« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006年11月5日 - 2006年11月11日に作成された記事

2006年11月11日 (土)

CCC投票したよ~モード

「あなたが選ぶカーオブザイヤー」、文句言いつつしっかり投票はしました(笑)。
 オフィシャルアドバイザーコメントが皆好き勝手言ってて可笑しかったんですが、中でも河村隆一さんが(笑)。この人軽自動車とフェラーリが大好きな人って先入観があったんですが、599に入れてないw。凄い短文なんだけど「あー。なるほどね」って感じで。私も乗ったら選んでたかもなぁってチョイスで、この人車好きなんだなぁと。
 ただね、スーザン史子女史。クライスラー300Cはチョイ悪じゃないです。極悪です。まだまだワル認識が甘いです(笑)。極悪と言っても筋の通った極悪なわけですよ、クライスラー300シリーズは。300Cは言うなれば自動車界の「ミスター」。ミスターといっても野球は関係ないぞ。「行儀の悪いお嬢ちゃんだ」とか「見損なうなよ、アンジェリカ」とか言っちゃうほうだぞ。でもってコレ買っちゃったおっちゃんは「HEMIヘッドだ!SRTで行くぜぇ!遅れるな!」とか言うわけですよ。くあぁぁシビレる。投票しなかったけど(笑)。

 私の投票は、
○エコカー:ベルタ(トヨタ) 先に断っておくと、エントリー車種に純然としたエコカーは存在しません。エスティマハイブリッド、きちんと多人数で使われる局面ほぼ皆無と見ると、全然エコじゃないしね。GS450hのハイブリッドもあれは電気ターボであって環境性能じゃない。軽の候補は実はどれも燃費はよくない。そんな中光ったのがベルタ。プリウスよりはるかにちゃんとしたエコセダン。我慢なし。
○軽自動車:i(三菱) あまりにこれがいい上に、他がなんつーか見慣れたり駄目だったり。今年はもうなんというか、出来レースでしょ。
○セダン:ジェッタ(VW) いや、これ実はハンパねぇですよ?冗談抜きで今年のセダンではコストパフォーマンス一番。LSも良かったし、コストパフォーマンスならパサートV6の4モーションも悪くないけど、ジェッタはこっそり価格破壊をやっていて、FF車としての完成度が抜きん出てた。国産と比較して価格性能比で余裕で勝つ輸入車ってこれくらいじゃない?しかも、A3ベースのこれが「セダンとして」VWにあるせいで、アウディはA4のFFを売りにくくて仕方ないらしいっす。走りや質感で負けてない。
○RV:MPV(マツダ) Q7と迷ったけど乗ってないから。MPVはとんでもなかった。運転しても後ろ乗ってもいい。ストリームはRSZ2.0っていう縛りがあるんで外しました。あと、ワゴンはRVだとは思ってないので、エントリー車相当数外れました(^^;
○スポーツカー:ブレラ(アルファロメオ) インポートとスポーツはブレラかTTと決めてたけど、スポーツはブレラQ4かなと。理由はMTと、ドライバーシートの雰囲気と、デザインの官能美。速さではTTなんだけどね。スポーツってのは自分がするもんだ。スポーツに関してはエキゾチックカー選んでもいいかなと思ったけど、ざっと見てみると「今年の車」がないんだよね。だもんでブレラで安定。スパイダーでもよかったけど、乗った方尊重。
○インポート:TT(アウディ) 現実的視野で風景を塗り替えるだけの台数が出回る車しか選ぶつもりはありませんでした(なのでエキゾチックカーは無視)。で、一般レベルの車で見ると今年はいいものとハズレの差がでかくて、VWアウディとアルファロメオが実物の出来が突出してたので、その中で一番オキニだったのがブレラとTTで、ブレラは上で入れたんでTT。いや、159やパサート、アルファスパイダーもいいよ?でも「高いハードルを越えて見せた」って意味の重さでTT。ふっつーに乗り心地もいいからね。機敏に走るし楽だし、セダン系向うに回して勝負してもばっちり勝ち。あとね、正直、他の車種って今年の車じゃなかったりするのも多いでしょ、今回。だから実質選択肢狭かった。
○大賞:i(三菱) 自動車の明日を考えた時、これを無視して今年の話をするのは無意味と思えるほどだったから。欠点もあるけど(燃費とシート)、それを補ってあまりありすぎ。まさかJDの初期品質までトップ取るとは思いませんでした。従来の三菱だとありえないよ。(リコール隠しとかの風評除いてもね)その素晴らしい仕事を素直に褒めたい。

 投票期間内にコンシューマーが乗れない車(発売とエントリーが遅くて納車や試乗車が遅れた車とか)はエントリー自体が無意味だと思うので、こういうスタイルは来年から勘弁だなぁと思います。次回から規定台数の登録をエントリー条件に加えたほうが。価格帯で緩和は入れるとして。1台2台しか売れてない車に投票ってのも変でしょ?ヴェイロンとかさ。

