ちなみにパネルを考えなかった場合のTVとしての性能はREGZAのZシリーズがはるかに上。値段はAQUOSのフルHDラインよりREGZAのフルHD(Zの37以上)の方が下。となると…)とりあえずパネル以前の部分の映像回路の完成度で東芝がシャープに完璧に勝っちゃってるので、とりあえず重ねて言いますが見比べてほしいです。37型で放送のノイズが気にならないの、全メーカー見ても今のところ東芝だけって気がしました。でかくなるほど放送に弱くなるよー>液晶のパネル リモコンも、1000シリーズよりよくなってるし(実は昔よりわかりにくくなったなぁという感想です>東芝リモコン でも他でリモコンいいとこってソニーくらい;)フルHDで一番コストパフォーマンスいいんじゃないかな。あ、最近また広帯域デモ始めたみたいなので、REGZA見る時はちゃんと「放送を」見て下さいねー。

 Wiiについてちょっとわかんないこととショックだったこと。「キューブのソフトのデータ保存はWii本体にできるの?」これがギモンで、「キューブのソフト操作するにはキューブのコントローラーがわざわざ要る(クラシックコントローラーじゃ駄目)らしい」これがショック。今日迷いに迷ってF-ZERO GXを買わずに帰ってきたけど正解でした。もし本体セーブだめでクラコンだめなら追加投資だもの。それなら今はレッドスティールが欲しいです。

 VWのディーラーにEOSを見に行きました。ゴルフVシャシだとばかり思ってたら違うんですな。A4シャシだそうです(パサートベースだって言われた)。なるほどそれならDSG標準だわなぁと思った次第。後席広いし、ハードトップ出すギミックもよくできてます。2+2じゃなくてちゃんと4シーターのクーペで、トップの収納部のパーティションが固定式のしっかりしたものなので曖昧さがなくていいなぁと思いました。タイヤも標準でコンチのスポコン2が入ってたので(ほぼ共通の動力系の新TTでさえミシュランのパイロットスポーツなのに)走りの感想を営業さんに聞いたら「うちからはメーカーの勉強会に行ってません」…なんかー;言っちゃなんだけどDuo盛岡いっつもこんなだなー;営業無愛想だし。売る気あんの?って感じ。これなら高くてもアウディ岩手で車買いたいー、とマジ思います毎度。A4のクーペボディないけどね(笑)。
 いやほんと、よくできた車だとは思ったんですが…。岩手県民はVWに関してはディーラーに恵まれてないと思う。つか、まともな説明と接客受けられるドイツ系はBMWとアウディだけっす。なーんかなぁ。そりゃオーリスの納期がわからないほど受注入るわけだよ;

 ヤフオク話でドルフィー話。DDのドレス製作者さんとしてとても有名なiwattidaisukiさんが久しぶりに出品中。で、早速暴騰中(^^;。私、この方の作る衣装一生買えない気がしてきました;ごめんね霧香さんミレイユ。最近衣装の落札で負けまくっております。霧香さんは既存の服でも結構足りてますが、ミレイユの衣装がないばっかりにまだ箱出しできてないです;やっぱL胸は~;美白のM胸は買わなきゃならん気がしてます。
 ところでみみこのデッドストック(新品死蔵してたもの)が最近急にたくさん出るようになりましたが(定価程度で普通に落とせます)、なんかの前触れですか?(笑) ニャルルゥが別色だけど再販かかったから、次はミミコットンと皆考えたのかな。でも再販されるとしても別色別ドレスだったら前の良さは変わらないと思うんだけどなぁ。今回の猫祭り私は見送りましたが、ニャルルゥはそのままの再販だったらちょっとだけ考えたかも。ソーニャは再販で別衣装になったら考えます(笑)。ソーニャも実際買った人がイメージ違うと思ったのか、もう出品されてますです。定価以下で。

 ドコモがクローン携帯の存在を認めたというニュースが出てましたが、そもそもクローン携帯という言葉が最初に取り沙汰されたときと今回は様子が違いますよね。当時はPDC(2G、USIMなどの情報カードを使わない端末)のクローンが存在する根拠について報道されてたわけですが、今回のは単にUSIMのコピーでしょ?今まで無かった方がおかしい気さえしますけども。「ドコモこわーい」とかまただれる反応を見ますが、3Gなら危険性はどのキャリアもおんなじ。ドコモが隠蔽しきれなかっただけ。今後の雪崩反応次第でどうなるか、ちょっと気になりますな。いやまぁ、ローミング先の国が少ないキャリアほど危険性は低いんでしょうけど(笑)。

 政治ネタ。東京都の悪性腫瘍こと石原知事の親族が公費使って私的な学習やってた問題が発覚して、たまたま追究したのが共産党の都議だったわけですが、某SNS(笑)でもう大笑いな反応が。「共産党が○○」うーん、いつから反共教育が再開されました?うちらの世代の時にはありませんでしたが。まあ即座に噛み付いた連中だけでまあ例によって某宗教団体の実行部隊の皆さん乙なわけですが:P、ここんとこのこういった「叩いて埃出し」やってんのほぼ全て彼ら(共産党)でしょ?他のとこが自分の地盤固めにだけ必死になってるとこ、NPOがつつくような票にも繋がんない正常化をやってるのをなんで根拠もなく悪党呼ばわりなんだか。相変わらずだねぇ。
 政策や主張はともかく、「あんたの家は電気泥棒されてるぜ」とか「あんたの携帯、クローン作られてるぜ」ってのと同列の指摘を行ってる機関を中傷するってのはあれかな、自分の利益に反するから?(笑)
 熱心に学生運動とかした世代の人は、たとえ今与党派でももっと理性的に反応する筈なので、明らかにおこちゃま世代の反応なのだけど、にしてもまぁ…何をもって対象を悪とみなすかの根拠があまりにも幼稚で、毎度ながら呆れます。ああ、一応書いておかないと。私は無党派層です。共産党の支持者ではありません。今日時点でWikipediaの日本共産党の項目は中立的立場の文面になっているので参考にできますが(たまにこっそり書き換えられてる・苦笑)、票分割問題だの志井氏の求心力の低さだのがあって「使える連中だけど票はやれない」ってのが私の客観評価。なんで政治の裏に詳しいのかは「答える必要はない」とでも言っておきます。
 反共の情報制御はだいたいは某宗教政治団体の仕業なんだけど、一般の信者にはその事は伝えられてません。兵隊さんがいるわけ、ようするに。与党のメイン張ってる某党が右翼団体を兵隊にしてるのと一緒。ネトウヨ大好き麻生ちゃんも連れてるでしょ?この世に未練があまりない人はその団体から人脈を辿っていくとどこに辿り着くか調べるのも面白いかもね。まあそれは今回はいいや。実害ないから。
 で、その実行部隊の面々というのはなかなかこすっからい。こういう情報操作に最近は熱心(「情報操作されてる!」っていう情報操作をするわけね(笑)。裏取りすればすぐ気づく程度の事なんだけど、今の人しないから。ほとんど鵜呑み)だけど、敵対勢力の事務所近くの駐車場で関係者の車に対し器物破損活動を行ったりとか、共産党の機関紙の配達所に投石したりとか。そういう小学生みたいなこともしてくれちゃってます。
 共産党が表向きおおっぴらに情報収拾を重ねてその結果を議会に持っていくのに対し、某宗教政党さんはとても有名な事件ですが過去に盗聴なんかやっちゃってるわけです。もちろん犯罪です。もみ消されてますが。このへん見てくと今の与党タッグがいかにやばい状態か、というのは知れてくるんですが、他の野党はどこも一度は最大与党の片棒担いだ面々なので(^^;、積極的につつかないんですな。仮に政権奪取した後自分らがつつかれるのが面倒だから。現最大野党あたりも叩くと相当だもんなぁ;
 で、話を戻すけど、彼ら(日本共産党)が一体キミらに何をした?何を根拠に誹謗中傷してる?というのが私の言いたいところです。それでキミらが何か得をするのかと。今のキミらの言動は正義だと言い切れるのかと。毎度のことだけど「自分で調べた上で自分の頭で考えて物喋ってる?」と。そんだけのことなんだけどねー。
 政党とか思想違っても、論争の場を離れれば仲良く趣味の話もするし交流も持つ、ってのが正常な民主主義な筈だけど、そこからも離れようとしてる今の若年層の政治思想って、ちょっと怖いよ。支持政党違っても「それはそれ」で仲がいいのって当たり前の事だったのに、今はなんか…ヒステリックすぎる気がする。自分の首絞めるだけなのにね。だってここは法治国家だもの。一応ね。
 ロートルにくれてやる票はない、とこないだ言ったけど、ロートルの皆さんが先行きを案ずる気持ちもよくわかる。なんていうか…日本は戦後教育に完全に失敗してると私はこのあたりで感じるな。間違いに気づいたご老体は、素直に反省の弁を述べてほしい。生きてるうちに。

