« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »

2006年5月7日 - 2006年5月13日に作成された記事

2006年5月13日 (土)

タダ映画モード

 キッズステーションのサイトで名探偵コナンの劇場版のチケットを貰ったので、鯖ちゃんと見てきました。コナン君が脇役だったので吹きましたw。感想終わり(ぉ。

 まだ出先ですが今日中に帰れなさそうなので一応先に書き込みしておきまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

360が密かに凄いことにモード

 もーなんつーか。HDDの容量が足りません(笑)。E3の特集ここまでやると思わなかった…。新作のムービーUPされまくりで、どれもこれも凄い内容で。当然ゲーム系Webサイトよりはるかに早い情報が上がってますから、百聞は一見にしかず状態で、もー見まくるしか状態になってます。

 デモも上がってます。待望のロストプラネット(カプコン)のデモが来ました。唖然。
 わたくし、正直現在のカプコンをナメてました;これにPSUのキャラメイクの自由度がついてネトゲになった日にゃ、とんでもないことになると思います。率直に言いますが、面白いTPSが遊びたければ今すぐ360の本体買ってきてLIVEに繋ぎ、ロストプラネット体験版をDLするべきです。たかだか体験版でこの内容このボリューム、しかも未完成だと。こんだけ遊べればどこぞのハードのどこぞのゲームの価格半分くらいの内容にはなっちゃってるじゃん!と(笑)。
 日本人に遊ばせるつもりで作ってるのがよくわかる、TPSとしてはきわめてわかりやすい操作性にも好感が持てましたが、画面のデザインの美しさ、細かい演出、そして敵のAIにびっくりです。なんつーか…「そういうデザインの敵が普通に動いて殴りに来る」んじゃなくて「そういう生き物が存在して普通に生活している中、人間の存在に反応して襲い掛かってきている」という感覚で、実にさまざまな動きをします。当然日本市場でなく世界市場を見てる作品ですが、久しぶりに「いやぁ、日本のゲームは凝ってるよなぁ」と思いました。PSUのグラフィックもこのくらい出るといいなぁ…。

 ムービーで刺さった作品も多かったんですが、やはりHalo3はインパクトありましたね。予想どおりコヴナントの旗艦は地球を制圧し、フォアランナーが残した鍵は地球にあった、というところから始まるわけですが。XBOXでも十分びびった筈なのに、本体レンダリングのはずのこのムービーがもう、短いものなのに「うわぁ…」って感じで。
 2の時、壁紙の配布で被弾したイメージのスパルタンがワードホグとかと一緒に砂漠を進軍してるCGがあったじゃないですか。あのイメージまんまです。あれが動くもんだと思っていいみたい。舞台はアフリカから。そしてHaloは3を持ってとりあえず完結だそうで、全てにケリがつく作品になるようです。楽しみ。でも来年!w
 Gears of Warもなにやら凄そうでした。Rainとか、TPS系の期待作多すぎです。でもってカルドセプトサーガが、まだ画面が煮詰まってない(あれなら他機種でも出せそう)状態での映像でしたが、モデリングのセンスはもろ日本人好み・人物はアニメ系で、ローカライズの兼ね合いかまだ口パクが入ってませんでしたが、かわいい女の子がいきなり死んじゃってショックでした;ただ、かなり気合い入ってるのはわかったんで、カルドセプターなら買っちゃうだろーなぁというのが。本体ごと。

 とにかく思ったのは、「あと1万円本体が下がれば、ひょっとすると化けるぞ」ということでした。私はマイノリティハードのまま贅沢を続けるのでも全く構わないのですが(笑)、ロストプラネットが口コミで広まるとだいぶ凄いことになりそうです。

 E3でこんなにエキサイトできたのは久しぶり。ありがとうマイクロソフト。まさにLIVEの名に恥じないインフラの利用っぷりで、ユーザーとしては持ってて良かった感が非常に強いです。まだまだ発表があるといいなぁ。人ごみにウンザリすることも無く出品を存分に楽しめるのだから、こんなに幸せなことないですよ~。当分ロストプラネットの体験版で遊んでる気がします(笑)。