 あとね、eKとオッティ、MRワゴンとモコそれぞれ両方候補ってのは完璧に無意味なので日産側いらない。こういう甘やかしをやるから日産がつけあがっちゃうんだ。もっと危機感持たせないと。OEMでいいんならさ、もうマーチだノートだやめて、ルーテシアとトゥインゴをエンジンだけレギュラー仕様にリファインして売ればいいんだ。日本の工場でノックダウンしちゃえばいいんだ。正直、ダサくて見てらんない。今の日産。いいじゃん昔日産VWブランドでサンタナ売ってたんだし。今更日産ルノーでトゥインゴ/クリオ(ホンダクリオがなくなった今、商標買い上げのチャンス)/メガーヌを出しても構わんでしょ。一瞬で飽きられちゃったティーダ・ノートよりはマシだと思うよ。(逆に、ティアナをルノーにくれてやれという気はするけど。ホンネを言うとラグナよりティアナがいいと思う。ガワをルノーにやってもらって中身ティアナって車があればかなり良さそう)…まあ、どのみちルノーのCIなら購買欲も出るけど、あの日産のCI(バッジね)じゃ何一つ買う気起きないけど。

 グランデプントのMT乗っておきたかったなぁ、とちょこっと思いました。そんな感じ。なんだか賞が乱立してるけど、今年はiに取らせないと「どこに目つけてますか」って思うほどiの存在感が強かった気がするんだけどなぁ。まだ軽だから云々って話が出るのは、正直ナンセンスだとまで思うけど。てな感じでありました。

| | コメント (0)

2006年11月10日 (金)

嘘吐きがいる話とデジイチの話モード

関連記事:顧客満足度はauとカシオが首位~三菱が躍進(ケータイWatch)

 JDパワー・アジアパシフィックが行った、キャリアと端末の顧客満足度同時調査の結果が「おいおい」な結果で吹きました。キャリア満足度au1位ははいはいそーですかで流すとして、端末メーカー満足度が

カシオ>三菱>ソニエリ>日立>京セラ(!)>三洋>富士通>平均値>東芝(!)>シャープ(!!)>NEC>パナソニック

 という順番。あまりに偏りすぎ。キャリアから切り離して集計すればこんな結果は絶対出ないだろう、だいたいシャープの携帯がこんな下なわけないし、京セラがこんな上なわけない(失笑)ってなわけで。これ絶対おかし~だろ、と思ってたら日経BPのデジタル家電意識調査が上がってきたので、そっちを上げてみます。こちらのデータだと「メーカーの存在感/メーカー別購入可能性」に分かれています。

存在感
シャープ>NEC>パナソニック>ソニエリ>東芝>富士通>三菱>京セラ>三洋>日立>■カシオ>ノキア>サムスン>日本無線
購入可能性
シャープ>パナソニック>NEC>ソニエリ>■東芝>三菱>富士通>日立>三菱>カシオ>京セラ>ノキア>サムスン>日本無線

 ■がついたメーカー以下はプラマイ10の評価値で評価値がマイナスになっています。ソニエリはまだ全キャリア供給なのでわかりますが、他のキャリアの評価のJDとの評価差は一体?…っていうか言うまでもなくJDの調査結果はauオーナーに振り回されていて、正直信憑性浅すぎるんですが;
 調査時期から行くとJD8月日経BP10月と2ヶ月のずれがあります。たった2ヶ月でこれほど差が出るとは思えませんし、両社の調査時期はシャープがボーダフォンで単機で最大売上を出した時期に合致するわけですが。

 なんと言うべきか…。
 とりあえず「踊らされないように」とだけ。

 

 先日ヤマダに行った時、新型のデジタル一眼レフがあんまり安いのでびっくりしました。ボディだけならローエンドクラスならコンデジのアッパークラスと同じくらいなんですな。私が狙ってるペンタックスのK100DはAmazonでレンズキット(18-55mm)セットで72750円しかしません(現在欠品)。7万っていったらコンデジの最上級クラスよりずっと下。いやはや凄い時代になったもんだと;
 K100Dの上にはK10Dがあるわけですが、それが出始めの頃のローエンドデジタル一眼と同じくらいの値段です。*istDL2の時から思ってたんですが、ペンタックス機のレンズキットモデルにデフォでついてるレンズ、えらい扱いやすいんですよねー。なんてのかな、MFで使った時のフィーリングが銀塩の頃のカメラのレンズのそれに近くて好み。K100D以降はカメラの方に手ぶれ補正が入ってるので、マウントつければ他社レンズでも補正入れられるのが個人的にいい感じです。*istに比べるとちょっと大きいかな?と思いますが、現時点でデジタル一眼買うならK100Dかなーと思っています。その前にビデオカメラ買わないといけませんが。

| | コメント (0)