 気持ちを切り替えてスカパーネタ。来月1日からスカパーでもWOWOWが見られるようになるわけですが、視聴料BSと一緒でしかも単独で加入料取るって一体。よくスカパーその条件飲んだなぁと呆れますが;わざわざ帯域狭いスカパーで契約しないってば;同じ視聴料だったらどー考えたってBSデジタルで契約すると思いません?衛星がパーフェクなのはアップリンクセンター新しいから正解だと思うけど、それでもHDとかサラウンドとかないわけだし。とにかく加入料(3150円)が一番納得いかんです。視聴料もいいかげん高いけどね。見たい月だけすぱっと契約していらなくなったらすぱっと切れるのがスカパーの単チャンネル契約のいいところなのに、それを根本から崩しちゃってる上に環境上のメリットぜーんぜんない。契約する人いるのかなぁ;。
 契約数が伸び悩んだら業態を見直すべきだ、というのは、WOWOWに限った話じゃないけどね。試験放送からWOWOW見てて、当初はデコーダーが申し込み殺到してて届かなくて大変だったけど、結局ぜんぜん見なくなったって経緯があって、その後スカパー(当時パーフェクTV。これまた試験放送から(^^;)入れて「専門チャンネルの良さ」を痛感しきってもう10年だから、正直ああいう幕の内弁当的コンテンツのチャンネルはCSには合わないと思う、ってのが私の意見。どうだろ。そもそも、加入料がなかったと考えても、スターチャンネルマルチプレックスとWOWOWの月額視聴料が一緒だったらそりゃスターチャンネルじゃないかと;(逆にBSデジタルではどっちかというとWOWOWかなって思う)
 月2000円もあったらえっちなチャンネル単契約できちゃうじゃん!とかオチをつけてみる(笑)。一ヶ月AV見放題だと性的なものに無関心になるけどね;(経験談)

 もしもの話ー。気にかけてる子があまりにドジっ子さんで転んだーとかバス乗り遅れたーとか電車乗り過ごしたーとか言ってるとこ「もー、ドジっ子だなぁ」って言ってたら、その子がアクシデントで骨折しちゃって、ってことがあったらどうしますか?
 というわけで現在猛烈に自分を責めております(/_;)。普段からそういうのからかうとこじゃなくて「注意しなきゃね」くらい言うとこでしょぉ?馬鹿だろぬまにゃん。デリカシーなさすぎ;;自己嫌悪してる暇あったらお見舞い物資送るべき、てなあたりも手隙になってるあたり含めてだめだめだ。自分が嫌です(ToT)。

 おばかぁさんな私を叱ってくれそうな銀サマこと水銀燈さんですが、先日出たユージンSRDXが宮沢模型版で改修入って再販だそうですね。生足標準で膝に球体関節が入るのと、表情交換ができるようになるとか。でじたみんさんのメールニュースで告知ありました。どうしよう;

 そういえば親父の車のスタッドレスタイヤを履き替えるために、タイヤサイズ調べるためにちょっとWALKさんまで行ってきたんですが、薪ストーブを導入してました。で、薪割りをちょこっとさせてもらったんですが、乾いた木が意外と(気持ちいいくらい)簡単に割れるけど、伐採されたばかりの湿った木(本来薪にするためには何ヶ月か乾燥させます)を割ろうとしたら、そりゃもうえらい苦労をしました。生きている樹木がその形を維持しようとする力って凄いもんなんだなぁって。20センチもない幹に全く鉈が入りませんでしたからねー;いやはや。細いのを苦労して1本割ってみましたが、とても香りがよかったです。
 今は薪を割る機械なんてのもあるんですよね(^^;。それで割って干したほうが乾燥早くて使いやすいのでしょうけど、薪割りくらいなぁ…と思いました。凄く(笑)。
 子供たちが頑張って薪割りに挑戦してるのを見て、長山さんはいい父親だと思いつつ、この子たちはしっかりした親御さんついてて幸せだと思いました。子供を豊かに育てるなら田舎だと思います、やっぱり。
 そしてそういう光景が微笑ましいあたり私ももうおっさんです、いやほんと(^^;
 余談ですが洋物の鉈だと薪割り厳しい気がしました。あっちだと小さい斧使うのかな?日本の刃物ってのはだいぶよくしたもんだなぁとあらためて感心した次第です。

 WALKさんといえばビートなわけですが、最近Honda Styleという雑誌の存在を知りました。バックナンバーリスト見て微妙に可笑しかったんですが、創刊あたりから見て行って表紙でビートを大々的に取り上げてる号がことごとく完売してて。「それなら毎号載せればいいじゃん」とか思ったら最近のはそれっぽい感じになってました(笑)。とりあえず表紙にビートという言葉を入れる、と。よくネタ続くなぁとは思うわけですけども。にしても、今の軽枠なら安全基準を満たしているビートも作れると思うのですが、なかなか重い腰を上げてくれませんね…これほどまでに支持されているのに。

 旗日なので本格的に雑記してみました。そいや12月上旬にココログがバージョンアップされるそうで、スパムトラックバック対策が入るそうです。最近あまりに多いので辟易していましたが、とりあえずバージョンアップ済むまでトラックバック受けない仕様にしておくつもりです。で、申し訳ないんですがさくらブログからのスパムがあまりに多いので、バージョンアップでキーワードではじけるようになるそうなのでさくらブログからのトラバは全て弾きます。こんなとこで。

| | コメント (2)

セクハラフェイスプレートwモード

関連リンク: Xbox 360版 発売記念グッズ|THE IDOLM@STER オフィシャルグッズショップ(ハピネットオンライン).

