« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »

2006年10月1日 - 2006年10月7日に作成された記事

2006年10月 7日 (土)

嬉しいんだけど(笑)モード

 今週売りのファミ通でアイマスの発売日価格が発表になって以後、急に本体が売れたみたい。当初限定版しか出していなかったAmazon、定価だったのに見込み数オーバーして現在予約完売ロックがかかっている状態。で、上記リンクの通り通常版が予約可能ですがやはり定価という状態になってます。

 いやぁ、気持ちはわかるけどー、定価2万790円だっけ、値引きなしで予約完売はどーよと正直微妙な気持ちになりました(^^;。置き場所がないので私は通常版ですが、たぶん限定版初日注文組の数割は転売狙いではないかと;あのフィギュアの出来なら恐らくプレミアついちゃうし。(同級生のPS版限定だっけ、あれの悪夢を思い出したとコメントされてた方がいらして、微妙に同感でしたがw、これは捌けちゃうと思うのでなんとかなるかと…)

 余談ですが恐らく相当でかいパッケージになりそうで、割り当て少量でしょうから困らないとは思うんですが、同級生の限定版やZXE-Dなど、無駄にでかいパッケージのソフトは小売店側超困るんですよ;「空間が最大の財産」っていうのは一般家庭でもロジスティクス絡む商売でも同じです。(だから、上手に儲けを出せてるお店は不良在庫に対する割り切りが早い=処分価格に踏み切りやすいわけです。360の初回版を慌てて特売したお店は大失敗でしたけどねw。最低4千円は乗せられた。今ならその値段でも売れる)
 ハードの転換期は旧ハードのソフトの放出期ですので、Wiiに合わせてキューブのソフトの値段は見ておいた方がいいかもしれません。本当はPS3が目論み通り動けば程なく「最も余剰在庫として倉庫を圧迫しているハード」であるPS2のソフトの超値崩れが始まる筈なんですが、どうもPS3はうまく行ったとして実質的初動は来年、へたするとWii60ムーブメントに埋もれて次来ないので、小売店さんは相当やきもきしているのでは。新ハードが来るなら売れるにしろ売れないにしろそのハード専用に売り場と置き場は確保しないといけないので。
 そうそう、XBOXから360になった時思いのほか値崩れしなかったのは、当初から在庫があまりなかったからです;圧迫するほど商品を店舗が抱えなかった。余談の余談ですが、XBOXシリーズで儲けを出しているお店(ちゃんとあるんですな、これが)の店長さんは、相当なキレ者だと思って間違いないです。ハードを売るのが難しいですが、ソフトでは十分稼げるんですよ。本体あたりのソフト購入率はPS2よりはるかに上だから。ただ、XBOX系ゲーマー=ネット接続当たり前=Web環境あり=オンライン通販常用、というパターンが多いので、そういう観点だと厳しいですが。そこは店長さん自身のお客さんとの接し方次第になってくるのでしょう。自分自身がゲーム好きでないとソフト売れないハードです。

 360本体の話に戻りますが、アイマスなどなどに備えてコアシステムでなくフルシステムを買った人は、「アイマス出るまで寝かす」と言わずネットに繋いで起動した方がよいです。「ソフト持ってないし…」という方。いりませんから(笑)。最初から入っているコンテンツを眺めるだけでも楽しいし、マーケットプレイスに多数掲載されている無料の体験版をダウンロードして、気に行ったソフトをやるもよし、体験版極めちゃうもよし。残念ながら日本未発売のものも多いですが、トレーラームービーの数々を見るだけでも十分楽しめる筈です。ちょうどX06(毎年恒例のXBOX関連世界規模イベント)直後なので最新作映像などが豊富に上がってます。あとはXBOXライブアーケード。遊べる時間の程度の差はあれ、全てのソフトが実は無料体験版を兼ねています。マイクロソフトポイント(通称通貨単位:ゲイツ)が登録してあれば、フル機能版へアンロックできるという仕組みです。そこらへんを眺めてみるだけでも楽しめます。で、動かすことによってシェイクダウンができます。(ソフトが最適なんですが、DVDでもいいのでドライブも動かしてみるべきですね)初期不良、うちでは出ませんでしたがたまにあるようなので、本命が出る前に本体駄目出しして万全を期す、という考え方です。SCEと違って迅速丁寧に勿論無償で対応してくれるので、ランニングテストをしておくのは悪くないと思います。ちなみに修理帰りは早いほうですね、他社と比べると。(台数少ないからサポセンが暇なんではとかいう野暮は言わないようにw)