2006年11月 9日 (木)

もしかして存在する?「思想のアファリエイト」モード

 米国で共和党が負けた途端、中川氏がだんまりを決め込むと(言論撤回ではない)発言。そしたら某SNS(もう名前出すの嫌・苦笑)では掌返したように中川叩き。一方、国内では野党が麻生氏の罷免要求を出した件については、誹謗中傷の猛反発。うーん?罷免に発展するほどの愚行があったって例は過去にあまりなくて、今回が国際的にみていかにイレギュラーで、ここでこれやっとかないと「野党が存在する意味がない」とまで思えるわけだけど、彼らをあそこまで根拠のない自信に基づいた発言に駆り立てるものは何だろう?と考えて、ふと怖い考えに。

 彼ら(ここでは野党叩きの面々)は、現野党に対して「政教分離できてない政党は国会から出て行け」と口走る者がいるほど(それ与党2つの人数少ないほうだろ馬鹿)各党情勢に疎いわけだけど(※1)、それでも強行な発言を臆面もなく行う。見る人が見りゃめちゃめちゃ大恥な発言を大義は我にありとばかりに書く。…そこまでして何かメリットがあるんだろうか?と考えた時、先日の青森での教育基本法に関するタウンミーティングでの内閣府の横槍の件(※2)を思い出したわけですな。思想制御依頼というのを行っているという事実の一端が垣間見えてしまったと。オフラインでこれだけおおっぴらにやったってことは、オンラインなら…

 これは全く例えばの話だけど、内職と称して(あるいはニートへの職の斡旋と称して)、特定の対象へのバッシングを行ってほしい、手段や内容は問わない、1発言あたりいくら、というアファリエイトらしきものが存在したとしたら?
 いやなんつうか、そうでもないと、ああも知識に乏しい状態で無理矢理ネタに引っ張り上げて某SNSのニュース関連日記という恰好の曝し場で潰しをやる理由が見当たらんわけですよ。いかに目立ちたがりさんが多い、自己顕示欲くらいしか楽しみ残ってない人が多い場所とはいえ、わざわざ大恥をかくであろう(ともすると誹謗中傷で告訴されるであろう、そこまで行かずとも運営側に削除食らうであろう※3)ことをわざわざ書くかな?と。 

 そういうのが存在するとして、関わってるのは直接ルートでなく与党某党の表に出ない外郭団体だと思うのだけど、もしこれあるとしたら結構なスキャンダルだよなぁ。ただ、現状これやられても法で裁けない気が若干。あと、ネット業者が発言者照会に応じるには現状とりあえず誹謗中傷なりなんなりネタにして当該発言者を告訴するとかしないと無理なので、目立たず裏取りをしてサプライズアタックをかけるという某野党の常套手段には使えないっぽい。うーむ。民主あたりがキレたフリして一人吊るし上げればそれに沿う形で身辺調査からさっくり裏割れるだろうけど、果たして小沢はそんな「小物相手のリスク」に付き合うだろうか。やらねえなあいつは。逆ギレされるとめんどくさいという選択肢を取るだろうから。

 しかしまぁあって不思議ではない事だと思うので、某SNSのニュースがらみ日記の政治経済部門は読まないことを勧めますとだけとりあえず。

※1・昨年ヨハネ・パウロ2世が亡くなられた時、超宗教・超国家で各国首脳が即葬儀に参列したにも関わらず、小泉首相(当時)は参列せず、バチカンとイタリア市民に「日本はいつから社会主義国家になった?」と皮肉られた。勿論与党の自民じゃないほうへの配慮でそうなったのだけど…さて、どこの野党が宗教がらみだって?政教分離は左派思想であるというのは、何故かWikipediaに書いてないが(笑)国際政治では常識じゃないの?

※2・「教育基本法 賛成 依頼」で検索を。事実であることが証明済み。どこぞの「思想的に与党と同じだけど利権合わないから野党」なとこと違って、某党の調査部は諜報機関並み、というのは有名な話でありまして。そのように某党を育てたのは、他ならぬ反共運動で戦前戦後と弾圧を繰り返してきた歴代与党なわけですが(苦笑)。たかだか結党50年で喜んでる某与党と違い、かの野党は既に結党84年。そんだけ時間がありゃ組織もそれなりになる。ただ、思想の面での進歩がいまひとつどころか、現委員長になってから後退しつつあるのは非常に残念だが(正直時代に即していない)。まあ、求心力は低下しているが、持っている組織力はいまだ侮れない。ここの電撃作戦にやられた与党の「叩けば埃連中」は数知れないし。

