« 新刊デュプ/ラベルプリント終了モード | トップページ | いつものこととはいえ;モード »

2006年12月25日 (月)

たくさんの仲間をセガサミーメディアに奪われるモード

 SEGAlinkがサービス終了して間もなく4ヶ月。
 前々からここで書いてきた通り、新コミュニティPOOKの構築と旧サービスからのデータ移行は「役員会後に始めた事なら年内は無理では」と思っていました。しかしあの場所でしか交流がなく、終了前に連絡をつけられた仲間はわずかだったので、たとえ時間がかかってもサービス再開はしてほしい、と「清算しちゃったらー?」とか言いつつも思っていました。

 そして本日、会員宛てにSEGAlink運営事務局からメールが。
 内容はセガキャッシュの廃止とPOOK計画の見直し(=事実上の凍結)を伝えるものでした。セガサミーメディアにしては珍しく大変低姿勢な文面のメールでした。セガキャッシュは一月末を目処に還元方法を検討すると明確に時期を示してきましたし、POOKについても現状のシステムから移行できるように作ると根本的にサービス不備であるといった趣旨の説明がされていて、自覚できていたのならもっと早くに判断すべきではなかったのかという不満はあったものの、日記等のデータを何らかの形で返却する意向を示してくれているので、これは予想外というか、正直SEGAlinkがここまでしてくれるとは思わなかっただけに有難かったです。
 しかし、あの場所でしか連絡が取れない人脈との交流の方法は完全に断たれてしまいました。あの時沈む泥舟の中で、必死で連絡を取ってなんとか交流を残した人もいるのですが、お互いのSEGAlinkにおいてのスタンスから、あえて「また会う日まで」と言って別れた人もいたのです。サササンさんがそうでした。お互い、SEGAlinkの運営スタンスの問題点をずっと追究し続けていて、それが間違いだったとは今でも思ってはいませんが、この結末は残念でなりません。

 汲むところもあります。セガサミーメディアの資本金は8億。Klapが食い潰してしまう範囲の額だと思います。新世代TVサービスも今回展開について話題に上らなかったので、(ホームページではやっと「研究開始」と今月14日にアナウンスされました。これはSEGAlink開始時からあったプランな筈ですが、随分遅れたものです。今から研究開始だと、サービスインはPOOK代替サービス同様いつになるかわかりません)おそらく経済的には来年度まで身動きが取れない状態ではないかと。SEGAlinkをセガ本社から分社化する決定をした役員会は今年度予算が確定した後に行われたので、本来資本金の8億も本来プランになかった出費です。昨年度おそらく「その他」としてマイナス計上(利益の出ない先行投資)したと思われるSEGAlink立ち上げ資金部分は今回記載がなく、本年度中間報告で中間期で既に昨年を大きく上回る32億円を「消去等」としてマイナス計上、通期予想ではなんと80億円という昨年度を3.5倍近く上回る「消去等」をマイナス計上する見込みです。他にもいろいろな雑損失があったのかもしれませんが、この中にSEGAlinkがらみの後始末の費用がカウントされているのは間違いないと思われます。参考までに、コンシューマーゲーム部門の年度末営業売上見込みは25億円です。(売上高は1250億を見込んでいますから、いかにコンシューマーゲームの実収入が少ないかわかる感じです。現在のセガは完全にアーケード施設と機器でもっています)
 相当なマンパワーを割いて実際の会社の収益見込みは25億にすぎず、そんな中で…と考えると、本来はKlapの存続、ひいてはセガサミーメディア全体の存続自体が到底納得の行くものになり得ないとは思います。(個人的には全く用を成さないセガセレクトをさっさと畳むべきだと思いますが。グループ的に何一つプラスになっていない)

 ただ、コミュニティを立ち上げるということをあまりに軽く考えていないか、という批判はあります。人の心に橋をかけるビジネスというのは、とんでもない責任を伴うものです。RFを来年2月でばっさりクローズして、引継ぎ会社も探さないというあたりで「切る時は切るんだな、これじゃあセガサミーメディアは…」とは思ったものの、手をかけた以上は損失が膨らんでも、コンテンツよりむしろ「あの場所において最も大事な部分=ユーザー間の繋がり」を、何らかの方法で再現してほしかったのですが。