 某MOにオブセッションされて他の事に時間取れなくなってるとかでないなら(笑)、あるものは積極的に使ってみることを勧めます。幸運にも初回限定版を入手された方で「LIVEゴールド一ヶ月分が今使ったら勿体ないじゃん」という向きもいらっしゃるかもですが、店頭でプリペイドカードで1年分のゴールド会員権買うと+1ヶ月なので、それほど気にしなくても…。LIVEゴールド会員権もゲイツポイントも、ポイントバックがあるお店で買う方が当然お得です。まとめて買うとなお良し。しかし、ちょこっと試してみたいだけなら、実はそこらのコンビニで一ヶ月/最少額単位から買えますし、面倒くさがりさんならクレジットカード登録しておけば本体から購入も実は可能です。

 あまりにも既存ハードと使い勝手が(いい意味で)違うので、少しでも慣れてスマートに使いこなすとより面白くなってきますよ。そうそう、ゲーマータグ(プレイヤーとして自分が登録するIDみたいなもの。ゲイツポイントとかゲームの実績とかもろもろ、これを基準に管理される大事なものです)は早い者勝ちなので、いい名前取りたい人はすぐ登録しちゃうべきでしょうね。

 現在発売日が決まっているタイトル、ないし既に発売されているタイトルで、アイマス出るまでの繋ぎになりそうなソフトは…大本命はアイマスのちょうど一ヶ月前に出る「ロストプラネット エクストリームコンディション」です。初期タイトルではDoA4がなかなか。程好く値崩れしてる筈ですが、DoAは実は4で1からのストーリーが一応完結をみてまして、全キャラクリア後のエンディングは結構感動モノです。おすすめ。で、その流れで「DOAX2」に行くのもいいかも。本当は海外モノにもいろいろ手を出してみてほしいところなのですが…。360の場合旧XBOXとの互換性は残念ながらだいぶ微妙(止まりやすい)ので、もしマーケットプレイスの体験版で海外のFPSやTPSなんかが刺さって面白くなってきたら、旧XBOXを中古で仕入れてHalo(2)やブルートフォースなどを遊んでみてほしいです。「つまらないゲームばかり」と言っていた人はユーザーでない人ばかり;なので、自分の目で真実を。360の話に戻って、まったりRPGという方には「ブルードラゴン」がなんだかんだで本命っぽいです。トレーラーだけでも随分しっかりしていました。私のイチオシは「トラスティベル~ショパンの夢~」ですが、これはアイマスより後になりそうです。

 いろいろニーズに合ったフォローはできますので、「こんなのあるかな」って趣味や好みをコメント等で伝えて頂ければある程度アドバイスはできるかと思います。

 シメに。公式ページを見て驚いたんですが、サポセンの混雑状況のページができてました。旧XBOXから通して、混雑して困ったことなかったんですが(笑)、少々状況が変わりつつあるようですね。突然流行るのもいろいろ考え物だなぁ、これは。

| | コメント (0)

2006年10月 6日 (金)

なるほど、と一人納得するモード

 昨日仙台に行き、今日盛岡でぼんやり嵐の中1日を過ごして確信。今の私をじわじわと苛んでいるのは、間違いなく惰性という名の閉塞感。もう、どうしようもないほど変化に餓えているのが肌でわかりました。今のままの生活をここで送っていると、もしかしたらそう遠からずぽっくり行くかもなぁと。生きたい気持ちもあるけれど、ここじゃ無理かもしれないと思い始めました。

 滝沢村はじめ盛岡市近郊は、街並みが古いわりに居心地が良すぎます。人に優しすぎる。気楽に慣れることがこんなに辛いとは思いませんでした。むしろ他の都市に居る時の不便が今の私には心地いいくらいです。加えて私は要介護者とされており、一人で暮らすのは危険という事で、一人で暮らすのを反対されているわけですが…その自宅の居心地がとても悪い。環境としてはいい場所ですが、精神的な圧迫感がひどいです。