※3・見てる前で実際に削除されたことが実は今まで数回。@某SNS。ほれ、言論弾圧(ぉだ、叩かないのか?>書いた奴

 ついでなので余談。与野党問わずだけど、最近気になるのが若手の「党の方針をベタで口にするばっかりのコメント」。国会議員になるならまだしも、地方自治選挙のシーンであれやられるとものすごく引くのだということを各々理解してほしいところ。まあ「方針を伝えつつ自分自身の個性や主張を短い演説に盛り込むにはキャリアがいる」とする向きもあるようだけど、それができないようなおばかぁさん(銀サマ風)は地方自治のシーンにはいらない。例えば知事など首長であれば、まずリーダーシップが取れないとどうにもならないし、そのためには求心力が必要。思想より先に要求されるものがあるとまず知るべき。
 というわけで増田さんが岩手県知事を辞められるのは痛恨の思いなのですが(あれほど優れた人材はもうこの先何十年か出ないと思います。ご自身の意思は理解できますが何らかの形で地方自治のシーンに復帰して頂きたい)、後任として立つつもりの若手にはそこらへんきちんと勉強しとけと言いたいです。達増、菅原両氏、まだまだそのへんぜんぜん。今時高校生の弁論大会だってもっとまともですよ?とりあえず対マスコミのコメントだけでももっと上手になって下さいな。基本的にロートルに入れる票はない、という持論ですが、あんなオコチャマじゃあなおさら票はあげられない。もっと自分を出しなさい。その上で好きになれた方に票はあげる。以上。
(すいません、血筋なもんで(笑)、選挙下手なとこ見るとどーしても口出ます)

| | コメント (3)

2006年11月 8日 (水)

そろそろ歳も歳だしモード

 電気シェーバーデビューをしようかなーと思ってるのですがー。(今はT字使ってます。最近シックのクワトロ4エナジーに変えたけど、いまいち;ジレットがよかったなぁ)

 肌弱い上に髭が深いので昔は全然電気シェーバー役立たずだったんですが、最近のはなかなかいいと聞きます。ナショナルとブラウンのは。で、ナショナルにしようかなーと思ってるんですが、どこかオススメってあるでしょうか。予算は15000円くらい。流石に2万3万は出ないです(/_;)。

 T字から乗り換えた方の意見を聞きたいです~。何方かいらっしゃいません?

| | コメント (7)

2006年11月 7日 (火)

大丈夫なのかこの国;モード

 たぶん釣りだと思うけど、「核保有議論 肯定」でぐぐって飛んできた人がいるので(笑)、ちょうどいいから釘刺ししとこう。mixi見ててもニュース参照して書いてる日記に頭抱えるばかりなんで。(まあ、あそこはいつもだけど。ニュース選んでる奴がウヨくさいから;)

 とりあえずはっきりさせておきたいこと。今の日本は世界的視野で決して大事にされていない国であること。戦後処理のまずさから、「やっぱり日本は…」と思っているのは、東アジア地域の人間だけでなく、欧米全域の人間もそうであるということ。(今回の中川とか麻生の発言に対する各国のニュースちゃんと見てる?BBCだのABCだのCNNだのZDFだのF2だのNHKのBS1でベタ流しが見られる筈だけど、これら主要国全てから強烈な嫌悪感持たれてる)
 もし日本が核武装に踏み切れば、日本の扱いは良くてインドやパキスタン程度、悪ければ北と同列になる懸念があるところ、わざわざやっている。外務大臣ならわからないわけない事なんだけどねぇ…。

 民主化が進む昨今、経済を中心に世界が回ってるのはまぎれもない事実で、それ故に日本は高位置なのだと思っている向きもあるかと思う。大勘違い。例えば中国は国策としては正しいとは到底思えないことをしているし、ロシアも政府の動きはそうだけど、それでも「マーケットとしての『この先』のおいしさは日本よりはるかに上」という国際評価。だから日本からも中国あたりから嫌日食らってなお進出してるんでしょ。ロシアが漁船拿捕するたびに大騒ぎだけど、あの対応日本にだけやってるもんだと思う?そりゃとんだ被害妄想だ。こう…ぐるっと世間の対外的反応見てて思うのは(ネットに限ってだけど)「自国が北並みに浮いた発想をしている」ことに気づいてない。勿論全員じゃない。ちゃんと自分の頭で筋道立てて考えてる人は、それに気づいて暗黙の了解であえて黙ってるか、ないしは誤解を恐れずちゃんと持論を述べてる。でも悲しいほど少数。現状、この国の位置にあって、そのマイノリティの皆さんを除いた面々の理論で「仮想敵国地図」を構築してみると、あらびっくり四面楚歌(笑)。そういや数十年前にも、そういう状態でイケイケ状態で他国侵攻した挙句滅んだ国ありましたっけね。確か帝國を謳っておりましたが。