 今の今まで気づかなかったんですが、このオリジナルフェイスプレート、電源ボタン位置がちょうど星井さんの右ちちではないですかッ!これはアーケード版で理性を保った優良Pへのご褒美ですかッ!w 電源入れるたびにパイタッチし放題!でもバッドコミュニケーションにならない!(笑)←密かになるように仕組んであったら凄い;

 いや、360の電源を本体で入れる人あまりいないとは思うんですが、あまりにどんぴしゃな場所にあったので吹いてしまいました。な、765プロダクション的にはこういうのアリなんですか高木社長ッ!!ないすばでーとはいえ14歳ですょ?>星井さん

 アーケード版でパイタッチを我慢し続けていたというひらべP的にはどうなのかなぁこれ(笑)。ああ、でもひらべさんが触りたいのは雪歩さんあたりかヾ(^^;ぉぃ

 メモリ刺しちゃうと真くんかやよいたんの右手が切れちゃうとこが残念です。なんか765プロは真くんに冷たいような(/_;)。Go My Wayのクリップで1人だけアップショットなかったし。かくなる上は360でも真くんをまずプロデュースして必ずやNo1ホストCランク以上のアイドルにッ!

 限定版同梱のフェイスプレートがどんななのかもちょっとだけ気になるなぁ。

| | コメント (2)

「無様ね」(真紅さんの声で)モード

関連リンク: 勘違い110番、8000件=au携帯の通信障害で-エラーコードと同番号(時事ドットコム).

 通信障害自体は出したことないキャリアなんて記憶の範囲で無いので、まああるものだという認識(ユーザーは迷惑であろうけど)。なのでこの件個人的にauは不問。ただ…

 キャリアの障害で人様に迷惑かけるユーザーがこんだけいたって話は聞いた事がないですな;。普通何かしら問題出たら自キャリアのコールセンターに問い合わせるでしょうが。

 同じケースが他所で起きたら?という話をすると、そもそもそういうマヌケな仕様にはしてない筈、と結局au不問とできなくなってしまうけど、まあ何にせよ「顧客が増える」は駄目ユーザー抱え込む可能性増やすでもあるんだよねぇと。そういうユーザーの対策を即時打てないのは、やっぱり会社の責任と言わざるを得ない。すいません。前言撤回。不問無理(苦笑)。

 お客様第一主義は、字面の通り読むと「お客様以外は第二以下主義」なわけで、「企業倫理第一主義ではない」ということでもある、と。もしこれで相手先の回線パンクして、本当に緊急事態だった通話が繋がらなくて人死にでも出てたら、どう責任とったのかな、とかいろいろ考えるところではあります。

 なんというかまぁ…ろくなキャリアがない国だよね;
 てゆうかJ-PHONEを返して、って感じです。バンクよりボダが、ボダよりJがよかった。Jのままで3Gに移行できたか、という疑問はあるけど、2.5Gでも十分使い物になってるし。いまだに。(正確には主要キャリアって5つだと思うんですな。ドコモ/バンクの2G系は別キャリアと考えるべきだと思います。バンク2Gのユーザーは最近方々のブログで無責任に書かれてる「バンクは繋がりにくいらしい」という言葉に「はぁ?どこの話だそれ」とか「コミケ会場でもまともに繋がるぞ。ここで輻輳しなくてどこで輻輳すんのさ」とか思うだろうし。つか実際思うし(笑))

 本当はWILLCOMがMNPに加わってくれるのが一番助かるのだけど、月500円とかかかってもいいので既存携帯の番号を一元管理して任意の番号に転送してくれる中間業者がいてくれればそれ使うなぁ。

 アキヨドで見たイーモバイルの端末サンプルが面白かったので、是非使ってみたいのだけど、事業化と人口カバー率向上までは時間がかかりそうだし。ソフトバンクも単社として素直に立ち上げてくれれば良かったかもしれないのに、既存客を巻き込んだせいで印象悪くなった感じ。連日のバンク叩きで既存客がどれだけ嫌な気分になってるか少しは察して欲しい、というのは周囲に対して思うところ。私達なんか悪い事しましたか?バンクのユーザーってだけで馬鹿呼ばわりが始まってますが。

 そんな感じで携帯がらみは鬱々とする話題ばかりでどうにも。上っ面と現実のギャップはもうたくさんというか、うんざり。

| | コメント (0)

2006年11月22日 (水)

不調の上に大ピンチ(含む業務連絡)モード

 まず赤い車の会の本冬の号関連の連絡です。
 えぬさんとてれさんにはmixi経由でメッセージを送っておきました。閲覧の上ご返答頂ければ幸いです。で、実は予想外のアクシデントで少々困っております。
 今回はたらくくるまは農作業関係車両ということで、私以外にもう一人執筆をお願いしている方がいらっしゃるのですが、取材も済んでこれから執筆というところでなんと一昨日左腕を骨折されたそうで;原稿を無理にお願いするのは気が咎める状態になってしまいました。(右手一本では流石に…)
 実は今回、本誌のページ数は私が何故か3つ持ちネタあるので普段より多くできそうなのですが、私の原稿ばっかりだと個人誌+ゲストみたいで率直に言って困るので(さらに言うなら、今回のコミケは米澤代表逝去直後という重要な催事で、追悼の意味でいつも以上の内容で出したいという意向があります)、しろさんはじめレギュラーの方、また、過去にゲスト参加して下さった皆さん(+できればそろそろなーししょー)に、文章多めコンテンツを頑張って頂きたく思いますが、ご協力頂けないでしょうか。締め切り3日程度なら延ばせますので(編集して焼いて皆さんに頒布して挨拶回りして大晦日帰る新幹線の中でそのまま銀河鉄道乗り換えでお星様でも構わない勢いで頑張ります)何卒。

 骨を折ってしまった方は、無理せず。(本人に名前出していいか確認とってないので出していませんが、SEGAlink関係者です。気づいた方はお見舞いとかどうぞ)

 

 そして個人的ぴんち。結局D端子セレクターはサイバーガジェットのやつ注文しちゃいましたよーぅ;したら納期が年末!なんですとー!!orz
 経済難だわ最初の一ヶ月はコンポジットで使わないといけないわ、わりとトホホでありますよ(/_;)>Wiiがらみ