 外に出ることは可能かもしれません。しかし経済力が…。こんな病人に安定して仕事を任せてくれるところがあるのなら、いつでも出られるのですが。話半分で聞くとして、私よりはるかに劣るライターが正規で書いてる場所はたくさんあると人には言われます。言われますが残念ながら現在出版社にツテがない。自分から売り込まないと駄目ということでしょうか。ちなみに、名のある雑誌社の雑誌であれば、結構密度のあるページを月16ページほどこなせば十分暮らせます。(過去の実績によると)。今の体でも編集さんとの連絡がきちんと取れていれば十分に可能で、かつ無理がかからない範囲です。

 商談を自力で行う現状は、正直非常に苦しいので;仕事した分お給料が出る仕事にシフトしたい気はするのですが…社員になるのは厳しいかも、と。会社としては雇用障害者数が足りてない場合、私を置いておくだけで月5万の出費を抑えられるというメリットがあるので、社員にするメリットはあります。(一定の人数を超える会社は、その人数ごとに特定の人数の障害者を雇わないと満たすべき人数×5万円が毎月徴収されます。ただ在籍させといて2万払うのでも経費削減ではあるのです;)

 文章で一人立ちできればなぁ…と思いつつ、最近基礎研究を再開しました。これが2年以内にモノになればなぁと思います。

 そいえば今週抽選のロト6、1等が1人で4億出てましたね。羨ましい;
 キャリーオーバーしちゃったので、来週は買い集中で1等当選額は下がるでしょう。…1億と言わないから、せめて1千万あればなぁ;

 あ、ロト6の1等当たったら、今ならたぶんアウディR8予約する気がします(笑)。←駄目なシメ。

| | コメント (0)

2006年10月 5日 (木)

久々の仙台のその他もろもろモード

○ボークス仙台店で「みっちゃん」発見!!
 もちろんローゼンメイデンの金糸雀のミーディアムのみっちゃんです。もう、本人。絶対本人。姿形から髪形、メガネのフレームまでいっしょでした(笑)。「街中コスプレありすかッ!」とか思いつつ、お話してみたかったけどやめときましたw。
 あ、仙台のボークスの店員さん、相変わらずいい人ばっかで嬉しかったですよ。仙台の気風あまり評価してない私ですが(しばさんゴメン)、ボークスはほんとに、いつ行ってもすんごい気分いいです。各店舗そこそこ教育しっかりしてる会社だとは思うけど、行った範囲で仙台が突出してます。改装後が楽しみ。(そしてまだ買い洩らし感がありわなわなとw)あー、かすたまのセットやっぱ買ってくるべきだったかなぁ;エグゼリカ作りたくて頭は買ってきたんだよねー。

○仙台駅西口の元PCキャロット仙台があったビル、消滅
 大ショックでした;仙台といえばココ、ってくらい馴染みの場所だったのに。アエルの隣は今空き地です。クリスロードの店も微妙に変わってたような…。仙台はちゃんと中心から変わってるとこが盛岡と違うなぁと思いました。元からあるビル大事に使ってテナントだけ入れ替えていく盛岡スタイルと、次々潰して建て替える一般的な大都市スタイル、どっちがいいと問われると微妙に困っちゃうわけですが。

○とあるホテルにて、すげぇ車庫入れの大型バス目撃
 運転席側が、ホテルのエントランスの支柱ぎりぎり10cmくらい。すれすれ。運転手さんどんな目してんだよとか思いながら見てました(笑)。

○SS30の30階から1階に直で下りたら…
 耳痛くなりました。一体何メートルあるんだあのビル;

○てゆうかもう1万円くらいボークスで散財してきてもよかったかもと今更。
 もう交通費が出ませんorz。衣装買わないできちゃったんだよねー。在庫が少ないのもありましたが。(いい衣装があったらみみこに買ってあげたかった。あとキョウコさん用の服が現状ないです。L胸対応服って最近だからね;)つかフィギュア足洗い宣言しつつ、欲しいフィギュアいっぱいありましたよ、ええ(笑)。ホンネ言うと。あと塗料買ってきてもよかったなぁ。精神に余裕あればエアブラシのコンプレッサー買ってたかも。あんなもんまで半額だったし;
 フィギュアとかボックストイとかありえねぇ値段でしたよ。土日ものすごい修羅場になりそうな雰囲気でした。最近出たばっかのマイメロの歌ちゃんがもう2000円だったし。塗料もガンプラも半額。なんつーか…身体に悪い(笑)。

