« エミュレーションなのかな?モード | トップページ | まあ、こういうこともあるかなモード »

2006年12月 6日 (水)

謎の すごい とにーほーく力学モード

 今360で一番気に入って遊んでるゲームに、「Tony Hawk's Project 8」の体験版があります。米国アカウントでないと拾えないタイトルですが、これも日本で出さないの超勿体無いなぁって感じです。スケボーを操るエクストリームスポーツ系(箱庭地形の中でトリック決めたりいろんなとこ行ってみたりして遊ぶ系)で、旧XBOXのゲームをやってた人には「天空をスケボーにして好きなように移動できるようにした感じ」と言えばわかりやすいかも。

(ここでいきなりBGM「そらのテーマ」朗読・広橋涼さんで)
 さてさて、みんなはスケートボードで遊んだことはあるかな?板に車輪が4つついているシンプルな乗り物だけど、例えばジャンプにあたるオーリーやノーリーを覚えれば、速度や場所次第でいろんなことができるし、ただ動かしていてもマニュアルといってデッキ…あ、板のことね。デッキの前後のノーズやボトム側の車輪だけを使って走るテクニックがあって、とっても奥が深いんだー。ハーフパイプやボウルのように、アールがついていてオーリーが繰り返しできる場所があれば、上手に飛んでいればどんどん重力で加速していって、びっくりするほど高いエアを決められるようになるの!スノーボードでもお馴染みの360°や720°みたいな回転ものだけじゃなくて、スケボーの場合は体とデッキは固定されていないから、空中でデッキを開店させたりするいろんなトリックがあるんだ。

 でも、実際にやろうと思うと、何メートルもの高さに飛んで、いろんなトリックを決めたりしながら着地のことまで考える余裕はないよね~。下はコンクリートだし怖いよ~。そんなアナタにこそこれ!トニーホークスプロジェクト8!トニー・ホークさんはプロのスケートボーダーさんで、彼の名前をタイトルにしたゲームがアメリカではいっぱい出ているんだ。8はその最新作で、360でもこの秋出たばかりなの。360のソフトだけあって、画面は超リアル!できることもいっぱいで、体験版で行ける場所だけでも本当にいろんなことができて楽しい!転んでも痛くないし、危ないトリックにも躊躇なく挑戦できるし、オススメだよ!

 でも、このゲーム、ちょっと変わったところがあるんだー。1つ目は怪我のたびに医療費が表示されること。なんとびっくり骨折もしちゃうよ!状況次第で額や骨折本数はさまざまだけど、最低でも$5、ぬまにゃんが見た範囲では$88000超えなんてのもあったよ。骨折箇所は一度に16本くらい。いくらなんでもそりゃ死んじゃうよ!と思うけどこれが死なないの。ぶつかったところに血がびしゃ!とか残ったりするけど、次の瞬間にはぴんぴんして立ち上がってるの。どんなお医者さんがついてるんだろうねー。

 そして2つ目、すっごい変わってるのが物理法則。私は勝手に「とにーほーく力学」と名づけちゃったけど、オーリーに失敗したりした時、ありえない方向にとんでもない力が発生することがあって、例えばボウルの端っこにひっかけて転んだ瞬間ぽーんと人形のように空中に投げ出されて、そのまま距離にして数十メートル、高さ数メートルばかり飛んじゃった上に、無残にも見えない壁に刺さってぐちゃ!とかなったりするんだよ!見てるだけで怖いよ~;さっき言った骨折16箇所とか医療費$88000とかは、これが発生したときに出た数字なの。普通のミスでは$5000でも高いほうなのに、とにーほーく力学が発生するともう、何が起こってるの!?という感じになっちゃうんだ。ゲームの舞台がアメリカだとしたら、$88000って言ったら1012万円だよ!?(今日現在)

 怖いんだけど見てると笑えるので、つい狙っちゃうのが人間のサガ!体験版のフィールドの高さにして下のほうの、奥の方のトップ…パイプの上端のところね。そこがオレンジになってるエリアより手前、真ん中に水が溜まったボウルがある場所があるけど、あそこでずっとオーリーしながらフリップや回転を繰り返していると、着地ミスした瞬間に起きやすいよ。ちなみにこの地形は普通にスコアの高いトリックを狙う場合もいい地形だから、ここでスピードと着地までの時間を覚えるといいかも。

 開始地点は高い場所だけど、すぐに後ろを向くと屋根がある場所に向かってオーリーできるランプになってる場所があって、ここで斜めに飛んで頂点でグラインドすると、屋根の上に登ることができるんだ。でも、ここでグラインドを失敗すると…フィールドの端から端まで飛ばされることがあるから注意してね!その距離なんと数百メートル!さて、いくらかかって何本折れる、かな?かな?かな~!?

 骨折はゲームの中だけにしておこうね(/_;)

|

« エミュレーションなのかな?モード | トップページ | まあ、こういうこともあるかなモード »

コメント

え~ 私の今の職場、極めて容易く骨折できます。
今も一人指が1本無くなってお休み中につき、人員
が足りてないです・・・・

正月休みは31日からね。(;_;)

投稿: がこ | 2006年12月 8日 (金) 01時03分

ヒー。どんな仕事ですかそりゃ(/_;)
夜中ちょこちょこっと原稿書き溜めて頂けると
とても助かるんですが無理でしょうか;
ブルドラ面白いのはわかるんですがw

体調がいいときは仕事がしたいと思うわけですが
ショットワークスみたいなのは田舎にはないので
ちと困りました。

てゆか本のために私仕事1つお断りしちゃったん
で、落としたら相当額の損ですよΣ( ̄□ ̄;>今回

投稿: ぬまにゃん | 2006年12月11日 (月) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エミュレーションなのかな?モード | トップページ | まあ、こういうこともあるかなモード »