 だもんで結局ソニーポイント使わなかったわけですが、ふとサラウンド環境が恋しくなりまして、バーチャルタイプのワイヤードヘッドフォンでいいから欲しいなぁと思ってコレを注文しちゃいました。(ワイヤレスは電波式でないと嫌だし、ソニー出してないし高いし)MySonyカードのポイントリワードを全部ソニーポイントチャージして、そのソニーポイント全部ソニースタイルクーポンに変換したら、クーポンでお釣り出ました(ぉ。ビタ1文払っておりません(^^;。送料もクーポン使ったんでタダ。えーっと、私ソニスタでは5万超える買い物ってA70S買った時で、その頃まだソニーポイントって無かったわけですが、既にソニーポイントだけで2万5千円分以上お買い物できちゃってるこの状況は一体何でしょう(^^;。最近やってないんですがコツコツソニスタ通うと案外溜まるんですよね、ソニーポイント。アンケートでびっくりするほど貰えたりしますし。

 で、気づいたわけですが、これを買った(というより貰った)のはいいとして、アンプ部分には光入力が1つしかないわけですな。とりあえずは360を当然繋ぐわけですが、できればREGZAからも拾いたいし、旧XBOXからも拾いたい。となると光セレクターが必要。
 orz ええっといくらからだっけ;D端子セレクターがパッシブだから光もパッシブでいいや;もう。後回しだけどー;(もう来年まで衝動買いの類は無理っぽいです(/_;))

 なんか最近雪崩出費(1つの機材の関連出費でどんどんお金が逃げていく)多すぎでわ。出費連鎖の連鎖って、落ちゲーとかじゃないんだから。もー(/_;)。

| | コメント (0)

2006年11月21日 (火)

どうにも不調で雑記モード

 実はずっと体調が悪く、赤い車の会関連でこちらから連絡しないといけないお二人(てれさん、えぬさん)に連絡もできていない状況です。急ぎ連絡するつもりですが、納期の件でご迷惑をおかけしてしまう可能性が。申し訳ありません。

 MR-Sがやっと終売するそうで。最後は限定千台の特別仕様だそうですが、6MTで1t切りを実現の本気仕様とかでもない限りもう売れないような気がします。結局この車、一番良かったのって165万で5MTで1t切ってるやつだったような。重さにこだわってるのは動力性能の話ではありません。重量税の話です。リヤのスタイリングだけが白眉でしたが、結局ちぐはぐな顔もぜんぜんスポーツじゃない内装も直らないままだったなぁ…。ひと手間かけるごとに良くなるポイントが5つも6つもあったのに、何もしてもらえなかったかわいそうな車でした。「クルマとスポーツの乖離が、また進むということなのか?(webCGより)」とありましたが、これもとよりどちらかというと普通のオープンカーでスポーツって感じじゃなかった(MRとか2シーターとかって「要素」があればスポーツになるというわけではない)し、ドライバーズカーを作るという観点であればレクサスLSが十分に用件を満たしている上LF-Aの開発が進んでいるわけで、それほど気に病むことはないのではと。
 当初予定より1年以上長く頑張ってくれたわけですし(同時終売予定だったセリカは既にお星様)、十分ではないかと。

 私の主観では、トヨタは「形にこだわらず、ドライビングプレジャーを捨てない」という努力を始めたように見えるのですが。それも1つの方法論でしょう。対抗馬は常に存在してほしいとは思いますが、国内のオープン2シーターって実はマツダロードスターの寡占市場ですしね(笑)。なんでかクーペ・2ドア・3ドアが売れない国なので、気持ちが折れるのもわからないでもないですし。(とはいえその状況をよしとはしませんが。一番儲かってる会社に「余裕が存在しない」というのは国民性で見た時に恥ですし)
 これはホンダにも言えること。パーソナルカーに4枚とか5枚とかドアいらんわけですよ。とりあえずスポーツ云々より前にそういう部分を大事にしてほしく思います。スポーツを語るずーっと前の段階に引き戻されてしまっています、今の日本市場は。(ミッションの件含め)
「複数人乗る実用車しか作らない=エココンシャス」ではなくて、「無駄なアッセンブリを減らしてでも燃費を稼ぐ=エココンシャス」であると考える製品開発主査がおらんのでしょうか、日本の上位メーカーには。どうも都市部の客だけ見て「クルマの使われ方」を判断しているようにしか見えません。

 最初に戻って、とりあえずMR-Sは8年売る車になるわけで、最初から失敗気味だったわりには頑張ったと思います。ミッションとエンジンのマッチングはちぐはぐ、MRなのにFRのロードスターより鼻先の動きが悪いといいとこなしでしたが、これはもしかしたら「予定されていた終息(FMCしない)」だったのかも。だって、本気でスポーツで売る気なら、セリカのようなタイトなコックピットにしていたでしょうし、セリカの上級に積んでいたヤマハユニットの導入要求にも早期に応えていたことでしょう。(ディーラーから要請はたくさんあった筈なのに、結局やらなかった。トヨタはこの車「流行ってほしくなかった」んではないかと)

 モデルの名前を大事にしない、というのはメリットでもデメリットでもあると思います。もしかしたら小さいFRスポーツを1台やるために2台のスペシャリティを潰したのかもしれないし。「客がへぼくてケツが飛んでいくのを車のせいにされちゃたまんないからMRは安いのではもうやんない」とか、「FRならエンジンがとりあえず見えるから(笑)アフター絡めてベースとして流行らせやすい」とかあるかもしんないですしねー。
 来年の東京ショーあたりにFRのクーペの、しかも1.6L以下のが出てきたら「したり」かもしんないです。

 新型スカイライン。どこが変わったのか見た目よくわからない…。酷評されてなおあれかぁと。最初に韓国で発表したあたりに意気込みを感じました(ぉ。ルノージャポンならぬジャパンルノーとして独自ブランド展開したほうがまだマシじゃないか、今の日産は。

 

 360ネタ。米国アカウントを取ると米国のマケプレが使えるようになりますが、あちらでしか配布されていない体験版や動画・アーケードタイトルがあって結構面白いです。(逆もあります。アイマスとかね)
 最近刺さったのは「Just Cause」というタイトル。まだ日本での発売は予定されてないみたいなんですが、なんつーかカッコイイです。最近リアル指向のタイトルが多いなか、きちんとヒーローアクションになってる。日本でも出ないかなー;
 あ、そういえばLIVEアーケードの先週分はディフェンダー(ミッドウェイだったかな)で、日本ではリリースされませんでしたが正解だと思います。あれは昔随分遊んだけど、今回のは移殖が凄く下手でぶっちゃけつまらない。もっといいゲームです、本来は。