○帰りのバスはGekoでロギングしてみた。
 バスはだいたい92~102km/hの範囲で東北道を走ってたけど、まあこのペースのバスを派手に抜く車というあたりでまず「覆面いたら即路肩行き」なわけですが、それよりひどいのはマナー;。オラオラ道譲れ状態で車間距離詰めまくりが当たり前に。結果的に左車線にどこうとした車が元から左に居た車と車間距離とれなくて後ろが急ブレーキ→波及、という状態を生み出してました。あれ、前の車ケツ出ちゃったらどうするつもりだったんだ>アオってた車。まず助からないぞ。
 ちなみにマナー悪い車ワースト3はウィッシュ>プロボックス/サクシード>レガシィの順でした。レガシィは普及台数のわりにこの手が多い気がするなぁ。スバル乗りでマフラー換えてる連中はどうしてああも皆オラオラな走りですか?んでもまぁトヨタ勢に比べればまともです;自分がふっとぶかもしれない領域で前アオっちゃうんだから。さして速度出ないヴィッツまで前の車との車間10mくらいまで詰めたりしててなんだかなぁ状態でした。よく世間で言う「ホンダ車乗りのマナーが…」ってのは感じなかったです。ぜんぜん普通。日産車ほとんど見なかったけど、ADはマナー悪いですね。速いだけの車なんでもう脚付き限界レベルで見てて怖いような状態で前アオってますから(笑)。

 にしても疲れた眠い;ちょっと休みます。

| | コメント (5)

すっかりおのぼりさんモード

 仙台のウィルコムプラザはSS30っていう凄くでかいビルに入ってて、ビジネスフロア最上階にあたる27階にありました。ラウンジフロアである28階行きのエレベーターに乗ったら…「え?まだ昇るの?まだまだ昇るの?ひぃぃ」って感じでした。

 あんだけ東京来てるのに何今更30階建てでびびってんのあんた、という話もあるかもですが、東北の基幹都市である仙台でもこの高さのビル珍しいんですよ。ようは、まわりが低いんですっごい高く感じるんですな。加えて、首都圏よりは空気が良く遠くが見え、仙台付近の平野は広いので、わりと面白い景色なのです。

 で、無事障害者割引の申し込みを済ませました。日割計算してくれるそうなので、月頭のうちに来てよかったです。

 あーなんか観光してるなぁ私(笑)。たまには関東以外の都市もいいですね。
(ほんとは関西行きたいんですがー。神戸とか天使の里とかw←あえて京都と言わない)

| | コメント (0)

ぬまにゃんは、自らの物欲に恐怖したモード

 仙台ボークスが半額セールだったので、来ちゃいましたヨー。
 予算1万円だったんですがー。

 …何予算1万ちょいオーバーしてるすか自分;
 てゆうかドルフィーとかすたまだけでそれだったんで、各種素材とかフィギュアとかBJPMまで買ってたらどうなってたことか。(それらも全て半額以下;あぶねー;)

 他のお店でも買い物するつもりでしたが、ウィルコムプラザにだけ寄ってもう帰ります;危険だヨ。
(そのかわり、キョウコさんにパーソナルネームがつくヨ!早ければ明日にも!)
 22さんX1と27さんX2も買っちゃったけど、どーすんだ私;

 そろそろ完成品フィギュアから足洗うべきかもと本気で思いました。欲しいまま買ってたらきりないもん;;
(今しばさんが仙台帰ってきたら、たぶん破産w)

| | コメント (2)

2006年10月 4日 (水)

我々への挑戦すかモード

関連リンク: 器物損壊:赤い車に「×」傷 7月から16件被害--川崎-事件:MSN毎日インタラクティブ.

 なんとなく犯人とっつかまえて顔に×傷つけて「鏡を見るたび思い出せ」とでも言いたい気分ですが、私今忙しいんだってば。以上。

※ちょっといい話※
 毎度笑わせるmixiのニュース関連日記ですが「ピンクの車なんてあるの?赤い車が色褪せただけじゃない?」という投稿が。
 三秒笑った後思わず呟きました。「いいから黙れ、二度と日記書くな」と。なんつーか、mixiニュースがらみはなまじ名前出てる分2chよりずっと日本の恥って感じなんですが。

| | コメント (0)

2006年10月 3日 (火)

流転の車のビミョーな落とし所モード

関連リンク: 【光岡 オロチ 発表】購入ターゲットは「欲しい!」人 | Response..