 ひらべさんがしきりに「コンテンツ消えちゃったらへこむなぁ」的なことを言っていたし、「ただ返却されても…」と言っている元ユーザーさんもいます。最善の策は、なんのことはない「8月末時点の状態にロールバックしてSEGAlinkのサービスを1~2ヶ月だけあのままの状態で再開した後クローズ」だと思います。再開(再会)を信じた人は多かったでしょうし。1ヶ月あればどんなにたくさん書いた人でもサルベージはできる筈です。それだけやってくれればユーザー側で勝手にやるんで、データをバックアップして個別返還する分の人件費と手間もいらないので、そっちの方がすっと有難いです。ご一考頂きたいところです。

 しかし今回やはりどうしても憤りを隠せない部分もあります。POOK頓挫の件、セガサミーメディアのページには記載がありません。元SEGAlinkのページにお詫び文が掲載されているだけです。事情を知るものだけの間で事実を隠蔽し、IR情報としてマイナスの要素を提供しないというのは企業倫理としていかがなものかと思います。

 取るべき人に責任を取って欲しいとさえ思います。
 本当に残念でした。

PS.ひらべさんあまりへこまないでね。

|

« 新刊デュプ/ラベルプリント終了モード | トップページ | いつものこととはいえ;モード »

コメント

いやぁ、本当になくなっちゃいましたねぇ…
え~、ご無沙汰してます、15分前です。
まぁ、POOKとやらになった段階である程度予測は
してましたが、『まったくもぉ!』てな心境ですよ。
不便ながら、チョコチョコと遊ばして頂いてましたし、
正直、他のブログサービスで「ゼロから」やり直すのも
それなりに気力がいるので浮気せずに待ってたん
ですけどねぇ・・・。
あの頃が懐かしいですなぁ・・・
そうそう、流行の『ノロ』さんに感染しちゃいまして、
それも2回も。色んな意味でそうとう凹んじゃってます。

投稿: 15分前 | 2006年12月26日 (火) 00時20分

なんとまあお忙しいでしょうに、それは泣けますね。お大事なさって下さい>ノロ関係
限られた範囲でのカスタマイズという意味での面白さを教えてくれたのが他ならぬ15分前さんでした。あの妙技と素晴らしいコンテンツ、実はふっつーのブログだと逆にやりづらいですよね。主要SNSではSEGAlinkほどの個性は主張できないですし。
待ってたってことは4ヶ月ブランクですか;勿体なさすぎです。15分前さんは比較的早期にうちにたどり着いて下さっていたので「書けばいつか見てくれるだろう」と思っていたのですが(播磨翁さんと同じく)、他の面々が…辛いとこです。

へこみがいくぶんか解消されて、新しい場所を探すことになったら是非ご連絡を。特にコンテンツプロデュースという側面で本業顔負けの活躍をされていた15分前さんの新サイト、是非拝見したいです。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月26日 (火) 06時10分

ぬまにゃんさん、覚えてくださってるかな…天音です。
ご無沙汰しております。
ブログ検索で”segalink”を調べたら…numanyan
やサササンさん、など覚えのある言葉が。こちらに飛んできて過去記事を拝見して、ご本人に間違いないと思いました。
そそ、私も今回の決定で一番つらいのは…新コミュでの再会を約束していたのに、会えなくなった人がいる事です。本当に数ヶ月でいいから一時再開して、友達と連絡取らせて下さいセガリンク~(ノ_・。)

もうすぐまた冬コミですねん^^お体どうぞお大事に…!
ビート君にもよろしくです。

投稿: 天音 | 2006年12月26日 (火) 12時07分

おおお。いらっしゃいませ。間違いございません、天音さんの知るぬまにゃんそのものでございます(笑)。
バトンはお引越しですが今回うちのサークルの参加者さんがモータースポーツジャパンを取材してきてくれたので、例のS2000ドーナツターンの動画が冬コミの本(CD)に収録されてますw。

セガサミーメディアとかSEGAlinkでGoogle検索すると一時期うちやたら上位だったので(^^;(今でも「ぬまにゃん」加えると一番上)親しかった皆が遊びに来てくれないかなーと常に思っています。いやほんと、短期でも再開が最善のフォローだと思うのですけどねー;

また遊びに来ていただけると幸いです~。
実はこれから病院行こうと思ってるほど体調がグダグダですが、なんとか冬コミがんばります。

ビートはまだ夏タイヤ、外は圧雪です。
のれにゃいΣ( ̄□ ̄;!

