« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »

2006年9月17日 - 2006年9月23日に作成された記事

2006年9月23日 (土)

本末転倒さんモード

 そんなわけで360のソフトラインナップに「ハードを買わせる理由になるもの」が増えて、私としてはユーザー増が見込めて嬉しい(シェアはそんなにいらないと思うけど、LIVEで遊ぶ仲間が増えるのはいいことだから)のですが。

 アイマスが発表になったあたりから増えた手合いに、「どうして360なんだ」と文句を言う連中がいます。360を普及させるために出すソフトにそんな事言う時点で既に筋違いですが、出てもいないハード(しかも普及の見込みが低い)よりも、売れ方がゆっくりな北米では既にミリオンタイトルが出てて(発売一ヶ月ハーフミリオンも出て)十分にハードが浸透している上に、日本でもぼちぼちユーザー増えてきて初期顧客が確定で見込める(追加投資なしにソフトだけ買って遊んでくれるユーザーが既にいる)ハードがいいのは自明の理なわけで、現状専売確定のソフトが360で出るのは遠回りしても行き着く結論です。つーか、何度でも言いますが、プライオリティはあるにせよ「欲しいソフトのためにハードを買う」のが普通なわけで、「どうして360なんだ団」の面々には「じゃあどの機種で何が欲しいのか言ってみな」と問いたいです。スペックで劣る部分がないどころか取り回しの良さ・仕上がりには定評あるハードだけに、結局最後は「反米・反ゲイツ」あたりの理由しか残らない気がしますが。そんなのゲームに関係ないでしょと。

 トラスティベルは最初の報道があった時既にヒット作になる予感がしてましたが、今回TGSで実働機が公開されて、ようやく騒がれ始めました。mixiにも確認した範囲でコミュ立てた人が2人いましたが、片方の紹介文が。
>しかし、
>XBOXなのかがただひとつ残念なところです。
 案の定こちらのコミュには参加者つきませんでした(笑)。
 無粋の極みだと思います。ナメてんのかと。

 アイマスに至ってはまだ予約も受けてないのにAmazonのレビューにもう「なんで箱なんだ」が2つもあって引きますしねー。TGSで流してるムービーの最後で、しっかり例の「ONLY ON XBOX360」マークがついてるタイトルなので、アイマス2アイマス3とあるとしてそれがどうなるかは不明にせよ、少なくとも現バージョンのアイドルマスターは360でしか出ないのがメーカーから公式に発表された形になります。

 360がそんなに嫌ならアイマスも買わなければいい、という状態なわけですね。にしても、流石にブルードラゴンとロストオデッセイについてまで同じ事を言う人間がいたのには閉口しましたけども。金や技術の出所がどこなのかわかってない(苦笑)。MSのタイトルはMSが湯水の如く金突っ込んで作っているもので、決してミストウォーカーが単体でやってるわけじゃないわけで。(恐らくプログラムアドバイスにMSの特務部隊が相当数入ったはず←開発のサポートをする部署が存在します。ハードを完璧に理解したエキスパート集団←余談だけどSCEにはいません(ぉ)

 アイマスはコンテンツダウンロードなどでネットを多用し、その兼ね合いでマスストレージ(HDD)が必要になるようですが、コンテンツ売買のインフラが完成しているのが360だけなので、ビジネスとしてやりやすかったというのもあるのだと思います。SCEがグランツーリスモHDで「クライアントを安価で提供して個別の車・コースをコンテンツ売りする」と言っていますが、その販売スタイルは不明瞭なままです。SCE側で全ソフト共通でそういった購入管理ができるシステムをまず構築しないとソフトウェアメーカーとしては面倒が重なるわけですが、自力で開発するのとハード屋ががっちり組んだインフラに任せるのとでどれだけ開発費(人件費面などで)に差がでるか、ちょっと考えればわかりそうなものですが。360のマーケットプレイスは有料コンテンツの一元的供給の方法として、課金方法含め既に完成どころか熟成しているものなので。(360を買った人は、まずコントローラーに驚き、次にダッシュボードに驚くことになります。従来のゲーム機とは完全に異なります)