 紆余曲折ありすぎ;形はほとんど変わってないけど、中身はNSX流用→フーガ流用→たぶんクルーガーVあたり?流用って2回も変わってます。で、NSXはまだ良かったけど、フーガ使うと発表したあたりから動力性能に諦めムードが;。この車、ガワはあんなだけど、乗り味・速度両側面でセダンに敗北する可能性大です。5ATの「ガワだけ自動車」に1050万も払う金があるなら、他にいい買い物はいくらでもあると思いますヨと。400台の予定だそうですが、売り切れるかおおいに疑問です。いくらなんでも…ねぇ;。スペックシートでクルマは語れないけど、デザインだけでもクルマは語れない。このクルマにはオーラがない。それはちょっと。クレイモデルやでっかいプラモじゃないんだからさ。

 記事中「オロチがあまりにも孤高の存在なので、比べる意味は無に等しいけれど」とあるけど、孤高!?Z06やT350C、Mクーペと比べて孤高!!??
 寝言は寝て言ってください、工藤貴宏さん。

 と、苦言を呈したところで、今年のGD賞で無事「i」がとりあえずベスト15(金賞)を取ったことにお祝いの言葉を。おめでとうございます>三菱の皆さん 大賞も取れるといいけど、今年は結構いいものが出揃ったので、確定的とは言い難いかな。でも、あの車がアートとユーティリティ両側面のデザインで時代をぐんと引っ張ったのは間違いないと思います。椅子が良ければねー。もっと評価できたんですが;。

 クイック投稿でジャンルが1つしか選べないのですが、車輪に関係ないネタ1つ。WikipediaでBUMP OF CHICKENの項を見てたら間違い発見。スペースシャワーTVとの縁という項目の1、1999年にパワープッシュに選ばれたのはLAMPじゃなくてガラスのブルースです。
 まーWikipediaだしそんなもんかなーと思う今日このごろ。

| | コメント (2)

2006年10月 2日 (月)

郵便物に一喜一憂などモード

 コミケの申込み受理の葉書が届きました。ジャンルコード609で、一応今回もメカミリとして申請通り認めてもらえたようです(^^;。しかしやっぱり気になるのは現時点でのスケジュール。こちらを。ちょっと生々しい話になりますが、やはりメカミリというと男性向けジャンルとする向きが多く、正直2日目の「主に女性の日」に置かれている現状はキツすぎます。どれくらい違うかというと、3日目に入れれば来訪者の数少なく見積もって3倍ですし、本も1.5倍発行しても時間内に完売すると思います(過去データより)。以前は今より多い部数を昼過ぎに完売していましたが、ちょうどその時の構成は今の3日目に近いです。で、3日目他にどんなジャンルがあるの?というのを見ると…
>101 創作(少女) 動物・ドール・服飾・アクセサリー
>106 評論・情報 批評・イベント・飲食物・郵便・医療・育児・体験談 (アニメ・ゲーム・特撮に関しては、それぞれのジャンルで)
 …はい?あのー。皆さんに一つ伺いたいです。先ほどのジャンルごとのスケジュール表の一番下あたり、「その他」カテゴリー(2日目にくくられてるあたり)をよーくご覧頂きたいです。106と609のポジションは逆では?メカミリには二次創作も多く含まれるわけですし。あと、101は明らかに2日目のジャンルでしょう。スペースの検証していないのでこの2ジャンルと609のリプレースが可能かどうかは不明ですが、現状納得できない配置なのは確かです。アンケートでそのことを訴えるためだけにわざわざ紙で申込書書いていましたが、オンラインでもアンケートOKとの事だったので、もし改善を見ない場合メカミリでお困りの皆さん全体でアンケートでつついてみるべきではないかと。
 とまあその前に当落の心配をせよという事もありますが。
 偉大な引率者を失った今こそ、安定した統率力を見せられるかの正念場であるように思います。準備会の皆さんには惰性でない決断をお願いしたいです。

 ウィルコムから利用明細が。当初、精神障害者が除外されていて大ショックだった福祉割引「ハートフルサポート」に、いつの間にか精神障害者も含まれていました。音声定額が月額700円ディスカウントされるようになります。小さいことですがとても助かります。
 ウィルコムの支店で手続きをしないといけないので、水曜に病院に行くついでに寄ってこようと思ったら…
>水曜定休
 orz
 電話屋は年中無休が基本ですよ、WILLCOMさん;