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月26日 (火) 12時51分

ぬまにゃんさんおひさ!私としては、あそこのスペースに大量に
ある画像を何とか返却してくれないものかと、
青くなったり赤くなったりしています(笑
近状ですがコミケ参加で漫画かいてたよー、でも恥ずかしいので内緒(笑

投稿: かずたろ | 2006年12月26日 (火) 15時09分

はうーかずたろ姉さんおひさ。最近あんましICQ立ち上げてなかったからねー;

うちもねー、一応フォトライブラリの元画像全部あるんだけど、返してもらえるとちょっといいかもってのがあって。ただアップしてたわけじゃないもんね、見やすいようにレタッチはかけてたから。
で、できればついてたコメントもコミで戻してほしいですよねー。

>恥ずかしいので内緒
なんでさー(笑)。今回きつかったのでまたお願いすればよかったなぁと今頃。次号10号で記念号なので、なるべく多く参加経験者さんに寄稿してもらおうと思っているので、よろしくお願いします~と今のうちに言っておきます(笑)。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月26日 (火) 15時32分

冬コミの修羅場ってる時に爆弾キターって感じで(号泣)
4ヶ月以上、POOKが進展してなくて
「もうダメなのかなー」と思ったらやはりですか…
あの頃の友達になった人とか今頃どうしてるのでしょうか…
クローズドから参加してたけど、楽しかった場所だった事を思い出します。

投稿: 流崎涼葉 | 2006年12月26日 (火) 20時56分

お久しぶりです。OK-Mです。
こちらのブログは度々拝見させてもらっていました。

SEGALink終了残念ですね。
ブログ一つがなくなることよりも、そこにあった
コミニュティーが消失してしまうのが痛いです。

なくなるにしても、最後にみなさんに御挨拶でも
できるかなと思っていたんですが……

投稿: OK-M | 2006年12月26日 (火) 21時29分

>流崎さん
もっと早くにミクに一人でも引っ張るんだったなーと大後悔していますorz。最終日にあれほど重くならなければ、あと何人かどうにかできた筈なんですが;
いろいろあってけど新鮮な種類の皆さんと交流できたのでシステムはともかくコミュニケーションという意味では気軽で良かったんですよねー。惜しい。

>OK-Mさん
実はこちらもたびたびそちらは拝見していました~。
OK-Mさんは名前特徴あるし他所でも変えてないから発見容易だったんですが、そうでもない人もやはり多くて;。やはり「コミュニティ」だったから成立していた繋がりだったんだなぁと実感するところが今更。

ページ持ちの元セガリンカーは、それぞれに一人でも多くに気づいてもらえるようにするしかないですねー。
時々ブログ上で呼びかけていこうと思います。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月27日 (水) 01時39分

こっそり書き込み。こーまで音沙汰が無いわけだから再開は無しなんだろーなと思いつつ、どこかで期待してたんですがね・・・かなりショックです。
ぬまさんに関してはセガリンクの更新をストップされた後に本家の方を登録してたからこうしてお邪魔が出来るんですけど、他の方は別のHPを知らないのでもう会えないのが辛いです(><
(一応360でアックスさん、さかまやさん、かっちさんを登録。ミクシィでユーシスさんを登録。あと馬面っちのブログには書き込みしてます。でもたったそれだけ・・・)
あ、ジョンさささーなら検索したら簡単に本家に行けそうですけどw
セガリンクを始めた頃誰が誰やらわからなかったので足跡残してくれた人のHNと出身地や年齢を100人くらいはノートに書いてたので、ちょっと検索してみようかなとか思ってます。他のとこでも同じ名前でやってるならみつかるでしょうから。上のOK-Mさんはすぐ見つかりそうですな。