 価格についてちょこっと補記。今回E3で任天堂がWiiの価格を発表しませんでしたが、恐らく発売直前まで引っ張る筈です。360に値段合わせ食らわないためにと、間違いなくPS3の値段が出るであろうことがわかってたんで、「Wiiと360を合わせて買うほうがまだPS3より安い」という状況を作らせたくなかったんだと思います。安心して360買っていいんだと日本人に思わせたくなかったと。市場の独占を再び狙ってるというわけで(のわりには奇抜すぎるしスペックも低すぎるんですが。欲しいけど)。恐らくあの構成だと2万で出せると思うので、任天堂が正常な値付けをすれば値下げするまでもなくPS3より安く360とWiiの両方が買えるわけですが。
 特殊な娯楽はWii、ネットワーク含めた王道は360で、きちんと棲み分けないし同居はできる筈です。

「もう続編モノは卒業しない?新しいことしてみようよ。あなたが思ってるより、今のビデオゲームはずっと楽しいよ」という言葉を投げてみつつ、果たして続編(保守傾向)大好きな日本人がどう動くのか、心配なところではあります。それでもPS3買うのかなぁと。

 どこかの会社に期待することは、PS3より安価で出力系がしっかりしたBRの再生専用機を出してくれることです。これが出ちゃえばもうPS3は存在価値を失います。だって、PS3で作れるゲームは、ほぼ全て360で作れますから(苦笑)。リンドバーグより性能いいですもん。360。当然VF5とか、セガが日本で出しさえすれば出ますし。あとはFFXIIIだけ、あれもデータ移行だけでさくっと移殖できてしまうものだし。リッジ7は言わずもがな。携帯との連動は360もやりますから。
 チャンスは思いのほか早く来たけど、あとはこれをコンシューマーがちゃんと認識して正しい判断を下せるか、かなぁ。

 ソニーはブラビアが好調なので、PS3がコケてもしぶとくPS2/PSPを売り続けることで当分はしのげる筈で、クタの将来はともかくソニーの将来を案ずる心配は何一つないです。ソニーファンの方も「駄目は駄目」きちんと判断して、別な方向からソニーを支えるべきかと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

あ~いし~ゆ~♪し~ゆし~ゆ~♪モード

 PSUcβ最後の2時間。がくち~センセにお呼ばれして、集団撮影会に参加してきました。なんかも~コスプレイベントみたいでしたw。とても楽しかったです。同じサーバーでは遊べないかもしれませんが、もし会えたらまた遊びましょう>皆さん
 そして、惜しくもβトライアルに参加できなかった皆さんも、是非かの地にてお会いしましょう。楽しいよ、PSU。

ぬまにゃん as…
 ビースト /女/ハンター  ぶるーとぱーず
 ヒューマン/女/ハンター  雛苺
 キャスト /女/レンジャー かすたまたん
 キャスト /男/フォース  蒼雷
  でした。製品版では別な名前になると思いますが、デザインは継承するはずなので、見かけたらよろ~です。たぶん1stはビーストおにゃのこハンターだと思います。

 もー立体作る気まんまんでスクリーンショット撮りまくったし、ドールで再現しようかな(笑)。かすたまたんは名前のとおりカスタマイズフィギュアのツインテールヘッドをモチーフに作ったキャラなので、わりとすぐ作れそうです。うちにツインテールヘッドないけどw。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月10日 (水)

最後に嬉しいはからいモード

 PSUのクローズドβが最終日です。夕方~夜までのテストだったので正直もどかしかったのですが、短い時間とはいえ非常に楽しめました。

 で、最後に粋なはからいが。全ての登録キャラクターに10万メセタという超高額なボーナスが入っていました。お陰でお着替えや髪のアクセサリなど、お金がかなりかかる(ので、序盤はまず無理)お遊びをやってみることができました。