 で、何故かTPM(テクモプレイヤーズマガジン)が3冊も。内容未見ですが今回が最終号だそうです。資金繰り厳しくなっちゃったかなぁ。TPMは結構思い出がありまして。雑誌の仕事でゲームメーカーのホームページを取材したとき、ちょうど「著作権をメーカー側で管理し、素材を提供する」というテクモのスタイルが目新しく、取材の対象として選ばせて頂いたのですが、その時ちょうど発刊になったのがTPMでした。結局その雑誌は雑誌社も編集プロダクションもグダグダで、折角の取材内容が大幅に圧縮されて苦労もほぼ水泡だったのですが(中小のうさんくさいとことは二度と仕事しないと心に誓いました・苦笑)その時のツテで後からいろいろあったので、まあよしと。さておきTPMですが、ゲームに関係ない話題も結構やっていて好印象だっただけに惜しいです。XBOXというハードにあってもDoAちゃんと愛されてるなぁと思えましたしね。好きな人はハード買うという当たり前の事ができている人が少数だけどいることが確認できたのは嬉しいことでした。
 編集スタッフの皆さんにはお疲れ様と言いたいです。

 さて四半期が変わり、トップページの商品にも抜けが出てきたりしちゃってるので、そろそろ商品の入れ替えをしようと思います。年末のイチオシはXBOX360のロストプラネット・エクストリームコンディションです。最新のトレーラーが360マーケットプレイスで配信中ですが、映画仕立てでかなり見せます。イさんの起用は正解だったかも。よく馴染んでます。前の週にPSUが出ますが、どうだろう。余程PSUが好きって人にしか今回はオススメしません。実は今月中旬に米国、来月欧州で360版PSUは先行発売なので、日本が最後発です。安定したコンディションで導入できることが期待されます。
 程好くスケジュールが年末集中してるので、紙発行の皆さんはよゆーでコミケ待ちしながら遊べそうで羨ましいです。うちはパッケージ開けたら多分本落ちます(笑)。

 ちょこっと人恋しいというか寂しい病にかかってるかもです。微妙に精神不安定。かまってさんになって相手に迷惑をかけた後を想像するのも怖いというなんか考えぐるぐるまき状態で、なんだかなぁと。特定の人に対する感情なだけに、代替する事柄がないのも辛いとこではあります。でも相手の都合最優先。私は待つだけ。そしていつもどおりのフリ。
 辛いですけどねー。相手が辛かったり嫌だったりするのがもっと辛いから。
 いつか胸に突き立てられた「あなたの存在は重い」という言葉の剣は、深々と刺さってまだ抜けていません。発したい言葉があってもその瞬間出てくるのは血交じりの泡だけ。滑稽な姿かも。発した本人がこれを読んだらさぞ愉快な気分になるだろうなぁ。相手の近況なんてもはや興味ないのに、未だ夢に出るのが辛いところです。

 小学館のラノベ大賞への応募は逃しましたが、ネタストックが書き出し手前あたりまで具体性を帯びたのが1つあるので、プロット起こしと大雑把な設定を書き出して、とりあえずプロローグを書いてみようと思っています。久しく書いてないんで自信皆無だし、ネタ的にも自分ではこれかなと思ってるものの人によっては重すぎとか判断するかもだし、微妙です。複数あったストックを使わずに(うっかり受賞しちゃったら権利を小学館に持って行かれるから)新規に起こしたお話なので、これが済んでも他書けるのは精神的に救いですが…でも現状、今から自分が書こうとしている小説のジャンルがわかりません(笑)。
 ベタ甘なラブコメが書ける心理状態になれればいいのに…とか思うわけですが、実生活がベタ甘になってないとそうならないので(涙)、しばらくそういうのは無しっぽいです。永遠にかも。orz

 にしてもタスクが蓄積しすぎて困ってるのに、なんでか先日のEVERY EXTEND EXTRA大会で参加賞当選して頂いたルミネスにすっかりハマっちゃってる自分がいます。駄目すぎ。

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

現代文化の立役者の一人に、心から哀悼の意をモード

関連リンク: 訃報.(コミケット公式サイト)

 コミケ準備会とは立場の差から意見の食い違いが多くあったものの、一人の人間として非常に尊敬していた、準備会代表の米澤嘉博さんが、病気のため代表を退かれる発表があった翌日である本日、急逝されました。癌だったそうです。