まぁ、とりあえずセガリンクで一番大きな存在だったぬまさんとはこうして(勝手に)繋がってるのでそれだけが救いです。

そして本日夜行バスのキップ買いました。カタログもアニメイトが福山にも16日に開店したので買ったし、休みも結局27~30日までの4連休になったので万全の体調でのり込みます!ホテル取ったりするのが面倒なので当初の予定通り30日だけですけど(^^;

投稿: ハピたま | 2006年12月27日 (水) 19時08分

どうもお久しぶりです。
っと言っても覚えてらっしゃるのでしょうか不安ですが…
それはそうと、とんでもない事になってしまいましたね。
正直少なからずこうなる事を予感していたのですが、現実に突きつけられるとやるせれない感が否めません。
SEGALink内で出会った方達との事を考えると……やっぱりやるせれないですな……

うーむ……ま…まぁSEGAですしね…ハハハ
まったく、どれだけユーザーの期待を裏切れば気が済むのかと。笑

投稿: にゃんこ | 2006年12月28日 (木) 06時13分

>玉やん
アックスさんのゲーマータグ押さえとくの忘れた;
しくったなぁと思ったよ。うん、まあジョンぽんはあのまんまでえらい発見しやすいので(笑)試してみるといいねw。SEGAlinkでのMyHPの名前覚えてるならぐぐればすぐ。OK-MさんはハンドルでもHP名でもどっちでも行けるよ。
勿体無いなぁ、折角だから31日も見ていけばいいのにwヲタの一番怖ろしいとこを見ることになるよ(^^;

>にゃんこさん
そちらから発見してくれてよかった!実は終了間際にMixiに来ない?ってお誘いのミニメ出してたんだけど、最終日あんなだったのでorzたぶん読めなかったと思う。ひらべさんも残念がってたので、連絡つくようになれば喜ぶ筈だよ。
Mixiまだならお誘いするし、どこか別コミュで活動してるなら遊びに伺うので、年明けにでも連絡また貰えると助かります。
忘れるどころかずーっと探してたんだよ?(笑)

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月28日 (木) 08時42分

あー アックスさんですか。
では当日タグを教えますのでフレンド申請送られては?
(タグがわかれば出来ましたよね)

いや31日は夜勤なのでもう無理・・・ じゃないけど行きません!
だって自分はふっつうの地球人!
そんなガミラス星人じゃないと活動出来そうにない濃ゆい空間には行けません!!!

ちなみにようやくカタログチェックし終えました。
とりあえず興味が有るのは東が6つに西1が6つ西2は無し。
最近はマンガを読まないので2日目はちょっとダメですね(><

そんな中でも東シのブースが人多そうな気がするので
先にそこに行ってからぬまさんとこに行きます。
あ、でも並ぶのが嫌いなので人が多かったら諦めて
ぬまさんとこ直行です。

はふーん いいなぁにゃんこ先生は探して貰えて・・・

投稿: ハピたま | 2006年12月28日 (木) 16時46分

あ、それはありがたいなぁ。どんな形でもいいから、SEGAlink残党が集えるコネクションは構築したい気がするんだよね。セガキャッシュの返却について発表が出て、完璧に見込みなくなった頃に把握範囲で「SEGAlink残党リンク」でも作ろうかな。

二日目は、西1と東の一部を除き、概ね女性向け。なので、ここ数回ずっと客層がマッチしなくて困ってるんだよね;今の三日目と同じ日だった時と今では、売れ行きがだいぶ違うよ。今なら三日目にメカミリ入れば新刊100部完売はできるんじゃないかなぁ。以前は昼には完売サークルだったんだよ?うち(笑)。在庫出るようになったのは二日目配置になってから。

いや、玉やんならほっといても来てくれるだろうという期待値が前提だったし(笑)。花見のおやっさんのグループは他所移って結局ミクに落ち着いたみたいだったね。探してる人はまだまだいるよ。

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月28日 (木) 17時37分

ちょっとした裏技を伝授します。
受信トレイが一杯になっていた人限定ですが・・・。

・まず、ここへアクセスします。
 ttp://segalink.jp/global/login.asp?gotourl=&qs=
・なぜかログインできてしまいます。(MyHPには行けません) 
・この時、受信トレイが一杯になっている人なら、警告の別ウインドウが出ます。
・「受信トレイ」をクリックすると、何と管理画面へ行く事ができます。
・しかも、ミニメッセージが送信可能!
・もし、お互いにこの裏技を知っていたなら、この方法で連絡を取る事が可能です。

全てのメンバーが出来る保証はありませんが、これが最後のチャンスです。お試しあれ!

投稿: ♪やっちゃいな、やっちゃいな! | 2006年12月28日 (木) 22時43分

あー。やっぱログインまわりのバックグラウンドシステム生きてんだ。POOK断念のページにログインし必須だったんで「もしかしてこれシステムまんま生きてないか?」とは思ってたんですが。
問題は相手もこれ知らないと意味ないことかな(笑)。でも情報サンキューです。

投稿: ぬまにゃん@ZERO3 | 2006年12月29日 (金) 14時14分

連投、失礼します。
全てのメンバーが利用可能の改訂版を置いておきます。

・まず、ここへアクセスします。
 ttp://segalink.jp/global/login.asp?gotourl=/mymanage/memo/receive_list.asp&qs=
・なぜかログインできてしまいます。(MyHPには行けません) 
・この方法で管理ページへ行く事ができ、ミニメッセージが送信可能になります。
・もし、お互いにこの裏技を知っていたなら、この方法で連絡を取る事が可能です。

この方法が広く知れ渡る事を願っております。
(セガに対策を取られる前に・・・)

投稿: ♪やっちゃいな、やっちゃいな! | 2006年12月29日 (金) 20時35分

冗談抜きで、戻ったらmixiのコミュで「SEGAlink-POOK消滅対策室」でも作ろうかなぁ。
その時までこの方法生きてたら、転載OKですか?

とりあえずSEGAlinkというワードでぐぐってほしいなぁ。残党の皆さんには。

投稿: ぬまにゃん@ZERO3 | 2006年12月30日 (土) 04時14分

転載は大歓迎です。
ぬまにゃん様の交遊の広さに期待しております!

投稿: ♪やっちゃいな、やっちゃいな! | 2006年12月30日 (土) 20時27分

返事送れて申し訳ないです。
SEGAlinkが一時閉鎖する前にmixiの件のメールを読んで返事を返したはずなのですが、確認とれていませんでしたかね…?
それはそうと、SEGAlinkも今後再開する見込みが分からない為私も移住先を探そうかと思っていたところだったので、もし宜しければmixiへ誘っていただけると嬉しいです。(でもmixiの事全然分かってないですが…)

ひらべさんも残念がっていましたか……冗談でも少し嬉しいですねw
あ、メールアドレスは表記しておきましたのでコチラに送っていただけると大丈夫です。
では、宜しくお願い致します。

投稿: にゃんこ | 2007年1月 4日 (木) 23時42分

無事登録する事が出来ました。
本当に有難う御座いました。

SEGAlinkと勝手が違うので慣れるまで多少時間がかかると思いますが、昔同様細々とやっていきますのでこれからも宜しく御願い致します。

投稿: にゃんこ | 2007年1月 6日 (土) 07時07分

ああいや、感謝されるようなことしてないし(笑)。
有効活用してくれることを期待します。
ちなみにひらべさんの件は本当。本人にmixiで聞いてみるといいよ(笑)。

ああ、結局そちらのメールを確認するために最終日ログインしようとしたら混雑でできなかったのが原因か。上記の方法(やっちゃいな♪さんの)もっと早くに気づいていればなんとかできたんだけどねー;

Nobさんがきあっつぁん引っ張ってくれたので、少しずつ復元できつつあるかな。

投稿: ぬまにゃん | 2007年1月11日 (木) 16時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新刊デュプ/ラベルプリント終了モード | トップページ | いつものこととはいえ;モード »