 そろそろ偏見は捨てるべきじゃないかと思うんですけどねー;
 一応今回のTGSではPS3用として公開されたFFXIIIも、メーカーは「PS3『ほか』」としているスタンスに変化ないですし。(携帯電話なんかも含めたマルチ展開で、全ての機種でやってみると全体が見渡せるという試みなようですが、状況次第では…)

 ついでの話。
 Wiiに焦ってPS3を値下げしたと報道してるマスコミが多いですが、Wiiは他2機種とはバッティングしないジャンルのハードです。大雑把なくくりでTVゲームとはいえ、なんてのかなぁ、釣りで言うならWiiはフライフィッシングのようなもので、他2機種はリールとロッドがあって好きなように仕掛けを選んでいい釣り、みたいなもんだと思います。娯楽の質が根本的に違います。「携帯ゲーム機」「Wii」「据置コンソール」と3ジャンルあるという認識ですが、違います?
 失言が多いのでスポークスマンをつけて欲しいMSのムーア氏が「パーティ用の道具でしょ?1年に何度使うのかなあれ」みたいな事をWiiについて言ってましたが、流石に言いすぎとはいえゲーマーさん以外にはそうなる可能性が高い気も確かにします。Wiiはキューブ1.5であると開発側も認めていて、性能的には他2機種と比べるべくもないわけですが、それでも引きつけるものがあるのはやはりあのデバイスです。他のハードでも全く同じものを後付け可能だと思いますが、標準添付と後付けで浸透度が全く違うのは過去の歴史の通りです。繰り返しになりますが、Wiiは特別。別ジャンル機なので、携帯機とコンソールを両方買う感覚で、さらに1つ増やすという方向で存在すべきものだと思います。まさしくマルチハード時代を象徴するマシンで、その方向の値付けにしてあるようにも見えます。

 PS3を買うべきではない、とは言いませんが、欲しいソフトがあるハードを買うべきだ、とは強く言いたいところです。(個人的にはPS3を買うならかろうじて利鞘が発生してくれるであろう60GBモデル以外やめておいてほしいですが。今回の値下げで「1台あたりの赤字」の拡大が確定したわけで。昨日はソニー本体側の新製品発表もありましたが、株価下げました。PS3値下げから東証のクローズまでそれほど時間なかったので小幅でしたが)クタ氏は自分の夢を叶えるための値下げ、と言っていましたが、それは企業内においても個人のエゴであって、へたすりゃ背任だと思います。

 そんなわけで、欲しいソフトがそのハードでしか出ないのなら、本当に好きならハードごと買うのが正解だと思いますし、余計な事を言って場を乱すような真似はしないことを勧めます。食わず嫌いというのがどれほどみっともないことかは知っておいて損はないです。
(私はPS3恒久的に買わないなんて言ってません:P。PS3でしか遊べない猛烈に遊びたいソフトが出れば当然買います。現状ないだけで)

 余談の余談。家電屋さんの決算セールがいよいよ大詰めですが、先週ブラビア型落ちが主要家電店で安かったので、今週もう一声!と思ったら無しでした(/_;)。ヤマダが亀山でケーズは東芝押し?みたいでしたね。一応お店出向いてみようかなぁ。40型リヤプロのブラビア欲しかったなぁ…。失敗。絵作りが好きな会社はパナとソニーなんですが、パナは高くて手が出ないんですよー;お金いっぱいあったら、実はソニーでなくパナのプラズマを買うと思います。でかくしても雑味が出ない画面なので好きです>パナ
 にしてもこうも値落ちが早いと買うの怖い感じもしますね(^^;。PCもそんなふうに言われますが、今はPCはVista待ちという明確な区切りが存在してわかりやすいので…。商品単価でみた場合TVの方が高いのも悩むポイント。(とはいえ、私が買うTVはたぶん20万以下ですが。支払いが分割なので先の値落ちが怖いんですよー;PCは次買うのは20万前後のモバイル系ですが、こっちは一括。ちゃんと理由あり※)

※ソニスタがVAIO一番安くて、MySonyカードのeLIO払い一回だとさらに3%引きなため。VAIO買う人は先にMySonyID作ってカードも作って、Felicaリーダーつけてから買うと良いですよー。Felicaリーダー(パソリ)は、MySonyカード作るとき一緒に申し込むとびっくりするほど安くなります。で、それでFelicaリーダーつきVAIO買って、その後パソリはオークションに出しちゃえば回収きいちゃいます(笑)。特典がハンパでないのでMySony関係はオススメです。自営業者さんでも簡単に通るし、限度額高めに設定してくれるので高額な機器購入に使っても頭打ちして公共料金払えないとかないですし。

 というわけでアンチソニーでないことを証明しつつシメ(笑)。

| | コメント (6)

2006年9月22日 (金)

特攻自沈は日本の美意識?モード

関連リンク: 久夛良木健氏公演で「PS3」20GB版の価格を改定。20GB版にHDMI端子搭載を公言.

 ソニーグループの役員会の皆さんに進言いたします。
 今すぐこの男の首を切って発言を撤回しないと、SCE分の負債とバッテリーの件でTVの好調があっても損益分岐点でグループ全体がマイナスに転じます。

 360陣営の完全な具体性と、それを支えようとする各ソフトハウスの動きに焦ったのは容易に見てとれますが、5万円でもまだ高く、HDMIの恩恵を受けられるユーザーはほんのわずか。そしてそのライバル機も、すぐにでも全機がHDMIに対応できる仕様になっていた(言わなかっただけ、HD-DVDの完成待ちだった)のは2日前に既に明らかになっています。

 値下げ競争を始めてしまったら、資本力の都合マイクロソフトに絶対敵いません。SCEの発表はメディアブリーフィングを受けての発表だと思われますが、どんなに本体の値段が下がったところで、コンテンツがなくてはどうしようもないのです。市場に高い掛率で下りた折角のPS3は、店頭在庫として留まってお終いという可能性が今のままでは高いです。

 私はソニーという会社が好きです。クロニクル2006も持っています。3台あるPCは全てVAIOで、この先もVAIO以外を使う気はありません。一人のスタンドプレーで潰れてもらっては困るのです。

 不都合対策に追われることまで視野に入れた場合、今回の件は完璧な自殺行為であると思われます。

 もう一度言います。役員会には今回の決定の見直しを求めます。

 やめにしましょう。PS3は、設計思想の段階でもう負けていた。
 そして御社がVAIOを作り続ける、作り続けなければならない限り、どのみち360とは融和せざるを得なかったのです。日本のマーケットが縮小傾向なのはご存知の通り。今後はグローバルターゲットでないと会社が持たないのは業界の総意です。そして、その世界市場は既にライバル機を選んだ後なのですから。

 マイクロソフトの皆さんへ。
「もう一声」というユーザー志願者の声を叶えるタイミングが来たようです。大人の事情で客を振り回すこのつまらない争いに、終止符を打ってあげて下さい。現状の掛率なら標準システムも容易に5千円程度値下げできる筈です。相手はいつも通り掛率定価ギリでしょうから、値動きはありません。

 マスコミの皆さんへ。
 ゲームを知らない、遊ばないのなら、この件に関しては黙れ。以上。

| | コメント (0)

2006年9月21日 (木)

粉薬は苦手モード

 昨日は病院でした。ここ3日、台風がもたらした気象条件の振幅で神経が盛大に誤動作した上に風邪ひいてるのでひどい目に遭いましたが、なんとか生きてます;

 ツムラの漢方薬を処方してもらう都合、薬を院内処方から院外処方に変えてもらったのですが、今日投薬の相談を先生としたときにふと気づいた事が。「ああ、パントシン(ビタミンB5)って粉から錠剤にしてもらえるなぁ」と。風邪薬まで入っちゃうとびっくりするような数錠剤を飲まないといけない体なのですが、これに粉末が追加されてたことで妙にめんどくさく感じてたのです(^^;。院内だと薬は最小構成(粉末があるものは粉末、錠剤は最小単位のみ、漢方なし)だったので、自由度が上がって助かりました。お願いしている薬局にストックがなくても、その日のうちに取り寄せて自宅に届けてくれますし。

 そんなわけで袋モノを1つ減らす事ができました。ツムラ62番とPL顆粒に関してはこれしかないので(^^;そのままですが。
 備蓄分の薬の消化作業(余ってる薬の投薬を止めてもらって、ストックを減らす)をやってる最中ですが、次回通院で数がやっと合う予定です。リボトリールが現在一回二錠なので、これを倍量錠剤の一錠に変更してもらうつもり。(テルネリンも二錠ですが、これは倍量がないみたい)
 そういえばジェネリック医薬品という選択もできるようになったんだなぁ…例えばテルネリンだと1/3以下の値段にできるので、今度薬局さんで相談してみよう。

| | コメント (0)

2006年9月20日 (水)

毎度、情報早いMS公式サイトモード

 XBOX360メディアブリーフィングがらみ。
 最も早く具体的な情報出してくるので、まだかまだかと情報待ってる人は公式サイトに行ってリロードするのが早いです(笑)。今日もメディアブリーフィングの開催時間とほぼ同時に既に情報公開してました。(当然、それ取材して記事にする他マスコミは遅れる)

 コアシステムは割高な上見た目がへぼい(実はディスク挿入口がメッキされてないとか、細部違ってる)んですが、ブルードラゴンとの組み合わせはアリかもなぁと思いました。ライトユーザー需要の様子見として適切かも。ただ、現状メモリーユニットたったの64MBで3200円もするので;コアシステム導入に併せて2000円以下に下げられないかな、とは思います。360を既に持っている身としては通常システム(ついでに言うなら初回版)の完璧な構成以外は「ありえなーい!」という気も相当するのですが。
 とりあえず予測として、メモリーユニットが品不足になる可能性は指摘しておきます(笑)。HDDがやっと単独売り始まるので(高価いけど)、プロフィールはメモリーユニットに入れて他のデータはHDDに、必要に応じて交換という使い方もこれからはできるのだなぁと。
 そうそう、コアシステムのハズシの使い方に、「東芝が公言していた5万円台前半で販売されるHD-DVDプレイヤーにできる」というのがありますな。映像ケーブル買い換えないといけないけど。HD-DVDユニットにメディアリモコンつくので、あとは本当にケーブルだけ。1080対応はBIOSアップデートで可能だそうだし、まだ売ってないだけでHDMIケーブルはいつでも出せるとのことで。(ハードの設計上ではそうしてあったのだそうで)フルシステム本体と組み合わせても定価で60585円税込み。PS3ローファイ仕様より安いです。実勢価格だとさらに差がつく筈。正直BrueRayもHD-DVDも記録/録画できてナンボだと思ってるので、録画型機、ないしPC用外付けドライブの価格に主に興味が傾いてるわけですが。再生は…ねぇ。DVDでいいじゃないすか、もう。画質向上これ以上されても体感できるだけのモニタ買うお金がないし、コンテンツの値段下がるわけじゃないので(重要)、映像ソフトぼったくり価格な日本ではメリット薄い気がしてならんです。フルスペックHDパネルの40型液晶が15万とかいう時代になったら魅力かもですが;
 とかいろいろ書いてみましたが、出さない出さない言ってたHD-DVD仕様360はVista出る頃に出しそうですね;。ドライブ別でもあの値段にできてしまうことがわかったので、ドライブ込みのハイエンドユニットをそれこそ5万くらいで出して(日本はともかく)欧米でPS3の種火消しを徹底してしまうのでは。

 ソフトについて。ブルードラゴンとロストオデッセイを並行でやって納期通りに仕上げたミストウォーカーはなかなかやるもんだと思いました。情報出し惜しみしまくって、もう大丈夫というとこまで来てやっと発表したあたり、明らかにカウンター狙いだよなぁ。発表がゲームショー前の情報一通り出た後で、発売はPS3とWiiが出揃った直後。畑違いだけど、あの手のRPGに弱い人には確定の選択肢な気も。
 しかしRPGの本命は何所のサイトでも穴扱いされてたトラスティベルだったり(笑)。どうも動いてるの見た人がびっくりしてしまったっぽく。想像どおりのクオリティを持っているらしく、発売が楽しみです。ただ、ミストウォーカー作品にぶつけない配慮はした方がいいと思いますが。
 で、PSUが予想どおり他機種のアペンド最初から入った状態(まあ完パケですな)で12月決定。でもなぁ…MOの超本命ロストプラネットが一ヶ月前倒しで12月になっちゃったからなぁ(笑)。今年の12月は危険かもしれないですねー;他機種もあるし。でもいざソフト買ったら360のどれかにどっぷりな気がします。仮にWiiを発売日に入手したとしてゼルダは1週間程度でクリアしないといけないかもしれない(笑)。

 こっそり気になってるのがロックスターテーブルテニス。LIVEで海外の人と遊ぶと、履歴でやたらこのソフトを見ます。ちゃんと実績ポイント入った状態で。(よするに購入率が妙に高いよと)卓球ゲーと言われるとコナミのピンポンしか思い出さない私ですが、そんなに面白いのくわぁぁぁっ!!と。ああ、やってみたい。ものすごい超高速バトルに違いない。卓球だけど(笑)。

 MS的FPS本命はギアーズオブウォーなわけですが、私はライオットアクトの方が気になってます。試遊レポート早く上がってこないかなーというかいきなり体験版配信されないかなーと(笑)。

 ところで360の価格COMの最安が9月に入って急に上がりましたね。風向きを実感したかな(苦笑)。地域によってはまだ初回版が29800円で手に入ったりするそうですが、押さえるべきだと思います。今年のクリスマスシーズンに予定されてるソフトでは、間違いなく360が当たりなので。(勿論それ前の蓄積もあるわけですが)

 ちょっと嬉しかったこと。パイオニアが初代XBOXの時にやっていたコラボレーションシステムを今回はHTSでやることになったこと。低価格ラインのちょっと上の、マイク使って自動音響定位やるシステムつくクラスで、リモコンのプリセット内容に360のメディアリモコンのものが入るので親和性きわめて高いようで。デザインも統一感あります。

 一連の動きの後ろにやっぱりVistaの影を見るなぁ。ネット環境がある≒PCがあると考えて、その方向のシナジー考えた場合、「設定が容易であれば」化ける可能性は多分にあると思います。今まだややこしいけど。あとXNAは大学に導入されるなど、確実にインターフェース構築プラットフォームのデファクトスタンダード狙ってきてますな。
 この側面の安定性があるので、360の行く末をほとんど心配していないというのもあります。いやしかしまぁやりたいソフトが出てくんなきゃどうしようもないので、正直今回のメディアブリーフィングで少しほっとしました。完全にほっとするほどのサプライズでなかったのは残念ですが、メディアブリーフィングに出さなかった(現時点で展示告知していない)ソフトもまだあると聞いたので、もうちょいびっくりさせてほしい気もします。

| | コメント (2)

2006年9月19日 (火)

お題指定バトンらしいヨモード

 みくしで三駒さんからバトンを貰っちゃったので、こちらで止めますが喜んで回答させて頂きます。

◆私は【ぬまにゃん】です。


◆私にまわってきたキーワードは【60cmドール】です。


◆最近思う【60cmドール】

ビスクドール的なものを期待されて生まれたジャンルだと思いますが、キャラクタードール派生であるDDだけでなく、SDなども無理に「ドール風」メイクにせず「贅沢なフィギュアの方法論」でやってみていいのではと思います。ボークスオフィシャルのローゼンメイデン真紅はそれで失敗した気がするし(あまりにドールらしすぎた)。SDの方が加工もしやすい筈。逆に、PARABOXさんのグレーテルのように、オビツなどのソフビ素体でどこまでビスクドールに近づけるかをやってみるのも面白いと思います。
このあたりのサイズから「人間に近い雰囲気」が強くなると思うので、完全にソリッドなフィギュアとはまた違う「理想像」を描くのに最適だと思います。1/1だと逆にひいちゃいますし(^^;。

◆この【60cmドール】には感動!!!!!

ドルパ15のコンテストで得票数2位だったSDの子。こういう世界もあるのかと。
造型関係は総じて「分野外から引っ張ってくるプラスアルファ」で魅力が増すと思います。

◆直感的【60cmドール】

ボークスの社長の毒電波思想(笑)。

◆好きな【60cmドール】
       
厳密には60センチありませんが、やっぱりDD。ボディII。
レディメイドならやっぱりフェミかな。一目惚れでしたし。
まさかあちらから家にやってくる※とは思わなかったわけですが(笑)。
※うちのフェミ=霧香さんは懸賞当選品。一目惚れのきっかけとなったスカパー京都チャンネルの「ドルフィークロニクル」(現在の「カスタマイズクラブ」の前身)の、確か2005年10月放送分だったような。

◆こんな【60cmドール】は嫌だ!

ヤフオクの衣装売り場でよく見ますが…衣服の素材やデザインを誤って、折角のスケール感を損なってしまっているタイプのドール。27cmに見えるよ、みたいな(^^;。
あと、オビツ派の方には申し訳ないですが、オビツ60のヘッドがどうしても好きになれません。
折角60cmクラスなのにドールアイ使っていないドールも苦手です。

◆この世に【60cmドール】がなかったら・・・

22~27cmドールと42cmドールに傾倒(笑)。って、実は随分昔に27cmキャラクタードールに手を染めてた時期があったわけですが。(タカラのジェニーベースのキャラクタードールから入った奴なのです、実は。最初確かミラクルガールズのともみじゃなかったっけ)
42cm(MSD)はそのうちお迎えしたいなぁと思ってます。たぶんワンオフを。

◆次に廻す人、5人(【指定】付きで)
バトン不拡散条約に基づき(笑)ここから先は無しです。

| | コメント (1)

2006年9月18日 (月)

お迎えすると必要になるものモード

 先の日記の続きになりますが、その前に我が家に霧香さん(フェミ)が来た時の顛末を回想してみます。

 勇気を出して箱から出してみた!服も着せてみた!かわいい!けど…
問題1・ウィッグがすぐずり落ちてしまう
問題2・居場所がない

 1については、正直今でも「必需品なんだから同梱しろよ;」と思っているたった200円のパーツ「ピタっとウィッグ」をドク六角に無理言って即送ってもらって解決。到着まで随分辛かったですが、安定したら面白くて、その後ウィッグ買いまくる原点に。Web通販とかでDDやSDを買うとピタっとウィッグ売り切れてて同時に買えない場合がほとんどなので、DDやSD、ウィッグ使うドルフィーを購入するつもりがある人は事前にボークスのお店(すみかでもOK、店頭ならまず在庫あります)で買うか、近場になければお友達に頼むかするといいです。お友達いない;という人は、たまにヤフオクで転売ヤーの人が150円くらいふっかけて売ってるんで(ひでえ話・苦笑)それを買うしかなさそうです。

 2について。えぬさんとちらっと相談したことがありましたが(過去ログにも記述あると思います)最初はファニチャーから入るといいと思います。ようするにソファーとかですね。ヤフオクで、ボークスにファニチャー卸してる業者さんが直販してらっしゃるので、そちらで余裕もって二人がけのソファーを買っておくと良いと思います。
 で、DDもSDも一応自立はできますが、バランスは服によって大きく異なるため確定的でないです。立たせた方が勿論見栄えはいいので、ドールスタンドの出番になります。
 1/3クラスドール(SDやDD、オビツ60)で、スカート姿が多い場合はサドルスタンドがおすすめです。ボークスのものしかないので高価ですが…横支えスタンドと違って衣装まわりにスタンドが出ないので立ち位置がきれいです。パンツルックなんかもする、ないし少し動きのあるポーズを取らせる場合は脇支えタイプがいいです。こちらはボークス以外からも出ていてボークスのものより安いので(流石に質感で負けますが)最初はこれでもいいかもしれません。(60cm用 ドールスタンド←こんな感じ)
 1/6クラスドールの場合サドルスタンドはないので、脇支えないし足をクリップするタイプになります。足クリップは扱いがめんどいのであまりオススメしません。ボークスの店頭でだいたい560円くらいだったかな。脇支えは結構種類があって、ドールスタンドB(クロームメッキ)←こんなのとか27cm用汎用ドールスタンド クリア AMP029-CLR←こんなのがあります。前者は色が複数出てるのですが、と黒はAmazonでは品切れです(今現在)。後者はアゾンインターナショナルの純正品です。どんなタイプかは見たことないので不明。
 ディスプレイする場所には、手芸屋さんで布を買ってきて背景っぽくするといいです。ハズシ技ですが、100円ショップで売ってるタイル形状のカーペットを買ってくるとお部屋っぽくなります。

 ウィッグや衣装の管理も大変です。ディスプレイする環境が整ったらいよいよ衣装やウィッグを増やすことになりますが、ドールが1/3クラスともなると人間用の衣類ボックスを複数シェアする羽目になります(^^;。 衣装は畳んでおくと折り目がついてしまうので、ドール衣装用のハンガーを買ってみるのも手です。ヤフオクで出品しているAMISAさんのハンガーが、手頃で品も良くオススメです。10本買うとおまけで1本つけて下さるので、試しにレギュラーを10本買ってマルチタイプ(星型)をおまけにリクエストしてみると良いかと思います。マルチタイプは上下セットの服の管理にかなり便利です。
 ドール用ハンガーを人間用ハンガーにぶらさげれば衣装の整理ができます。一応防虫剤とか入れておくべきかも。ウィッグやブーツはケースのまま衣類箱に入れて管理するといいでしょう。あ、ウィッグ扱う場合は必需品があります。ブラシ(櫛)は無いとひどい目に。ドール用が使いやすいですが、人間用でも大丈夫です。100円ショップで静電気が出ないタイプを選んで買ってくると良いかも。あと、ウィッグスプレーは専用のものがありますが、人間用のミストでも薄いものなら実は大丈夫だとか。

 最後に絶対必要なもの。爪切りです。切れ味がよくてヤスリもついているものでしっかり自分の手の手入れをしてください。うっかりフェイスメイクやアイペイント・ドールアイに傷なんてこともありますし、衣装にひっかかった時のダメージは人間の服と比べ物になりません。ドールの子でも生身の女の子でも、おつきあいに大事なのは爪の管理です。気をつけましょう。(私のオススメはトップページ右下に出てるガーバーのDXユーティリティークリッパーですが、Amazonでは品切れっぱなしです;)

 衣装ですが、スケール問わずメーカー純正が無難ではあります。しかしヤフオクやドールイベントに出てくる一般ディーラーさんの一点物も非常に魅力的です。ただ、ヤフオクはしゃれにならない程値段上がるので(同じディーラーさんにいっつも同じ客なのでしらけることも。それこそ「いくらでも金を出す」買い方をされるので)ショップ委託品をこまめにチェックするか、ドールイベント(ボークス主催のドルパ、またはメーカー問わず総合イベントであるドールショウ)に足を運んでみるといいと思います。ドルパの場合は限定品はWebアフター・先行販売品はあとでお店でゆっくり買うことにして、一般列に最初から並んでディーラーさんものを狙ったほうが絶対いいですよ。ヤフオクの半分から1/3程度の値段で、豊富な在庫から好きな服を選べたりしますし。

 ウィッグですが、DDやSDならヤフオクで中古狙いがオススメです。質はまちまちですが、とりあえず安いので。数揃えるならいい手段です。ちょこっと相性厳しいものもありますが、基本的にSDのウィッグはDDでも大丈夫です。(逆にDDのウィッグの方が扱いづらい気がする;気のせいかな)あ、入札の時には必ずボークスのサイトで定価調べてから入札して下さい。中古なので、新品の7割超えちゃったらその入札は無意味だと思います。一部プレミアもののウィッグなら話は別ですが、そういうのが要り様になるのは希でしょうし。
 管理が悪かったウィッグは、一度洗って丁寧に乾かした後、スプレー使いながらブラッシングするとわりと回復するみたいです。長いウィッグほど荒れやすい(当たり前ですが)ので、購入時は覚悟を(^^;。