 やっとWii予約で検索する人が減ってくれて、アクセス数も通常レベルに戻ってます。ふーやれやれ。ところでふと思ったんですが、WiiはストレージにふっつーのSDメモリカードを使います。もしバーチャルコンソールのゲームをSDに落とし込める、その上そこからブートもできるのなら、解析次第で同人タイトルもアリですよね。誰かやらないかなぁ。個人が作った携帯で言うとこの(言葉悪くて嫌いな言い回しだけど)「勝手ソフト」を上手く導入できたコンソールが実は地味に流行るのではないかという気がするのですが。一応、新世代機3つともそれが可能かもしれないと思わせる仕様(360はもろ狙ってる仕様、一応PS3もかな)なので、ちょっと楽しみではあります。いろいろ個人レベルで手探りしていくうちに、当たりが出てくるだけでなくて、「どうしてこの国の市場がこんなに冷えたのかのヒント」が垣間見えるかもしれません。ぱっと見拙いアマチュア製RPGが大ブレイクとか、あるかもしれない。うっかりUnrealより凄いエンジン組んじゃう人も出てくるかも(笑)。

| | コメント (0)

雑貨店をオープンしましたモード

 まだトップページに反映していませんが、Amazonのストアを一元化するためにとりあえず「ヌマネコ堂雑貨店」と称してピックアップ商品の閲覧・購入ページを作成しました。左テーブルの「ねこてーじ コンテンツ」内にあります。

 使い方は、表示されている商品に興味があればそれをそのままクリックすれば詳細表示へ、かごに入れた後の処理は通常のAmazonのお買い物と一緒です。また、右に商品カテゴリが表示されており、そこをクリックすることでさらに各機種サブカテゴリへのリンクが表示されます。(例えば、ビデオゲーム ピックアップ>XBOX360、など)

 急ぎでセットアップしたので説明文が入っていないところがあったり、サブカテゴリーがまだのところもありますが、そのあたりは後から調整していきます。雑貨店のロゴはヤフオクで主に売りをやってた頃のものがあった筈なのですが紛失したので、そのうち。

 バーゲン品などを緊急に置いたりすることもあるので、まめにチェックして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

2006年11月20日 (月)

物事は勢いがあるうちに解決モード

 結局WiiのD端子ケーブルは注文してしまったので、D端子セレクターを買う必要が。ソニスタでパッシブ4in1outをさくっと注文してしまおうかと思ったのですが、Amazonで2000円ちょい安く同条件他社製品が買えることがわかり、どうしたもんかなぁと;
 D5まで使う事はないと思うので、D4まででいいんですが、フジワークというプレステ系用の高画質ケーブルを作ってる会社が出しているセレクターがなかなか良さそうで。いやしかし今お金ないし、ソニーのだったら溜まってるポイントだけでぽんと入手できちゃうだけに、迷います;現金使わず2千円分のポイントを犠牲にするか、6300円ほど払っちゃうか。それともD4までに妥協して(ってゆうかD5対応デバイスは購入予定すらないけどw)サイバーガジェットのセレクターに5600円払って10%還元受けるか。(ゲームストア扱いだとギフト還元が無いのが難点。何故かサイバーガジェットのセレクターはエレクトロニクス扱いなので還元が入る)いやもうほんとどうしよう。
 とりあえずセレクターからTVまでの1.5mD端子ケーブルも必要なので、頭抱えてます。だいたい2400円くらいだったかな、エレコムのやつが。

 で、4端子もいらないよねと思ってたわけですが、あれがあったじゃないかと。DivXで保存してる映像を見たいなぁと思ってそんなわけで久々にバッファローのPCastを起動してみたんですが、何故か画像が出ない。頭抱えつついろいろ試した結果、工場出荷設定に戻したらなんとか映りました。ただこれのインタフェースはやっぱりどうしても好きになれなくて、最近評判のパイオニアのDivX対応DVDプレーヤーが気になってきました。7900円とお安い。でもちょっと年内は無理ですなー;。ただ、PCastはリージョン外してあるので(^^;パイオニア機に裏技がないとリプレース厳しいんですが。(1タイトルですが一応米国の正式版DVDあるので。ナジカ電撃作戦のBOX(笑))
 なんのことはない、360がDivX対応してくれれば済む話なんですけどねー;今更WMVにひよりたくない気もするし、同じ帯域ならノイズの出方はDivXの方が自分の好みに合ってる気がするというのもあり。(でもWMVにすれば360で見られるんだよなぁ…)

 そんなわけで久々にいろいろ見てみましたが(S接続で)、やっぱり自分が保存してるレベルだと大画面だと画質厳しいっす(売り物のDVDも含めて)。そんな中呆気にとられるほど画質が良かったのがPS2用バルドフォースエグゼのOPのMPEG1で配布されてるムービー。全くブロックノイズ見えないというとんでもない画質。約2分100MBだからさもありなんなのかもですが(笑)。あれ系のメーカーのデモムービーって総じて画質いいですよね;それほど多く見たわけではないですが。

 てな感じでいろいろ迷う最中、ついでだったのでスイッチングHubのリプレースを行いました。だもんでREGZA(32Z1000)からもネットに繋げられるようになってます(^^;。うちではどうもWiiはただのゲーム機だな(笑)。ちなみに、
ユーザーエージェント Mozilla/4.08 (DTV;TSBNetTV/T14.0202.1DD)NetFront/3.1 InettvBrowser/1.0 (000039;T14;0202;1DD)
OS DigitalTV  ブラウザ InettvBrowser 1.0  設定 JavaScript ○ Cookie ○ Flash × Java ○
 という内容でした。

 これを書いてる最中に、「HDMI⇔DVI-Dの3mケーブルがあれば、VAIOのAのドッキングステーションでマルチモニタさせてDivXだろーが何だろーが再生できんじゃん」ということに気づいてしまいましたが(笑)、そういう冒険は来年あたりにしとこうかな(^^;。

 にしても12月2日までにはとりあえずD端子ケーブルとセレクターを入れなければなりませんよと。弱ったな;

| | コメント (0)

2006年11月19日 (日)

11月3週の検索ワードモード

 11月12日~11月18日の検索ワードピックアップ&コメントです。(対象:1211件)

○Wii予約関連の検索
 山ほどきました。これだけで金・土が通常のヒット・閲覧者数の100人増しになってます。(他所でも扱ってるサイトあるだろうに、なんでうち見るんだかと不思議でなりませんが;)とりあえず、Wii関係はソフトウェア以外はネットで買うのは諦めることを奨めます。チェーン店でも地元老舗でもいいので、とにかく地元のお店で予約するなり、当日朝並ぶなりして下さい。(「盛岡」で検索した方へ:確認してる範囲でヤマダは初回予約なし当日売りのみです。トイザラスもそうなってる筈)自分でやってみたら案外すんなりでした。もっとも、任天堂が流通に告知した予定数をきっちり流してくれるのが前提ですが。
 ちなみにAmazonでは本体のアソシエイトを切っています。PS3と同様の処置です。こういったことは本来個人のブログで探る情報ではありません。本当に欲しいなら電話でもいいのだから地元のお店に直接電話するなり店に行くなりして問い合わせて下さい。他地区・他都府県の事情まで知ってるほど流通明るくないです(苦笑)。ネットショップの方は、言わずもがな自分で検索して下さい。