 その結論。ってゆうか自分の作ったキャラ激萌えなんですがッ!!(笑)
 マジかわゆいです。もー萌え死ぬところでした。いつでも立体に起こせるようにスクリーンショット撮りまくってしまいました(^^;。ある種ドールに近い楽しみがあります。(顔の自由度も高いし…)これは買いですな~。面白いし。

 で、残り3時間半ほどあるので、最後にちょっと試し事をしてシメにしようと思います。
 どんな感じだろう…ドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 9日 (火)

E3がらみモード

 PS3が6万3千円弱で来たのには驚きました。めちゃくちゃ頑張った値段だと思います。ただ、これコケちゃったらソニーは潰れる気がします。VAIO買えないと困るので(使うPCなくなる)、国内で立ち消えしない程度に売れてくれればと思います。もはや国内のマーケットはスクエニの言いなりですな。スクエニがてこ入れしたハードになびく、という至極わかりやすい状況になりそうです。まあ、正直国内マーケット他人事ですが;FFとかドラクエやらないし。あ、そうそう、Wiiのドラクエは堀井氏が絡むなど一見本筋っぽいですが、ドラクエはナンバリングされてないとせいぜいポテンヒットなのであまりアテにならないです(笑)。面白そうですけどね。んで、高級ハードにソフト並列出しのFFXIIIは某宗教にとって不吉な番号の通り、高額なソフトを2本も買わせるという正直ド博打商売で、これもまた、んな労力あったら他にできることあっただろという印象でした。にしてもまぁ、場所がE3だってのに、日本向けの発表でしかないように思いました、この両機種。

 今日一番笑ったとこ:結局PS3のパッドはモデルチェンジできなかったこと(笑)。

 で、360のE3タイトルは既報の通り、映像ないし体験版でほぼ全てがLIVEで配信予定です。ムービー見た中では、ロストプラネットとバレットウィッチが凄まじいです。前者は体験版が明日からDL開始らしいので、超楽しみ。ロストプラネットが普通にSFメカTPSとしてかっこいいですが(人がパワードスーツに乗り込んだり、生身のままで戦ったりと、なかなかイカス)、バレットウィッチの世界観が!!杖の形をしたスマートガンで、弾丸と魔法をもっていろいろなぎ払う魔女!「恐怖を操るアクションSTG」って感じでゾクゾクもんです。楽しみにしてたタイトルでしたが映像見てますます。この2本があまりに凄くて、ソニックの新作が思いっきり霞みました。
 体験版では、テストドライブ・アンリミテッドが出てました。なかなか面白いです。テストドライブといえばジェネシス版の2を持ってましたが、ひっでぇソフトでしたw。でもポリゴンの時代になって、やっと本来やりたかったであろうコンセプトが実現できたであろう感覚で、なかなか楽しいです。あれハワイかなぁ、どっかの島の一般道を忠実に再現してあって、普段は交通ルール守ってふっつーに運転するんですが、アイコンがあるポイントでボタンを押すとイベントが発生して、レースやタイムアタックが始まるというものでした。たぶんLIVEだと思うんですが、他のプレイヤーも同じ島を走ってて、上に名前が出てます。で、だからなんだってわけじゃないんです(笑)。多分ふっつーに追いかけてケンカ売ることもできるだろうし、何人かでチャットしながらツーリングなんてこともできそうでした。
 おかしかったのは、車がやたら頑丈で、他の車に突っ込むと他の車壊れますが自分平気だし、コースオフして崖とか登っちゃってもある程度そのまま走れます。ルパン三世かあんた(笑)。やばい速度でコーナー飛び込むともう絶対コースオフなので(正しい、一般道なのだから200km/hの速度レンジでのコーナリングは想定していない)その後凄いもんが見られます。道と道の間の土地もちゃんと作ってあるみたいなんで、探検できるかも(笑)。
 なかなか風光明媚です。オススメなので持ってる方はDLしてみて下さい。

