« いつものこととはいえ;モード | トップページ | 出発日もとりあえず雑記からモード »

2006年12月27日 (水)

だいぶいっぱいいっぱいな中雑記モード

 風邪がー;。またコミケ中に倒れても困るので、用心して隔週の通院より1日早く、医大でなく近所の内科に行きました。幸いまだひどくないみたいです。うう。今日もこれから医大。この忙しい時期にちょっと辛いですねー。

 コミケ行く前に美容院行きたかったですorz。いま髪の長さがアイマスの真くんくらい。2~3日前に寝癖で後ろに膨らんだ時「…360版!?Σ( ̄□ ̄;」とか自分で思いました。行けるとして出発当日かなー;

 一応サークルチェックまで一通り済んで出力も済みました。2日目にブース設置するためのものも準備済みです。あとはかばんに入れるだけ。にしても今回コミケ会場怖いかもですね。ノロウイルスとかインフルエンザとか…。今年は特にノロが凄いし。

 サークルチェックがてらカタROMディスクBの「配置担当スタッフ一言コーナー」を拝見。ジャンル609(私たち「鉄道・旅行・メカミリ」ですね)の担当さんの最後の言葉が米沢さんの話でした。「米沢さんは609ジャンル等が好きで、配置期間によく『このサークル面白そう』と申込資料を見ていました」とあり、そこで急に涙が。パーティションに使われることが多いので、あまり好かれていないかなと思っていただけに、嬉しかったです。うちは電子出版ですから、今回同人ソフト配置担当さんが触れてらっしゃるとおり、実はそちらで申し込むのもジャンル的には可能です。でも、私は(いかに日付的に客層に恵まれなかったとしても)609での参加にこだわるつもりです。悲しいことに、どう考えても609なのに男性向創作で申し込むサークルさんが増えていますが、「メカミリ」でやっている、ということは「広く深く」という方針とまた別に思い入れなので、変える気はありません。あきもとさんだって609ですし、やっぱり筋は通したいです。それに、お客さんどうこうより、私は同じくあそこに集う同ジャンルのサークルの皆さんが大好きだもの。
「だから皆、忘れないで。私はぬまにゃん。誇り高い、ジャンル609の1サークルの代表。そして幸せな、一人の表現者…」(紅いツンデレドールさん風)

 そうそう、今回カタROMのディスクBはいろいろ読みどころが。米澤さん追悼記事もですが、記録班報告がよかったです。2日目の雷よく録ってましたねー!(カタROMだと動画も入ってるんです)

 毎度のことですが、本をサンプル出ししてみて。うーん、PDFを画面で眺めてる分には文字間の詰まり具合あまり気にならないんですが、印刷すると凄い密度あるように見えて(ぶっちゃけ行間スペース足りない)読みにくいですねー;。ページ増やしても困ることは何一つないんですが(電子出版ですし)、編集をしている段階だと、印刷で十分に見やすい行間だとえらい間延びして見えるというギャップがあって、つい詰めちゃうんですよ。デフォルトならもっと行間は広いんですが、あえて狭くしています。
 もし、「もっと広げて、読みづらい」という方がいらっしゃったら読後の感想で伝えて頂ければ次回から広めにします。今は誌面構成がスクリーンデザインを行っているとはとても言えないレベルなので、このへんなるべくブラッシュアップできるよう精進したいです。

 前倒し前倒しで準備をしているつもりなのに、全然間に合う感じがしません。一種の強迫性障害なのでしょうが、やめようと思ってやめられるもんでもないので(^^;、諦めて焦り続けることにします。

 今回はセントラルホテルに何ヶ月か前に既に宿泊予約を入れてあって、その時点でプランが決まっていなかったので直前に電話連絡ということにしてあったのですが、ウインタープラン(朝食つき)がいいなぁといつも思いつつも朝早いから無理だし素泊まりにしようと思ったら、「今回は朝食は早朝でも大丈夫ですよ!」と仰っていただき、サークル参加日は6時、翌日は5時にしてもらいました。時期的な需要が飲み込めたみたい(笑)。とても助かります、ありがとうございます。その頃には翌週すみか教室に参加できるか否かもわかる筈なので、GWのドルパ上京と次の夏コミまで併せて予約してきちゃおうかな、と思っています。ちなみにしろさんニューセントラル(笑)。