 自力で動いた自分でもこのタイミングで予約入れられたの奇跡だと思ってるのに、自分で動かない人が今週末検索かけたとこで予約間に合うわきゃないとは思いますが;こういうのは早め早めで。

○セガサミーメディアがらみ
 POOKに関しては相変わらずですが、現状「?」となっている他では見られないTVの正体はわかりました。元々NHKが開発してた技術で、テキストで書いた台本を入力してやると画面上のCGキャラクターがその通り動いてくれるというものなようです。使い方次第では面白そうですが、これでどうやって儲け出すんでしょうね。
 これのために長く勤めたNHKを退社されてセガサミーメディアで仕事をされている方のブログが公開されてたような気がします。この件あえてコメントは避けます。

○「ぬまにゃん jumbo」
 いや、私そんなjumboじゃないです。でぶやに入れてもらえそうにありません。さておき、私の名前絡めて検索しなくてもMaxpeditionで検索すればうちのどっかがかかるので、こういう検索はちょっとなぁと(笑)。いや、面白かったですが。
 ちなみにMAGFORCE版とMaxpedition版の相違点は2つ。メインハーネス左付け根と本体右のボトルポーチ。MAG版はそれぞれセルラーポーチ(携帯電話ケース)/メッシュで、Max版はPALSウェブ/蓋つきの布製となっています。あくまで個人的主観として読んでほしいですが、メインハーネス左付け根のPALSはJUMBOにロリポリを着けるのに最も適した場所です(重心的に)。また、ボトルポーチはメッシュがいいかなと思っていましたが、あれ指をひっかけちゃって怪我したり突起物にひっかかって足止め食ったりするようなのであまりよくないみたいです。で、蓋がない(入り口絞る紐だけ)と500mlペットボトルならまだしも満タン状態のナルゲンボトルは落下の危険があります。
 結局オススメはMaxpedition版になります。Maxpeditionはショットショーの時しかモデル更新ないので、MAGFORCEの方がいま新製品多いですけどね~。既製品に関してはとりあえずこういう認識。トートバックが好きな私はMAGFORCE ULTIMATE CARRY BAGが気になっていますが。テフロンコーテッドコーデュラナイロンの「トートバッグ」って、たぶんこれくらいだと思いますよ(笑)。黒しかないのがちょっと残念かな。

○「ブルードラゴン」
 雑誌を読む機会がある人は、これから先当面ジャンプ読んでれば嫌でも情報入ってくるのでそちらを参考に(笑)。ムービーとゲーム画面がシームレスになるようにムービーのクオリティを抑えてあるので、FFとかでグラフィックのギャップに頭抱えた人は「おお!」と思う筈です。プログラム開発が確かアートゥーンなので(初代ソニック作った人たちの会社ね、腕いいです)フィールド部分の完成度も安心していいと思われます。今となっては懐かしい香りがするくらい、システムは「従来のフィールド型RPG」を踏襲してるとか。

○「カスタマイズクラブ キーワード」
 今月分すか?番組リピートまだ2回残ってるんで番組見て下さい。ちなみにキーワードだけ見ても今回はわかんないかもね。答えは京チャンの今月の番組紹介にばっちり載ってますが(笑)。にしても今回ついに(顔マスクかかってたけど)みさきせりかさんが登場したので、今後の展開がめちゃめちゃ楽しみです。

○「C-2040Z」
 映りのいいカメラですが、レンズが折角明るいのに電子系が遅いので、動く対象の暗所での撮影には実は弱いです。画素数を気にしない場合、人を撮るなら今でも相当高水準なコンデジだとは思います(それこそスタジオ撮影の際のテストショットに最適ではないかと)。メディアがスマメなので容量128MBまでだけどね;

○「スカパー アンテナ調整」
 2衛星をV字に捕まえる調整で高難度ですが、とりあえずコンパス(方位磁針)はあったほうがいいです。でないと違う衛星捕まえることがある(笑)。同じ高さに1つ紛れてるんだ、関係ないのが(^^;。片側捕まえればだいたいもう片方も捕まってる筈なので、ボルト締め気味のまんまでゴムハンマーか何かで叩いて微調整するといちいち緩めたりするより楽です。増し締めで必ずすれるので、締めるとどっちにぶれるのか把握してマージンをとること。ミリ以下のずれで利得が2~3変わることがあります。できれば天気のいい日にやるべきですが、自分とこが天気良くてもアップリンクセンターの天気が悪いといまひとつ狂いが出るので、全国的に晴れの日に作業しましょう。それこそ晴れてさえいれば真夜中でもいいです。

○「PS3買うのとPS1を3つ買うのは、突き詰めれば同じ」
 Google以外の検索エンジンで誘導されてきたみたいですが、うちではこんなこと書いてません(笑)。てゆうか、流石にそれはないと思います。PS1を3つも買ったら、あの視覚的にうるさいPSマークが3つも視界に入るじゃないですか。PS3なら1つで済みます(ぉ。←てゆうか機能初めて本物の箱見て、いまだにあのマークが本体についてる事に萎えた

○「アイナメ釣り ブラー」
 三陸だとあまり通用しませんが、北海道だと笑えるほどかかりました。8g蛍光赤使って尺レベル(真昼間)。コツはイソメをけちらずに房掛けすることです。これはどこでも同じ。房にすることで小物のいたずらから長時間耐えてくれますし、うっかり合わせてしまうこともなくなります。
 際狙い落とし込みで出なくなったら、遠投して着底した後に、大きくしゃくって2~3m巻いて20秒待つを繰り返すと出ることがあります。底に障害物が多い場合は投げて泳がせてすぐ上げちゃう方がいいかも。底で粘ると根がかりした時出費でかいです(笑)。ブラーって安くないですもんね; 以前は「ブラー ワーミングプラス」というワーム用の針がブラーの下でなく上についた製品もあって、それは根がかりしにくかったのですが、今はカタログ落ちしています。

○「ナイフ シュレード」
 現在は中国製に移行しているそうで、質が低下してきています。米国製は指を乗せるのが怖いほどだったのですが…。こちらにわずかですがデッドストックが残っています。デザインが野暮ったいですが、ブレードは確かです。この値段であの刃のサイズであの砥ぎ具合ってのはちょっと他にない気がしました。コールドスティールの米国ブレードと同等と言えば価格性能比がわかるでしょうか?

