« これはちょっといいかもモード | トップページ | ただがんばるのみモード »

2006年12月21日 (木)

まだあった関自金ヶ崎の隠し玉モード

関連リンク: webCG | News「オーリス」ベースの上級ハッチバック、「トヨタ・ブレイド」発売.

 夕方のニュースで見て非常にインパクトがあって(2.4Lでハッチバックというのは大分珍しい気が。オーリスが微妙にCセグ扱いするには浅い印象だったのでこの点に好感)、仕様どんなもんだろと思って見たら…

 またCVTデスカorz

 いやもう、オーリスベースって時点でだいたいどの程度か知れたとこ、CVTで追い討ちです。高級感で勝負するなら当然6AT(輸出用6MT)でしょぉ?マークXやNCロードスターで使ってるアイシンのやつ、あの鼻先なら入るじゃん;。(下記コメントにてSHIROさんからツッコミ。あれFR用じゃん(^^;>アイシンの6AT んじゃアイシンのFF用6ATを(^^;)なんというか「画竜点睛を欠く仕事」の典型って感じ。こういうのを金ヶ崎にやらせないでー;初期品質の高さが無駄だと言わざるを得ないです、オーリスとこれに関しては。

 メーカーによってはCVTうまいとこもあるけど(ホンダと三菱)、正直他所のは「出直せ」状態の出来なので、勘弁してほしいんですが;
 名前は「よくこの商標残ってたなぁ」ってカッコ良さだし、内外装わりと高級感あったんで「ああ、日本でもこういうハッチ売るか、トヨタアグレッシブだなぁ」と思ったらこれだものー;

 車体の動きはオーリスよりいいかもって期待が若干あるけど、とにかく「トヨタのCVT」にはウンザリなので、素直にアイシンのAT使ってほしいです。たぶん、欧州でもあまり好まれないと思うなぁ。CVTでは。
 でも、仮に6AT入っちゃったらVWあたり厳しそう。ゴルフ食われちゃうね、完全に。オーリスにポロの客取られブレイドにゴルフの客取られとなったら輸入車の国内シェア面白い事になったと思うけど、CVTじゃなぁ…。

 オーリス出た時点でマツダ3との比較を意識しましたが、何一つ勝ててなかったのでマツダ好きとしては安穏でした。今回もたぶん一緒です。

|

« これはちょっといいかもモード | トップページ | ただがんばるのみモード »

コメント

いや、マークXやNCってFRだしw
まぁ、あの排気量のベルトCVTってとこで技術的興味は
ありますけどね。

投稿: しろなのStrikerS | 2006年12月21日 (木) 23時07分

そうだった!Σ( ̄□ ̄;!!>アイシンのアレはFR用

最近CVT車乗るたびに、なんか車の側で余計な事を考えちゃうせいで「がっかりだよー!」な感じなのですよ。
アウトランダーが2.4でCVTですが、あれはベルトじゃないんですかね。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月21日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« これはちょっといいかもモード | トップページ | ただがんばるのみモード »