« 来年の話をして鬼に笑われようモード | トップページ | 11月最終週~12月1週の検索ワードはお休みモード »

2006年12月 2日 (土)

任天堂にしてはやっつけ仕事だなぁ;モード

 そんなわけでWiiがおうちにやってきました。
 部品点数が意外と多くて、セットアップで微妙にめげそうになりましたが、なんとか電源投入。アーケードゲームの最近のガンシューと似た仕組みで、「センサーバー」と言ってるけど実は発光部である物体から出てる赤外線をリモコン側のセンサーで読んで座標取ってる仕様なわけですが、精度は十分満足行くもの。決定のAボタン以外なーんも使わずあとはポインティングだけでセットアップは済みました。

 ただ、「ネットの認証が簡単です」と売りにしてるけど、360は自動認証だったし黒箱もそうだった気が…。むしろ無線LANのパスワード引っ張り出す必要がある分、Wiiの方が面倒かもね。初期設定の類も、表示のボタンのでかさが「簡単」という印象に繋がってるのかもですが、やってることは360とほぼおんなじ。

 で、初期設定の最中に2回もシステム更新入りました。結構長時間。おいおい発売日の初回起動でこれかよ;とちょっと呆れたんですが(全てのWiiがネットに繋がるわけでないことを考えると、これって大丈夫なの?って感じ)なんとか起動。ってあれ、ブラウザ入ってない、ニュースも天気もサービスインしてない;

 なんつーか、あれですな。

 まさかPS3よりやっつけだとは思いませんでした。

 ちょっとガッカリ。

 マケプレ、もとい、ショッピングチャンネルでとりあえずバーチャルコンソールのスーパースターソルジャーを購入。これはいい、ばっちり。ただ、買うまでのプロセスの「買うの?本当に買うの?」と2~3度段取りがあるとこは「しつこいよ」と思いました。後発ハードが先発より使い勝手悪くてどうするよ。で、Wii用ソフトという項目がショッピングチャンネルにあって、そこでブラウザ売るという主旨のことが書いてあって「…パッケージにOperaのロゴ入ってるのにプリインストールじゃないの?;」と。

 とりあえずメニューまわりの微妙に直感操作効かない感じとか、360に及んでない感じです。ホームボタンでメニューに復帰できたり、コントローラーに電源があるというコンセプトは360そのままパクリなわけですが、後出しなのに使いづらいです。(360ならメニュー復帰と電源同じボタンなのにね。処理割り込みやる余裕ないんだろうな多分)

 面白かったのはハードウェアのコネクタ構成。立てた時の上側の蓋の中にキューブ関係の端子類を隠してあります。本体にあるボタンの数はリセットボタンの分360より多いです(笑)。今日びのシステムにリセットボタンつけちゃって大丈夫なの?という心配はおおいにありますがまあいいや。電源部は外にくくり出し。ハードの体積のわりに結構でかい外部電源がつくのは360と一緒。ステータスモニターつけるほど発熱はしないみたい。で、ちょっと吹いたのが「時計の保守にCR2032を1つ使ってる」とこ。今時ボタン電池使いますか!ネットワーク常時接続モードあるのに時刻取得ネットからやらないんですか!うわぁ;

 まだゲームが届いてないので、評価の結論を出せる段階ではありませんが、率直な意見として「ネット接続を前提とした場合、実勢で1万3千円ほど高い360の標準システムにバリューフォーマネーで負けている」という印象がどうしても拭えません。無料で提供してくれているお遊びが何もないし。

 いやほんと、これパーティーグッズかもしんない。ライトユーザーにはむしろ360なんじゃないの?と世間と全く逆の反応を素でしてみることに。ゼルダが好きなら話は別だけど、そうでないなら仲間内に1台あれば十分なハードだと思います。一人で遊ぶならお金かけずにいろいろ楽しめる分360がいいっぽいけどなぁ。DVDも見られるし、CDも聴けるし(Wiiの凄いとこは、ドライブあるのに音楽CDすら認識しねぇとこです)、iPod直結して中身をTVから音出しできるし。「あんな轟音ハードでDVD見ろってか!」とか言う人は持ってない人。DVDやCDが動いてると静音モードで動作します>360

 1つだけ360より偉かったとこ。スリープ状態に入ったコントローラー(Wiiリモコン)、どの入力(モーション含む)からでも再起動してくれるとこ。あれはいいです、360のはしいたけ押してから本体認証までちょっと時間かかるもんね。>スリープ後
 コントローラーの電池残量表示は360も最近のシステム更新で対応してくれたようなので、Wiiに限った機能ではなくなりましたが。