「相手が核を持った。だからこちらも核で抑止しないといけない」というのが核を持ちたい理屈らしい。BMD(弾道ミサイル防衛システム)が不確実な性能しか発揮しないという言い訳があるようだけど、仮にBMDが完璧なものだとしても首都圏に置く話をすると何故か左右同時に反対の声が上がる。おろ?で、緊急に核保有の論議を進めたいのは「北が今にも使いそうだから」であると。ほう。ようするに何かしらの転用で核ミサイルは持てるから、撃たれたら撃ち返せるようにしとけ」と言いたいわけだ。「日本は核武装したので危険」という口実を北だけでなく諸外国全てに与えるというとこまでは考えが及ばないらしい。

 ところでうち含め方々のアクセス統計を見てみると、ネットワーカーの大多数は首都圏在住だったりする。抑止としての核は、有事には反撃用に使われるわけだけど、北が核を使うとしてターゲットは間違いなく東京。三沢とかも狙えるけど基地1つ潰してもどうにもならないのはわかってるはず。それなら反抗勢力の拠点を直接叩きにくるのは道理。で、そうなるとまず東京は壊滅しちゃうわけですな。で、反撃するにしても北のどこに核撃つの。平壌に撃ったとこでなーんにもならんわけだけど。通常の軍事行動をとりづらくするだけ。それって北を解体するプロセスの妨害(笑)。てなわけで、自分らの頭の上に核が降って来る理由をわざわざ持論として展開する皆さんの考えがよくわからんわけですが。

 前にも言ったとおり、WMD(Weapons of Mass Destruction=大量破壊兵器)もいろいろだけど残留影響が一番大きくてめんどくさいのが核兵器、所有して管理コストが一番かかるのも核兵器、持ってグローバリズムの観点から最もマイナスなのも核兵器といいとこなし。空母からB-52だかB-1が飛んで云々言うおばかさんをけなして喜んでる暇あったら、核に対する絶対的嫌悪感が国内世論だけでなく世界規模の反応だということを自分で調べて知っておけと言いたいとこ。「どうせ(東アジアのどこでもいい)が吠えてるだけでしょ」違うから。その奥の国も、さらに奥の国も異議を唱えてて、それ繋いでくと太平洋経由で日本に戻ってくるから(苦笑)。

 経済的視野でも長生きしようとしてるふうに見えない、外交でも同様、という(ネット上での)世論を見ると、なんというか「潜在的自殺願望」すら垣間見えるんですけど。今のこの国の皆さん。右とか左とか話してるけどもう右左のレベルじゃないもんね(笑)。「まわり全部敵だーっ!気に入らねーッ!」ってわめいてるだけ。どうしたらいいのかとか考えてない。

 この国をこんな風にしたのは私らの1つ上の世代より上あたりだと思うのだけど(戦後をだめなふうに引きずった人たちね)それでも彼らの方がまだ置かれてる状況を理解してると思う。40代より上かなぁ…30代後半がぎりぎりか。でなきゃ余程国際政治に関する教育を叩き込まれる環境で育った人間でもない限り、今やまともに「この国が国として成立し続けるために、成すべき論議を自分の頭を駆使して行える層」を見なくなってしまった。

 これはネットの功罪の「罪」の方だと思うけど、ネットというインフラを絶対的な知識として自分の一部に取り込んでしまって、それからずれる情報を「間違い」として嫌悪するという、まあ人間が普通に持ち合わせているマイノリティ嫌悪が「知性」の分野に及んだのが致命的な毒だったんではないかと思ったり。Webが流行り出した頃情報のフィルタリング能力の必要性を坂本龍一さんはじめ多くの人が唱えたわけだけど、何を思ったのかそれを鼻で笑って「意思統一」を試みようとした人たちがいたのね。タイミング的に私が最も嫌悪するアニメであるところのエヴァンゲリオンが大ブームだった頃だけど(もう、これに関しては「オタクは社会悪」と言われても仕方ない気がものすごく;Webカルチャーを引っ張ったのは間違いなくオタであるし)あの悪意溢れるフィルム(後に監督がちゃんと悪意を認めてるよね・当時いくら言っても聞いてもらえなかったけど・苦笑)の影響まんまの思想に走っちゃった人がいたと。で、それって結局上手く行っちゃった。Wikipediaの情報を何の疑いもなくバックボーンとして理論展開する人間なんてものができてしまう世の中に。あのねー、責任編集とかされてる情報じゃないんだから(でなきゃ特定政党を「社会悪」名指しで掲載なんざ不可能)そんなのアテにして論理展開されても困るし、増して自分の名も出さずに所在も明かさずになじりあった末出た答えを「正解」と思われても困るわけですよ。(匿名性を扱って正常な論議を行えるナショナリティを日本人は持ってないです、残念ながら。個別の視野を尊重する気風がある諸外国ならともかく)

