« 風邪こじらせましたモード | トップページ | Yahoo!でまでカーオブザイヤーかよ;モード »

2006年12月15日 (金)

原稿の進行を阻むもの出現モード

 やあ、カードファイターズDSがやばいやばい(笑)。今回ローコストの弱いカードにもちゃんと存在する意味があって、各々に仕事をしてくれて無駄がないです。一見全く同じようなコストと方向性のカードでも、色属性が違っていたりするので、今回はデッキ構築に一工夫要る気配です。1フロアだけ遊んでみましたが、現状赤属性がわずかで青属性は手持ち無し。黄色がメインで緑アシストという感じになっています。初期デッキが重いんですが;CPUが思いっきり手加減してくれるので(前作だったら容赦なくタップしてくるとこでしてこない)序盤は安泰かも。しかし結構我慢を強いられる感じです。

 合体攻撃にコストがかなりかかるようになったので死ににくいっちゃ死ににくいですが、場に出るカードの数がだいぶ増えたので、きちんと状況を覆せるアクションなりカウンターのカードを入れておかないと先の方でまずそう。今のところキャラカードばかりでアクションカードやカウンターカードがぜんぜんという状況で、前作で構築していたバランスに至っていません。普通に相手を倒してもカードが手に入らないので、なかなかカードが増えないのが難点っぽいですね。前作では一度倒した相手と再戦したときにも地味にカードは増えてましたから。

 そういえばADK系キャラがプレイモア吸収されたのでスプライツからタイムとランが出てるみたいなのですが、カプコン側増えたのコンシューマーばっかりで正直よくわかりません。(前作が出て以降、特にカプコンはアーケードゲームの開発を事実上凍結してしまっていますから…流石にガンダム出せないし;)

 思いっきりやり込み系なのでしばらく封印です;原稿仕上げないと。
 1つ残念だったのは、ニンテンドーWi-fiコネクション非対応なこと。近場なら通信対戦できるのですが…。システム的には遠距離対戦できた方が面白かったのでは、と思います。Amazonではおまけの小冊子がつかなかったので、それも残念かな。

 当分暇潰しには困らない気がするのですが、暇があるかどうかという別問題はあります(^^;。やばいなー。風邪で原稿の進捗が…。

 じっくり遊んだ頃にまたネタにしようと思っています。

|

« 風邪こじらせましたモード | トップページ | Yahoo!でまでカーオブザイヤーかよ;モード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 風邪こじらせましたモード | トップページ | Yahoo!でまでカーオブザイヤーかよ;モード »