 確かに一番安いけど、イヤガラセかと思うほど素のハードだったので驚きでした。もうちょいいろいろできると思ってたなぁ…。共有できるメモ帳があるから、家族を繋ぐシステムって機能としてはよさそうだったし、1日1回起動するんならスケジューラーにも使えるハードだとは思ったけど、日に一度立ち上げる習慣をまずつけないとそれらは用件を満たしてくれないです。ゲームキューブ互換といっても、ゲームキューブのコントローラーとメモリカードないと遊べないしね>ゲームキューブのソフト。中古のゲームキューブが3980円の今、それはどうよと(苦笑)。キューブのコントローラーは新品2500円、メモリカード251は新品2000円(いずれも税別)。なんですとー!?とか思っちゃうわけですが;

 ま、ゲーム機だし、ゲームを遊んでみないことには、とは思います。うーん。とりあえず、キューブだけではすぐ不足を感じるだろうなぁとは。DS持っててやっとで、って印象かなー。しかも環境揃うまで当分かかりそう。コンソール主体で考えた場合、Wii60ってコンセプトはやっぱり必要で、比重としてはWii:360で3:7って印象です。悪くて4:6を想像してたので現状は不満です;。だからってPS3買えとは言いませんよ、ソフトないもん。

 ソフトが届いたら書き足ししますが、現状の予想では「ゼルダはいいけど…」じゃないかなぁと。うーん、レッドスティール買うと印象改まるかなぁ。新世代機1台もないなら、最初の1台は今のところ360標準システム購入が固いっぽいです。最近は360見直されつつあって、GEOに代表される中古買取り店にずーっと買取り価格が載ってなかった360関連が、ここに来てちゃんと載るようになって、しかもかなり買取り価格いいです。流通がまともに扱ってなかったせいで、ここに来て既発売ソフトの評判高いタイトルが急に品薄に。バレットウィッチとか中古ほとんど新品並みします;。

 

 今日のおまけ:PS3ブラウザからのアクセスデータ。(さんくす>なーししょ)
ユーザーエージェント Mozilla/5.0 (PLAYSTATION 3; 1.00)
端末 N/A
表示環境 1280x1024 (32bpp)  言語 en (English)
 てな感じでございました。

|

« 来年の話をして鬼に笑われようモード | トップページ | 11月最終週~12月1週の検索ワードはお休みモード »

コメント

あれ、360のコントローラのバッテリ残量表示って最初からあった気がするけど。ついでにPS3もPSボタンが360のガイドボタンと全く同じ機能で「おいおいいいのかここまで同じで」って感じです(バッテリ残量表示ももちろん有り)。
ちなみにPS3のブラウザだと、このページ正しく表示されずに左の段に全部ダラダラと入っちゃいます。しかも折り返しが変で文章が全部見えない。

投稿: 中山 | 2006年12月 2日 (土) 23時35分

左メニュー上ですが、ありましたっけ?>360のバッテリー残量表示 接続コントローラー数だけだった気がするんですが。パッド自体の残量表示はもちろん最初から。

まあ、PS3のコントローラーは、ストロークトリガーまでパクってますからね(^^;(箱のは黒のときの水口さんのデザインがオリジナルだから、パクリでなく出所同じ)

ついでに言うとトップページで右テーブル出ないと思いますが違います?>PS3ブラウザ それネットフロントの仕様です(笑)。PSPもおんなじ。CSSの解釈間違えてるっぽいです。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月 3日 (日) 01時51分

超御無沙汰はております。
久しぶりに寄らせて頂いたところ、以前から興味のあったwiiについて書かれていたので読ませて頂きました。

wiiってハード自体はイマイチのようですね。
何か使い辛そうなイメージを受けましたが、他の人も同様な感想を持ったのならこれからの売り上げに響くでしょうね。
とりあえず私は、師匠の酷評を見て買うのをひかえておこうと思いました。

投稿: 播磨翁 | 2006年12月 3日 (日) 21時50分

播磨翁さんお元気そうでなにより。
アイレボがどーも馴染めず覗けてません。
確かWiiのウリの一つであるバーチャルコンソール(古い機械のソフトをWiiで動かす)はアイレボも関わってるプロジェクトだった気がします。

今日4時間ほど「特殊な使い勝手を学ぶソフト」をやってみましたが、どうも精度の甘さばかり目に付いて結局いまいち馴染めてません。
たぶん環境でも相当遊びやすさに差が出ると思います。でかいTVほど向いてないかもしれない。
このへん今日のネタでちょっと書いてみようと思ってます。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月 4日 (月) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 来年の話をして鬼に笑われようモード | トップページ | 11月最終週~12月1週の検索ワードはお休みモード »