« CCC結果出たよ~モード | トップページ | 来年の話をして鬼に笑われようモード »

2006年12月 1日 (金)

おバカな政治屋の妄想よりすげぇ現実モード

 今週は「空母からB-29」というワードで検索があり、皆よく飽きないなぁと思わず笑ってしまうわけですが(二重の意味で)、航空機ってのは空飛んでりゃバレるってんで「その気になりゃ飛びっぱなしも可能なB-52があってなお作られたB-2」があったりするのは皆さんご存知の通り。

 で、最近は無人攻撃/爆撃機(戦闘機は今のところないみたい)の研究が盛んですが、プレデターのように小さいものもあればX-45(バードオブプレイと呼んだ方が一部の人にはわかりやすい?)のようにそこそこの大きさとペイロードを誇るものもあります。
 小さくて人の手から飛び立つ自律航行型無人機は防衛庁の技本の研究に存在しますが、あのサイズでは武装は無理ですから、良くて超賢い誘導ミサイル的な使い方しかできません。無人機とはいえ、相応の攻撃力を持つには相応のサイズが必要、となると離陸する場所が必要ということになります。(B-52から投下という方法もありますが、回収ができないのでは意味がありません)軍用無人機では比較的小さいとされるプレデターは、あれは武装してるといっても本来偵察用で、ヘルファイア2発かスティンガー1発?という「気休めの装備、当たらなくて当たり前当たれば超ラッキー」てな感じで、やはり本格的な攻撃性能を持とうとするとX-45クラスのそこそこのペイロードが必要、となります。

 しかし、それらを離陸させようとすると、どうしても目立ってしまいます。流石に空母が動けばそれなりに目立ちますから攻撃機の離陸はある程度予想できてしまうでしょうし、目標に最も近い友軍基地まで輸送機で搬送したとしてもやはり「そこから飛んでくる」のはバレバレです。ステルス系(F-117やB-2)はあえて遠巻きから飛ばして落とすもの落として帰ってくるという使い方ですが、F-117は既に設計が古く「人が操作するとかえって落ちる」という難物、B-2は以前書いたとおり予算の都合という名目でわずかな機数しか存在しません。しかも、これらは所属基地が決まっているので、離陸があれば敵対勢力に動いたことがバレます。作戦行動のタイミングと駐留基地がバレなくても、「来る可能性」を警戒されることはあるわけです。

 高い隠密性を維持しつつシステム戦略に電撃作戦的に組み込める航空機があれば、それは軍にとって非常に有益でしょう。現状では潜水艦発射型の弾道ミサイルがそれにあたりますが、通常弾頭の使用プランが「核とまぜこぜになって間違って使っちゃうとヤバイ」という至極まぬけな理由でキャンセルされたという(笑)決定が今年米海軍から発表されました。こけおどしのために空気が臭い空間に長期間閉じ込められる気の毒な皆さんが、今日も世界中の海の中で頑張ってます。しかし、実はまぜこぜにならないプランが存在するのです。トライデント型弾道弾搭載艦を改修し、なんと無人機発進用の潜水艦にするプランがあるのです。スケジュールがうまく進んでいれば既にテストは済んでいる筈。サイズは不明ですが用途としてはX-45に近い無人攻撃機を複数搭載し、弾道ミサイルよろしく水蒸気の膜に覆われた状態で水中から発進させる、というプランで、任務を終えた機体は海上に着水したものを他艦船なり母艦なりで回収する、という方法だとか。

 目標が海に近ければ近いほど有効な戦術でしょう。コマンチに搭載される予定だった「搭載兵器の誘導引継ぎ」はシステム戦略改修を受けた機体で相応のレーダーを積むものであれば可能でしょうから、通常部隊の侵攻に合わせたタイミングで水中から出してやれば、敵側はレーダーないし偵察機情報で抑えていたデータと一致しない制圧能力に対処不能となり沈黙することでしょう。仮に指令機、ないしAWACSが落とされても、プリプログラムで自律でミッションは遂行するはずです。

 第二次大戦のどっかの国じゃあるまいし、まさか潜水艦から航空機が、しかも複数なんてことはあまり予想しないでしょうから、それこそ空母からB-52よりビックリな戦術だと思います。50年以内に米軍は航空戦力を全て無人化したい、みたいなビジョンがあるようなので、当然対空も無人でやるのでしょう。当初は攻撃機搭載というかたちになるのでしょうが、打ち上げ→回収→メンテ補給→打ち上げのルーチンワークが確立されれば、無人機の仕様の変遷次第では「空母は全て潜水艦」なんて時代も来るかもしれません。

 ゲーム以下の戦争という感じで、あまり歓迎しない傾向ではありますが。

|

« CCC結果出たよ~モード | トップページ | 来年の話をして鬼に笑われようモード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« CCC結果出たよ~モード | トップページ | 来年の話をして鬼に笑われようモード »