« GK乙という言葉が流行ってますなモード | トップページ | 今週の木曜深夜のお話モード »

2006年12月 9日 (土)

ドコモがもたもたしてる間に、モード

 ソフトバンクがもう911SH出しちゃった。MNPでドコモに移ってSH903iTVを買おう!と思ってたわけですが、単にワンセグ見たいだけの私は(接続性さえ考えなければ)911SHでもぜんぜん構わない…というか、実はドコモに行くとどうやっても今より料金上がっちゃうので、繋がらない時はいないことにしてもらって(^^;このままソフトバンク3Gに移行して様子見ちゃおうかなぁとか思ったりもしてます。

 ちなみに新規の人にはやさしくない料金設定のソフトバンク端末ですが、一括払い購入もちゃんと可能で、今までどおり利用期間で割引がかかります。ちょうどV603SH変更から契約上1年経過したところだったのでネットで調べてみたら、ポイントまで全部使うとなんと3万ぎりぎり切っちゃうことがわかりました。(事務手数料別途)想定していた価格は35000円~4万円だったので、結構割安感あるかも。ドコモだと家族割入れないと大方のお店で店頭価格として出してる額+5000円で、ワンセグ非搭載の903iシリーズが25000円くらいで出てますから、たぶん私が買う場合3万円程度だと思います。で、ワンセグ搭載機種がそんなに安いわけないしー、てなわけで、恐らくSH903iTVを買おうとすると軽く4万は行くと思います。(契約事務手数料はかかんないけど、ソフトバンクから抜ける時のMNP手数料はかかっちゃうので2千円程度は乗っかりますなー;)

 なぜそこまでしてワンセグ、とか思う人も多いかも。確かに私は他の人と比べてパケ系サービスと非パケ機能のプライオリティが逆かもしんない。でも、「そんなにTV見るもんなの?」の問いには「見る見る、だいぶ見る」と。TV見ないよって言ってる人は、デジタル放送というものをまだ体験したことがないのでは。EPGが当たり前に使えるようになると、なんとなくでもTV見ちゃうもんなんです。うちもスカパー入れる前、ぜんぜんTV見ない時期があったんですが、パーフェク入れてからネットとTVの時間的シェアが逆転しました。思えばゲームから少し離れ気味になったのもあのタイミングだったような。で、最近TVを買い換えてわざわざチューナーどうこうしなくてもシームレスにBS/地上デジタルが見られるようになってからは、スカパーも加えてもう結構な時間つけっぱなしにしてたりするように。今はシーズンなのでゲームでシェアしてる時間が長いですが、TV設置してすぐの頃はずーっとTV見てました。実はV603SHも地アナ受信ができて(U局しかまともに入りませんが)なんとなーくお布団の中で見たりもしているので、精神的賑やかし用にTVがないとちょっとだめかも、という感じだったりするんです。
(妄想にひたって考え事をしてるうちはいいけど、できないことがあって。そういう時音楽とかでは空白を埋めるのに微妙に足りないし、ゲームをやるほどのモチベーションも出ないし、という状態になると、もう孤独感で突然足元が消えたかのような鬱状態になる事があったりします。そういう時効くのは実は「録画しておいた動画」じゃなくて「その時不意に流れているどうってことないTV番組」だったりします)

 まあ、ちょっと経済厳しい状態なので、今月ぽんと切り替えるのは無理そうです。もう半年待ってみてさらに長期利用割引をかけてみるのも手かなぁと思いますし、その頃にはドコモがもうちょっと具体的な他社対策を出してきてるかもしれないので。(純減行きましたもんねー。予想通りですが)
 ワンセグにこだわらないでロケフリベース買ってZERO3なりPSPで受信したら?という考え方もあるんですが、ちと手間ですもんね。やっぱりその場でチャンネル変えたいし。(ただ、ロケフリベースは欲しいです。360繋いでPSPをモニターにしてリビングで遊びたい気がします(笑)。うち、リビングなら360のコントローラーの電波余裕で届いちゃうので)

 ほんとは、劇的に住環境とか仕事環境が変わる…例えば突然上京して仕事に就くことになった、とかあるのなら、もう携帯の番号は忘れることにして解約しちゃって、かわりにZERO3からnineに機種変更(名目上)して、新しいW-SIMをZERO3とnineで共有して使うと思います。ワンセグは…Gigabeatか何かで見ることに(笑)。

|

« GK乙という言葉が流行ってますなモード | トップページ | 今週の木曜深夜のお話モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« GK乙という言葉が流行ってますなモード | トップページ | 今週の木曜深夜のお話モード »