 まあとにかく「特定の個人の知識によっかかって、自分賢くなったつもり」という最悪パターンよりゃマシにせよ、自分でもうちょい各国の意見見てからモノ言ってほしい気がものすごく。翻訳エンジン頭悪いけど、各国一応英語でもニュース出してるし。ぜんぜん読めないわけじゃないでしょ?ネットで繋がってるのは米国とアジアだけじゃないよ?ちゃんと全世界繋がってる。いっぱしの口を利くなら、少なくともG8の動向くらいは知っておいたら?と強く言いたいとこです。

 で、WMD保有に関してはABC以外にしとけ、と。ここまで書いておいてなんだけど武装に反対はしない。ただし、他国から査察が入らないようなのにしとくべき。日本はそれを作れる技術があるから嫌がられてることも一応認識すべきだけどねー。
「頭がいいつもりなら、もっとずるく立ち回れ。ずるく立ち回るには、自分の頭を使わないといけない」
 私の思うところはそんなとこ。とにかく核持って得するという論理展開の裏を見抜かないといけないし(当然利権がらみ。一般市民にはただのリスク)、まあとりあえず核食らうとどうなるか、文献読みあさってみるのもいいんではないかと。幸いこの国にはその手の資料が豊富だしね。「持ったら食らう」は間違いないところだというのも認識してほしい。北の連中は失うもんほとんどないけど、我々は失うものだらけなのだから。かの国とは価値が違うってのはわかってるんだよね?それなら同列の論議がそもそもナンセンスだ。

 表向き仲いいにこしたことは無いんすよ。相手が余程極端でない限りね。北は金にならんけど、他は違うもの。いろんな思想が雑然と入っちゃったけど、とりあえずはこんなとこで。

| | コメント (4)

2006年11月 6日 (月)

今回のコミケ封筒モード

 土曜投函が通例で、前回一週間弱遅れて気を揉んだわけですが、今回は今日さくっと届きました。ジャンル配置日はこちらの変更要請さっくり却下で申込書通りでしたorz。(他ジャンルでは微妙に変わってたりしますね。同人ソフトが3日目西2だけでは足りなくなって、西2全部と西1の一部になったようです)

 いっそ電子出版系をジャンル問わずひとまとめの指示出してくれれば「3日目西はデジタルコミックマーケット」ってな感じにできるかと思うのですが、それをやられるとメカミリの皆さんとの別れがあるので辛くもありますな。難しいところです。

 ただ、ちょっと様子見ではありますが、本当に大晦日開催大丈夫?という気はしてまして、3日目思ったほど人が来ないのでは、という気もします。2日のほうがいいなぁという気も若干、です。(冬コミの開催スケジュールアンケートには「前の週」って書いたけど、今にして思えば従来通りで2日がいいなぁ。でも前の週だとクリスマスドルパどこで開催になるんだろうという気はしたけど)

 図らずも追悼式になりそうということもあり、参加履歴の長い方ほど思い入れのあるコミケになる気がします。でも、出す本のスタンスは変えませんし、ブースの活気も変えないとは思います。暗いムードでやってしまうのは、米澤さんに悪いし、引き継がれた代表代行のお三方にも悪い気がするので。「誰が抜けてもコミケは続けられるように」という遺志を示す最初のコミケでもありますし、それならば私たちがすることは「変わらず最善を尽くす」だけです。毎回「今までで最高」を目指してるのは一緒ですが、今回はより力が入ってはいるわけですが(私は)。

 もろもろうまく行きますように。皆さん頑張りましょう。

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

10月最終~11月1週の検索ワードモード

 新カテゴリーです。前の週にサーチエンジンから飛んできた方が、どのような検索ワードでいらしたかを書いた上で(個人の重複アクセスがあるので順不同とします)、その件に関するコメントを書いてみる、というものです。手間の都合全てには触れませんが、なんとかなりそうなものだけ書いてみます。では早速。

○「ローゼンメイデン ビスクドール 自作 衣装」
 たぶんこの検索をした方はうち見てがっかりして帰られたのではと(^^;。恐らくどるふぃーカテゴリにひっかかった筈です。個人的見解ですが、薔薇乙女たちは「やわらかい」とされている(少なくともアニメ版では)ので、ローザミスティカがあるうちはビスクドールとは違った見た目(トロイメントOPにあるジャンクイメージのようではない)な筈です。球体関節ですがもっと有機的な存在感だと思います。なので、ビスク風メイクをすると外す、が持論です。衣装については今ではいろんなディーラーさんが「○○風」を出しているのでそちらを。(ヤフオクのSD衣装カテゴリにアラートかけとけばたまにかかります)
 SDでの薔薇乙女再現についてはこちらのページを。