 てなわけで自宅でE3気分という時点でもう100歩は先に行っちゃってる360なわけですが、それでも売れない日本市場。ヤレヤレ。あ、そうそう。DDRスーパーノヴァ(アーケード最新作)の次が発表になってました。DDRユニバース。驚いたんですが4人同時プレイです;アメリカじゃマットコントローラー4枚いけるんだ;後ろで踊ってるおにゃのこがかわいかったです。

 

 E3の話はここまでで、PSUの話。なんとかビーストちゃんでLv20を達成して「例のもの」見ることができました。イカス。ハンターやるならビーストちゃんが一番向いてるっぽかったです。人間とパラメーター比べたら同レベル行く前にもう段違いでした。というわけで目標達成したので、先行するキャラがお金出し合ってキャスト子・レンジャーのために武器を買い揃えて一通り試しました。ああ、なるほどなーという変更です。PSO慣れしてる人に評判悪いですが、私はあれでもいいかなと。
 現状、射撃武器の付加属性の1種が突出して性能いいので、あれバランス取らないとダメっぽいです。てゆうか銃の付加スキルだけレベル上がるの早すぎ。

 折角公式BBSあるんですが、仕切り屋さんがでしゃばって普通に喋れる空気じゃないんで、しらけたので発言してません(苦笑)。なんでセガファンってああなのかねぇ…。フィードバック窓口は個別に設けた方がいい…というか、テスターにはレポート提出をお願いすべきと思いました。(特定の文字数以内でね)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

レベル上げタイムアタックモード

 PSUのクローズドβテストが水曜日でおしまいなのですが、それまでにどうしても達成したいことがあり頑張ってる最中です。守秘義務アリなので詳しいことは書けないのですが、今回種族がキャスト(ロボ)系かビースト(獣人)系だと、レベル20になったときあることができるようになります。

 実はヒューマン(ふつーの人間)でレベル21のキャラを既に育てた後だったのですが、その「あること」をどうしても見てみたくなって(笑)、東京から戻ってからβサーバー動いてる時間頑張ってレベルを上げてます。ビーストのハンターで、もうまもなくレベル17。
 一人目もハンターだったのですが、ある系統の武器ばかり育てたせいでそれ一辺倒で作業になっちゃったので、今回は複数の種類を並行してやってみてます。

 今日中にレベル18中頃まで行ければ明日にはレベル20行けるかな?という感じです。がんばらねば。いろいろペンディングしてるレスとかはその後にしますのでご容赦です。で、理解が進んだ状態での結論としてPSUは「なかなか楽しい」です。モンスターハンターよりははるかに;いろいろめんどくさくなったんですが、長く遊ぶための工夫と好意的に受け止められるようになりました。バランスも見えてきたし(まだ不満はあるけど)。

 でも360でないとやらないなぁ…。サーバーサイドで頻繁にデータセーブしてくれてるのでマシン落ちても安心なのですが、PC1台シェアするのはやはり結構きついし、そこそこのスペックのPCでこの動作だとPS2は論外だし。
 PSOとDCってセットで結構捌けた印象があるんですが、同じことが360でも起きないかなと思っています。もう一押し、値段下げられないかな。>MS>360

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

休日も頑張るAmazonモード

 今日、Amazonにて検索していた時のお話。
 リンク出しするつもりだったものが通常の検索で出てこなかったので、問い合わせのメールを出したら、すぐに返事を下さって、その中で商品へのリンクを出してくれました。

 日曜なのによく稼ぐなぁと感心しつつ(当日中の回答、期待してなかったし)、この頑張りをロジスティクスのセクションでも維持してほしいものだと思いました。

 そして私も怠けてないでここのコメントのレスつけろと思いました(^^;
(すみませんすみません;)

 とりあえずまじぽかはBOX3つ買うことに。BOXって言ってもハピレスアドバンスの限定版とそんなに実売変わらないしなぁ。(あっちは途中でザセツしたけど;)さて、ここで迷うのが、録画保存を継続するかどうするかなわけですが(笑)。

 エアチェックしてDVDも買ってる皆さんはどーしてます?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年4月30日 - 2006年5月6日 | トップページ | 2006年5月14日 - 2006年5月20日 »