○「コンピューターチューニング アウディ TFSI」
 アウディのターボエンジンはCPUいじるだけで簡単に30馬力以上乗っちゃうので有名ですが、某メーカーのエンジンプログラム担当さん曰く(笑)、「CPUチューンやるとエンジンすぐヤレるしへたすりゃ壊すからやめたほうがいいよ」とのことでした。

○「E46 キーレス電池交換」
 悪い事言わないのでディーラーでやって下さい。BMWのキーはただのキーではありません。サービスデータ管理のメモリーも兼ねてます。そのデータ飛んだらいろいろまずいです。

○「VW ジェッタ 評価 こもだきよし」
 こもだ氏はBMWのドライバースクール講師を勤める立場ということで熟練した立場の方という印象を持ってる人が多いかも。実情はこの人のせいで日本のBMWほとんどATになったというA級戦犯ですんで;本当に運転が好きならこの人のレビューあてにしちゃ駄目です。BMW贔屓なので他メーカー車評価はあてになりません。

○「全翼 旅客機 計画」
 実在します。完成すればエアバスA380をはるかに凌ぐキャパの旅客機になるようです。全翼といっても、モックアップではちょこんと機種部分がちゃんと存在する、翼部分が極端にでかいデルタ翼機といった印象でしたが。
 メリットは揚力がとてつもなくでかいため燃費がいいことだとか。揚力のでかさは全翼機共通のメリットかつデメリットだそうです。B-2のパイロットさん曰く、着陸が難しいんだとか。浮いてしまうので。

○「dsgとは」
 アウディのホームページでTTのページ行ってSトロニックの説明を読んでください。最近はVWのセダンクラスにも使われるようになりました。最も高速な2ペダルMTと言われています。

○「徳大寺 メガーヌ」
 今だから言うけどRS以外のメガーヌはデザイン以外取り得ないです。ルーテシアのがぜんぜんマシ。ただ、RSはかなりいいです。前方に配置されている固有名詞は見るだけで嫌悪感がもう吐き気するほどですが、逆さ褒めという見方をすると駄目な車踏まない、という使い方はあります。こいつだけが褒めてる車は駄作だと思ってまず間違いなし。

○「買い増し 契約エリア ドコモ」
 エリア違いでも家族割が利くかということですか?大丈夫だった筈ですが。こういうネタはブログで調べないでドコモに直接聞くと懇切丁寧に教えてくれますよ(笑)。

○「護身用 バット」
 ブルックリンスマッシャーのことだと思いますが、どんなバットでも護身用にはなり、そして凶器にもなります。どちらかというとバットは攻性の道具だと思います。バットでガードをする方法って思いつかないでしょう?結局武器を持った相手を殴るほかありません。こっちから仕掛けちゃったら相手が怪我しなくても傷害未遂です。使い方を間違いませんよう。

○「プジョー 1007」
 買うつもりで検索してるのなら「やめておけ」の一言に尽きます。私は洋車の方が好きでトヨタの安グルマはあまり好きでないけど、それでもポルテの方がはるかにマシ。

○「勝ちわりくん」
 そろそろシーズンですね!私も今年こそ入手せねばと思っています。製造会社が岩手県内だということだけはわかってるんですが…。確か定期的にヤフオクに出してる筈なので、ネット全体検索よりシーズンインしてからヤフオク検索したほうが入手できるかも。

○「sony typeAR かばん」
 TypeAシリーズは持ち運んでせいぜい建物内という設計なので、かばんで持ち歩くことは考えないほうがいいかと思います。薄いARならなおさら。サプライメーカーの商品にARが入るサイズのPCバッグはありませんし、ソニー自体が関連製品としてAR用のバッグを出していませんので、そのあたりから察して頂ければと。
 Aシリーズは、超高級デスクトップをコンパクトスペースに設置する、というコンセプトのモデルであって、決してプレゼンテーションマシンなどではありません。そもそもバッテリーじゃ1時間動きませんよ、これ(笑)。UPS内蔵してるようなもんです。

○「ps3 ソフトスケジュール」
 うちで聞かれても。

○「MS PS3 資金力」
 なんかよくわかんない検索ワードですが、資金力の話でMSに敵う企業は存在しません。なにせソニーをSCEごと買える会社なわけですから。ついでに任天堂も。それをやらないのは独占禁止法に抵触するからと、金で人心まで買えないと理解するに至る事ができた今のMSはそういうことはしないから、です。XBOXの発売が10年前だとしたら、セガあたり買っちゃってたかもしれませんが。もっとも、表面上別会社ですがSCEや任天堂に買われてる(飼われてる)会社はいくつもあって、おおっぴらに共同作業をバカ正直にやるMSのスタンスは真面目すぎて道化に見えるかもしれません。MSのカネでPS2用のドラクエ開発したレベルファイブなんて会社もありますが(苦笑)。それでも訴訟を起こさないくらいの資金力がある、といえばMSの規模は理解できるでしょうか。

○「評判 メガハウス 葉月」
 ノーコメントですがAmazonのレビューがヒント(笑)。

○「vodafone ハートフル 割引 くりこし」
 これもよくわかりませんが(ハートフルサポートはWillcomの障害者向け割引、ボダ/バンクのはプライオリティサポート)、プライオリティサポートをかけた状態でバリューパックの無料通話分が繰り越せるかという話なら「できます」。ただし1ヶ月。余談ですが障害者向け割引を利用した状態で長期契約割引が適用されるキャリアはソフトバンクだけです。

○フォレスターがらみ検索
 知ってる範囲でフォレスターを2年以上所有した人はいませんが、これで回答としては十分でしょうか?

○「フェラーリ ゴルフバッグ2つ F430」
 なんでこのワードでうちがかかるんだ; 客観的意見を述べるとすれば、ゴルフ場に経済性悪い車で乗りつけるのはゴルフというスポーツに対する冒涜だと思います。馬乗ってけ馬。

○「赤い車 メンテナンス」
 新車購入時にディーラーOPのトップコートかけるだけでも随分違います。ちなみにドイツの車は10年経っても赤いまんまです。BMWとかね。

○「SH903iTV 予価」
 販売店にもまだ来てないみたいですよー。私も早く知りたい!

○「ピースキーパー グリップ」
 ピースキーパーってCOLDSTEELのPEACEKEEPERのことでしょーか。銃刀法の刃渡りの都合IIしか所有してませんが、グリップは素晴らしくいいです。濡れた手でも滑る事はまずないでしょう。

○「アウディ Q7 タイヤサイズ ホイール」
 確か20インチで…タイヤプロファイルはどうだったかなー;忘れたなぁ。アウディコールに電話して聞いて下さい。

○「アイポイント 高い 車」
 パジェロがびっくりするほど高かったです(笑)。見晴らし感、という話だとステップワゴンがなかなかです。あとゼスト。

○「書籍用紙 インクジェット コピー本」
 コピー誌を自前で出したいということでしょうか。最も安価かつ相応の見栄えが確保される組み合わせは、「黒印刷専用の顔料インクがあるインクジェットプリンタで、ごく普通のコピー用紙に『はやい』で印刷する」です。具体的に言うとキヤノンのPIXUSの黒顔料インクモデル使って『はやい』印刷。なぜ「ふつう」「きれい」でないかというと、コピー用紙に使うと滲むからです。表紙のカラー印刷となるとまた話は変わってきます。Too(コピックの会社)からいろんな用紙が出ているので一度サプライ充実してる家電店に行ってみるといいでしょう。東北だとデンコードーがそれ系に強いです。