○「ナルゲンポーチ」
 個人的にはMaxpedition/Magforceのミニロリポリが好きですが、純正もベルトループが縦横付くらしいです。一度実物をスポーツ用品店で見てみることを勧めます。スポーツオーソリティなら置いてある筈。あと登山系ショップ。
 MaxpeditionのVersipackの機能としての検索であれば、JUMBOに限って言うなら取り回しは「言う事無し」です。ナルゲンについて他に言うことがあるとすれば、オーバーフローガードよりイージーシッパーの方が内蓋は使いやすいです。日本で売ってませんが。

○「SEGAlink」「セガサミー」「SEGAlink pook」「セガサミーメディア」
 これらでぐぐるとうち上位なので;仕方ないかもですが。うち読んでもこの件苦情だけなので(笑)、再開情報については直接セガサミーメディアにどうぞ。投資家、ないし株主の皆さんに対しては「8億のお荷物をどう見るか」の判断はご自身に任せます。SSHの規模なら正直失敗事業の決済費にしては安かったと見ますが。(その前にいくらかかったかを昨年度決算でSSHは公表しませんでしたので、SEGAlink時代の事業負債額がどれほどだったのかは結局のところ不明です)

○「BJPM」「ジェネブロック」「ギミステ」ならびにBJPM関連のイメージ検索
 個人的見解ですが、ジェネブロック側に回った某氏のスタンスは「不義理にも程がある」と思います。言い訳はいくらでもできるでしょうが、顧客である我々は結果しか見ません。まあそれ故、ジェネブロックを購入することもあるとは思うのですが(非公式とはいえ互換性の存在を前提として)ドロドロに巻き込まれるのはゴメンなので、正直BJPMともども「手持ち商品で遊ぶのでいいか」というスタンスになっちゃってます。
 なお、冬コミ発行予定のBJPMコピー誌は、私はまだやる気あるけど、相方のヲサが気乗りしないようならやめます。(2人による人型形態がアシンメトリーな可変機をコンセプトとした設計本です)
 ビジュアル検索で風影1の写真を観に来る方へ・あれとっくに改修されてるので風影2の写真見てやって下さい(/_;)

○「ロストオデッセイ 体験版」
 雑誌につくやつをご自分で確認されたほうが(^^;。話によると進捗率ぜんぜんみたいで、あのまんま出ることはなさそうですが。来年のソフトな上発売日決まってないので、気長に待ってみるといいのでは。

○「あみあみ キャンセル」
 何故か多かったです;同じ方かと思いますが…
 あみあみさんに限らず、楽天に店出してるとこは基本的にキャンセルはできないものと思ったほうがいいです(できるならでじたみんさんでとっくにしてたw)。ついでに言うと送料まで見た時Amazonの方が安いケースが多いです。Amazonは発送処理直前までキャンセル可能です。

○「XBOX360 システムエラー」
 方々にリファレンスがあるので既に解決済みかと思いますが、HDDの容量不足のようなコード説明する必要のないものについてはシステムアップデートで今後具体的なメッセージに変わるそうです。本体/電源ユニットのLEDインジケーターの見方は別な検索ワードでどこかのページでどうぞ。コネクターの差込が不十分だったり、熱が出ていたりでもそれ系の表示は出ます。あ、そうそう。購入直後のことであればとりあえず「ディスクトレイのビニールは剥がした?」と聞いた上で、「1回目は気にしないで電源落として再起動」と言っておきます(笑)。

○「ピンキー ドレス 値段」ならびにビジュアル検索
 Atelier Ville様のドレスのことでしたら、「3つ以上買うならヤフオクじゃなくてドルパに直接買いに行くほうがいい」とだけ言っておきます。Vielleさんは関東のドルパには毎回出ているようなので。会場後すぐ行けば全部ある状態で選ばせてもらえますよ。大変親切な方々です。作品に対する敬意として投資、ないし一品物をどうしてもということであれば積極的にヤフオクでどうぞということになりますが、だいたい相場は毎回ドルパの倍で終わってます。「自分の娘に着せる衣装」ですから、思い入れ次第で出せるお金は違うと思いますし、あの「小人の仕業ではないかと思える縫製」は確かに実物で見る価値があると思います。あえてドルパでの平均価格は書きません。うちの「月下の貴婦人」は大納得した上で購入してきた、とだけ申しておきましょう。
 次回はクリスマスドルパに参加されるそうです。
 ちなみに何故か英語圏からのイメージ参照やたら多いです(笑)。どのくらいの大きさに見えているのかな。>ピンキーがない国では

○「maxpedition 代理店」
 日本には正規ショップはありません。(Magforceのエリアということになっているらしい)日本語が通じるお店ならベリシモがそうですが、今なにやら日本語問い合わせ窓口のメルサバ落ちてるので(^^;、購入するなら英語を。自分が無理なら英語できる友人にお願いを(笑)。

○「ストリーム RSZ」
 2Lしか薦めないです。1.8がダメダメなのはノーマルもRSZも同じだそうで。スタッドレスはどこでもどうぞなんですが、FFならREVO2(BS)、AWDならX-ICE(ミシュラン)をとりあえず推しておきます。