 岩漫という歴史の古い岩手の同人イベントの事を気にかけて下さったり、コミケットプレスで多くの同人作家さんにいろんな事を教えてくれたりと、個人的にも大変尊敬している方ですが、何よりコミックマーケットという夢のような舞台を長年支えて下さった、近代の日本の若者文化の一翼にまで発展したオタク(言葉良くない気がしますが)文化の立役者であり、参加者のはしくれとして身を置かせて頂いた者として、もう混じりっけなしの感情として寂しく、そして悲しいです。

 イワエモンさんの前例があったのだし、無理をしてほしくなかったですよ…私たちはそんなに頼りなかったですか?無理を押して会場に来て見守らないといけない存在でしたか?だとしたら…すみませんでした。

 米澤さんがコミケという場を通して、どんな事に期待していたのかのホンネはもう知る由もありませんが、決してマイナスに働かないよう、米澤さんの夢の続きを支える一人として微力ですが精進を続ける所存です。

 もう、米澤さんと筆谷さんの掛け合い読めないんだね…。
 絶対死なない人なんていないのわかってるけど、まさか、本当にまさかって気分です。信じられない。今年はこの方面で随分大勢の方が亡くなられて、言葉もないといった感じですが…。
 ああ、米澤さんって、凄く上の人のようでいて、本当は私たち同人者をずっと傍で応援してくれてたんだなって、今になって強く思います。

 告別式に参加できないことを残念に思います。
 この地より、心よりご冥福をお祈りします。

 残った皆さんに一言(自分にも)。少しでも人の心を集めた自覚があるなら、絶対自分を大事にしないと駄目だよ。突然さよならはもう嫌です…。代表代行に就任されたお三方、特に筆谷さん、ご自愛なさってください。くれぐれも、くれぐれも。

| | コメント (0)

隠し玉なお迎えさんモード

Ruu001  そういえば先日のドルパアフターでお迎えした子のお披露目がまだでした。しばらくパッケージのままディスプレイしていましたが、スタンドも届いたので今日拘束を解き放ちました。届いた時から感じていましたが、息を飲むほどの美しさ。これでも完全体ではありませんが、では公開。

Ruu002  え?DDじゃないのかって?ああ、いますよキョウコさん。まだ箱の中です。やだなーDDを箱のままディスプレイするわけないじゃないですかw。全裸ですよ?(^^;

 で、この子は誰なのか。
 ジークルーネのルゥ。昨年のドルパ13で限定販売された、ボークスのロストエンジェルズと並ぶ1/6シリーズ「ニーベルンゲンの指環」のキャラクターの一人です。

 リンク先を参照すれば素性は知れますが、25cmの中ではとびきりお金がかかっている子です。このシリーズの特徴である得物が完成していないので(なんとドール付属品なのに組立と塗装必須)衣装だけですが、髪は縦ロール6本だわ服はベルベットとサテンとレースでパニエ入りだわ、かなり気合い入ってます。「フェイスペインター・ミミコ、チーム・ロストエンジェルズと造型村・ヴァージナルアートが総力を結集した」という謳い文句に嘘はない感じ。美白素体に紅いベルベットが映える、本当に凛々しい子です。

 しかし、何故ドルパ13の子が今頃?実は私もよくわかってません(笑)。何故か先日のドルパアフターのWeb通販分で、ロストエンジェルズ限定品に混じって何の予告も無く売られていました。在庫発掘品をタイミング合わせで放出してくれたのかもしれません。気がついたらカゴに入れていました(^^;(一日に2度の注文だったので、電話で注文のまとめの依頼をしたところ、ボークスの通販部の方は快く対応して下さいました。ありがとうございます)

 写真が上手く撮れていないので後でリベンジしますが、そんなわけで実はアフターで二人お迎えしていたのでした(^^;。大丈夫か私;。いまだ箱出ししていない(里親募集中;)メガハウスの葉月と比べると、定価同じなのに「なんなんだこのクオリティの差は!」という世界です;フェイスカバーのビニールがかかっていた時間が長かったせいか前髪にクセが残っちゃってますが、そのうち取れると思います。

 なんてゆーか、久々に箱出しでどきどきしました(笑)。
 折角あいかさん届いてもあまり騒がなかったのは実はこのせいです。なゆりん他一部の人にだけ正直に言ってましたが、意表をつきたくて黙ってましたw。そんなわけで今ドールさんのお部屋付近には大小合わせて4人揃っていて、なかなか華やかです。

| | コメント (4)

« 2006年9月24日 - 2006年9月30日 | トップページ | 2006年10月8日 - 2006年10月14日 »