「グリムロックカラビナ 価格」

○薬関係
 だから病院(略)。それぞれの薬の副作用はそれぞれの薬の名前だけでぐぐってやれば解説ページがまず間違いなくトップに来るので、そこでわかります。わかりますが、それだけとは限りませんし、また全ての副作用が出るとは限りません。
 例えば私はトレドミン服用でデータにない薬理障害を起こしてます。

「ZO6 販売」

○「バックランプ交換方法 ノートパソコン」
 液晶のライトパネルってのは液晶部分と一体のアッセンブリなので、蛍光管いかれただけでも全交換です。とりあえずシャープパネルはそうなってたなぁ。

「DD S胸」
 ボークスオフィシャル品が待たれるとこですね;太腿もSパーツが要る気がします。
 私がボークスの企画担当者ならロストエンジェルスのDD版シリーズにミミコットン引っ張って、そのついでにSボディ作ってもらいますが(笑)。需要は絶対あるはず。(Sボディも大みみこも)

○「TXTpro250」
 欲しいですっ!!(/_;)その前に免許ですが!(笑)
 ホンダのワークスマシンとかには流石に負けちゃうようですが、かなり無茶きくマシンであることをピーター・オリバー君が見せてくれました。まだ14歳!今年のイーハトーブトライアルのデモランで2006モデルを見ましたが、きれいなんですよね、この車体。

○「JA4トゥデイにはけるホイル」
 =ライフにはけるホイル、ビートにはけるホイルと考えて下さい。14インチが限度だと思います。Xi/Rs標準が13インチ、その他は12インチが標準サイズです。

○「竹中社長 スバル」
 スバリストの人には悪いけど、あの人が社長のうちは皆さんが欲しいような車は一切出ないと思います。現状、現場が独断でやっちゃってるせいでまとまりに欠いてるでしょ?当分あんなんばっかり。

○「willcom取扱店 盛岡」
 プラザじゃなくてお店ですよね?一番引いてくれるのは盛岡インターそばのMaxデンコードーです。営業さん変わってなければだけど。

○「pasori suica チャージ」
 できません。Edyはできます。

○「バックホー免許」
 サイズによります。小型特殊か大型特殊。小特は確か普通に含まれるような気がしました。バックホーのメーカーさんに問い合わせてみるといいと思います。

○「おなか汁」
 こちらへ(笑)。Comic>ほのぼの日常漫画のコ~ナ~>"腹痛と少女"です。
 腹痛ネタではイヌーイさん。の『それは言っちゃダメです』もだいぶ刺さったんですが(笑)。ちなみに私はきてる最中のお嬢さんを思いっきり甘やかすタイプです。ほとんど言いなり。そして過去にパンドラの箱を作る手伝いをしたことが(死)。…なつみかんは大定番フォントですよね。

○「オペル ハイテンションコード 価格」
 ふっつーに「ノロジーホットワイヤー」で検索すればたぶん出てくると思います。って適合リストにオペルねえよ!(笑) まーあれは長さ合わせしてるだけで同じものなので、今使ってるプラグコードの長さ測ってメーカーに直接聞けば大丈夫でしょう。NGKのパワーケーブルでも似たような感じだと思います。

○「アルファロメオ159 パドルシフト」
 159はまだセレ出てません。MTを乗りこなせる者だけがステアリングを握る事を許された車です。個人的には159ファミリーはこのまんまでいいやとか言ってみるw

○「アントノフ225 滑走路」
 あの機体はベースの124同様、荒れた滑走路でも余裕で離着陸できます。なんと初フライトは真冬の猛吹雪の中でした。滑走路長がどの程度かは残念ながら不明ですが、恐らくB747程度では。

○「ローゼンメイデン蒼星石役森永理科CD視聴」
 もちつけ。ってこれでうちに辿り着くのも謎であるが。

○「Surefireの修理」
 バカ高い金出して代理店から買った人は保証でどうぞ。
 そうでない人はパーツレベルで輸入してるお店が日本にもあるので、必要な部分だけ交換。基本的に官用品なのでコストは度外視されているので、部品交換コストを抑える発想で作られてはいないということは念頭に置いといて下さい。KL3の内部のはんだが外れたりとか、わりとしょうもない故障をすることがありますが、その程度なら自分で直せると思います。(直しました)

○「ギアーズ オブ ウォー アジア版 販売 秋葉原」
 メッセサンオーのカオス館にありませんでした?GoWは日本語版出るし、わざわざ洋モノ買うなら今ならJUST CAUSEがオススメですが(笑)。

○「SD真紅 再販」
 あのまま再販されてもぜんぜん嬉しくなかったりとか。宝野アリカさんに歌詞間違えさせた呪いの人形と呼ばれています。で、そういう予定があるとは聞いてないのですが。

○「PS3 二次出荷 台数」
 え?年内分もう売っちゃったんじゃないんですか?あと全部海外とかで。冗談はさておき、本来二次にあてる予定だったのを発売日に全部出しちゃって、売れ残ったので(…;)たぶん現時点では未定です。時期も台数も。それくらい自転車操業。

○「カランビット」
 スパイダルコからも出てますが、一番それっぽいのはやっぱりCOLDSTEELのSTEEL TIGERでは。

○「バレットウィッチ 安売り」
 値上がりしてるらしいっす(笑)。

○「メイドカフェ 盛岡」
 あるの!?(笑) 行くと知ってる顔が店員やってそうで微妙に怖い。

○「パサート アウディ OEM」
 パサートはA4シャシですが、OEMという扱いではありません。

○「F6A DOHC レブリミット」
 仕様により異なるはずです。

○「スカパー チューナー 処分品」
 ヤフオクをチェック。その前にどんな機種が名機なのかチェック。

○「"ぬまにゃん"」
 はい?

○「アウディ MMI 使い方」
 ダイヤルをひねって機能を選び、ボタンを押して決定。ちょっとわかりにくいですよね。MMIからこのダイヤルをオミットしたものがMMSと考えればだいたいOKです。

○「BMW 部品取り」
 ヤフオクに結構部品取り車は出てますが、わざわざ1台買うことないと思うので(笑)、専門の業者さんに頼むとよいです。ヤフオクでも店出してますが、豊富な部品取り車からいいとこを探して安価で譲ってくださいます。オーナーズクラブ関連のお店だった気がするので、知識も豊富。

 うー疲れた;今回はこれくらいで。
 違法ファイル検索ワードとか、明らかに犯罪目的の情報収集ワードがそこそこ見受けられます。たぶん枝つけられてると思うのでやめといたほうがいいですよ。

| | コメント (0)

« 2006年11月12日 - 2006年11月18日 | トップページ | 2006年11月26日 - 2006年12月2日 »