 困った話。Amazonのアソシエイトが大幅に還元額縮小です。固定リンク報酬がなくなるのが最大の難点です。なので、1月からは注目商品はストア一元化しちゃうかもしれません。本とCDは前回ベンディングされたココログのバージョンアップでココログベーシックにもアソシエイト支援が実装されるので、そっちで紹介することになると思います。いずれにしろ、トップページの右テーブルがすっきりしちゃうことになりそうです。で、さらに困るのが区切りがひと月単位になること。期間販売数で率が変わるのは従来どおりですが、うちは高額なものが少量出るところなので、最低でも四半期にしてもらわないと最低額から上がれそうにないです。以前なら固定リンクで5%になってたわけですが、今後は月に100点も売らないと5%にはなりません。痛恨です;絶対無理。3%スタートで、11~30で3.75%、31~99で4.25%です。確かに出荷数ノルマは下がってるんですが、期間が1/3なので意味はほとんどありません。うちではよくて3.75%でしょう。
 腹が立つのは、出荷時期で見てるので、既に予約が入っている来年発売のものがこれで全て5%還元でなくなるということです;明らかに改悪。勘弁して;
 で、追い討ちをかけるように楽天BOOKSのアフィリエイト利率が2%に下がります。これはもう完全にAmazonに統合してAmazon側の販売数を少しでも上げるしかないと思うので、楽天BOOKSのアフィリエイトは(一応在庫まわりのために残しますが)ページ下に追いやる予定です。誰も使ってませんでしたが(^^;セガダイレクトはバリューコマースでのアフィリエイト終了だそうで、コミケから戻ったらバナー消します。別なとこのは続くっぽいですが、あっちはうさんくさくて登録してないので(一度トイザラスでアフィリエイトするために契約しそうになりましたが、規約がうさんくさかったのでやめました)どうやらさようなら~となるようです。個人的にもメルマガの担当さんがすっかり入れ替わっちゃって興味失せたので、セガダイレクトはこれを期にメルマガもストップかな。余談ですがセガという会社はどんどんつまらなくなっている印象。最近いいなと思ったの、アフターバーナークライマックスくらい。ふぅ。

 というわけで今日はこんなところで。

|

« いつものこととはいえ;モード | トップページ | 出発日もとりあえず雑記からモード »

コメント

Amazonの件。今年ついに手を出してしまったフィギュアをもっと買えってことですね!わかりました山本五十六とエキドナを予約しました! ・・・ってほんとは前から予約してたんですけど(^^;
にしても普通のとこじゃ1月100点も出ないような気がするのでAmazonはかなりアフィリ代が浮きそうですね。

投稿: ハピたま | 2006年12月27日 (水) 19時30分

四半期3ヶ月なら100点ありだと思う(私は達成したことない…)けど、1ヶ月100点はなかなか無いと思うよ。余程のヒット数があるサイトで、かつブログ内でアソシエイトのリンク組んでる人でないと無理だと思う。うちはブログではAmazon関係たまに本文に組み込む程度だからねー;ブログ見ていく人はそこそこだけど、そういう人は大半サーチエンジンからだから、トップページ見て行かない。だもんで、結局Amazon使ってもらえないんだよね。

数が出ている人のところは、主に書籍やCDみたいだね。本が売れても還元って2桁円だけど、販売点数としては家電とかと同じで立派に「1」だから、数稼いで利率上げてる人はそっち重視してる人が多いよ。でも私は本屋行かないんで、どんな本が需要あるのかすらわからない(^^;。困ったもんだ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月28日 (木) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつものこととはいえ;モード | トップページ | 出発日もとりあえず雑記からモード »