○「テクノスポーツ マストレッタ」
 サンオートの社長さんが頑張って車検通してる最中だって9月くらいに聞いたので、もう通ったんじゃないかなと思います。日詰店の在庫としてまだ存在します。198万円ですが、前述の通りキットカーはカーローンで買えないので、現金ないし別ローンになります。
 私が見た感想では、仕上げは非常に丁寧でしたよ。当該車体のコンディションも見た目は良かったし。

○携帯電話がらみ全て
 どのキャリア狙いでも半年くらい待つべきかもしんないです。(あ、ソフトバンクは1月までなんだっけ、あの自キャリア通話し放題は)ゴールド割はWILLCOMの定額とおんなじ内容なので、1月までの値段なら高くはないと思いますけどねー。他社にかけない人だって世の中にはいるじゃん、と。
 言うほどうさんくさくないですよ?YahooBBがいいかげん酷かったんで不信感抱くのは仕方ないかと思いますが。
 MNPに見る二律背反というのがあって、「まわりを知らない者ほど『自分の環境が最良』といい、まわりを知っている者ほど『自分の環境は他に劣る』と言う」てな傾向があるように思います。

○車両詳細だの試乗がらみだの
 うちのサークル誌買って下さい(笑)。収録あるかどうかは問い合わせて下さい。新TTは冬号(12月30日発行)に載ります。

○「Topspin2 曲」
 アドバタイズ曲のことなら、私も知りたいです。いいですよね。

○「ハーフウェイ 改 コペン」
 あの車はドレスアップはよしとして機関部いじって乗る車じゃないです。

○「ホンダ ビート エンジン 3000rpm 異音」
 2000~3000あたりなら、ミッションまわりじゃないすか?
 うちのはそうですが。

○「しずくちゃん 雫石」
 あのぷるるんってなんだよって感じですよね(笑)。しずくちゃんと言ったら普通岩手県岩手郡雫石町のイメージキャラクターのしずくちゃん(萌え系)で決まりだろう。うん。

○「未確認兵器 モルスコイ」「モルスコイ 列車砲 攻略」
 今週はタラキア押してましたから、出たんですね(笑)。どうやら。うちのスカッドでは2人遭遇経験がありますが、射界外すのは簡単なのでそこからロングレンジ系撃ち込むというやり方はシャルカールの炊飯ジャーと同じだそうです。
 ところでタラキアの未確認兵器って結局何だったんでしょう?

○薬品系ネタ
 一人一人相性がありますから、ちゃんとお医者さんに行って話をした上で処方してもらって下さい。医者を「薬品ベンダー」とか思ってるようでは治るものも治りません。ブログなどを読んだだけで知ったつもりになって「半可知識」を身につけるのが一番まずいです。(これをやって病状悪化させた人が周囲に一人いたので、全くおすすめできません)
 とにかく、お医者さんをもっと信用して下さい。信用できないお医者さんなら何度転院してでも自分に合ったお医者さんを探して下さい。それが嫌なら私から言うことは何もないです。

○違法ファイル検索の皆さん
 うちではネタにしないんで(そもそも書き手が興味ない)、ソレ系でうち覗いても無駄です(苦笑)。

 ほんの1割にも満たないですが、とりあえず今週はこんなとこで;

| | コメント (1)

一週間前の私より、一週間後の私へモード

 TVは設置できた?
 溜まりに溜まった動画の管理は進んだ?
 サイトのショップ部分の調整は済んだ?
 コミケは受かってた?

 ちゃんと生きてる?

 実はここ10日間ほど、このブログは公開日時指定で前倒しで書いていました。10日前の私は本当に明日生きていると断言できないほど精神的に沈んでいて、書くことでそれから逃れていました。で、3日ほど追いつかれてしまったので1週間分まとめて書いて、少しネットから離れてみようかと思っていました。実際にどうなるのかは、今の時点ではわかりません。

 今はこれを思いたった頃ほど鬱はひどくないですが、部屋の片付けTV搬入はマジでシャレになってないので急務であると思いつつ、久々にネット見ない時間を作りたくなったので、あえてそのままにしてみました。

 もしかしてレスがつかずイライラした方もいらっしゃるかも。ごめんなさい。この時期ちょっと駄目なもので。(確かSEGAlinkの更新休止したのもこの頃じゃなかったっけ>去年)

 仮想生命が成立するかどうかのテストというと大袈裟ですが、そんな意味合いもありました。ブログは更新されてるけどレスが一ヶ月つかない、なんてことが今後あった場合、そしてある時ぷっつり更新が途絶えた場合、私はもうとっくにいないものと思って頂けると。

 ちょっといろいろ見失っています。普段どおりに接してもらえるとありがたいです。>ALL

| | コメント (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »