« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »

2006年6月11日 - 2006年6月17日に作成された記事

2006年6月17日 (土)

ついわざとカッとなってみた!モード

 いやぁ。決めてた買い物とはいえ、ちょっと踏み出すのに度胸要りました(^^;。(車とかパソコンに比べたらぜんぜん安い買い物だけどねー。値段のわりに用途が限定されるから)

 まずはGARMIN社のGeko201。いわゆるハンディGPSです。「携帯でいいじゃん」と思われる方もいらっしゃるかもですが、ちょっと2~3日電源供給が不可能、かつ地図に載ってない場所で使うものですから(^^;、電池で動いて測位ができるコレがどうしても必要だったのです。かの地に赴いた証を立てるために。貧乏なので英語版にしました。日本語版は8000円近く高価だし、慣れれば問題なさそうだし、PCにデータ転送する時のデータはおんなじだし、いいかなと。Gekoはローエンドの小型機で、マップデータが本体に入りませんが、どのみちかの地のデータは供給されていないので関係ないのです。
 1180円増しでPCケーブルつきのセットもありましたが、電源供給なしのケーブルだったので、ACアダプターつきケーブルを2980円で本体と一緒に購入。楽天のポイントが今月誕生日なおかげでいくらか期間限定で溜まってたので、全部使って注文したら20,050円でした。とはいえ電源はいいとして、PCケーブル使うにはさらにRS-232C→USB変換コードと地図ソフトが必要なわけですが(^^;。それはのちのち考えるとして。(一緒に買うと送料タダだったので、まだいらないけど先に買っちゃいました)まだちょっと目的の時期に早いんですが、早めに慣れておこうかと。

 もう1つはメガハウスのアクションフィギュアコレクション+、月詠の葉月。こちらのサイトのお値段見るとわかるんですが、1万1千円台のお店が結構あったんですが瞬殺、迷った挙句泣く泣く1万3千円台のお店で妥協して購入しました(/_;)。トイザラスで予約取ってるのを見抜けなかったのは痛かった…。あ、リンク先サイトさんの写真が充実してるので、商品の内容はそちらを。ヘッドの髪がソリッドなのでフィギュアということになってますが、これドールヘアになってれば完璧にドールカテゴリなので(笑)、ついつい、という感じです。にしても情報の遅さと決断の鈍さの相乗効果で2千円も損するとはorz
 いや、定価はもっと高い(1万5千円台)んですけどね(^^;。

 ここのところずっと金運がよろしくなくてお金出て行く一方ですが、なんとか回していきたいところです(/_;)。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

エグゼリカたんがむばるモード

 仕事の納品を済ませたついでに、ゲーセンでエグゼリカをやってきました。クルエルティアでずっと遊んでたんですが(アンカーの勝手がよかったのと、エグゼリカの場合ショットが散るのが微妙に邪魔に感じていたので)、やっとで振り回し投げの狙いが定まってきたので、少し進むことを念頭に置いて二度目のエグゼリカ使用に挑戦したら…なんか具合がいいんですが(笑)。ミスをするのはほとんどボス戦で、クルエルティアだと弾幕の隙間抜けるのに機体が速すぎる印象だったんですな。それが、エグゼリカでやってみたら丁度いい感じでした。アンカーボタン押してるとコリジョンマーカー(当たり判定領域を示すサイン)が出るのにやっと気づくというへっぽこぶりですが(笑)、そのへん気づいたおかげでエグゼリカ2回目でやっとで!1面ボス最終形態までノーミスでハート3000超えに成功(3450くらいだっけ、たいした量じゃないです;)、第三のトリガーハートとご対面できました。セガAMのサイトの動画ではエグゼリカでボス前で既に3000超えちゃってるので、まだ道中の稼ぎが足りないというか、現状ではまだ効率がよくないようです。あの動画、特にクルエルティアの方はもぉ。とんでもないことになってます。てゆうかタコミスしなければ今までも3000超えてたであろう展開は何度もあったんですが、必ずミスってたので;。一応の目標は果たしたんですが、動画のように「一度振り回した敵を減速したり、逆向きに回したり、アンカーかけたままアイテム集めたり」がいまいち解っていないので、そのへんを知りたい感じです。でも雑誌とか読まないしねー。

 で、結局3面が壁になってますorz。今日やっとボス見たという有様。3面は流してるんでたぶんボス弱くなってる筈なんですが…

 久々にゲーセンでお金使ってます。既にアイマスより使っちゃってます(笑)。早く家庭用が欲しいですが、ゲーセンでないと集中力が維持できないかも。「狙うが上手く行った時の快感」という観点ではちょっと比較対照がない感じのゲームだと思います。

 で、どうでもいいけどクルエルティアは紺スクじゃなくて競泳水着なので間違えないように(笑)>ドク このゲーム、自機の左右に飛んでいるユニットの定義が「戦艦」になっていて、自機の構成が「艦隊」であるという設定が白眉だと思ったヨ。デバイスの大きさに関係なく兵器の存在が定義されているというのは、SF小説とか読まない私には目新しかったなぁ。参考このへん

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

個人事業主は何もかもこなすモード

 昨日クライアントさんに見積もりをFAXしたら、今日お電話で快諾頂けたので、納品請求書の作成に入ったわけですが…見積もりの合算に見落としがあって計算が合わなくなってる!超慌てました(/_;)。誤差2,950円でしたが、どのみち値引きでカットする分だったので、一応見積書を修正して再出力した後、滅多に使わないExcelで請求書を作りました。(そして今になって見積もりもExcelでやれば間違いなかったのにと後悔(^^;)

 あとはこれとお借りした資料、そして今回の作業の中間データ含む全バックアップを焼いたCDをクライアントさんの会社に届けに行って、来月の給与振込日に入金確認したら収入印紙貼った領収書を郵送しておしまい。ふー。

 会社ならこういうのは事務の人がやってくれるのでしょうけど、私の場合は一切を自分で行わないといけないのでわりと大変です。幸い、わからないことは諸先輩方が親切に教えて下さるし、営業と技術という相反する業務をどっちもこなせるという器用貧乏スキル持ちなので、なんとかなっていますが。(会計だけ苦手・苦笑)

 某輸入車ディーラーの仕事の時は徹底的に値引きした今回の額の1/6程度(同量の作業量換算で)しか貰えませんでしたから、あれに比べたら全然楽だし実入りのいいお仕事でしたけどねー。某社で車買う時50万くらい値引きしてもらわないとワリに合わないです(ぉ。まあ、あれはあれで楽しかったですが。

 外回りを自分でしないといけないのは、専業でPCの前から動かない人よりはマシだと思ってます。ガス代自腹でもね。きっかけないと出かけない時期とか本当にあるし…。そんなわけで苦楽あるわけですが、とりあえずたまにこうして思い出したように頑張ってます(笑)。とりあえずこれでGARMINのGeko201(英語版)が買える…。車検が安く上がるといいなぁ。来週頭の2日間車検です。なんだかお金がちっとも溜まりません(/_;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月14日 (水)

ひさびさがんばったモード

 先方に1週間で仕上げるって言ってたお仕事、データ持ち帰ってみたらひどいことになってて、結局2週間かかっちゃいました。本日ようやく終了。つか、エンジンかかってからはわりとすぐだったんですが。(久々だったのでなかなか踏み出せなかった)
 で、相変わらず見積もりを強気で出せなくてがっくりと。詳細な計算すると仕事料安く見積もっても合算が凄い額になっちゃうほどの量だったんで、個別の作業を値引きした上で合算も値引きしてしまいました。気弱すぎ(/_;)。お金の計算と交渉が得意な秘書を雇いたいところです。
 反省点としては他に、もちっとDWの使い方真面目に覚えないとなぁというのがあります。一区切りついたしそろそろStudio8入れようかな。

 なんかGlepで書いたN3の拙いレビューが賞をとったようで、小額ですが商品券がもらえるようです。ヤタ。最近は金券系の当選が多いなぁ。

 ヤフオクで落札したPSPくるくるカメレオン(新品)到着。これから遊びますが、メモリーカードに記録する要素が何もないみたいです(^^;。それもなんか凄いな。

 大切な人が悲しみと寂しさの底にある状態ですが、なにもできない自分を責めることはせず、自分が今できることをしながら、浮かんできてくれるのを待とうと思っています。

 さあとりあえず車検の準備をしつつ、明日は全国うまいもの市でも見てこようかと。たまには我慢はやめよう。佐世保バーガー目当てです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

久々のことは妙に楽しいモード

 昨日、友人ヲサネコにまとめて注文してもらったBJPMガンシェルガーディアンズ2を取りに行きがてら遊んできたのですが、久々にBJPM触ったらなんか面白くて、早速二人して開封してひとネタ作ってみてました。ガーディアンズは部品が最初からバラしてあるので、ランナーから切り離す手間がなくて楽なんですな。

 12種6色というバリエーションで1カートン10個だったかな、カートンあたりの中身は4種2色の組み合わせでした。ヲサのはグレーと黒(グレーはガングレーって感じの色で、武器を作るのにとても良さそう)、私のはオレンジとワインレッド。オレンジどうかなぁと思ったんですが、なかなかどうして単体で組んでも映えて面白かったです。

 新規の部品に使いやすいのが結構あって、それを主軸にとりあえず可変ロボ(2脚)でも…と思って作ってたら、変形しないちょっと大きめが出来上がってしまいました。んで、二人とも12種のうち1~4と9~12しか出さなかったので気づかなかったんですが、よくよく仕上がり見たら5~8の中にある小型のロボのコンセプトそっくりに仕上がってしまっててしまったなぁと(笑)。でもまぁそれぞれに、短時間ですぱっと作ったわりにいいものができたので楽しかったです。指が痛くなったけどね(笑)。なんというか、イマジネーションの瞬発力を鍛えてくれるトイって感じで、やっぱり好きです、BJPMは。パーツ切りしなくていいのがほんっとーに楽だったので(^^;、車検が安く上がったらガーディアン2もうちょい買い足そうかなぁと思ったほど。まだドールズ1のカートン、1つ開けてないのにね(^^;。

 BJPMで機体を作ると、性格というか…(根幹としては身体と共通するであろう)機能に対して、自分がどんな考え方を持っているかよくわかります。例えば私が作る機体は上腕と前腕のバランスが人のそれと明らかに違ってますし(傾向として前椀が極度に短くなる)ヲサの機体は完璧に人の形をしています。私はどうも「機能が果たせれば形状は見た目納得できる範囲であまりこだわらない」という指向性なようです。「空間戦闘兵器にそんな立派な足だの、そもそも手だのいらないじゃん、直結だ直結」とか言い出すクチですな(笑)。逆に、「人と同じ形をしているから人に近いインタフェースが取れて性能が出せるに違いない」と信じる人もおそらくいるのだろうと思います。メカ好きの人ならいっぺん遊んでみるべきだと思います、BJPMは。自分の内面が結構出ますよw。

 360でCDを再生したら、なんかあの音楽合わせグラフィック(ビジュアルドラッグのような)が全画面でとんでもない綺麗さで再生されることに気づき、なんだか面白かったです。妖精帝國の「鮮血の誓い」に入ってた3曲を1時間くらいリピートしてました(^^;。余談ですが鮮血の誓いもゴシックで素晴らしい歌ですが、2曲目の「Ira」もかなり素敵です。あのCDはおすすめ。

 ちょっと部屋で探し物してたら、長く見失ってたネオジオポケット用のカードファイターズ2を発掘。少しだけ遊んでみようと思ったらついつい2時間ばかり(^^;。やっぱりカードファイターズ面白いです。早くDS版出ないかな。

 なんかあそんでばっかりのように見える日記ですが、今日はほとんど仕事漬けでしたよ;図書館の返却日だったのに行きそびれてしまいました。うっかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

6月6日~12日までの更新モード

・赤い車の会通信を更新。赤い車の会関連のニュースにTOPから直接アクセスできるように変更を加えました。

・リンクを整理中ですが、ちょっと時間がかかりそうです。

・ノンフィクション劇場とみにみにしあたーを1年ぶりくらいに(^^;更新しました。

・Amazonの固定リンクをだいぶいじりました。ちなみにバレットウィッチはAmazonの360のページにはまだ掲載されていません。謎です(笑)。360本体は根気良く初回版を探すのがオススメです(Amazonでは通常版に切り替わりました。ヘッドセットがついてきません)。
 右のテキストリンクだけでなく、中央のビジュアルリンクもだいぶ更新しています。

・楽天のリンクを左に移しました。(あまりに左右の空間差があったので…)左はまだ調整が続くと思います。バリューコマースのバナーも一部左に移す予定です。(実験的にリンク直下に紅茶専門店サーラのバナーを入れています。コーヒーで御馴染みブルックスの紅茶部門です)

○今後の予定
・質問箱がしつこく海外からのボットの攻撃にさらされており、役目を終えた感じもするので閉鎖を考えています。しかしコンテンツ2つも微妙に寂しいので、何か追加も一応検討中です。
・赤い車の会関連ニュース同様、トップの更新もリンク一発で表示できるように仕様変更を考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

一度は乗りたいキットカーモード

 昨日はJUの中古車市があったので、以前お世話になったお店の店長さんに挨拶しに行くついでに会場を見てきました。とあるお店のオーナーさんの512TR(テスタロッサのマイナーチェンジ後のやつね)が飾ってあったので、ちょこっと維持費の話をしたら「去年マフラー落ちちゃって、ついでにエンジンまわり少し直したら200万かかっちゃったなぁ」とか言ってました。「盛岡にテスタロッサとこれで2台いるけど、うちもあちらも年に5~6回しか走らせてないね~」とのこと。やっぱフェラーリそういうものか。「でも、買える時に買っておくのはいいよ(笑)」と言ってて、その話を他所のお店の店長さんにしたら「あそこ儲かってるなー」なんて話になったわけですが(笑)。

 で、いろいろ見ていくうちに、見たことのない2シーターのスポーツカーを発見。こんなの。Vfsh0012 名前はテクノスポーツ・マストレッタ。ちんまいスポーツカーで、最初前後どっちにエンジン載ってるのかわかりませんでしたが、後ろよく覗いたらエンジン入ってました。なにやらどうにも好奇心止まらず状態になり、店員さんに聞いてみたら、「VWベースの車で、スペインあたりから入ってきたとか…うちの社長が趣味で仕入れたので、車検通せるかすらわかんないんですが」てな感じのお話を聞かせてくれました。データを照合してみたら、どうもこの車体そのものなようです。(リンク先期間限定、お早めに)VWビートルの最終型ベースのキットカーですな。一時期世界的に流行したものの末裔なようです。作りは非常によくしたもので、最近の車と比べても遜色はなかったです。ただ、動力系がビートルほぼまんまなので、4MTですが(笑)。Vfsh0014 昨日今日の出品で売れないようなら社長さんがまず車検通してみるつもりみたいなので、それが通るなら本当に欲しいなぁとか思ったりするわけですが、メカニックさんが「現状渡しで、うちではメンテできないです。あと、キットカーはローンが組めないみたいですね」と言っていたので(^^;、宝くじでも当たらないと無理そうです。残念。
 もし「ちょーほしー!」という方がいらっしゃったら、こちらの「サンオート日詰店」さんに現物があるので(在庫ページに載ってます、本日時点)問い合わせてみて下さい。コバヤシさんという方に「ネットのブログで見ました」と言えば話がすぐ通るかと。あ、面白いもの見せてもらったついでに宣伝。コペン探してる人(ATでもいいよって人)、もし修復歴アリでもいいなら↑のお店に丁度このマストレッタと同じような黄色のアクティブトップがたった118万で入ってます。(上記リンク先の在庫リストに載ってます)ぐるっと見たけど修復箇所わからない程度に上手に直してあったので、一応試乗は勧めますがまずまずかも。修復歴ないやつは150万切ることまずないので、とりあえずコペン欲しい!って人はどうぞ~。

 赤ビートを購入したお店の店長さんであるFさんと久しぶりに会ってきたのですが、結構MTの軽を在庫してて、「ああしまった、トゥデイの車検前にFさんにも聞くんだったなぁ」と後から後悔を。しまったー;。Z3の右HのATがあったので見せてもらったんですが、操作系の類まんまtiと一緒でしたよ(笑)。Z3、今でも欲しいけど、買うならMTだなぁ…。でもオープン2台は流石にいらない気もw。初代インプレッサWRXが18万とかで、ああもうそんなに経つか、と思いました。

 昨日のおまけ。ボルボXC90の2.5T。見晴らし感と配慮、そしてデザインが素晴らしい車ですが、思いのほか突き上げが強く出て、あまりボルボらしさを感じなかったです。動力性能的にも、やっぱ2tオーバーをターボとはいえあの排気量で動かすのはちょっと無理あるかな。クロカンっぽい使い方はもう想像できないレベルでした。3列目シートの収納が面白かったんですが…。そうそう、ZFのAT使ってるんですが、セミATモードのストロークがものすごく短くて、シフトワークがとても楽しいです。そこはお気に入り。あと、後ろドア後方のピラーにオーディオコントロールとヘッドフォン端子2つがついてるのが何気に面白かったです。ただ、あの値段ならボルボならもう数十万頑張って、私ならS60R買うなぁ。
 ボルボの営業さんに「前席ヘッドレストビルドインモニターって、日本だと法律のせいで後付けできないから、ごく一部の輸入車の専用装備ですよ、宣伝文句に使えます」と入れ知恵したら「マジですか!?」と喜んでました(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年6月4日 - 2006年6月10日 | トップページ | 2006年6月18日 - 2006年6月24日 »