 アレンジをやる時は、細い布コートのゴムで結って留めるのがいいようですが、指が細くないと結べないという話も;ピンセットでゴムを結ぶ練習が必要かもです。ゴムを隠すために手芸店でリボンを買っておくとよいでしょう。直接リボンで結ぶとするっと抜けます、残念ながら。ちなみに髪の編み方ならこういう優れた参考書があります。1/6ドールの本ですが、当然それより上サイズでも同じことができます。

 1/6でも気合いを入れるとかなりいいものができるので、オリジナルを組みたい人は最初はボークスの22/27cmドルフィーから入るといいと思います。メイクの基礎とかほとんど一緒らしいので、応用がききます。

 と、おおまかにまとめましたが、なんでいきなりこんなこと書いたかというと…最近DDお迎えしたいという話を方々で聞きますが、ドール買うだけで済むと思ってる人があまりに多いからです(^^;。念願の音夢ヘッドと素体を手に入れても、ウィッグずり落ちちゃったら台無しだし、ショールームに飾ってある子は全てスタンドで立たせてあるのだということを忘れちゃ駄目です。覚悟をもって臨みましょう(笑)。

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

病中ドールさん届くモード

 体調がすぐれなかったので結局今日の旧車イベントは行くのを諦めました。

 ほとんど寝てたわけですが、合間に昨日届いた先日のドルパアフターで購入した品のチェックをしたりとか。DDは色移りの可能性があるという特性上、パッケージング段階で服を着ていませんが、箱の顔のところに窓があるのはいいとして、どうして胸の横とかにも窓が開いてるんだろうと(^^;。想像以上にでかかったL胸に、箱開け前から頭を抱えています。着まわしができない…。とりあえず色移りしにくいL対応一着かなー;

 スタンドも1/3クラス1本と1/6クラス2本買わないといけないし、もー頭抱えてます。これらとアニメティックアイBの瑠璃色22mmを買うまでは手をつけないつもり。一度ボークスに行かないといけないなぁ…年末か。ウィッグ(SD用W-04カールのアイボリー)も欲しいし、まだまだ出費は続きます;うう。霧香さん用にW-85ボーイズショートIIのアッシュブラウンも合わせて欲しいし。W-110Dソフトウルフのダークブラウンでもいいかもしれませんが。(ここまで揃えると2万円ぽーんと飛んでいきます(ぉ)

 今回購入したボディはキョウコさんでしたが、上記のアイとウィッグの組み合わせだけでパーソナルネーム(ベース名と別にオーナーさんが個別に呼ぶ名前)が予測できた人は凄いです。

 決算期ということでTVの購入えらい迷ってます。分割でぽーんと買っちゃいたい気もするんですが;40型液晶ブラビアと42リアプロのブラビアが安いんですよねー;どっちも迷ってただけに悩んでます。モデルの大幅更新と決算期が重なってる現状って好機といえるからなぁ;ちなみにぬまにゃんは初期品質というか吊るしの見栄えを重視するので、亀山パネルはパスです。騒ぐほど突出した性能じゃないし、中間処理がよくないのでどんな素材入れても荒く見えるから。店頭で比べて亀山選ぶ人の気持ちがいまいちわかんないです;
 まあそれ以前に、60オーバーのフルスペックHDで筐体があのプラスティッキーな質感で操作性劣悪って時点でシャープ製品絶対買いませんけども。ええ。以前のVAIOに入っててさくっとお亡くなりになったSXGA+液晶がバラしたらシャープ製アッセンブリだったこともあり、「亀山」ブランドに凄く懐疑的です。
 ま、人間の目も耳も、一人一人違いますから、お好み買えばいいじゃんとも思いますけどねー。とりあえず私はトップブランドとやらはパス。

| | コメント (3)

« 2006年9月10日 - 2006年9月16日 | トップページ | 2006年9月24日 - 2006年9月30日 »